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はてなキーワード: コンパクトシティとは

2019-03-13

anond:20190313141835

名古屋も十分食い倒れられるよ!

喫茶店モーニングひつまぶし矢場とん寿がきや台湾らーめん → 餡かけスパゲッティ新幹線ホームきしめん

ただ、ビジホにしか泊まったことないんだけど、いい感じの旅館があるイメージはないねちょっといいホテルに泊まる感じになるかと。

東京とあるもの同じだけど、コンパクトシティなので買い物したりとかしやすいよ

2019-02-10

快適な1人暮らし要件

・程よく田舎で都会なコンパクトシティ

ゴミゴミしていない

チャリタクシーで海や山へ行ける

・月30万程度で結構かに暮らせる

・飯がうまい

・自宅仕事会社人間と顔を付き合わせる必要がない

2019-02-05

anond:20190205131158

車で1時間かかるならコンパクトシティとは呼ばない気もするが

そんだけ広いなら中心部のほかに郊外東西南北にそれぞれ商業エリアを作るだろうし

anond:20190205115219

なるほど

死ぬ気で公共交通を維持しようと思ってそれが可能なら何も心配いらないけど、現実それが可能なのかな、というのは気になるところ

コンパクトシティ化で、施設インフラ中心部に集めるというのは効率化されていいと思うのだけど、人も中心部に集めるというのは、役所や店や職場イベント中心部に集めて賑わいを創出するということであって、住居を中心部に用意しますよ、ってことではありえないよね?

とすると、県そのもの中心部だけ見ればそれは成功なのかもしれないけど、郊外から見ると、ますます不便になる気がする

その代わりに移動手段保証しますよ、ということなのかもしれないけど

立川なら新宿行かなくても立川デパートもあるけど、東岡山西大寺ならスーパーとか個人塾がかろうじてある程度なのでは

というか立川駅前ですでに岡山駅前と同程度の環境じゃない?

移動30分や1時間普通で、ママチャリで1時間普通、と言われると、それを不便と呼ぶのではないかと思ってしま

立川から新宿まで中央線で1時間、ってのと、西大寺から岡山まで車で1時間、ってのが同じ程度の環境だとはどうしても思えないんだよね

岡山なら大阪まで新幹線でたった45分、ってのが相当しそうな感覚

大阪なら、池田なら梅田までチャリで1時間よ、と言われても、わあ便利だねって思わないし阪急ないと死ぬ

まあ、その不便を不便と思わなければ、将来も苦もなく暮らせるぞ、ってことなのかなー

いまはチャリ20分ほどで中心部駅前に行ける環境なので、それが車で1時間になると正直つらいわ

でも、それがお金がないってことなのかなあ

anond:20190205113005

公共交通は維持しにくくなるんじゃないのか

公共交通インフラは、確かに維持し辛くなるだろうが、だからこそ公共死ぬ気で維持しようかとい方針を示しているのが今だね。コンパクトシティ化、というのはそういうこと。都市の真ん中に施設を全部集めて、あちこちに住んでいる人がそこに集まる形にすることで、あちこちに似たような施設を建てるコストを削減するという発想で進んでいる。

 

中央部じゃないと不便じゃないのか

俺は岡山なんだが、東岡山とか西大寺ってのは都市中央部から車で30分か、1時間からないぐらい。

学生時代立川に住んでいたことがあるんだが、新宿に出るのが不便だと思ったことはないよね。乗り換えもなかったし。

郊外に住んで、都市の中心に出るっていう行為は、だいたいそういう認識になる。

子供の行く学校とかスーパーとか塾とか日常必要ものは近所にあるし、さすがにその辺はなくなるほどの過疎はないだろうし。

あとこの辺の子供は中高生になると、みんなママチャリで1時間ぐらいは普通に移動する。

 

ただ車庫は妻と夫の2台分あったほうがいいだろうな。

anond:20190205105319

名前を挙げた政令指定都市クラスならば、まあまあ都会なのでそこまで過疎しない。

しろ現状、周りの小さい市から人が流入してきて、人口は微増ぎみのところがある。

とはいえコンパクトシティ化のながれは当然あるし、バスなど公共交通機関の充実も図っていくことになる。

から郊外にいい場所が無い」という想定がまずよくわからない。

別にばんばん家たってるベッドタウンぐらい沢山ありますけど。

しかもこれから公共交通が通って便利さも増えていくだろうし、地方ではたいてい車移動だしで、町のど真ん中に住むことと、ベッドタウンに住むことの違いは大してない。町中のマンション買うやつらはマジで趣味富裕層だろうから、確かにメリットはないだろうけど。

都会で長いこと生きすぎて、郊外に住む、ということが上手くイメージできてないんじゃないのか。

2019-01-24

https://anond.hatelabo.jp/20190123214918

ブコメみると東京人って未だに東京交通の便が一番とか思ってるんだな。

地方で取り組んでいるコンパクトシティとか知らないんだろうな。

特にコンパクトシティ成功した福岡アジアの他の国とも近い上に空港から主要都市まで断然に近い。

間違いなく日本の中では最強の国際都市になり、特にIT分野の成長は著しい。

大陸から最も遠い東京なんてアジア辺境に落ちぶれるでしょうね。

2018-12-08

ん?次の覇権都市って福岡なん?

コンパクトシティ化で効率が物凄くいいらしいけど。

2018-12-05

anond:20181205144829

北側地域コンパクトシティ構想上どうたらって話を聞いた覚えがあるけど詳しくは覚えてないわ

2018-12-03

鉄道バスの愛好家や現役やOB含めた関係者マイカー規制課税強化に賛成するべき!その5つ以上の理由

クルマにはウン百万円以上費やしてマイカー乱用しまくって鉄道には乗らない生活を選び、結果として鉄道を潰して殺したのは、他ならぬ地域住民事実

廃線しようとしているJR北海道批判する地方の人々は、あまりにも身勝手ですよ。自分らが鉄道を殺すような生活を選んだくせにね。

昔、地方の人々はマイカーなんて無くても立派に生活していた。自転車鉄道バスを使って。マイカー蔓延してなかった時代は重大事故も少なかった。

マイカー抑制して高齢者でもクルマなし生活できるような地域構造を整備しよう、というのがコンパクトシティ政策です。

地域住民マイカー依存から鉄道利用に転換すれば、鉄道の復活は現実味を帯びてくるんですよね。

なので、鉄道愛好家ならばに鉄道ファンは、もっとSNSなどで自動車にまつわる課税強化や、パリオスロなど先進諸国都市部がしているように自動車乱用に規制をかけるなどといった政策正当性もっと声高に叫んでこそ、鉄道未来を守る為には正しいアクションと言えます

イギリス首都ロンドンなどは市街地への自動車通行に課税をして、それを元手に自転車専用道ネットワーク整備や鉄道バスの強化を進めているほどです。

また、ドイツではマイカーをあえて不便にすることで自転車バスなどの公共交通利用を増やして地域の便利を維持する政策も取られています

https://i.imgur.com/9b7Ckpv.png

結局、公共交通維持の為には、元凶であるマイカー抑制する政策もっと効果的なのです。公共交通が維持されれば、車の運転ができなくなった高齢者でも便利に暮らせる地域構造が持続できますからマイカー依存公共交通を殺し、高齢者を殺してしまう最悪の依存です。

鉄道愛好家がするべきことは、マイカー依存への批判マイカー乱用への批判SNSで発信することですよ。

結局、地域住民マイカー依存を選ぶという愚かな選択をした為に鉄道バスなどの公共交通が死に追いやられているのですから。そしてクルマ運転しない層は難民となるか都市部移住選択して地域過疎化が進行する。マイカー依存害で。

鉄道ファンならびに関係者は、自動車特に自家用自動車マイカーへの課税規制強化を進めるべき!という姿勢SNS毅然と発信し続けるべきですね。

そうしてこそ鉄道復権があるのですからマイカー依存者はほとんど鉄道を使わない。ならば、マイカーを不便で不経済ものにする政策の推進に賛成をし、その正当性SNSで発信することが、鉄道ファンとしては正しい姿、正しいアクションです。

この度、政府計画して自動車走行距離に応じた課税についても、鉄道ファンはもっともっと賛同の意をSNSで見せることが大事ですよ。

公共交通は利用して育てるインフラ。使わなければ滅びるだけ。そして困るのはクルマ運転できなくなった高齢者です。

地方の人々は自分がどの移動手段を選ぶかで、地域未来が大きく変わるという事実もっと直視するべきですね。

https://i.imgur.com/J0w474B.png

https://i.imgur.com/oEO7jMJ.png

2018-11-29

マイカー依存してる田舎者地域の癌!『地方の衰退はマイカー』という現実

マイカー乱用→遠方の大型店での買い物が増えて地域の店が死ぬ

マイカー乱用→バス鉄道などの公共交通死ぬ

マイカー乱用→拠点点在化、郊外化の影響で病院など命を守る施設微妙なところに作られる

マイカー乱用は

地域密度を殺し

・活気を殺し

交通安全を殺し

・魅力のない地域に追いやり

・果ては限界集落

マイカー乱用の有害性を直視し、

転換する政策

コンパクトシティ政策

マイカー離れこそが地方必要ものだという現実

https://i.imgur.com/UN4kg0B.png

anond:20181129174230

興味深い話だな。でもこんな風に居住地区が分散してる間はなかなか公共交通網も整備が難しいだろうな。地方行政も大変やで。


コンパクトシティはなぜ失敗するのか 富山青森から見る居住の自由 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/feature/423

地方の衰退はマイカー』という車カルトが認めたくない現実

マイカー乱用→遠方の大型店での買い物が増えて地域の店が死ぬ

マイカー乱用→バス鉄道などの公共交通死ぬ

マイカー乱用→拠点点在化、郊外化の影響で病院など命を守る施設微妙なところに作られる

マイカー乱用は

地域密度を殺し

・活気を殺し

交通安全を殺し

・魅力のない地域に追いやり

・果ては限界集落

マイカー乱用の有害性を直視し、

転換する政策

コンパクトシティ政策

マイカー離れこそが地方必要ものだという現実

https://i.imgur.com/UN4kg0B.png

2018-11-15

[]自動車教習所未来は無し

車という負債を所有したら40年間で3396万円も無駄になる

https://i.imgur.com/etSqn9p.png

https://i.imgur.com/yIftKKn.png

自動車教習所はもう詰んでる

若い奴ほど都市部移住してて、都市部ほどクルマなんて要らんしクルマ負債からアホしか持たないし免許取る時間もカネも無駄からそのぶん他の資格取ったりするのが賢い選択肢になる。

クルマ必須田舎高齢者と過疎で明るい未来なんてみじんもない。

https://i.imgur.com/yIftKKn.png

https://i.imgur.com/AbeiqyF.png

東京大阪などの都会、地方都市部クルマ免許不要

若者都市部移住めっちゃ進みまくり

田舎コンパクトシティだの自動運転免許不要で暮らせる環境整備推進

そもそも田舎高齢化過疎化人口減で未来無し

クルマは40年間で3000万円以上も無駄になる馬鹿しか買わない負債

そりゃー免許離れも車離れもするのは当然だし国民が賢くなった証よ

運転事故面でハイリスク行為でもあるから合理的

https://i.imgur.com/jsm4Gis.jpg

2018-09-08

anond:20180908101121

コストが上がる方法は避けたいだろう

それでなくても総需要が下がるから設備更新したくねえ」ってのが北電のホンネなんだろ?

割とガチ分散発電(顧客の切捨て)に行くしかないんじゃないかねえ

それか過疎地を全部潰してコンパクトシティ化して、既存設備でも長距離送電コストを抑えてその分設備更新にあてる、みたいな?

2018-07-20

「新しい人は欲しいが、よそ者は嫌というのは支離滅裂」というのが流れてきたが、そりゃそうでしょという感じもする。

田舎産業の変革が求められない以上、その地域特別に思い貢献する使命感を持った人間を求めるほかないのでは。

経済的合理性で言えば田舎切り捨て多極集中コンパクトシティみたいな話になって終わるだけじゃないかな。

2018-02-27

anond:20180227094326

地方出で子供いないけど都心保育所付きタワマン住んでるので胸が痛い。税金と使い道の話するとタワマン住んでる人もそれなりに税金納めてるしタワマン社会インフラコストは今はやりのコンパクトシティの極端なやつなので、かなり低いはず(その分管理費が高いけど)

てかはてなやってる人って都内近郊に住んでて2馬力で頑張ってる人多いと思ってたからこの流れは意外

2018-02-18

コンパクトシティって何人いればいいのか

100人くらい居たら足りるかな

2018-02-15

コンパクトシティ化したら農作物の値段は上がるの?

コンパクトシティ化したら農作物の値段は上がるの?

2018-02-12

原発被災地の現状

ブクマカ「心が痛む」

地方の現状

ブクマカ「さっさと滅べ」「コンパクトシティ化」

なぜなのか

2017-11-22

紫波ガール

https://togetter.com/li/1173813

コンパクトシティという考え方からすると、町の周辺への新規インフラ整備はしないという方針矛盾するものではない。とはいえ、NTTのADSL廃止が早過ぎて、こんなに急に問題が起こるとは思わなかったのであろう。

この事例で考えてみると、光回線が敷設されずネット環境崩壊する人たちは、そこだけはインフラがある町の中心部引っ越して欲しいというのがコンパクトシティ構想であろうが、実際にはネットインフラで切実に困る人が引っ越すとしたら、町の中心部ではなく、首都圏がその対象になるだろう。それではコンパクトシティが成立しない。

いや、ネットインフラに限らず、電気水道インフラであっても、それが無くなるとき果たして町の中心部を選ぶか、首都圏を選ぶかは結構判断余地があると思える。

コンパクトシティという考え方が甘かったのではないか

2017-10-29

anond:20171029082411

なぜいきなりコンパクトシティに話が飛ぶのか

現状では、数世帯しかない僻地集落を、100世帯程度の集落に集約するだけでも物凄い効果になる

もちろんそれすら簡単に実現できるものではないが

地方創生

車の完全自動運転実用化されれば、高齢になってからでも田舎に住めるようになるんかね。

ただ、人口が薄く広く広がるとインフラの維持コストが増大するわけで、マクロに考えればコンパクトシティにする方がいいわけだ。

ただ、コンパクトシティにするためには、皆が地価の高い都市部に住まなきゃいけないわけで、住むところを強制はできないので上手くいかない。

現実問題としては、都市計画上の市街化区域を狭め、市街化調整区域住宅建設を認めず、緩やかにコンパクトシティ化していくのがいいんかね。

その上で、上水と電気くらいは全国津々浦々までの整備を維持して、下水浄化槽、ガスはプロパンかね。

地方創生したいなら維持戦略必須で、今だけちょこっと盛り上げても後から維持できなくて酷いことになる。

どうなることやら。

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