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2018-09-21

慰安婦問題に見る現代平和ボケ

普通あいう、一国を叩く材料ってもっと凄惨な殺しなことが多いと思うんだ

慰安婦シンボルになってるってのは、死というもの生活からかけ離れすぎてるんじゃないだろうか

2018-09-17

小学生とき一番嬉しかたこ


私は運動が苦手で走るのも遅くて運動会が苦手だった。でも絵を描くことだけは自信があったから、赤組白組でそれぞれシンボルマークを生徒が描いて投票で決めるって知ったとき徹夜して絵を描いた。

私は赤組だったから「火の鳥」を描いた。図画工作で使うような簡単な絵の具しか使わなかったけど、30作品の応募があったなかで圧倒的に大差で1位を受賞した。運動会当日には体育館の外壁に私が描いた火の鳥がでっかく貼り出されていて、本当に嬉しかった。何より親や祖父母も運動会に来てくれて私が描いたシンボルマークをいっぱいいっぱい写真に撮ってくれた。100m走はビリから数えたほうがはやいくらい悪い結果だったけど、それより何より家族が私の絵を観て褒めてくれてくれたことが嬉しかった。それから運動会は私にとって楽しみなイベントになった。せっかくなら100m走でも1位になりたいと思って、走る練習もした。そしたら翌年の100m走で初めて1位をとれた。私にとって運動会は小学校で一番好きな行事になった。

少し時間が経ってからあることを知った。シンボルマークの生徒から公募提案したのは当時の図工の先生だったそうだ。なんでも「運動会で輝けない生徒達にも活躍の場を与えて行事を楽しんでほしい」という思いがあったそうだ。

私が中学に入りその後の離任式に参加したときにその図工の先生からその話を聞いて、「私に居場所をくれてありがとうありがとうございます」と号泣してしまった。

それからいくつかの絵のコンクールに応募してたまに賞を取れていたりする。私が絵を好きになれたこと、努力が報われる喜びを教えてくれたのは紛れもなく図工の先生だった。

もう定年退職しているかもしれないけど、またどこかで会えたらありがとうって伝えたいな。

2018-09-05

anond:20180905110322

お前の筋力や男としてのシンボルが無くなり、急に「女になりたい」と思う可能性は0だもんな。

なりたいと思ってなれるもんでもないだろうが。

自分になる可能性がなければ思いやりの欠片も無くなるのは、

弱肉強食世界で生きているお前にとっては仕方の無いことか。

それは自分たちだけが優遇車両でヌクヌクとしている差別主義女性どもに言ってやれ

何故コレを女に対して言えないのかね。

痴漢冤罪も、痴漢関係ない男女としては困りごとの種だし

「困ったときお互い様案件じゃねぇの?

違う。

女性には女性専用車両という「困ってないときでも使える優遇」があるが、

男性には何もない。何もない。

お互い様」とは相互に援助があってこそ成立する。

anond:20180905105800

お前の筋力や男としてのシンボルが無くなり、急に「女になりたい」と思う可能性は0だもんな。

自分になる可能性がなければ思いやりの欠片も無くなるのは、

弱肉強食世界で生きているお前にとっては仕方の無いことか。

「困ったときお互い様」というと分かりやす

何故コレを女に対して言えないのかね。

痴漢冤罪も、痴漢関係ない男女としては困りごとの種だし

「困ったときお互い様案件じゃねぇの?

anond:20180904180358

銀座には、和光時計台や不二屋(数寄屋橋)の巨大看板などのシンボルがあって、絵になるからじゃないかな。

心斎橋は高級ブランド店は多いけど、無機質な街並みが広がっているだけでシンボルが無いんだよね。

からマスコミも、派手な街並みの道頓堀戎橋の方へ行ってしまうのではないかな。

2018-08-29

表現の自由を守る立場から、防護服少年撤去に反対する

防護服姿に批判少年撤去へ…市長減給意向

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180828-OYT1T50125.html

この件についてだが、私は表現の自由を守る立場からエロ本政府批判言論と同じく、サンチャイルド(防護服を着た少年像。以下『少年像』)の撤去表現の自由に対する侵害であると考える。

以下にその理由を述べる。

1.少年像は誰の権利侵害していない

 市長は「見たくない人が見なくて済む場所を確保するのは難しい」と言っているが、そもそも『見たくない権利』は法律上ほとんど確立していない。

公然わいせつ罪やわいせつ図画頒布罪はどうなんだ」と思うかもしれないが、それらの刑罰保護しているものは『最低限の性道徳』であって見たくない権利ではない。

また、「見たら不快になるものを見たくない権利」を仮に認めてしまったら、差別主義者が「同性愛を見たくない権利」「黒人を見たくない権利」「モスクを見たくない権利

などを主張し始めるのが明らかであり、「見たくない権利」は認めるとしてもごく限られた範囲で済ますべきである

 また、『福島県の人の尊厳を傷つけている』という主張も認められない。なぜなら、『福島県の人』に人権は無いからだ。

何もこれは、「放射能汚染された福島在住者は遺伝子が変化して人ではない別の存在になってしまたか人権は認められない」などのように言っているのではない。

単に、『福島県に住む個人』には当然として人権があるが、『福島県の人』という抽象的な集団には人権がないと主張しているだけだ。

詳しくは、表現の自由擁護活動をしている山口貴士弁護士の見解を読んでほしい。

2.この像による風評被害があるというのならば根拠を示すべきである

 風評被害嫌悪感については林智裕氏の記事が詳しい。だが、私はこの見解に異を唱えたい。

現在福島にとって、「サンチャイルド」は「過去に思い描かれた架空未来」を描いた作品になっていると言えます

たとえ、それが作者の制作意図ではなくとも、「日常を防護服姿で踏み荒らす人々」や「力づくで押し付けられてきた放射能デマ偏見」を

福島の人々に想起させてしまう点は否定できないのです。

そうですか、想起させるのが悪いのですか。ではレイプ物のAVは実際の性犯罪を想起させるし、『幸色のワンルーム』は実際にあった未成年誘拐事件を想起させるし、

零戦を修復して飛ばせることは軍国主義を想起させることは否定できないから悪いですね。禁止されるべきです。

仮に、あくまで「空想上のイメージであるとしても、このままでは作者であるヤノベ氏が本来意図したアートというカテゴリーさえも逸脱して、

サンチャイルド」が福島に対する負の烙印プロパガンダシンボルとして一人歩きし、悪用されてしま可能性すらあります

具体的にこのようなメカニズムによってこのようなことが起きる、という根拠を抜きにして『可能性がある』だけで禁止することは妥当ではありません。

それを言うならば、ロリエロマンガを読んだ人が実際にマンガと同じことをしたいと思って幼い子供性犯罪をする可能性もありますし、

資本論を読んだ人が再び共産主義かぶれて身内同士で殺し合いをしたりする可能性もありますし、

コーランを読んだ人が過激原理主義かぶれてテロを始める可能性もありますから禁書にするべきですね。

……と言っているのと同レベルではないだろうか? 少なくとも、少年像がどのように害を与えるかを具体的に数字などで示すことができない限り、少年像が現実被害を与えると言える理由は無い。

そのような明確な根拠なしに像を撤去するのは権力による表現への弾圧である。よって私は反対する。

2018-08-27

入れ墨って、「悪人として差別されたい」から入れるんだよ?

入れ墨が「格好良い。社会的になんの問題もない。差別される社会が間違ってる」って思って入れてるやついるの?

だいたいが、「ちょっと悪いやつだと思われたい。危険なやつだと思われたい。アウトローになりたい。ヤクザっぽくて格好良い。反社会のシンボルが欲しい」

って思っていれるんだよ。だから、「入れ墨差別するな」っていう人、「入れ墨を入れる意味はないし価値もない」って言ってるんだよね。

そして多分それは正しい。入れ墨を入れても、「ふーん」でなんの社会的意義がなくなったら「ヤクザ入れ墨を入れない」し「悪ぶりたいキッズ入れ墨を入れなくなる」と思う。

社会的に悪ぶりたいから入れるのであって、差別されなくなったら誰も入れないよあんもの

2018-08-24

anond:20180823162846

難しいなぁ。

ヤクザ、不良、愚連隊チーマー、といった流れの中で入れ墨はそれなりの意味を持ってたわけで、それを無しにするのはできないわけで。

自分下町銭湯でよくヤクザ入れ墨を見てたから、ある意味脅威を感じるし、同時に見慣れてないわけではないので、そこまで拒否感はないけどね。

でも、一昔前のゲーセンでの注意人物入れ墨の人がいたのは事実で実際被害にあった人もいるだろう。そういう人に偏見持つなとは、ちょっと言えない。

直接的な被害でなくとも、知り合いや友人が遭っていたり、ちょっとした場所で避けたりしなくてはならなかったりといった経験をした人はそれなりにいるだろう。

の子には関係ないと言っても、そのシンボル的な意味(格好良さのうちのほんの少しの部分)はそういった流れの中にあるのもまた事実なんだよなぁ。

そんなのばかりじゃないと言われたら、そういうのと、そうじゃないのとの差を、見たことのない人がわかるのか、という問題にもなっていく。

なので、現在は過渡期としか言いようが無く、差別的行為は拙いけど、偏見だんだんと無くなっていく方向に向けていったらいいかなぁと思ってる。

多分、4,50年はかかるんじゃないかなぁ。

2018-08-20

anond:20180820114751

世界中ありとあるアイテム意図せず意識せずにノンケ用として流通してんだから1個くらいLGBT用でもいいじゃん。

別に使おうと思ったらゲイでも使えるものばっかりじゃん。

被害者ぶるなよ。

普段ストレートと思われて誤解されてその前提で話が進んで、でも否定も出来ずカムアも出来ず、シスジェンダー異性愛者を振る舞うしかない、ってLGBTのことを考えてみて。

否定カミングアウトもできずに嘘をつき続けるのは本人の問題でしょ。

ロリコンみたく逮捕されるわけでもないのに、嘘つくのは自分自分を好きになれない自分問題


てかさ、虹ってシンボル勝手に奪っといて被害者ぶるなっての。

元々あったものじゃなくて、自分たちでデザインしろや。

そういうとこやぞ

2018-08-16

anond:20180816135239

グレッグ・ベアの『永劫』に出てくる〈図話〉……シンボルをピクトしあう(投げあう)コミュニケーション手段まであと一歩やな。

2018-08-13

anond:20180813005826

そうなんだ、ところで反応するのって音声だけ?何か看板かに書いてある単語とかシンボルとかを映像で見てもそんな感じなの?

2018-08-06

anond:20180806160551

せやろか? 見る感じ、強調していないだけで女性としてのシンボル的な膨らみが全く無いキャラがいなさそう。16歳設定のモアナや15歳設定のベルにすら谷間の見えるカットがある。

このことから、「全般的ディズニー女性キャラ一般的現実にいる女性より盛っている」傾向にあったりしないだろうか。

ちゅーか胸部分にブラに相当する部品付けてたらジェンダー臭消せへんやろ。もっと男女の垣根が無さそうな服着させるとかでけへんの?

2018-06-18

anond:20180618190928

何が男性シンボル

チンポだろ

太すぎるって、フル勃起時に幅何センチなんだ?

2018-06-14

anond:20180614231307

でもそれって、その場合ガンダムが好きって言わないで哀・戦士が好きって言わない?

主題歌とかキャラを「含めて」ならわかるけど、主題歌作品シンボルにはならないっしょ。

HINOMARUを聞いて

RADHINOMARU自体はあまり評価しない…買って聞いたがRADの他の曲に比べても質は高くないと思う。だが、一連の騒動をもってRADは真のロック(音楽ジャンルではなく、より大きな、活動全体に流れる哲学とでも言うべき縛りとしてのロック)となったと思う。なってしまったのだ、あのような曲をシンボルとして。

ジョン・レノンが「イマジン」をもって記憶されるように、RADWIMPSは「HINOMARU」を以て記憶されるだろう。





…まぁ沈静化すれば「君の名は」に戻る可能性もあるか

2018-06-12

anond:20180612121402

お前が何千年も生きてたらそうだろうな

俺は数十年しか生きてないか国旗国歌日本シンボルなんだよ

2018-06-10

モテなさすぎて拗らせてしまったのか、あるいはジェンダーが違ったの

モテないドブスがジェンダーに疑問を持った話です。

 おっさんずラブとかの影響なのか知らないけど、LGBTについて言及されてる機会はかなり増えたと思う。

 ただ、LGBT性愛が前提となっていて、「あらゆる性別は恋をして幸せになる権利がある!」みたいな雰囲気がある。

私は彼らを応援することができるけれど、彼らと同じ悩みや喜びをもつ仲間では無い。LGBTに当てはめるなら、全部違います。私は女性ヘテロです。

 最近Aセクシャルという単語を目にすることが多くて、Aセクシャル;恋愛感情性的欲求を抱かない人 みたいな定義をされているらしい。

後、「デミセクシャル」というやつ。これは、あちこち説明されてるからさらっと書くのですが

「非常に親密になった人にのみ、恋愛感情性的欲求を抱く」人 とのことです。

 定義を読んでから、「当たり前じゃねえか」とも正直思った。知らない人に恋愛感情性的欲求も無くない!? みたいな。

でもこれがぴったり自分に当てはまっている。一応Aセクとか性嫌悪も疑ったこともある。

でも私腐女子だしガンガン推しエロ妄想ツイッターに書くからそれは無いかなって。

 少し不思議なのは自分自身と性愛が結び付くと途端に気味が悪い。私は俳優とかバンドマンとか大好きで、それぞれ芝居や舞台を楽しむし、対象は全部男性です。演技(演奏)と外見の雰囲気に魅力を感じて居て、そういう人と話をして居るだけで、「ああ素敵な人だなあ」と幸せになる。

ただ、イコール恋をして居るのか? と聞かれると「いいえ全く」という返答しかできない。だからワンチャン狙おうとか一ミリも思わない。

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私は圧倒的にモテない。容姿も悪いし、性格も可愛げない。

ただ、最近容姿性格完璧佐々木希容貌レベル)でなくても恋人はできることを知った。

から「私も完全な美貌と人徳じゃなくても、相手を愛して尊重する気持ちが通じ合えたら、恋人ができるのかもしれない」と気づいて3年くらい経った。

あと究極、私で妥協してくれる人となんとなく付き合うこともできたのかもしれない。

 ただそこまでに深く知り合える異性に出会うことができなかった。多分私が、自分を深く知ってもらうことを拒否して居る。

それが生育環境だったり、今抱えて居る疾患のせいなのかは不明

 今まで理想が高すぎるのかと思って居ました。あまり理想の人を求めるがあまり、「あの人も嫌だ」「この人も嫌だ」みたいになってしまう。

あるいは自分が「恋をするに足る容姿性格ではない」という理由恋愛性愛自体拒否してしまったり。

でも拒否するということは、「付き合って欲しい、けど無理」ということから始まるだろう。でもそれが無い。

最初動機の「この人と付き合いたい!好きだ!」という気持ちが無い。なんなら実は恋したことが無い。

から最近恋愛感情性的欲求が人よりすごく少ないのではないかと悩むようになった。

 学生時代から周囲に親しい異性がいたし、彼らを好ましく思って居る。けれどそこから恋愛に発展するイメージが全く湧かない。

彼らにしてみれば側に居るだけで「こいつと付き合うなら」って思われるのは迷惑千万なんだろうけど、どこにも明かさないロールプレイとして許してもらおう。

24歳くらいまでは、「いつかできるかな!」みたいな楽観視で、それは多分「妙齢になったら恋人ができる」という思い込みが原因。

今は「彼氏欲しい」と言ってみるけど、それって多分「自分を受け入れてくれる親しい人が欲しい」っていう理由に近くて、恋愛と、付随してセックスがしたいわけではないのではないかと思い始めた。後「この歳になって無い歴イコール年齢かつ処女なのはまずいのではないか」という世間体をきにする気持ち。ただそれだけで、何か恋愛性愛を求めていた訳ではなかったのでは無いかと思い始めて、そういえば思春期からずっとそうじゃんと思い始め、調べて出てきたのが「デミセクシャル」だった。この定義を見て正直言って救われた。「ああ、だから私には恋が無いのか」という。

「恋したい〜」というのはマジで切実な悩みで、それは全くしたことがないから。25過ぎて恋が無いのはやばいという気持ちがあった。でも、「デミセクシャル」に自分を当てはめたら、「なんだ当たり前なのか!」って楽になった。

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 悩ましいのが、ただのブスがモテなさすぎて「そもそもジェンダーが違ったのでは?」と言い始めたのではないかとおもわれるのではないかということ。

5chでもAセクテレビ出演した人が、美女では無いという理由で「モテない言い訳に聞こえるからやめてほしい」という意見があって、

「ああやっぱり容姿に恵まれないの人はそう言われるのか」と悲しくなってしまった。正直私もその疑いは持って居る。

拗らせすぎて「そもそも異性も同性も愛することができないのでは?」と疑うことで、彼氏できないことを正当化して居るのではないか

なんだかんだで「好き!!」と思うひとがいたらその人を手に入れようと頑張るのかもしれない。その悩みにどうしても答えが出せなくて、今はとりあえず性自認としてデミセクシャルクエスチョニングにしておこうと思った。LGBTじゃ無くても、ジェンダーって色々あるんだなと思った。

Aセク・Dセクのシンボルとして中指に黒い指輪をはめることがあるそうです。

とりあえず身につけて見て、私が何者なのかということを私自身が疑問に思うきっかけとして持っていたい。

 

2018-06-09

anond:20180609183242

リンク先の概要増田による解釈込み)

ナショナリズム同胞意識)は以下の3つが混在したもの

民衆ナショナリズム自分生活運命自分で決めたい、自己決定欲求に基盤)

公定ナショナリズム(↑から「お前は我々かそうでないのか」と問われたトップによる民衆への回答)

情報ナショナリズム「我々」はどこまで我々になり得るか、状況を共にしうるかの共有イメージ

この3つのナショナリズム」は国家State)にとって都合のいいものばかりではない。特に民衆ナショナリズムは時に国家破壊しかねない。

なのでそれを制御する必要があり、公定ナショナリズムによって国体民衆の間で握手が試みられる。

日の丸君が代だのは、その我々感覚をお互いに持っていることを確認する便利な道具として公定ナショナリズムが用意したもの

インドネシアでは異なる言葉を話し異なる宗教を信じる人々が「同じインドネシア人」になるために、どの集団言葉でも無い言語新造したように

日本のように伝統から調達されることもあれば、逆に自分たちの伝統から離れたシンボルを新しく作って「我々」になることもある。

「われわれ」という感覚を「お互いに想像できること」が大切で、事実である必要は必ずしも無い。

ナショナリズム本質的矛盾だらけのパッチワークだが、矛盾だらけだからこそ成り立っていて、ご都合次第で中身やメンバーを変化させうる。

そういうご都合主義の我々意識がないと、アフリカ部族間の絶滅紛争のような隣人同士の殺し合いを防げない。

日本最初に公定ナショナリズム(我々の定義)に踏み込んだのは天武天皇

2018-06-05

千羽鶴子供必死に作って送られてくるのを燃やす手間がかかると

汚れた古着や期限切れの缶詰のような悪意がある奴は別として、大人手紙つぼを送る人もアレとしてだ。

千羽鶴善意シンボルでしょう?子供が送ってくるんでしょう?何でとげとげしい悪意で返しちゃうのかな?

あい上から目線の態度って絶対損をしていると思う。

支援する側の送りたいもの自由意志で任せるのが

上から目線で僕の考えた効率的無駄のない仕組みを押し付けるよりも結果的に集まる総量が多いと思う。

威張りたいクズってどんな状況で立場でもいるんだと思った。

下手に出てれば中には空気を読んで金で入れる人もいるんだろう俺は出さないけど

2018-06-01

anond:20180601211800

マリア20世紀まれなら盛大にアバズレ扱いされて終了してたのかな

逆に今、婚姻妊娠して非難されてる女性も、紀元前に生まれてれば宗教シンボルになるチャンスあったか

これに限らず、豚肉食うなって命令とか妻子を捨てて行方不明になる話とか、

現代だとろくに評価されない奇妙な言動不謹慎な行動も、大昔なら聖なる扱いに転じる可能性がありそうだよなぁ

まれ時代が悪かった奴が結構たくさんいそうだ

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