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はてなキーワード: ロードサイドとは

2021-12-21

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出先で牛丼チェーンのアプリを利用した。店名的に駅に近いだろうから電車に乗る前にゲットすりゃええわ。そう思った。駅に着いた時周りを見渡しても見当たらない。駅に近いわけではなくむしろロードサイド店。片道徒歩で10分弱。雨でなくてよかった。日高屋ならいざ知らず、牛丼チェーンが駅周辺にあるとは限らないことに思い至らなかった。あの地域バリバリ都市部なわりに牛丼チェーンが少ないんだよな。首都圏ちょっと外れの駅なんて表側にも裏側にも二つずつあったような・・それを言えば牛丼チェーンなら何でもいいというのなら、駅前同業他社さんがあったぞ。

2021-11-25

anond:20211124131241

秋葉原の例えは分からないでもないけど、そもそもそのレベルで"氾濫"している事例があんまり分からん

例えば、温泉むすめなら温泉地の一角にそういうコーナーがあったり、ポツポツとポスターが貼られてるくらいでしょ?

ラッピング電車とかは確かに若干視界にうるさく感じるけど、まあ一時的イベントだしなーとしか個人としては思わない。

う〜ん、でもそういう意味ではコンビニも「氾濫」はしてないと思うのよね。ロードサイド駅前にポツポツあるだけ。でもそのポツポツが「景観撹乱する」とか「観光地としてのイメージブランディング毀損する」みたいな観点条例的にNGとされてて、そのことを社会市民容認してるという。

2021-09-24

家は欲しいけど土地はいらない

持ち家は欲しい。子供ができるのでアパートではなく戸建てに住みたいんだ。騒音問題家財を壊したときリスクアパートでは荷が重すぎる。なにより安定感がある。

だけど土地はいらない。いまいる地方都市というか田舎典型的ロードサイドの街で、国道工場恩恵で食っていけてるだけ。正直、治安はよくないし教育施設も貧弱。お金はあるけど典型的労働者の街なので安全な遊び場が公園くらいしかない。ようは長く住むにはそんなに魅力的な場所じゃない。

家に興味あっても土地を買うほどではないと思ってる

そもそも家を欲しい場合土地も買わないといけないってのが理不尽。借地でいいじゃん。でも借地って東京とかの好立地にしかないんだよな。田舎土地が余ってるのに地価は横ばいでお買い得感がない。

はやく借地が一般的にならないか

2021-08-07

栃木県民だが群馬コンプレックス

北関東民独特の感覚だと思うのだけど、栃木群馬茨城県民は互いに自分が上だと思ってる。

自分もその例に漏れず、栃木県こそ北関東のテッペンだと思っていた。

茨城県には親近感はあった。

あらゆる面で似てる。

茨城栃木と同じで観光アピールが下手だ。

他県からイメージ栃木餃子茨城干し芋くらいのもんだろう。

栃木県民だからって餃子が好きなわけでもなく、茨城県民だからって干し芋ばかり食べてるわけでもないが、他県からみたらそう思われてるのが現実だろう。、

製造業も、茨城は海、栃木県は東北道東北本線東北新幹線地理的には恵まれているのに、互いにパッとしない。

正直、HITACHIには嫉妬してるが、HITACHI本社東京だし、HITACHIカウントしなければ栃木県の勝ちだ。それに、今は県民所得としても栃木県が上なのだ

たぶん勝因は、茨城県民の自滅だと思う。茨城県民は怒りっぽく協調性がない。互いに足を引っ張りあってたから、平成の大合併まで村ばっかりだった。天狗党の乱から成長してない。

港を擁するからには、天下人を何人も輩出し東海地方を見習って欲しい。東海地方からトヨタホンダが生まれたのは偶然ではあるまい。

さて、前置きが長くなった。

故郷を離れて上京するまでは、群馬県のことなんてほとんど意識しなかった。

空気のような県であった。

海無し県の栃木県に生まれると、海水浴のために茨城に行くことはあるのだが(栃木海浜自然の家は茨城にある。租借地みたいなものだ)、群馬とはとんと縁がない。

草津伊香保くらいは聞いたことがあるが、温泉など栃木県内で間に合ってる。

焼きまんじゅうかいう具なしの小麦菓子があるとか、蒟蒻や葱を好むという情報は流れてくるが、別段憧れもしなかった。

群馬総理大臣を多く輩出したことは知っていたが、その中に特に思い入れがある人物もいなかったので、コンプレックスを感じることもなかった。初めて群馬の地に足を踏み入れたとき、道の広さに政治家の力を感じたがその程度であった。

群馬意識しだしたのは、埼玉生活圏にし始めたときだ。

思いのほか、埼玉はに侵食されていたのだ。

埼玉県民は牛を食べない。食卓は常に豚だ。

埼玉県民は蕎麦も食べない。蕎麦より小麦だ。未開人群馬県民みたいな食生活だった。

栃木県民は海無し県だというのに魚介類を好んで食べるというのに。

そしてロードサイドヤマダ電機栃木県の誇りコジマはすっかり埼玉から駆逐されてしまった。

カインズホーム群馬企業ベイシア系列と知った時は衝撃だった。

しかしたら、群馬は侮れないのかもしれないと思った。

それからだ、群馬企業を調べ始めたのは。

ベイシア系列ベイシアカインズホームオートアールズ、前述のヤマダ電機築地銀だこ、悔しいが強い。

栃木企業じゃ勝てない。

しかし、意識して見てみると、群馬企業不思議群馬っぽさがある。

赤青黄色緑のけばけばしさ、雑さと下品さの融合。

栃木県民が好むデザインダサいけど、あん下品さはない。

企業の実力じゃ負けたが、センス栃木の勝ちだ。

と思っていたのだが、実家帰省したときに母が

最近出来たオシャレでとっても美味しい」とべた褒めしレストランフライングガーデン、うーん、群馬臭…

2021-07-17

anond:20210717040928

新車でもアプルーブ中古車でも、正規ディーラーから購入したのなら引っ越し先のディーラーを紹介してくれるよ

ロードサイド中古車屋で買った得体のしれない車なんて、記録簿も信用できないし面倒くさいから扱いたくないだけだろ

次にそのディーラーで買ってくれる可能性はゼロに近いし

ディーラーに持って行っても多くは地域契約工場に回すだけだから、そういう工場を探して持ち込めば引き受けてもらえることが多いよ

ネットで探してみそ

2021-05-06

関東の人が考えるさわやか

はいつも3時間待ちの御殿場インター店。そんなさわやかは御殿場くらいにしかない。

一方静岡市民(の中の葵区民の中でも市街地に住んでいる連中)の想像するさわやかは、2時間待ちのセノバ店である。あそこは名前を書いてからセノバで買い物すればいいので、実はそんなに待たなくて済む。今はネットで待ち時間確認できるしね。なんなら横にジュンク堂あるし(あそこにある本、ハンバーグ匂いが染み付かないのかな…)

さらに、西部民の想像するさわやかは、ロードサイド普通にある店舗である。そんなに並ばなくても入ることができる。

以上の違いが分かっていないと、さわやかがなにかというのはわからない。ちなみに静岡にも普通にびっくりドンキーはあります

2021-01-23

東京近郊のロードサイド

都内に住んでいる。

万年ペーパードライバー状態を脱しようと思い、カーシェア登録して月2、3回のペースで車を運転している。

しかし、問題となるのは目的地だ。東京近郊だと、車でなければ行けない場所はほぼない。駐車場がなくて却って車をだと行きづらいくらいだ。

とりあえず無駄郊外イオンモールに行ったりしてみた。イオンモールはすごい。こたつケーブルも買えるし輸入ビールも買える。都内で買い物をすると、建物が狭くてどうしても密になってしまう。広いイオンモールならそこまで密にならずに買い物ができる。

某緑地に行ってみたら駐車場がなかった(コインパーキングを利用した)。

今日埼玉方面ラーメンショップに行った(コインパーキングを利用した)。

……他に行くところが思い付かない。

何か、車だからこそって感じの、ロードサイドの楽しみ方とかないだろうか。

2020-12-12

最悪な街

遠出の道中、時間があったので数年前まで住んでた街に立ち寄ってみた。

ロードサイド景色結構変わってるが、まだいくつか見慣れたものが残っていた。

 

あのラウンドワンボーリングが苦手な先輩と社内大会のために練習した。

あの駅前で夜飲むらしい課長を車送迎するため寒い朝に時折待っていた。

あの定食屋ストレスイカれたのか毎日仕事終わりに晩飯3人前を食べて激太りした。

 

小腹が空いたので、その定食屋に寄ってみた。

やっぱり美味しい。

こんなに美味しいもの毎日3人前食べてたんだから、そりゃ太るよ。

でも、美味しいものを好きなだけ食べるって結構幸せだったかもしれない。痩せるのは大変だったけれど。

 

 

仕事は、創業から働いていた部長層がゴソっと定年を迎え、

繰上で昇進した(元)課長達が実権を握り始めた頃に辞めた。

 

契約社員達は正社員登用できる規程年数の到達前で更新停止された。

中には1年間空白を開けて雇用されることを待っていた人もいたが、

最低ランク給与待遇提示された。

ベテランお姉さま方は職場に戻ってこなかった。

辞める前年、現場トップ自殺した。

繰り上がり昇進の(元)課長達は定時で上がっては、いつものメンツで酒を飲み、毎回ゲストとして部下を呼びだしていた。

筆頭の(元)課長泥酔してゲストを詰める様を、取り巻きは止めもせずうんうん頷いて聞いていたらしい。そっち側の席は安全らしい。

取り巻きは「俺が引退する時にお前らを最年少で上げるから」と筆頭の(元)課長口約束を信じている。

クソみたいな腰ぎんちゃく野郎が「どうだ、出世街道だぞ」といわんばかりに嬉しそうに話してきた。

きっとそうなるだろう。

筆頭(元)課長交渉する場に立ち会ったことがあるが、相手に強く出られると途端にビビり、声が震える。

取り巻き達の無言の圧に耐えきれるわけがない。年功序列で昇進しているだけなのだから

正社員では私以外にも同じ時期に辞めた者がいる。

10数年ぶりの定年以外の退職者が一挙に出た。

私が編成した中期経営計画財務モデルは近い将来の厳しい状況を示していた。

 

 

定食屋を出て、本社がある方を眺める。

ここから10分の距離だ。

今、どうなっているだろうか。

一瞬、寄ろうかと思ったけど、美味しかった定食の満腹感が打ち消した。

二十代の多くの時間を過ごし、良かった思い出もたくさんあるはずなのに

たった一つのことが全てを塗りつぶしてしまった。

全てに砂を噛むような不快さがついてくる。

 

くたばれ、吹き飛べ、ぶっ壊れてしまえ。

ここは最悪の街だ。

もう二度と来ない。

本社の方角に背を向けて再び車を走らせた。

2020-10-20

港北ニュータウン自動車有事情のリアル

anond:20201019104451

東京都心に住まうハイソサエティな人々や地方民は、東京にこれだけ近いところに、これほどモータリゼーションが発達した都市があることをほとんど知らない。
東京でも横浜でもない、車を中心にした世界がここにある。

嘘だと思うなら、カーシェアでも借りて一度センター北センター南界隈を走り回ってみるといい。

港北ニュータウンって何処?

東京横浜中間でなおかつ東海道線東名中間ぐらいの位置関係と言えばぼんやりイメージがわくだろうか?
詳しい歴史とかはwikipediaを見ろ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

どんな街?

元は森と原っぱしかなかったところを開拓したニュータウン開発としては最後発に近い再開発事業だ。開発が始まったのが実質80年代以降なので、近代的なモータリゼーションをがっちり取り入れた都市計画に基づいた街が作られている。

ざっくり言えば、港北ニュータウンショッピングモール集合体だ、少し小さめの濃縮されたイオンモールクラスショッピングモールがぼっこぼこと乱立している、センター北・南両駅に中規模のショッピングモールが3棟(港北東急、港北阪急ノースポートモール)、立体模駐車場を持つ小規模ショッピングモール(どでかい商業ビル)が4棟、さら商業ビル多数。近隣にはホームセンターも幾つもある。

そんな中途半端ショッピングモールじゃあね、という向きには、車で3~40分圏内に大規模ショッピングモールが3か所(ららぽーと横浜ラゾーナ川崎トレッサ横浜)、もう少し小さい規模でグランリー武蔵小杉たまプラーザテラスとか、横浜圏までいれると本当に数えきれなくなる。

とにかく車があれば買い物を行く先に全く困らない、毎週末・毎日ショッピングモール巡りだ、車で複数ショッピングモール梯子することなんかもザラ。
それから、この二駅だけでスーパーが大小とりまぜて10前後ある、あほか。

港北ニュータウンの車事情

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kohoku_New_Town_-02.jpg (写真)

まず道幅が広い、一般道で3車線があたりまえにある。狭い細路地がほぼ存在しない。一方通行ほとんどない。車の取り回しで困ることが無い。
駐車場も安くどこにでもある。商業施設駐車場ほとんどがスロープ式立駐で、だいたい割引で足りるか、最初から無料
ある意味センター北・南が猛烈に充実しているため、車無しで滅茶苦茶快適に生活できてしまうのだが、当然車の所有率も高い。

そして、いい車が走っている。外車率が異様に高く、軽が少ない。都心みたいにポルシェベンツ、アストンベントレーにあれはマクラーレンか、みたいなバブリーさは無いが、ドイツ勢、ラテン勢など欧州車がかなり多い。レクサスも多い。港北ニュータウンにいると、日本不景気とは? という気分になるぐらい、日本で失われつつある豊かさがまだここには生きている。

そして、ニュータウンらしく、車歩道分離や、公園が充実しているのもすばらしい。センター北・南から徒歩圏にもちょっとした森のような大きな公園が幾つもあるし、車で移動すれば自然スポーツ施設遊戯施設も多数あり子供の遊び先の選択肢に事欠かない。大きな公園に行くと、テント族っていうの? ミニバンカートテント載せてやってくる親子連れ広場テント広げてゆったり遊んでる。ああいうの、都内育ちからみると全く未知の世界で軽いカルチャーショックがある。わざわざ、ひーこら奥多摩まで行ってバーベキューする必要ないんだ、みたいな。

それから第三京浜東名高速が至近というのも大きい、レジャーとなったとき選択肢都心とはけた違いに多く、海と山にすぐ行ける。箱根鎌倉三浦伊豆富士東海方面東京よりすべて一回り近い。渋滞ボトルネック一つ分少ないことで、車での日帰り旅行もめちゃくちゃ快適。

港北ニュータウン住宅生活事情

都内マンションや戸建てをサラリーマンが買うのが現実的でなくなって久しいが、港北ニュータウンとその周辺の横浜市営地下鉄沿線はまだ選択余地がある、さすがに新築マンション造成は減ってきているが、中古なら3~4000万円代から選択肢がある。しかニュータウン故、ほぼすべてが築浅なので都心に比べれば程度が全然いいし広い。駐車場も当然ついているし、駐車場代も都心みたいにん万円なんてことはない。

歴史が浅いということは、世代・年齢層も若いということだ、周辺の戸建て地域もおんぼろの昭和住宅空き家廃屋なんてほとんどない。街がぴかぴか、古い家はだいたい地主さんの邸宅
港北ニュータウンのある都筑区首都圏でも数少ない出生率が高く人口が増え続けている自治体だ。まぁ、40年50年先のことはしらん。

人種的には、ややマイルドヤンキー寄りだがヤンキーではない、リア充だけどうぇーいじゃない、ぐらいの層が厚い。所得がそれなりにあると思われるおされな人も多い。スポーツ観戦が好きで子供サッカーやらせます、目指せJリーグみたいな感じ? なにしろ、手軽にスポーツをできる環境がある。

そして、BOOKOFFに行くと、売られている本の質が違うんだ、ひたすらベストセラージャンプ掲載作品で埋まってなくて、それなりに面白かったり、マニアック作品ごろごろしてる、実用書の質も高い。つまり、本好きが沢山いて、本を買い、BOOKOFFへ放流するというフローが成立しているわけだ。

総じて、平均してそれなりの所得があり、家と車を持ち、自分生活等身大で生きている、そんな世界港北ニュータウンだ。

港北ニュータウンへのアクセスって?

東京都心へは電車で40~50分、車で1時間前後、というところ。

港北ニュータウン中央駅はセンター北センター南の二駅、センター中央駅は無い。この二駅を貫くように横浜市営地下鉄ブルーラインと同グリーンラインが通っている。
残念ながら東京都心直通の路線は無く(計画はあったんだ...)、都心に出るにはブルーラインあざみ野に出て田園都市線もしくはグリーンライン日吉に出て東横線へ乗り換える必要がある。横浜新横浜みなとみらいへはブルーラインで直通だ。

車でのアクセスは、東名 横浜青葉ICもしくは第三京浜 都築ICから15分弱。

成田羽田ディズニーランドへは直通高速バスが出ている。

港北ニュータウンの周辺都市

都心に直通の電車がないなんて田舎だよね、という向きには田園都市線沿線たまプラーザあざみ野青葉台を勧める。半蔵門線直通で都心まで30分前後だ。通勤時間的には都内多摩地区と変わらない。
全体に若干割高にはなるが、車があれば、港北ニュータウン利便性享受できる。

ご存知のように殺人的な通勤ラッシュでおなじみ田園都市線だが、大井町線乗り入れ改善してきているし、オフピークして、渋谷以前の半蔵門線から乗ればそれほど大したことはない。

ただし、歴史が一回り深い分高齢化が進んでいるのも確か。モータリゼーション第一世代高齢化免許返上して駅から遠い戸建てを手放すみたいな話が出てきている。
都心と比べて東急グループや大手資本がなんとかしようとしている点がちょっと違うところで、たまプラーザ再開発なんかがその例、興味があるなら行ってみるといい。

東横線沿線は良くも悪くも東京都心に近い属性がついてくる、居住費や駐車場も高くつくし、狭い道も多い。武蔵小杉元住吉日吉あたりは車でも住みやすいが水害が心配なのは去年の台風でわかっただろう。

まとめ

そんな感じで、首都圏にでもモータリゼーションが発達して発展している都市がある、ということをわかってもらえると嬉しい。東京都心と地方ロードサイド二元論なんてナンセンスだ。
都内勤務だけど、リモートワークも進んだし、ちょっと都心から離れてみるのもいいよね、車の運転好きだし、という層にはぜひ一度訪れてみてほしい。

港北ニュータウンに無い物? うーん、歴史とか、超高級ブランドショップとか、それから下北吉祥寺みたいな個性かな。あーあと、あれあれ、イオンが無いよ。

2020-10-19

東京自動車有事情のリアル

地方在住者は東京自動車事情舐めてるし、東京在住者も地方自動車事情舐めている。両方住んだことある身として、今後上京して車維持したいと思っている人にも参考になれば。

簡単に言えば東京とは「車を買う」という選択肢を取る際に強い意志理由必要な街。

俺のスペック

地方といっても関西ベッドタウン出身。車ないと死ぬっていうような地域ではないがまぁみんな車持ってたよね。感覚的には一家に1.5台。大学生自分個人の車も買い与えられていたタイプ上京後は千代田区港区渋谷区通勤/在住をしてる。

住居の駐車場事情

東京の家は高い、と同時に駐車場ももちろん高い。千代田区港区渋谷区あたりだと月4〜5万前後。つまり年間50万は駐車場。ローン払い終わろうが、親からタダで車を貰おうが保険税金ガソリン代・修理費以外にこれがかかりつけるということ。この駐車場代でやっすい車置く気にならないよね。もちろん、世田谷区目黒区とすこしずつ安いけど、それでも3〜4.5万でしょうね。

マンション居住者用の駐車場でも別に安くはならない。というか、そもそも駐車場がついてるマンションを探すのがかなり苦労すると思う。賃貸だとかなりすくないし、駐車場があるマンションなんて家賃自体結構なお値段だと思う。そしてマンション駐車場より外の駐車場の方が安いから結局、外に借りたり。ちなみに賃貸だと自転車駐輪場すらないことも多い。歩け。

一軒家、という選択肢もあるけどこのあたりのエリアじゃ新築で基本1億円前後だし、それでもガレージがついてないか1Fはガレージ階段だけの狭小住宅になりがち。

街やお店の駐車場事情

まず、でかい商業ビルデパートとか)ならもちろん駐車場がついてることは多い。でも、そのほかのお店で駐車場がついていることはコンビニ含めて稀。地方ロードサイドみたいに、コンビニ花屋歯科なんかに駐車場なんてない。近場のパーキングに停めるしかないわけだけど、これがまた高い。参考までに西麻布だと15分300円。つまり時間1200円。そしてだいたいの最大料金が12時間2000円代とかか。

ただ意外と商業施設パーキング普通に5000円買い物したら2時間無料とかなので、車に乗るとミッドタウンとか行きがち。

カーシェアが多い

東京であればそこかしらにカーシェアステーションがあるので、タイムズやらオリックスやら契約しておけば日頃の買い物もこまらない。平日乗らないなら金の面ではこれ一択。なんせ駐車場月4万以上するんだから、月4万カーシェア使ってもコスパはいいってことになる。ただし、もちろん趣味性は皆無。

じゃあどういう人が買うのよ

結局、東京はすべて電車で事足りる&タクシーいくらでもいる&カーシェア多い。だから、基本は「車いらない街」なのはそのとおり。地方みたいに、「無いとやばい」とか「なくてもなんとかなるけどあったほうがいい」なんてレベルには到底ない。保育園の送り迎えが〜みたいな話もでるけど、年収1000万前後が当たり前の街じゃみんな自転車送迎。車もてようが持てなかろうが会社電車でいくしね。

結局は「趣味性」の話だと思う。一つはもちろん車自体への趣味。こだわった車乗りたい、ステータスとして見せつけたい、とか。あとは別の趣味のために意味あるパターンゴルフサーフィンキャンプここらへんは趣味費として選択できる。あとは子育てももっと広い世界見てほしいみたいなので、いろんなところに連れていきたい人。

もちろんこれは超都心ど真ん中パターンで、北区やら荒川区やら江東区とかぜんぜん違うだろうし、世田谷区目黒区品川区なら自動車フレンドリー駐車場があるお店も少し増える。まぁご参考までに〜。

2020-09-20

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/d8f0209ef8d46ab7c9dc956e2597c36ae8105e71

ignio 大型商業店舗は外部から購入し、地元民が消費する構図なので、地元民の資金がつきると撤退する焼畑農業地元商店街資金が循環するので、地元民の資金は尽きにくく衰退しにくい。

muchonov イオン地域経済ロードサイド化して衰退を始める前後に出店し、1020年ぐらいで撤退するパターンが多い。小規模小売店が淘汰され尽くした後に自社も撤退するんで、結果的焼畑農業に見えることもある。

焼畑農業警察です

2020-09-03

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63336240S0A900C2MM8000/

公取にどれだけの強制力があるかはわかんないですけど、これ、どうにもなんないんじゃないかなあ。どうにかなるとしたら、公取とやらの決定に尋常じゃない強制力があって、抜け穴の発生しない法整備がなされた場合だけだと思う。個人的には過当競争諸悪の根源だと思ってて、ここですよね。これ距離要件とかじゃぜんぜんだめで、売上とか利益保証で束縛しないと絶対にどうにもならないと思う。田舎ロードサイドなんかだと、5キロ離れてても影響出ますし。

時短もそう。競合が24時間の状況で時短やったら、確実に潰されるから。全国一律で一斉に時短にする、つまり法律営業時間縛らない限り無理っすわ。

そもそも、もうフランチャイズって制度疲弊ですよ。右肩上がりの状況でないと成立しないもの人口が減る局面では、あれもう無理。しかも三大チェーンの図体がでかくなりすぎた。個人的には、この先に来る省力化とか考えても、直営主義でないと厳しいと思ってるんですけど、こんだけ図体のでかいもの、小指動かしただけで甚大な影響出るじゃないですか。

つーか、功罪はさておくとしても、某鈴木元会長が有能すぎましたわ。いまのコンビニの状況、ほとんどあの人ひとりでこしらえたようなもんでしょ。

2020-06-15

夜の街には興味ありません

黄昏住宅地、薄明の小路黎明ロードサイド原風景を持つ者は私のところに来なさい。

2020-03-21

商店の倅だった者だが

子供時分に商店の倅だった者だが、コロナ騒ぎを見ていて、またいくつかの店が飛ぶ

と思うと胸が痛い。こういうことになると、だいたいギリギリでやってたところが、

背中を押されて、飛ぶんだ。記憶に残っているのは、

・徐々に店頭から品物が消えていった洋品店

卸との間に支払いが滞ったのか、棚がどんどんスカスカになっていった。主人は

確か脱サラした細身の男で、東京六大学を出たとかで、田舎にしてはしゃれた柄物

ブラウスとか扱っていたが、最後空っぽガラスケースに囲まれて、家賃

払えなくなっても、店の真ん中の椅子に座り込んで、立ち退こうとしなかった。

なんか最後、何人かスーツ着た男の人が来て、連れていったそうだ。

・手を広げて夜逃げした贈答品店

中元歳暮婚礼などの進物を扱う店で、郊外ロードサイドにも店を出すなどして

羽振りが良かった。倅が小学校同級生だったので、家に呼ばれてよく遊んだ

おやつに皿に乗った紅茶が出て、ブルボンとかの透明な袋に入ったお菓子が添えて

あるのが衝撃だった。ある日突然店が閉まってスッカラカンになった。親父に聞くと

手を広げすぎて、以前から経営は良くなかったらしい。自慢のキャラクター付きの

自転車が店の前に放置されていたのが生々しく、記憶に残っている。学校の噂で

大阪の方に行ったと聞いた。

・盛大に周囲に迷惑をかけて閉店した飲食

これはうちも迷惑を被ったので、よく覚えている。親父も、工事の代金を踏み倒されて

あの野郎と、怒りまくっていた。以前から、支払いが渋いことで商店連中の間では有名

だった。小さい娘とその弟がいて、店のカウンターの端っこで二人並んでよく勉強してた。

ある時、地元チンピラともめたのか、普通定食屋だったのにガラの悪い連中が入り

びたるようになった。そんで一気に客足が遠のいて、潰れた。問題は潰れる直前に取込み

詐欺みたいなことをやって逃げた。高価な食材機器家電などを馴染みの店に注文し、

届くと同時にドロンした。親父は大家と一緒にシャッターをこじ開けてなかに入ったが、

めぼしいものは持ち去られた後で、残っていた子供目覚まし時計を持って帰って

きた。その時計は夜間のライト付きで、高校まで自分が目覚ましとして使っていた。

時代は違うけど、またこんなことが全国のあちこち個人商店で起きてるんだろうな。

2019-12-27

[] ネットに負けない商売

フィットネスクラブと言うのかフィットネスジムと言うのかフィットネススタジオと言うのか。

どれが正しい名称なのか、それぞれ何か違いがあるのか知らん。

が、この類の施設がやたらと増えてる。

ロードサイドの空き店舗パワーセンターの空きテナント改装が始まったと思ったらフィットネスになってる。

ライザップ成功を扱う記事はてブで見かけたが、フィットネス全般流行について扱った記事ホッテントリで見た記憶がない。

急増の理由はなんなのか?

