「津田沼駅」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 津田沼駅とは

2024-09-24

anond:20240923125119

今後は鉄道各社がこうしたサテライト都心を周辺自治体連携して強力に推進していく

JR津田沼駅前は商業施設もあるし丸善もあるしで増田の言うサテライト都心の条件を満たしているわけだが、肌感覚としては荒廃の止まらない終わった土地という印象になる。かつての賑わいは見る影もなく、生活のために必要ものけが用意されそれ以外は何も残らなかった場所って感じだ。

増田の言うサテライト都心も大半が同じことになるだろうなとしか思えない。

2024-02-29

昨今の大規模商業施設の閉店祭りメモ

今日2023年2月29日、に埼玉県新所沢駅前にある「パルコ」が閉店するとのことで行ってきた。2023年1月31日渋谷の「東急本店」の閉店、2023年2月28日千葉県津田沼駅前にある「パルコ」の閉店以来。来月の2024年3月31日には東京都八王子駅前の「K8」の閉店、2024年9月津田沼駅前「イトヨーカドー」の閉店にも行く予定だが、何となく有名な大規模商業施設の閉店が多い気もするので、一旦感じたことのメモ:

・ひとまず新所沢津田沼も「道路死ぬほど狭い」。本当に車に轢かれそうなぐらい狭い。土地価格が安いのになぜ?? 踏切も多い!

・戸建て住宅地基本的に雑な区画で、何と言うか新しく住みたい感じは生まれない。ババ抜きのババ感が少しある。

新所沢に行くまでのガラ空きの西武線優先席に座っていたら、眼の前の優先席に座っていた高齢男性結構睨んできた。気のせいかもしれないが、市立小中学校エアコン問題みたいのが未だにある気はした。所沢から新宿方面に向かう電車と何か雰囲気が違った。

新所沢駅周辺は思っていたよりも子供ママチャリが多い。

郊外系の「パルコ」が都心の消費文化を輸入する設定は当時は面白かったのかもしれない。「映画館」「文化施設」等も組み合わせるのも良いが、今となってはその辺のイオンの水準にも達していない。テナント東京のその辺の駅前にある第三セクタービルの方が良い。

新所沢駅に関しては目の前にある謎の噴水広場再開発反対の(当時の)老人たちによって残されたらしいが、案外今後重要になるかも。

新所沢駅から2駅の所沢駅に関しては、駅前が思っていたよりも高層マンションが多く商業施設も多く人も多かった。

新所沢から所沢駅を散策すると郊外系の面白そうな文化微妙にあった。所沢市は自然豊富で、トトロのふるさと基金など自然を活かす運動も盛んであり、そうした意味では面白エリアになるかも。ただ、道路をどうにかしたほうが良い。。。

津田沼は、歴史面白いし、自然もあるが、今後の「再開発」でそれが活かされることは無いように感じる。新幕張にあるイオン劣化版みたいな商業施設マンションがくっついたら成功なのだろう。

・どの閉店祭りでも「私の青春はここで消費しました」みたいな寄せ書きがあるが、何となく虚しい。消費でしか自己表現手段を持たない人たち、という感じ。新所沢建物に関しては残しても良い気もする。ここを拠点にするオフィスがあっても面白い。ただ、全体的に周辺が停滞している印象なので、世代交代が無いと思い切った新しいことは出来ないかも。

・消費で街を作っていく手段も良いが、次の世代に受け入れられないと一気に街が暗くなる。新所沢津田沼も次の世代意識した公共財の創出があまりされてこなかったように思える(新所沢体育館はカッコよかった)。

新所沢体育館近くの膨大な米軍施設返還?されたら、どうするのだろう。あの辺の道路所沢にしてはとても良かったがw

2024-01-11

anond:20240111004504

ホント津田沼駅惨状千葉県の没落を体現してるわな

駅前パルコとか色々あったのにほとんどなくなっちゃったよね

千葉って都市計画ダメなのよな、あまりに場当たり的すぎる

東京ベッドタウン狙いなの?と思うが、ベッドタウンってそんなに税収入らんし、何がしたいのか全くわからない

津田沼の駅まで来れば全部揃うような街を目指すべきなのに今だと東京に買い物に行かないといけない街一直線と思うわ

埼玉最近開発された街だと駅で何もかも揃うように整備されてるのに‥と思う

anond:20240111004024

総武線沿線もタワマンバカみたいに立てる計画あるけど、駅周辺の街が脆弱なのにタワマンだけ建てても意味あるのかなぁと思うし、タワマン建設費がペイできるだけの高値で売れるのかなぁと思うのよね

津田沼駅前のタワマンかいまだに新築未入居の部屋出てるからな。

そのくせ習志野文化ホールを建て替えてさらにタワマンを作ろうとしている。パルコ跡地も半分はタワマンになるだろう。意味不明というか焼畑農業すぎるんだよな。

2023-08-03

anond:20230803190036

そうなると、夫600万、妻100万か0くらいになるけど、これでやっていける東京通勤圏内地域ってあるのか?

https://suumo.jp/ms/chuko/chiba/sc_narashino/nc_72882772/

JR津田沼駅徒歩14分81平米2330万円

管理費修繕積立金入れても月10万以下くらい

余裕だろ

2023-06-19

から温まった人を見た

今朝がた通勤途中の津田沼駅で朝からぽっかぽかに温まってる方々約2名を見た。

片方はそそくさと電車に逃げ込み窓越しにメンチを切る。見つめながら運ばれていった。

自分よりもまだまだ下っているんだなぁと思えて幸せな朝でした。

2023-06-07

1988年人身事故発生時の平均停車時間を調べてみたら約21分だった

出展朝日新聞データベース

辿れる1988年首都圏での人身事故発生時に電車が止まった時間を調べた。

日付 路線 発生場所 被害者 停車時間

6.2 常磐線 取手駅 女性 10

6.4 高崎線 下村踏切 会社員 20

6.24 常磐線 金杉踏切 男性 10

6.27 東海道線 横浜市西区平沼 女性 14分

7.17 東海道線 川崎駅 男性 12

7.22 横須賀線 大船駅 女性 13分

7.27 東海道線 藤沢駅 女性 8分

9.1 東海道線 異人館踏切事故 大工 37分

9.4 常磐線 竜ヶ崎街道踏切 無職男 19分

9.11 東海道線 東戸塚 幼児(4) 10

9.24 東北線 宇都宮市西原 無職男 17

9.30 鹿沼市上野 鹿沼駅 幼児(2) 20

10.2  東海道線 藤沢市朝日町 会社員 13分

寝台特急瀬戸から飛び降り

10.5 中央線 立川駅 女性 11

10.21 高崎線 大宮駅 女性 1時間

10.31 両毛線 中根踏切事故 会社員 30分

11.16 中央線 国分寺駅 女性 5分

11.21 内房線 保田浜金谷 無職男 30分

11.29 東海道線 川崎駅 会社員 1時間

12.1 高崎線 第一下原踏切 女性 20

12.11 横浜線 小山踏切 溶接工 13分

12.20 京浜東北線 東京駅 会社員 20

12.24 内房線 木更津市高柳 経営コンサル 36分

12.26 総武快速線 津田沼駅 女性 22分

特急わかしお飛び込み自殺

平均停車時間は約21.25分だった。

運転再開になんで今は時間がかかるんだろう。

2022-08-15

習志野に恨みでもあるんか???

ロジカル・デュエル

論戦 しようぜ…津田沼駅北口ペデストリアンデッキでよ…

2021-02-24

悲報津田沼終了のお知らせ

津田沼パルコ閉店へ 23年2月末で 1977年開業、競合で売上減

https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/767233

津田沼駅前にはパルコしかいから、もう行くことは無いな。

ラバ津田沼

2019-09-17

台風15号被害拡大は気象庁鉄道会社責任

まず、台風が来る前日の8日昼まで、気象庁台風が5号を「コンパクト台風」と呼んでいた。小さいが強い台風から注意と言う意味ではあるが、「コンパクト」の単語が独り歩きしてしまい、国民への注意喚起にならなかった。

それに気づいた気象庁が8日の夕方から世界が変わる」と言い出して注意喚起と準備を促したが、手遅れだった。台風が来る5時間前にいきなり言われても家の中でじっとすることしかできなかった。

そして台風一過の朝、JRを始めとした各鉄道は大混乱で出勤できない人が大量に発生した。津田沼駅の様子がバズったのも記憶に新しい。この影響で千葉県職員県庁出先機関に出勤できず、台風被害の初動が遅れてしまった。電車が動いてないわけではなかったのだから情報収集して対策を立てる現場となる千葉県職員を優先的に電車に載せるべきだった。初動が早ければ、被害拡大は防げたはずである

まり台風15号の被害拡大は気象庁鉄道会社の責任でもある。これは誰も指摘していないが指摘しないとまた次の台風で同じ過ちを犯すだろう。

2019-07-16

御茶ノ水秋葉原駅ありがちなこと

この駅では総武線民にしかからない津田沼行き問題が多く発生する。

説明すると総武線各駅停車千葉方面の行き先は千葉と途中の津田沼、時々西船橋がある。

津田沼まり電車に乗ると津田沼駅で千葉行き電車を待つ必要がある。

もちろん社畜輸送路線なので電車の本数は多い。大抵は数分待てば来るのだがダイヤ乱れる20分以上電車が来なかったりする。

それでよくわからないのは、Twitterなどで千葉行きユーザーが「千葉行き増やせ」「津田沼行きゆるさん」と言ってること。

お前それ理解して家買った(借りた)んだろ?家賃安いんだから我慢しろ???

と毎回思う。

ところで俺は西船橋行きを許さない。

2014-02-18

釣りだって夢をみるんだ

こんにちは釣り師です。

いつも釣りエントリを書いて、皆さんのブクマコメントを読んで楽しませてもらっています

最近調子が良くて、とても気持ちよく釣れているのですが、

今日釣り竿を置き、夢の話をしようと思います

夢と言っても、小学生が作文に書く奴じゃないですよ。眠っている時にみる夢です。

それでは始めます

あらかじめ警告しておきますが、怖い夢です。とても怖いです。ガチです。

それでも良いという方だけ、続きをお読みください。

夢の中で僕は、トイレを探していました。

夏の終わりで急に寒くなったので、お腹を壊したようです。

僕は駅のプラットホームにいたようで、駅構内トイレにいくことにしました。

その駅は夢の中の僕にとっての最寄りの駅でした(ここではJR津田沼駅ということにしましょう)。

2つある個室のうち、奥の個室は閉まっていたので、手前の個室に入ることにしました。

用を足してスッキリしたところで、僕は妙なことに気が付きました。

落書きが多いのです。

それも下品言葉で書かれています。夢の中だからか上手く判読できないのですが、こんな事が書いてありました。

中学生で裸を見せたい子はここに電話して><”、“セックスフレンド募集!”、”(ひとりは寂しい)”。

JRの駅でも汚いところがあるんだなぁ。京葉線だったらもっとマシなんだけどなぁ。などと思いましたが、見回しているうちに穴を見つけました。

横の壁のトイレットペーパーホルダーの近くに、穴が開いています

つのホルダーが留めてあったのか、木ねじの跡が残ってしまったみたいだ。

僕はそう思いました。

穴の先は隣の個室です。

ふと思いついて、穴に向かって手を振ってみました。手で穴を塞いだり、手をどけたりしてみたのです。

でも、何の反応もありません。

しばらくしてお腹調子も良くなったことに気づいた僕は、遊びにも飽きたので、個室を出ることにしました。

ドアを開けたときに、となりのドアも開きました。

個室から出てきたおじさんは、浮浪者のような格好をしていました。

おじさんは素早く僕の前に移動して立ちはだかり、僕の顔を見上げて、ぎょろぎょろ見まわしました。

僕は(なんです?どうかしました?)という表情を浮かべて、早々に立ち去りました。

そして目が覚めたのです。

あとでよく思い出してみると、僕がトイレにいる間、隣の個室のドアは頻繁に開いたり閉まっりしていたような気がします。

出たり入ったりしてカモフラージュしていたのかもしませんね。

以上が僕の夢の話です。

追記

特に追記はありません。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん