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はてなキーワード: 舗装とは

2021-04-22

[]GeoGuessr日記2

無料版。シングルプレイヤーマップは「The World」。時間は無制限

1問目

電車が見える。駅のようだが壁も改札もない。

しかし規模的にはかなり大きくていくつも線路が並んでいる。

ホームがそのまま道路に繋がってる感じだ。どういう仕組みなんだろう。

ホーム電光掲示板に「Trondheim」と書いてある。電車の行き先か。

駅の近くの看板には「Oslo Sentralstasjon」とある

オスロだ。他の単語は「セントラルステーション」か?

というわけでオスロ中央駅で解答ボタンを押した。

誤差は356.7m。4999ptだった。

2問目

田舎の細道という感じ。道の両脇が草木で埋もれている。

さらにその向こう側には緑の平原が広がっていてぽつぽつと建物が。

ヨーロッパ農村っぽい雰囲気

標識がないので早く大きな道路に出たいが。

というわけでちょっと進むと先ほどよりも広い道に出た。

標識に「CORK」「COBH」と書いてある。

どうもイギリスあたりじゃないか

さらに進むと水辺に出た。向こう岸が見えるが川なのか海なのか。

歩きまわっているとさらなる標識。「BALLYMORE」。

この町の名前は「COBH」で間違いないようだが、地図で見ても探しきれない。

おっと、最悪だ。

イングランド地図を見ているときに解答ボタンミスタップしてしまった。

Cobhはアイルランドの最南部にある町らしい。

誤差は418km。3776ptだった。

3問目

路上販売の店が並ぶ猥雑な通り。こんな狭い道をストリートビューの車もよく通ったものだ。

看板文字が明らかにインド語とかああいう系の言語だ。まったく読めない。

少し広い道に出た。

道の両側に屋台が立ち並んでいて、自転車に牽かれた人力車が走っている。

道路標識くらいは英語が添えていないか…と思ったら看板の社名のところに「Bangladesh」とあった。

ここはバングラデシュなのか。

ようやく二車線のかなり広い舗装路に出たが標識が本当に無い。

案内標識どころか制限時速や止まれ標識なんかも無いんじゃないか

この国の人々はいったいどうやって運転しているんだ。

これ以上は無理かと諦めて適当ダッカあたりを選択して解答ボタン

正解は「クルナ」というダッカの南西にある町らしい。

誤差は141.8km。4546ptだった。

4問目

美しい庭園のようなところ。

屋外ではあるが敷地内で、おそらく観光客向けの説明書きが置いてある。

そこには「REAL ALCAZAR SEVILLA」とある

ということはセビーリャにある王宮か何かなのだろうか。

スペイン観光地に詳しければピンと来るのかもしれない。

セビーリャの地図を拡大してみると…すぐに「アルカサル」を見つけた。

象徴的なムーアルネサンス様式王宮」だそうだ。

から調べたが世界遺産らしい。そりゃあ知らないほうがダメだ。

誤差は57.7m。5000ptだった。

5問目

どこかの町。舗装されていない道。

あたりを見回すと遠目に大きな建物が立ち並んでいる。大都市郊外といったところか。

張り紙文字キリル文字っぽい。読めないか難易度が上がるんだよな。

都市部に出た。

けっこうあちこちCTOП」みたいな標識が立っていて街の名前っぽいのだが…

地図で他の地名を見て推察するかぎり「C=S」で「П=P」だから「STOP」…止まれってことか?

ふざけやがって。

諦めてロシアの真ん中あたりで解答ボタンを押した。

ノヴォシビルスクという街だったらしい。

誤差は643.6km。3248ptだった。

結果

トータルスコアは21569ptだった。

2021-04-15

anond:20210415082912

善意を示しただけで飯うまできるのが、単純だよ。

地獄への道は善意舗装されてるのだ。

不買によってかえって辛くなるかもしれない地元のこと考えて辛くなればいい。

 

2021-04-13

追記(2021.4.13)→間違ってはいないがミスリーディングanond:20210412194236

何かソースを出せという人が多かったから出す。あと本旨があまり理解されてないっぽいのでそれも再確認する。

前の文の下に繋げようとしたらできなかった(長すぎたのかな?)ので、トラバの方にぶら下げることにする。

フィンランド場合

フィンランド鉄道については、元増田引用したソースの下の方で

"Most stations are accessible." (ほとんどの駅はアクセシブルです)と書いてある通り。

accessibleとは直訳すれば"アクセスできる"という意味で、バリアフリー文脈では障害等に関わらず利用可能状態であることを指す。

ノルウェー場合

ノルウェー鉄道場合、ありがたいことにノルウェー国鉄の全駅の情報が見れる。→https://www.banenor.no/en/startpage1/Search-for-stations/

ここにリストアップされている全336駅中、"Wheelchair access to platform"が無いのは34駅(有っても不完全な駅も含む。完全に無い駅に限ると23駅)。

Vakås駅のページにはアクセスできなかったので、23~34/335=約7~10%の駅が車椅子利用者にとって"not accessible"と言える。

これはド田舎まで含めたノルウェー全土の数値なので、ほとんどの駅でアクセシブルと言ってもいいだろう。「90%程度では"ほとんど"なんて言えない」と言う人は、まあ私と感覚が合わなかったということで一つ。

スウェーデン場合

スウェーデンのほぼ全ての駅に関する情報https://www.dinstation.com提供されている。

掲載されている124駅のうち、アクセシビリティの情報が書いてあるのは97駅、そのうち車椅子アクセスできないエントランスがあるのは12駅。

12%の駅(情報なしは除外して12/97)が車椅子ユーザーにとって"not accessible"である。ただし仮に情報が無い駅を全部"not accessible"とカウントした場合、それは約31%(="accessible"な駅は69%だけ)になるため"ほとんどの駅でaccessible"という私の見解が揺らぐことを、公平のために記しておく。

デンマーク場合

地下鉄エレベーター完備。列車の乗降口はプラットフォームと無段差。追加の支援必要場合列車プラットフォームにある呼び出しボタンが使える。→https://dinoffentligetransport.dk/en/customer-service/rules-and-guidelines/disability-access-conditions/

Lokaltog(地方鉄道の総括,123駅)についてはhttps://www.lokaltog.dk/kunde/handicaphjaelp/に書いてある。これは追記前にも言及済み。

曰く"Du kan som kørestolsbruger, spontant rejse med toget på alle Lokaltogs strækninger uden at aftale nærmere med Lokaltog på forhånd. På de stationer, hvor tog og perron ikke er i niveau, vil togets lokomotivfører lægge en rampe ud./車椅子利用者は、すべてのLokaltog自由事前連絡なしで旅行出来ます。もしプラットフォーム電車の乗降口に段差がある場合車掌スロープを設置します。"

ただし、Østbanen(デンマーク地方鉄道)のLille Syd線ではGadstrup、Havdrup、Lille Skensved、Ølbyの4駅についてはlevel-freeではないため、ここを利用したいなら事前(利用12時間前)にハンディキャップサービスに連絡が必要。そうした場合、最寄りのlevel-freeな駅まで送ってもらえる。

DSB(デンマーク国鉄)の駅に関する情報https://www.dsb.dk/kundeservice/stationer/でみられる。

ここではアクセシビリティとして階段エレベーターの有無が見られる。

リストされている317駅で"階段はあるがエレベーターが無い"駅は30である。またどちらもある駅が129、どちらもない駅(=平屋建て)が156

ノルウェーと同様、9割以上の駅が"accessible"である

「どちらもない駅がバリアフリーとは限らないじゃないか階段がないだけで段差だらけかもしれないだろう」という意見もあるかもしれない。

このリストにはLokaltogの利用駅も含まれており、それらがlevel-freeと見做されている以上、他の駅もそうだろうと考えるのが自然と私は考えた。

ただGadstrup、Havdrup、Lille Skensvedの3駅はLokaltogサイトで言ってる通り階段ありエレベーター無しだが、Ølbyは両方あることになってる。同名の別駅か、最近改修されたのか、情報が間違っているのか。

本旨の再確認

(1)元増田の紹介した例は"北欧でも/では身障者が駅を利用する場合事前連絡必要"という主張には不適切

氏の紹介した例は要予約のサービスであり、別に予約しなくとも駅は使える。

車椅子ユーザーにとって"not accessible"でありかつその支援サービス提供されている駅でのみ発生する事態なのだが、"not accessible"な駅自体が少ないことはこの追記で述べた通り。

なお駅が"not accessible"で支援サービスもない場合は諦めよう。駅員さんが賃金労働で助けてくれたりはしないぞ。

(2)北欧の駅のほとんどはaccessibleで、身障者でも事前に連絡する必要があることは稀。

これには特にソースを出さずに言ったため、疑問に思った人が多かったようだ。なので追記根拠ソースを出した。私としてはこれで十分と思うが如何に。

(3)北欧でも"not accessible"な駅はあり、事前の連絡が必要/事前に連絡してもどうしようもない場合は稀だがある。

(1)と若干被ってるか。事前連絡必要なケースは北欧の方が日本より少ないのは確かだが、無いわけじゃない。(あと必須じゃないがした方が得なので自発的に連絡する人は多い。)

なので"伊是名女史のケースは北欧でも事前連絡必要なケースに該当するかもしれない。"と書いた通り、「北欧なら伊是名女史は連絡なしで乗れたのに!日本は遅れてる!」という意見があるとすればあまり正しくない。

仮に伊是名女史がノルウェーのVieren駅(https://www.banenor.no/en/Railway/Search-for-stations/-V-/Vieren/)に行っても列車に乗るのは不可能だっただろう。この駅なら事前連絡しても無理だろうけど。

ついでに

北欧ではどうやってエレベーターとかきっちりつけてんの?金もつん?という疑問が見受けられた。その疑問に一部答えよう。

法律と金地の利である

バリアフリー化が法律義務付けられてて、駅や列車新築/新造や改修時に基準に沿ってないと許可下りない。

福祉国家故か高い税金分ジャブジャブ注ぎ込む。スウェーデンなんかは何年か前に250億くらい突っ込んでた気がする。

あと平屋建てが多い。エレベーターとかなくともちょっとスロープ付けるだけでなんとかなる。

ぶっちゃけるとド田舎ではプラットフォーム線路の脇を舗装/草刈りしただけとかもままあるため、特になんもしなくても車椅子で行けたり、手作り既製品スロープがポンと置いてあるだけなんてことも多い。

一方でそういう駅ではプラットホーム列車の間の段差はそのままだったりする。

元増田の紹介したサービスで"乗降車の補助"が多いのはそういう背景による。

日本列車プラットホームの段差は少ない(と思う)のでその点では北欧より進んでいるかもしれない。

2021-04-06

近所で車椅子の人とか見たことねーなー

と思ったんだけど、最寄り駅は電車乗るには階段登る必要があって田舎なのでエレベーターなんてものはない。

駅員は一応ひとりいる。

道もまあ舗装されてるけど、車椅子だと不便そうな段差や道幅がある。

いないんじゃなくて生活するには不便でいられないのかもしれん。

2021-03-15

anond:20210315160331

まず道路の具合がどんなんかっていう。

坂道が多いんであればクロスバイクにすると多分楽ちんだと思うし、坂の具合によってはママチャリでは歯が立たない事もあり得る。

また、舗装結構荒いとか段差が多いとなるとパンクとケツの痛みの心配も出てくるので、逆にその場合ママチャリの方が快適。

あと買い物するなら当然カゴを付けなきゃならんと思うが、クロスバイクにカゴ付けるの?マジで?っていう根本的な問題が出てくる。

まぁリュック担げばいいか、っていう気もするけど、予算によるけど素直に電動アシストママチャリ買った方がいいかもね。

anond:20210315103450

それよか日本の貧しいアスファルト舗装嫌い

欧米みたいにコンクリート舗装にしてほしい

ボロボロガサカサしたアスファルトのせいで自転車も痛むしスケボーもうるせーししょっちゅう舗装工事するし何一ついいことがない

アスファルト舗装ニョキニョキ突き出た電柱の街並みがある限り永久に二流国家のプア日本

2021-03-07

anond:20210306231801

駐車場に車止める時、砂利のね。

アスファルト駐車場じゃなくて、砂利のやつ。

舗装の砂利の駐車場を低速で車を走らせて、

タイヤで砂利のサウンドをジャラジャラいわせながら止まった瞬間。

なぜかハリウッド映画を思い出す。

2021-03-03

牧場物語クソゲーすぎて心が折れそう

牧場物語クソゲーすぎて心が折れた

題名通りの内容を心の赴くまま書きたいと思います

・とにかく説明不足

チュートリアルの内容が不親切すぎて、どうやって遊んだらいいのかが、とにかくわからない。

まず、最初に渡される道具。町長から「斧とか鎌とか渡すから、使ってみて」と言われて道具を渡されるんだけど、使い方がわからない。

しかも袋の中を見ても道具らしきものはない。

のちに、メニュー画面から袋に移動→使う、というプロセス必要と判明するが、そのことに気づくまでにゲーム内時間で3日かかった。

道具を渡したんなら、使い方も教えて行けや。

次に、原材料を加工された資材に変えてくれるメーカー。これも町長大工さんを連れてきて「メーカーを使うと資材ができるよ!」と教えてもらえるんだが、やっぱり肝心のメーカーの入手方法、設置方法を教えてくれない。

ゲーム内時間3日くらい経過してから、やっとメニューから材料を使って製造、設置ができることが判明。

から機能説明したなら、使い方も教えて行けや。

ちょっと考えたらわかるよね?」と制作側は思ってるのかもしれないが、こういう製造機能を持ってるものって、自分で作るほかにお店で買うシステムゲームもあるから、やっぱり説明してもらえんとわからんよ。

で、このメーカーゲームを進めるごとに種類が増えていくんだけど、この機能アンロックタイミング不明

のちに、各スキルレベルアップするごとに解放されることが判明。

でも、スキルレベルアップした時には特に通知がなかったので、長らくアンロック条件がわからず首をひねったら。

からスキル向上でアンロックされたなら通知してよ。

途中で、コロポンというケセランパサランの親戚のようなお手伝いキャラが登場。

彼らをマネジメントすることによって、自動的に資材がもらえるようになるらしい。

……が、「マネジメントコロポンってどこよ?」

コロポンの村を3周したけど、どのコロポンも「おすそわけはないよ」と言うばかり。

やっぱり3日くらい経過して、やっと配置用のコロポン発見

から機能があるなら、導線手前まで案内してよ!

……もう、徹頭徹尾この調子で、本当に何がどこにあるのかさっぱりわからない。

システムを手探りで理解していくのもゲーム醍醐味、と言うけれど、手探りしたいのはそこじゃない。

不明点が多すぎると、もう理解していこうっていう気が失せるので、ちゃん説明してよ。

イライラポイントの多いシステム

やってて思ったんだけど、市庁舎博物館、こんな奥にある必要ある? 逆にペットショップ、こんなに手前にある必要ある?

1日1回の依頼を確認するため、市庁舎に行って、家に戻って依頼品を届けて……ってやってるうちに5~6時間経過するんだけど。

多分、市庁舎を往復するうちに住民とすれ違って挨拶するうちに仲良くなっていってもらおう、という設計なんだろうけど、これがかなり負担

あっというまに1日が経過するゲームでこれはつらい。ぱっと確認したいのに遠いから、そもそも市庁舎に行く気力が失せる。

住民交流するなら、したいときにするから掲示板はすぐ確認できる位置にしてほしかった。

そして3日放置すると、あっという間に荒れる農地

木材石材必要数が多いので、ある程度のタイミングで生えてこないと資材不足に陥るから、再出現する仕組みなのはわかるけど、それにしたって生えすぎ。除草剤ほしい。

木や石のタイルで覆えば生えてこなくなるけど……ちゃうねん。舗装した農場に住みたいんとちゃうねん。

芝生の青々とした緑に覆われた農場に住みたいんや。

新要素らしいメーカーしんどい

ゲームが進むにつれ、必要資材の数がどんどん増えるんだけど、メーカーで作れるのは常に1台1個。

大量に設置して、何度も出し入れする必要に迫られるんだけど……これが超面倒くさい。

そして牧場工場地帯になっていく。のどかな田園風景とは何だったのか

あと、資材を入れておく箱もどうにかしてほしい。

その時に余ってる資材で好きに作れるのはいいけど、移動させようとしたときに目が点になった。

「片付けると、中に入っていたアイテムは外に全部放り出されます(意訳)」

……は?

なにそれ……は?

ということは何ですか?

ちょっと置き場所を替えようとおもったら、箱の中身全部出して持って行って、もう一度全部拾い直して片付けなおすの?

面倒くせええええええええ!

鞄のサイズが小さいうちにこれやるの面倒くせえええええ!

しかも、なんかシステム台詞から察するに「外に置いてあげるなんて、私親切よね?」みたいな雰囲気すらある!

箱にいれたまま移動されると、メモリを圧迫するとか、鞄いっぱい持ってるのと一緒になるとか、たぶんそんな理由なんだろうけど、あえて言いたい。

面倒くせえええええ!

恋愛ゲームとしてもひどい

結婚システムのあるこのゲームだけど、恋愛ものとしてもちょっとアレな感じ。

そもそもキャラの顔が見れないってどういうことなんですか。

しかけたときに向いていた方向で会話することになるんだけど、そういう時ってだいたい、横とか後ろとか向いてたりするんだよね。

正面から顔をとらえようとしても、今度は自分の後頭部が相手の顔に重なってて、顔見えない。

立ち絵がないのが悪い、という意見を見たけど、たぶん問題立ち絵どうこうではなく「顔が見えない」だと思う。

会話のたびにカメラワーク変えて顔見えるようにしたら、もっと顔が見えたかも。

……それもうざいか

でも、顔が見えない問題は本当にどうにかしてほしい、イケメンのはずの住民の顔が全然覚えられなくて、「黒革ジャンのやつ」とか「髪の毛の先が赤いやつ」という覚え方になっていく。

観光客普通キャラ区別がつかないのも問題だよなあ。

たぶん、普段からインキャラを覚えられる仕組みになってれば、自然と見分けがつくんだろうけど、上記状態なんで全然区別がついていってくれないのよね。

で、時間に追われているなか、遠回りして声をかけたら何の意味もないモブで「チッ」ってなる。

あと、年中行事もひどい。

玉子探しイベントにさそわれて、ノコノコいってみたら、まさかの収穫ゼロイベント

え? なんか親密度があがる仕組みないの? 参加賞的なものもなし? 時間を浪費しただけ?

そして街のひとたちは家族で参加した楽しい思い出を語っていなさる……。

恋人や伴侶ができたあとは一緒に参加できるっぽいけど、初年度は、ただぼっちをかみしめるだけのイベントだった……。

さみしい。

そんななか、少しでも親密度をあげようと挨拶に行っても、一言しゃべるだけだし……

訪問頻度の高い博物館道具屋お姉さま方(半分既婚者)とばかり親密度が上がっていく。

彼らのどこをどう好きなればいいんですか、わかりません。

牧場物語プレイしている友人が、恋愛ゲームとして楽しめてるから自分勝ち組プレイヤー、とツイッターで再三コメントしてるんだけど、元がアレすぎて、「良ゲームと思い込もうと自己暗示している」ように見えてくる。

……いやそこまでは言い過ぎか。

ネット批判されている離婚システム声優について

離婚については私はどうでも。

1周何十時間もかかるゲームで、伴侶ごとに8周、DLCまでいれたら10周以上やるのは無理ゲーなので、あっていいと思う。

まあ、ちょっとドライがすぎる気はするけど、恋愛ゲームを一途プレイしたい人でもないので。

子供が消えるのはもにょっとするので、離婚するなら子供ができる前かなー。

声優についても、ポイントボイスだからそんなに気にならないっす。

そもそも環境的に音を消してプレイすることも多いから、そもそも声聞かないし。

(声に執着ない)

えーといろいろ書きましたが、まとめると

「発売当日に定価で買った私のワクワクを返せ! ダウンロード版買ったから売り飛ばしもできねえ!」

5月発売のルーンファクトリーソフト版買おう……。

(買うんかい

2021-02-24

anond:20210224073059

住宅付近私道で、中央より左側だけしか舗装されてないところがあるんだけど

これ絶対右側の家の人が「うち車持ってないから」で道路維持費を出さずに済ませてんなと思った

近所のおばさんが居なくなり、そして道が生まれ

以前住んでいた家の話。

その家は玄関までにGoogleストリートビューでは入れない人しか通れない道を使ってたどり着くようなところ。

その道は長い間舗装されずある辛くそして雨が降るとひどいぬかるみの場所であった。

なんで舗装しないのかなぁ、と漠然と思っていたら近所のよくしゃべるおばさん曰く

「何度か舗装する話があったけど、近所の人が舗装されることを断ってるのよ。嫌がらせなんじゃない」と。

まぁ、そんなもんか、と思いながら、まぁ、長居したい場所ではないなと思った。

そしてまたしばらく時を経て、そんなおばさんが突然病気実家に帰ったため、そのおばさんが住んでいた家が空き家になった。

確か実家はこの場所より遠方なので、たぶん体調がそれほど思わしくないのだろう。

ほどなくして舗装されていない道はなぜか数日で舗装され、歩きやすく雨が降っても大丈夫な道となった。

はたしてなぜこのタイミング舗装されたのか、本当は何が起きていたのか今となっては真実が分からない。

こういうのって手間かけずに調べたり確認できる方法ってあるのかな。

こんなことを空き家になったおばさんの家を通過したので思い出したため書きました。

2021-02-06

中止確定!東京五輪クソかるた ~2021年2月版~

中止確定は時間問題だろうから、忘れないように「東京五輪クソかるた」を作ることにした。

はっきり言って、もう、うんざりから自分が生きているうちはやらないでほしいというのが率直な感想だ。

イラスト描いて、商品化を狙いたい(ウソ

あ=朝顔で 涼しくなるか バカ野郎

い=いつまでも ダラダラ中止を 決められず

う=打ち水で 涼しくなるか、バカ野郎

え=エンブレム 盗作バレて 再公募

お=汚水並み トライアスロン 実施場所

か=過労自死 競技建設 担当者

き=競技場 暑くて狭い 使いにくい

く=隈研吾 聖火台のこと 「聞いてない」

け=建設費 ケチって屋根なし クソ暑い

こ=コンパクト 結局これは ウソだった

さ=札幌で マラソンやっても 真夏日

し=遮熱性 舗装やったが 逆効果

す=座りにくい 固い座席の 競技

せ=選手村 購入したが いつ住める?

そ=早朝に マラソンやっても 危険だよ

た=竹田辞任 贈賄バレて サヨウナラ

ち=チケットの 購入サイトは おそまつ

つ=積み上がる コロナに紛れて 予算額

て=撤収を もたつく間に コスト増す

と=都心でも 低空飛行で やかまし

な=なぜ夏場? 放映権収入 金のため

に=逃げるなよ 失態の責任 取るまでは

ぬ=濡れタオル? 涼しくなるか バカ野郎

ね=寝れるのか? 段ボールベッドで 選手たち

の=ノスタルジー? サマータイムを 再検討

は=パソナ竹中五輪でも あら稼ぎ

ひ=貧困率 五輪の陰で 上昇中

ふ=復興への 失言大臣 更迭

へ=便座だな 上から見ると 競技

ほ=ボランティア やりがい搾取の タダ働き

ま=マスコット 決定プロセス 高コスト

み=皆思う コロナで開催 無理だろう

む=無意味だろ 真夏に降らす 人工雪

め=メダルには 金属供出が 有効

も=森会長 国民ほとんど 支持をせず

や=やらないと 死ぬとのたまう メダリスト

ゆ=浴衣着て 涼しくなるか バカ野郎

よ=予算額 サル見積もり したのやら

ら=ランタンが 巡回するだけ 聖火リレー

り=理不尽な 精神論で 開催だ!

る=ルールなし 膨張予算 また増える

れ=レガシーは 多額負債だ 若者

ろ=労働力 学徒動員 安上り

わ=わきまえろ! 失言だらけの お前こそ

を=をんなじだ 失敗の本質と 変わらない

ん=んなわけない そう思いたいが みな事実

個人的には、夏に招致しといて、札幌マラソンやると決めたあたりから厳しいと感じていた。

ウソばっかで行き詰ったオオカミ少年のような東京五輪よ、さらば!

[追記]

たくさんのコメントありがとう。こんなにリアクションあるとは思わなかったので、帰宅して、驚いた。

イラストをつけていただいた方には、ただただ感謝

自分も「クソかるた」をプレイしたいので、イラストの続きを求めたいところだけど、厚かましいかな。

批判だけなら誰でもできる、ならば、どうすべきか。

考えるしかないけど、何をすればいいのか、わからない。

劣化した日本人」と一括りにされないように、日々もがくしかないのだろう。

2021-02-01

いつかみんな死んだらヒルティガソリン発電機でその舗装を斫ってやりたい

長生きしよう我々

そもそも実家の斜め後ろのクソ本家が僕が中学の時にクソみたいに僕んちだったところの基礎より高くクソみたいな舗装をしそれまで草花の道だった平穏環境ある意味で壊した事が大人になるにつれ分かってくるという者だ

僕が殺人事件を起こしたと聞いたら被害者本家の連中だと伝えてほしい

アディオス

2021-01-25

anond:20210124213656

そりゃお前の言うことはごもっともだよ。起業家とか経営者なら、状況に臨機応変対応するべきだし、それができない起業家は才能ねぇよ。

でも、この人は企業家じゃないだろ。「起業家になりたい」とも言ってねぇじゃねえか。

この人は200万アクセスが欲しいと思って80プペル買ったのか?起業したくて24万円払ったのか?違ぇだろ。

狙った効果があらわれない、もしくはあらわれにくいのが問題なんだよ。どんな売り物でも「最初にカネを出させる時に謳った効果」ってのがあるだろ。それが出てねえから炎上するし、西野サロン構造欠点があるって言ってんだよ。

24万円払ったのなら、24万円分の「何か」を得るべきだろ。最初の売り文句効果の大小はあれど発揮されて欲しいだろ。

それを西野サロンの連中は「200万アクセスあった」とか言ってすり替えてくるんだよ。それは最初の売り文句じゃねえだろ。この人は大金を払って、自分必要でないものを買わされたんだよ。問題はそこだろ。

この人は「80回映画を観れるのだからプラス」とか言ってるけど、それなら台本は80冊余るじゃねえか。それどうすんだって話だよ。定価より高く買った台本80冊は完全に不良在庫じゃねえか。

この人がちょっと考えなしに行動してしまう人なのは否定しねぇよ。「転売で小遣い稼ぎ」って下心に付け込まれたのも否定しねぇよ。でもな、ダメな方向に向かっている人に「200万アクセスあった」「これはチャンス」「応援している」「こんな経験できたのだからプラス」とか言うなよ。地獄への道を善意舗装するのはやめてくれよ。

2021-01-06

2021初の思い出せる夢

迷子になってた。道路舗装されてるけど畑と家が交互にあるような半住宅街で。電車も通っていてほとんどが坂道だった。

俺は何故か信号待ちしてるチャリにのった兄ちゃんに「すみません、港ってどっちですか」と話しかけていた。どうやら港に向かわなければならないらしかった。「うーん、あっちだね」と兄ちゃんは坂の上の踏切の先、白く霞んだ山を指した。お礼を言おうとしたら「ちょっと待って一応調べるから」と兄ちゃんスマホにらめっこしだした。なぜか俺は焦りだして「いえ!ありがとうございました」と信号を渡ってまた歩きだした。

そしたらその道の先に見た事ある人がいて、俺の名前を呼びながら駆け寄ってきた。「あぁー!無事!?大丈夫!?怪我はない!?」と矢継ぎ早に大声で心配された。俺はひょうひょうとした態度で「大丈夫です。他に迷子っています?」となぞの質問をしてた。

起きてから思い出したんだが、その人は中学生とき担任だった。なんで今になって思い出したんだろう。未だに年賀状送ってくれるような優しい人なんだ。そうか、年賀状で久々に写真たからかな。今朝は妙に懐かしい気持ちだった。

2020-12-20

anond:20201220092955

最初からみんなそれはわかってると思うよ

その上でそいつ社交界でいってるわけじゃないんだよ

おばちゃんが炉端でなんか売ってる界隈でいいましょうとか言ってんのが迷惑なんよ

路地貧民街ファントムで乗り付けて舗装道路がどうのとか交通法がどうのとか

ここに来て言うなってのははじめからそうなのだとおもうよ

2020-12-18

anond:20201218170148

無人島山中であってもそこに辿り着くまでに舗装された道を歩かざるを得ないし、そもそもそんな場所に一人で入っていけるほどに成長するのに様々な人に世話になっていることを忘れてはならない

「みんなのおかげでうんちができました」と世界中の人々への感謝と共に報告すべき

2020-12-07

anond:20201129173709

綺麗事言いながらベトナムの皆さんに管路工や舗装作業やらせてガス電気水道道路鉄道オフィスビル等など各種社会インフラを安く使い倒したり、レタス奴隷の摘んだ安いレタスをモリモリ腹一杯食いたいはてな民の皆さんを悪く言うのはやめろ!

2020-12-01

anond:20201201061833

アラフィフ増田です。

自分記憶を振り返る限り、幼児のころそんなにピンクは人気色じゃなかったわ。1970年代前半までは女児の好きな色は赤だった。元増田の指摘どおり古い女児向けアニメ主人公カラーは赤。キティちゃんリボンは赤。70年代アイドル画像を見ても、衣装は赤か白などの原色が多い。

当時の技術問題もあって、印刷映像パステルトーンを綺麗に出すのは難しかったんじゃないかな。雑誌マンガには黒赤2色ページも多かったし。

そりゃ桜の花は綺麗だしピンクを愛でる感性自然にあったとは思うけども、色としてピンクが好きって子はレアだったと思う。たいがいの子どもがそんなに色数の解像度を持ってなかったんじゃないかな。赤青黄黒白、かろうじて緑とオレンジと紫みたいな感じ。

ちなみに、ファッション世界では1950年代アイゼンハワー大統領ファーストレディピンクが好きでそこからピンク女性向けの色というのが浸透したって言われてるけれど、女児向けの服としてピンクはそれほど売られていなかったと記憶してる。子どもの頃の写真見ても、赤ちゃんのころはパステルカラーを着てるが幼児期以降はみんな原色が多い。パステルカラーは汚れが目立つもんな。当時は未舗装の道や未造成空き地も多くて、学校帰りは男子女子も泥だらけで外遊びしてたし、親としてはピンクの服なんか着せたくないよね。

モモレンジャーピンクあてたのは、赤がヒーローカラーで使えないからだと思う)

おそらく、一番最初女児向けアイテムパステルカラー出したのは記憶にある限りはサンリオリトルツインスターズ(いわゆるキキララ)じゃないかな。

そこから原色キャラが好かれなくなってパステルカラー人気が始まったと認識してる。その時代からキティラー」が出てくるまキティちゃんはむしろ古臭くてダサいと思われてた。

追記

1950年代ピンク流行るまで、欧米では伝統的には聖母マリア純潔を示すブルー女児の色だった。ヨーロッパの名画を見てもあまりピンクドレスを着た絵はないと思う。令嬢の服は白かブルー黄色が多い。

あと、赤がヒーローカラーってのは歌舞伎もそうだし、日本の伝統だと思う。生命力みなぎって強いのは赤。

2020-11-23

将来のために行動しなくては、と思うと

趣味その他に時間使うのが罪に思えてしまい楽しめない。

じゃあ先回りして舗装してやった数年後の道を歩いている自分は何をしてるかと思うと、やはり将来のためを思って何らかの行動しているのだと思う。

そう思うと馬鹿馬鹿しくなる。前ばかり見て足元を見ていない。今を楽しめていない。

それを繰り返したあとに待っている老後の自分果たして一体何を楽しんで日々を過ごしているんだろう。

現役時代に何も趣味を知らず、もはや将来のために行動するのが趣味のような人間が老後に何をするというのか。

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