ざっとググってみると、

・夜間はスタッフ不在で24時間営業する業態の開発により若者の利用が増加

SNS映えするアクティティとして

SNS映えする体作りのために

あたりが理由らしい。

が、いまいちピンと来なかった。

近所にある郊外型のDVDレンタル併設の書店

改装のためにしばらく休業してた。

リニューアルオープンしたので見に行った。

DVDレンタルと本のコーナーは縮小され、フィットネスなんたらが新設されてた。

そういうことかと納得いった。

ネットに負けない商売か。

本はネット通販や電子書籍DVDレンタルストリーミング配信にやられてるし。

運動食事メニュー作ってチェックしてもらうだけならネットでも出来るだろうけど。

様々なトレーニングマシン個人で用意するのは難しいし置く場所もない。

アパート住まいだとドタバタ体動かすのも近所迷惑だろうし。

2019-12-03

anond:20191130210631

高い寿司屋は詳しくないけど、富山回転寿司事情を覚書程度に。

最近は「くら」だの「はま」だの全国チェーンの出店も多く、地場のチェーンは押され気味だけど、「氷見きときと寿し」「すし玉」「番やのすし」「祭ばやし」「粋鮨」あたりはそこそこ賑わってると思う。

ただ、すし玉を除いてどれもロードサイドに立地するので、車なしでのアクセスはけっこうきつい。すし玉は富山駅にあるし、掛尾店もバスの本数の多い道路沿いにあるので行きやすいが、富山というより金沢のお店の印象が強い。

20年以上前は祭ばやしの勢力が強かったけど、他店の台頭と食中毒があったりで急速にしぼんだ。番やのすしは祭ばやしと同系統。店内にいけすがあるのが番や、祭ばやしよりは高級路線かも。

祭ばやしの勢いがなくなってからは、氷見きときと寿しが増えた。くらはまスシローがやってくる前は昼時1時間待ちもざらだった。最近はそれほどでもなく、店舗も減っている模様。近いこともあって個人的にはよく行く。

粋鮨はちょっと店構えが高め路線。高いネタはしっかりしているけど、光物の室は質のチェーンと変わらないと思う。


富山回転寿司では、回っているものを取らずに客が食べたいものを逐一板前さんに頼む、といった光景が当たり前だったけど、最近タブレットによる注文システムが浸透し、あまり見かけなくなった。

富山駅のすし玉にはタブレットがなかったので昔の調子で頼んでみたら、そんな食べ方しているのは自分だけだったこともあった。どうもあそこは観光客ばかりで、皆さんセットばかり頼んでる。すし玉行くなら掛尾の方が良いかも。





なんかまとまりなくてごめん。

2019-10-12

anond:20191012152852

ロードサイドと言っても都市部ならなんだかんだ駅から歩ける距離にあるとこも多いけど

うどん屋に関してはそういうのすらないん?

埼玉県うどん有名らしいか埼玉県民たるもの食いに行くかと思ったら名店は全部ロードサイド沿いで公共交通機関では行けないと来た

そんな田舎埼玉県じゃねえだろ

バカじゃねえの

2019-05-23

セカイノオワリのピエロの人

ローカルな話だがきょうのどさんこワイド(夕方情報番組)に登場して

スタジオの白い明るいライトの下ににこにこ立ってるのを見て

改めてじっと見るとこのマスクすげー怖いな!と思って食い入るように見てしまった

なんかちょっと傷んだ風合いというか古びて錆びた看板に描かれたクラシックピエロみたいな顔のマスクめっちゃ怖い

映画とかホラーゲームとかで廃れた街に迷い込んだらそのロードサイドにある店の看板に描かれてるピエロみたいで超怖い

アナウンサーやら星沢幸子先生やらと並んで立って談笑したりお料理などしたりしてるんだけど

なんだかシュールだなくらいの印象を通りこして不可思議時間空間を作り出していた テレビを見て泣いた子供絶対いる

日本でもピエロ恐怖症的な人が少なくないと思うんだけど、そういう人がセカイノオワリファンになってしまった場合

自分ピエロ恐怖症とどう向き合っているのだろうか…ライブとか苦労しそうだな…大丈夫か…

とか思わず想像上のピエロ恐怖症のセカオワファンに対し思いを馳せて同情してしまった

実際どうしてるんだろう ピエロまじ怖い

2019-05-02

発動しよ、とか言って、

結局飲んだよね。

て言うか飲むだろうよ。

宣言して飲まなくなるんだったら、とっくにやめれてるっつーの。

どうもすみません(響風)

↑あの頃一世を風靡したお笑いの人とか、今どうしているんだろう。

昨日は

まり入った事のないスーパーに入ってみた。

夜8時過ぎだったが、駐車場ガラガラ

周囲のロードサイド安価飲食店とかのPは満車っぽいのに。

そのスーパー店内に入ってみると、男客が一人二人いるだけ風。

あと、最近のよくある店内配置とはちょっと違う感じかな。

しづらい。

スーパーコンビニおっさんをよく見かける

最近よく思うのだが、スーパーでもコンビニでも、俺みたいなおっさんが一人でウロウロしているのをよく見かける。

大変見苦しい。

って俺も思われているんだろうね。

海外映画では、そう言うとこからドラマが始まったりするじゃないですか。

ドラマまれよな。

350x3

そのスーパーには、いつも飲んでるやつの500mlが売ってなかった。

350mlはあったので、それを3本。

あとポテチ牛乳トマトとか。

全体的にちょっと高い感じがした。

車に戻って入り口を見ると、2人ほど、(やっぱりおっさんが)その付近を歩いていた。

おっさん御用達

このスーパーおっさん御用達なのか。

て言うか何か、今書いてて思ったけど、あの駐車場暗いな。

おっさんばっかなのは、そう言う事かも。

今は、まぁお祭りですわね

帰宅

買ってきたそれを飲む。

そして飯を食う。

しばらくTVを眺める。

最近夜にTVを見ることは少なくなってたが。

多少はこの改元祭りを見ておきたい。

2019-04-01

埼玉県民にはその辺の粉物でも食わせておけ

https://anond.hatelabo.jp/20190331124330

埼玉にとっては豚肉は最高のご馳走。

というか、肉は宗教上の禁忌でハレの日しかたべない。

普段は、山田うどんをすすって、草加煎餅バリバリ所沢だんごをむしゃむしゃetc

だんごは知名度がないので軽く説明する。

所沢だんごという変な食べ物がある。

焼いて醤油をかけてあるだけのシンプルな味だ。

所沢だけでなく、その周辺地域でよく食べられてるらしい。

地元の人は、所沢だんごなどと言わず、たんに焼きだんごと呼んでいる。

肝心の味は、説明しなくてもわかるが米と醤油の味しかしない。

みたらしではなく、ホント醤油

大抵の団子屋のメニューは焼き団子の1種類のみ。

ロードサイドにあることが多い。

地元民はわざわざ車でこのシンプルこのうえない食べ物を買いにくる。

もっと変な食べ物もある。

埼玉県の北のほうに行くと、具がネギしか入ってないお好み焼きの出来損ないみたいな食べ物を食べる。

基本的に、埼玉県民は穀物食ってればいいのだ。

そう書くと、「だんごは所沢だけ」「煎餅草加だけ」「フライ行田だけ」と埼玉県民のなかでも「あんなクソ田舎と一緒にしないでくれ。私は限りなく都民から」と自己弁護し始めるのが埼玉県民の特徴。

埼玉県民に肉はもったいない

埼玉県民には粉物でも食わせておけ。埼玉県民ならそれで治る。

追記

他県から移り住むと「彩の国」ってのを頭につけたがるのがダサい

埼玉の埼は彩の字じゃないだろと。

音が一致すりゃいいな、じゃあ茨城薔薇の国なのか?

彩の国黒豚とか、黒は彩度ゼロでしょ?

埼っ字にコンプレックスがあるの?

ひらがなで「さいたま市」は頭悪そうだから本当にやめたらと思う。

2019-01-21

anond:20190121194007

エロ本だけじゃなく、ギャンブル雑誌実話誌スポーツ紙それから、がっつり大盛りの弁当スイーツ、充実したアルコールつまみの品揃え、そういうおっさんに特化したコンビニチェーンあってもいいと思う。

というか、ファミマロードサイド店多いし、すでに男向けに巨大スイーツ置いてたりするし、いっそそっちに振り切っていいんじゃない

ローソンは女向け、セブンイレブン子どもとご家族向け、ファミマおっさん向け。それでいいのでは。

2019-01-19

から昔ながらの中華料理店が消えている

都市部繁華街はまだまだ健在だが、以前はどこにもあったこれが、今は消えているという。

個人的には、いくつかのぎょうたいが影響あるかなと思っていて。

1. 移民系の中華料理屋の台頭

台湾本土、その他、孤児子孫系の店が増えた。ロードサイドも多いし都市部繁華街も。

2 ラーメン屋の業別れ

中華料理からラーメン店けが別の進化

3 中華料理屋専業のチェーンなども 個人店が減った所にチェーンが 一般的な話

4 食の多様化 一般的な話

いずれにせよ、日本人オッサンがお玉フルよな中華料理店ってだんだん絶滅危惧かも

2018-08-26

anond:20180825190041

街並だけに限って言えば、日本風景は相当つまらんよね。仕事柄、全国各地に行くけどどこを見ても野山と畑、幹線道路に群がるロードサイドすき家マクドナルドラーメン店面白みのないショッピングモール、見所のない道の駅、寂れた立て看板家屋田んぼの中に急に出現するでかい工場、そんなのばかり。これをふるさと原風景として暮らす人々の事を哀れに思う。俺の事だが。

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