「パース」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パースとは

2017-11-22

anond:20171122094947

影響与えてるぞ

剣を描くときパース無視した三日月のように曲がるとことか

2017-11-17

WordやExcelに求めているのは画期的な新機能ではなく「画面に表示されたものがそのまま印刷される機能」です

しろ電子のほうを原本として扱う意識を広めたほうがいいんじゃないの。

「ペーパースレ化」っていうと紙に印刷しないってことになるから不便だけど、電子のほうが原本で出力デバイスは、モニターでも紙でもOKって考えて、たまたま使ったプリンターで多少出力がずれてもOKくらいの意識運用してほしいわ。

Webなんかでも「IEバージョン**以降に対応。すべてのバージョンでまったく同じ出力にならないといけない」とかで、書式にこだわって無駄工数かけるより「内容が正しくて問題なく使えればOK」にしてほしいわ。

2017-10-28

anond:20171027101309

タデプログラミングやってみた

実行環境は、Windows 10はてなAPIは知らない

1)URL規則性を見つける

増田場合

https://anond.hatelabo.jp/?mode=top&page=1

page=1、page=1001、・・・

2)各ページの日記規則性を見つけて、投稿時刻の取得方法検討する

増田で、先頭の日記場合

<div class="section">
<h3>
<a href="/20171010162108"> ← (雑だが)ここらへんを取ればよさそう
<span class="sanchor">■</span>
</a>
<a href="/20171010161641">anond:20171010161641</a>
</h3>
~~~
</div>

3)定数、関数の雛形、ループURLを生成・出力するだけのソースをとりあえず作成・実行

実行すると、↓が出力されるだけ

https://anond.hatelabo.jp/?mode=top&page=1

https://anond.hatelabo.jp/?mode=top&page=1001

https://anond.hatelabo.jp/?mode=top&page=2001

・・・

4)「ruby web 取得(スクレイピング)」あたりでネット検索、内容を理解せずにコピペする

4-1) 標準のopen-uriを使うと取得できるよ等見つかる

open-uriを実行すると、謎のエラー発生

C:/Ruby23-x64/lib/ruby/2.3.0/net/http.rb:933:in `connect_nonblock': SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed (OpenSSL::SSL::SSLError)

4-2)エラーメッセージ検索、内容を理解せずにコピペする

OpenSSL::SSL::VERIFY_PEER = OpenSSL::SSL::VERIFY_NONE

 

ここまでで、任意URLWebページ取得ができるようになる

5)Webページの内容を解析(パース)し、ページの先頭の日記のYYYY/MM/DD HH:MM:SSを取得

5-1)

HTMLはある程度構造化されているので、今回の場合だと、↓のようなとり方がいいと思う

「divタグ sectionセクション」直下の「最初のh3タグ直下の「最初のaタグhref

5-2)

思うけど、今回は、構造検索じゃなくて、単純に文字列検索だけで済ます

5-3)※

取得対象構造が変化する場合も多々あるが、構造が変化した場合でも、

構造的な取得方法を作っておけば、変化にもある程度対応やすい(パラメータの「1」を「2」にするとか)

文字列を解析的なやり方だと、取得対象の書式が変化した場合に、対処しにくいことが多い

ここらへんを、TODO:あとでやる、なんてするんだけど、もちろんあとでやらなくて不具合の温床になる

これ豆な

6)結果を出力

printコマンドプロンプトへ出力

 

例えばだが出力には、ファイルへ保存、メール送信クラウドへアップ、増田投稿 とかもある

 

ここまでで、page=1の処理ができた

7)繰り返しに注意

page=1ができればあとは繰り返すだけ

繰り返すだけなんだが、取得ごとに10秒待つことにする

あんまが~~ってやると、怒られるので

 

愚直なまでの単純な繰り返しは、PCプログラム) > 人の操作 の最たるものだと思う

 

はいえ、ほんとうに愚直で、

タイムアウトしたらどうなるのか?

・古いページは構造が異なるかもしれないのでは?

・最終ページはどこ?

・・・などなど。これらの忖度AIでも解決しにくい・・・と思う。

8)余談1 プログラム関係ネット検索すると、はてな結構ひっかかる

なにかうれしいセロry

9)余談2 スクレイピングってなんだよ

的な英単語IT用語解説よりも、英和辞典を引くとスって理解できることがある

scraping ・・・ こすること、削ること、削り落としたもの、かきくず

・・・

rubyソース

require 'open-uri'
require 'openssl'

# なんかエラーが出る暫定対処
OpenSSL::SSL::VERIFY_PEER = OpenSSL::SSL::VERIFY_NONE

BASE_URL = 'https://anond.hatelabo.jp/?mode=top&page='
PAGE_INCR = 1000

# 4) 指定URLのページを取得
def get_page(url)
    open(url).read
end

# 5) 年月日時分秒を取得
#012345678901234567890123456789012345678901234567890
#<div class="section"><h3><a href="/20171010162108">
def get_ymdhms(page)
    pos = page.index("<div class=\"section\"><h3><a href=")
    #p pos
    #p page[(pos+35)..(pos+35+13)] # YYYYMMDDHHMMSS 14
    aa = page[(pos+35)..(pos+35+13)]
    sprintf("%s/%s/%s %s:%s:%s", aa[0..3], aa[4..5], aa[6..7], aa[8..9], aa[10..11], aa[12..13])
end

# 6) 結果を出力
def print_dat(inc, ymdhms)
    puts sprintf("%06d, %s", inc, ymdhms)
end


# メイン
def main
    inc = 1
    for i in 1..10
        sleep 10 unless i == 1 # 7)初回以外は10秒待つ
        url = BASE_URL + inc.to_s
        page = get_page(url)   # 4)webページ取得
        ymdhms = get_ymdhms(page) # 5)投稿年月日取得
        print_dat(inc, ymdhms) # 6)結果出力
        inc += PAGE_INCR
    end
end

# 実行
main

 

ソース記法で書くと文字化けするので、スーパーpreで)

実行結果

ano_his.rb:67: warning: already initialized constant OpenSSL::SSL::VERIFY_PEER
000001, 2017/10/28 15:04:51
001001, 2017/10/10 17:08:08
002001, 2017/09/19 17:22:26
003001, 2017/08/24 10:23:53
004001, 2017/07/27 11:57:49
005001, 2017/06/27 17:42:17
006001, 2017/05/28 22:57:26
007001, 2017/04/28 10:26:18
008001, 2017/03/21 10:10:38
009001, 2017/02/10 15:01:32

2017-10-18

https://anond.hatelabo.jp/20171017221010

独り言だけど

うらやましい~~~~~~~~~~うらやましいなあ~~~~~~

年も近いしすごく嫉妬するしめっちゃ尊敬してしまう~~~~~~~

1ヶ月で70P完成原稿ってすごくない???大長編じゃん…何冊かの合計かもしれないけど

増田読んで自分はどうだったか立ち返ったか自分語りするけど、

自分もここ3ヶ月いきなり過疎ジャンル沼落ちしてまじめに絵を描くようになって毎日退勤後5時間くらい描いてた。

始めて1ヶ月半で腱鞘炎になったけど、どうしても描きたくてイテエと思いつつも絵がうまくなりてえ絶対ペンは握ると決めてたから描いてた。

3ヶ月で落書き含めて70枚、pixivにまとめて評価ブクマどちらも5以上ついて満足してしまっていた。

自分以外そのCPが好きで描いてる人がいないから4つのまとめどれも5いいね5ブクマでかなりありがたみ感じていた。

あと自分なりに描き始める前よりうまくなったし自己肯定感も前よりだいぶ安定して持てるようになった。

でも増田みたいになりてえ、たぶん漫画を描けるのが羨ましいんだ。

背景もそれなりに描けるって自分認識できるのめっちゃすごくない?すごい。

パース全然わかんなくっていつも写真ゴリゴリトレスしてるわ。

コマ割りもめっちゃむずくない?すごいわ。。。

なんか自分漫画に対するコンプレックスが逆なでされた感を感じたからこれ書いてるのかもしれない。自分でもわからない。

とにかく羨ましいしすごい才能だと思うしプロデビュー目標にしつつしばらく仕事をしたらいいと思うなあ…

同人活動タグをdigってた時に見つけたこ増田と似たようなもの感じた

https://anond.hatelabo.jp/20140604224538

自分がまだ知らない、好きで始めた同人活動のその先の話で、才能が輝いて見える。

うらやましい~~~~~~自分増田みたいに量産できる人間になりてえ~~~

がんばろ

2017-10-03

けものフレンズに対して怒ってるのは信者なんかじゃ無いよ。

疲れた奴らだよ。

あいつらアニメに疲れちゃったんだよ。

からサーバルちゃんが「フレンズによってできることは違うんだから」とか言った時に「ああああああこのアニメ見るううううう」とか思うんだよ。

何より難民キャンプ存在を軽んじたのがデカいよ。たつきをクビにするってのはそういうことだよ。難民キャンプを作れる人材なんていらない、俺達金もない再生しか稼げないゴミクズ共は必要ないっていう意思表示なんだよ。

まぁ信者できたもんね。態々動物園行ってくれる信者できたもんね。

いいよ、金だけでいえば最高の判断じゃないか。でもキモいオタクで金稼いでる臭い連中はもう癒しとか作らないでもらえるかな。たつきにも言っとけ、できねーならすんな。

吉崎にも言っとけ、止められねーならリーダーとか言うな。

業界人も物知り顔で言うな、契約を破ったから言いましたじゃねえよ。契約を破ろうが破るまいがお前がギャーギャー言ってやりゃああのゆるい雰囲気は締まったんだよ。

出来なかったんだろ?管理が。出来なかったことをダラダラ述べんじゃないよ。お前はコンテンツを殺したんだよ。

たった1ツイートだよ。

それを止めればよかった、あの文面を柔らかくすればよかった。交代とか言わせればよかった。そういう意味で1ツイートだって言ってるんじゃない。

たつき監督の1ツイートを喉から手が出るほど求められてたんだよ。

信者も、信者じゃない雰囲気を楽しみに来てる人達も求めてたんだよ。

その1ツイートなんだよ。

その空気感たつきが二期やるからけもフレ見るかの空気感だったんだよ。その空気感も読めないで何が契約だよ、何が委員会だよ。烏合の衆は黙ってろよ。 お前ら集まって出来たのがあんアプリなんだろうが。

なぁ、大の大人よぉ。

お前らクソアニメしか作れねえんだよ、集まってもよ。

お前らの褒めるパースだとか何だとかわかんねえよ。あーすごいなーとしか言わねえよ。だからアニメーターが死んだってかなしーねーぐらいしか出てこねーよ。

どうしてだかわかるだろうが。制作者のクビを最後最後に締めるような作業してるからここまで腐ったってまだわかんねえのかよ。

アニメ全体にも言ってんだよ。クソばっかり蔓延らせやがって。お前らのアニメ来年には忘れてんだよ。一生懸命作るなよ。何が委員会だよ。委員会名にネタ仕込まれももう笑えねえよ。

お前らがコンテンツを殺してるんだよ。お前らは生きてる生きてるって言ってももう怖くて見れねえんだよ。死人で腹話術見せられてるんだよこっちは。

頼むから、頼むから消えてくれ。

もう俺の時間を取らないでくれ。

お前らの話題なんて一秒もしたくない。

話題にされたいなら、もっと表に立って誠実に動いてくれ。出来ないなら単なるエネルギー源になってくれ。

お前らは裏方になっちゃったんだよ。また立役者になるつもりなら、石を投げられるつもりでいてくれよ。

意味わからん言い訳はやめろよ。ヤオヨロズが何を言おうとお前らは石を投げられるんだよ。だから、石を投げられて当たりどころ悪くなって亡くなるぐらいはしてくれ。

まさか、ここまでのことになるとは、って話題になって一気にクソ化してくれ。

覚悟を持って二期なんか作らなくていいから。もう、そういうのいいから。

全部、もういいんだよ。けもフレって名前見るだけでウンザリするんだよ。

お前らSHIROBAKO齟齬を発生させた奴が悪党扱いされてた理由がわからないんだろ?だけど、その描写を発表して、それから2017年になっても何も変わらないんだろ?2017年にもなって俺達は劣悪だって表明したんだろ?

面白いよなー2017年流行ったコンテンツ2017年内に殺されたんだぜ。

もう幾ら海外アニメ、ニホン、ダイスキって言ってもはいはいしか言えないんだわ。俺がアニメ日本も嫌いになってくれとしか言えないからさ。

いい加減失望されるのもしんどいんだよ。

好きだったものが好きだった人に失望されるのがしんどいんだよ。

それを日本の体質にしたら、海外に全部取られるって本気で考えてないから、お前も、お前らもドヤ顔で物申してるわけだろ?

何で中国人作画能力で抜かれてんだよ。

RWBYみたいな自主制作アニメ逆輸入されて悔しくねえのかよ。

3DCG日本アニメ歴史を変えるんじゃねえのかよ。

何がしてえのかわかんねえんだよ。

フェイトみたいに信者から金搾り取るシステム使っても番宣しか出来ねえんだろうが。

億動いてますドヤーじゃねえ、アニメ映画出来たよー程度じゃねえか。毎回お前ら死ぬ思いして電子データ手に入れてるんだろうが。それを誇りだ?野獣先輩と一緒の存在かよそれは。

ごちうさが何期作られようがどうでもいいわ、萌えアニメ嫌いなんだろ?俺もどうでもいいよ。結局いずれは一般男性結婚する女の踊り見る為だけにやってんだろうが。

女児アニメを楽しんじゃいけない年齢なのに女児アニメ楽しいか。何なんだその禁忌感は。いつまでそれをやってるんだよ。

ガンダム脚本がクソだった?あとでドヤ顔で見せつけるくせに何がクソなんだ?ウンコがあるから見せつけがいがあんのか?クソガキかお前は。クソだったな、クソ使いのクソガキだもんな。

ヤマカン監督降ろされたから何なんだよ。お前のネームバリューであの人気の低さなんだろうが、それを何とか持ち直したのはヤマカンじゃなくて信者アイドル本人だろうが。そこはドヤ顔でもう充分に育ったんだなって言えや、言え!

これ以外にもいっぱいクソみたいなクソが出てくる。クソクソクソクソ。なんでクソしか出てこなくなる。何より時間が無いんだ。だから五分のアニメとか見やすいんだ。わかるだろう?わかれよ。

テメーの重厚さは裏返したら鈍足の亀なんだよ。

わかってくれー、頼むー。こういうことなんだよ。

からたつきは黙って海外に雇われて面白いアニメ海外に出しまくってくれ。あいつらの方が1億倍マシ。一億総劣等列島からこんな場所で良いもの作ろうなんてジブリですら許さねえからな。お前はのたうつ人間馬鹿にしたCGでも全国でも流しててくれ。

あーたのむー。理解出来ようと出来まいと石がぶつかって死ぬのはたつきをクビにする判断した奴らだけだからよー。二期出来たー三期も銀行から金降りてくるから出来そーとかもうこの半年活躍でわかったからよ。そんなもんわかってるから死んでくれって言ってるんだよ。

もうお前ら金を抱いて寝てりゃ良いんだから。俺の大好きなものでシゴいて作ったお金大麻でも吸ってお気楽に過ごしててくれ。あー。

2017-09-30

https://anond.hatelabo.jp/20170930120257

自分トーン貼り過ぎかなって思った。

ゴテゴテにしてるのは自信の無さの裏返しです。

手間かけるならパースや構図って方向でがんばる

  

あざっす!

2017-09-21

コスプレイヤー不細工すぎて遂に真理に目覚めることが出来た

二次元の美と三次元の美は根本的に違ったものだったのだ。

二次元の美は、醜いもの排除し続けた先にあるものを愛でるもの

三次元の美は、醜さすらも受け入れてそれすらも愛でるもの

そうだったのか。

三次元に生きるものたちはみな醜い。

どんなに厚化粧を重ねても、その重ねたファンデーションの層がノッペリとした不気味さを醸し出す。

しかし、それらを受け入れた時、肉体に宿る無数の凹凸と不気味なざらつきの中に艶めかしさを見いだせるようになる。

そうか、そうだったのか。

一時期二次元世界でも「潰れアンパン」と呼ばれる醜い顔の造形が流行ったがそれも同じだったのだ。

あの歪んで潰れたもはや骨格もパースもクソもない顔形の醜さの中に人々は愛おしさを見出した。

あれは三次元とは対極でありながら一周周り三次元に近いものだったのだ。

そうか。

そうか。

わかったぞ! わかったぞ! わか……

2017-09-08

おれ小中学生と絵が苦手で、いっつも2とかだった

見たまま描けばいいと言われても、なんか違うし、

おれの感性ダメなんだなと思っていた

だが高校に入ってからおれは絵がすごく好きになった

隣の席のヤツが授業中にうまい落書きをしているのを見て

「どうやったらそんなの書けるの?」と聞いたら、

「絵はある程度理論で書けるよ」といって、パースについて教えてくれた

まずは一点透視を覚えたおれは、ひたすら廊下を描きまくった

次に二点透視。今度は教室を描きまくった

三点透視を覚える頃には、家の近所を描きまくってた

そして今はプロ漫画家をやっている

中学生くらいの時にパースを教えてくれてたら、もっと絵を描くのが楽しくなって、もっとうまくなってただろうなと思っている

2017-08-23

ネオパース臭すぎるだろ

エステーの防虫剤。

微妙に安かったか適当に買ったけど、洋タンス用のやつを寝室の小さい洋タンスに入れたら部屋がめちゃくちゃ臭くなったわ。

一日もしたらすぐ消えるだろと思ったらまだまだ臭い

猫が寝室に寄り付かなくなったわ。

シューダとかにすればよかった。

2017-07-25

https://anond.hatelabo.jp/20170725155642

あれー普通に面白そうなのあるね

これはやっぱり増田で聞いてよかった

面白そうサンキュー

 

面白いのをスポイルしてしまうのは過渡期だからじゃないの?

初期の3Dアニメが糞だったのがテクスチャ2D表現3Dもよくなるってことや

パースを場面ごとに意図的に変えることで演出の幅を広げるという技術がなかったのと同じように

いずれ3Dのほうが面白い時代が来ると思うよ

GGとか3Dアニメ表現する技術確立してるし

2017-07-16

二重国籍オーストラリア議員は今週辞職した

二重国籍って海外だと当たり前だし、二重国籍議員を許さないのって差別じゃないの」みたいな話をツイッターで見かけるのだけど、

多分、このニュース日本ではあまり報じられてないのかな。

二重国籍を認めているオーストラリアでさえ、議員二重国籍であることが発覚して今週辞職したんだけど。

オーストラリア野党緑の党所属するスコット・ラドラム上院議員(47)は14日、

二重国籍と知らずに過去9年間、議員活動をしていたとして、議員を辞職した。

移民国家豪州では二重国籍は珍しくないが、議員二重国籍憲法で禁じられている。

ドラム氏はニュージーランドまれで、幼少時に家族と共に渡豪。

グラフィックデザイナーを経て、政界入りした。ラドラム氏は14日、西部パース記者会見

「10代で豪州帰化した際、ニュージーランド市民権消滅したと思い込んでいた」と説明した。

最近になり問題を指摘されたという。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071400871&g=int

説明責任回避して、多様性だの差別だの言われてもさ。

とにかく、一般人二重国籍を認めている国でも議員に対してはこうで、

いわんや二重国籍を認めていない日本では、という話。

こういうニュース議論の前提として報じるべきではないのかな、狂ってしまった芸能人の話ばかりでなく。

2017-07-10

説教強盗レペゼン営業スタイルにたどり着いた

業界業態、商材、価格などで大きく左右されるんでしょうけど、私の扱ってる商材は、一本キメると、数百万から千万になります利益率は商材によるけどクソ高い。

よって、決まれば当然とても美味しい。そうでなければ、売れるまでのリードタイム長すぎで、死ぬだけです。

関わり先は現場営業IS部門、人事教育担当にその外諸々。

端的に言えば、かかわる部署がな大杉で、大概の場合、間に挟まれ顧客管理部はちょっとした地獄になってます。  

私の顧客は大概引き継いだ既存客でしたが、まぁ、不満の多いこと多いこと。

で、これまでの弊社側の担当者副社長部長マネジャーな訳でしたが、顧客としては彼らにはなかなか不満を伝えられなかった。

で、担当が私に変わったとたん、丁寧な言葉慇懃無礼喧嘩売ってくるんですよ。何故かは知らんけど。

それこそ普通若造は「すみませんでしたぁぁぁあああ!!!!」とかやるんですけどね。

そ私は残念なことにそう言うことが出来ない人間の屑です。

東証一部に上場している立派なお偉いさん方に向かって、丁寧にてめえその吐いた唾飲める思うなよぼけえ!って気持ち提案ちゃうてなるんすね。

でも不思議なことに、営業パースンとしてはクズですが、数字とれちゃうんですよ、ふしぎなことに。

なんなんでしょうかね。

2017-07-01

アニメーション制作現場お金が落ちない話と技術革新?(3Dアニメ

3Dアニメーションだと進捗が分かるとか、効率的仕事ができるという記事を見たけど、

そういう記事って「技術ってすばらしい。なんでみんなチャレンジしないの?」という

話だけで終わることが多いので、それによって絵の質(?)はよくなるかもしれないけど、

話や動きを作り上げる人と技術お金の話が全く出てこないのでいまひとつピンとこない。

手書きアニメ風の3Dアニメがいまだに作られているのは、

3Dアニメだと実際の役者CG合成画面で演じることと変わらないと思うし、

できる人が限られているため、演技や操演の部分が画一化する可能性がある。

(実際、国内でも牌の取り合いになっているらしい)

例えば、手書きだとできる、その場で思いついたアイディアによる、絵の足し算引き算や

絵のウソ(例:勇者パースなど)が3Dアニメでは難しいから、

今でも無理して2Dアニメ画風で作られる理由だと思われるので、

正直コンピュータデジタル化に夢見すぎじゃないかなと思う。

その辺、映像はとてつもなく素晴らしいけど、実写映画との違和感が残る

ピクシーとかのアニメーション見たらわかることなのになあと。

ストーリーや会話劇だけは良いとかそういう作品のことはあえて置いておく)

そもそも3Dアニメの最大の利点は、機材さえあればデータでやり取りできるので、

工程管理場所や人(人種)を気にせず、制作素材をどこからでも調達できると

思っているところが正直怖い。

結局、人が楽しむもの作るものである以上、画としての気持ちよさを出すために

どこかしらは人が関与しないといけないだろうから

そういう仕組みは飽きられていずれ限界が来ると思う。

右肩上がりの成長を株主に見せないと会社が続かないように。

そもそも手書きとか3Dとか技術論とか効率化の話が問題なのでなく、

アニメーターを含む制作者側を育てる余裕がないビジネスモデルの間違いが問題なのに、

国でも一瞬とはいえ取り上げられ、さらはいさらはいえ、

テレビでも取り上げられるようになってもいまだにそれを正せない理由はなんだろう?

単価じゃなくて、新人でも生活可能なだけの一定賃金保証するような

仕組みができればいいのになあ。貧乏から出せるアイデアでいいのは

リミテッドアニメという仕組み(技術)ぐらいでいいのに。

2017-06-18

https://anond.hatelabo.jp/20170618045047

大胆にパースを歪ませ、ダイナミックな迫力をかもし出す金田パース

手首足首を思いっきり曲がらせ、ジャンプするとガニマタになる金田ポーズ

変則的タイミングで、予測不可能な動きをする金田動き

ビームや爆発に凸凹フォルムを塗す金田エフェクト

光の反射によるフレア現象を、円形の重ねで極端にディフォルメした金田光り

・・・・。

これらの表現はあっという間に大勢フォロワーを生み出し、80年代は数多くのアニメ金田フォロワー活躍が見られた。

その筆頭に山下将仁、上妻晋作などがおり、個々による独自解釈を繰り返して金田作画は更なる発展を遂げていった。

https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/200.html

2017-06-01

スーパークール増田巣丸ー区菜ーパース回文

この ぶんしょう は

さいしん の うえぶ の けんきゅう の けっか や

ケンブリッジ だいがく が おしすすめている

れい の けんきゅう とは

なんら いっさい かんけい の ない ぶんしょう です。

おはようございます

なんてー。

いやーもう6月よ!

1年の半分がもう終わっちゃったわよ。

まさに、

鵜の目鷹の目って感じっ!

スーパークールビズくるー!ってザキヤマばりに言っちゃうし、

ジョージクルーニーもくるー!って言っちゃうわ。

スーパークールビズだと思ったら

スーパークールクズだったら嫌よね。

でも、

スーパークール葛餅だったら、

美味しそうだと思わない?

葛餅にゴルゴ31アイスのパチパチするやつが乗ってるの!

それだけでションテンが上がるわっ!

もうはじけちゃおう!

みたいな!

そんな

スーパークルー葛餅、

お土産に買って帰るわ。

なかなか涼を感じる夏のお菓子で、

本当にブルーの葛餅がシャレオツ

きっとヒイヒイものだと思うわ。

最近デパ地下スイーツ寄ってなかったから、

たまに寄ると面白いわね!

うふふ。

と言うわけで、

スーパークールビズを前にして

すでにもう半袖デビューしちゃってました!

正にフライングディスクジャンピングゲット!

略してフライングゲット

ナイスプレイ!!!

ゲッツ兄さんのことを思い出すわ。


今日朝ご飯

サンドイッチ、いつものごろっと玉子がなくって残念。

ハムタマゴと、ミックスポテサラサンド

なんか今日食べたサンドイッチ

パンのふわっふわ度がいつもより256倍強まってた感じがして、

とても美味しかったわ。

新たなる発見

デトックスウォーター

水出し緑茶ウォーター

やっぱこれ夏にいいわ!

茶葉とか何でもいいのよ普通の安い緑茶のでも。

水出しするから

雑味がなくて茶葉本来の風味を

ダイナミックかつそしてダイレクトに下に伝わってくるわ。

ほんのり甘みがあって美味しい。

今日は2日分と思って作ったやつ。

ぺろりんちょといっぺんに飲んじゃったわ。

美味しかったもんで。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2017-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20170517234055

能力は高いがその能力以上に自己評価(とプライド)が高そうで、承認欲求も強そう。ふだんの取り組み姿勢にも打算や下心めいたものを感じる。みたいな感じ?

ビジネスパースンとしては特に問題にはならないと思うけど、研究職ならもっと素朴な学究肌の人のほうが成果を出しそうな気はするね。

逆にこういう人は学内政治に強かったり助成金獲得したりするのが得意だったりするかもしれないので使い所しだいで有用なのでは。

2017-03-24

http://anond.hatelabo.jp/20170323224555

かつてそれなりに発展したが今微妙な国をまとめて呼ぶ呼称みたいなのが欲しいBRICSとかMARCHみたいな感じでそれなりにかっこいいのが欲しい。候補としてはスペインロシア日本ポルトガルが入ると思う。SRJP、JRSP、だと読みにくい。

JPRSジェイパースなんとなく響きがいいしこれどうかな。モンゴルを入れてMJPRSでもいい。

2017-03-10

派遣ITエンジニアにやってほしくないこと・やってほしいこと

私は派遣を受け入れる側。

指揮命令者として指示を出している。

複数の開発チームをマネジメントしている。リリース直前等の繁忙期はプログラミングもする。


やってほしくないこと

上司に「あの人は~~が問題で……」と報告しなくてはいけなくなるレベルのやつ。


テストしてないのにテストしたと言う

派遣の人が納期ギリギリで「○○のテスト終わりました」という。

なのでコードレビューがてらに動かしてみたところ、正常系すら全く動かない。

テストコードがない。手動のテスト仕様書もないし、それどころかどんなテストをしたのかのメモすらないという。

コードコミットし忘れとかでもない。

「さっきテストをしたら動いてたんですけど」というが、何度か試しても普通の正常系すら動かない。

結局本人は謎のテストをしたと言い張り続けたが、残念ながら信じることができなかった……。


出来ていないなら出来ていないで正直に報告してほしい。

こう言っちゃ悪いが派遣にはそこまで期待していないし、

(平均してみんなプロパーエンジニアの半分くらいの生産性だ)

仕事が出来ていないかったとしても、ちゃんと契約範囲内でしか残業は頼まないので。


古い知識や間違った知識若いメンバーに教える

iOS現場は3年ぶりです」と言っていたが、

いまさらObjective-Cを使うのが当然のように周囲に教えないでほしい。

もうみんなSwiftに移行していますよ。

新卒エンジニアはころっと騙されて間違った知識や古い知識を覚えてしまうことがある。

矯正の手間がかかるので、悪いけど、こちらの仕事が増える。


あと、滅茶苦茶な設計を周囲にすすめる。

ゴッドクラススマートUIを推奨しないでほしい。

あんJSONパースするユーティリティクラスの中にどうしてDBアクセスするコードを書くんだ……?


とにかく勉強するか、不得手な分野については周囲に思想を広めるのを自粛してほしい。


「○○さんはプロパーで、ボクは所詮派遣から……、だから意見が通らないんだ」とか言っちゃう

意見の中身が劣ってるからですよ。

有用意見なら誰のものでもウェルカム

あなたの機嫌を取るのに私やチームの時間を使いたくない。

なので誤解しないでほしい。


やってほしいこと

上司に「あの人はチームに必要な人ですよ」と報告できるやつ。


他社や他のプロジェクトノウハウを教えてくれる

めっちゃ便利なノウハウを教えてくれたら「神かよ」と思う。

派遣の方々は経験したプロジェクトの数がプロパーよりも概して多いので、そこを活かして、よそのノウハウを教えてほしい(守秘義務とかを守った範囲で)。


稀少技術を持っている

DBチューニングしまくる技術とか、iOS動画編集するアプリの作り方の知識とか、そういう珍しい技術を持っている人は必要な人になりやすい。


マネジメントする側として、浅く広い人はいくらでも替えがきくので、一芸に秀でている人を「必要」と感じる。

エンジニアとしてもそちらの方には一目置ける。


プロパーよりも真剣味がある

プロパーでもやる気ない人はいる。

ホントAndroidやりたい。iOSやりたくない」とか公然と言っちゃったりする人。

(そういう人はまず上司にかけあうべきで、関係のないメンバーにわざわざ公言しないでほしい。士気が下がるので。)


すくなくともそういうプロパー以上に、そして普通プロパー以上に真剣プロダクトの開発・改善に取り組んでくれる人はありがたい。

2017-02-26

「こちらの数%のデータはですね…」

「え?スーパー銭湯?」

はい。まあ端数みたいなもんなんですけど」

「え?パースー?君ふざけてんの?」

「いえ…」

2016-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20160427005612

ぱいそん使いの10歳下の同僚に簡単文書ファイルパースするスクリプトを書かせてて1時間くらいして「できたー?」って聞きに行ったら出来てなくて10分くらいで俺が書いたんだけどどうすりゃいい

Perlオワコンなのは承知してるんだがPython代替できんのかなあみたいなそういう意味

これからはDじゃ!と思ってDを勉強した苦い経験あり


今書いてて思ったんだけど別に1時間スクリプトに集中してたとは限らんな

59分くらいはリア充してたから出来てなかったのかもしれん

2016-09-23

クラウドソーシングで40提案して全部落選したのでまとめ

まだまとめてる途中なので後から追記してきます

部落選したので今月の収入ゼロ円です

コンペ32件、プロジェクト8件全部落ちました

信じられないけど本当の話完全に時間無駄でした

最低でも5万はイケると思ったけど考えが甘すぎた

ネット収入世界も甘くはない

才能も実績もない人間が夢を見てはいけない

楽に金を儲ける方法は無いし

クラウドソーシングはその中でも楽に金を稼げる方法ではない

いくらいくら儲けたとか

そういう言う話はよく聞くけど一切収入に繋がらなかった最底辺の話は

まり無いだろうからちょっと纏めてみよう

クラウドソーシングを始めた経緯と提案内容

長年懇意にしていた会社倒産してしまったためメインの収入が無くなり

その中継ぎ的に出来そうだったので初めてみた

手数料は確かに高いし価格も安いものが多いが半月締めで半月振込という速さとエクスフロー入金による確実は支払いはそこを差し置いても魅力に見えた

個人でやってると終了後二ヶ月後払いとかザラだし最悪未払いでバックれという危険性もある

その辺での摩耗や事務手続きの手軽さは気軽ではあった

もちろんそれがまとまった収入につながれば、の話だけど

提案したものは主にイラストアイコンといったもの

キャラモノよりはパーステクニカルイラストレーションがメイン

安い!安すぎる!だが安くなり続ける

先程価格が安いと書いたけどこの安さは限度を超えてる

しかも下がり続けている加速度的に

始める一年くらい前からクラウドソーシングの値段は見てたけど

その時から比べても半額以下の値段まで下落している

イラストの平均単価は一年前は20,000前後だったと記憶してるが

今は良くて10000円、手間かかるようなものでも1000円という依頼もある

酷いのになると提案金額は50000円だが枚数が100枚とかいものもある

時給換算で何十円

ふざけてるのかと思う値段

応募するほうも頭おかしいと思うけどこんなんでも5.6人は応募している

まり馬鹿みたいに安い値段の仕事でも応募して通るとは限らない

誰の投票であっても当てにならない

コンペ方式で公開された提案を良いと思った場合ユーザーとクライエントで投票する機能がある

客観的にどう評価されてるか分かるが投票されたからといって当選するとは限らない

ユーザー投票もそうだがクライエントから投票があってさえ落選した

最低金額以外は無視プロジェクト形式

提示金額の半額で提示しても落選するってことはもっと低い値段で受けてる人が居るってことなのか

どっかのブログかいてあったけど提案の答えは222円(ランサーズ提示できる最低金額

提案のうち一番低い金額以外は見向きもされない

みんなどうやってこれで生きてるのかわからない

この条件は実績にかかわらず全員が同じ条件でやってるのだから

値段が桁外れに低くそれでいてそう簡単に通らないのは殆どの人で同じはずなのだ

これでみんなどうやって生活してるのか

お題でイラスト書いて腕磨くために使うのが正しいのかもしれない

じゃあ良いところは無いのか

金を稼ぐ…という点では恐らく現状最悪の手段自販機釣り銭口パカパカしてたほうがよっぽど収入になる

しろクラウドワークスで月収25万以上が上位100人いれば良い方という世界

俺みたいに毎日6時間はやって無収入というのは稀だとして

殆どの人は月1万行くかいかないかじゃないかと思う

恐らくこれが改善することは無いしむしろこれからはどんどん悪くなる

クラウドソーシングマッチングしたのはタダ同然やタダでも作業したい狂人

タダで仕事をさせたい狂人だったのだから

競争に任せるままにしておけばタダと言うかたちで安定するだろう

つの産業崩壊を安定と言って良ければの話だけど

良い点もあった

自分が何が苦手で何が得意かを客観的理解できたことと

自分自分技術がもう社会必要とされていないことを見事に証明してもらったことだ

2016-09-13

君の名は。イラっとくるところ「すこしネタバレあり」

・すれ違う男女を描いた同タイトルの旧作に対するクレジットがない

昔の作品だったら似た内容の昔のヒット作品に。付けただけで

そのまま自分作品にしていいものなの? 「我輩は猫である。」とか

・山を舐めすぎ

人ひとり担いで登山ってありえない体力

山奥に登山装備もなく置き去りにする

富士山普段着で行っちゃうタイプなのかな。

時間がわからない

新海作品にこういうのは野暮なんだけど、光の演出

謎の光が多すぎて夕方しか見えないシーンが多すぎ。

どれだけ夕方マジックアワーで起こってる出来事なの。

パース狂いすぎ

キービジュアル階段、これどれだけ急坂なの。階段が途中で切れてて

断崖絶壁になってるのかよ。耳をすませば聖蹟桜ヶ丘のほうがもっと

うまくやってたよ。東京平野からこんな地形ないよ。

ファンタジーならファンタジーでやれ

マルチパースとか、エヴェレット解釈とかノイズしかない。

ふわっとしたファンタジーならファンタジーで通すべき。

変なSF要素がかえってイラっとくる。

記憶やらなぜ気がつかないか別にいい

ファインディングドリーと同じで記憶ふわふわしてるんだろうな

2016-07-01

エロ絵にパースがどうとかデッサンがどうとか文句付けてるけどさ

ヤンファンエイクがすげー精密なエロ絵描いてたらやだろ?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん