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はてなキーワード: まりあとは

2020-05-29

SES 客先常駐仕草が抜けない

転職しました。

転職したけどSES客先常駐で働いた仕草が抜けない。

前の会社上司がアレだったのかもしれないけど、その時の行動様式が遅効性の毒のように聞いている。

こんな調子だったので転職したわけだが、

自分で行動して意見を言うのが求められる環境になったが、このときの"躾"でちょっと意見を言うのが怖くなってしまった。

上司に隠れて卒なくこなすという行動に最適化されてしまったんだ。

意識的ちょっと前に出ていくようにしないといけない!でも恐い

2020-05-28

anond:20200528133005

いそう、つまりあなたも見たことないと。

僕もです。見たことないです。

2020-05-24

anond:20200523134844

お気持ち需要があるようなので提供しま

うーん、これは甘い。そもそも、なんで今回ボイスの方は3位までしか発表されなかったか

荒れるんだよ。荒れるだけの母数がいる。そいつらが「どうして俺の担当が…」となる。

昨年までだと、総選挙で全力で他アイドル担当Pにお願いして、

その結果が50位以内には入ったもののボイスには至らない。そういうことが往々にしてあった。

そして次の年も戦いに挑んでいく。

そこそこわかっているPならアイドル特定できる範囲で話を進める。

俺が総選挙に手を出し始めたのは2016年だ。その時は何も考えず担当に入れていた。

そのうち多少P同士の交流も増えてきて、次の総選挙では露骨な流れに巻き込まれることになった。

このアイドル担当なら、今回は団結してこっちに入れましょう的なアレだ。

俺は当惑してしまった。要は担当ちゃんと推すなら他のアイドル投票しろということだ。

担当には声がついており、そのアイドルには声がついていない。理にはかなっている。

正直悪くはなかった。別にそっちも推していないわけではない。だが、どうも不誠実に感じた。

やっぱり好きな担当に正直に投票すべきじゃないか

その代わり、仁義を果たさなかったんだから投票を頼まれアイドルを推すのはやめた。

自戒を込めて、机の常に見える場所にそのアイドルラバーストラップを置いてある。

結局、結果そのアイドルは4位だった。担当は50位から落ちた。ここで察しの良いPはこの複雑な事情を分かるだろう。

さて、ここから歯車が狂っていった。「勝利」に味をしめ、集団は「次」を求めはじめる。

担当とそのアイドルが入っている、アイドルマスターシンデレラガールズ最初から伝統の5人組ユニット、そのうちの声がついていない最後の一人に声を当てようと。

次の年はその流れになった。担当も、最後の一人も50位以内に入れなかった。

このあたりから一部のPは薄々感づいてきたようだ。自分担当総選挙で見ることはもうないのではないか

次の総選挙の告知があったとき、あからさまな2つの陣営に分かれてしまった。あくま担当を推すPと、「次」を求めるPだ。

そして、複数お気持ちが投下された。

ここにいたり俺は思った。仲間割れしていたのでは、もうだめだ。

これは投票をしても、もはや推すことになるかどうか怪しい。単にどこかの政治に巻き込まれるだけだ。

そこで登場したのが夢見りあむである

りあむに関しては、彼女が実際に魅力的なアイドルであることは、ぷちデレラを進めればわかるだろう。

まあわからなくてもよい。

総選挙が始まり、私は全票をりあむに投じた。

2日目か3日目か忘れたが、有志による集計が回ってきた。

まさか3位とは…

引くに引けなくなった。

そのままりあむは3位になった。「勝利」が来てしまった。

コロナの中ぎりぎりで滑り込んだ形の大阪公演、それをLVで観て頭が真っ白になった。

さて、ようやく今年の話になる。

総選挙とボイスが分かれて正直ほっとした。これで担当政治なしに推せる。

緊急事態宣言で鬱を発症してしまい、そんなに票を投じることはできなかったが、心置きなく担当に入れることができた。

ボイスは「マシーナリーとも子」氏に仁義を通す点で池袋晶葉ちゃんにいれた。

んーまあ結果は…一般に50位から落ちたらなかなか上がるのが難しくなる。仲間割れを起こしたコミュニティが団結するには時間を要するだろう。

ボイスが全体としてどうなったのかはわからない。おそらくわからなくてよい。汚い部分を隔離した形になってしまったのだから

2020-05-15

anond:20200515225543

あなたは俺に対して「でもキモくて金のないおじさん以下略」っていうふうに卑屈ながらも自分の想いを伝えたよね。そういう姿勢は大切な一歩だ。最初一言を発するのが一番大変なんだ。言葉は人に影響を与える。つまりあなたは人に影響を与えることができるんだ。世界は人でできてる。つまりあなたは世界を変える力があるんだ!

世の中たくさんの被差別グループ自分たちの権利のために戦っている。黒人女性同性愛者もムスリム難民も。周りを変えるためにはまず自分が動いてみよう!あなた自分のために立ち上がるんだ!もちろん俺や俺のような差別のない世界を目指す人間は喜んで協力するよ!

2020-05-11

小倉唯ちゃんのお顔

僕はキモオタ

小倉唯ちゃんのお顔を見ると僕の顔は気持ち悪くなっちゃう。

しかし昨晩は小倉唯ちゃんのお顔を見ても気持ち悪い顔にはならなかった。

僕は一瞬で古畑任三郎の顔つきになった。


僕「え〜〜 おかしいですねえ」

僕「つまりあなた!雄馬くんにいつでも一報入れられることを示してしまったんです」

あのBGM)テンテンッ!テテン! テンテン!テテン! パパパ パパパ パパパパ〜♪

2020-05-09

夫婦で同じ年齢・同じ学歴(理系院卒)なんだけど私と旦那年収が3倍も違うことに気付いて泣きそう。

私は育休→時短勤務・昇格なし、旦那転職2回目で年収アップ。

そもそも残業代ゼロなら大企業院卒でも年収500万円無いからな。奨学金だってまだたんまりあるのに。

そりゃ女の人は子供を産まんよ

N国が経済優先派の巻き取りに掛かったな

まりあいつらの支持層しか支持しない政策ってことだな

2020-04-25

anond:20200425160504

まりあなたはパンティーを被っているのに更に履いていると。これはちょっと擁護しきれませんね

2020-04-23

anond:20200422192917

ネットで「文章うまい」とか「文章力がすごい」とか言ってる連中ってまず無教養から、正直そんな評価どうでもいいと思う。

彼らは自分が読みたい文章を「文章うまい」と言っているだけ。

面白くて読みやすくてわかりやすくて頭の悪い自分も楽しませてくれる文章を「文章うまい」と言ってるだけ。

逆に言えば、お堅いジャンルで文の密度が高く内容が難しい文章、つまりある程度知性があり普段から読解、精読の訓練をしている人にしか読みこなせない文章というものネットでは絶対評価されない。

難しい文章であっても、その知性に唸る、感嘆するということはありうるが、そういうすごい文章ネットでは人気にならない。

本当にうまい文章や本当に読むべき文章そもそもはてブに上がってこない。

はてブの連中ってインテリぶってるけど、普段ろくなもの読んでないし。

ラノベ読んでる層がメインだし、スゴ本とかありがたがってる連中もいる。

2020-04-11

anond:20200411000213

まぁおれは前から在宅だし、金はたんまりあるしw

2020-03-28

anond:20200328072227

> いや俺は界隈とは無関係なただの煽り屋だよ

> まあ証明手段いからどうしようもないけど

匿名バトルが好きなだけで実在人物や団体の風評被害になるのは本意ではないので一応表明しとく

え、つまりあなたは早朝6:55に界隈と無関係なこの増田自力で見つけて煽ることができた人間ってこと?ありえないでしょ。界隈にいてTwitterとかで観測しない限りこの増田に辿り着けないでしょ。

あと煽り屋を表明してて「競プロ界隈には迷惑かけたくない」ってもう自白してるようなもんでしょ。少なくともIT技術者ではあるよね。

anond:20200328082922

まりあなたは残酷なシーンより盗撮シーンに嫌悪感をおぼえるってことじゃないですか?

新型コロナウイルスを受容する社会可能

今でもコロナ別にしたことないんじゃないか、という意見が多いようだ。

したことあるかどうかはもちろん主観によるが、中国イタリアスペイン報道を見てそう思うならそうなのだろう。

あるいはあれは騒ぎすぎているインフォデミックの結果だ、と思っている人もいるだろう。

それでは、コロナを受容したら、騒がずに季節性のインフルエンザのように扱ったらどうなるか、ということも考えてみてもよいのではないだろうか。

季節性インフルエンザ比較してみよう。詳細な数字はわからないものの、致死率は少なくとも10倍、桁違いだ。感染力も2倍。少なくともインフルエンザ以上。

https://www.jiji.com/jc/article?k=20200313039830a&g=afp

季節性インフルエンザももちろん死亡に至るが日常でそれほど見ることはない。寝たきり高齢者最後の一撃としてならあるが普通に歩けている高齢者インフルエンザだけで亡くなるということはほとんどない。

ましてや、現役で働けるレベル医師インフルエンザ罹患が原因で亡くなったという話は聞いたことがない。そんなことが身近で起こることを看過できるだろうか。

日本でも季節性インフルエンザで1万人亡くなる

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html Q10参照

それが新型コロナでは単純に計算して10万人になる。感染力が高ければもっと多い。年間死亡者は約137万人。さら10万人がコロナで亡くなる。

別の観点からは、

70代の致死率8%。

元気にテレビに出ていた70代の著名な芸能人罹患し突如亡くなる可能性を受容する。

https://www.mhlw.go.jp/content/000609467.pdf 6p参照

そういう社会

これが受容できるというなら、何も恐れることはない。

つい100年前まで、天然痘結核やその他あらゆる感染症に人類なすすべがなかった。それでも繁栄を遂げた。

それに比べれば、新型コロナウイルスなど取るに足らない病原体

人類全体、人類史全体で考えれば全くその通りだ。

気にしないで生きるのが全体最適と言えるかもしれない。

それが出来るなら何も困らない。

しかし、あの中国ですら、都市を封鎖してまで封じ込めたウイルス

日本だけやる、というならそれも面白い

出来るだろうか。

出来るだろうか?

一方で経済的な影響が健康に及ぼすリスクもある。

まず、経済的理由自殺する必要は全くない、ということは強調しておく。日本生活保護などセーフティーネットは十分ある。なんとでもなる。何度でもやり直せる。

とはいえ、影響はある。

リーマンショックでは自殺者が増えた。

「2000~07年に比べて2009年における世界54カ国の男性自殺率比(RR)は1.033(95%CI 1.027~1.039)であり,有意に増加していた(P<0.001)」

https://medical-tribune.co.jp/mtpronews/1309/1309055.html?_login=1#_login

日本では

2008年に起きたリーマンショックでは、自殺者数32,249人と前年の33,093人に比べ約800人程度増えています。ただ、自殺死亡率で見ると2008年が25.8人、2007年が25.2人と大きな変化は伺えませんでした。」

https://business-career.jp/articles/2LyRmipkcp4qic6ar53g?page=3

かに影響はあるし、無視してよい数字では全くないが、新型コロナウイルスの影響と比べると桁が違う。3桁ほど違う。

2019年自殺者は2万169人。以前よりだいぶ少ない。影響もより少ないことが予想される。

もちろん、対策もできる。

何より、公的補償をすればよい。極めてシンプル解決方法だ。

ただ、もしも政府無視したとしても影響は上記の桁に留まる。

そう考えると、経済が冷え込むから、という理由新型コロナウイルス感染を軽視するのは医療面健康面に関してはかなりバランスが悪いと言えるだろう。

そして、社会的に受容、許容が出来ないとしたらどうなるか。

適切な対策をしなければ、イタリアスペインの後を追うことになる。ならざるを得ない。

まりあれはインフォデミックではない。

まさにパンデミック

じゃあ、どうすべきか。

一刻も早く都市封鎖レベル対策をとり、

同時に公的収入補償約束する。

これに尽きる。

一刻も早くするべきではないだろうか。

2020-03-26

anond:20200326181623

工場の時点で清掃とビルメンは向かないかもしれないってわかりそうなもんだが

まりあなたはわざと向かない仕事をやって、わざと自分無能演出している(客はあなた自身か、その身内だ)

あなた人生演出など不要

仕事探しを客観的に手伝ってもらえ

2020-03-24

イケメン陰キャオタクとか言ってるの見ると助走して殴りたくなる

なんなんだよこいつら 何もしなくてもモテるくせに何まだ付加属性つけようとしてんだよ

俺らブサイクの居場所まで勝手にすり寄ってきて、んで何?女食い漁って

お前らには良心とかないの?

つーか女も女で騙されんなや

お前らも女同士でこんな女は信用するなとか色々決まりあるだろ

男側から言わせてもらえば上記に当てはまる奴らは絶対信用するな

陽キャウェーイって素直に言ってるような奴らの方が絶対いいやつ あと面白い

2020-03-21

anond:20200321092714

格下が格上とたたかいたい そんなのあたりまえ

わざわざいうからには、格上が格下とたたかってやるというときにいう。

 

まりあいてに、お前は俺より弱いけど、たたかってわざとまけて、箔をつけてやるといういみになっちまうおとがある

から難しい

2020-03-20

anond:20200320054221

王子はいないと思うね。あと、セックスをしたがるはともかく、他の女に目移りをするというのは、半分はあなた側が男をつなぎとめるための努力をしなかったってのもあると思う。

なんとなくウェーイ系で確かに男女入り混じってはいるところに顔を出している。あなたはおとなしくしているが、あまりあたか積極的には行かない。

だけど、おとなしく従順な子を求めたがる、かるーい人間に引っかかってるような気がする。

いい異性はある程度自分から行かないとならんと思うよ。固めの人間のほうが良さそうな気がするけど、ある程度自分からいかなとならんと思うな。

向こうから来るのは、向こうから来るのになれたかるーい奴らだとおもう。

性欲費を減らして食費を増やす人生捗る

生活費の内訳として食費住居費光熱費とかよくあげられてるけど、性欲費ってあまりあげられないよね。みんな使ってるはずなのに。

俺は1年前に性欲費を3万減らして全額食費に変えた。

そうすると毎月いろんなうまいもんが食えてめっちゃ人生が充実した。みんなも試してみそ

2020-03-17

anond:20200317000238

別に悪い曲じゃないんだけど、絶賛される程ではない。

昔のチャート20~25位に1週だけランクインする人って感じ。

今の人はサブスクとかで色んな曲聞けるのに絶賛してる人はあんまりあれこれ聞かない人なのかな。

2020-03-16

Wunderlist から重要なお知らせ

Wunderlist は 2020 年 5 月 6 日をもってサービスを終了しま

Microsoft To Do への移行をお願いします。


たか

Wunderlistからの移行は「極力Wunderlistを使わず、Wunderlistのルックアンドフィールを忘れる」ことでなんとか行った

まりあ動作ができる代替物がないんだ

というか代替物があるような状態ならあんなに人気は出たりしないんだよ

というかなんで買ってから手放したんだよお前はタチの悪い釣り人かなんかか

2020-03-12

ライバーみんなあんまりあいつに関わんないで欲しい

四皇とかっつって持ち上げられてるから良さげに見えるけど、

他の人が追い上げてきて落とされたらまた拗ねてガキみたいなことするだろ

だいたいなんか罪滅ぼしとかで鯖運営にでも貢献してんのかと思ったら

他の人が立てた環境で暇なし遊んでるだけじゃん

やば

anond:20200312113754

歴史書は勝者が書くのであまりあてには出来ないぞ

母なる阿部総理の懐に我ら日本人の喜びはある

阿部まりあ

阿部マリアは、ラテン語で直訳すると「こんにちはマリア」または「おめでとう、マリア」を意味する言葉

転じて、この一文にはじまるキリスト教聖母マリアへの祈祷を指す。

この祈り教会によって伝えられるが、典礼行為ではなく、私的信心業として伝わるものである

2020-03-08

動物倫理相対主義

https://t.co/pxPyAmUEtN?amp=1

『講座 あにまるえしっくす』 第2回「道徳なんて人それぞれ?」へのリプライ

漫画のページを5pのように表します。また、漫画中のセリフを二重カギカッコ『』内に引用して、続く地の文で私の意見を書きます

5p『唯一 確実な正解を導きだせなくても、「これは絶対ちがうよね」っていう間違った答えを排除することはできるんだよ』

絶対○○だよねとは日常的にも口にされる言葉ですが、例えば絶対ためになるからと勧められた漫画がまるで期待はずれなんてよくあることです。そしてそれは絶対主義者しか言わないようなことでもありません。ここでもその日常的な意味で使われているのでしょうか。今回のテーマ相対主義である以上、絶対主義にコミットした発言なのかそうでないのかは曖昧にすべきではないです。

仮に、絶対主義的な意味で「これは絶対ちがうよね」と言っているのだとして、このときヴィーガン自分たちの主張を論破されて「これは絶対ちがうよね」と敗北する可能性を認めることになります。それとも、論破されたら(そこまでいかなくても強い批判に答えきれていなかったら)道徳に唯一確実な正解はないと逃げるのでしょうか。私にはそのような態度は、まさにここで漫画の筆者(原作者)が批判しようとしている相対主義的な逃げ口上に見えます。言い方を変えると、ヴィーガンの主張には道徳的に唯一の正解がないからと相対的正当性を確保しつつ、アンチヴィーガン反論には絶対誤謬があると前提しているように見えます絶対主義にコミットしようとしまいと、これは一貫性に欠けるのではないでしょうか。

12p『極端な相対主義者はこのように主張するのよ 「善悪や正しさの基準は人によってそれぞれ異なる相対的もの絶対的な基準などない したがって自分基準他人意見や行動を批判したり干渉したりするべきではない」』

相対主義規定は(X)何が(Y)何によって相対的か、という点でいくつかのヴァリエーションがあります。「人によってそれぞれ異なる」という規定が極端な相対主義であることにはある程度まで同意します。(Xが「善悪や正しさ」なら極端に違いないのですが、もしXが趣味や嗜好なら人それぞれでも極端ではないです。)

異議があるのは、「したがって」以降の規定です。この「したがって」はヒューム法則違反していますヒューム法則とは、「○○だ」から「△△すべきだ」を導けない、というものです。原作者はもちろんヒューム法則を知っているはずですが、なぜその点は批判していないのでしょうか。たんに気づかなかっただけなのか、疑問があっても教科書的な紹介に徹したのかはっきりしません。少なくとも賢明相対主義者はヒューム法則違反に気づいており、「したがって」以降の規定相対主義とは無関係の内容と考えて受け入れません。

14p『「他人意見や行動を批判したり干渉したりしてはいけない」という正しさの基準も 「他人意見や行動を批判したり干渉したりしてもいい」という正しさの基準も どちらも対等なものであって結局どちらを選んでもよい』

相対主義に反対する立場も 相対主義と同様に妥当立場だと認めなきゃいけないことになるわけ』

先の私の説明からすると、相対主義者は他人批判干渉してもよいことになります。(もちろんしなくたっていいです。)批判干渉の是非を問うのは寛容の問題であり、相対主義道徳的・現実的問題と密接に関わってくるものの、相対主義とは切り離すべきです。原作者の紹介のように癒着させるのは、相変わらずヒューム法則違反しています

相対主義に反対する立場とは絶対主義ですが、相対主義絶対主義あるいは絶対的なものを認めるかどうかは、こみいった議論必要になります。それは相対主義の専門書や論文に譲ることにして、「相対主義に反対する立場」として「批判したり干渉したりしてもよい(すべきだ)」という倫理的判断を持ってくるのは誤りです。繰り返しになりますが、この倫理的判断相対主義問題ではなく寛容の問題からです。

24p『確かに地域時代による慣習やルールの違いはある でも慣習やルールの違いを課題評価すると 根底にある共通価値観を見落としてしまうんだ』

相対主義あくまでXがYによって相対的だ、と主張しているにすぎません。つまりある種の絶対的なもの否定しているだけであって、普遍的ものは受け入れてもいいのです。(そしてもちろん、受け入れなくてもいいです。)絶対的なものはすべて普遍的である、という議論があるなら話は違ってきますが、そうでないなら、相対主義者は普遍的もの共通価値観を見落としているじゃないかと言われても、見当違いな批判しかありません。見識の狭い相対主義者は確かに共通価値観を見落としているでしょうけれども、相対主義への批判であるなら、せいぜいでも藁人形論法です。

33p『「文化」は魔法言葉じゃない 「これは文化なのだから」という言葉で どんな悪習でも正当化することはできないんじゃないかな』

その通りです。悪習を文化から正当化すべきではないです。文化相対主義はXが文化によって異なる、と主張します。またそれか、と言われそうですが、ヒューム法則違反するので「したがってどんな文化でも尊重すべきだ」なんて主張は含意しないわけです。もし文化相対主義が「どんな文化でも尊重すべきだ。ということは文明からすれば悪習と言える文化であっても、文化から尊重すべきだ」と主張していたら、それはもはや文化相対主義規定を超えていますとはいえここは慎重に議論すべきところで、まさにこれが道徳的・現実的な寛容の問題からです。例えばの話、欧米人から見て野蛮な文化なら寛容にならなくてよい、という倫理的判断をどう考えるか、深刻な問題であるのは間違いないです。突っ込んだ議論は専門書に譲らざるをえません。

34p『あの時代倫理観よりこの時代倫理観の方が「より善い」と判断する基準は 文化相対主義によれば存在しない』

これまたその通りです。絶対的な善に向かって進歩する、なんて文化相対主義は認めません。ただし、AよりBの方がいいだろう、という議論を重ねることはできます民主的議論のすえに実際にAからBになったとしましょう。絶対主義者ならそれをAからBへの進歩と呼び、相対主義者はAからBへの変化と呼びます進歩否定したとしても、相対主義者は変化を望むことができ、理性的議論することができ、ときに実現することができます

44p『肉食という慣習や狩猟文化 動物を利用した伝統なんかについては結局どう考えればいいんだ もしそれらが善くも悪くもないただの慣習に過ぎないのならば 「肉を食べるべきではない」という倫理的判断はやっぱり偏見なんじゃないのか』

人間尊厳と同じように 動物尊厳普遍的妥当する考え方なんです』

相対主義者であり、かつヴィーガンであることには、なんらの論理的矛盾もありません。つまり相対主義擁護賛同しながら、種差別に反対することはできます。それはこれまでの説明から明らかであると思います

人権絶対的なものと考えなくても、普遍的に実現されるべきものと考えることができます異文化にむりやり介入して非寛容な手段によって実現するか、あくまで寛容に実現するか、その重要な違いはあるにしても。動物尊厳もまた同様です。(もちろん、種差別にある程度まで賛成したっていいわけですが)

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