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はてなキーワード: 上下水道とは

2017-12-13

anond:20171213111609

海外じゃなくて日本の話だし、自分は子はないけど、税金でお前の子を育てるなというのなら、

道路やら上下水道やらの社会インフラもろもろ税金で作られたものを、増田が利用してもいい社会的価値があるかどうかも教えてもらわなきゃならないね

2017-12-01

空き家対策

光回線上下水道を引いて「猫と暮らせる」って触れ込みで貸し出せばネット民がこぞって借りると思うんだが。

 

猫屋敷にされると困るからか。いや、光回線上下水道を引く金がないのか。

2017-11-30

ニコニコ約束を守れよ

昔っからお前はそうだよ。そういうとこだよ?

http://info.nicovideo.jp/base/declaration.html

第四宣言 ニコニコネットサービスユーザ双方向につくりあげる作品として提供しま

 ニコニコ提供するネットサービス人格世界観をもちます。われわれが提供したいものは便利なインフラではありません。ユーザーと対等の立場相互コミュニケーションをすることにより完成されるひとつ作品です。われわれがつくりたいものは万人が受け入れるサービスではありません。われわれがつくるネットサービス個性をもち、新しい価値観ユーザーになげかけます人間の顔をした作品としてのネットサービスがわれわれが目指すものです。ネットという仮想世界において、すでに電気上下水道道路などのインフラは整いました。これから仮想世界での文化であったりエンターテイメント必要とされるのでしょう。ニコニコ提供したいのは人間生存するためだけであれば、きっと必要のないものかもしれませんが、仮想世界においてユーザー人間らしく生きるために大切にしたいと思うようなサービスです。

2017-11-17

税金払うのはいいんだけど

働いている間はほぼ窓口サービスを受けられないし(そもそもシフト制にすればいいのでは?)、

遊んでばかりいる学生のために税金が使われるのなんかむかつくし学力的に高校大学行けない子をフォローする必要ある?)、

クソ会社から転職すれば「前年度の給与に応じた」税金が取られるので早期就職で貰える金はすぐ消え、

税金払っててよかった!」って感じられることがほぼないんだけど。

上下水道完備とインフラが整っていることはいいと思うし、恩恵ゼロじゃないけどさあ、きちんと払ってる世代にもう少し嬉しい政策してほしい。

プレミアムフライデー(笑)とかするなら、「月1回の有給義務付け」とか「有給X日以上の取得義務付け」の方が喜ばれるよ多分。

(まあ、世の中ブラックばっかだから守られないことも多々あるだろうけど)




追記

このトラバすぐ付いたから見に行ったら「おさがしのページは〜」に飛んだので。

お前みたいな考え方のがいるから世の中ブラックになるんじゃね

へーそうなの。知らなかったわー。

2017-11-09

anond:20171108212009

でも江戸時代国民皆保険制度なんてなかったし、

上下水道道路は今より貧弱だったし、

電気ネットはなかったし、

そういったインフラを支えているものと考えれば安いもんじゃね?

2017-10-03

いないほうが生きやすいと言われましても

キモくて金のないおっさんがいなかったら誰が電柱上下水道メンテナンスを行ったり

あなたアマゾンで注文した荷物を届けたりするのでしょうね

anond:20171002224129

この場合特区では生産手段は誰のものと想定しているの?

たとえば田んぼでも畑でも工場でも、あるいはデスクワークする際のパソコンや紙やホチキスや糊、あるいはインターネット自動車自転車。それを支える電力や上下水道・ガス。着る服や靴や化粧品

これらは国が用意するなら人々が生産手段持ってないのだから奴隷みたいなものだし(国が財産管理するからいくらでも人々への提供量を操作できる。働く人々は自分たちで決めれられない)、そもそも固有の生産手段もってたらコミュニティをつくらずとも資本主義社会でやっていけるのではないか、と考えてしまう。

2017-09-10

anond:20170910204059

上下水道もガスも地下を通って問題無く機能している現状を考えると、

電気だけ地上でなければならないほど、強い理由があるとも思えないんだよね。

2017-07-30

何で古典古典化したのか

理由の一つに、高度経済成長期に「モーレツ」に働き過ぎた点があるように思う。

あの時代の直前までは、芸者遊びみたいなのが、どこの都市にもあった。

私の暮らす地方都市にすら、かつてちゃんと見番があって芸妓がいて、料亭があった。


あなたは、「長唄」と「謡」の違いについて、いきなり説明を求められて答えられるか?

代表的演目や、例えば常磐津との関係とかを答えられるか?

これらの芸能が、あなたの住む町のどこで習うことができるか知っているか

調子こいたけど、俺も詳しく知らん。


当時は、市役所上層部会社社長銀行幹部や、金持ち農家なんかが長唄や謡いなんかを習っていて、そして夜は料亭遊んだわけだ。

そこでは古典に題材を獲った芸が行なわれていて、それを見て聴いてわかるリテラシーがあったわけだ。

金持ちたちは、何かを習ったり、そのリテラシーを楽しむ時間的余裕を持っていたし、そういうのに金を費やす心意気を持っていた。

彼らは「旦那衆」と呼ばれた。


経済成長の結果かなりの人間が、昔より金銭的に余裕ができたし生活の質は向上した。

だけれどその代償か、遊びは、どこかで失われてしまった。

芸者から女給の時代になった

現今ネットでは、短い間に特定ミーム流行ってそしてすぐに消えていく。

2chで「ぬるぽ」というとどうなるか?

ニコニコ動画車などが追突した場合、何と書かれるか?

航空事故に関連する話題で「はい」と書き込まれ場合、どうリアクションするのが正しいか

人間はある種のパターンミームみたいなのが大好きなのだ


昔はそれが、源氏物語だったり平家物語だったり太平記だったりしたのだ。原文を読まずとも、なにかそれへのきっかけになる芸能があった。

私たちは、高度経済成長期以降、着物を着なくなって伝統的な日本家屋に住まなくなって井戸を止めて上下水道になってテレビのせいで方言差異が減って……。んで伝統芸能へのアクセス手段も減ってしまった。みんな余裕ができたんだから、みんなが長唄や謡や、踊りや三味線リテラシーがある社会になってもおかしくなかったのに。


こうした断絶を経て、今ネット社会はある。

SFみたいな世界に生きているんだな、と思うことがある。

2017-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20170414152402

どうにもならなくなりつつある市町村で起きているのは、

上下水道といったインフラ機能させるだけの金がない

公立学校を維持する金がない

みたいなことだよ。

2017-04-07

http://anond.hatelabo.jp/20170407123006

過密税を設けて、

人口密度が高くなるごとに税額を上げてゆけばいいと思う。

過密税で生活が厳しくなれば、安い地域への移住が進む。

そして、過疎化の進む地域には、過疎税を課す。

わずかな民家のために上下水道を維持できるほど地方自体財政は芳しくないので、

重い過疎税を課して、居住地域をまとめるようにする。

2017-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20170307180835

なんか近代的な上下水道に対して「江戸だって水道はあったぞ!」と粋がってるみたいな。

2016-11-20

都会から田舎に戻っているものだけど

http://anond.hatelabo.jp/20161120213215

都会から田舎に戻っているものだけど、車ないと生活できないので、地元でも80代の軽トラおじいちゃん&おばあちゃんはたくさんいるね。

俺も最初は都会に生活していたので、似たような意見だったけど、彼らをみたり自分も久しぶりに車をフルに使う生活をしていて、実際問題日本場合地方生活することをまともに政治行政として議論してこなかったんじゃないかなという実感。

例えばJRになってから地方路線3セクに転換されたけど結果として、どこも基本赤字経営生活に利用できないレベルの本数や運行に → 車

バスは通ってるけど1日2本 朝、晩だけ → 車

この土地に代々生まれてきて地籍があるのは我々の問題じゃないので、その我々を合理的しか生活レベルを落とさずに移住するに足りうる説得材料真剣に都会の連中は用意できてないと思うし、議論も始まったばかりという気がする。

うちの近辺だけで言えば、自然環境が厳しいので段階的に国定公園などの広大化で現世代以降の人の居住制限するのがいいのではと思ってるけど。そうしないといつまでたっても、こんな辺鄙な所に舗装通して、上下水道いれてなんて感じになってしまう。

何れにしろ、それらも含めて都会も、田舎の連中も公共投資での利益誘導ばっかアホみたいにやってないで、グランドデザインを考える方に優秀なやつまわせやって思ってる。

2016-11-08

福岡沈没妄想

博多駅前、ド派手に沈没しましたね。

地下鉄七隈線延伸のせいだそうですが(延伸の必要性あるのかなぁ)。

シールド工によって地下を掘ってたら、粘土層を突き破って強度の弱い上部分が落ちてきたと。

設計段階ではわからないこともあるから仕方ないんでしょう。工法で裏に補強材充填とかやるけど、それは後からだし。

それより問題として指摘されてるのは、下水から少しずつ漏水して地盤を弱くしていたかもしれないということ。

全国各地(特に大都市)の都心部は網目のように上下水道管が張り巡らされていて、老朽度は軒並み高いです。

老朽度が高いなら、直さなきゃいけません。

ただ、地下埋設物ですから、老朽度を測るのにも上の幹線道路を止めて、掘って、調べる。

これが網目のようにあるわけです。

インフラなんだったら税金ジャブって調べろよ、大事だろうが。と思うかもでしょう。

上下水道(法適用)では、公営企業として、独立採算性をとっていますから、それが中々難しい。

水道料金でしか更新費用を捻出できない。最終的には、値上げという形で市民に跳ね返ります

水道料金の値上げは政治的にも致命的ダメージです。出来ればトップ的にはしたくありません。

こうやって老朽管は放置されはしないにせよ、更新スピードのアップというのは難しく

全国的に同じような事案が起きる可能性はあるかも、ということです。

2016-04-05

カクヨムに書こうが、なろうに書こうが読まれないモノは読まれない

現実とは非情である

 

どんな話なら読みたくなるんだろう。

美少女がきりもみで自分の目の前に落下して、鼻頭に絆創膏つけて笑顔で微笑むシチュエーションしか思いつかない。

いい話が思いつくときというのは、シュチエーションに登場人物のそのとき感情は、その人物の過去や背景が乗ってもわっと泡のように思いつくものなので

苦労して、あれこれ考えてもどうしようもない感じはある。

 

つのシチュエーションに来歴や背景をもりもり肉付けする、後のせサクサクするパワーというかテンションがワタシにはない。

 

 

あと、話をまわすのに騒動を起こす方法しか思いつかない。

物語きっかけとなるのが人間離れした技能や知識をもつ人や、現代では実現困難なテクノロジーインフラ魔法きっかけになるというか。

SFファンタジーしか思いつかない。

 

SFファンタジーたたき台に、賢くゲーム的な概念マンガパロディを組み込むこともできないので、

ゲームでのあるあるネタパロディにもっていくのもむずかしい。

 

自分脳内の手札で面白い話を書こうとすると、限度がある。アウトプットインプット経験不足。

 

そうだ、トイレ現代社会における一人きりになれる貴重な瞑想の部屋。トイレで考えれば……。

そうかだから増田ウンコネタで盛り上がるスカベンジャーどもが跋扈するのか。

 

中世の過密した都市部における公衆衛生は非常に悪く、窓を開けばウンコのにおいがするといわれたとかいわれなかったとか。

便を媒介にする疫病が蔓延するのも無理はない。そして上下水道が完備され衛生状態改善近代化していったらしいのだが。

 

さて、増田匿名掲示板インターネットにおける上下水道としての価値確立してい他のかもしれない。

新鮮なリーク情報やグチで繋がる自由

 

……いつしか小説のことを考えるのをやめて評論に憧れるようになっていた。

2016-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20160219131716

異議あり! 山奥であっても、住宅設備には上下水道の設置は義務化されている!

インフラを使わない生活はできない!

2015-08-11

日本上下水道セカイイチィィィィィィィィィィィ

ちゃんと、日本から教わりましたって語り継いでくれるなら、教えてあげたっていいんだぜ(ドヤ顔

と、えらくもない俺が言ってみるけど、上下水道ことなんて誰も知りたくない罠。

まぁ、上下水道とくに下水処理技術なんて、世界一でも意味ないわな。

2015-07-31

305億円「つくば総合運動公園」を白紙にすべき16の理由

つくば市炎上・・・あさって8月2日住民投票

この週末、TVでも話題になります

つくば市で、総合運動公園の基本計画の賛否を問う住民投票告示された。最大の争点は総事業費305億円とその立地だ。

私自身は、 総合運動公園基本計画は白紙に戻すべきだと思う。以下にその理由リストアップする。

305億円「つくば市総合運動公園」基本計画を白紙に戻すべき16個の理由

参考URL:

2015-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20150518203917

内容 月額 備考

家賃 3万円 田舎

食費 1万5千円(5百円/1日×30日)

電気代 5千円

ガス代 5千円

上下水道代 5千円

通信費 5千円

国民保険 全免

国民年金 全免

ゲーム代 5千円

合計 7万円

 

バイトレベルになった

不労所得が欲しい

今すぐ仕事辞めて一生ゲームアニメマンガなどで遊んでいたい。

そのためには不労所得がほしいので一体いくら必要なのか計算してみる。

一ヶ月の生活費は、

内容月額備考
家賃8万円都内に頑張って住む場合
食費4万5千円(1千5百円/1日×30日)
電気5千円
ガス代5千円
上下水道5千円
通信費5千円
床屋5千円
国民保険1万5千円ググった
国民年金1万5千円ググった
合計18万円

税金計算してないけど、大卒初任給ぐらいの不労所得必要だな

次は不労所得をどうやって稼ごうか考えようか...

2015-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20150111022721

限られた土地しかなくても、建物上下に伸ばせば空間はなんとかなる。

でも地震&洪水大国日本でやるこっちゃない。

他にも上下水道や食料、廃棄物、電力、etcをどうするんだろうねぇ…

コロニー等を作る技術確立する過程で解決するとは思うけど…

2014-12-12

自動車自転車推進による雇用創出及び低公害コスト環境実現化

http://anond.hatelabo.jp/20141129222108

http://blog.cycleroad.com/archives/52016430.html

さて、そんな中、イギリス大手新聞、“The Guardian”に、興味深い記事が載りました。

それによれば、ヨーロッパサイクリング経済が、65万人の雇用を生んでおり、2020年までに100万人の雇用が生まれると最新の研究が示しているというのです。

これは、鉱業や採石業で働く人口匹敵し、鉄鋼業セクター雇用されている人の2倍近いという、決して少なくない人数です。

さらに、現在ヨーロッパでの移動手段に占める自転車割合、3%が2倍の6%に増えただけで、その数は100万人を超える規模にまで拡大するとのサイクリング雇用創出調査が示されています

このことは、各国政府地方自治体に対して、非常に明快な示唆を与えることになると調査では指摘しています

いま現在でも、ヨーロッパ各国における自転車インフラの整備予算は、市民安全利便性気候変動や環境負荷健康の増進などの観点から正当なものと見なされています

多くの市民もそれを支持していますが、自転車インフラの整備と、それに伴う自転車人口の増加は、それらだけに留まらず、雇用の増加と経済の拡大、つまり経済対策にもつながると言うのです。

この調査では、他のどの交通手段投資するよりも、効率の高いことは明らかだとしています

規模が違うので、他との単純比較は難しいですが、投資額のわりに高効率なのはサイクリング客の増加がもたらす経済効果が、これまでにない新たな需要の創出であったり、より多くの人手を必要とする分野だったり、より広い波及効果があったりすることによるものなのでしょう。

当然ながら、それは自転車のもの需要の拡大による、自転車の製造や、関連商品の販売といった分野だけではありません。

自転車利用の拡大による周辺サービス需要増加もあるでしょうし、なかでも人々が自転車で出かけることによる観光関連の雇用創出効果が大きいと言います

続 http://blog.cycleroad.com/archives/52016430.html

[字幕つき] ライバルアムステルダムです|自転車の街・コペンハーゲン 積雪期でも自転車が走れるように整備する。

http://www.youtube.com/watch?v=fKALu_gOlY8

コンパクトシティ政策が実現すれば、少ない行政費用大勢の人々に好影響を与えることができる。

NHKクローズアップ現代 わがまちを身の丈に

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3418.html

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3418_1.html

さいたま市 公共施設マネジメント推進チーム

野口敦史主幹

「すべてのものを残していこうとすると、財政破綻に行き着いてしまう。

なるべく身の丈にあった施設を、今のうちから考えていく。」

町の集約化を進めなければ、今後さら負担が増していくと警告する専門家がいます

土木工学を専門にする名古屋大学教授の林良嗣さんです。

林さんは、各地の都市を500メートル四方に分けて道路上下水道の総延長距離と人口から1人当たりのインフラ維持費用を調べています

例えば名古屋市とその周辺の場合中心部の年間の平均維持費用は1人当たりおよそ1万6,000円。

一方、郊外の中には80万円近くかかる場所があることが分かりました。

今後さら郊外人口減少が進むと、中心部郊外の維持費用格差は最大180倍にも広がると林さんは指摘しています

名古屋大学 林良嗣教授

「1人当たり、こんなに負荷(費用)をかけているところがあったら、撤退できるように自治体なり国がうまい策を講じて、使わないようにしていくと。

人口が減るんですから、厳選していい所をきちんと選んで、そこへもう一回寄り集まっていくという。」

切迫する都市の維持費の問題に対して、9年前からコンパクトシティ事業を進める国は、さら施策を推し進めようとしています

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