「寄席」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 寄席とは

2021-05-29

はてラボ人間性センター

回答結果

ネズミウサギニワトリ。数え方が違うのは?

正解: ネズミ

俳句短歌都都逸、音数が一番長いのは?

正解: 短歌

東京落語定席のうち落語協会所属者だけが上がれる寄席は?

正解: 鈴本演芸場

■「鳴かぬなら殺してしまホトトギス」と性格をたとえられた戦国武将の名は?

正解: 織田信長

■「いっせきにちょう」出てくる数字を足すといくつ?

正解: 3

自動的に元のページに戻ります

はてラボ人間性センターは、スパム対策のための認証提供する実験サービスです。

Copyright © 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

2021-05-17

anond:20210516122138

ファシズム化という観点よりか、百貨店小売店劇場スポーツリーグ寄席定食屋とかなりのビジネスパーソンが欲しがっている「国家規模イベント感染対策成功事例ガイドライン」を手にできる大チャンスだからやったほうがいい

というか国民も閉塞感打破のチャンスなの全然わかってねえな

から民っていうのはイギリスEU独立ときアーティストに言われちゃったように9割バカとか思われてるのよ…

2021-05-16

anond:20210516163732

はてラボ人間性センター

回答結果

お酢は、湿る、閉める、〆る、絞める、のうちどう使う?

正解: きゅうり

シマウマからシマを取ると?

正解: 白くなる

飛行機を持ち上げる力のことを何と言う?

正解: 怪力

加山雄三の母方の高祖父名前漢字4文字

正解: 長州力

東京落語定席のうち落語協会所属者だけが上がれる寄席は?

正解: 永谷園

自動的に元のページに戻ります

はてラボ人間性センターは、スパム対策のための認証提供する実験サービスです。

Copyright © 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

はてラボ人間性センター

回答結果

お酢は、湿る、閉める、〆る、絞める、のうちどう使う?

正解: 〆る

シマウマからシマを取ると?

正解: ウマ

飛行機を持ち上げる力のことを何と言う?

正解: 揚力

加山雄三の母方の高祖父名前漢字4文字

正解: 岩倉具視

東京落語定席のうち落語協会所属者だけが上がれる寄席は?

正解: 鈴本演芸場

自動的に元のページに戻ります

はてラボ人間性センターは、スパム対策のための認証提供する実験サービスです。

Copyright © 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

2021-05-14

はてラボ人間性センター

回答結果

■「あかねさす」「あをによし」など、主に和歌の初句の五音に位置して一定語句を導き出す言葉を何と言う?

正解: 枕詞

ネズミウサギニワトリ。数え方が違うのは?

正解: ネズミ

東京落語定席のうち落語協会所属者だけが上がれる寄席は?

正解: 鈴本演芸場

reCAPTCHA突破するときチェックボックスの横に出ている文字列は?

正解: 私はロボットではありません

乃木坂46名前のもとになった乃木坂23区でいうとどこ?

正解: 港区

自動的に元のページに戻ります

はてラボ人間性センターは、スパム対策のための認証提供する実験サービスです。

Copyright © 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

2021-05-09

anond:20210508213445

普段寄席なんて全く興味ないパヨク浅草を利用してて笑えるよね

2021-05-01

anond:20210501144109

内容はともかく

「今昔」をみんななんて読んでるんだろうと、

寄席」の話を聞いて思った。

2021-04-30

不要不急の落語力 【追記寄席、生配信やるってよ】

【追記】

この増田を書いたもの(不要不急の落語力https://anond.hatelabo.jp/20210430164235)ですが、トラバ&ブクマついてて嬉しい。みんな割と落語好きだったか。もしくはラジオ好きだったかそれとも両方か。円楽&伊集院落語すごい楽しみだけどどうせチケット取れないだろうから配信してくれないだろうか…と毎晩お星さまに祈っています。

それはともかく、落語好きな人はもうとっくに知ってると思いますが、明日5/3と、先明後日5/5に、鈴本演芸場、浅草演芸ホールの二つの定席がYoutubeで寄席の生配信をすることになったようです。

公式からの案内はこちら https://www.youtube.com/watch?v=woQRIp1OBSo (鈴本演芸場&浅草演芸ホール 席亭より皆様に緊急のお知らせ)

5/3 鈴本の出演者はこちら お昼の部 http://www.rakugo.or.jp/2021-5-3yoru.html 夜の部 http://www.rakugo.or.jp/2021-5-3hiru.html

5/5 浅草演芸ホールの出演者はこちら https://twitter.com/asakusa_engei/status/1388421098539085826/photo/2

4番組ともトリ(最後の出番)は大人気の落語家さんで増田も凄い好きな師匠です。木久扇師匠(黄色い人)は「それはそれ」の良さがすごいし、他3人、権太楼、喬太郎、一之輔はそれぞれ個性は異なりますがみんなサイコーです。他の芸人さんもはずれナシの良さ、当代の人気落語家&色物芸人さんがずらりと揃っています。家の中でヒマで、かつちょっと落語でも聞いてみようかしら、という人は、ぜひぜひ!

【以上追記おわり!】

東京の落語の定席寄席が、「必要不可欠だから自粛要請に従わない」→「やっぱり5/1から閉めます」に代わって、色々ホッとしている。大して炎上もせずに済んだなぁというのが一番大きい。去年は演劇界がすっかり大炎上したのでひどく心配をしていた。あとは何よりも、やはりクラスタ化したら終わりだろう(生命が終わりかねない大師匠がたくさんいる)と心配していたので。

まぁ色々あるんだろうが、この件についてしゃべっていたラジオを聞いていて、なるほど演劇は炎上したよなぁ…というのと、落語はさすが落語で、大炎上をうまいこと切り抜けたのかなぁという気持ちになった。

一つ目は「伊集院光とらじおと」4/29木のニュースコーナーでこの件を取り上げた際の伊集院光のコメント。

自粛要請の基準のあいまいさやアンフェア感について触れつつも「ここで折れるしかないんだろうな」と。番組アシスタントのワハハ本舗柴田理恵に話を振る形で演劇畑も被っている理不尽を示し(ワハハの舞台はダメだ鼻から豆飛ばすし)、そして「言い方なんですけど」と前置いたうえで、彼の師匠である円楽の言葉として「落語家ってのは必要のない仕事だってことを悟られるんじゃない」と言った。そして、今は我慢しよう主張があるとしたら選挙に行って表すしかない。さらに落語家は今の時期に頑張って良い落語を作れ「まんぼうこわい」とか、と全方位性のコメント力を発揮。さすがラジオの帝王である。

更に、いやー落語だなぁとしみじみしたのだが、ゲストコメンテイターの元経済記者(軽部謙介氏)が、国の判断は常に正しいというわけでもないのだし私権の制限ではあるから自粛が嫌なら裁判を起こして法の下で主張すればいいのに何故そうしなかったのか、と投げかけた後の伊集院さんの答えだ。

落語界として言うべきことを言う必要性、と同時に世間の中にある芸だから落としどころも必要だったんだろうと。その時の彼の言葉の選び方がとても繊細で良かった。「落語というやわらかい世界のことでもあるんで」と言った。このやり取りは予定調和的なところもあったから、私は、近代の法に基づいたスクエアな世界とは真逆ともいえる「落語的な帰結」を、伊集院さんがどういう風にしゃべるのだろうと思いながら聞いていた。例えば、お笑い界とか落語界とか、それこそ不要不急の世界で、とか、色々言い方はあるかなぁと思いながら聞いていて、「やわらかい」という形容詞が入ったことにうっとりと感服したのだった。

もう一つは、時間が一日さかのぼって4/28水、同じくTBSラジオのたまむすび。若手の師匠方では一番人気の春風亭一之輔の月イチコーナーでのことだ。

毎回、マクラを披露しながら落語を一篇紹介するというコーナーなのだが、もともと一之輔師匠はお決まりのマクラよりも日々の雑談をマクラ化するタイプの師匠なので、大体は近況報告的な話になる。この日に紹介した落語は「あくび指南」。金を払ってあくびのお稽古をするという落語の中でも相当バカバカしいタイプの噺で、一之輔師匠の「ザ・不要不急落語」という紹介の仕方がぴったりだ。その不要不急つながりでマクラとして寄席連が自粛要請を蹴ったマクラを始める。

ネットニュースのコメント欄でさすが落語は粋だのと褒めそやしてるが、やめたほうがいいですよ、これは屁理屈で、社会生活の維持ではなく「我々の」生活という言葉が入ってるだろう、と。そして緊急事態宣言が出てからの方が寄席の客入りが多い、野次馬が増えたから、野次馬が増えてゲラゲラ笑っていくという話を飄々とする。シニカルだけど面白い話ぶりが一之輔師匠の良さである。文字にすると私の文字力が低く、感じが悪くなってしまったが、しゃべりは飄々とかつ愛嬌もあってとても良い。インターネットの論調や寄席に駆け付けた野次馬たちに対しても思うところもありそうだが多くは言わず、正論で「よし!粋だ!」みたいに言う風潮を、ちょっとこう、コチョコチョとくすぐりたかったのかなーと思いながらニヤニヤと聞いていた。

そのあと、志らく師匠が別のラジオで言っていたという言葉を紹介する。「落語ってのは、あっても無くてもいい商売と言うが、なくても無くてもいい商売なんだから、寄席が社会生活に必要なんて言うのは野暮じゃないか」。

志らくはワイドショーとtwitterはアレだが落語については割とまともなことを言うよね、と思いながら聞いていたら一之輔師匠はさらに「寄席に出てないくせに言うなと思ってね」と続ける。落語立川流はまぁ色々あって、今回の自粛騒動で声明を出した定席には出られない。これは東京の落語界で大昔に起きた分裂騒動とその余波でもある立川談志の独立一派設立が原因で、このあたりの話をマクラでコスることがある師匠と全く話さない師匠がいるのも、いかにも落語っぽくて味わい深いのだが一之輔師匠はコスることがあるタイプの師匠である。分裂騒動が起きたころはまだ生まれてもいない若い師匠なのだが、そういう騒動も含めた落語らしさや寄席の空気が好きなのかもしれない。

話がそれたが、その後は一之輔師匠がその昔、入門する直前に見た、真打昇進したての喬太郎、のちに最期のトリとなった志ん朝がそれぞれトリを取った末廣亭の様子の話をしていた。この話がまたとても色んな含蓄がある話なのでぜひラジコタイムフリーなどで聴いてほしい。というのも、このタイミングでちょうど、定席たちが「やっぱり自粛します」と前言撤回したニュースが入ってきたからというのもある。その時の師匠のやっぱりね感がたっぷり入ったぐずぐずぶりがすごい面白いから。

図らずも自粛騒動で、翌日の伊集院ラジオと合わせて、落語の落語らしさというか、落語の落語たるゆえんをラジオで堪能した。やわらかくて、屁理屈言いで、すぐ手のひら返してたりして、粋で、粋じゃなくて、それぞれ手前勝手で一人一人独立してるけど「落語み」は共通して持っていて、何よりも不要不急で、そして何か面白い。

立川流が定席に出られなくなった理由を作った故・立川談志は、落語は人間の業の肯定である、と言ったらしいね。ああ早く落語を生で聞きたいな。業を肯定したいヨほんと。

本牧亭講談が聴けないのはおかし

俺の婆ちゃんが好きだった小金井芦州の国定忠治伝とかさ、宝井馬琴寛永馬術とかさ、講釈場がもうないし寄席の客席の雰囲気込みでもう聴けないワケよ。

2021-04-29

なんというか

我慢だけでなんとかなるはずないのだから、そろそろクラスターの出たところのみ規制してほかは緩くするくらいしろよ。

オリンピックやりたいなら特に

映画館寄席からそこを起点にクラスターって出たのか?

2021-04-28

寄席に対し無観客開催を要求していた東京都謝罪 一転休業要請

政治家がごねていく時代

2021-04-26

こりゃ大阪の吉村知事のコロナ病床削減政策が当たったのかもしれない

どれほど声をからしても増加の一途だった大阪感染者数が、いよいよ医療崩壊か、と報じられた途端に再生算数が0.996

そうだよねー。どんなに行政が声をからしても、結局は市民一人一人の心がけでしか感染は防げない。

「まだ病院は空いてるでしょ。へーきへーき」と思っている間は決して自粛はしない。

「もう病院が溢れてる」とか「救急車患者を運ぶまで47時間かかった」とかの報道があると、ピタリと行動を変容する。

ならもう、その時期を早めるしかないじゃないか。じゃぁ、病床を最初から減らした方がマシだわな。

東京再生算数全然下がらないので、このままじゃ2週間後に大阪のようになる、と思って先手で緊急事態宣言したけど、Twitterで溢れる声は「まだ病床余裕があるのになんで?」の疑問の声。

挙げ句の果てに、「うちは営業を続けます」という寄席とか、全然危機感がわかってない。

そうなんだよね。周囲が無事平穏に見えるなら、営業制限なんて理不尽しか感じないわな・・・

それが人間というのもわかるが、文明人なんだしもう少し、未来予測する力を発揮して欲しかった。

[]2021年4月25日日曜日の増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0078774999.339
0143398592.742
02387577199.459.5
0358418472.148
04315810187.446
0532285689.359.5
06427073168.458.5
0773521971.569
081261114388.441.5
091691466786.849
1018120981115.943
111501338289.239.5
1215215358101.055
1315916005100.734
141341299997.033
1512914138109.641
1613615273112.331
1716617622106.244
1813313375100.639
192291604170.040
202442066884.737.5
2120428091137.738
221871640487.735
232121855087.542
1日310630915099.541

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

得意料理(7), SUN(4), 出場選手(3), 大阪民国(3), 送電(5), 送風機(3), 46%(3), 世界工場(3), 無為無策(3), 寄席(4), ニャンニャン(3), 路上(20), 不登校(13), GW(22), 五輪(24), 接種(18), 変異(15), 広報(10), 緊急事態宣言(61), マーケティング(11), 千葉(8), 会食(16), オリンピック(45), ワクチン(60), 開催(30), 口調(12), ウマ娘(23), 婚活(26), 政府(73), 大阪(28), 去年(22), 自民(14)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

緊急事態宣言に「慣れた」んじゃなくて呆れ果てただけだよ(追記あり) /20210425020803(55), ■年収について勘違いしてる男が世の中に結構いそうなので書いておく /20210425160941(33), ■「検索汚染」に憤る情弱もの気持ちがわからない /20210424120113(32), ■腐女子執拗に敵視するウマ娘好き女 /20210424154009(23), ■5年間不登校だった息子 /20210424185039(22), ■anond20210425051528 /20210425052131(19), ■累進課税消費税モデル /20210425170313(19), ■anond20210425020803 /20210425065726(18), ■婚活復帰戦で年齢と容姿が女の価値だということを理解した30代女 /20210425191358(16), ■プロレス口調ってほんと効果あるんだな /20210424193915(14), ■オタク大人になって /20210425041356(14), ■なぜ都民東京五輪責任を全部国のせいにするのか /20210425194621(13), ■男社会って価値観アプデされないよね /20210409185904(11), ■ビールの代わりになるドリンク /20210425180525(10), ■大阪府民なんだが他県で新型コロナ治療受けてもいいか? /20210424202046(9), ■ラーメンスープを全部飲むのは許してもらえませんか? /20210423131007(9), ■帰れなかったキャラ /20210425101604(9), ■彼女非処女だったことが悔しくて仕方ない /20210425204548(8), ■アラサーになってオタク友達と壁を感じる。 /20210420112819(8), ■[ウマ娘]西山茂行氏の「ウマ娘エロOK→2次利用NG騒動時系列順に /20210424054903(8), ■鬱病の人が死にたい……って言いながらもしっかり差別もしてて興味深かった /20210424131313(8), ■おれも中国人に生まれればよかった /20210424212614(8), ■女って男に放尿力求めすぎだろ /20210425002022(8), ■ウマ娘1,2ヶ月やってる奴ら、いい加減その無凸SSR抜け /20210425172220(8), (タイトル不明) /20110425114652(8)

2021-04-25

落語の件

落語定席自粛要請を受けません、というのに批判が割とあって、まぁ個人的には批判も、ある程度は仕方ないだろうなぁ…としょんぼりするほかないのだが、寄席を開いている側としては死活問題だろうとも思う。

増田落語好きなのだが、寄席には元々あまり行かない。近所で落語好きが席亭やってる小さい落語会やホール落語に行くのが中心。これには個人的理由があって、寄席だとあんまり好みじゃない芸人のもなんとなく見ちゃうことになるのが、あんまり楽しくないからだ。そういうのが好きな人いるからこれは良し悪しではなく単なる好みの問題

で、定跡の寄席一年中やってる寄席)って実は少ない上に大して儲からない絶滅危惧スペースで、そこで芸人が得られるお金は微々たるものである。実際にいくらなのかは知らないが落語家さんがそういうマクラ雑談をするし、キャパティ普段の稼働状況なんかを鑑みても「あんまり儲かってなさそう…」というのは容易に推察できる。定席寄席に出てるだけだと全然食えないと思う。

寄席に出る芸人の主な収入源は寄席ではなく、営業やいろんな場所で行う落語会なので、寄席が閉じてしまうこと自体が彼ら芸人の日々の生活に直撃するわけではない。が、落語会やお笑いイベントが行われる場所は主に公共ホールだったりするので寄席よりも強く自粛させられるため、すでにホール落語は続々と休止が決まっている。こちらの方が実際には芸人たちにとってはクリティカルヒットになるわけだ。

去年の初めての自粛の後は、解禁後も寄席は閑散としていたと聞く。この10年ぐらいは東京はかなりの落語ブーム寄席も盛り上がっていたのでコロナの影響は深刻だよなぁと思っていた。それでも再開して少しずつ客足も戻ってきたらしいよと聞いていたのだが…コロナの影響で、営業ホール落語とかも含めて)がままならなくなっている芸人たちも、寄席を開いている席亭たちの収入も当然大幅に落ちていると思われる。

絶滅危惧スペースで大して稼げるわけでもなく、これを書いている増田自身が「あんまり行かないんだよな…」と思う寄席ではあるが、落語演芸文化にとって大事というのはとても理解できる。

席亭(芸人の出番を決めたりもする)の人脈力だったり、ショーケース機能営業や別の落語会に呼ばれたり)だったり、自分を目当てに来ているわけではないカラい客を相手にするという若手の修業の場という機能だったり、こういう諸々をまとった空気感寄席がつぶれると、こういう機能とともに、文化を醸成するための有象無象な「空気感」がなくなる。一度なくなった後に取り戻すのはかなり難しくなるだろうから、まぁ、寄席の側からしたら「文化だし必要だし」という言い方になるんだろう。

大阪では長いこと定席寄席がなかったこともあって、上方落語はすごく面白いのに、繫昌亭ができるまでの長い期間、沈んだ期間を過ごしていたらしい。関西の人にとっての落語家は三枝仁鶴と、その他いろいろタレントリポーター、みたいな感じだったと。最近はようやく中堅若手で面白い上方落語の人が続々と出てきているし大御所たちも落語を元気にやっておられる。

そして江戸落語がしばしば、すごい面白い落語家を生み出しているのは、定席が続いて存在しているからというのは大きい。批判もあろうが、どうせ(特に池袋は)ガラガラだろうし許してやってほしい。

一方で、実は江戸落語の界隈も、クラスタ認定はされてないが芸人の陽性者をこの1年で何人か出している。前座や若手だけでなく真打も。私が好きな師匠感染を発表して、重症化しやすそうなタイプだったので凄く心配していて、今は無事に回復しておられるので安心した。とはいえ、まぁ、「文化から開き続けるぞ」と宣言するからには、できる限りいやそれ以上に芸人たちの感染対策を、彼ら芸人自身がしっかりやってほしいと願うのだ。じゃないと、批判が増えてしまうだろうし何より何かがあった時にその芸人さんの芸が見られなくなったらすごく寂しすぎる。

で、話は変わるようで変わらないのだが、相撲である相撲相撲部屋クラスタも出しているし亡くなった力士もいる。なのに深夜まで飲んでた麻雀やってただのと報道をされている。反省がない…という悲しさ。

相撲落語もそうなのだが、彼らの中に感染がおこる原因の一つに「タニマチ」の存在があるのではと思ったのだった。相撲落語も「タニマチ」と俗称されるような人たちがいる。取り巻きというか私的スポンサーというか。落語会の後に打ち上げをやって若い者に栄養をつけさせたり、場所の後にパーティーをやったり、タニマチ側の慶事イベントがあったらゲストで来て「お相撲さんがきてる、わー」と言われたり、ちょっと軽い一席をやったり、お姉ちゃんのいる店に一緒に行っておねえちゃんを驚かせてゲラゲラ笑ったり、そういうことをしていたりする。こういうのは徐々にすたれていっているという話も聞くのだが、こういう「場」を通して感染が広がるのはあり得るよなぁと思うのだ。

個人的にはこの「タニマチシステム」は好きじゃなくて、それは私がタニマチをやれる財力がないか嫉妬しているのは大いにあるが、芸や理屈が「内向き」になることと背中合わせだよなと思うからだ。一方でタニマチに食わせてもらった若手時代、とかタニマチに金出してもらったから部屋が持てた、みたいな話も聞くのでむげに否定もできない。ただ、コロナのことがあるから、徐々にすたれていっているという流れがそのまま加速して、別の方向(例えばYoutube課金とか)に流れていくといいなぁ…と思ったりする。

まぁとにかく、落語はすごい面白いから寄席も何とかコロナサバイブして、何とか続いていってほしいんですよ。

寄席って社会生活の維持に必要だったのか!

寄席なんて滅多に見られない地方に住んでる人は社会生活の維持が出来ないってことだね

寄席とかけまして、社会生活の維持に必要ものと解く、その心は?

余生(寄席)の楽しみは、人生に不可欠です。

anond:20210425030453

興行を続ける理由について、浅草演芸ホールは、都からの無観客開催の要請文に

社会生活の維持に必要ものを除く」

とあると指摘したうえで、

「(落語漫才などの)大衆娯楽である寄席は『必要もの』に該当すると判断した」

説明する。

2021-04-12

anond:20210411222443

雑貨屋さん

雑貨屋さんは、手軽に言えばLoftマルイ駅ビルアトレの構内ショップ(2Fに多い)なんかに固まってる。

路面店には、アンティーク食器を売ってる店(吉祥寺PukuPuku)や、セレクトショップ的なおしゃれショップもある(フリーデザイン)。

軽食

あと吉祥寺にはおいしい店がそれこそ山ほどあって、ラーメン一蘭)やカレー(まめ蔵)、パスタ(麦と卵吉祥寺店)なんかの軽食系の美味しい店もあれば、たいやき(天音。めっちゃおいしい)、ケーキ(多奈加亭)、和菓子店とらや)、なんかのスイーツ店もある。

食事

ちょっと奮発していいなら、めっちゃおいしい(予算1人前4000円くらい)イタリア料理店シャッター)とかもあるし、なんなら渋めに、旨い鰻屋さん(うな鐡)なんかも。自分は入ったことがないんだけど、サラダ専門店(CRISP SALAD WORKS)とかのスーパーオシャレ飲食もある。

肉が食べたければ、味としてはサトウの2階が最高にオススメで、東京でも有数レベルステーキがうまくてリーズナブルんだけど、めっちゃ階段が急で店内も超狭いので、ちょい入りにくい。雰囲気より味重視のカップルならぜひ。ただホントに狭いよ。

あとは(NICK NICK)っていうグラムで注文できる店もめちゃ旨い。ちなみにいきなりステーキもあるけど、他のステーキ店のグレードが高すぎるので、まったくお勧めしない。

ただ吉祥寺はなんだかんだ飲食激戦区なので、旨くない(不味い、ではない)店は一瞬で潰れるので、どの店に入ってもほぼどこでもおいしい。

モールショッピング

アトレ本館1Fには食品街がある。ちょっとスーパー味があって、そういう雑多な雰囲気がきらいじゃなければ、おいしいお惣菜スイーツ屋がたくさん集まってる。すっごいおしゃれな屋台街、というのが一番近い。

吉祥寺モールには


1. 駅ビルアトレ

2. 駅ビルキラリ

3. コピス

4. パルコ


それぞれの特徴を一言でいうと、アトレはそぞろ歩きが楽しいキラリナはファッション館、コピスはびっくり箱(1階の奥の奥にオジサンが1人でやってる老舗傘専門店があったりする)、パルコバランスが取れた古き良きエンタメモール、って感じかな。東急デパートとかもあるけど、なんということもない普通百貨店普通キラキラしてる。

文化施設

ジブリじゃなくて本当の「美術館」がよければ、コピスっていうモールの上の階にある(武蔵野美術館)。

映画館は4館ほどあって、雰囲気でいえばパルコ地下の映画館アップリンク吉祥寺)がデートお勧めサブカルチックな単館上映館もある。そのへんは好みで つぶれてた。跡地はなんとコンビニ

散歩も、井の頭公園があって、ご時世がらベンチが使えないとか制約はあるけど、売店(今は閉めちゃってるかなー?)もあるし公園もあるし芝生もある。池の周りをのんびり歩くだけでもかなり和むよ。井の頭公園の中を三鷹の方に歩いていけばジブリ美術館まで歩けるよ。

ファッション

ブティック雑貨屋などの女性向け路面店は、僕はまったく分からないんだけど、高1の姪っ子、40代女友達、76歳の叔母さん誰を連れて行っても、道端を歩いているだけで全員「めっちゃ楽しい!なにこの店ー!入りたいー」を連発するので、年齢問わず女性には歩くだけでも相当楽しい場所の模様。

ユニクロがでっかいので、楽しいことは楽しいよ。まあ、売ってるのは結局ユニクロから、どうということはないんだけど。他のファッション店やブティックはよく知らないが、まーとにかくたっっくさんある。

総評

総じて、アトレピコス、パルコあたりがモールとしてはお勧めで、歩くだけでかなり楽しいはず。

アトレお勧めなのが、ぜんぶフロアショップなので店構えがめっちゃオープンで、変に入りにくいブティックとか小物屋とかが全然ないこと。店員さんにもめっちゃ気楽に話しかけられる。


あと穴場的には「中道通り」っていう道ががいわゆるオシャレ通りで、おしゃれ雑貨屋やおいしい料理屋の路面店がうじゃうじゃ集まってるので、軽くぶらつくだけでかなり楽しい


これらに加えて、スタバとかエクセルシオールとか星乃珈琲とか、気負わずちょっと休憩できる喫茶店もたくさんある。

あとは、自分はよく知らないけど、寄席があったり、脱出ゲーム店があったり、素朴なゲーセンがあったり。

アニメゲーム系はこれまた詳しくないけど、ヨドバシ行けば大量の商品が陳列されているので、本場アキバほどのマニアックさを求めなければ十分じゃないかな。


吉祥寺がいいところは、新宿渋谷に比べて街の規模が小さいので、町中の移動がめっちゃ短くて済むところ。気楽にうろうろできる。

井の頭公園周辺とか、ヨドバシ裏手の謎飲み屋街にもいい店はたくさんあるけど、書ききれないので、ひとまずこんなところで。

2021-03-28

疲れている人用のツアーとか無いかな?

■肉体的に疲れている人用のツアー

基本的にどこにでも寝たまま移動。

・行先は温泉かのんびりできる所。椅子のない場所には行かない。

・眠っている場合基本的に起こさない。

精神的に疲れている人用のツアー

バス電波暗室スマホが使えない。

バス以外でもルールとしてスマホは電源オフ

・行先は適当に体を動かせるところや海、映画館寄席など。

2021-01-19

anond:20210119154645

落語家って職業いいなぁって思ってて、一時期、寄席を見に行ったりしたんだけど、

どう頑張っても売れないんだろうなぁって感じの前座まりおっさん芸をいっぱい見て、

この世界も厳しそうやなぁって思った。

2020-12-20

M-1マヂカルラブリー漫才じゃないという意見へのお気持ち

はじめに断っておくと,自分10年来のお笑いファンで,マヂカルラブリー(以下マヂラブ)をずっと推している.

彼らの単独ライブが開催されるとなれば必ず足を運ぶし,本拠地としている大宮ラクーン劇場寄席も年に2桁回数は見にいく,という程度のファンだ.

件のマヂラブが,M-1グランプリで優勝した.日本一漫才師になった.

当然嬉しいし,本当に彼らのファンでよかったという気持ちだ.今はTwitterお笑いファン仲間と感想交換し合う最高の時間を過ごしている.

しかし,Twitter世論を見る限りでは「マヂラブ(あるいはおいでやすこが)は漫才でなくコント」という意見がそれなりの勢力を持っているようだ.

(詳しくはM-1グランプリ公式Twitterのリプ欄をご覧いただきたい.https://twitter.com/M1GRANDPRIX/status/1340652394300915712?s=20)

コンビに対する面白い面白くないの意見個人の好みの範疇しかないので自分が口を出すつもりはない.

ただ,「漫才ではない」という意見には少し思うところがある.

そもそもコント漫才の違いとはなんだろう。

いろいろな考え方があると思うが,一般に浸透している定義は下記の通りだと思われる。

漫才...素の人格そのままの芸人が,マイクと最低限の小道具のみを用い会話や掛け合いの妙で笑いを生み出す表現形態

コント...ある舞台設定における登場人物を,芸人が演じることによって笑いを生み出す表現形態.

上記定義に従えば,なるほど確かにマヂカルラブリーネタ漫才性は低く,むしろ定義上はかなりコントに近いのかもしれない.

昨日の2本目のネタ「つり革」では特に顕著で,野田は4分間殺人電車に揺られる乗客を演じ続けているし,村上はそんな彼と同じ視座で会話や掛け合いをするでもなく,ずっと列車内のおかしな状況を第三者視点から指摘し続け,漫才を終える.

じゃあ彼らがやっていることはコントなのか?例えば,キングオブコントのような大会で,小道具音響を持ち込んで披露するべきネタなのか?

自分はそうは思わない.そもそも野田電車内に散乱した死体を踏み越えたり,必死につかんだつり革が千切れてしま表現は,実際にそのような小道具エキストラを用意して演じるのは現実的ではないし,観客の視線をマヂラブの2人に集中させることができない.

村上役回りをどう表現するかも難しい.野田電車内で理不尽な目に逢う姿を観測できるのは同じ電車の中にいる乗客だけなのだから,状況に対してツッコミを入れる,という行為自体不可能になる.

何より,彼らのネタでは,「本来会話を用いた芸で笑わせる場において,なんで地べたを這いずり回ってうーうー唸ってるんだ.なんてばかばかしいことをしているんだ」という観客側の感情が笑いにつながっている.

彼らは狭義の漫才のあるべき姿から外れる自分たちを笑いの種としている.漫才をすべき場で,漫才ではない何かをできることが,逆説的に彼らのネタM-1の壇上で披露する必然性を生み出しているように思う.

2020-11-28

女の子オチつけるところに行きたい」

とくれば落語寄席だろ?

2020-11-09

世の中「じっとしていられない人」が多すぎないか

電車の中でも劇見に行っても映画見に行っても寄席に行っても

ものの数分もじっとしていられずモゾモゾモゾモゾモゾモゾモゾモゾ

チック?発達障害

世の中そんなに多いもんなの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん