「公道」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 公道とは

2019-07-13

自動車を持たず教育費に回したほうが確実に子供未来の為になる

https://anond.hatelabo.jp/20190713123701

車は負債であり所有すると3000万円以上も大損する は今や常識。車という負債を持たず教育費に回したほうが子供の為になる。

https://i.imgur.com/YrT1Qii.png

保有台数別事故率死亡率統計 自動車依存者よりまだ自転車利用者のほうが長生きな現実が見て取れる(自動車企業らに忖度しているマスコミ報道しない現実) そして自転車は維持費ゼロ円。

https://i.imgur.com/RPAhidl.png

26万人以上を医学的に追跡調査した結果、自動車依存者は早死に、短命で、公共交通、徒歩、自転車利用者のほうが長生きな事実が明らかに。最も長寿なのは自転車利用者

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

ノルウェー都市オスロ地域から大事故と公害渋滞を不健康を減らす為にマイカー公道走行禁止自転車活用拡大の政策を推進している

https://i.imgur.com/ITXlaHR.png

anond:20190713123701

公共交通機関しか移動手段を持たずに子育てをするのはハードモードすぎるので、自家用車の所有率が低い都内少子化になるのは仕方ないと思えるほど。

【平日】

幼稚園保育園の送迎、晴れの日は自転車でも良いけれど雨の日は車が必須

休日

近所の公園遊具殆ど撤去され、ボール遊びも禁止なので、子供を車に乗せて郊外総合公園へ行く。

公園内は公道ほど子供に気を配らなくてもよいので気が楽。ポップアップの日よけとストライダーを持っていく。

総合公園行きのバスもあるが、1日2,3便。駅からタクシーで往復4000円。

真夏熱中症にならないように適度に切り上げてクーラーの効いた車で涼みながら帰る。

子供病気

幸い我が子は病気しない方だけれど、頻繁に体調崩す子供結構多い。

夜間休日の小児診療所駅前とは限らず、夜中は電車バスもない。

待合室も狭く、別の病気までもらいそうな状態なことが多いので、受付してから車で待機。

タクシーで行けないことはないけれど、マイカーの方が便利。

「まだ車なしで子育てして消耗してるの」と十分に煽れるレベルで車の有無で子育て難易度が変わってくる。

保有台数別事故率死亡率統計 自動車依存者よりまだ自転車利用者のほうが長生きな現実が見て取れる

保有台数別事故率死亡率統計 自動車依存者よりまだ自転車利用者のほうが長生きな現実が見て取れる(自動車企業らに忖度しているマスコミ報道しない現実) そして自転車は維持費ゼロ円。

https://i.imgur.com/RPAhidl.png

26万人以上を医学的に追跡調査した結果、自動車依存者は早死に、短命で、公共交通、徒歩、自転車利用者のほうが長生きな事実が明らかに。最も長寿なのは自転車利用者

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

ノルウェー都市オスロ地域から大事故と公害渋滞を不健康を減らす為にマイカー公道走行禁止自転車活用拡大の政策を推進している

https://i.imgur.com/ITXlaHR.png

anond:20190713015737

公道を120km/hで走ればいずれ人を轢くか自分死ぬが、漫画村は誰にも不幸をもたらさないんだよなぁ。

2019-07-07

anond:20190707135846

左右確認もせずにいきなり公道に飛び出す子供とそういう子供から目を話す親信じられない

2019-07-04

[] #75-7「M型インフルエンザー」

≪ 前

そうして俺が目的地へ走っている時、兄貴乗り物優雅に移動していた。

「それで弟は、“M”の話を鵜呑みにする人間が多いのは『奴がインフルエンザから』って言ったんですよ」

「ははは、インフルエンサー病原菌いか

乗り合わせたセンセイとバスに揺られながら、なんだかユラユラっとした会話を交わしている。

「どうしてあんものを信じるんでしょうね。知識や読解力がなくても、そもそも匿名文章って時点で疑ってかかるもんですが」

「恐らく、そこはどうでもいいのだよ。彼らにとって信用できるか、情報が確かであるかなんて重要なことじゃない」

「ええ? 最も重要な点だと思うんですが」

「彼らにとって重要なのは、興味深いかどうかだよ。その情報に対して自分が何を語りたいか他人がどう語っているかだ」

自覚があってなおかつ、興味本位で囃し立てているんですか」

大衆は愚かではあっても馬鹿ではないということさ。あれを本気で、何の根拠もなく鵜呑みにしている人は少ないだろう」

「ああ……そういえば、クラスメートも『本当だったら何か言いたくなるし、嘘だったらそれはそれで何か言いたくなる』とか話してました」

「まあ、場末ネットに限ったことでもないがな。マスメディア情報をこねくり回したり、コメンテーター適当なことを言うのも同じさ」

「それにつけても“M”がインフルエンサーだってのは変な話ですけどね。どこの誰かも分からない人間言葉権威があるなんて。ましてや一般社会から隔離された状態で、社会意見だとかを吹聴するなんて馬鹿げている」

「マスダの指摘は興味深いが、案外“M”当人に崇高な理念目的はないかもしれないぞ」

「では何のために? 他人にどう受け取られるかといった意図や期待も希薄なまま、わざわざ目につく場所で主張することを憚らない。一体どういった心理なんですか」

「要は独白、“呟き”なんじゃないかな。自己顕示欲承認欲求といったものすら漠然としている。自分の中にある鬱屈とした想いを、ただ発露したかっただけなのかもしれない。ネットにはそういうタイプ結構いる」

「それじゃあ、まるでガムを道端に吐き捨てるようなものじゃないですか。噛み終わったのなら、紙に包んでゴミ箱に捨てるべきだ」

ネット社会はそういうのに大らかなのさ。現実公道とは違う。だから、彼らは自分の口の中にある“ガム”を吐き出すんだよ。それがどういう結果に繋がるかを深く考えないまま、ね」

「うーん……理解に苦しみますが、辻褄は合いますね。ネットからこそ“M”には権威があり、それに便乗して語りたがる奴も多くいるわけですか」

「実際のところは分からないがな」

そんな感じで兄貴たちは今回の件に関わろうとせず、ただ俯瞰して見ているつもりのようだった。

でも憶測をあれこれ立てたり、自分物差しで思うまま語っている時点で、騒いでいるだけの連中と大して変わらない気もするけれど。


…………

兄貴がそんな悠長な話をしていた時、俺はシロクロの住み家にたどり着いた。

「ウェルカム! 遊びに来たのか? それともオレの力が必要か?」

「悪いなシロクロ、今日ガイドの方に用があるんだ」

「え、ボクに?」

この家に居候しているガイドって奴は、遥か未来からやってきたらしい。

テクノロジーも進んでいるから、きっと未来アイテムとかで“M”を見つけ出せるはず。

俺は事情説明した。

「へえー、この時代の人たちは随分と純粋なんだね。情報に関するインフラストラクチャーが整ってなくても、教養意志が薄弱なままでも、非論理的ものに身をやつせるだなんて。少しだけ羨ましいよ」

いつも通りウザいポジショントークをしてくるけど、今はそんなことで不機嫌になっている時間はない。

手遅れにならないよう、単刀直入ガイドに協力を頼んだ。

「やろうと思えばできるけど……やるわけにはいかないかな、それは」

しかしアテが外れた。

いや、俺のアテそのものは外れていない。

こいつにやる気がないってだけだ。

「なんでだよ、人が死ぬかもしれないんだぞ」

「だからこそだよ。人の生死が左右されるレベルの過干渉は避けたいんだ。修正力で直せないほど未来が変わるかもしれないからね」

「不甲斐ないぞ、ガイド! お前は何のために未来から来たんだ!」

「少なくとも、こんなことのためではないよシロクロ」

じゃあ何のために来たのかというと、それも守秘義務だとかで答えない。

なんだか、実は出来ないことを誤魔化しているだけなんじゃないかと勘繰りたくなる。

「悪いけど他をあたってくれよ、マスダの弟」

何が「悪いけど」だ。

悪いだなんて全然思ってないくせに。

次 ≫

2019-06-29

anond:20190629213045

街の道路はお前のためのトラックじゃないんだよなあ

公道スピード自慢とかロータリー族と同レベルで恥ずかしいゾ

2019-06-28

園芸窃盗

植木鉢を盗むのを批判する都会の人も、車で田舎に来て山菜取っていきますよね。

あれ私有地なんですよ。

知っててすっとぼけてるようですけど。

あぜ道に生えたミョウガ、あれ植えたの私なんですけどね。

土手に生えてる土手かぼちゃ、あれも私が植えました。

田んぼの端に植えてある大豆、あれ自家製味噌作るんで、たくさん持って行かれると困ります

田舎は知らない車が停めてあると目立つんですよ。

地元民はアカ道を通るけど、外から来る人は公道を通るのでね。

集落を遠巻きに通っても目立ってますよ。

ナンバー控えてるんでね、年に2回来たら警察に届けるんで、

そのつもりでいてください。

2019-06-26

ローソン公道に向けてカメラ置いて個人情報収集してる

近所にローソンができたんだけど、

明らかに公道の様子を撮影するためのカメラがある

駐車場がなく、交差点の角にあるので、信号待ちしてる歩行者が嫌でも映る

幹線道路で車の交通量も、人通りも多い

店内向けに設置するならわかるが、ローソンを利用しない人も勝手撮影されるのは不快

はやりの機械学習で男女や年齢、交通量だけ記録してるのかもしれないが、カメラを向けられているのは違和感がある

法律的問題ないのか?

少なくとも撮影されない選択肢を用意してほしい

追記

防犯目的での設置なら問題ないし、気にならない

このカメラは明らかに店舗の角、信号待ちの人、あるいは反対側から横断歩道を渡ってくる人を撮影できる真正面に公道側に向いて設置されている

防犯目的には見えない

追記2

義務ではないが、生活者への通知は推奨されている。

https://www.meti.go.jp/press/2016/01/20170131002/20170131002-1.pdf

2019-06-25

もっと有害邪魔迷惑自己中な趣味は"自動車ドライブ"な多くの理由

一番有害迷惑邪魔趣味って自動車ドライブだよな

たか個人趣味

・有限な化石燃料を消費し

排ガス公害撒き散らし

騒音公害撒き散らし

・約1000Kg以上もあるその車体重量で道路を傷め

・その幅で渋滞元凶になり

・その車体重量と速度と幅で池袋大量死傷のような惨事を全国で頻発させており運転手及び同乗者も年間1200人以上も死亡している

いくつかはオートバイにも当てはまるので世界的にガソリン化石燃料使用する車両は将来的に公道走行禁止が明言されている。

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/01/19/20180119biz00m010026000p/8.jpg?2

ちなみに警察庁統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上で、まだ自転車利用者のほうが長生き。オートバイは最悪。

https://i.imgur.com/lUl460S.png

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

そして自動車は40年間所有すると3396万円以上も無駄になる負債でもある。

ゆえに資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之上念司など合理性を重視する実業家経済評論家でさえも持たない負債クルマ

https://i.imgur.com/4P3rOjl.png

https://i.imgur.com/4Wx9q1o.png

そして交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車ドライバー

から利口な資産家ほど自分では自動車運転なんてしない。

リスクが割に合わないからね。

https://i.imgur.com/3hvLWXf.jpg

2019-06-23

「性行為原則違法」になったらどうなるの?

ホッテントリで人気の「性行為を原則違法にする」件だけど、

仮に「性行為原則違法」になって「不同意性交罪」が新設されたとして、以下のケースはどうなるんだろうというのが気になった。

事例1

AはBに恋愛感情を抱いており、ディナーに誘った。しかしBはAに対し友達以上の感情を持っていなかった。BはAがいるところで飲酒したことはなく、AはBの酒癖を知らなかった。Bは友達との食事の席だったので気持ちよく何杯ものワインを飲み、酔いなど感じさせない表情と滑舌を示してみせた。Aは性交に誘い、Bは応じた。ところがBは実は性交に応じた時点ではぐでんぐでんに酔っ払っており、そのとき記憶が飛んでいた。翌朝、BはAにあのとき自分同意していなかったと主張した。

Aには「不同意性交罪」が成立するか?

事例2

AはBと常日頃同意に基づく性交を行う仲である。Aは性的快楽を感じると「イヤ」と口にする癖があったが、そう口にしていたとしてもAは性交同意しており、AとBのあいだで同意問題になったことはなかった。ところがある日、Aは本当に嫌だったのだが語彙不足とかとっさに他の言い回しが出てこなかったとかの理由で「イヤ」としか言わなかった。そのためBはAが同意しているもの錯覚し、Aと性交した。

Bには「不同意性交罪」が成立するか?

事例3

AはBと常日頃同意に基づく性交を行う仲である。BはCという配偶者があるが、Cに隠してAと性交している。Aもそれが不倫であることを承知していたので、性交の日時や場所に関する打ち合わせのメール性交後に消去するなどの対策を取ってきた。ある日、CはBがAと性交していることに気づき、Bを問い詰めた。BはCと別れたくなかったので、Aに無理やり性交されたのだと主張し、同意存在を主張するAに対し自分は一度も同意などしていないと述べた。そして事実、Aは同意証拠など持っていない。

Aには「不同意性交罪」が成立するか?

事例4

AはBと常日頃同意に基づく性交を行う仲である。BはCという配偶者があるが、Cに隠してAと性交している。AはBに配偶者がいることを知らなかったが、Bに口頭で頼まれ性交の日時や場所に関する打ち合わせのメール性交後に消去してきた。ある日、CはBがAと性交していることに気づき、Bを問い詰めた。BはCと別れたくなかったので、Aに無理やり性交されたのだと主張し、同意存在を主張するAに対し自分は一度も同意などしていないと述べた。そして事実、Aは同意証拠など持っていない。

Aには「不同意性交罪」が成立するか?

事例5

AとBは夫婦であるが、最近はあまり性交をしていない。AはBにハグキスをしたいのだが、性交まではしたくない。ところがBは性交する気がないならハグキスもしないでくれと主張した。Aは性交をしたくはなかったが、ハグキスはしたかったので、性交するからハグキスはさせてくれと主張し、Bと性交した。しかし改めて考えてみるとハグキス人質に取られて性交させられたようで面白くないし、同意したとはいえないような気がしてきた。

Bには「不同意性交罪」が成立するか?

ブコメトラバ諸氏が裁判員ならこれにどんな判決を下す?

追記

あの件から同意」を除くのは意図的と見なすことにしようかな。話をするスタートラインに立ってない。

同意要件の新設」ってことは、「同意があればOK」ってことだけど、それは「デフォルトNG」ってことじゃない?

運転免許はそうだよね。公道自動車運転することは違法です。ただし運転免許を持っていればその限りではない。「免許を持っていれば運転できる」=デフォルト違法免許例外

現状は「デフォルト違法」なので、たとえば運転免許証を家に置き忘れたとかの場合は「運転免許を持っていると証明できないなら、免許不携帯で行政処分」ってことになる。なぜならデフォルト違法から合法的運転である証明運転者がする必要がある。

性交について、現状は「デフォルト合法」。だから脅迫とか暴行とかを使って、あるいは泥酔につけこんで性交に及んだということを検察官が立証した場合に限って「その性交違法なので強制性交罪で有罪」ということになる。検察官が立証に失敗したら無罪放免。なぜならデフォルト合法から

でも、「性交デフォルト違法」ということになったら、「その性交合法だったこと」は性交した者が証明しなければならない。その証明に失敗したら違法だったと判定されることになる。

で、それは何を使って、どうやって証明するんですか? という話。

たとえば、合意のもとで性交したけど合意証明書を作り忘れました、という場合に、もしデフォルト合法なら「脅迫暴行も立証されてないので無罪」となるけど、デフォルト違法なら「合法だったと証明できないので有罪」ということになるよね(「運転免許は持ってるけど免許証を家に忘れました」という場合運転者は処分されるのと同じ。ところで性交場合はお互いが「運転者」にあたるわけだけどそれはちゃんと共有されてるのかな? 男に「あのとき俺は同意してなかった」と言われて同意を立証できる女はいったいどれくらいいるんだろう)。

なお、デフォルト合法のまま「合意のない状態性交したら違法」という立法をするのはありだと思う。その場合合意がなかった」ことは検察官証明する必要があり、証明できなければ「デフォルト合法」なので被告人無罪放免。今よりずっと「不起訴」とか「無罪判決」が続くと思うけど、そこは物的証拠の残りにくい案件から仕方ないと割り切ってほしい。

不同意性交有罪」と「性交同意があれば無罪」のあいだには見えづらいけれど深い溝があるのじゃ……

2019-06-22

さっき死にかけた

右折中に車線変更したり、減速して右折するのかと思いきやウインカーも出さずに交差点で車間ゼロ距離車線変更してきたりするおばさん。

ただでさえ混んでる道で、離れられないし。

3回も急ブレーキ踏んじゃった。後ろの車も怖かったよね、ごめん。

せっかくお寿司買ったのに、いくらが散乱しちゃった😭

わざとやってたのかな?ピンクココアに乗ったおばさん。

あおり運転ニュースよく見るけれど、こういう人は煽られても仕方ないと思う。

頼むから返納してほしい。

もし事故起こしてたら「早く免許返納しろやクソババア!2度と車乗るんじゃねえぞ!!」とか言ってたかも。根が臆病なので言えないけれど。

免許取って5年、初めて公道クラクション鳴らした。

2019-06-13

anond:20190613122352

観察しながら後ろを着いて歩きたい。

三日ぐらい。

なんか言われたら「天下の公道ブラブラ歩いてるだけじゃ、いかんのか!」て食ってかかる。

2019-06-12

他人の不幸成分が足りなくて発狂しそう

自分幸せになれなくてもいいから、他人の不幸を味わいたい。

同級生うつ病無職になったという話が聞きたい。公道で車をぶつける間抜けドライバーが見たい。

幸福曖昧だが、不幸は明確だ。だから他人の不幸は分かりやすエンターテイメントになる。

小学生の頃、同級生兄弟説教を食らっているのを見ると脳汁が出た。

犯罪被害ニュースなんかではダメだ。多少なりとも自分関係のある人物が、自らの能力不足によって不幸になる様子が見たい。

ショーペンハウアーは言った。

「だれしももっとも愛しかつ求めるもの他人が劣っていることである」と。

anond:20190612105902

逆張りでもなんでもない。

俺はもともと店の前にはみ出しまくって商品並べたりしてるのが大嫌いだ。

看板だって公道に置くんじゃねえよ。

邪魔なんだよ。

ちっちゃい光る看板みたいなの気づかずに蹴飛ばしちゃったことあるわ、あぶねーだろ!

で、どうせ俺もこのジジイの予備軍とか言うんだろ。

どうせ俺はキチガイだよ。

2019-06-08

公道レース場か大音量会場と勘違いしてる人たちがまとめてマッドマックス世界に転生して、必死にあがくもなすすべなく全滅するなろう系読みたい。

2019-06-01

自転車ってたのしいのか

同僚やら後輩たちがこぞってロードバイクってやつを乗り始めた。

楽しいからお前も買えよって言うけど、あれ10-20万もするのな。

ママチャリを盗まれときクロスバイクっていうのを5万くらいで買った。

けっこう速いし、ギヤがたくさんある。

クロスバイクよりずっと速いんだぜー50km/h出るし、距離だって70kmとか走れるぜとかいうけど、

いやいやその距離走るならバイクのるだろ、と(原付2とリッターSS持ち)

しかも50km/h出ちゃうのにプロテクターもなし、うっすいヘルメットピタっと

したやつ着るのはなあ。

ただ、輪行ってやつ。小さくパッキングして電車で移動するやつ。あれは楽しそう。

ミニベロってやつか。おすすめなんだろ。置き場所考えたら

小さく折り畳めるやつで、車のトランクに積みっぱなしにしたいね

追記

増田です。いろんなコメントくれてありがとう

ロングライドの楽しさ、パーツ沼にハマることなど、まさにいま同僚がハマってる状態です。

リッターSSに乗ってまして、それこそ趣味ソロツーリングでして、プロテクター付きのジャケットやら

グローブやらガチガチの装備がないと、公道乗るのは怖いです。

クロスバイクを買ったときも、30km/hちょっと超えでこんなにスピードでるのかあぶねえなあ、と思ったくらいでして。

ロードバイクを乗りたい気は少しだけあるのですが、バイクである程度味わえてるのと、転倒時に顔削られる

のが本当に恐怖です。フルフェイスロード乗りなんていないでしょうしねえ。

2019-05-21

お前は根本的に勘違いしている

anond:20190520042248

おそらくお前の考えは

「(意図的かそうでないかはともなく)その気になれば簡単に人を殺せる殺戮マシーンをみんな使ってるのっておかしくね?」

ってもんだろうが全然違う

車が殺戮マシーンとしてのポテンシャルを持っていることは充分認識されているから、公道で車を運転できるのは普通自動車運転免許という公的資格を持った人間しか許されていない

増田自身否定しているが第一種免許で車の運転ができる人間というのはある意味非営利目的限定された)パイロットやふぐの調理師等に近い

なので交通事故により人を殺してしまうと

車の運転という「業務上」の過失致死になる

そもそもの話車の運転に限らず

世の中は(増田の言うところの)性善説運用されており

自身刑罰を受けたり死傷したりすることを度外視すれば人を殺すというのは非常に簡単構造になってる

しろそういう人間が紛れ込んだときの潜在リスク自動車依存社会より都心満員電車のが遥かに高い

毎日満員電車に乗っている人間なら気づかないだけで間違いなく「その気になればサリン並みの殺傷力があるものを車内に持ち込める権限能力を持った人間」と同乗した経験があるだろう

仮にそんな権限がなくても満員電車のような逃げ場のない空間なら刃物一本で一人二人くらい簡単に殺すことはできる

なので車の運転だけ取り上げて

車やその運転行為が「人類には早すぎる」とかい議論はまったくの的外れ

普通自動車運転免許の取得や維持が簡単すぎるというのが正しい

2019-05-20

anond:20190520203217

はじめて公道に出たとき、無理と思ったと同時に、助け合いなんだと思ったわ。

見えない所、気づかない所、は、それぞれが危険を避けるように行動することが交通安全暗黙知なんだと。

だって自分アクセル踏みまくって暴走したら、そりゃ確実に事故が起きる。

でもそれはないとみんなが信じた上で、予想通り移動する車両や通行人として行動をしてるから安全がある。

それを逸脱するするような行動をした場合は、それが意図的でなかったとしても、

社会連帯安全を壊した人として、そいつ逮捕されるべきなんだよ。

anond:20190520192014

教習場から公道へ初めて出たときの印象は今でも覚えてるなあ。

前はもちろん、後方、左右の車両単車歩行者自転車、駐車車両、の位置に常時注意を払いつつ

できたら各自の次の行動も想定しながら走らないといけないので、こんなん無理やと思ったもん。

anond:20190520042248

クルマ操作がむずかしい(あぶない)というより公道運転することがむずかしい気がする

2019-05-19

一応、クルマ安全性についての相談

最近ブレーキアクセルの踏み間違え事故世間は大騒ぎである

そもそもクルマは無条件で運転させることは到底不可能な程度に危険ものであり、免許を設けることでなんとか社会で受容できるレベル事故率を下げてきたという、歴史的事実を痛感させられる。


そんなクルマ世界だが、公道を走るクルマとは別次元危険なのはレーシングカー世界である

特にフォーミュラカーあるいはオープンホイールと呼ばれる競技専用車は、割と最近まで文字通りドライバーの血で染まった歴史だった。

たとえば1970年代F1なんて、

という有様で、参戦ドライバー25人中、毎年平均して2人が亡くなるという、職業としてみた場合もはやブラックなんてレベルじゃない状態で、それこそ命よりも大事な何かがある人か、それくらいしか能力適性がない可哀想な人以外には、とてもオススメ出来なかった。


そんな時期から気がつけば半世紀近く経ち、現在ではかなり死亡リスクは軽減された。

特にF1については1981年に初めてカーボンモノコック製の車体が登場してからの進展はめざましく、死亡事故も数年~十数年に一度くらいに激減した。

しかし、依然として危険はある。しかフォーミュラカーアイデンティティというか、本質的危険性が未だに解決されていない。


ちなみにフォーミュラカー定義は大雑把に言うと

  1. コクピット露出している
  2. タイヤ露出している

以上の点を満たす、舗装されたコース専用の競技車両ということになる。

というか、これに当てはまらないものフォーミュラカーではないと言い切れるくらい、本質的な部分だ。

そして、この点が依然として重大事故のリスクとなっている現実がある。

すなわち、それぞれ

  1. ドライバーの頭部を守るものヘルメット以外存在しないので、衝突時の危険はもちろん、飛来物に当たるだけで重大な受傷事故に直結する
  2. 走行中、後続車の前輪が先行車の後輪に接触するだけで、後続車が宙を舞う大事故に直結する

このうちコクピット危険性については、最近Haloと呼ばれる、コクピットを環状にバーで囲む防護装置(バーチタンもしくは鉄製)の装着が義務付けられる流れになっており、これでかなり解決しそうである

しろ過去には、自身クラッシュで飛んだ破片が頭に刺さって亡くなったアイルトン・セナや、更には宙を舞ったマシンが真っ逆さまのままガードレールの真上に落ち、ドライバーガードレールに切り裂かれて真っ二つになったとか、ガードレール真下マシンが潜り込み、ガードレールによって文字通り首を刎ねられたとか、インディカーでは宙を飛んだマシンコクピットから金網に突っ込みドライバーもみじおろしになった事例もあるのだ。

どれも頭部を防護する仕組みが車両側にあれば…と思わずにいられない。


というわけで、残るは「タイヤ露出しているため、後続車の前輪が先行車の後輪に接触するだけでマシンが宙を舞う」問題だ。

というか上述の例だけでなくかなりの数の死亡事故が、オープンコクピット危険性にオープンホイール本質的特性が合わさったケースだったりする。

もちろんそこはプロドライバーレーシングカートの時代からタイヤ同士の接触危険性を叩き込まれて育ってきた事もあってか、ドライバーの工夫によって滅多に起きない事例である

しかしひとたび起きれば、入門カテゴリレーシングカートでさえ死亡事故の原因になるのだ。

これ、物理特性絶対回避できないのだろうか。

何か防ぐ手立てがあるのか、とても気になる。

2019-05-09

anond:20190509194626

公道用(非レーサー)はABSアンチロックブレーキングシステム)というのがついてるので普通にブレーキできるけど

後続車がいるときに急ブレーキふんで追突させるのはこっちの違反になるのでめったに使われない

ロックやすく改造した自動車乗って夜中に駐車場スピン練習するのは昭和DQN

公道を走れるのは自動運転シャツのみにすべき

MT設定ないと許さないぞ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん