「多摩」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 多摩とは

2019-03-12

国家公務員試験障害者枠に受かっちゃった話

ネガティブ意見が多いが少しはポジティブな話も上げておきたい。

当方スペックとしては

・30代男性

精神障害者手帳3級、障害年金3級

無職(昨年休職満了で退職)

公務員経験なし

筆記試験感触

ブックオフで売っていた平成27年度版公務員直前対策集(217円)を前日にパラ見。

21点。

作文は適当ラスト2行まで埋める。

なんとか通過。

説明会

機関個別説明会x1、省の合同説明会x1五反田合同説明会に参加。

三分の一くらいが、デブハゲスーツしわしわで靴も汚い。俺が採用側だったら採らない。

事務職募集なのに「技術やりたいですが」という奴多い。

女性参加者美人ばかりだった。

面接予約

巡回効率を高めるために、

27日 某地方合同庁舎機関

28日 別の某地方合同庁舎およびその周辺の機関

1日  都心機関

それ以降、土日やってる霞ヶ関とか、翌週の多摩方面の出先とか自衛隊基地を入れる。

だいたい12件。

面接

マニュアルがあるのか「今日はどのようにここまで来ましたか?」から始まる。

農水・国交系の古そうな機関では、受験番号の読み上げ(5桁)から自己紹介をやらされた。

ギリギリ受験番号覚えていた。

合同庁舎だと共用会議室バッティングするのか、

ちゃんとした会議室を用意できなかった機関加除法規全書がある狭い部屋で

面接官が5人くらい構えていてある意味圧迫面接だった。

広い会議室を自前で持っていたり、共用を抑えられた機関面接は圧迫感がなくてよかった。

面接官は全般的に、障害特に精神や内部に関する知識が無いようであった。

面接の内容は、週5フルタイムで働けるかどうかに重点を置いた質問だった。

なので一回面接やったらどこの機関でもテープレコーダー再生するように答えた。

内々定

28日、面接の帰りに電話内々定を貰い、30分悩んで応諾した。

翌日朝、なぜか別の機関から電話が来たが断った。

3月1日以降の面接を全キャンセル。心が楽になった。

●受かったポイントと思われるところ

おそらく、フルタイムで働ける人間は横並びになると思うので、

その奴らの中で、その省庁の政策いかに関心が高いやつを選んだと思われる。

自分内々定もらったところは政策とか仕事内容はもともとよく理解していた。

●1人枠で面接途中で内々定出した問題

機関説明会では「いい人がいたら1人にこだわらない」とはっきり言っていた。

というのも、1人枠の機関もだいたい年度明けに非常勤で数名取る予定だったようで、

人件費は確保していた模様。

●予約取れない問題

政策に関心がないところは受けても落ちるだけなので、

むやみやたらに予約しないで第一志望を初日に入れて終わりにしたほうがいいと思われる。

身バレこわいからこんなところでよろしくお願いします。

2019-01-22

anond:20190122093203

イエスブッダ多摩で休暇してるからね。

アラーも似たようなものだろうし、その部下の天使やら梵天やらかな。

2019-01-10

anond:20190110013630

わからん

ありのまま感や規模感を求めているのかもしれない

ただこれを自然と呼ぶのは何か違うと俺の直感が囁いている

https://i.imgur.com/pTvC44N.jpg

https://i.imgur.com/WGG3Kfk.jpg

やはり多摩以西に行く必要があるのかもしれない

anond:20190110011554

から田舎!」って感じに行きたいなら多摩行けって

東京いか地名指定せずにどう指定すりゃいいんだよww

もしかして都内は徒歩で一日たかから縦断出来ると思ってないか

2019-01-09

anond:20181228015344

ヒント:大学が多くイキったよそ者が多い

多摩東部に当たる吉祥寺三鷹に住んでたけど田舎馬鹿にするのは知らないカルチャーだな。

あ、吉祥寺まれ現在40歳くらいの人は何故かみんなタチが悪いけど、それより上は穏やか、下も和やかよ。

三鷹市民多摩東部)は三鷹市が凹型で「市民」ってまとまり意識めっちゃ薄い。世田谷の方が近かったり杉並の方が近かったり調布の方が近かったり吉祥寺のほうが……略 でみんな拠点が違うし都会人!とも思ってないから近所づきあいとか楽でみんな親切よ。

ほかの県の印象……アパートより寮が多いんよこの辺、だから悪く行った覚えもないし聞いた覚えもない。むしろ都内の「三茶まじもうダメだな」とかのが多いな

2018-12-28

Twitterにいる田舎バカにしてるやつ、ほとんど23区民じゃない気がする

ずっと思ってたんだけど、多分マジ。

23区民じゃない人は都民意識が強いし、埼玉県民と神奈川県民は良く田舎バカにしてる。

ハロ騒動とき田舎バカにしてる人たちのTLをのぞいたら、自撮りしてる車のナンバー八王子多摩だったり、所在地埼玉川崎だったりした。

さらさら偏見だけど、西東京の人たちは特にその傾向が強い。

君たちが住んでるところもだいぶ田舎やん。っていう。

立川まで行くと流石に東京は遠すぎる。

本当の東京都に行くためには、クソみたいに混んでる中央線田園都市線に乗ってわざわざ新宿に行かなきゃいけないくせになぁ。

2018-12-21

防火策が不十分だったために鉄骨周囲の隙間(すきま)から床下に火花が入ったとし、現場責任者らに過失があったと判断した。

https://mainichi.jp/articles/20181220/k00/00m/040/317000c

この↓件に触れないのはなぜなのか

当初予定されていた「不燃性」のウレタンではなく、性能が劣る別のウレタンが使われていたという。同課は素材が変更された経緯などについて詳しく調べる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34664870Y8A820C1CC0000/

あきらかにアマゾン敵対するスパイがいたと思われる

多摩アマゾンデータセンターができることで被害を受けるのは誰か


平成合戦はまだ終わっていないのである

2018-11-04

だいたい竹中平蔵のせい

国分寺除く多摩25市 住民税算定、誤認か

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201810/CK2018103002000116.html

課税常識を覆す運用だったので、あり得ないと思っていた」(町田市

源泉徴収ありの特定口座の場合は、期日までに確定申告しないと後日修正更正することができない

2018-09-17

anond:20180917225029

ぶっちゃけ完全に地方いかなくても一定数勤務先も居住多摩地方かにしてもらえるだけでだいぶマシになる気がする

本当は多摩ニュータウンって職住近接だったはずなんだけど。

2018-07-26

多摩火事

一応地鎮祭してたっぽいんだけど、死者2名かぁ

地鎮祭したあとずいぶん放置してておいおいとは思ってたけど

多摩火災、15人死傷...

冥界からの、尊師攻撃は止まらないな

大雨、熱中症地震被害合わせると

ボロ負けなんだよなー

備えよ、日本国民!これはジハードだ!

どちらが悪いかはどうでもいい、

生き残るのだ、今年はまだまだ長い...

2018-07-16

anond:20180716224412

学校でなに習ってきたんだよ。

もともとあった山を削って、いまの東京多摩名古屋横浜があるんだろうが。

映画人生フルーツでも見て復習したら?

2018-07-09

anond:20180709095054

自然が欲しいなら多摩方面に住めば充分ありますけどね、

関東一円は地形が今一つ面白くないんですよ。

2018-07-07

古墳造営

はいどーも。今日は新企画古墳造営」についてお話しちゃいます

大仏建立。改元遷都。災いをおさめるために日本中の人たちがいろいろと企画を始めています東京多摩には鹿野大仏を建立されました。改元も近くなってきましたね。遷都どうでしょう。?

ということで、何か大きなものをどーんと作って世の中を良くしたい!この思いをかなえるために誕生した企画が新古墳造営です。新しく作るんだから「古」墳ではなく、「新」墳なのではないかとのツッコミが聞こえてきましたが、古墳でいきます平成も終わっちゃいますから、新元号をこの新古墳に付けたいですね。

企画内容は、シンプル日本最大級古墳を新たに造営すること。仁徳天皇陵(大仙陵古墳)越えを狙います

ちなみに仁徳天皇陵スペックは、以下の通り。

古墳最大長:840メートル

古墳最大幅:654メートル

墳丘長:486メートル - 近年の宮内庁三次元測量調査では525メートル修正される。

墳丘基底部の面積:103,410平方メートル

面積で4倍くらいを想定しちゃいましょう。

期待される効果

堺市のみなさまには申し訳ありませんが、日本最大の古墳は、今回の企画で造営される古墳になります日本最大ということは、エジプトクフ王ピラミッド、秦の始皇帝陵越えともなり、世界最大級の墓となります

世界最大級の墓を見たいという観光客の誘致が可能となります日本国内はもとより、世界各国の墓フリークを集めます

また、造営には莫大な費用人員必要となり、造営される地域に莫大な経済効果をもたらします。緑地としての機能、遊水地としての機能災害時の避難場所としての機能も併せ持ちます古墳内には、共同墓地としての機能を持たせ、墓不足の解消、おひとりさま社会問題を一挙に解決します。

古墳の周りには、日本の歴史や伝説ベースにしたテーマパークを併設し、リゾートホテルショッピングモールも作って、世界最大級古墳リゾート施設を目指します。

スケジュール

・用地選定

用地取得

・造営業者の選定

施工

・埋葬者募集開始

プロモーション活動

古墳認知度を上げるために、古墳日本伝説にまつわる実写映像文字作品ドキュメンタリーアニメ漫画などの作品企画し、古墳ムーブメントを作り上げます

以上、新古墳造営企画の全貌でした。

2018-05-21

anond:20180521123910

モチーフ新撰組は、

多摩田舎者武士に憧れて上京してきて、幕府の手先として犯罪者をぶっ殺しまくったけど、

明治維新幕府が倒れて、それに殉じて死んでいった、という感じの人たち。

維新志士は「日本を変える」ことを考えていたけど、

新撰組は「既存体制のもとで成り上がる」ことしか考えてなかった。

鉄華団も序盤から「より強い存在の下につく」ことで成り上がっていった。

最初はCGS、次にテイワズ、蒔苗、そしてマクギリス。

「この道しかない」と突き進んでいくんだけど、他の道はいくらでもあった。

悪く言えば自分たちで考える頭がないんだよ、鉄華団には。

からずっと無知・無教養が強調されてるわけ。

「急に頭が悪くなった」みたいなこと言われてるけど「元からだよ」としか言いようがない。

明治維新では、天皇(=アグニカ)を手中に収めた新政府軍(=マクギリスの革命軍)が、その権威でもって幕府勝利する。

錦の御旗 - Wikipedia

バエルは錦の御旗だって劇中でも言われていたけど、比喩でなく「錦の御旗」を踏まえているわけで、

「バエルを引っ張りだせば従うはず」にはそれなりに説得力があるんだよね。

なんてったって史実では通用しちゃったんだし。

実際、ラスタル以外のセブンスターズ大人しかったわけだし。

それにバエル=錦の御旗だって分かれば、「バエルには何の能力もない」ほうがむしろ自然だと思えてくる。

ただの権威象徴なんだよね。

その後、オルフェンズは史実から分岐していく。

新撰組と違って、ギャラルホルン(=幕府)には義理のない鉄華団は、

若手将校を率いてクーデターを起こすマクギリス(=維新志士)と手を組む。

そしてマクギリスも、実際の維新志士とは違って、革命なんてどうでもよかった。

マクギリスの策謀はすべてバエルを手に入れるためのもので、それ以降のことなんて考えていなかった。

かくして、優秀な鉄華団とマクギリスが、腐ったギャラルホルンを倒して理想社会を築くという物語にはならなかった。

はいえ、ギャラルホルン肯定されたのかと言えばそういうわけでもない。

ギャラルホルンの緩やかな改革を成し遂げたラスタル高潔人物ではなく、

革命乙女となったクーデリアも聖女のままではいられなかった。

そこに「何が正しいか」という意味でのテーマはない。

オルフェンズはただの歴史だ。

若者たちはいかにして敗れたか」を描いただけにすぎない。

2018-04-20

anond:20180420164500

亀戸は大昔から江戸朱引

多摩はもちろん練馬太田足立、葛飾などの外縁部とは全く由緒が違う

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん