「マナー違反」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マナー違反とは

2020-08-11

anond:20200810123607

例えばラブライブポスターの件でも一人一派批判するオタクがいたが、

実際にこの件で詭弁として「一人一派」を用いた実例を十分な数挙げられないだろ。

変なレッテル貼りマナー違反からやめとけって。

2020-08-08

ホモソーシャル成功するパターンと失敗するパターン

ホモソーシャル成功するパターン

パリピ男→マナー違反をするために協力

オタク男→ミソジニーをするために協力

S女→S女的なセックスをするために協力

ホモソーシャルが失敗するパターン

S男→お互いにモラハラしあうので失敗

メンヘラ女→恋愛的に嫉妬しあうので失敗

ツイフェミ女→コミュニティ内で自分が1番いい女と思い込んで失敗

2020-08-07

DQNにおける2つの仮説

仮説1

IQが低くて善悪区別が出来ない

仮説2

善悪区別はできるものの、マナー違反をしたくて抑えきれない

2020-08-06

anond:20200805064305

人権に期待しすぎでは?

あなたのいってるのは、どう見ても魅力の無い低収入女性が「美人だったらニートでもすぐ養ってくれる男性みつけるでしょ?本当にブスって人権ないんだな」って言ってるようなもの

大抵の人は「普通に働いてる普通にかわいい女性」がいいというだろうし、実際「現状ニートでも結婚しようと思えるほどの美人」っていうのはそうそういるもんじゃない。そこそこの美人場合でその境遇を手に入れる場合は、よっぽどのレアケースを除いて男性の方に釣り合うだけの恋愛的に不利な部分(極端な年上だとか)がある場合殆ど

「一回り下の異性」や「自分が並み以下の社会的地位でも気にせず(見下しもなしに)拾ってくれる異性」なんてのは「ぜいたくなこと」なの。ぜいたくな境遇を手に入れたいと主張する(格差がある異性にアプローチする)以上、相応の美点がある人じゃなければ身の程しらずになる。大企業正社員は、相応の学歴や実績が無いとなれないでしょ?そうじゃない人が受けに来たらよくて苦笑い、悪いとなんで受けたの¿的な態度をとられるしそもそも足切りされることの方が多い。分不相応なぜいたくをしようとする人は、批判すべき悪じゃないけど身の程しらずと思われるのは覚悟しといたほうがいい。就職ならわかることが、恋愛だとわからなくなる人が多いのは逆転があり得ると信じたい人が多いからなのかな。アプローチするのまでは「人権」が保障されるけど、それにドン引きして気持ち悪いと思うのを表明するのもまた相手の「人権」。

個人的には不相応な高望みをしたからといって思い切り叩いていいとは思わないけど、痛い人だと思われるのは仕方ないと思う。口に出すのはマナー違反だけどね。

2020-08-01

それで結局、聞こえる子供手話学習がどうして「文化の盗用」なの?

https://twitter.com/kakkyaa/status/1288980478649757696

このツイートはてなブックマークの反応について

個々チェック

1.

まず、文化の盗用、と主張するに足る背景がある、認識している当事者賛同する人達が、もともと結構いるのよね。

その背景ってのは、やっぱ、長年ずっと手話を使うことを制限されてきた歴史であり、

今これだけ手話ってもの認知されても、日々の暮らし手話差別されてる現状からだと思うのよね。

それはお辛いでしょう

 

2.

補聴器や人工内耳があれば、手話必要ない」「手話を使うと日本語を覚えない」みたいに言われて育ってきた聞こえない人は沢山いるし、

大変でしたね

 

3.

筆談があれば手話通訳はいらないでしょ?」みたいな対応を日々されているなかで、

それでもなお、手話は私達の言語であり権利であるって強く主張している(続く

結構なことです

 

4.

続き)人達がいて、過去の同じ様な人達活動により、街中で手話を使って話すだけで奇異の目で見られることは少なくなり、

テレビニュース手話通訳が映ることが増え、手話認知度があがってきた、って歴史があるのよ。

昔はね、手話使ってるだけでからかわれて、殺人事件になったとかあったのよ…

大変でしたね

 

5.

ただ、手話一般的に普及していくのと同時に、まず最初に、聞こえる人が覚えやす手話表現が広がった、という問題があったんですよ。

それを問題と言われても

何が問題なんですか?

アニメ日本語に触れる外国人は「キサマ」とか変な二人称から覚えるし、「アラアラ」という言葉セクシーな年上女性と結び付けています

そんなもんでしょう

 

6.

日本人の話す英語が、LとRの発音を間違えがちみたいに、やっぱ聞こえる人が手話をやると独特の癖がでるのよ。

それはそうでしょうけど

 

7.

それを、どこまで許容するかってのは議論があって…(続

え?未熟な手話は許さないってこと?なんで?

 

8.

聞こえない人が使ってる手話表現こそが正統派って思ってる人から、いやー少しくらいヘンテコでも手話が広まる方が大事だよーって人まで、いろんな考え方の人がいるんですよ。

その二者って衝突してなくない?

「普及は大事」「このバージョンが正統」これ衝突してないよね?

 

9.

なので、地元社会福祉法人が協力してるからOKなんじゃん?って単純な話ではないのですよ…

え、お話一通り終わり?

何がどう複雑であるのか、健聴者が手話学ぶことの問題が那辺にあるのか、お話聞いてもさっぱりわからなかったのですが

どこかで示されていましたか

  

 

まとめ

まとめると

1~4は「手話はこんなに抑圧されてた歴史がある!」というお話なんですよね。

はあ。

大変でしたね。

同情します。

 

でもそれが

本題である「健聴者のガキが手話を学ぶことは不当である」「文化の盗用である」という主張をどう後押しするのかさっぱりわからないんです。

なんか関係ある?どういう論理がある?

本当にこれだけなら、ただの未整理のモヤモヤしたお気持ち八つ当たりに見えるのですが…

 

5~7は「健聴者の手話には独特のクセがある」「それをどこまで許容するか」というお話

はあ。

そりゃ聞こえない人と違うクセが出るんだろうなってことは言われるまでもなく想像できることですが

それの何が問題なのか、なんで許容するとかしないとかいう話になるのかがわからないんです。

中国人日本語は独特のイントネーション助詞のクセが出ますが、「それをどこまで許容するか」なんて話しますかね?

 

もちろんあまりにクセが強くて意志疎通出来ないとか、凄く失礼な雰囲気になってるとかで、「ここはこう治した方が役に立つよ」ってことはあるかもしれませんが

そういう話じゃあないんですよねえ。

じゃあなんなんですか?

 

8~9は、何も衝突してない2つの立場対立的に書かれてるのでこの人大丈夫かってなります

「Aが正統」と「Bが正統」なら戦争ですが、「普及は大事」と「Aが正統」は何も衝突してない。

  

 

のこり

10.

さら問題を複雑にさせてると思うのは、長いあい手話がしいたげられてきたからか、聞こえる人の手話感におもねる判断や行動をする、聞こえない人がけっこういまして。

それは聞こえない人の精神面の問題では

少なくとも解決は聞こえない人の精神変革でしか達成しないですよね

おもねるのはやめよう!おわり

 

この人どうも「問題は複雑」って言うのが好きみたいなんですが、書いてること見る範囲ではそんなに複雑じゃないんですよ

自分物事整理整頓せずに思考してるだけなんじゃないんですかね。

 

11.

文化の盗用って主張は、そういった聞こえない人達に対して、手話自分のものだよ!!って呼びかける意味もあったりするのよね。

はあ?

聞こえない人達に、「聞こえる人へおもねる必要はないでしょう」と呼び掛けるべき話を

聞こえる人達に、「手話を使うな!文化の盗用!」と言う。それが何故なのかがわからないんです。

本当に意味がわからないんですが

ちょっとでいいか論理的に喋ってもらえないですかね・・・

 

12.

例えば、年配の人に多いんだけど、普段はとても魅力的な活き活きとした手話を使う聞こえない人が、

自治体主催とかの地域手話講座の先生をやると、妙にぎこちない日本語文章にあわせた手話を使ったりするのよ。

何でかというと、聞こえる人がわかる手話が良い手話、みたいな考え方が存在するから

痛ましい話かもしれないけど

それって聞こえる人間手話勉強しようとしたことが悪いんですか?

関係ない人に八つ当たりしてない?

 

13.

って聞くと、えー?ただ単に初心者向けに、わかりやす表現してくれてるだけじゃないの?って思うかもしれないけど、そうじゃないの。

手話文化であるって主張する人の本とか読んでると、聞こえる人が使う手話のほうが正しい表現だと思っていた、ってエピソードはわりとでてくるのよ。

それ聞こえる側にどうも出来ない問題ですよね?

その問題は「聞こえない人がちゃんとしよう!自主性を持とう!」 としか言いようがないことでは。

 

しろ手話教室に出席しにきた聞こえる人達は生徒として教わる側なので

あんたたちに教えてる手話は実はあんたたち向けに文法変えてるんです」とかも、言ってあげないと困るじゃんわかんないんだから

で、手話教室に来る聞こえる人間が悪いことなの?それ。

彼等彼女等に何かできるの?それ。 

 

14.

手話言語文化って視点でみたら、そんなアホな話があるか?

言葉に優劣はないし、普段から使ってる当事者表現ほど価値のあるものはないだろ?って話なんだけど、

当事者に「聞こえる人の手話の方が優れてる」って思い込ませるだけの抑圧があったのですよ。

はあ、大変でしたのね

 

でもご説まるまる拝聴しても

結局何が「文化の盗用」なのかさっぱりわからなかったんですよ。

耳聞こえるガキが手話勉強したことの何が問題なのかも結局全然言えてないですよね?

 

 

まとめ2 

手話界隈のTwitterをゆるく眺めてる人としては、「お、また、いつものやってるな」って感じだったけど、話題が大きくなったので、

たぶん普段手話とかかわりのない人の反応が結構あって、面白かったので、

わたしも少し自分言葉で語ってみたいと思います

っていうから長々読んで、結局これだぜ

 

・「文化の盗用」とはつまりなんなのか?

   →さっぱりわからない

 

・聞こえるガキの手話学習の何が問題だったのか?

   →さっぱりわからない

 

アホちゃう

 

 

まとめよう

他人に何かを語るときは~

主張を~

ま・と・め・ろ!

 

「私はこう主張します。何故ならこうだからです」

これが基本形。な。

ポエムはどうしても書きたいなら基本を済ませた余白で書け。

 

なんでいっちょ噛みして「自分言葉で語ってみますからの、長文費やしながら全く何への説明にも回答にもならないポエムなの?

それってバカじゃん?

でさあ、この人個人がどうこういうより、このタイプバカが多すぎない?世間

  

私はバカだと思った相手について、相手が何故バカなのか、どうバカなのか、

逐一当人言葉を引きながら、ちゃあん理屈説明してるでしょう。

私へ異論反論したい人は「待て、ここの論理おかしい」「ここの前提が間違いだぞ」って簡単反論出来るんですよ。

(まあ本格的バカはそれすらできないので「こいつなんかムカチュク!」という概観お気持ちを喚くだけで終わりですが)

 

おバカさん全体に言いたいのは

自分気持ちを上手く表現できる言葉が出てくるまでもうちょっと考えてから言葉にして、文にしようよ」

ってことなんです。

全然理屈が整理できず論理も通ってないまま」「文化の盗用」みたいな大雑把なバズワードだよりで発表するなと。

自分が整理する気ないだけなのに「問題は複雑で~」とか言って投げっぱなすなと。  

 

口での会話なら頭の回転とか語彙力とかでその場で上手く出てこないってのはある、それは酌量しますよ

でも文で発表してるのにお気持ちそのままボヤボヤ思考そのままで論理がなんにも通ってないのは甘えだと思うんですよ。

私は表面的にはちょっと口汚いけど、それなりに礼儀正しく書いてるんですよ。

バカ文章って滅茶苦茶マナー違反なんですよ。

お前のその整理されてないお気持ちや全くまとまってない思考をそのまま他人様に見せるなと。

 

つうか、よくそんな脳内ゴミ屋敷のような状態のまま生きていけるな、気持ち悪くねえのかなってバカを見るたび思います

 

 

いつものはてなバカ達よ

oka_mailer 知らない事ばかりだった。こういう背景を理解しないで「文化の盗用」に文句つけても話にならんわな。

2020/07/31

これ全く栄養の無いスナック菓子みたいなコメントですけどこれが1位なんですよ。

誓ってもいいですけど、こんな無内容なこと書くやつ、別に何もわかってないし、何も理解してないし、そもそも読んだもの咀嚼して自分なりに考えるということすらしていないんですよ?

全然細胞動いてないけど、なんか殊勝で感心な態度に見せるテンプレートを使ってるだけ。

そして同じぐらい脳味噌動かないバカたちが「立派な人だ!」って☆を付けてトップにするわけ。

  

「うーん、もんだいはふくざつなんだ!」「しんしなたいどがだいじだ!」

全員なんにも考えてない。

バカを直すことを頑張る前に、”殊勝に見える仕草"だけ身に着けたんだね。

考えることの前に誤魔化すこと覚えた人間はこんな感じ。

ゾンビみたいだよね。

 

ゾンビ軍団の誰か一人でも表題に具体的に答えてみろよ。

こう挑発しても誰一人として意気地を見せないですよ。

脳味噌完全に腐ってるからね。

追記

ponpon_qonqon おまえも反論できてないじゃん。

私は「こいつらは何を主張してるのかすら不明」と言ってんのに反論出来てるわけないじゃん。

ミリでいいから脳を使ってから反撃してほしい。

ろうあ者手話の普及を弾圧(本当に)してきた文部省施策の結果

健聴者の手話口話法・口話手話の押しつけになりかねず、本来のろうあ者手話文化が混乱するのはどうすんの?

1.一行目と二行目繋がってなくない?

2.その押し付けについて、「ガキが給食中黙って会話出来るように手話を学びましょう」って話がどう関係してくるの?

  あの小学校のガキが手話コロナ飛散を防ぐと(そこまで上達すると思えないけど)、聾者口話手話押し付けられて混乱するの?

  なかなかにすごいバタフライエフェクトだけどそれちゃん検討してから発表してる?

3.あんたのその主張はかなりチョウチョが飛び回ってるけど、少なくとも一つの反論可能な主張ではある。

  元のカッキー氏やさら大元文化人類学者氏はそういう一定の主張すらちゃんとやってなくて、何が何だか全く分からない。

  「文化の盗用」というコンテンツ不明バズワードで威嚇し、そのワード定義は何だと聞かれると怒るという糞仕草をいい加減にしてほしい。

 

maruX 全く持って分かる気がないくせに、自分に分からせろ自分が分からなければお前の主張は論理的でないという良く見るやつじゃん。「ガキ」呼びといいあらゆる方向に敬意がない酷い増田

2020/08/01

どうダメなのかこれだけ粘着文書いて説明する人間に「分かる気がないくせに」ィ?

失礼ながら、どんな話題についてもあなたよりは真剣に分かろうとして読んでると思うよ。

この人のカッキーtwitterに着けたコメントこち

maruX 2020/08/01

どうしたらいいかからないと言っている人がいるけど、そういった歴史も含めて知ろうとするしかないと思うよ。

意味わかんね~~~~ ふわっふわ。

でもこういう「何となく殊勝な感じに見える態度」を取ることにだけは長けてる感じがすごい伝わってくるよね。

こういう人間カスだと思うの。

当事者に直接聞くんじゃなくて。「手話を生きる」という本がとても良かったし面白かったです。

何故直接聞いたらいかんのですか?簡単に聞けるツール環境があるのに。

聾者様に失礼だぞみたいな話?

でもすでに発言してる人に尋ねるのすらダメなの?なんで?

 

この「なんで?」はしーらいおにんぐに当たるんですかね?

ちゃん根拠思考を持って発言してる人ならノータイムノー負担で答えられるようなことしか聞いてないんだけど。

これぐらいが不当な問い詰めだと感じる人は自分の脳のフロー見直した方がいいと思うんよ。

 

otihateten3510 なげーよ。

なげーなすまん。

手話使いは大多数による言葉の上書きに恐れてるんだろ。たぶん。どうでもいいけど。

それならそう書いてくれりゃいいと思うけどね。(もちろんその危惧妥当性は検討するし怪しすぎたら突っ込むけど)

そういう風に何かをはっきり書くこともなんか避けてる雰囲気あるよねえ。

 

 

rci 聾者よりも健聴者の数が圧倒的に多いから、でしょ。そのせいで、本来聾者のものがどうしても健聴者に乗っ取られがちになるということが、この増田はなぜわからないのだろう。

2020/08/01 リスト

健聴の手話利用者が聾の手話利用者を上回るなんてまるで考えづらいねというのがまず一点。

そんでカッキーさんはあなたのようにはいってません。抑圧の歴史があるせいで聞こえない人が卑屈になってしまいがいなのが問題だといってます。(手話人口が逆転するなんて仮定荒唐無稽なので採用しなかったのかもね)

anond:20200801071316

いくらでも政治家選挙で落とせばよ?

金が国民のものだと思ってる政治家なんて日本に一人もいないんだから無駄だと気づくだろ。

暴動や反乱も日本人の性質上、絶対にあり得ない。

不満やストレス自殺退職という行動に帰結するんだから、そんな国民お上に何されても逆らうわけがない。

デモマナー違反ツイッター馬鹿にするための格好のオカズだぞ。

奴隷奴隷らしく文句わず税金を納めていればいいんだよ。

2020-07-29

anond:20200728200700

引き箸は食器ひっくり返しそうだしマナー違反であって欲しい

2020-07-28

anond:20200728143454

コロナ大学に不満な大学生だよ。

事務の人相手から丁寧語の方がいいかなって思ったけどここは増田からくだけた口調で書くね。

大学事務の方々には、いつも粗忽学生相手に辛抱強く対応していただいて本当に感謝しているのだけれど、それとこれとは話が別だ。

大学生くらいの年代の元気な若者感染しても無症状で済むことが多いが、自分感染を通じてそういうハイリスクな人々にもし感染させて重症化させたときあなたは「仕方ないよそいつらの体が弱かったんだから」と思えるのかい?そう思うなら大学で学ぶ資格はないぞ。

仕方ないよ。

世の中には程度問題っていうものがあるよね。責任を論じる上では重要じゃん?

例えばさ、制限速度60キロの道で100キロ超えてたドライバーとさ、制限速度守ってたら子供スケボーに寝そべって突っ込んできたドライバーじゃあさ、同じ「人身事故で人を撥ねて死なせちゃった」でも責任の重さが違うじゃん。前者は池袋上級国民みたいにすごい非難さらされるだろうけど、後者は「これは仕方ない」「避けられないでしょ」「轢かれたほうも悪い」みたいな感じで擁護してもらえるよね。

大原則として、感染症にかかって、それを移してしまうことに責任は発生しない。移された人だけでなく移してしまった人も被害者だ。

これは理解できるよね? できないなら近代的な市民社会で生きるための素養が不足しているので人権講習とかを受けような。

で、その上で話をすると、学生別に感染主催コロナパーティーさせろとか言っているわけじゃないよね。

普通に大学に通わせろ、対面講義を受けさせろ、対面ゼミで討論させろ、図書館を使わせろ、学食で飯を食わせろって言ってるだけだよ。

これ、全部、法律に反していないどころかマナー違反ですらない、ごくごく通常の、模範的学生の営みだよね。

ここで話が程度問題に移るわけだよ。

こんな当たり前の行動で蔓延するウイルスなんて、もう仕方ないでしょ。

事故だよ事故。避けられないよ。そんなん気にしてたら生きていけないよ。まっとうな社会生活が営めなくなっちゃうよ。スケボー少年を気にしてたら運転できないのと一緒だよ。

大学リスク説明されても、どうして私たちけが? っていう不公平感は変わらないよ。私たち学業は、貴重な大学生活の機会は不要不急? あちこち会社では通勤が再開されているのに? あの会社員たちの日常尊重されるべきで、私たち日常尊重に値しないの? どうして?

まして、私たち学費を払っているのに? 会社員の人たちはお金をもらうために日常に復帰している。それなのに私たちは、お金を払っているのに日常に復帰できないの?

会社員の人たちの日常尊重されるのはとても良いことだ。それは支持するから、同じように私たち日常尊重してほしい。

まあ大学図書館が開いていないのに図書館の本を使う前提の課題を出す教員はやめたれよとは思うけどさ。

研究に使う本は高くて、個人ではなかなか手が出ない。それでもそれは研究する上で必要もので、だから大学図書館に入れてあるんだよね。

図書館を使えないのに満足な学びができるわけないじゃん。どうして図書館にすら自由に入れないんだ。中ではほとんど喋らないのに。どうして。なぜ。納得できない。

単純に「対面授業復活させろ」と叫ぶのではなく、みんなが今よりハッピーになれる代替案を検討しようね

対面授業の復活が私たち代替案です。

対面ゼミの復活が私たち代替案です。

キャンパスライフを取り戻すことが私たち代替案です。

図書館の開放が、学食の開放が、入構制限撤廃私たち代替案です。

私たち日常尊重されることが私たち代替案です。

この動画話題を他の動画でしないで

別に主義主張もないただの独り言です。

ニコニコのいわゆる女性向けの動画をよく見ているオタク女です。

具体的に言うと版権二次創作MMDとか偽実況とかTRPGリプレイとかね

で、この界隈では動画コメントで他動画の話はしないという暗黙のマナーがある。

「この動画話題を他の動画でしないで」と明記している動画も多い。

まあわざわざ他の動画の話をするのは作者が嫌な気持ちになるかもしれないし、そういうもんかと思って学習したのだが、これはもしかしてニコニコ全体のマナーではないのか?と今日気づいたという日記である

たまーに女性向けではない動画を見るのだが、「○○から」というコメとか、明らかに動画ネタだろうなというコメとかが散見される。

そして今日、「親」の動画コメに「子」の動画ネタコメが羅列されているのを見たとき(親子とはここでは「子」が「親」の後続であり、「子」が「親」をリスペクトして作っていますと明言している、という意味で使っている)、私は「えっそれってマナー違反じゃないの、さすがに親に失礼過ぎないか」と思ってしまった。

しかし分かっているのだ。そもそも動画コメントで他動画の話をするのは失礼でマナー違反という価値観自体が内輪の価値観一般的でなく、本来は界隈全体でつながりを深くして大きくしていくのが正しいムーブなのだ

郷に入れば郷に従えだ。私がお門違いな怒りを抱く必要はないのだ。

というわけで私はこれからも気にせず動画を消費する。

2020-07-23

観光業もっと潰せ!もっともっと潰せ!!ハッ!!!

だって労働者不足で移民をいれようとしてたじゃん

観光業を潰して、別の産業労働者コンバートしろ

もう引退した、自民党の元大物議員なんか「1000万移民を入れろ〜上げ潮!age潮!!」って叫んでた訳だし

コレ10年くらい前だったか

結構、当時はこの意見経済人(老人)も多くてオレは正直あきれたね

だいたい政策を決定するような政財界の重鎮や官僚隣家移民は住まない

彼らが住むのは、まぁダウンタウンエリア

生活上のトラブルマナー違反へのストレスはフツーの市民押し付けて、なにが上げ潮だよ

ワシが死んだあとの国民の混乱は知らんってか?

ダメだねビートたけしみたいな顔しやがって

日本国土の7割が山林で、ほぼ残りの3割に1億以上の国民が住んでいる

人口密度は十分すぎるほど高い、これ以上は無理だろ!

既存国民を活かせよ!!

もうちょっと言えば、1000万移民となると、最大の供給源はどうしても中国になる

国を実質中国化して平気なのかよ、このビート野郎!!!

移民導入より新産業や知性、創造性の育成の方が先なのに、見た目わかりやすくて、威勢が良く、反論しづらい政策を掲げてくるヤツには要注意だ!

大東亜戦争だってそうだったろ!!

インバウンドに期待している連中はある意味売国奴

GDPで1%もないだろ

本来こんなもんで飯を食う国じゃないんだよ、日本

それなのに、一般市民観光客のためにバス電車に乗りづらくなるのはおかしいだろ!!

観光業インバウンド依存する連中は市民生活を脅かす売国奴だと自覚しろ

そして政策として観光業従事している人たちを他の産業コンバートしよう

この政策はわかりづらいく、実現するのは大変かもしれない

だが、わかりづらいがゆえに正しい!

観光業もっと潰せ!もっともっと潰せ!!ハッ!!!

2020-07-22

anond:20200717124512

コメントされた中点作者さん、

「このパスタうめー!」

ってすすってたら、横から

「なんでパスタすすってるんですか!?一口大にフォークで巻いて食べるのがマナーですよ!口から麺をはみ出させるのはマナー違反です。うまくフォークで巻けないならスプーンを使うと良いですよ!」

っていきなり言われた気分だろうな。

2020-07-21

増田の💩は必ず後始末してください

ブクマがつかない💩の投稿マナー違反です

2020-07-20

インスタ女子とは特に関係ない普通の日本人からのお願い

ホッテントリにこんなのが上がっている。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/chigatarinee/status/1284824016277008389

要約すると、「料理提供されたらそれを写真に収めるのがマナー写真を撮る数秒、我慢できません?戦後の空腹の時代じゃないんだからさ」であるもっとである

だがこんなのは「新しいマナー」だ。この程度で息苦しくなる、インスタグラムというニューノーマル生活様式についてこれない化石世代はそのまま窒息してもらうとして、まだインスタグラムは新しいものだ。もっと許せないマナー違反が2つある。

1. 口を二枚貝みたくぴっちり閉じたまま咀嚼する

ちっとも美味しそうに見えないし、まったく美味しそうに食べないよね。麺ズルズルがもうとっくにマナー違反なんだから、くちゃくちゃ音を立てろとは言わないよ。せめてちょっとは美味しそうに食えないのか。本当に失礼だし、一緒に食事したくない。まあこのコロナ時代、そっちのほうが良いのかもね。

2. 食べ終えた後の茶碗に一粒もご飯が残ってない

本当に苦労して生きてきたんだなって思って、こっちまで惨めになっちゃう。魚食べたら骨とか内蔵とか皮が残るでしょ?何か食べたら食べた形跡が残るのは当然なの。貧乏家庭に生まれ育ったのはあなたのせいじゃないけど、いい加減その癖直さないと。心まで貧乏になってどうするの。例えばブサイクに生まれ育ったのはあなたのせいじゃないし、見た目で虐げられたことには同情できるけど、心までずっとブサイクで卑屈になってたら虐げられるのも当然だって思うでしょ。心が貧乏な人と友達でも、いつか金の無心されるんじゃないか小金が原因で悪い噂でも立てられるんじゃないかって疑心暗鬼なっちゃって、付き合いを遠慮することにしかならない。ごめんね。

普通現代的な日本人ならこの2つくらいは頭に入れて欲しい。化石世代に今更行動を変えろって言っても難しいかもしれないから、身内でやる分にはいいよ、不味そうに、惨めに食べてればいい。ハンコの角度みたいな無益マナーどころか、シンプル有害な嘘を、せめて若者押し付けないで欲しい。

2020-07-18

増田書いたらブコメもらった

いや、おもろい。

増田書いてみたら、本当に「ブコメ」というのをつけてくれる人がいた。しかもその内容がなかなか興味深い。このような場で引用するのがマナー違反なのかどうか、増田への知見が浅くていまいちからないのだが(マナー違反だったらごめんなさい)、以下のようなものだった。

「32歳腐女子独身彼氏いたこと無し)にセフレがいるとか設定崩壊もいいとこ」

じゃーん。これが私が人生で初めてもらったブコメです。

少々説明を要すると思う。これは「32歳腐女子ヒャッハー毎日https://anond.hatelabo.jp/20200717060926 という増田につけてもらったブコメだ。私が書いた。

ただ単に、私に彼氏いたことがなく、というのは少し嘘かもしれないので追記すると、19歳の時3ヶ月間だけお付き合いというものをした。手を繋ぐまでしかしなかったのでノーカンでいいかなと思って、彼氏いたことない、と、聞かれたら言っている。ので、厳密にはこれは嘘だが、まあおおらかに考えてもらえれば「それはちょっと彼氏がいたとは言えねーな」という感覚でいてもいいと思う。

という些事もあるのだが、やはり私には彼氏いたことがなく、独身で、かつセフレ(と言っていいと思う)がいたことがあり、現在微妙なところだがたぶんいる。セフレいるかいないかというのはいつも「微妙なところ」だと思う、お付き合いみたいに初めと終わりの言葉があるわけではないから。

そろそろ処女卒業して一年半になるが、たぶん7〜8人の男性セックスしたと思う。いや待って、ちゃんと思い出す。ゲーム会社プロデューサー救命医師バー店主、ソフトバンクの人、職業はわからないがめちゃくちゃ忙しい人、元空手家リーマン経営者、たぶんそのくらいなので、たぶん7人。

私は32歳だが、相手の年齢は26〜38歳で、うむ、世の中には色々な人間がいるんだなあと感じた。一人一人とのエピソードも足すともっと長くなるので、結構面白い気がするけど割愛する。

話をブコメに戻しますね。

「設定崩壊もいいとこ」という文章からブコメ主はおそらく私の増田フィクションだと思ったのだろう。私は私の日常がそんなふうに誰かに捉えられることが驚愕で新鮮で感激であった。まじか。私にとっては当たり前のこの目の前の現実が、誰かにとっては下手なフィクションに見えるなんて。

なんというか気付き。めちゃ気付き。ハッとしてグッときた。セックス3回分の内訳も書いたのに、ブコメ主さん、フィクションだと断じている。やばくないか自分セフレがいる設定で、かつ3回分のセックスの内容まで想像して、あの長文増田を書きつける32歳腐女子(という偶像?)。が、いるとしたら、相当やばくないか?と思ってにやにやしてしまった。すみません

今回、いや前回増田を書いてみたのは、単純に32歳腐女子の方の増田Twitterから知って、「これ自分もあるやんな!!」と大いにピュアで人柄の良さそうな増田共感するところ多々だったので、そして30歳腐女子の方の増田も目にしたので(こちらはあまり好きになれずよく読めなかった)、なんとなく世の中の「32歳腐女子」的な方たちに向けて、「俺もいるよ!」と声を上げたい、みたいなお祭り的な気持ちだった。

それにコメントをもらったり、ブコメをつけてもらったりし、自分客観的にこんなふうに見えるのか、と面白かった次第である

普段の私を知っている人は私がもう「そういう人間」だと分かっているので、いちいち変だよとは言われないが、たしかお客様にこの話をしても「そういう営業トークはいいよ」と信じてもらえない時がある(一緒についている先輩が「いやこれ本当なんですよ」と援護してくれる)。対面でも容易には信じてもらえない話なので、たしか増田なら到底信じられない「設定崩壊」かもしれない。

いやはや。貴重な体験ありがとうございました。

2020-07-14

マシュマロ送りマシーンと化した腐女子の話

私は腐女子である

これは、表で言えない愚痴の話である

腐女子愚痴に興味が無い人は読まなくていい。

しかも、私は毒マシュマロを送られる側ではなく送る側だ。

マシュマロを送る奴の気持ちなんか知りたくないって人はブラウザバックしてくれ。

表で言ったら叩かれる事を自覚してるから増田で書いてるんだ。わざわざ読んでから文句言われても知らんからな。いいな?言ったからな?













本題に入る。

私は今までに何度かジャンル移動した。

今のジャンルの一つ前のジャンルは、ピークを過ぎた今でもたまに支部作品を漁るぐらい好きなジャンルだ。

そのジャンルが私の腐女子としての価値観形成したと言っても過言では無い。

ジャンルに叩き込まれ同人マナーは今でも守っている。

この同人マナーが今回の問題点だ。

ジャンルでは、支部作品投稿する時は、腐向け作品には作品タグキャラタグは付けないのがマナーと言われていた。

一般人の目に付いたら良くないから」という理由である

私はこのマナーを初めて聞いた時、戸惑った。

一般人でも支部腐向けがある事はさすがに知ってるだろうから苦手なら自衛すべきだし、どんなタグを付けるのも自由では?と思った。

しかし、そんな事を言える空気ではなかった。

そんな事を言おうもんなら、マナー違反者の烙印を押される。

から私はとりあえずこのマナーに従った。

慣れてくると、私も腐向け作品には作品タグキャラタグを付けないのが当たり前の感覚になった。

最初抵抗があっても、慣れるとどうってことないのである

しろタグを付けていた頃の自分が恥ずかしくなった。

やがて、腐向け作品作品タグキャラタグを付けている人を見るとイライラするようになってきた。

私はマナー守ってタグ我慢してるのに、マナー守らない人がタグをたくさん付けてたくさんの人に見られているのは不公平だとしか思えない。

作品タグキャラタグを付けている作品ブクマがたくさん付いていると、そんな作品評価している読み手にも腹が立った。

実際、読み手タグマナーなんかほとんど見ていない。

読み手露骨エロが読みたいだけだ。露骨エロを量産してくれる描き手なら、マナーなんか守ってなくてもいいのである

でも、前ジャンルはそれでもタグ付けない派が圧倒的多数だったから、まだ良かったのだ。

問題は、今ジャンルである

ジャンル無法地帯である

腐向けだろうがペドだろうが作品タグキャラタグ付けまくりである

事もあろうか、アンソロ主催もそうだった。

アンソロ主催という、CP代表する存在でありながら、この体たらく

私の中で何かが切れた。

私は支部で今ジャンルの腐CP検索し、作品タグキャラタグを付けている人のTwitterアカウントを探し、マシュマロ質問箱で指摘しまくった。

いわゆる毒マシュマロである

私にとっては毒マシュマロではなく真っ当な指摘だが、世間から見たら毒マシュマロだろうから、あえてこう表記する。

私も今まではこういうマシュマロを送られている人を見ると、送られた人に同情していた。

言いたい事があるなら匿名じゃなくて直接言えば?と思っていた。

しかし、自分が送る側になってみると、送られる側にも悪い部分があるのだという事が解る。

これは、送る側になった事がない人には解らない気持ちだ。解ってもらえなくて結構だが、そういう意見もあるという事は知っておいてほしい。

何人もの人に指摘を送ったが、返信したのはたった一人だった。他の人には全員無視された。

返信の内容を書くと特定されそうなのであえて伏せるが、結果的に言うと、返信した人は私の指摘に反論し、タグを外してはくれなかった。

無視した他の人達も、まだタグを付けている。

要するに、私の指摘を受け入れてくれた人は一人もいなかったのである

もう、疲れた。今ジャンル民度の低さが信じられない。

最後一言

腐向け作品タグキャラタグを付けるな。以上。

2020-07-07

フォロワー5桁になったらアカウントを変え続けている話

承認され過ぎてアカウントを消した話を読んで共感しまくったので殴り書きさせてもらう。口調があっちこっちいってるけど口は一貫して悪いので気を付けてくださいね。)

こんなことしてるけど私は承認欲求がちゃんとある。でも消す。フォロワーは多ければ多いほど面倒ごとが多く、素晴らしいことはかき消されるからだ。

無断転載トレスが多くなる

文字入れようがプロフに書こうが正直無駄。あれは無断転載防止じゃなくヤバい事態になったとき防衛手段から掲載をやめろと言っても無視日本語が通じない。「絵が好きだったかしょうがない」みたいなことを向こう側が言い出す。あとCP絵を勝手海外サイト転載されて癇癪起こした面倒オタクID辿ってわざわざDM英語の長文お気持ち送ってくるとか誰が予想できる?掲載の仕方がマナー違反とか言われてもそれ掲載した奴に言え。どう考えても無断転載の宝庫みたいなユーザー投稿だっただろうが。言語の壁あるのに会話も殴り合いとか不毛にも程がある。

同じジャンルで描いてるのに堂々とトレスしてお気に入りなのかアイコンにもするし繋がりたいタグにも載せる奴も出てくる。悲しくないの?それ代表作にして。

ダル絡みが増える

タメ口リプは日常茶飯事。なまじ承認欲求があるのでFF外の通知けしてないせいでもあるんですけどね。反応に困るリプ、自分語り不謹慎ネタ、ここはフリースペースじゃねぇ

乞食が増える

あれかいてこれかいて、あれ配布してweb再録して、データのこってないかその他諸々。絵が大好き?ありがとう。でもそれは絵描きに何でもしてもらう免罪符じゃないぞ^^

応援の声が小さくなっていく

「こんなにフォロワーいるなら皆応援感想送ってるでしょ」そう!誰も送っていないのである!嘘です無い訳じゃない。

でもフォロワー1,000くらいの時のほうが沢山感想もらえてた。面倒ごとは増えていくのに応援の声が無くなってきたらそろそろ潮時かなって思うよね~。

・クソマシュおけパ現象が起こる

ずっと仲良くしてくれてた人にアホみたいな理由で私と距離置かせようとするの何????アホみたいな理由とか言っちゃいけないんだろうけど、こっちから見るとマジで何してくれてんの???ってなる。申し訳ないしこっちで注意しても火をつけるだけだし慰めるのも立場上難しいし謝るしかない。でも謝ると相手の罪悪感も煽ってしまう。本当にクソ。わざわざマシュマロAIに弾かれないような文章考える暇あるならもっとやることあるだろ~

・何故かごく少数の相互に舐められる

私のクソザコキャラもあるのかもしれないけど。私の方がフォロワー数少なかったときマウントとったりしないのに、私がフォロワー数抜くとマウントを取り始める人種が2%くらいの確率で発生する。扱いは雑になっていくし弄りはディス一歩手前、約束約束にならない。フォロワー数では負けてるけどこっちのフォロワーは質がいいからみたいな謎マウントをされる始末。そもそも2次創作で増えたフォロワー数振りかざしてくる時点で理解できない。「え~そうなんですか!すごい!」と相槌を打ちおろして様子見つつブロ解の流れになる。

私は基本怒らないしヘラヘラ笑ってヘラヘラ笑いながら関係を切る。上手く隠せたからなのか、切ると大体別垢から理由を問い詰められる。非常に面倒くさいです。

こんな感じになるのはごく少数だけど相互な分距離が近い。舐められ方が斜め上だから毎度存在感があって困っている。

発言に気を使わないといけない

揚げ足取りしに来る奴が出始める。Twitter通報ガバガバなせいで半年前のツイに含まれてた「~だしね」の「しね」を通報された。あと早とちりしちゃったツイが秒で拡散されたりもするので早すぎる情報に便乗できない。

・毒マシュを貰うようになる

ぱっと見の文面で内容読まずとも悪意がくみ取れるようになってしまいましたね。読まずにブロック出来るスキルを手に入れました。よく「100の賞賛があるのにたった1の毒マロで筆折るなんて!」って意見目にするけど100回撫でられても1回刺されたら血は出るだろうが。

あと知ってます?毒マロ送る前に自分マロちゃん相手に届いてるかどうか見るために、最初は褒めてきたりするんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもあるけどピックアップするとこんな感じです。何度でも言うけど見てほしいかSNSしてるんであって鍵にもしたくないしFF外の通知も切りたくない。だから転生を繰り返していますって話。文句上げたらキリないけどちゃんTwitterでは出さないようにこれからヘラヘラしていきたい。楽しいことの方が多いしこれからも生き返ります

ジャンルにもよるけどフォロワー数5ケタで転生するのが一番気楽。数年持つこともあれば1年でダメなっちゃったりするけど仕方ない。面倒なので。フォロワー数は5000いかいくらいが一番楽しいよ。

ちなみにもう少しでまた今のアカウントが消えそうなので次の名前何にしようか迷ってる。ムチチマッスル吉井かにしようかな。

2020-06-27

anond:20200627192707

コロナでそういう対策してるファミレスをみて、ふと思い出しただけで

このルールを言い渡されたのはコロナ前だったんだよ。

トイレ終わったら蓋するという習慣がまるでなかったので、理由を知りたいし、

しらないうちにマナー違反してたのかと頭がぐるぐるになった。

2020-06-26

anond:20200626183101

白人社会からブラック排除したい人達にとって、

その白人が黒塗りでブラックのふりをするなんて絶対に許せるわけがないんだ。

それで、本心では、「お前ら黒人の真似なんか絶対するなよ。」って言いたいけど言えないから、

黒人様のふりをなさるのは、黒人様に失礼ではございませんか?マナー違反差別行為ではあーりませんか?」

差別問題意識の高いふりをすることで、やめさせようとしている。

それが真実なのである

anond:20200626131214

女のすっぴんはあまりにも醜くて、それを見せるのはマナー違反なんだから仕方ないよ。

2020-06-15

TDRもツイステも好きな人がふと思ったこと。

最初

このダイアリーは【前提】【本編①】【本編②】【閑話休題】【つまりなんだってんだよ】で成り立っています

必要文章はCtrl+Fの検索を使って上をコピペして探してください。

【前提】

皆様は「TDR」をご存じだろうか。

そう、日本が誇る大型テーマパーク東京ディズニーリゾートである

その中にある「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」は開園より多くのお客さんで賑わう、日本に無くてはならない施設となった。

ミッキーミニーといったメインキャラに加え、プリンセスといった等身の高いキャラクララベルといった初期作品キャラ出会えることが良い。

アトラクション豊富で、その背景であるバックストーリーも魅力の1つ。

飯が美味い、景色がすごい、作りこみがやばい

何よりキャストさんたちの「ゲストを精一杯おもてなししたい!」という気持ちがひしひしと伝わる。

一度行けば疲れ果てて帰っても「ああ、また行きたい」と思ってしまう素晴らしい施設だ。

さて、一方の黒馬こと「ツイステ」をご存じだろうか。

「ツイステットワンダーランド」という今年頭に配信されたディズニー看板を背負ったアニプレックス発のゲームだ。

TDRに行く東京民なら必ず通るあの動く歩道の傍にある大きな看板

配信からプッシュを続けた為、存在を知っているDオタ民は多いだろう。私もその1人だ。

私は正直言って、乙女ゲーに興味がない。正直カワイイ女の子ダンスしたり敵船を撃破したりといったゲームが好きだった。筆者は女性である

だが、Twitterフォロワーがやっているのを見て。「何だろう、面白いのか?」と思ってダウンロードした。

最初推しなどは居なかった。声を聴いて1時間くらい誰にするか悩んだ。

ツイステは「リズム」と「バトル」を組み合わせたゲームアイドルマスターポップンミュージックのような正確さは求められない。バトルもFGOのような難易度を求められることは無い。

だが……初期のころは正直言って「クソゲー」だった。

リズムゲームはズレまくっている。音を聞いて押すとGOODになる。バトルに関しても何も連絡がないままじゃんけんバトルだと気づくのに多少時間が掛かった。ごり押しした。

昨今は調整され、音も聞きやすくなった。最近リズムマークの速度調整に気付いた。いつからあったんだ。

魅力は何よりも個性の強いキャラである

ディズニーヴィランズを”インスパイア”されたキャラクターが複数存在する。ここら辺は公式サイトを見てもらおう。

文字通り十人十色キャラ存在し、それぞれめちゃくちゃ個性の強いキャラが居る。

更にストーリーもとても面白いと来た。

前提として、「各寮にはそれぞれ寮に入るために持ち合わせた信念が云々」といった、いわば某魔法使い映画のような世界にやってきた主人公

そこで元の世界に戻るために寮生たちと過ごしていく……という設定だ。

ネタバレになってしまうかもしれないが、キャラクターは全て文字通り「ツイステッド」、「歪む」。

自分の信じていた前提が覆されるとキャラクターは「闇落ちバーサーカー(本編での呼び名)」である「ブロット堕ち」になる。

そういった彼らの「バッドエンド」を「ハッピーエンド」に変えていく……といったストーリー

ハッキリ言おう。ストーリーはすごく面白い

ところどころ散りばめられたディズニー映画彷彿とさせるセリフ回し、本編は全てボイス付きである

デザインは有名漫画家を起用。私はリドル君を見た時に「あ、赤い……〇〇〇くんだ……」というのが最初の印象。ここら辺は多分ググればわかると思う。

ツイステの人気はやはりここにあると思う。キャラクターの良さとストーリー面白さ。

誰一人「嫌い」と呼べるキャラが居ないのはとてもいい。

また、ゲーム内容は「育成放置可」のため某ゲームの様に育成の度にいちいちコマンド入力しなくてもいいのだ。リズムゲームもある程度やれば放置で構わない。優秀。

以上が、ツイステの魅力である

長々と語ったが正直もっと語れる人物は居ると思う。

解ってるよこんなもんよぉ!って人は飛ばせばいいと思う。今更だが。


【本編①】

さて、前提としてTDRとツイステの話をした。

昨今問題視されていることがある。それはDオタとツイステ民の衝突だ。

Dオタはともかく、ツイステ民は民度が低い、など言われがちだ。言ってしまえばハマる年齢が相応のため、仕方ないと言えば仕方ない。まだ花も笑う年齢の方は多いだろう。箸が転げても笑う年齢も。

最近は「公式二次創作の事を聞きました」なんていう物があるが、古のオタクとしては「公式に……二次創作をしているなど知られれば……!!」と危機感を抱く事がある。そういう事例がたくさんあったから。

じゃあDオタはいいのかという話。Dオタ、詳細に言えば「TDRオタ」というのが正しいのだろう。

TDRに来て、各々の発見した楽しみ方を実践する、いわゆる「プロTDRマニア」というべきだろう。正直尊敬する。

ショーパレを見る人、キャラグリを楽しむ人、1人のキャラに愛を注ぐ人、景色を見る人、花々の変化を楽しむ人。様々。

こう見ると「なんだ、ただのオタクと変わらないじゃないか」と思うがその通りである

対象が「二次元」か「TDR」の差だけである

ここで話題に上げる「懸念」の前に、ひとつお話をしておこう。

皆様は「ディズニーアトモスフィア」をご存じだろうか。多分これを言った瞬間何人かは「あっ!」と思うはず。

アトモスフィアとは元々「大気」を表す単語だが、ディズニーでは「キャストによる突然のショー」の総称である

何処からともなく現れては音楽ダンス披露し、ゲストたちを楽しませる彼らの演目の1種である

基本的アトモスフィアはいつ行われるかのリストはない。が、何度か言っている人であれば何となくこの時間…といったことが解るらしい。すごい。

その中でディズニーしからぬ異質を纏ったアトモスフィアが、あったことをご存じの方は多いはず。

2015年ハロウィン場所TDS。突如現れたその名は

「ザ・ヴィランズ・ワールド」、通称「手下」である

ディズニーヴィランズの手下たちをイメージした手下たちが歌やダンス、観客に近づくと言った中々心くすぐられそうな存在である

死ぬほど画像などが転がっているので見てほしい。イケメン美女ダンスしたり悪いことしたりする魅力的な作品だ。

ちなみに筆者は2015年ごろに今は離れてしまった友人がこのアトモスのために年パスを買い、2018年には先輩が見たいと言ってなぜか2日連続ディズニー経験した。

皆が見ている間近辺で行われていたシェリー・メイのグリに並んでいた。シェリーちゃんカワイイ。一度グリしてほしい。

この手下たちは余りの人気で2018年までほぼ毎日やっていた。

大体これが行われるタワーオブテラーの前には行列や人だかりができていた。

手下を求める女子黄色悲鳴の背後ではホテルハイタワーによる呪いで恐怖の叫びが木霊している。非常にシュールな図ではある。

大人気を勝ち取った手下たちだったが、一部のDオタからは白い目で見られることとなってしまった。

気づきの方は多いだろうが、「手下目的」の人が多く来てしまった事である

「いや、たかだかアトモスでしょ?!その間他のアトラクとか行くんでしょ?」という声が上がりそうだが違う。

手下ガチ勢は朝から終了まで、ずっと手下を見ていたという声がちらほら上がる。

なんというか……すごい。そこまでの待てる熱量というのはやはりオタクライブイベントでの待ち時間と比べると大差ないのかもしれない。

1日に何人もの人だかりを見たことがある。その度に「人気だなあ」と感じていた。

エレクトリックレールウェイから見える時、ものすごい人だかりの中で頑張る手下たち。正直すごい。

ディズニー暗黙の了解として「走らない」というのはご存じだろうか。否もはや暗黙でもない。

開園直後にキャストさんが必死に「走らないで下さい!!」と叫んでいる。毎日見る光景だ。

私も一緒に来た人には「ボスケテ精神で行こう」と提案している。それは「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」に登場する文字である

ボス助けて」を略してしまったため、「ボス 決して走らず 急いで歩いてきて そして早く僕らを 助けて」と勘違いされたあの名言

この「決して焦らず 急いで 歩いてきて」というのを心に我々は歩いてディズニーを回る。

まず手下に対してこの条件が当てはまっていなかった。

席は抽選ではない。いい席で見るために誰よりも先に前に行き、席を取ることに必死になった。

こんな情景実はどこでも見るところだが、ディズニーは異質中の異質である

「席を取られた」と言って殺気立つ客が現れることとなる。本来ディズニーには無い空気が漂う。

走って席を取るのも他のゲストにとってストレスになる。走ることで他のゲストが触発されて走ることが多くなる。

まだその時はアプリFPを取ることが出来なかったため、「彼らが何処に向かっているか解らないゲスト」たちが「乗り物FPを取るために急がなきゃ」と走る。

誰も歩かなくなり、こける子供も多発する。来て早々泣く子供に親は困り果てる。悪循環がいっぱいできる。

まあ、既に終わったことではある。現に2018年を終えて手下は終了した。

このほかにマナーの悪さなどが際立ち、「ハロウィンの時期にはディズニー控える」といったDオタが増えている。

……多分以前よりこういうことは多々あったのだろうが、Dオタたちが揃って「やばい」と感じたのはこの手下が私の認識では初めてだった気がする。

なお、筆者はイケメンを見ると心がざわついてしまうので手下は見なかった。

近辺のベンチで座って先輩たちを待っていたら、目の前で帰っていく瞬間を見ただけである

ちなみに帰り際の待ち伏せも手下好きの人はやっているが、グリ目的マナーの良いDオタもやるのでここは触れないでおく。

この案件懸念が行きつく先は、「ツイステの人気にあやかって手下の復活が…あるかどうか?」である

正直、この件に対しては余り考えていなかった。どちらかというと本編②で話すことが若干懸念

だが、今このツイステブームコロナによる自粛によって開園出来ない事を踏まえると「客足が多かった手下が復活する可能性」は否めない。

そうなると再び、Dオタと手下沼の人たちによる溝が出来てしまう。

純粋ディズニーを楽しみたい人、純粋に手下を楽しみたい人。どちらも楽しみたい気持ちは一緒なのにマナーの違いで大きく出てしまう。

なんかそれは……嫌だなぁって感じ。TDRはみんなで楽しみたいですからね。

アトモスと言えば海賊もあるけどそこはとりあえず、スルーで。

閑話休題①】

描くことに疲れてきたので何か話をしよう。

ディズニーは飯が美味い。

兎に角飯が美味い。ワンコインでめちゃくちゃ美味い物が食える。

ちなみに筆者のおすすめTDS販売されている「ホットドッグ」と「ユカタンソーセージドッグである

なんと筆者はパンが嫌いである。口内の水分を取られる感覚が嫌いすぎる。

だがこの2種はパン。肉が挟んであるとはいえパンだ。

まずホットドッグこちらは400円か500円くらいで食べれる。

ホカホカのパンとそこそこあったかソーセージ。まずソーセージデカい。

パンの1.5倍の長さはある。そしてとてもジューシー。めちゃくちゃ美味い。

お好みでケチャップマスタードを掛けて食べる。腹にたまる。片手食べれる。

食べ終わった後は包み紙を見て、その店をアメフロ内で探すのがディズニーに行った時の習慣になっている。

ユカタンソーセージドッグフランスパンのような硬めの記事の間にあらびきの長ウインナーが1本入ったものである

一口食べれば肉汁がじゅわり。だが安心してほしい。肉汁は全てフランスパンが吸い取る。

まりどうなる?知らないのか。パンが美味くなる。

もう滅茶苦茶うまいビックリするほどうまい。そして早々に売り切れる印象がある。

タダの見た目も映えないパンダと思わず、買って食べてほしい。500円。

なお、筆者は1人でディズニーに行き餃子ドッグを3本食べた。

今は多分もう食べれない。

【本題②】

もう1つの懸念がある。それは「ツイステ民の侵略である

言い方がひどいが、正直Dオタにしてみれば間違ってない……と思っている。

まず、ディズニーヴィランズのモチーフという事はそのディズニーのメインストリーがある。「白雪姫」「不思議の国のアリス」「リトルマーメイド」など。

特にリトルマーメイド」「アラジン」はディズニーにもしっかりテーマエリアがある。「不思議の国のアリス」はレストランがある。

ツイステは正直グッズ展開がめちゃくちゃ早い。あと戦争。私も好きなキャラのグッズを買おうとしたらドコも鯖落ちして「今の時期珍しいな」と思うくらいだ。

鯖落ち戦争に勝ち抜いてグッズを買わねばらなず、更に転売が息づく世界だ。再販も早い。

オタクというのはグッズを置いて写真を撮ることもする。なぜか。単純に「推しとその世界」を撮影したいからだ。

ディズニーはツイステ民にとって格好の的、というかほぼそこしかない。

ありとあらゆるところでツイステを見ることになる可能性はほぼ100%に近いと思う。

ちなみに古のオタク好きな物公表することが恐ろしいと感じる傾向がある。

簡単にいうと「オタクバレ」である

日常でもオタクとバレたくない人はそのグッズを付けたりはしない、家で楽しむことが多い。と思ってる。

私の見解なのでこれが100%ではない。今でもオタクグッズを付けて外に出る古のオタクもいるだろう。すごいぞ。私にはできないぞ。

まず、ディズニーはツイステ民だけではなく一般の人も来るというのはお察しだろう。

Dオタだけの世界ではない、遠くから来た人、子供連れの人など老若男女様々だ。

正直、そんな方々に引かれないかとおずおずしている。他人の事なので自分に降りかかるわけではない。

例えるとしたら人がいっぱいいるのでその場からすぐに退散したいイデアの気分になる。なぜか自分に降りかかると思ってしまオタク。厄介である

撮影が「ダッフィー」やら「ミッキー」やらのぬいぐるみやアクスタならまだしも、どこぞのイケメン写真を撮ってるのは案外異質な光景かもしれない。

私もたぶんツイステを知らなかったら「あんスタのキャラかな?」と思うかもしれない。ちなみに筆者はあんスタでは渉推しである

いたるところでツイステキャラと写真を撮るのは、オタク特有だが周りを見れば一般人もいる。

一概に「それはマナー違反だ、やめろ!」とは言わない。し、やってもいい事だと思う。ディズニーはそういうの禁止してないし。

ツイステ民の私の心は「解る、解るよ…!」であります

ただDオタの私の心は「なんか、痛いなあ…!」と思ってしまうので許してほしい。許して……。

後はディズニーハロウィンである

ご存じDハロコスプレオッケーな世界である

家族アナ雪のコスプレをしたり、全員ピーターパンとか結構ありがち。

皆さんはご存じだろうか……Dハロの許容の深さを。

ディズニー作品ではなく、ディズニーチャンネルキャラですらOKである

悪魔バスタースターバタフライ怪奇ゾーン グラビティフォールズ、キム・ポッシブルマイロマーフィーの法則 などといったアメコミキャラオールオッケーなのだ

更に日本代表する人気作品キングダムハーツ」よりソラ、リク、カイリはOKをもらっている、マーベルNGである

ゲームに登場する他社キャラクターは認められていない」とのことなのでクラウドエアリスといったFFキャラ、そのほかオリジナルキャラシャドウNG

Dオタの私が懸念しているのはここ、ハロウィンである

看板に「ディズニー」を背負っているツイステは入る可能性が高い。

まり下手をするとどこでもツイステのキャラを嫌でも目に入れなければならない。此れにはツイステ苦手なDオタの方は憤慨すると思う。

私はコスプレは好きだ。見るのが好き。コミケとかもコスプレ目当てで行くことがある。

だがDハロ場合は別だ。ディズニー映画キャラディズニーチャンネルのキャラを見たい。小さい子がアリスの格好してるとほのぼのするが、ほぼ毎回見る。

Dハロは「ディズニー映画キャラを中心にコスプレする」人が多い。

その中にツイステが混じると「えっ、このキャラ……何のキャラ?」と思う人が多いかもしれない。

人はそれに対して言及はしないけれど、「ディズニーキャラかな…?」と思わされることは多い。

ディセンタントというディズニー映画は知っているが一般の人はほとんど知らない映画だろう。ツイステ好きの人は是非見て。キャメロン・ボイスに最高の感謝喝采を。

彼女たちを見た時に「あ、ディセンタントだ。」と思う人は少ない。

じゃあツイステだっていいじゃん!って思うだろう。書いてて私もそう思う。悪い事じゃないじゃん。そう思う。それな。

ただDハロの時にツイステを見るのは正直言ってしまって「秋葉原コスプレをして歩くオタク」のような感覚が強い。

なんだろう、イケメンからかな?ディセンタントやキム・ポッシブルといった映画アニメは「実写!」「カートゥーン!」といった色彩が強いからだろうか。

ツイステでは恐らく「イケメンコスプレ…!!」と感じるのだろう。イケメンを見ると心がドキドキする。

(恐らくツイステのコスプレOKになったとして、オンボロ寮主人公NGだと思うのでお気を付けください。あくまキャラ対象だと思うんですよ……。)

懸念してる事なのでこれが現実になるかは分からない、ならないかもしれない。むしろなってもならなくても節度ある方がコスプレしているだろうから特に問題はないと思う。

2020-06-14

ITリテラシー筋トレ

SNS利用には一定ルールがあって、大人男性が裸(半裸)の写真をアップするのは、

街中を半裸で歩いてはいけないのと同様に、適切でない行為と思います

筋トレやっていると頭がおかしくなるのか、突然半裸の写真をアップしてきたりする人がいる。

筋トレするのは自由だし、私もジムには時々行ってる。

でもね、おっさんが半裸の写真ネットにアップするのは街中を半裸で歩くのと同じでマナー違反だと思うの。

(海やプール写真なら別)

2020-06-11

ツイッター言及が許されるのは、はてなブログまでで、

はてブ増田言及するのはマナー違反だろ。クソデカ羅生門アルファツイッタラー()に見つかって、ツイッタートレンド入りしてるし。はてなっていう場所は、知能はまあまあ高いけど、まあまあ高いだけで大して賢くない勘違い野郎どもが流れ着いた辺境の地なのに、最近ツイッターかいバリバリの表舞台言及する人増えすぎ。僕は自分同類とじゃれあえるとこが好きなので、知能がまあまあ低いけど、まあまあ低いだけで馬鹿にもなりきれない人々を呼び込むのをやめてほしい。はてなメジャーになってほしくない。

2020-06-09

anond:20200609130302

「おまえがげんなりする」はマナー違反根拠にはならないぞ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん