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はてなキーワード: コンパクトシティとは

2022-05-11

anond:20220510211125

鹿児島男性優位増田です。

長崎五島から川口春奈長濱ねるのような美少女福岡流入が増えるでしょう。

長崎ジャパネットスタジアムティ構想

佐世保九州一のハウステンボスIRカジノは没った)があります

佐賀温泉客も熊本黒川に取られています

福岡ベッドタウン農業で細々やっていくだけです。

はなわ柔道一家東京引っ越し

JRアミュプラザ鹿児島大分熊本と出来てます

一極集中というより

コンパクトシティ無駄な移動時間が無くて便利ととらえる人が多いです。

2022-04-25

【俺評】2022/04/24 大阪府河内長野市議会議員選挙

マスコミからもさっぱり注目されてない感じなので俺が書く

俺について

まれ育ちは大阪市南部東住吉区住吉区)、数年前から河内長野市在住

河内長野市とは

大阪府の右下の隅っこ。奥河内と呼ばれる歴史資産が豊かな山と棚田新興住宅地が占める。

東京で言うとあきる野市みたいな感じの郊外だが、電車の便が良くて難波阿倍野まで40分で行けるので70-80年代に大規模に住宅地造成され大阪市通勤住民が多い。

映画「鬼ガール!!」の舞台https://www.amazon.co.jp/dp/B096R5386X/

現市長嘉田由紀子さんとこで勉強してきた人で無所属。前回、大阪維新の元市議会議員を破って2期目突入

吉村知事出身地

選挙結果一言でいうと

ガチめしてきた維新勝利。最大会派だった共産がヤラレた。

選挙後の会派勢力図(カッコ内は前回からの増減)

大阪維新の会4名(+2名)
公明党4名 
市民クラブ2名 
自民党2名 
日本共産党3名(-2名)
会派無所属3名 

会派得票数(カッコ内は前回からの増減)

大阪維新の会10696票(+3837票)
公明党6952票(-1723票)
市民クラブ3932票(-1295票)
自民党5080票(-761票)
日本共産党6537票 (-1854票)
会派無所属4479票+107票)

当選者 (会派暫定的に俺が分類。今後変わる可能性あり)

大阪維新の会

はしがみ和美 前回、補欠選挙当選し今回が2期目。圧倒的獲得票数で俺を大いに驚かす

土井あきら  会派幹事長。顔は維新っぽくない(俺の偏見

吉竹 英行   新人歯科技工士。ググっても情報全然出てこない

西田よしのぶ 新人無職。「努力したものが報われる社会に」というスローガン維新的。松井吉村浦野の応援アピール。ググってもよく分からない。

自民党

奥村りょう 現職。[南花台]

ますと 会派幹事長[天野町]

日本共産党

宮本さとし 現職。[北青葉台]

だばなか大介 会派幹事長 [荘園町]

にわ実   現職。[旭ケ丘]

公明党

浦山のぶゆき 現職。[加賀田]

大原いちろう 会派幹事長[喜多町]

三島つのり 現職。[高向]

おくい良一  新人だが公明党河内長野支部支部長という肩書

市民クラブ

かつらまさと 会派幹事長[本町]

堀川かずひろ 現職。スポーツマン自治活動頑張る系。[美加の台]

無所属

みちばた俊彦 現職。SNSYOUTUBE市民に向けた情報発信に熱心[木戸西町]

若林やすし 新人。自宅でテレワーク中の日鉄ソリューション社員自治活動頑張る系で美加の台なので上の堀川氏と被ってる感。[美加の台]

工藤けいこ 現職。福祉に力を注ぐお母さん。[南花台]

((ちなみに南花台と美加の台自治意識高いエリア比較的裕福))

感想

共産議席減らして維新に渡したのは予想外だった。

河内長野は住みやすいとこなんだけど、にわか河内長野市民の俺の感覚だが、その住みやすさの立役者共産市民議員、そして市長にあると感じる。

二言目には身を切る改革と言う維新とは非常に相性が悪いと思う。果たしてどうなるか。

  

ていうかさ、維新の基本政策の一つはコンパクトシティ構想なんだよね。それを大阪社会実験するのが大阪維新という存在

大阪市一極集中(それが都構想にもつながる)は実現すれば河内長野市は切り捨てられる側になると俺は解釈してる。

大阪市民は維新を選ぶメリットがあるが河内長野市民は下手すると自殺行為ではないか、そう懸念してる俺である

以上。

2022-03-23

anond:20220323100758

時代コンパクトシティからなあ。

いまだに80年代地方分権論信じて分散させようとしてるやついるの?

パソナもそうとうアホ言われたでしょ

2022-03-11

田舎移住に「無法地帯」を感じた

俺はテレワーク化に伴い、田舎移住模索していた。

エリアをいくつか絞り、調べたり、聞いたり、実際に現地調査に行ったりしてみた。

学校を見せてもらったり、ブラブラ散歩してみたり、自宅候補の家を見せてもらったり。

そこで感じた矛盾がある。

紹介される家の全てが、市街化調整区域だったからだ。

市街化調整区域とは、「これ以上家を建てるな」というエリアのことを指す。

その理由はいくつかあるらしく、災害リスクが高いエリアだったり、インフラ上の過疎地だったり。


国の方針としては、災害リスクの高いエリアに住むことを推奨していない。

また国としては、今後の人口減少に備え、コンパクトシティを目指していることもあり、インフラ上の過疎地に住むのは非推奨のはずだ。

しか地方行政レベルでは、そんなのお構いなしに勧誘してくる。

国と地方行政の思惑は、まったく一致していない。


この矛盾はなんなんだろうか?


今は移住ブームと言うが、その中に入ってみると「無法地帯」という印象を受けた。

田舎移住というキレイ言葉の裏では、我先にと移住者を奪い合う構図になっている。

長い目で見れば、移住者を受け入れるべきではない地域まで、その輪の中に入っている。


このまま移住ブームが続けば、日本の衰退はさらに早まるように思えた。

2022-01-16

共通テスト

地理苫小牧の正解がオンデマンドバスなのはどうなの?

10年前ならそれでよかったかもだけど

市街地空洞化はもう住人が老人ホームに入ったり

相続放置されたり地権が複雑化して利活用もままならない段階でしょ?

耐震基準も満たさな家屋や消火活動も困難な旧市街地を維持したり

住人を取りまとめて再開発できる余裕のある自治体はほぼない

温室効果ガス削減」というキーワードで「大型駐車場を備えた」イオン排除しようという意図だろうけど

君ら新聞読んでないでしょ?

いつまでクルマガソリン車の時代なんだ?

イオン、家庭の余剰再エネをEV店舗放電 脱炭素支援サービスを強化

https://www.kankyo-business.jp/news/028852.php

高齢者階段上り下りの要らないエレベータのあるマンションや徒歩1分でお買い物できるほうがQOLが高いという結果が出ている

郊外市役所支所と災害拠点となる市民ホールを備えたイオン

イオンを取り囲む大規模マンション群でコンパクトシティ自立分散グリッドスマートコミュニティ

これしかないと思う

よって正解は1

2022-01-03

ほんとそれ。「自動車を減らして自転車を増やすほど事故公害も減らせる」のは既に統計でも証明されているのだから

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

から世界中都市で、今まさに車道自転車専用道に置き換える都市が増え続けているわけでね。

自動車を減らして自転車を増やしたほうが街の為になる。

から自動車を減らすほどに重大事故も公害渋滞も減って、人命も環境も守られる。

世界中交通施策専門家ら、学者らが認めている事実がある。

日本は、自動車企業という「邪悪害悪」のせいで、自動車規制強化という正しい政策が実行推進しにくくなってしまっている。

余りにも悲劇であり、不幸でしかない。

悪しき自動車企業と悪しきテレビ局新聞社、各種メディアが結託して、上記の、人命と環境を守る正しい政策、つまり自動車という害悪車両を減らす」政策が進みにくい状況にある。

しかし、それでもなお日本国民全体がもっと賢く、そして良識を持てるようになれば、自動車という害悪もっと減らせる。

自動車特にマイカー社会の癌そのものだというのは既に交通統計でも証明されている。

あらゆる渋滞と重大事故の元凶公害元凶でもある。それが自動車特にマイカー

自家用自動車マイカーへの規制強化、課税強化でマイカーの数を減らすことと、救急車等の緊急車両維持は両立できる。

トラックも重量、幅、速度的に極めて有害であり、列車のように線路に沿って走る安全性すらも無いわけなので、トラックについても通行は最低限にし、鉄道輸送に重きを置いたほうがいい。

マイカー要らずで安全安心便利、エコに暮らせる「コンパクトシティ政策」が結局のところ、最善と言える。

ノルウェー首都オスロ中心部への自家用車乗り入れ全面禁止

https://www.huffingtonpost.jp/autoblog-japan/norway-car-prohibit_b_8572232.html

歩行者交通事故死ゼロオスロ、その秘密は「クルマが走らない都市づくり」にあり

https://wired.jp/2021/02/04/oslo-pedestrianisation/

日本ノルウェー首都オスロに学ぶべき。

賢さと良識があれば、自動車規制強化に賛成する。

自動車乗り入れない都市」を模索する世界の潮流

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/1-112_1.php

自動車を通行禁止にすることで、街が安全になり、買い物客も増えた。

自動車有害だし減らすべき」はほんとそう。更に40年間で3396万円以上も無駄になる馬鹿阿呆しか持たない負債それが『クルマ』なんだよね。

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

40年間で3396万円以上も無駄になる負債

自動車乗車中の年間死者数は1200人以上と極めて多い。

自動車危険運転懲役16年や23年の前例もあるほど責任が重い。

普通に考えて、自動車特に個人で)を持つ人、運転する人は計算ができない愚か者なんだよね。

馬鹿阿呆しか持たない負債それが『クルマ

損得勘定すれば完全に負債

それが「クルマ」。

から多くの資産保有している下記の著名人である

上念司

堀江貴文

和田アキ子

・車を持たない多数のタレント https://loancar-sell.com/entartiner/

などの人々も車を持たないし免許を持ってない場合も多い(免許を取る時間とカネあったら他に使うのが賢い為)

特に合理性を重んじる堀江貴文上念司といった経済評論家実業家も車なんつう負債は持ってない現実

それだけ車が馬鹿げた負債である事実物語っている。

自動車馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない負債

事実だよ。1円でも高く損切り=売却処分するのが賢い。

資産運用として車を考えればそれが当たり前。

1秒でも早く売却処分が利口な負債。それが車。

社会的にも自動車は極めて有害なのでもっと減らしたほうがいい。

特にマイカー社会の癌そのもの

こういうと救急車自動車だろとか言い出すおかしな人があらわれる。

だけど、マイカー規制強化や課税強化で減らすことと、救急車などの緊急車両維持は両立できるわけでね。

結局、マイカーなんて極めて危険有害物に依存せずとも暮らせるようにする社会施策であるコンパクトシティ政策」が最善。

自動車乗車中の年間死者数は1200人以上

歩行中の年間死者数も1200人以上

いずれも元凶は?

そう「自動車」が元凶

から「車離れ」は人命と環境を考えたら最高のアクションでありライフスタイルなんだよね。

マイカー依存が深刻なほど高い田舎ほど、東京大阪などの都会、都市部よりも人口あたりの交通死者発生率が高いのはなぜか?

そう「自動車」が元凶なんだよね。

から「車離れ」は人命と環境を考えたら最高のアクションでありライフスタイルなんだよ。

車離れが進めば交通刑務所懲役囚人となる人も減らせる。

加害者被害者も「自動車」という元凶が減れば減るほど減らせる。

自動車が減れば減るほど事故公害渋滞も減るのは既に証明済みの事実

あとは人々がいかに賢くなれるか、良識を持てるか。

それだけの話。

ノルウェー首都オスロ中心部への自家用車乗り入れ全面禁止に」←日本もこれをやるべき

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

自動車特にマイカー社会の癌

である自動車は減らせば減らすほど事故公害渋滞も減って社会は良くなるのだから

こういうと救急車自動車だろとか言い出すおかしな人が虫みたいに湧いてくる。

考えてみればわかるが、マイカー規制強化や課税強化で減らすことと、救急車などの緊急車両維持は両立できるわけでね。

結局、マイカーなんて極めて危険有害物に依存せずとも暮らせるようにする社会施策であるコンパクトシティ政策」が最善。

ノルウェー首都オスロ中心部への自家用車乗り入れ全面禁止

https://www.huffingtonpost.jp/autoblog-japan/norway-car-prohibit_b_8572232.html

自動車乗車中、歩行中、いずれも年間死者数は1200人以上と極めて多い。その元凶は、もちろん「自動車」。

https://anond.hatelabo.jp/20220103024520

そして交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手

自動車危険運転懲役16年や23実刑前例もある。

から自動車を減らすことは正義のもの

特に自家用自動車マイカーたか個人の移動であまりにも害悪が多すぎる。

マイカー社会の癌そのもの

こういうと救急車自動車だろとか言い出すおかしな人があらわれる。

だけど、マイカー規制強化や課税強化で減らすことと、救急車などの緊急車両維持は両立できるわけでね。

結局、マイカーなんて極めて危険有害物に依存せずとも暮らせるようにする社会施策であるコンパクトシティ政策」が最善。

既にこれがかなり進んでるのが大阪福岡、そして東京もそう。

都道府県別の、人口あたりの交通死者数統計を見てみると驚くべき事実がわかる。

都会ほど人口あたりの交通死者発生率が少なく、田舎マイカー依存が深刻なほど高い地域)ほど人口あたりの交通死者発生率が高い。

まり統計的にも「人々がマイカー依存をしなければ、おおぜいの人命が守られる」事実が既に証明されている。

あとは人々がどれだけ賢くなれるか、良識を持てるかにかかっている。

マイカートラックも減らすべきですね。鉄道輸送もっと重点を置いたほうがいい。

https://anond.hatelabo.jp/20220103021804

自動車が減れば減るほど人命は守れる。

からマイカー不要安全便利、エコに暮らせるコンパクトシティ政策正義なんですよね。

自家用自動車マイカー課税強化や規制強化で減らすことと、救急車等緊急車両の維持は両立できる。

https://anond.hatelabo.jp/20220102220551

から自動車要らずで安全便利、エコに暮らせるコンパクトシティが最善なんですよね。

アメリカでは銃による犠牲者数と自動車による犠牲者数がほぼ同等。どちらも規制強化すればするほど人命は守れる。

https://anond.hatelabo.jp/20220102193227

から自家用自動車マイカー規制強化や課税強化で減らすコンパクトシティ政策正義なんですよ。

コンパクトシティ政策自家用自動車課税強化や規制強化で減らすことと救急車等緊急車両維持は両立できる

https://anond.hatelabo.jp/20220102195417

コンパクトシティ政策自家用自動車課税強化や規制強化で減らすことと救急車等緊急車両維持は両立できる

から自動車規制強化や課税強化で減らすコンパクトシティ政策が正解なのよ

https://anond.hatelabo.jp/20220102192335

人命は何よりも優先されるべきだから

あなたは正しい。だから自動車を減らすコンパクトシティ政策を推進するべきなんですよね。私も支持します。

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

あなたは正しい。まったくもって同感。

から自動車関連税を大幅に重くするなどの課税強化、各種の自動車規制強化で自動車を減らす「コンパクトシティ政策」が最善なんですよね。

私もこれを支持しています

人命は自動車企業わがままよりも、遥かに重い。

人命は自動車利用者わがままよりも、遥かに優先されて当然。

交通統計を見ると、自動車という極めて有害な移動手段蔓延していなかった時代バス列車自転車がメインの時代)、今よりも遥かに交通死者は少なかった。

現代交通統計を見てみると、いか自動車の害が大きいかよくわかる。

自動車乗車中の年間死者数は1200人と極めて多く、歩行中の交通死も1200人を超える。

どちらも死の元凶は?

自動車

が死の元凶でした。これは交通統計でも証明されている。

から自動車離れ、特に自家用自動車マイカー離れは人命の為には積極的に進めるべき施策と言える。

あなたは正しい。だから自動車を減らすコンパクトシティ政策を推進するべきなんですよね。私も支持します。

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

あなたは正しい。

から自動車関連税を大幅に重くするなどの課税強化、各種の自動車規制強化で自動車を減らす「コンパクトシティ政策」が最善なんですよね。

私もこれを支持しています

人命は自動車企業わがままよりも、遥かに重い。

人命は自動車利用者わがままよりも、遥かに優先されて当然。

交通統計を見ると、自動車という極めて有害な移動手段蔓延していなかった時代バス列車自転車がメインの時代)、今よりも遥かに交通死者は少なかった。

現代交通統計を見てみると、いか自動車の害が大きいかよくわかる。

自動車乗車中の年間死者数は1200人と極めて多く、歩行中の交通死も1200人を超える。

どちらも死の元凶は?

自動車

が死の元凶でした。これは交通統計でも証明されている。

から自動車離れ、特に自家用自動車マイカー離れは人命の為には積極的に進めるべき施策と言える。

2021-12-04

福岡だけは世界的に認められてるから没落日本都市なんて東京含めて眼中にない

福岡VS東京 ※全てソースありのランキング

生活満足度        福岡の勝ち

住みたい都道府県     福岡の勝ち

住んでよかった都道府県  福岡の勝ち

転勤したい都道府県    福岡の勝ち

彼氏にしたい都道府県   福岡の勝ち

彼女にしたい都道府県   福岡の勝ち

モテる都道府県      福岡の勝ち

格好いい方言       福岡の勝ち

女性が綺麗        福岡の勝ち

名物の多様さ       福岡の勝ち

ラーメン         福岡の勝ち

飯が旨い都道府県     福岡の勝ち

コンパクトシティ     福岡の勝ち

芸能人の多さ       福岡の勝ち

国際的評価        福岡の勝ち

若年層割合        福岡の勝ち

出生率          福岡の勝ち

長寿率          福岡の勝ち

地元愛          福岡の勝ち

幸福度          福岡の勝ち

災害の少なさ       福岡の勝ち

有名漫画家        福岡の勝ち

空港の近さ        福岡の勝ち

海の綺麗さ        福岡の勝ち         

漁獲量          福岡の勝ち

プロ野球         完膚無きまでに圧勝

戻りたい都道府県     福岡の勝ち

Googleから評価     福岡の勝ち

将来性          福岡の勝ち

顔面偏差値        福岡の勝ち

陽キャ度         福岡の勝ち

アジアへの近さ(一番重要福岡の勝ち

エンゲル係数の低さ    福岡の勝ち ← NEW!!

     

新庄剛志鬼滅の刃橋本環奈松田聖子から浜崎あゆみ高倉健千葉真一ホリエモン孫正義小林よしのり桜井誠松本零士氷川きよし五郎丸アフガン中村医師等々

2021-11-21

もっと石油価格上げて地方に住めなくするべきでは

地方インフラを維持する金は無いので、コンパクトシティ実現のために、地方自動車生活は維持費がかかるようにした方がよく、

石油価格もっと上げていった方がいい。

各家庭から環境負荷も下がるだろう。

ゴミの回収についても回収車の負担が増えるのだから、有料費用を増やすべきだ。


今後、世帯数減により東京不動産価格が下がる危険性があり、そうなれば東京不動産価格上昇を前提に動いてる経済破綻する。


もちろん東京商品も色々価格上昇するだろうが、規模の経済があり、多少はましだろう。

地方交付税交付金を還元しないようにすれば、東京インフラ更新費用にも充てられる。


政治家公務員の数が多いのも、地方が広いためだ。

もっと少なくするには、地方のもの放棄すればいい。


地方放棄というと反対する人が出てくると思うが、地方は何の価値を生み出しているのだろうか?

製造業が全盛期の時は、工場稼働するために土地も人も必要だった。

だがグローバル化によって、日本工場を作る必要はなくなった。

工場で働きたいという人も少なくなっている。工場が出来たとしても周囲にお金を落として街の発展に貢献するわけでもない。


地方農業についても、より経済拡大したり、規模拡大したりしない。

土地を大規模にしようとしても出来ず、借金をして新しい農機具を購入というのも規模拡大出来ないから購入も出来ない。

例えばお茶静岡というイメージはあるが、今は機械化した鹿児島が迫っている。

機械化に向かない農作物は作るべきではない。技能実習制度労働力を補う必要があるような農作物は作るべきではないのだ。


地方だと起業も起こらないか、起こっても個人飲食店のみだ。

出資を募ってたとしても、そもそもグローバル活躍できる技術を持っている人材がいない。

なにかなすわけでもなく、パチンコガチャに多くの時間を割く。

観光資源も持っていない地方の方が多い。

コロナ収束するとまた海外観光客が増えるだろうが、その多くは東京に来る。

京都ですら観光客の人数のわりに都市利益は出ない。

2021-11-17

好きで車が必要地域に住んでいるのにガソリン補助金必要か?

車が必要地域に好きで住んでいるんだろうしさ。

灯油必要地域もそうだよね。


もっとガソリンの値段を上げればいいんじゃない

物価は上がる、

車の利用は減ってCO2は減る、

車が必要地域は衰退してコンパクトシティが実現する、

リモートワークを推進せざるを得なくなる、

ゴミ改修費用が高くなるから有料化、消費が減ってCO2が減る

2021-08-04

anond:20210804160818

コンパクトシティなんてグランドデザインをきちんと描ける政治家はあまり出てこなさそう。

実際は、地方自治体破たんするまで政治家はまともに決められず、破たんした地方から人が逃げていく形で結果的に決まるのかもね。

あるいはインフラ管理民間委託していき、委託された民間企業が採算の取れない地域へのサービスを高額にしたり廃止したりすることで、結果としてその地域から人がいなくなるのかもしれない。

人口減少に対してどこまで住む場所制限するのか

水道電気交通機関インフラが維持できないのだからコンパクトシティにしようという話がある。

どこを人が住まないように開発禁地域にするのかな

2021-07-11

千葉県とかもコンパクトシティで都会だしいいけどさ

やっぱ大阪のほうが個人的には好きだな

関東では千葉がやっぱり好きだけどね

人もまじめな人が多いと思う

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