2023-12-31

クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.5/7

前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221403

もう五つ目になる。これを含めて残りは二つ。早いものだ。

あれからすぐのことだった。うちのグループでやってた仕事がF君のグループに移った関係で、彼に引継ぎをする必要があった。公共施設を借りている土地の借地料を支払う事務なのだが、これがまた面倒だった。

民間だと、借地料はおそらく毎年固定だと思う。当市だと、しち面倒くさい計算をして毎年借地料を算出せねばならなかった。数十年のインフレに応えるための仕組みなのだが、正直ない方がよかった。

算定基礎としての固定資産税評価額を求めるには、資産税課に行く必要があった。ある日の陽が沈む直前、F君を連れて税務部がある棟に入った。すぐそこにある資産税課に入ると、夜当番だろうか、何人かの職員が残っていた。ちなみに夜になる頃に行ったのは、昼に行くと税金システムパソコン占拠して迷惑をかけるからだ。

自分が先に資産税課に入ったのだが、そこに女性職員がいた。といっても18才の子だ。今年入ったばかりの。新人職員が数十人並んで、全ての部署を詣でて周る行事4月にあるのだが、その時にいたはずだ。労働組合イベントにも居たかな。ファッション瀟洒な子で、普段仕事でも薄ピンクひらひらスカートを履いてる。

の子(Cちゃんとする)は、夜当番のようだった。自分の席でチョコレートを齧ってたよ。退屈そうにスマホ操作してた。顔つきは暗い感じで、ショートカットだった気がする。隣に同期の女性職員(※この子も夜当番)がいて、「ねえ、これ食べる? めっちゃうまいよ。ヤバいって!!」とチョコを渡して、一緒に仲良く食べていた。そんな様子を、先輩や上司の人が優しく見守っていた。

民間企業の人から見たら、こういうのは「温すぎる」って思われるかもしれんが、俺はこれくらい職場に余裕があった方がいいと思ってる。今勤めてるフリマアプリ会社でも、若い子に限っては緩い雰囲気でやれてる。仕事中にお菓子食いながら談笑してもOKだ(もちろん仕事できてるのが前提)。

この時だった。Cちゃんが、俺の後ろからF君が入ってきたのを見ると、飛び上がるように席を立った。トイレに向かった。いや、どこに行ったのか俺にはわからないよ。トイレの方向だったというだけで。

俺は税金システムパソコンに座って、F君に土地賃貸人税金額の調べ方を教えていた。F君は計算分野の飲み込みが早い方で(逆に文章読むのが苦手らしい)、あっという間に要領を掴んで、もう俺はいらないだろうとなった。後は時間に任せるだけだ。

そうこうしてるうち、Cちゃんが帰ってきた。自分の席に座った。その時のCちゃんは、化粧を直してたし、髪もセットしていた。オシャレ素人自分でもわかった。明らかに違っている。もうチョコレートは齧らないようだった。スマホも見ていない。黙ってちょこんと座っている。

そしたらさ、ある瞬間だった。F君が、Cちゃんちょっと眺めて、「Cさん」って呼んだんだよ。彼女椅子から飛び上がって、いや、マジで飛び上がってF君のところに向かってた。「なんですか?」って普段よりも低い声でやりとりしながら、システム操作方法をF君に教えていた。ほかにもあれしますか、これしましょうかって、丁寧にやりとりしていた。俺が知ってるCちゃんは、もっとギャルみたいなキャラクターだった。こんな落ち着きキャラではない。

この時のF君は、30才が近かった。年齢が10才ほど違っても、意外とそういう関係が成立するのかもしれないと思うと感慨深かった。ちなみに俺の結婚相手は同い年だった。若手職員カップル成立を目的とした労働組合イベントで知り合った。

《ここから本筋を離れる~》

この年度の末に、Cちゃん退職した。半年の試用期間の中で「適性なし」と判断されたようで、本採用を告げられなかった。無念……。

こういうのは嫌いだ。そりゃあ、本採用にならない若手がいてもおかしくないんだろうけど。でもさ、若者じゃん。将来どうなるかなんて、わからないじゃん。それなのに今がダメからって、そんな理由で人を斬るのは、ちょっと時期尚早にすぎるんじゃないのって、当時は感じていた。

試用期間でクビになる職員なんて、これまでに聞いたことがない。これまでは全員採用されてたはずだ。人事が方針転換したんだろうか。けど、俺はこういうのは間違いだと思ってる。確かに、Cちゃんは派手なメイク衣装で出勤してるし、勤務時間中にお菓子食べてるし、定時後に帰る際にはかん高い声で「○ちゃんバイバーイ!!」って恥ずかし気もなく叫んだりして、観てるだけで恥ずかしくなったこともある。

でも、若手だからこそ、もっと見守るべきだと思う。誰が将来どんな人間に成長するかなんて、わからないじゃん。まだ19になる齢なんだから。本採用したら後戻りできないのはわかるけど。

ちゃんと直接関係はないのだが、これ以降に新規採用された職員も、本採用を告げられずに消えていく人が毎年いた。

明らかな適性不足が理由だったら、まだ許せなくもないが……実は、福祉課に配属になった新規採用職員が、入庁して約四か月で妊娠したんだよな。それで産休を取ることになった。すでに別の子どもがいる職員だったから、育休とのコンボ☆だったのかもしれない。

その話を聞いて、福祉課の女性職員は「新人なのに産休なんてありえない」「ね、本当にあり得ないよね。常識ないの?」とか話してたっけ。これは、よく覚えてない。

それで何が問題かというと、その妊娠した福祉課の後輩は――本採用を告げられなかったのだ。うん、わかるよ。人事課の考え方は。半年間で本採用に値するか確認しないといけないんだから、夏前に産休とったら本採用は難しいよな。でも、そういう問題じゃないだろ。

そして、労働組合本体も、女性部も、あの子を助けられなかった(あえて助けなかった?)。あの子は、確かに入庁してすぐに妊娠したけど、でもまともな職員だった。数ヶ月しか一緒に働いてないけど、市民思いの職員だった。常識はある子だった。

この日記の冒頭で、俺がもう転職してるって話したけど、こういうことが積み重なって公務職場を信頼しなくなっていった。公務員の仕事が単純にキツかったのもあるが。それは認める。俺は、そこまで向いてなかった。そんなこんなで、30才になる頃にリクルート登録して転職活動を始めた。

《~ここから本筋に戻る》

暗い話はさておき。というわけで、F君はまあまあモテていた。それなりの大学出てるし、それなりの会社にいたしな。見た目はフツーだし、ちょっと話しただけだと人柄もフツーに見える。

からすると、なんでモテるのかわからなかった。顔はフツメンだったし、体つきは中肉中背だったし、性格は暗かった。性別は違うけど、池田エライザムード暗めのドラマ(Followersとか…)に出てる時に、なんかダークな表情になるじゃん。あん雰囲気だった。



また別の仕事で、とある福祉関係の機材を『ふるさと納税』に出してもらおうということで、まちおこし課までF君を含んだ数名で行ったことがある。その窓口に出てきた、若年の女性職員がいた。俺よりいくつか年下だった。まだ大学出たくらいの年齢なのに、どの市区町村でも花形仕事であろう、『ふるさと納税』の企画運営を任されていた。この子も確か、Cちゃんみたいに高校を出てすぐに市役所に入っていた。

の子事務スタッフとかじゃなくて、本当にいろんな権限(フツーに千万単位の金が動く)を上の人から委任されてて、「こいつマジですげー!」と思ったエピがいくつもある。

の子も、もう市役所を辞めて民間企業(大手コンサルティング会社)で働いてるけど、こんな子を見ると、優秀な人は民間とか公務員とか関係ないんだなって思える。


それで、この子もだった。とある選挙事務の時だったか最後開票事務(※市民会館で票をカウントしてから記者発表をする)があって、夜9時にスタートするんだよ。それまでホールで待機してるんだが、F君が二の腕に「開票従事者」の腕章を付けて立ってるわけだ。

すると、そこにふるさと納税担当者のあの子が来て、「腕章を巻けない~」って感じでまごまごしてる。F君がそれに気が付いて、「巻いてあげようか?」となってた。わざとらしかった。ちなみに、あの腕章が1人では巻きにくいのは事実だ。安全ピンを片手で扱うようにして、スーツ上着の肩辺りに針を通す必要がある。

F君の前には、ほかに2人ほど、その行為希望する女性がいて――あの時はヤバかったね。Cちゃんの時ほどじゃないけどヤバかった。複雑な気持ちだった(腐女子の方、どうかお静かに……)。

女子目線から見てモテる男って、普通は読めないものなのか? 俺には、F君が女性職員からモテ理由理解できなかった。まあ、それは『男性目線から見てモテ女性』というのが、女性から想像できないのと似てるのかもしれない。

いろいろ話してきた。もし、彼がこの日記を読んだらどう思うのだろう。初めは、本当に多くても一万字程度のつもりだったのに、ヤバい文章量になってきてる。でも、いざとなっても俺と彼との仲だから(腐女子の方、どうかお静かに!!)、なんとかなると信じている。たとえ見つかっても許してくれる、という根拠のない甘えからこんな赤裸々なことになってる。

次 https://anond.hatelabo.jp/20231231221405

記事への反応 -
  • 前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221403 四つ目だ。(斗比主閲子さんが読んだら)ほっこりできる話を何点かしたい。 そこまで希少な体験をしたつもりはないが、この時はまだ20代後半である...

    • 前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221401 三つ目になる。飲み会のことだ。 あれは、F君が福祉課2年目の時だった。課内で飲み会があったのだ。肝心のお店だけど、和風か洋風かどっちつか...

      • 前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221400 一つ目だ。文化教育的なイベントでのことを話したい。 その年の秋だった。F君を見直す機会があった(良くも悪くも)。イベントの動員があったのだ...

        • 今はしがないフリマアプリの事務スタッフ(カスタマーサポート)だが、昔は関東にある地方自治体で役人をしていた。年末ということで、その頃の思い出を振り返ってみたい。 ちょっと...

          • 今日は1/1だぞ。いい加減日付くらい確認する習慣つけろ。

          • 読み終えた。2年前に見たのが懐かしくなった。E太さんの話だったんだな。 問題職員の正しい辞めさせ方 1/10 https://anond.hatelabo.jp/20211231220514

          • これやろ。anond:20231231221400

          • 続編が来ていた。E太さんの話。 クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 https://anond.hatelabo.jp/20231231221400

          • クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.1/7

          • 増田歴は約2年である。最近、はてな匿名ダイアリーに投稿された日記の削除基準が気になっている。 以前、何度かトンデモ日記を見かけることがあった。運営に削除要請したけど、通...

            • 取り敢えず女叩いてると通報されれば凍結される

            • こういう増田も「心理的強要」で削除の対象にしてほしいな

              • 不愉快にさせてすいません… どうしても気になってしまうんです

            • hagexを知らない世代だ..

            • 運営に削除されると、はてブのタイトルはNOT FOUNDとなる気がしたが、気のせいか

            • 運営側が記事削除するとブックマークページのタイトルが「Not Found」になるので最初の記事は自主削除だと思う https://b.hatena.ne.jp/q/anond%20not%20found?sort=recent&target=all&date_range=all&users...

              • その検索条件を100ユーザー以上でのフィルタに変えて結果を見たら、盗撮動画事情を書いた、個人的に印象に残った増田が見つからなかったんだが、あれは運営がBANしたんじゃなく自分...

                • これかな↓ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230220070732 本文なしでタイトルだけ残っている所を見ると、ブクマ一覧には載ってこない扱いにはなっていたのかも (2023年の上半期はこ...

            • 読み手が不快かどうかで消えることはないだろうに

            • 普通に「罵倒と局部名連呼」を連投荒ししてるやつ消えた。 あとよく字下げがやってる気に食わない判事の個人名さらしとかhatena有罪判決風怪文書とか犯罪自白とかも早めに消える。字...

            • 恐らくNGキーワードが登録されていてそれを踏めば自動削除。またアカウントの品質で審査か自動削除みたいのもありそう。

            • 「削除の基準が知りたい」というやつは「ルールの穴を突いてギリギリのチキンレースをやろう」といった不逞の輩しかいない まともなユーザーは削除の基準なんて知りたいとは思わな...

            • どうやったらこんなに熱心に増田と関わることができるのか? 友達がいないのか?

            • この手の話で、記事が消えているかどうかを運営の削除基準として逆算するのは悪手だよ 投稿者が自分で消してる可能性がある 増田の投稿は自分で消せる。身バレ回避とか訴えられた...

            • 六十代半ばから頼んでもないのに急に社会正義マンするヤツかよ (マスクしてないからって絡んで逆に後遺症のこるまでの傷害を受けたり、子供が難癖つけれたからムキムキで出刃って...

            • 増田ごときの小さなコミュニティで自分の居場所を作る為に頑張っている増田、 いい年して自分の居場所になるコミュニティすら見つけられず、 権力を持ちえず社会に影響力を持たなか...

            • 美人AI増田は超キモいけど削除する理由はなくね? こんな阿呆な削除基準だと他も同様に無辜の増田なのではと思えてしまうな……

  • 前 https://anond.hatelabo.jp/20231231221404 最後に六つ目だ。特別警報級の問題職員を取り上げる。 本章は、マジメに仕事をしてる人にとっては厳しい描写がある。F君が4年目の頃で、福祉課...

  • クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.1/7 クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.2/7 クラスで一番の嫌われ者だっ...

  • クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.1/7 クラスで一番の嫌われ者だった彼が地方公務員になって無双するお話 part.2/7 クラスで一番の嫌われ者だっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん