2023-12-31

クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.7/7

前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221405

最後パートだ。F君の真相綴りたい。俺個人の想いだけど、結構長い。

F君が5年目になって、福祉課員の信頼をすっかり得た頃に飲みに行くことがあった。「そういえば俺、中学で一緒だったけど覚えてるよな?」と言ったら、「憶えてる。一緒に7円玉(※)作ったよな」と言ってた。サラッとした言い方だった。

2人ともあまりお酒は呑まなかったけど、でも、いろいろと聞けた。F君の人間性タイプが見えてきた。

この時、話したことといえば、F君が高校生の時に親が離婚した話とか、家族介護の話とか、結婚しようとしてたけど相手が亡くなったとか、重たい話もいろいろあった。

※7円玉……電車のレールに5円玉1円玉を数枚乗せて、電車が通った時にプレスしてもらうと合体硬貨ができる。そういう遊びだ。違法なので絶対やらないように。F君は66円玉(硬貨4枚分)を作ろうと躍起になっていた。

彼は、仕事より大事ものがあるタイプ職員だった。実は、この飲みの前にそれが何なのかはわかっていた。

イラスト』だ。ある日の残業中、F君が離席している時にパソコン画面を見てしまった。そこには、彼のpixivアカウントがあって、ログインした後の画面だった。

「勤務中じゃん!」というツッコミはなしだ。当市では甲子園の時期になると、野球経験者が市が支給したパソコンで実況中継を見ている。勤務時間中だけど文句を言う人はいない。そういう文化だった。

F君はイラストを描くのが好きだった。実際、それに魂をかけていた。飲みの場でそれとなく聞いてみたのだが、彼が言うには、「公務員お金を稼ぐための仕事だとしたら、それとは別に『たましいの仕事』と言えるものがある」「公務員副業としてやってる」と言ってた。

そうか、だからだったんだな。職場の皆とのつながりを大事にしないのは。人間関係優先順位が低いんだ。「税金給料をもらってるのに」というツッコミはあるだろうが、F君だったらそんな倫理の壁は突破するだろう。

F君が初心者の頃、仕事で型通りでないやり方とか、強引なやり方とか、人に怒られそうなやり方をあえて選んだりしてたのは、高い評価を得たくない――昇進したくないからだ。

でも、仕事人としての意識はあるから一般市民とか出入り業者とか、ほかのステークホルダーには誠心誠意対応する。窓口に来た市民とか、業者の人からクレームが出てなかったのは、あの人達がF君を直接査定する立場の人じゃなかったからだ。だから、素のF君のままで対応してた。

F君は、人生設計についての正しい行動を考え抜いてた。将来、自分がどんな人間になりたいのか? そこから逆算して職場を決めた。結果、彼は民間企業から地方公務員転職しようと考えたし、どれだけみんなに嫌われようがどこ吹く風でやってこれた。信じるものがあったから。

自分にとっての『信仰』とでもいうのかな。そういうのだ。たぶん。俺はヤツのことを羨ましいと感じたことがあった。それはやっぱり、F君が自分意志自分のやりたいようにやろうとしてたからだ。戦ってたからだ。そういうスタイルって、普通社会人は持てないだろ。だから羨ましかった。

これで合点がいった。数年来の疑問が解けた気分だった。



そんなF君だって公務員仕事を何年もやってれば好きになってくる。実際、F君は才能があったから、俺が市役所を辞めてフリマアプリ会社転職する頃には高評価人材になっていた。

福祉施設の維持管理がメイン業務だったけど、そういう守りの仕事を超えて、10単位での施設管理計画を作ったりして、彼の上司もそのまま採用していた。

「F君がいい奴か?」と問われれば、そうじゃないと思う。公務員としては悪い奴だ。基本マイルールだし、法律常識を気にしないし、「公務員副業としてやってる」発言などは特に地方公務員法にストレートに引っかかる(服務の宣誓)。

でも、俺はヤツが戦い続けてきたことを知ってる。「この仕事に向いてないんじゃないか」という葛藤を抱えながら、じわじわ仕事に取り組んで、結果を出せるように努力してきたのを知ってる。足掻き続けていた。

そういう姿を見ると、僅かばかりだが応援したくなる。直接ガンバレとはならないが、できることは協力してやりたくなる。

この日記は、お盆休み地元に帰ってる時に書こうと思った。取り掛かりが遅くなってしまい、もう12月になっている。最後ちょっと推敲しようか。

帰省した時に聞いた情報だと、F君は何とかうまくやっているらしい。市役所の同期仲間と食事会をした時に聞いたのだが、なんでも県の本庁への出向を打診されたのだが……断ったらしい。普通だったら受ける人が多い。名誉なことだから。でも、F君の場合だと、出向したら生活リズムが狂うし、イラスト仕事も請けてるし、家族介護もあるから難しいんだろうな。

かくいう俺は、転職して3年目になる。30代が板に付いている。

カスタマーサポート部門で働いてるけど、市役所にいた時の接客経験が活きてる。コロナ禍の頃に転職たから、マスク騒動とかあっていきなり大変だった。

うん。まあ、最近普通に苦しいんだけどさ。難しい課題が多くて。メンタルが弱って、腕に蕁麻疹とか出てる。やっぱり、民間企業は難しかたかな。でも、何とか挽回してみせるよ。

あの頃が懐かしくなってきた。今は実家に帰っている。たった今、当時の日記帳を閉じた。後は、パソコンシャットダウンして床につくところだ。明日から2024年だ。人生ってあっという間だな。

この増田日記を書いてる最中あの日々の記憶脳裏に蘇ってきた。あれはキツかったな。冗談抜きで。いや、マジで

けど、どういう理由かはわからないけど、厳しかった頃の思い出に限って、楽しく思い出せるんだから皮肉だよな。

記事への反応 -
  • 前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221404 最後に六つ目だ。特別警報級の問題職員を取り上げる。 本章は、マジメに仕事をしてる人にとっては厳しい描写がある。F君が4年目の頃で、福祉課...

    • 前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221403 もう五つ目になる。これを含めて残りは二つ。早いものだ。 あれからすぐのことだった。うちのグループでやってた仕事がF君のグループに移った...

      • 前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221403 四つ目だ。(斗比主閲子さんが読んだら)ほっこりできる話を何点かしたい。 そこまで希少な体験をしたつもりはないが、この時はまだ20代後半である...

        • 前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221401 三つ目になる。飲み会のことだ。 あれは、F君が福祉課2年目の時だった。課内で飲み会があったのだ。肝心のお店だけど、和風か洋風かどっちつか...

          • 前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221400 一つ目だ。文化教育的なイベントでのことを話したい。 その年の秋だった。F君を見直す機会があった(良くも悪くも)。イベントの動員があったのだ...

            • 今はしがないフリマアプリの事務スタッフ(カスタマーサポート)だが、昔は関東にある地方自治体で役人をしていた。年末ということで、その頃の思い出を振り返ってみたい。 ちょっと...

              • 今日は1/1だぞ。いい加減日付くらい確認する習慣つけろ。

              • 読み終えた。2年前に見たのが懐かしくなった。E太さんの話だったんだな。 問題職員の正しい辞めさせ方 1/10 https://anond.hatelabo.jp/20211231220514

              • これやろ。anond:20231231221400

              • 続編が来ていた。E太さんの話。 クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 https://anond.hatelabo.jp/20231231221400

              • クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.1/7

              • 増田歴は約2年である。最近、はてな匿名ダイアリーに投稿された日記の削除基準が気になっている。 以前、何度かトンデモ日記を見かけることがあった。運営に削除要請したけど、通...

                • 取り敢えず女叩いてると通報されれば凍結される

                • こういう増田も「心理的強要」で削除の対象にしてほしいな

                  • 不愉快にさせてすいません… どうしても気になってしまうんです

                • hagexを知らない世代だ..

                • 運営に削除されると、はてブのタイトルはNOT FOUNDとなる気がしたが、気のせいか

                • 運営側が記事削除するとブックマークページのタイトルが「Not Found」になるので最初の記事は自主削除だと思う https://b.hatena.ne.jp/q/anond%20not%20found?sort=recent&target=all&date_range=all&users...

                  • その検索条件を100ユーザー以上でのフィルタに変えて結果を見たら、盗撮動画事情を書いた、個人的に印象に残った増田が見つからなかったんだが、あれは運営がBANしたんじゃなく自分...

                    • これかな↓ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230220070732 本文なしでタイトルだけ残っている所を見ると、ブクマ一覧には載ってこない扱いにはなっていたのかも (2023年の上半期はこ...

                • 読み手が不快かどうかで消えることはないだろうに

                • 普通に「罵倒と局部名連呼」を連投荒ししてるやつ消えた。 あとよく字下げがやってる気に食わない判事の個人名さらしとかhatena有罪判決風怪文書とか犯罪自白とかも早めに消える。字...

                • 恐らくNGキーワードが登録されていてそれを踏めば自動削除。またアカウントの品質で審査か自動削除みたいのもありそう。

                • 「削除の基準が知りたい」というやつは「ルールの穴を突いてギリギリのチキンレースをやろう」といった不逞の輩しかいない まともなユーザーは削除の基準なんて知りたいとは思わな...

                • どうやったらこんなに熱心に増田と関わることができるのか? 友達がいないのか?

                • この手の話で、記事が消えているかどうかを運営の削除基準として逆算するのは悪手だよ 投稿者が自分で消してる可能性がある 増田の投稿は自分で消せる。身バレ回避とか訴えられた...

                • 六十代半ばから頼んでもないのに急に社会正義マンするヤツかよ (マスクしてないからって絡んで逆に後遺症のこるまでの傷害を受けたり、子供が難癖つけれたからムキムキで出刃って...

                • 増田ごときの小さなコミュニティで自分の居場所を作る為に頑張っている増田、 いい年して自分の居場所になるコミュニティすら見つけられず、 権力を持ちえず社会に影響力を持たなか...

                • 美人AI増田は超キモいけど削除する理由はなくね? こんな阿呆な削除基準だと他も同様に無辜の増田なのではと思えてしまうな……

  • 最後の方しか見てないけど、デリヘルオチじゃないのか つまらん

  • クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.1/7 クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.2/7 クラスで一番の嫌われ者だっ...

  • クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.1/7 クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.2/7 クラスで一番の嫌われ者だっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん