「楽屋」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 楽屋とは

2022-04-06

楽屋隠し撮りドッキリなのに演者マスクしてない奴ってヤラセ以外に説明つかなくない?

って思ってるんだけどヤラセにしてもアイドル女優が感じ悪くてすげー微妙空気になってたりとか

演者制作者も視聴者もみんな損してる展開ってたまに見るんだけどああいうのもヤラセだとしたら説明つかない気がするんだがあれはどういうことなんだ

俺を納得させてくれ

2022-03-29

anond:20220329100154

仮にもアカデミー賞上り詰めれてた芸能人なら、楽屋であとから謝りとお礼入れるぐらいはしてるんじゃない?

 

それが出来ないならとっくに干されてるよ。日本でもアメリカでもそこは変わらないと思うな。

2022-02-24

anond:20220224190710

芸能界だって

ファンからもらったプレゼント楽屋で踏みつぶす動画をアップしました→クビ

タバコ吸ってました→クビ

不倫してました→クビ

キス写真撮られました→クビ

こんなんばっかりやで

2022-01-27

水曜日のダウンタウンとかの隠しカメラのドッキリ企画出演者マスクしてないのって流石に無理ないか

今の御時世2人以上集まる環境マスク外すのって収録本番中か会食中か自宅くらいでしょ?

複数人楽屋いる設定で演者全員がマスクしてないとか違和感ありまくりなんだけどもうちょっとリアルっぽくできない?

2022-01-10

大きい箱のVtuverって結局楽屋ネタの繰り返しだろ

楽屋が大きすぎるので分割しましょう。

まずバイオハザードのあのレーザーを用意します。で、ガワを64等分だか1024等分だかします。大丈夫だよ。アレは生きてないデータなんだから

次に声を分割。ハッシュして1024等分だ!

最後に魂。これは1024重人格になってもらうしかない。歴史証明してる。

これで楽屋も1024等分。

2021-12-22

anond:20211221175832

そもそもテレビお笑いする必要ある?

これは典型的マニア(オタク)特有の考え方だなという感じ。

エンタメ芸能で本当に好きな人だけ見れる場でやる、一切表に出ない、をやってしまうと2つの問題が発生する。

1. 市場として先細る

好きな奴だけしか残らないということは、新しいお客さんの流入既存客のコミュ力に大きく依存する形になる。

いわゆる口コミとか布教ってやつだけど、それがマスコミや大規模なPRに勝る流入をたたき出すことはほとんどない(ブームの起爆する起点にはなるけども)。

ということは演者に落ちる金がどんどん無くなっていくので必然的自由度が無くなる。

もっとも、1人あたりの客の支払う金額が多くなっていけばこの問題は辛うじて回避できるが、

結局新規客が入らないなら既存客の死とともにジャンル死ぬ

2. 表現が先鋭化しすぎる

表現者も所詮売り手に過ぎないので客の反応は常に気にする。客を気にせず独自路線を突っ走れる人間なんてほんのわずかだ。

すると今居る客に最適化した形にどんどん表現を変えていく。楽屋オチだったり身内ネタだったり過激すぎるネタだったりそれは様々。

最適化しすぎると今居る客以外、まったく訳の分からず楽しくもないものがひたすら生産され続ける。

すなわち新規客が入らなくなるので既存客の死とともにジャンル死ぬ

このあたりの問題に既にぶち当たってるのが伝統芸能方面で、

解説を流してくれるガイダンス装置を貸し出したり、ボカロアニメなどの現代文化を取り入れた新作を作ってみた試行錯誤して

何とか新しい客を呼び込もうとしている。

まあ、偉い評論家先生や既に形成された信者のようなファンが気に入る難解な表現けが流通する

狭い芸術系方面のようにしたいのであれば専用チャンネルに引っ込めてもいいかもね

2021-12-21

楽太郎も、死相が出ちゃってるなぁ。。

黄色林家木久蔵さんには頑張ってほしい。出演50年超。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b820c837d70e367e08a767a978e486abb5ac1fb

林家木久扇さんのWikipediaより

楽屋での人間関係孤立気味であり、会話はもちろん視線を合わすことも避けられている[4]。これは嫌われているのではなく、不意に変なもうけ話をメンバーに持ち込むため、他のメンバーが絡みづらいと感じているからだとされる[4]。6代目三遊亭円楽東京スポーツからインタビューで「たまたま目が合ったら、近づいてきて、“いい木材を大量に仕入れたからそれを彫り物にして売ろうよ”と持ちかけられた」と暴露した。また、過去に象を輸入して観光料で儲けようとしたが、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約ワシントン条約)に引っかかって大儲けどころか、象が輸入されずに大損したこともある。この時の象は木久象とまで名前をつけていた。とはいえ若い時分には、師匠連にお茶を出すのは大変だ、ということで二口急須発明して商品化されるなど、成功した事例もある。

本人の著書によれば、1976年に(本に1967年とあるのは誤り)腸閉塞症に罹り、生存率60%といわれる手術を成功させている。この時、臨死体験に近いことを体験した。父親胃癌で死亡したが、2000年に本人も胃癌に罹り、胃を3分の2切除している。ダブル襲名の口上で、きくお改め木久蔵は、この7年前(2000年)に木久扇がガンを患ったことに触れており、「(木久扇が)元気なうちに真打昇進できて良かった。これでいつ天国に行ってもらってもいい」と述べている。

赤塚不二夫タモリとは長く親交があり、彼らの仕事場宴会にはよく顔を出している。また横山やすしとは親友の間柄であり、やすしを全国ラーメン党の副会長大阪支部長に任命したことがある。

2021-11-25

VRアイドルAVのすすめ

メタバースという言葉流行っているようだ。十数年地下アイドルヲタクを惰性で続けている自分としては、アイドルコンテンツVRで楽しみたいのだが、なかなかこれといっておもしろVRコンテンツがでてこない。そんな中で、自分が知りうる中で最も優れたVRアイドルコンテンツが、2019年発売のVRAV「俺のカノジョは本物アイドル 永瀬ゆい ~LIVEレスもらいまくりでこっそり楽屋イチャイチャベロキSEX~」である

2年前の作品だけあって最新のVRに比べると画質が落ちるのは否めないが、演出ものすごいリアルであり、今でも楽しめる。ぜひ没入感を得られるVRゴーグルで見てほしい。

主演は元地下アイドルの永瀬ゆい、そしてサブ出演にはAVアイドルグループに所属していた山井すず、そして篠宮ゆり

作品内では、3人がアイドルグループを結成しており、「俺」はセンターユイと繋がっているヲタクという設定だ。

チャプター1は3人が結成してる地下アイドルLIVEに「俺」が参加するシーンから始まる。まずこの物販の雰囲気ものすごいリアルである。やたらと話しかけてくる推し被りヲタクうさんくさいスタッフスタッフ内輪ノリ馴れ合い金を巻き上げられるヲタク。他にも地下アイドルテーマにしたAVはいくつか見てきたが、この作品出てくるヲタク地下アイドル現場にいるリアルヲタクに最も近いと思う。

前物販(LIVE前に物販を行うこと)が終わり、続いてはライブのシーンに移る。

薄暗いフロアで、カメラ視点の「俺」の前には1列ヲタクが並んでおり、ステージの様子はヲタクの肩越しにしか見えない様子だ。フロアフラットな狭いライブハウスで行われる地下アイドルLIVEでは慣れ親しんだ視野であり、なるほど「俺」はユイちゃんと繋がっているからこそ少し遠慮がちに2列目に陣取っているのだな、とわかる。そして、ステージライトが点灯し、出囃子とともにヲタク手拍子を開始し、アイドル3人がステージに出てくると、横にいた先程から馴れ馴れしい推し被りヲタクが、前方のヲタクを横に押しのけて「俺」に最前センターユイちゃんゼロズレ位置を譲って「俺」を前に押し出す。この瞬間がこのVRAVの中で自分が最も好きな瞬間だ。ここで「俺」はユイちゃんと繋がっていることは他のヲタクにはまだバレていないものの、明らかにユイちゃんのTOであり、推し被りヲタクがTOを必要以上に立てるムーブ地下アイドル現場あるあるといえる。自分はここでこのVR空間に完全に没入することができた。最前中央に押し出され視界が開けて、ステージユイちゃんそして左右の2人が視野いっぱいに目の前に現れる。最高だ。

そしてここから彼女たちのオリジナルソングパラレルLOVE」が1曲ノーカットで描かれる。

これまでのアイドルAVでは、ヲタクたちのコール(掛け声)が気に入らないことが多かったが、この作品はその点も完璧だった。

イントロで「あーよっしゃ行くぞーー!!」の警報からスタンダードMIXが始まるが、タイガーファイヤーサイバーファイバーのあたりからサイバーファイバーを間違えるヲタクのせいでグダグダになり、ここは満足にMIXすら打てない中高年ヲタクがあつまる地底アイドル現場であることがわかる。こんな現場からこそ「俺」はユイちゃんと繋がれるのだろう。その後も、妙に古臭く微妙オリジナリティを出してくる(\ひまわりスマイルユリちゃーん!/等)いかにも中高年ヲタクファミレス真剣に考えそうなコールが続いたり、サビの「♪嘘じゃないよね~\オイ!オイ!オイオイオイ!!/♪ほんとにあるよね~\オイ!オイ!オイオイオイ!!/」のところの妙に気合の入った中高年ヲタクの掛け声には思わず涙が出そうになる。1番終わりのあとに挿入されるジャパニーズMIXのなんとも言えない\化繊!飛除去~!/の間の抜けたかつなぜか自信に満ちた言い方も地底アイドル中高年ヲタクあるあるなので傑作である

落ちサビでは左右の視界からヲタクたちのキンブレのケチャステージに捧げられ、思わず左右を見渡してしまう。VRは素晴らしい。

曲の最後ステージの3人が腕で大きなハートを作るのだが、リアルアイドル現場であれば3000%ヲタクの方でも同じポーズを取るところだが、左右のヲタクは「俺」にハート強要することなく妙な真顔でステージケチャっていたので、そこがヲタクハートを作っていれば本当に完璧だったのが本作唯一の減点材料だろう。

ついヲタクのことばかり書いてしまったがもちろんステージの3人がポンコツ風に踊る姿は素晴らしいの一言で、ユイちゃんタイトルで「LIVEレスもらいまくり」と書いているくらいなのでほぼずっと「俺」のことを見つめていてかわいい。こんなに見すぎるのは多少不自然だが、自分経験上、ヲタクと繋がってやめるアイドルはびっくりするくらい特定ヲタクレスしていることはそこまで珍しくはない。むしろ落ちサビのあとに唯一ユイちゃん右手側に目が泳ぐシーンがあるのだが何かあったのか気になる。

個人的には主演の長瀬ゆいもいいが、サブ出演の山井すずちゃんが本当に楽しそうにライブをしていて実にかわいい。本当はそっちを見たいのだが、ユイちゃんがずっとこちらをガン見してくるため、なかなかすずちゃんの方を見られない気分になってしまうのも本当に自分地下アイドル現場にいるような錯覚をもたらしてくれる。

ライブが終わると場面は再び物販に移る。

ここでも馴れ馴れしい推し被りヲタクは相変わらずで、「俺」よりも先に推し被りヲタクユイちゃんの物販に行くのだが、TOである「俺」はがっつかない感じや、推し被りヲタクが短い秒数の中で金を払っているにも関わらず「いっつも一緒に「俺くん」と応援してるんだよ」とTOを巻き込んでアイドルしょうもない会話で秒数を消費してしまうやりとりのリアルさは素晴らしかった。他の中高年ヲタク比較して妙にこざっぱりとした身なり、スタッフへの愛想の良さ、TOである「俺」に対する態度といい、推し被りヲタクは最高のかませヲタク役であり、ユイちゃんと繋がっている「俺」の自尊心をこれでもかとくすぐってくれる名演っぷりである

さて、推し被りヲタクの物販時間が終わり、次は「俺」の番であるチェキ券を渡すとユイちゃんは「俺」に対して「・・・ありがとっ」と小さく声をかけて腰の下で「俺」の両手を掴むのだが、このそっけない口ぶりとこらえきれない節操の無さの組み合わさった動きが本当に繋がっているヲタクへのアイドルの振る舞いとして完璧で素晴らしかった。

そしてその次のチェキ撮影シーンがこの作品で2番目に感動したシーンだ。ユイちゃんが頬の体温が感じられると錯覚するくらいに「俺」の斜め横に密着し、チェキ撮影カメラが反対側の斜め方向から「俺」とユイちゃんを撮る。このユイちゃんカメラ画角がとにかく最高で、唯ちゃんの横顔が画面右半分を覆いながらチェキカメラの方を見るVR体験リアルチェキ撮影に限りなく近くVRしかできないというなかなか得難い体験だった。

その後は「俺」とユイちゃんレギュレーションもなにもあったもんじゃないように前の推し被りヲタクのゆうに5倍は超えるであろう時間の間、衆人環視の中で異様にイチャイチャしながらツーショットの会話を行う。ここは正直生々しすぎて気が削がれたものの、実際の地底アイドル現場でもテーブルの隅のスタッフの見えないところでありえないくらいに密着して何かささやきあっている繋がりを一切隠そうとしないアイドルヲタクの姿を見たことがあるので、まあこういうこともなくもないのかもしれない。

ちなみに、このいちゃいちゃ物販シーンでは、視界の右端で楽しそうにヲタク相手にしている山井すずちゃんが可愛かったり、チェック柄のシャツベルインコミュニケーション不全中高年ヲタクの姿があまりリアルすぎてびびるといった面白も見逃せない。

チャプター2以降は楽屋AVシーンなのであまり語ることはないけれど、強いて言えばパンツの上からキンブレを執拗エロ道具化するシーンはなんのフェティシズムなのだろうかというのが気になったのと、パンツを脱がせたあとはキンブレは使わないのはちょっとわかる、という点くらいだろうか。あとオマケラストチャプターでの音楽プロデューサー接待シーンの山井すずちゃん可愛い

報告は以上です。皆もVRゴーグルを買おう。

2021-10-04

anond:20211003125552

対談番組ボクらの時代」でお笑い芸人野田クリスタルが「俺(34歳)はかなり早くからお笑い界入りしたか楽屋では同世代が少なくて10歳以上年上のオッサンと一緒になることが多かった、ポケモンの話なんてしようものならめちゃくちゃバカにされた、いつの間にか急に『俺らがそういうことを話してもいい時代』が来ていた」と話していて粗品(28歳)がうんうんと頷いてた


既に言われてるけどさまざまな事件の影響で一番オタク差別激しいのは40代くらいのイメージ

それより上になると子ども時代ドラゴンボール北斗の拳タッチとかをリアルタイムで追ってて男女やオタク・非ヲタ関係なくクラス中が少年漫画熱狂してた世代になる

40代けがサブカル文化空白・無理解地帯になってるんじゃないか

2021-09-15

やっぱTVに出てるアイドル声優とかと違ってプロ意識薄いんだよなって。

地下アイドルの娘とか、大して売れてない声優さんってのはプロ意識が薄いなって感じるのよ。

まあなんでそう思ったかっていうとね。

詳しくは言えないんだけど、仕事エレベーターなんかの管理してるのよね。

で、当然管理してると監視カメラに映る映像なんか見なきゃいけないんだけど、

たまーにイベント地下アイドルの娘とか、そんなに有名じゃない声優さんとかを見かけるのよ。

それなりのプロってエレベーターでもだらけたりしないんだよね。人の目を気にする仕事からね。

でも、そこまでのプロ意識を持たない人ってエレベーターなんかに入ると、途端にすげえだらしないのよ。

いきなり怒鳴り始めたり、エレベーターの中を蹴っ飛ばしたり、鏡叩いてたりね。

あとは同僚なのかマネージャーなのか知らんけど一緒にいる人叩いてたりね。

一番酷かったのは、ファンにもらったんじゃねえの?それっていう花束とか踏んづけたり蹴っ飛ばしたり投げたりしてんの見たときかな。

そういうのもしやるにしても楽屋とかでやれば良いんだよね。カメラとかついてないんだし。

それをわざわざね、どう考えてもカメラ付いてるのわかるでしょってところでやってるの。

その手のアイドル声優って。

あぁ、この娘らってプロ意識全然ないんだなって。

普通はそういうのって人がきたらヤバそうってとこじゃやらんと思うんだよね。

花とかさ蹴ったりしたら散っちゃうじゃん。バレるじゃん?壁とか蹴ってもわかっちゃうしね。

そういうのおかまいなしにやってるのを見るとね、プロになれない、売れないってのはこういう所があるからだろうなって思うのよ。

そりゃ気持ち悪いファンとかもいるだろうからさー、どこかで鬱憤晴らしたいのはわかるんだけど。

場所が悪いだろって話。

何も考えてないで本能でやってんだとしたら、仕事があってないんだと思うの。

まあ、できれば建物のものを壊しそうな事やらないでくれればいいんだけどね。

2021-08-28

観劇ヲタクフジロックを叩けない(J-LODの話あり)

先週末に開催されたフジロック

配信写真には地面にポツポツと置いてあるフラフープ?の中に立つマスクの観客たちの姿が。

やっぱり密だとか言われるなか私はひっそり

「え、結構距離空いてるじゃん…」と思っていました。

いやだって普段私の座っている座席あんもんじゃいから。

腕を伸ばすどころか動いたら肘がぶつかるくらいの距離エコノミークラスに近い。


去年は都からの50%要請もあって千鳥(1つおきに空席)も多かったけど

感染者数が落ち着いた秋以降、動員の見込める公演については要請のない場合100%に近いキャパでやっている。

先に白状すると私の主戦場ミュージカルなので大体1000〜2000席の劇場

舞台系の生配信原則有料かつライブのように観客を映すことが無いのだが

フジロックの反応を見るに客席の様子が映し出されたら大量の顔に発狂する人が出るだろう。

それでも何故この運用が許されているか

出演者から観客に移らない」という信用があるからだ。

劇団側で独自データを取っている例もあるが舞台から観客には飛沫が届かない(届く席は潰す)し、

消防法で元々劇場の換気はしっかりやってるし、入り待ち出待ち楽屋への差し入れプレゼントお断り

出演者感染対策して定期的にPCRを受けてるから大丈夫です!

ということになっている。

では「観客同士の感染」への対策はどうだろうか。マスク必須

入場時に体温を測り、手を消毒する。トイレや物販の待機列には足元に印がある。

エスカレーターでも距離を取るように言われていたり、あとはブロックごとの規制退場がある。

ただ基本的には全部お客様マナー次第である

で、そのお客様マナー全然よろしくないというのが今日主題

そもそも複数名で観劇する人が多い

私は元々1人でしかたことがないが、観客の半分は団体なり知人友人家族と観に来ている。

コロナ禍においても1公演2枚申し込みができる。なんなら連番で取れる。チケット戦争に勝てば何回でも買える。

めっちゃ喋る

買えてしまものは仕方ない、介助の必要な人がいるのも一理ある。ただ連番で座った人たちは100%喋る。

かに友達舞台観に行って開演前から終演後まで一言も話さなかったらそれはそれで気まずい。

でも2021年にそれ言えるか?

流石にうるさいなあと思って振り返ったら3列ぐらい後ろだったこともある。今年の話だ。

③どこでも喋る

舞台には大抵1幕と2幕があり、幕間がある。トイレの混雑を分散させるべく、去年からは30分前後定番となっている。

コロナ禍前はロビー軽食を取ることも出来たが現在原則禁止になっているので更に暇を持て余した客は……喋る。

喋るのは客席だけとは限らない。ロビーにあるソファソーシャルディスタンスマークを挟んで喋る。

トイレ待機列で喋る。物販の列で喋る。座席に戻るまでのエスカレーターで喋る。劇場は常ににぎやかだ。

いくら劇場の換気が進んでいても窓の無い空間には変わりなく、場所によっては天井も低いので最近は幕間になると脱出している。

終演後には規制退場があり、何列から何列の人と少しずつ退出するのだがその待ち時間も喋る。終演後の1番テンションの上がっている会話があちこちで繰り広げられる。

④注意されても喋る

当然劇場側もこれを黙って見ているわけでは無い。ある劇場には入るとすぐに「会話禁止」と書かれた看板が置いてあるし、

ある劇場スタッフは手に注意事項を書いたフリップを持ってお客様の目に入るようにアピールしている。

声かけしづらいご時世だが視界に入らないと悟ったのか、マスクフェイスシールドをしたスタッフ

「会話はお控えください」「公演継続のためよろしくお願いします」とマイクを使って呼びかけている。客はそのまま通り過ぎる。お喋りしながら。

自分たちに言われている意識がないのでアナウンスで静かになることはほとんどない。

スタッフの前にいるのは最初からかに黙っている人と最初から最後まで喋っている人の2択である

キャッチとかティッシュ配りみたいなノリでスルーしてるけど、実際は観客1人1人に向けて言っているわけで、

それを無視するのは腕組んで赤信号渡ってるようなもんであるまれに直接注意されることもあるが、スタッフが去るとまた話したりしてお前ら小学生かよと思う。

⑤多分終演後も喋る

劇場の周りには商業施設飲食店がある。なんならコラボとかしていたりする。そういうビジネスモデルからだ。

昼の公演なら十分時間があるのでカフェなどに吸い込まれて行く。

ちなみにフジロックでは公式アプリへの個人情報登録アプリ提示が入場条件になっているそうだが、この類の取り組みは聞いたことが無い。

今年に入ってから興行主の違う4つの公演に行ったけど、よくて観劇した日と席を登録するフォームが設けられているぐらい。

去年行った明治座は前の座席フォームQRコードが1つおきに貼られていてナイスアイデアだなと思ったけど、

呼びかけがあるわけでもないし、いずれも登録義務づけられていなかった。

どれくらいの人が登録しているんだろうあれは。

COCOA登録確認されたこともない。

ただCOCOAを入れているという前提が劇場側にあるようで

必ず電源を切るようにというアナウンスが音が鳴らない設定にするという文言に変わっていた。

電源を切らないと機械干渉するという建前は何処へ……

まり大きなニュースにはなっていないが

8月になってから複数ミュージカル出演者クラスターが発生している。

陽性者が出たのに1人だけ入れ替えて1日公演続行したところもある。

今までの感染対策ではもう出演者を守りきれていないということだ。

ワクチン接種がどれくらい進んでいるのかもわからない。

定期的なPCRが一体何日に1回なのかもわからない。

とにかく、ここ数日フジロックボコボコにされるのを見ながら

ブワーッとそんなことを思い出して、フジロックレポから伝わる

行くこと自体への罪悪感、実施してくれたことの感謝みたいなものを感じながら

身内以外の視線を受ける機会もなく、たまたま公演が続いていることを良いことに

図々しさMAX劇場お客様、具体的な対策を取らない主催者

そしてこの状態を見てみぬふりする舞台上、または客席のすべてのひとたち。

新潟の一市町村に県外から大挙するフェス都内にある劇場を比べるのも極端な気はするが、

あちらは3日間に対し、こちらは2週間から長いものだと2ヶ月以上上演されるものもある。

累計動員数が数万を超えることもある。更に地方公演があるものだと遠征するひともいる。

同じ公演を何度も見てキャストによる違いや上演回数の積み重ねによる変化を楽しむのも観劇の1つの醍醐味で、何もおかしなことではない。

ただ今2021年なんだよね。

感染爆発してるのよ。でも行く人は行っちゃうの。SNS漁ればいくらでも出てくるし

SNSやってない年齢層の人だって金銭的に余裕あるからむしろ沢山行ってるよ。

そういえば昨日フジロックがJLODLive補助金を受けていたってまた燃えていたけど

ロックの在り方や出演者思想は置いといて

あれは普通に去年から存在するもので「コロナ影響で中止になった公演1つにつき新たに公演する公演1つ」の

費用補助申請ができるというものフジロックは去年の中止を充てたと思われるが費用をもとに算出するので金額はまだ未確定のはず)。

Youtubeで「for J-LODLive」と調べるとライブから演劇からミュージカルからわんさか出てくる。

話題を読んだあのMCを聞いたときもすぐに思い出したのだけど

アーティスト本人が知っているとは限らないし、規模的に対象外だったのかも知れないと思った)

なので税金を入れるならちゃんと客の追跡とかもやれよ!!対策ちゃんとやれよ!!というのは

フジロックに限らず、この業界全般に言えることなである

公演数が多い分、損失も大きいけど補助を受けた金額が多いのも舞台になってくると思うので。

来週末にはパラリンピックが終わる。感染拡大が続く異常事態のなか

GWときのように無観客要請という実質中止要請が行われる可能性もある。

あのとき理不尽に感じたし、具体的なデータ無くいきなり中止にされるのは

それまで講じてきた双方の感染対策無駄だと言われているようで虚しい気持ちになる。

ただデルタ株が猛威を振るうなか、ここだけが変わらず「いつもどおり」なのが気持ち悪くて。

今は中止になっても、私は正直怒れない。あの場所安全と言い切れない。

2021-07-13

anond:20210713131847

剣持の場合委員長が居たからそれとのカップリング回避のためにロリが好きです!と言ってた流れだから

あいつ二期生だしライブを見に行かないと行って楽屋に行ってたりして出会い厨じゃねえのか?っていう一部の意見が初期にあったかロリコンキャラになっておくのは必然やったんや

anond:20210713083140

たまに女アイドル楽屋で「オタクってマジキモ。財布としか思ってない」とか言ってる動画流出するけど

それでもファンやめないオタクって一定存在すんだよ

常人にはわからない心理で動いてる人間存在する

2021-07-02

文字スパナ付きでコメントする理由とは何だろうか

先日、とある配信者が「配信内でのリスナーお行儀ルール」に関してお気持ち表明配信をしていたのを見た。

俺はこの文化に明るくない。なんなら未だ「ファン」と「推し」と「ガチ恋」の違いがわからんである

なので、彼女の掲げるルールについては素直に従おうと思ったし(郷に入りては郷に従えそのものである)、

実際それらはその文化圏ではかなり当然のことのようで、配信内でのリスナー発言賛同・あるいは

過去の自らの行動を反省するような感じのコメントが多くを占めていた。あるいはわざわざコメントするくらいの、

そもそも一定以上の熱量を持つ従順ファンしかまらないものなのかもしれないが。

かに彼女のいうルール理由に納得のいくものばかりで、それに対する文句は本当に何一つない。

ついでに言うと彼女配信於いては当然彼女が王で神で仏でつまり絶対なのだから、仮に納得できずとも参加したければルール

守らねばならないとも思う。

前置きがクソ長い。ここからが本題。

ただ一つ、気になるものがあった。もしもこの増田が目に止まった配信者サイドの人がいれば是非教えて欲しい。

繰り返すが不思議に思っているだけで、ケチをつけたいわけではない。どうやって書こうにも、俺の力量では煽っているような

文章しかなりえず、でも知りたいので増田で吐くことにした次第。

「別の配信者の配信自分コメントしに行ったとしても自分チヤホヤしないでくれ。

逆に自分配信に別の配信者がコメントしに来たとしても、自分そいつ存在言及するまではお触り禁止。」(かなり意訳)

というルール

曰く、「主役がいるにも関わらず自分が注目を集める感じになって気まずい・申し訳ない。」

その感覚共感できる。コメントを考えなしに打ったら予想外に拾われてしまい、返さないと何だか無視するみたいなので

また誰得自分語りをしてまたまた拾われて……、みたいな状況、正直何度かやらかししまったが非常に苦痛だった。

というか端から見ていてそんな奴が同じ配信に居たら単純に嫌だ、というのは想像に難くない。

場の空気悪くしてないか俺?と思うわけである

(だったら初手のコメントからするなよ、というツッコミはまさにその通りであり、実際そうするべきであった。

応援したいと思っているが別に自分が目立ったり認知されたいわけではない。

ベストポジション映画でいうエキストラ一般市民AとかBとかそういう体だと思っている。)

一般人側としては、わざわざ同箱の自分の好きな配信者が来てるとなると何かレスポンスを返してあげないと

悲しむかなぁ、とか思ってしまっていたので、この発言は「あ、逆なんだぁ」と新鮮だったのを覚えている。

ただ……では何故、彼女たちは青色スパナのついたアカウントコメントを残すのだろうか?

そこの心理を俺は知りたい。

一般リスナーと違って、彼女たちには楽屋代わりのディスコがある。

そちらで「実はさっきの見てた、あそこのアレ良かったよー」と後からでも評価してあげる、とか、

自身が脇があまあまな体質なのであれば、うっかりコメントしてしまっても注目を集めないように

皮のアカウントではなく中の人アカウントなりで参加する、とか、

そういうやり方は何か理由があって難しいのだろうか。

まさか営業の一環でやってるわけではあるまい、それこそルール意図矛盾してしまう。よな。

もしこの理由を思いつく方がいれば、ぜひとも教えて欲しい。

蛇足まりないが、先に述べたお気持ち表明に至った

(下手すると飯の種のリスナーを失い炎上しかねないにも関わらず、だ。その勇気、強さは素直に尊敬できると思っている。推せる。)

可能性の一つとして、単推しリスナーからこういった箱推しリスナーへの

「俺と〇〇ちゃんの庭なのにだるいやつらが〇〇ちゃん関係ない俺の知らない話題で内輪で盛り上がってうるせえ」的な

反発が高まっていて(気持ちはわかる。。)なんとかしないとリスナー間の喧嘩でも起きそうだった?

うまく両者を制御するにはああいう言い方をする必要があった?

とか、いろいろ想像が捗ってしまうので、俺の精神衛生上とても良くない。そろそろ早く寝たいのだわ。

2021-06-24

民間役所仕事っぷりの増田素真ノリプット越しのょ敷く矢トン甘味回文

おはようございます

私がまた失態を犯して

要はまたマイナンバーカードの罠に引っかかって

カードロックしちゃったか役所に行かなくちゃいけなくてロックを解除しに行ったの。

役所の人ってなんだかのんびりねーって

いつも言ったら思うんだけど、

8時半スタートじゃなくて、

8時半出勤でそっからなんか始業の準備をして

私張り切って8時半に行ったんだけど

終わったのは9時半って。

役所時間に捕まってしまったわ。

まあ私が悪いのが一番の原因だからこれをどこにぶつけていいかってわけ。

まだ平日の朝早い時間から

訪れる人はほぼいなくて、

館内をうろちょろしてる大半の人は市役所の人っぽくって、

職員めちゃ多いわねって。

ゴミ捨てに行くのも袋を1人1つずつ持ってきてて

そんなにパンパンゴミ詰まってるわけでもなく、

普通に1人で3つ持てる様な感じでそれを3人で運ぶとか、

民間ではあり得ないあの感じを味わうのは役所ならではの

そういうのを喰らうと役所に来たんだなぁーって実感するわ。

暢気でいいわねーって

私はこれマイナンバーカードロック解除してもらって

もう二度と間違わないんだから!って心に固く誓った次第よ。

まりに使う頻度が少なくて

年1ぐらいしか使わなかったら間違えちゃうわよね。

ディスプレイに付箋で忘れないようにパスワード書いたものを貼っておいたので

これで忘れないわ!

サンシャイン池崎さんばりに言うなら、

貯金額を言っておいて暗証番号もいいつつ

楽屋に財布があるよ!ってあのネタを地で行く感じで、

やるなら今よ!って

いったい何をやるんだか分からないけど、

秘密メモに書いて記しておくことにしたからもうこれで忘れないこと請け合いよ。

役所仕事って暇そうだなーって端から見たらそう見えちゃうんだけど

実際はもっと忙しいのかも知れないし

暇なのかも知れないし

そこは私は分からないわ。

なんか役所に行くと一仕事やった感じと時間のかかるさ加減と

これで午前中が潰れてしまうのってなんだか

どうなの?とも思わなくも無いことも無いけど、

まあ毎回役所に行くとそう思っちゃうわー。

よーし!

半日潰れちゃった分

取り返すわよ!

うふふ。


今日朝ご飯

昨日買って食べ損なった納豆巻き食べたのよ。

納豆好きなのよねー。

納豆って冷蔵庫で2年以上寝かせておくと乾燥してスナック菓子クラスチェンジするから

パリパリ食感が美味しいし、

あれ消費期限というか賞味期限となると別か?

消費期限無限からみんなも試してみてね!

デトックスウォーター

麦茶ウォーラーしました。

役所に行く時間があるので微妙に開いている時間

やかんで沸かした麦茶ウォーラー粗熱取れたところで一気にゴクゴクと行くわ。

夏と言えばやっぱり麦茶って思わざるを得ない感じがするわね。

暑くなってきたので

自愛下さいませ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-06-11

三船美佳Wikipediaを見ていたら、

高橋ジョージとは14歳の時、虎舞竜コンサート楽屋母親と訪ねて映画への出演交渉きっかけで知り合い、15歳で高橋監督する映画に出演し交際がはじまる。妻16歳、夫40歳での結婚話題となった。」

ってあるよ

まあ当時高橋ジョージは30代なので50代とは違うだろうけど、中年を好きになる14歳なんて有り得ない!という反論は悪手だからやめた方がいい

個人的には14歳に手を出す中年中年相手にその気になる14歳もどっちもキモいし、子供が出来たら可哀相だから禁止すべきだと思う

2021-05-25

有名になっても俺にドッキリ仕掛けるなよ

絶対隠しカメラの前でオナニーする自信ある

俺は色んな所でオナニーするんだから

絶対隠しカメラなんて仕掛けるなよ

楽屋なんてあれ単なるオナニー部屋だろ

俺なら絶対仕事の前にひと抜きする

常識だろ

ふざけんな

2021-05-10

anond:20210510084343

滅べ、は言い過ぎやな。すまんかった。たしかローカルに戻れば害悪はないんやろね。思うに「芸人素人いじり」や「楽屋トーク」をコミュニケーション形式として流行したことが一番問題だと思う。花月の前よく通るけど、いまは誰もおらんね。まあAmazonのは勘弁してほしい。

2021-05-03

休日に上がってくるブクマタモリ鶴瓶楽屋エピソードとか

日本終わってるな・・・

俺どうしよう。研究でもするか。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.livedoor.com/article/detail/20128351/

2021-04-14

虚無舞台とか

10数年ファンを続けている漫画舞台が終わる。めちゃくちゃ安堵したのでここに書いてる。

もう、めちゃくちゃ虚無。

原作はとうに完結してからここ最近舞台ブームに正直疲れ切ってた。

原作厨に好評な舞台と聞いていたけど、どうにも怖くて見られないでいた。

いわゆる2.5次元が好きで色んな舞台を見に行っている友達も「●●(私の好きな漫画名)ステいいよ!演出とか最高!」と言ってくれてたけど、君原作読んでないよね?それでいて演出がいいとは一体…?

この通り、舞台化した事による俳優の固定ファンなども大量に入ってきて、そこから原作を読んで下さりファンになってくれたら万々歳なんだけどそうでもない。

公式から「この人気エピソード舞台化!」とかアナウンスされても「これから原作読みます!」など堂々と言う始末。

2.5次元ってなんなの?ある意味究極解釈違いだわ。

有名俳優漫画アニメ実写映画化したりする時は反対するくせに舞台はいいって何?正直、手が届きそうなイケメンからでしょ?チェキとか握手会とかやるもんね。

話に戻って、偏見を持つのはいけないなと思い、無料で公開された期間に見てみた。

だめだった。開始3分パソコン閉じた。

なにこれ。

おっさんじゃん。おっさんが痛々しく10代のキャラやってる。大して上手くもない演技で。これでキャーキャー言ってる奴ら正気か??

好きなキャラクターにおっさんが入ってきたようで、見れたもんじゃなかった。

でも、今まで仲良くしてたファンの人もみんな大絶賛で、そういう人達不快にしてしまうのもあれだし、舞台話題になる度沈黙するしかない。

好きなキャラクターを演じてる俳優が、楽屋映像写真とか言って、衣装そのままでキャラ崩壊な事するのも耐えられない。今日食べた飯の写真も流れてくるの興味ない。

私は漫画原作が好きであって、演じているおっさんが好きなわけじゃない。

嫌いって人を聞かないのはこうやって黙っているからなんだろうな。

嫌なら見ない。それだけ。

俳優ファンとかどうでもいいんですけど、原作ある舞台なら原作読んでいけよ。

虚無だよ。

この夏に終わってくれることがただの救いだよ。

2021-04-13

そんな時、ある公演で偶然隣に座った女性から、休憩時間に声をかけられました。

あなたそんなにこの劇団好きなの?私、昔ここの劇団にいたんだけど、久々だから一人で楽屋に行くのも気が引けるし、終演後、良かったら一緒に楽屋挨拶に行かない?」

~~~

「もし、あなたが今の仕事を辞めて、東京に来る気があって、演劇仕事をやりたいと思うなら、うちの劇団に入りませんか?」と。あの演出家からメッセージでした。

この時、私が演出家手紙を送り始めてから5年。この劇団の芝居を見始めてから6年。演劇を見始めてから20年以上がたっていました。

私は40歳になっていました。

~~~

なにこれ。面白い

2021-04-09

マセキ芸能社声明文に感じた疑問点

(1) 件の女性タレントは「食事会」とは言っていない。

(2) マセキ芸能社が出した声明文は「『食事会』には行っていない」としている。

 この「食事会」というのは「誰が言った言葉なのだろうか?この男性芸能人が、マセキの事務所人間に「俺はその『食事会』には行っていない」と言ったのだろうか?

 はて、奇妙な話だ。ニュースを見た私は、てっきり「テレビ局」の「楽屋」とか「控室」とか「会議室」で起きた話だとばかり思っていた。

 仮にその男芸能人事務所人間に言ったのだとしたら、何故、何処から食事会」という発想が出てきたのか?

2021-04-01

他人に誤答させて自分スピーチを盛り上げる人

演説中に誰かに質問を振り、その人が誤答したり分かりませんと答える事を利用して

自分説明説得力を上げようとする手法である

タイトルは誤答と書いたが、文字数ちょっと割愛した。

流れとしては

「さて増田君。弊社の○○は日本で何番目だと思う?」

「えっと…分かりません」

「知らないよねぇ?そうですよね。なんと○○は日本でn番目なんです!」

という流れ。

喋る方は気軽に優位に立てて気持ちいかもしれないが

こういう人は質問をされて踏み台にされる側の気持ちを考えた事はないのだろうか?

目上の人間が目下にやる事とはいえ、さすがに失礼極まりない行為だと思う。

この手法テレビ等のメディア出演者もよくやっているが、あれとはやり方が決定的に違う。

彼らは楽屋挨拶したりスタッフ共演者で打ち合わせしたりした上で

誤答役としっかり根回ししてやってるという事が分からないのだろうか。

我々はこういう演説者によって人前で突然スポットライトを浴び

しどろもどろになり、回答を強要された挙句に恥をかかされる。

なぜ演説者の自己満のために貶められなければならないのか。

勿論私は一介のサラリーマンであり、指名されれば

色々な心の声をグッと我慢して「いやー分からないですね」とやっているが

内心はらわたが煮えくり返っている。

しかもこの手の人は、指名された人が正答すると非常に機嫌が悪い。

無理にバカなフリに付き合うと、周りの人間が真に受けてしま

増田ってあの程度のことも知らない奴なんだな」と便乗して貶してくる場面まである

かといって周りにも分かるほどの「露骨バカなフリ」だと「失礼だ!」という怒り方をされる。

どうしても茶番がやりたいなら「ここでこう言ってね」と前置きがあれば

こちらも心置きなく「おおー凄いですね!」と褒め倒すが。

個人的にこれは「親が人前でまるで謙遜するみたいに子どものことを下げて

子どもが内心親の言葉に傷ついてしまう」の事案に似ていると思う。

あれだって陰で本人にフォローしないのであればただの罵倒だ。

-----

最近、立て続けにこの手法を取る演説者に遭遇したので、つい書きたくなった。

厄介な事にほとんどの人はどうも優位に立とうとか貶そうという意図はなく、天然でやっていると見受けられる。

やはり私もサラリーマンであり相手は偉い人なので残念ながら直接言うことはできない。

昨日同僚にそれとなく漏らしたらどうやら同じ事を思っているようだったので、自分だけではなさそうだ。

被害者無自覚加害者が減ってほしいと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん