「東京駅」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 東京駅とは

2018-05-26

すれ違いざまにぶつかられることが物凄く多い女だけど

動画みた。これだよこれ!

池袋の導線のせいですとか言ってたやつほんと撤回して謝ってくれ。

東京に長く住んで働いてるけど局地的におかしいやつに逢いやす場所がわかってきた(導線のせいというか、ああいう人にとって「ぶつかりやすい」場所なんだろう)から、列挙しておく。

・件の動画にある新宿駅構内東口or中央東口付近

新宿駅西口(地下)京王線の方へ向かう地下通路

新橋駅 銀座線Wing新橋通路(3コインズ、薬局等あるあたりから銀座線の改札前まで)他は若い人もいるけど、ここでぶつかってくるやつは100%小さいオッサンだった。別人だと思うけど

池袋駅 地下から西武に入れる通路近辺

経験上、完全な屋外ではあまり遭遇しない。例えば、新宿西口ではよくぶつかられるが、地上に出てからも人通りはさほど変わらないのにぶつかられない。

あと、東京駅や品川駅のような、混んでいても通路がかなり広い場所でもぶつかられない。

私はぶつかってくる頭おかしい奴の気持ちはわからないけど、多分その気になればぶつかられた方が怒って追いかけてきたりする事も出来ないような、それでいて急ぐふりしてぶつかることが出来るような場所を選んでるんだと思う。

ほんと卑怯だし、絶滅してほしい

2018-05-21

anond:20180519163612

東京駅ディズニー行くほうの通路福井にあるブータンなんちゃら記念館?みたいなのの広告が何故か出ていて国王夫妻が微笑んでいる。

あれは一体何なんだ。福井

2018-05-13

千代田区が情けなくてどうしようもない

千代田区と言えばかつては住人の高学歴率がもっとも高いとされ

まさに日本の中枢、都心中の都心部として多くの日本から特別

されていた。最高裁判所や、警視庁東京地裁最高検中央官庁

など、日本の最高知性が集まっているところだ。大手町東京駅

地下街などは、超高級街として、多くの日本からまれ、90年代

一時期は、権力者金持ちどもが恍惚絶頂に湧いていた地区でもある

それが、今行っても、何もない。何も感じられない。特別感もなく、

スッカスカだ。霞ヶ関なのに、まるで田舎にある城山公園のよう。

官僚も、その辺のおばさんや普通サラリーマンしかない。

何のステータスも、オーラも感じられない。まさに普通の人。

もう最悪。千代田区に行く気もなくなった。俺は東大卒だけど

今の霞ヶ関に行っても全然学歴でシコれないし、そもそも職員の誰が

東大卒で誰が低学歴か分からないようにしているし、警視総監など

東大卒の人とはまずコンタクトがとれないようになってるから、話して

学歴話で盛り上がることもできない。学歴くらいしか悦に入れるもの

ないはずの千代田区民が、現在学歴でしこってないという意味不明

状態にある以上、どうしようもない

もう、千代田区には行きたくない。行っても、面白くないからだ。

2018-05-03

みんなで東京駅自販機飲み物買ったら

スト潰し潰しになったんじゃないか

anond:20180503172644

駅弁屋の飲料がすぐ枯渇してしまうから分散されている。

テナントには大量に飲料備蓄できる空間はない。

通路自販機を置けばそれが東京駅全体の飲料備蓄となりスペースを有効活用できる。

いらない、ということはない。東京駅全体としては間違いなく必要

2018-05-02

anond:20180502192755

京都駅から東京駅に行くのに、

乗車券のみでいける列車と、乗車券特急券必要列車の2種類が走っているんだから仕方が無い。

自販機で買えば、今でも乗車券特急券が1つにまとまった切符が買えるけど、

最初に、乗車券のみでいける列車切符を買っちゃった人が、あとから特急券を買えるように

分けておいた方が合理的だろ。

2018-04-23

anond:20180423134728

東京駅中央線、一面二線しかないのに8時台に28本の電車が走ってる。

こんなオペレーションできてるなんて他じゃ有り得ない。

2018-04-20

anond:20180420153323

 ジェイバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラの全部のエンジントランスミッションは、日野自動車製品です。

 日野自動車耐久性は、ホントに強いのだから、全国のJRバス各社の高速バスは、全部ジェイバスに変えるべきだと思います

 もちろん、相手の全国のJRバス各社の高速バスジェイバスでなければ、他の全国のJRバス各社は車両使用料徴収すればいいと思います

 それを相殺するなら、全部ジェイバスにすればいいと思います

 それをしなかったら、次の日は運行しなければいいと思います

 なぜなら、全国のJRバス各社の高速バスバス運転手に対して、きちんとした給料をお渡しすることができるようにするためだからです。

 もちろん、全国のJRバス各社の高速バスが、全部ジェイバスにすれば、マニュアル手順がひとつになるため、相手JRバス会社所属しているバスでも、メンテナンスがしやすいと思います。(自動車整備士負担を軽減できると思います。)

 もちろん、必要であれば、ジェイバス株式会社とか、日野自動車株式会社とか、いすゞ自動車株式会社 に 面倒を見てもらえばいいと思います

 あとは、全国のJRバス各社の高速路線バスは全部ジェイバスにすることによって、運転手順のマニュアル手順が一本化にできる安心感と、ドライバー負担の軽減と、トライバーが慣れたステアリングスムーズ操作がしやすくなるため、安全運転に貢献できるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

--------------------------------

https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

--------------------------------------------------

(東京駅大阪駅間の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、JRバス関東が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、JRバス関東が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、西日本JRバス2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料西日本JRバスJRバス関東に支払えばいいと思います。(JRバス関東の運転手負担がかかるため。)

 例えば、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、JRバス関東が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料JRバス関東が西日本JRバスに支払えばいいと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにすればいいと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

※1 JRバス関東とJRバス東北とJRバステックは、JR東日本グループです。

※2 西日本JRバス中国JRバスは、JR西日本グループです。

JRバス関東(JRバス東北JRバステックも含めます。) と 西日本JRバス(中国JRバスも含めます。) について思ったこ

 JRバス関東(JRバス東北JRバステックも含めます。)と西日本JRバス(中国JRバスも含めます。)について思ったことは、高速バス観光バス路線バス以外)の全部を 日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ にすればいいと思います。( つまり、全部ジェイバスにすればいいと思います。 )

 なぜなら、全部ジェイバスにすることで、安全装置が充実しているからです。

 グランドリーム号とかグラン昼特急号とかドリームルリエ号は、全部ジェイバスからです。

 もちろん、全部ジェイバスにすることで、自動車整備士マニュアル手順が統一できると思ったからです。

 あとは、全部1階建てにすることで、ステアリングスムーズに動かすことができるので、スムーズ走行ができると思ったからです。

 とにかく、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ全部廃止するべきだと思います

 そして、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ引退させるべきだと思います

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/company/recruit/mechanic.html

http://www.jrbuskanto.co.jp/recruit/R/mechanic/index.html

https://www.jrbus-dreamgo.jp/

https://www.kakuyasubus.jp

http://www.jbus.co.jp/product/komatsu.html

https://www.hino.co.jp/selega/index.html

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/index.html

-------------------

西日本JRバスJRバス関東運賃・料金の支払い方法(東京駅大阪駅間)について思ったこと。)

 バス運転手に対して、きちんとした給料を支払わせるため、乗客の予約およびきっぷの購入については、前日から当日まで同じ金額にすればいいと思います

 なぜなら、西日本JRバスJRバス関東バス運転手は、拘束時間が長いからです。(三ヶ日ICなど交代完了による睡眠時間も含めます。)

https://www.jrbuskanto.co.jp/quality/operation.html

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/company/safety/measure/

 特に 夜間 の 最低金額 は 6000円 以上 にすればいいと思います

 特に 昼間 の 最低金額 は 3500円 以上 にすればいいと思います

 もちろん、予約およびきっぷの購入については、券売機で購入すればいいと思います

-------------------

(東京駅大阪駅間の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、JRバス関東日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにすればいいと思います

 例えば、JRバス関東日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、西日本JRバス2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料西日本JRバスJRバス関東に支払えばいいと思います。(JRバス関東運転手負担がかかるため。)

 例えば、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、JRバス関東2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料JRバス関東西日本JRバスに支払えばいいと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにすればいいと思います

※1 JRバス関東JRバス東北JRバステックは、JR東日本グループです。

※2 西日本JRバス中国JRバスは、JR西日本グループです。

2018-04-19

社会人14日目

親の敷いたレールの上をほぼ走って生きてきた。本当にずっと。

まあ自分もそれに乗られるように生きていれば、よっぽど大丈夫だと思っていた。

本当にとても運良く、入社した会社は誰もが知るようなところだった。

事実そこに入るために必死で、心身ともに追い詰められながら就活をした。

「これでやっと人生ほぼクリアした!」と思ったけど、甘かった。

ここからが本当の始まりだった。

自分は本当にここで働きたいのだろうか、本当に望んでここにきたのか。

やりたいことをできる人はおろか、やりたいことが見つかる人の方が少ないと分かってる。

しかもやりたいことが見つかったところで、親の敷いたレールから離れられないような自分はそちらに進むこともまあ出来なかったと思う。

でも多分自分はやりたいことを見つけようとすらしてこないでここまで生きてきたんだと思う。

きっとこれからも見つからないし、見つけようとすることもないと思う。

きっと会社を辞める勇気もなく、社内恋愛して、結婚して、子供ができて、子供にも自分と同じような道を選んでほしいと願い、育てる。

きっと駅から弊社に向かうおじさんたちと30年後は同じ顔をしている。

自分がこんなこと書いてるのが恥ずかしいけど、言葉にしないと壊れてしまいそうだ。

明日最寄り駅で降りるのが怖い。

東京駅まで行って、仙台に向かい牛タンを食べたい。

まあそんなことは無理だろう。

2018-04-16

anond:20180416105619

この詐欺、昔は東京駅に何人かいたんだけどね

財布失くしたから折り畳み傘千円で買ってくれないかって寄ってくる爺さんに

話かけられたことがあるが。

外見を小奇麗にしてるから、騙される人は騙されるかも。今もいるのかな

2018-04-04

朝の通勤中に

東京駅を通ると衝動的に新幹線に飛び乗りたくなる

全てを捨てる覚悟ができたらやるよ

2018-03-20

anond:20180320115509

以前、男が25くらい女がover30の合コンしたことがあった。俺が幹事で、東京駅すぐ近くのクソ高いシャレオツ飲み屋にいった。

そもそも何でそんなことしたの?

BBA扱いするとBBAは金を払わない

これで思い出した↓

anond:20180320112608

以前、男が25くらい女がover30の合コンしたことがあった。俺が幹事で、東京駅すぐ近くのクソ高いシャレオツ飲み屋にいった。

しか男は職場の先輩とか。俺は入社2,3年目といったとこだったかと思う。

そのころ毎週のように合コンしてたが、その日の相手は当時の俺たちからみたら年増だし、一人明らかに年上で見た目の劣るおばちゃんがいたのもあって、ちやほやし足りなかったんだろう。

そんなに険悪な感じで進んだわけではないが、最後会計時におばちゃんが、全奢りを要求してきた。ビビった。

なんとか他の女性陣を通して交渉して、女性にはひとり1000円出してもらって、男性はひとり2万。金は足りたけど幹事としてメンツをつぶされたという印象だった。あとにもさきにも最悪の合コンだった。

もうちょっとBBAをおだてておけばこうはならなかっただろうなと思った。後輩諸氏は気をつけてくれ。

ちなみに、自分合コンしまくっていたのは2010年くらいの時代。そこそこ金が自由に使えていた方だと思うが、同年代でやる合コン相場は、男7~8千円、女3~4千円てとこだったと思う。

上司とか中堅の先輩を含むともう少し多めに出してくれたりはした。基本的幹事同士が仲いいといいかんじに盛り上がった。

Google map東西線から東京駅

Google map東西線から東京駅に行こうとすると、銀座線に乗り換えて京橋駅から歩いたり、日本橋駅から東京駅までバスに乗ろうとしたりするのですが、大手町駅から歩けばいいと思っているのは私だけでしょうか。

2018-03-10

anond:20180310220217

都心勤務の低所得社畜が何か言ってる

東京駅近辺で働いてるのがアイデンティティか?貧相なことだな

地方の人で松屋の牛定に590円出す人ってどういう人なの?

当方、勤務先は東京駅近辺(八重洲)。ランチ普通トンカツ定食を食べたりラーメンを食べたりすると900-1000円が相場ホント、高い。だからこそ金が無いときは、肉を食っているんだか脂を食っているんだかわからない松屋も、それはそれで重宝している。

そんな折、地方都市に行くと500-600円ぐらいで美味しい定食ラーメンが食べれるのに、松屋松屋ちゃんとあるんだけどなんで?脂が貴重なの?足し算できないの?

2018-03-07

千葉県交通網は首都圏随一のクソ

千葉県交通網に恵まれてる?

とんでもねえよ埼玉神奈川が心底羨ましいわ。

から千葉県のクソさをひたすら書いていく。読みやすさなど考えていない。

1.鉄道

東西線総武線通勤ラッシュがひどい。

ランキング上位の常連

ぜひラッシュ時に浦安から乗ってみてほしい。

埼玉神奈川みたいに陸続きの先がないから、奥に行くほど何もなく交通の便も悪くなるだけ。

その意味常磐線つくばエクスプレス沿線はまったく別物。

成田エクスプレスかい不要もののために線路が奪われており快速なのに通過待ちが発生する。

総武線快速各駅停車が1つとして同じホームで乗り換えられない。

湘南新宿ラインのような千葉新宿ラインが欲しいと思う千葉県民は多いと思うがそんな計画すら聞いたことがない。

上野東京ラインだってこれまでも山手線京浜東北線もあったんだからおんなじやろ。

総武線快速が着く東京駅は地下深く、京葉線が着く東京駅は異様に遠くどちらも乗り換えに不便。

京成ターミナル日暮里上野という微妙さ。

京成JRの乗り換えがどこも微妙に遠い。

地下鉄乗り換えの西船橋本八幡快速が止まらない。

北総線東葉高速線運賃が高すぎる。

2.道路

京葉道路は片側2車線がほとんどで容量が足りてない。首都高への接続が7号線だけなので渋滞から逃れられない。

湾岸線TDRかい存在のせいもあり激しい渋滞が発生する。

神奈川埼玉首都高が伸びていて高速料金が安く上がるが、千葉首都高市川で終わっていて無駄に金がかかる。

国道14号はほぼ片側1車線で容量が足りていない。

国道357号は海沿いで渋滞時の逃げ場がなくIKEAららぽーとのおかげで休日はまともに利用出来ない。

2018-03-01

会社サボって京都に行った時の話

 

「どうして人って自分理解できないことに対して寛容になれないんだろうね」

会社をサボろうと思ったわけじゃなかった。今日だけは一人になりたいと思った。自分の割り振られている仕事はこっそりやっておくつもりだった。なんだけど、昼すぎには東京駅から広島行きの新幹線に乗っていた。大学生ときはこんな簡単に乗れなかったのに。少しだけ大人になった気がした。

なんで京都だったのだろう。多分、その意味無意識自分にはわかっていて、意識自分にはわかっていない。思えばいつもそうだ。いつも無意識自分は答えを出している。懐疑的な僕だけが無意識に出した答えを理解できずに苦しんでいる。無意識の僕は僕よりも僕のことを理解している。なんでなんだろう。僕はいつも僕に負けている。

京都についたらとりあえず清水寺に行こうとだけ決めていた。京都駅から歩くと30分以上かかってしまうけど、歩いていきたかった。ただ歩きたい時もある。その時はそういう気分だったのだ。

 

 

清水寺植民地なっちゃったよw」

タカは、「清水寺日本人全然いない」と驚いた様子の僕に向かってそう言った。京都についた時、一応連絡しておいたほうが良いだろうと思って連絡を入れたところ、

タカから「急にどうした?」と返信が来たので、「確かに急だったわ。なんか一人になりたくて」と言った。するとタカは何かを察したように

「19時から会おうよ。なんか食べたいものある?」と聞いてきた。僕が「お好み焼きもんじゃ」と注文したら、「もんじゃ東京食べ物からw」と笑われてしまった。

もんじゃ東京食べ物なのか。もんじゃとかお好み焼きとかはなんとなく関西発の食べ物イメージがある。本場のお好み焼きはやっぱり広島なのかな。よくわからないけど、関西に来たら食べるべきものってその辺なんだろうなって思っていたのに。

 

 

 

「よくわからんのだけど、多分おれ社会人向いてないわ」

タカは呆れた顔で「今更?」とだけ答えた。

「そんなことはわかっているんだけど、なんかほら、そういうことじゃなくてさ。向いていないことなんて百も承知だったよ。だけど自分はそれが自分課題だと思っていたから。克服すべきものだと思ってた。昔から社会性のなさで怒られてばっかりだったし、大学入ってからもそれは変わらず指摘を受けるばかりだったから」

「りゅーちゃんにそれは無理だと思ってたよw」

僕もそう思っていた。だけどそれでもきっと何かを変えるためには、多種多様な方々と協働することが求められるのだと。そう考えた時、社会性のなさは致命的だと思った。

・・・まぁ確かに、いまこうしてここにいる時点で克服できるとは言い難いね。笑 タカはどうなの?こうして今自分事業やってるわけだけど。俺と似たような課題感じていたわけでしょ?」

「もちろん全くできないよね。絶対無理!ってわかってたか半年で辞めるつもりだったしね〜。

 ただ私の場合成功体験があったからさ。大学時代に。それでイケる実感があったよね。まあ、最低限のお金さえ回っていれば潰れることはないしね。」

僕は店員さんが焼いてくれたお好み焼きに青のりをかけてからヘラで4等分にした。

絶対無理かあ。それ、いいね。俺も決め切れたら少しは楽だったのかもしれん。だけどやっぱ、難しいわ。」

タカは4等分にされたお好み焼きひとつ取って、息を吐いた。

「なにがあったの?」

 

 

 

お店を出てから、「これからどうするつもりなの?」と聞かれたので

漫画喫茶に泊まるつもりだよ。あ、それか温泉の付いているホテルとか、今から入れないかな?」と言った。

明日みんなで温泉いくよ。学生の子達連れて合宿すんのよ。宿泊費とか食事代とかはうちで持つからメンターやってくれない?明日には帰るつもりなんだっけ、帰るの明後日なっちゃうけど。」

温泉・・・宿泊費タダ・・・

すごい魅力的だった。でも急に押しかけてそこまでしてもらうのは申し訳ないと思ったので、

「いやさすがにおれなんかがメンターとか、大丈夫か?これ・・・なんかみんなきまずくしちゃいそう。。」気を遣ってみたのだが、

「なにさっきからうるさいわ!こういうのは流れで行くもんだろ!そういう旅なんじゃないの?今回は!」と怒られてしまった。

こんだけ勢いのある感じなら、確かにスパパーンと会社を辞めて事業を興すくらい容易いんだろうなと僕は思った。今日タカの家に居候させてもらうとして、合宿に参加させてもらうことにした。

 

 

自分のやりたいことを実現するためだったら、政治的な動きだっていやだと思うことないって言ってる人がいてね。その人の気持ちがよくわかる。今京都行政トップの人たちとお話する機会あるけど、そういう人たちの理解をいただくのとかって、自分事業のためだったら苦じゃないよ」

いつから僕は人から好かれることが苦手だと思うようになったのだろう。いつのまにか、目上の人はみんな自分のことをいけ好かないやつだと思っていて、余計なことを口走るくらいなら、会話せず穏便に済ますほうがいいと思うようになった。みんなから気に入られて、それでコトがうまく進むのなら、どんなに生きやすいだろうか。

自分は人からどう見られているかに対して無頓着なままだった。ものすごくくだらないことだと思っていたし、気にしても仕方がないに決まっていると思っていた。みんなが意識せずに行っていることを全くしてこなかったからか、まわりからどう思われているのかを意識することがまるでできないらしい。それに今だって、心底どうでもいいと思っている。自分価値を人に決めさせてしまって良いのだろうか。それは僕に対して最も無礼な態度に思う。

 

でも多分、こんな僕だけど目上の方々は僕が苦手だと思っているほどには僕のことを苦手としていないのだろう。きっと僕が歩み寄り方を知らないだけで。

 

 

 

嵐山から望む京都景色はとても奥ゆかしくて、いつまでも眺めていられた。奥嵐山にはちょっとした小屋があって、ベランダみたいなところから景観を味わうことができる。ボケーっとした顔で座布団の敷かれたベンチに座っていると、住職おっさんが僕の隣に座り、京都のことや奥嵐山のことについていろいろ教えてくれた。四条にある木造カフェブレンドウィスキーを入れて飲むとか、でもおっさんウィスキー水割りにしてそのまま飲むとか。ブラタモリで紹介されたとか、夏目漱石がここで昼寝して帰ったとか。14時になった時、僕の隣で法螺貝を吹いてくれた。宗派によって吹き方が違うらしいのだけど、どこがどう違うのかまではわかりそうになかった。

比叡山に行きたいの?今が一番のチャンスだね。本場の比叡山体験できますよ。」住職おっさんは言った。

「本場ですか?本場というと・・・

修行僧が登った比叡山だよ。2月寒いし、ロープウェイが動いていないからね。バスも出てるけど、歩いて登るんだ。修行になるよ。」

「それは過酷ですね・・・いまから行くと登り切れなさそう。」僕は残念に思った。

これは無意識の僕と意識の僕が対話をするための旅なのだからもっと旅らしいことをしていいのかなって思った。さすがに歩いて登るわけにもいかいから、ひとまず夜行バスの予約をして、そこから京都駅レンタカーを借りて比叡山を登ることにした。

 

 

「これからどうするつもりなの?」僕は言った。

比叡山の頂上から見える夕暮れの景色の美しさに言葉が出なかった。奈良まで続く京を一望できた。この景色がまさに権力象徴しているように感じた。僕はこの平地に思いを馳せた当時の人々のことを思った。ある人は太平を願い、ある人は戦乱を望んだ。比叡山を焼き討ちするくらいの器量は僕にはないだろうな。僕は彼の方がバグっていることに少しだけホッとした。「それよりはいくらか、だいぶマシだよな。」

京の反対側の景色も好んだ。どこまでも山脈の続くような予感が僕の想像世界を掻き立てた。さらにすぐそこに琵琶湖があって。つくづく京都はいいところだなって思った。この景色をいつでも見られるなんて。

これから東京に帰る。そう思った時、 タカの家のドアを開けた6階から景色を見て、「うわ、すごいねこれ、タカにとっては見慣れた景色かもしれないけど、俺にとってはすごい貴重なものだよ」と言ったことを思い出した。

タカは「知ってるよ」と満足げに笑った。


 

 

タカの部屋には今だに世界史教科書政治経済用語集が置いてあって、僕たちはそれを手にとって、

「うわあ、いまやったらすげえ理解できるのに。。東インド会社とかって、もう、そりゃそうするよね・・・

政治経済もやってたの?あれ、二次試験って、文系2科目? うわ、すごい、ケインズ説明。みてこれ。この一文にケインズ政策とその課題点書いちゃってるよ。」

と盛り上がっていた。

知らないものに対して関心を持つことは難しい。僕は勉強が苦手で、覚えなければならないことを覚えることができなかった。そんなことよりも日本史whyを解き明かして行くのが好きだったのだ。

「なぜこの絶望的な状況下で戦争に踏み切ったのか。教科書では陸軍の勢いって書いてあるけど、それだけで本当に説明つくのかな?」

いまだからわかることが受験時の記憶から解き明かされるのが面白いアームストロング砲を答えとして書かせる大学があって、当時は「なんだこの重箱クソ問題」と思っていたが、その答えを書かせることで戊辰戦争真意を解き明かすきっかけになっていることに後から気づくことがあるといったように。

無駄ものっていうのは実はそんなにないのかもしれない。

それを解釈活用する力がないだけで。

 

 

 

国際会館駅からバスで30分ほどの旅館から帰ってきた時、

改札前で「これからどうするつもりなの?」とタカは言った。

「ん〜どうしようかな。帰りのバスまでフラフラしたいな」

「いや、そっちじゃなくて。辞めちゃいなよ。リクルート

彼女は僕よりも僕が今一番欲しい言葉を知っている。

 

 

2018-02-28

anond:20180221220412

東京駅まで来たら、ご馳走してあげます

連絡下さい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん