「ブランド力」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ブランド力とは

2019-10-19

改正健康増進法敷地内全面禁煙の現状 〜東京X大学場合

ご存知の通り、2019年7月1日から施行された「改正健康増進法」では、第一種施設病院学校行政機関)では敷地内全面禁煙となった。
例外として「屋外で受動喫煙を防止するために必要措置がとられた場所に、喫煙場所を設置することができる。」※1 ということで、施設によっては敷地内に喫煙室を用意し愛煙家の方々に配慮をしているところもある。

オリンピックを迎える2020年4月1日には、全面禁煙対象となる施設さらに増え、屋内は原則禁煙となる。

この増田では、改正健康増進法施行から3ヶ月経過した現状を、とある大学を例に挙げ報告したいと思う。
ここに挙げる事例を、2020年4月1日の「屋内原禁煙」に向けての反省材料として、広く活かしてもらえればと思う。

東京X大学場合

東京X大学最近メディア露出も増えてきたことで、以前は間違われがちだった他大学混同されることが少なくなってきた。これを読んでいるあなたも、恐らく名前くらいは聞いたことがある程度の知名度大学だ。
しかし悲しいことに、都心位置しつつも、お国から運営交付金国立大学の中でも下から数えた方が早いレベル都内大学に限っていえば、下から数えるのに五指も必要ない。
そしてこの社会情勢である。「生産性がない」「社会にすぐに還元できる研究がされていない」「論文数が少なすぎる」「運営交付金無駄から早く潰したい」とすら考える政治家役人もいるだろう。

さて、そんな東京X大学にも改正健康増進法の波が押し寄せてきた。

先に書いておくと、もともとこの大学学生喫煙率は高い。入試の倍率が高く、成人済みで入学してくる学生が多いのも理由の一つだろう。
数十年前と比較したら少なくなったのだとは思うが、それでも喫煙者は教職員学生の5%前後はいると思われる。
普段からタバコを燻らせている学生をよく見かけたし、喫煙所には常に人がいた。タバコ臭い研究室でゼミを行うなんてこともザラだった。

そんな大学で「敷地内原禁煙」なんてできるのだろうか?

心配を横目に、その日は近づきつつあった。

学内のいたるところには「7月1日から学内禁煙」となる旨を周知するポスターが貼られ、喫煙所であった場所からは灰皿が全て撤去された。
一部(法改正理解していない)学生反対運動があったりもしたが、準備は万端かと思われた。

そして7月1日が訪れた

「やればできるじゃないか

敷地禁煙のために奔走した事務職員は安堵したことだろう。
改正健康増進法施行後しばらくは、学内喫煙をする者を見ることはなかった。

受動喫煙を防止するために必要措置がとられた喫煙場所」のお陰かとお考えのあなた

甘い。

運営交付金下位の貧乏大学である東京X大学に、「必要措置が取られた喫煙場所」を設置する金銭的な余裕はない。
喫煙場所を作らずに7月1日を迎えたのだ。これにはタバコを吸う・吸わないに関わらず、色々な立場の人から異論が出たと思う。

しかしこの大学ルビコン川を渡った。

他の大学同様、この大学7月末には前期が終わり8月から夏休みが始まる。
タバコを見ないまま夏休みを迎え、そして後期になるのだろう。敷地内原禁煙成功したのだ…。
そう楽観視できたのは、7月に入って最初の1週間だけだったように思う。

7月の第2週にはすでに学内のあちこちタバコの吸い殻を見かけるようになり、第3週には喫煙者をも見かけるようになった。

施行後1ヶ月経たずして、東京X大学では改正健康増進法形骸化した。

状況は法改正前より悪化しつつある

改正法施行前は学内の数カ所に喫煙所があり、灰皿が置いてあった。
喫煙所はなるべく講義室などから遠い場所に設定され、喫煙所に通じる扉は「開放厳禁」とされ、不完全ながらも一定分煙がなされていた。
非喫煙者からすれば、たまにタバコ匂いがする場所がありつつも、そこに近づかなければ我慢はできるというレベルだった。
一部の喫煙者は喫煙所の掃除こそしなかったものの、灰皿に溜まった吸い殻は進んで捨て、燃えさしの処理もしていた。

しか喫煙所が廃止された今、モラルは完全に崩壊し状況は悪化しつつある。

もともと喫煙所だった場所は「人目につく」という理由で、一部の隠れニコチタンから避けられるようになった。
かわりに非常階段や、木々が茂り枯葉でいっぱいの緑地などがヤミ喫煙所として選ばれた。
よく訓練された喫煙者は未だ「元」喫煙所で喫煙を続け、灰皿がないので、その場に吸い殻を捨てている。
さすがに教授事務職レベル教職員禁煙ルールに従っているようだが、元喫煙所やヤミ喫煙所では、学生のみならず助手講師と思しき人々の顔を見かける。
敷地禁煙を訴える張り紙には、居直ったような趣旨芸術的ラクガキがされている。

喫煙者が開け放った非常階段は煙の吸気口となり、屋内では改正法施行以前よりも濃くタバコ臭いが充満している箇所さえある。もちろん、階段のあちこちに吸い殻が落ちている。
また燃えやす木材などの陰、枯葉の近くに無造作に捨ててある吸い殻を見かけることもあり、空気乾燥する時期には失火可能性もある。

学内のあちこち狼煙が立ち昇るようすからは、もはや圧政弾圧されし悲しき殉教者たちより、反体制を胸に秘めたゲリラが想起させられる。

現状

伝聞ではあるが大学としても禁煙問題には頭を抱えていて、たびたび会議の議題にも上がるらしい。
しかし話を聞く限りでは「吸い殻」の方が問題視されているように思える。
「吸い殻が無い = 敷地禁煙成功している」ということなのか、いかにも日本的論理だ。

学内喫煙をたしなめられた喫煙者が「いや、吸い殻は捨ててないですよ!」と慌てて反論しているのを見かけたこともある。
そういう問題じゃないぞ。

実際に国から違反を指摘され罰金を払う、もしくはタバコが原因の火災などの事故が発生するまで、この大学では状況は変わらないだろう。
これは別に組織批判しているわけではない。何故ならば下で述べるように、問題大学に止まらいからだ。

改正健康増進法問題

施行後3ヶ月が経過し、第一種施設病院学校行政機関である東京X大学に頻繁に出入りし、改正健康増進法を調べるなかで以下の問題点を感じた。

  1. 国が法律だけ作っておいて運用する素振りすら見せない & 喫煙場所に対しての補助もしない & 禁煙を推進するような施策や補助をしない
  2. 管轄である厚生労働省施設管理者向けにしか情報を公開していない
  3. 施設管理者が、喫煙場所設置コスト << 喫煙者による環境悪化コストを想定できない

以下に、詳細を書く。

1. 国が法律だけ作っておいて運用する素振りすら見せない & 喫煙場所に対しての補助もしない※2禁煙を推進するような施策や補助をしない

補助がないと喫煙場所が設置できない懐事情組織が、実際にある。ここで述べたように、結果として改正法施行前より状況が悪化する可能性がある。
またもう少し積極的禁煙を推進するような施策実施しないと、改正健康増進法自体意味・意義が薄いと感じる。
この法律について、国は要するに「ルールだけ作って、あとは施設管理者に全てを丸投げ」しているようにか思えない。

2. 管轄である厚生労働省施設管理者向けにしか情報を公開していない

厚生労働省などは、この法律施行にあたりHP特設ページを設けている※3施設管理者に向け改正法をことこまかに解説していて、相談窓口もある。
非常にわかやすいし必要情報は一通りまとまっている。一市民として、法律は常にこのように分かりやすくまとめられるべきだと思う。
しかし同時に、施設利用者向けの情報ほとんどない点も気になった。例えば喫煙場所に不備がある病院を見つけた場合はどうすればいいのだろう?この増田のように、違反者だらけの第一種施設についてはどこに報告すればいいのか?

そういったことは全く分からないし、窓口もない。

罰則規定があるにも関わらず、違反者がいた場合有効対処方法を考えてないのではないだろうか?

3. 施設管理者が、喫煙場所設置コスト << 喫煙者による環境悪化コストを想定できない

喫煙場所の設置には排煙設備敷地などが必要だ。組織の規模によっては大きな負担となりうる。施設管理者側に立てば「滞在中くらいはタバコ我慢できるだろう」と考えたくなるのはよくわかる。
しか喫煙者のニコチンに対するリビドーを甘くみてはいけない。外を歩いているときに下を向いてほしい。道端に捨てられているゴミほとんどがタバコの吸い殻だということに気づくだろう。

施設管理者は「喫煙者のために喫煙場所を用意せねば、必ず環境悪化する」という認識でいる必要がある。
目先の負担を気にしてばかりいると、長期的には環境維持コストがそれを上回る可能性もある。施設組織によってはブランドイメージ毀損にも繋がると認識した方が良い(もしブランド力があれば、の話だが)。

最後

もしあなた東京X大学学生であり学内喫煙であるならば、改正健康増進法には罰則規定があること、違反した場合には施設管理者に50万円、違反した喫煙者に30万円の過料が課せられる※4ことを覚えておいてほしい。
学生が払った学費は、いずれ改正健康増進法過料として支払われることとなるかもしれない。
貧乏大学の学びの環境の悪さを憂う前に、襟を正してみてはどうだろうか。

そしてもしあなた教職員なのであれば、もう少しちゃんとこの問題に取り組んでほしい。

※1 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000489407.pdf
※2 中小事業者向けの補助・控除はある。第一種施設については記述を見つけられなかった
※3 https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/
※4 https://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/kouhou_shuppan/magazine/2018/11_01.html

2019-09-15

anond:20190915031242

90年代ころに映画を見はじめたんだけど、

当時の映画好きが「邦画は本当にやばい」と絶望してたのを覚えてる。

しろ、今では逆転して邦画に活気があるくらい。

トップ興行収入だけだとわかりづらいが、全体的な客数でいえば00年代以降、洋画が減り邦画が増えている。

MCUあんなに売れなかったのは日本くらい。

90年代は完全に洋高邦低の時代だったので、

当時の方がオワコンという言葉はふさわしかったと思う。

いまだとあん映画を見ない奴が「邦画は糞」と貶して、

それに対して映画好きが「いや探せばいい映画もたくさんある」って紹介する流れがあるけど、

90年代はむしろ映画好きが積極的邦画は糞だと言ってたかもしれない。

いうても、日本が良質な映画作りをできてたのはスタジオシステムのおかげで、

それが崩壊したのが70年代半ばだから80年代結構ひどかったんだけどね。

90年代は、80年代のダサさからアップデートされてなくて、

バブル崩壊を受けてさら悲惨状態

ジブリ知名度一般に広がったのはトトロVHSで発売された90年前後からなんだけど、

そのブランド力うまい具合に邦画の低迷期を支えてくれる形に。90年代ジブリ映画が本当に質が高かったのかどうかは別として。

で、情けないことに、実写邦画の低迷をすくったのが、

テレビドラマの延長である踊る大走査線THE MOVIE。

テレビ資本の大作邦画というモデルはこの辺りから始まって、現在まで続いてる。

東映のこどもまつりをドラマでやってるのと同じ、ともいえるけど。

クオリティも似たようなもんだ。

2019-08-30

包茎手術をして人生にとって大事なことを学んだ話。

これは僕が包茎手術をした話である

僕が包茎ということは男友達誰も知らない

温泉に誘われても嫌いという嘘をついて断り包茎を隠し続けていたかである

コンプレックスということもあり誰にも話せないことなので、ここでみんなに話を聞いて欲しい。

そして、包茎に悩んでいる方がいたら一度、軽い気持ちで良いから読んでほしい。

包茎に悩む男性諸君背中を押せることを、僕は願っている。

---

今までの人生包茎のまま過ごしていき、今年で33歳になった。

世の中の男性包茎に悩みを抱えている人は多いはずだが、そのまま放置している人は意外と多いと思う。

包茎手術を受けようが受けまいが、もちろん個人自由であり、僕が他人のアソコについていちいち文句を言うことはない。

ただ、33歳を迎えてから、ふと思った。

"今後の人生で、どれだけの女性出会い、どれだけの女性関係を持てるのだろう" と。

ただでさえモテない自分だが、包茎ということでさら恋愛にも億劫になっていた。

今まで付き合った彼女は数少ないが、その中でも包茎コンプレックスで夜の営みをせずに別れた女性が大半だ。

そしてこじらせ続けて今でも独身継続である

国勢調査によると35~39歳の人が5年間で結婚できる割合が約15%らしい。

ただでさえ出会いが少ない上に見た目もオジさんになり、包茎のせいで自分への自信も無くて、一体いつになったら結婚できるのだろうか。

もし付き合えたとしても、夜の営みの途中で「え…。包茎じゃん…。」と相手に思われてしまわないか不安で仕方がなかった。

自分女性と付き合っても上手くいかないのは、自分包茎に対するコンプレックスからくる自分への自信の無さだと自覚はしていた。

ただ、包茎手術に対する敷居はかなり高く感じでいた。

包茎手術をしてから人生が変わったという噂も聞くが、その反面、値段が高いとか、失敗したとか、そういう噂も聞くことがある。

何より自分大事なアソコに何かをするというのは正直怖いと思っていたが、覚悟を決めて包茎手術をすることにした。

ちなみに包茎手術への一歩を踏み出すために背中を押してくれたのが、永井さんというデザイナーの方だ。

本人とは面識がないが、ブログ記事を読ませてもらい、手術を受けるきっかけとなった。

いち読者が勝手に紹介をして良いのかは分からないが、それがこちらのブログ

https://note.mu/hirotonagai/n/n4833667a8c6d

この男性永井さんという方は、本業デザイナーをしているようだが、とにかく包茎情報にアツい。

話し方も上手く、内容も面白いが、包茎手術を受けることに背中を押してもらえた。

包茎手術はいきなり施術を受けるのではなく、事前にカウンセリングを受けてから手術を受けるか否か決めることができる。

一度行ってみてから最悪怖かったらそのまま受けなくていいや、という軽い気持ちから僕はカウンセリングへと向かった。

つのクリニックだけでは、大事なアソコを預ける身として不安なので、念のため三つのクリニックへと足を運んだ。

カウンセリングに行って初めて知ったのだが、包茎手術には複数治療法があるらしい。

皮を切断して短くするだけと思っていたのだが、ざっくりと言うと5パターンある。

・環状切開法

アソコの余っている包皮を中央部分で切除して吸収糸で縫合する方法。最も一般的である

亀頭直下

たるんだ皮膚を直接取る方法中間部分にクビレがあるような方におすすめされている治療である

・根元法

根元部分の皮膚を切り取って、前方のたるんだ皮膚を根元に引っ張ってくる治療法。

・切らない包茎治療

切るのは怖い、傷跡が残るのも嫌だという方には切らない治療法もある。

・その他

基本的包茎手術は前述したような内容だが、オプション亀頭を増大させたり、吸収糸を使ったり、ナイロン糸を使ったり、色々あるようだ。


僕が実際にカウンセリングに行ったクリニックは、この3つ。

上野クリニック

昔、雑誌広告に出ていたことや、タートルネック広告に使っていて、男なら誰しも知っていると思う。

ABCクリニック

包茎手術について調べていた際に見つけた。初めて聞く名前だったが、全国展開をしているようだ。

東京ノーストクリニック

Q&Aサイト包茎手術ができるクリニックについて質問をしたところおすすめされた。


まずは事前予約を済ませてから上野クリニックにカウンセリングを受けに行った。

建物の外観は至ってシンプル医院内は木目調のアーバン雰囲気で受付の方も優しそうな雰囲気

まずはフォーマットシートに個人情報やアソコの状態書き込みセンシティブな内容も含め色々と質問をされる。

初めて会った人に自分のアソコについて語るのはとても不思議な気分だが、新しい人生第一歩として、真剣に答える。

メニューについて問診がある。吸収糸を利用するか否か、裏スジを残すか否か、亀頭増大のためにヒアルロ酸注入を行なうか、など。

問診が終わると、別の部屋で先生から問診を受ける。

一応、下半身はフルチン状態で待ってくれと言われたので、大人のお店のような気分で先生の到着を待つ。

女性だったらどうしよう”と思われている方もいるかもしれないが、包茎手術の先生基本的に全員男性だと思う。

ノリが良さそうな優しい雰囲気男性先生が登場。コンプレックスについての話だが、初対面で打ち解けられる感じで安心

簡単なチェックが終わると選択コース見積もり提示される。金額はあるていど想定していたが、正直安くはない。

この見積もり問題なければ当日そのまま施術可能とのことだが、僕は他のクリニックにもカウンセリングを予定していたため、一時撤退

カウンセリングから診察は90分程度。

上野クリニックでの包茎手術の料金はプランによっても異なるが、大体70,000~150,000円くらい。カウンセリングアフターサービス無料

美容形成術などメニューは大体100,000円から600,000円くらい。亀頭増大や亀頭強化は大体150,000円くらい。

他にもアソコを立派にするオプション結構あった。僕はそこまで考えていなかったため、あまり覚えていないが。

次に向かったのがABCクリニック。

コスパが良いと評判だったので値段に期待しつつの来店である

電話や当日の対応特に可もなく不可もなく、至って普通事務的な感じだが、別に気になるほどではない。

店舗場所は周囲のビルにまぎれていて入口も目立たないので気兼ねなく入れる雰囲気

クリニック内はすっきりと小洒落た印象。

お決まりアンケート記入からまり、他医院での包茎手術経験の有無、サイズが気になるか、夜の営みの経験アレルギー自慰行為の回数など、案外リアルな内容を書き込む必要がある。

ちなみに事前予約なしで飛び込みカウンセリングも受けられるらしい。

アンケート記入のあとは先生の診察。

服を脱いでベッドに横たわり、色々と診察を受けた後に、複数オプション説明され、今日直ぐにでも手術した方が良いと言われた。

他にもカウンセリングに行っているので一時撤退を伝えると、なぜか5,000円を請求された。

無料カウンセリングと言われていたのだが、なぜか5,000円を請求された…。

どうもカウンセリング自体無料だが、医師による診察は初診扱いとなり費用がかかるとのこと。

この5,000円は当日手術を受けた場合金額に含まれるということで、一時撤退する場合は先に5,000円を払う必要があるらしい。

後日手術をするのであればその際に5,000円分を値引きするとのこと。

無料カウンセリングというややこしいトリックに見事にハマってしまったが、仕方なく5,000円を支払い一時撤退

ABCクリニックでは、カウンセリングから診察は90分程度。

包茎手術の料金は幅広いプランがあり、50,000~500,000円程度。

どうやら他のクリニックにはない独自メニューがたくさんあるらしい。

自宅に帰ってから詳しく調べていたが、ABCクリニックでは3,30.3プロジェクトなるサービスがあり、来院予定の3日前の予約であれば包茎治療代が50,000円から30,000円になるらしい。

さらに、その他すべての治療が30%引きというキャンペーンも行っているとのこと。確かにコスパは良いのかもしれない。

ただそれは嘘という口コミもいくつかあった。確かに僕もカウンセリング時に言われてないし、謎に5,000円取られたし真相は分からない。

また、キャンペーン情報記載するのは医療広告ガイドライン抵触する可能性があるということで、広告用の別サイトも多数あると口コミに書かれていたので、よく分からない。

直5,000円取られた時点でもう嫌になっていたというのが本音

最後東京ノーストクリニックへカウンセリングに行った。

上野クリニックやABCクリニックのようなメジャー感はないが、Q&Aサイト質問をした際には、信頼の高い包茎クリニックと聞いている。

ABCクリニックのように謎に5,000円取られるのは嫌なので、事前に電話カウンセリングについて詳しく聞いたが、料金についてなど、こと細かなこともヒアリングできたので、安心して来店を決めた。

外観は薬局のような感じの緑色看板があり、大通り沿いということもあり知っている人は知っている、という感じでちょっと入るのをためらいそうな雰囲気もあったが、そこまで問題ではない。

そして包茎カウンセリングは3回目だったが、何度来ても慣れないと思った。

受付もカウンセリングも全て男性だったので安心。話をじっくりと聞いてくれて、アソコの状態もチェックしてくれて親切な印象。

しいて言うならオプション勧誘はすごかった。

色々なオプションを付けた方が良い、手術後に何があるか分からない、といったことで少し恐怖心を煽ってくる感じがした。

ただ、本当に丁寧な人なだけだった可能性もあるが、勧誘っぽさが少しあった。

すぐに手術出来るとのことだったが、どのクリニックにするか迷っていたのでお決まりの一時撤退

自宅に帰って詳しくと調べていると、どうやらこのクリニックには医師ほとんどいないらしい。

予約が入ったところで様々な場所医師が飛んでいっているらしい。ネット情報なので事実かどうかは分からないが。

包茎手術の価格は大体70,000~140,000円。

切らない包茎手術もあるので魅力を感じていたが、切らない包茎手術はあまり良くないというネット情報もあった。

他には美容整形治療も用意されている。値段はピンキリ

亀頭ブツブツ性病の悩み、亀頭増大に関するプランなど、複数プランがあった。

これだけオプションが揃っているから、色々と勧めてきてくれたのかもしれない。

ただ、僕がしたいのはオプションではなく、包茎手術だけだからな、と思った。

3つのクリニックについて、ざっくりまとめるとこんな感じ。

上野クリニック

雰囲気が良い

ネームバリューに恥じないブランド力

相談やすく親しみやす先生

オプション勧誘はほぼない

値段は少し高い

ABCクリニック

値段が安い

独自メニュー複数ある

ネット情報と異なる点がある

即日手術を推してくる

無料カウンセリングで診察代がかかる

東京ノーストクリニック

電話対応カウンセリングが丁寧

オプションメニュー豊富

話しやす先生

勧誘がしつこい

少し入りにくい店構え

しばらく考えてから、僕は上野クリニックで手術を受けることにした。

決め手は一言で言うと安心感。色々とクリニックに行って、何が決定打と言われると曖昧だが、直感でそう思った。

おそらく対応の良さだったり、ネームバリューがあるので元から知っていたということもあるかもしれない。

手術後も24時間対応無料相談サービスがあったり、アフターケアも充実しているので、本当に対応が良さそうと思った。


---

そして今、これを書いている今、上野クリニックで包茎手術をしてからちょうど1ヶ月程度経過している。

手術当日では手術内容の確認だったり、再度料金の説明を受けたり、やっぱり丁寧な印象だった。

アソコにスプレー式の麻酔をしてから手術開始となり、1時間程度で終了した。

手術終了後には、アソコに包帯が巻かれていた。どうやら施術成功したようでとりあえず一安心だったのを覚えている。

痛み止め等をもらい、入院とかはなく、その日のうちには終わり。

無事に包茎手術は終了したが、しばらくは自慰行為女性との夜の営みも出来ない。

手術当日はシャワーで洗えないし、包帯は毎日取り替えて清潔に保つ必要がある。

痛み止めを服用しながら、2週間程度でやっとお風呂に入ることができる。

僕の場合は1ヶ月経過してもう傷口は完治したが、しばらくは担当医師相談をしながら経過を見ていくのが良いと思う。

アフターケアもしっかり面倒を見てくれたので良かった。改めて上野クリニックの優しさを感じた。


正直、包茎手術をする前の僕は、本当に包茎手術をしたところで男として自分に自信が出るのか、不安にも思っていた。

もし失敗したらさらに自信が無くなりそうだし、それこそ一生女性関係を持つことは出来なくなるのではないか、とも。

「案ずるより産むが易し」

今回、包茎手術をしてこの言葉意味が痛いほど理解できるようになった。

今まであんなに悩んでいて、あんなに自分に自信が無かったのに、今では自信に満ちあふれている。

まだ彼女はできていないが、きっと今の自分は以前の自分よりも良い顔をしていると思う。

上野クリニックの言葉を借りると、"ひとつウエノ男に"なれた気がする。

包茎手術に悩んでいる人がいれば、手術に躊躇していないで、すぐにでも治してしまった方が良いと思う。


最後まで読んでくれた方、ありがとう

包茎手術に悩む男性諸君背中を少しでも押すことが出来れば、なお幸せだ。

2019-08-28

anond:20190828120746

なるほど、と思ったけどパッケージも中身も変えるんだったら別の"親しみやすい"ブランドを新たに立ち上げて出したほうが良いのになんで風評があまりよくないメリットでその路線継続?と思うとスッキリしないな。CMでの認知度、ブランド力がなんだかんだありまくったからか

というか今だといろんなお店のプライベートブランドたくさんあるから、たぶんそれで十分だよね。オシャレとかじゃなくても

2019-08-02

anond:20190801210258

100億円ないと無理なのは今後の稼ぎが限定されるから

京アニはかなりのブランド力があるから稼げると思うのですが・・・

「100億」は産経勝手な試算によるもんで京アニ代理人弁護士発言してない

つか人的損害を指せば「100億でも足りない」

そもそも私は「京アニ代理人弁護士発言してない」とは書いてないのですが・・・

それになんで人的損害に「100億円」も必要なんですか。

2019-07-15

田舎セブンイレブン

今良くも悪くも世間を賑わせているセブンイレブンだが、田舎人間セブンのことをどう思っているか書きたいと思う。別にこの騒ぎに乗じて叩いてやろうという意図ではない。

最近になって沖縄県にもセブンが出店して全都道府県進出って話題になってたけど、こっちも数年前にようやく進出してきた場所。確かに当時も話題の店がついに我が県にも進出って話題になったし、オープン初日には行列もできたけど、一方で「今更来ても市場が残ってないんじゃないの?」ってみんな思ってたね。

既にローソンファミマポプラ市場が飽和しきっていて、更には地元密着型で愛されていたポプラの大部分の店舗ローソンに吸収されてしまうという衝撃的な事態まで起きてしまった後だったからね。(注記1:ポプラ本部がある広島セブンの天下である)(注記2:ポプラからローソンに変わった店でもポプ弁は継続している)

それに、セブンは全国に展開しているわけではないのに業界大手っていうのも違和感があった。長らく未出店だった地域の人はみんなそう思ってたはず。

スタバが無い、セブンが無い、ドンキが無いと半分自虐で半分disのような事を知事テレビで言いまくって話題になったことがあったけど、その時でもドトールは既に来ていたし、コンビニだってローソンファミマポプラがあるから別に困ってなかったんだよ。

とはいえチェーン店ビジネス宿命として店舗網を広げていかないと会社が成長しているように見えなくなるのも事実で、都会で新規出店する場所が無くなってきて地方への進出を強化しようとしたときに、あまりにも無い無いと言われると、都会のお店というイメージよりも、出店競争出遅れているというイメージが付くことを恐れたのではないかなと思う。

だが、スタバのように信者が付くほどの特別ブランド力があるわけでもなく、ドンキのように特殊業態でもなく、結局は普通ののコンビニなんだよね。

都市部ではドミナント戦略で他社を蹴散らしても、今になってようやく進出した地方では、既に他社に市場を抑えられてしまった後で巻き返しは無理なんじゃないかなと思う。ドミナント戦略の裏をかかれた感じかな。今となってはドミナント戦略のもの批判されているしね。ま、儲けの大きい都市部を抑えているか大丈夫だろうけどね。

一方で、山間部に向かって車を走らせたときに一番最後であるのは大抵ローソンなので、地域のことを考えているという点での全然信頼感は違う気がするね。逆に今まで儲かるところだけに出店地域を絞ってきたセブンはお高くとまっている感じ。あと、セブンフランチャイズオーナーへの締め付けが酷いという話が噴出してるけど、それに比べればかなりの田舎でも出店を許してくれるローソンはだいぶ優しいんだろうと思う。あくまでも想像だけど。

田舎にはセブンがない地域があるということからセブン地方民が憧れる都会のお店だと思い込んでいる人もいると思うけど、「セブンがたくさんある都会に住んでる俺すげー」みたいな事を書いてる人を見るとちょっとイタいなぁと思う。

かに商圏としてはセブンがたくさんある所は都会だけど、だからといってセブンが洗練された都会のお店というわけではなく、普通コンビニからね。

仮にセブンのほうが弁当がうまかったとして、近くにローソンファミマがあってもわざわざ遠くのセブンまで行くのかっていう話ですよ。

いろいろと書いたけど、セブンちゃん地域コンビニとして受け入れられているので心配しないでね。

2019-07-06

https://anond.hatelabo.jp/20190706101915

これは完全に女さん案件だね。

大学名褒められても嬉しくない。大学ブランド力はあるけど私はすごくない。でもほんとの私を見て!って、少女漫画主人公気取りか?

文章から普段もささやなマウンティングをしてるのが見て取れるし

20歳過ぎてこの精神性は痛いよ。

職場ゴミみたいなやつしかいないのは本当なんだろうな。ストレスが溜まってそうなのは伝わるから

対症療法という言葉も知らないみたいだし、もうちょっとまともな大学出て良い会社入れてたらよかったね(^^)

2019-06-27

anond:20190627193116

そう、それとブランド力

クオリティが見た目でわからんものだと100均だとがっかりよりの結果になる

無印は高いけどそこそこおいしい

 

正直ありえない雑貨を欲しい時は

100均みなさまのお墨付き=TV<コンビニ無印フランフラン東急ハンズ と探していく

2019-06-01

anond:20190601015822

ブランドより値段よりセミオーダーで体にピッタリあったサイズが選べるものが一番。

ブランド力がないけどパナソニックセミオーダーは20万円ぐらいなので安めでいい。

で、最近はロングライド輪行もやる気ゼロになって、ホテルとかの無料格安レンタサイクルで、レンタサイクルが想定しているよりはかなり長距離乗って街ブラブラするのがお手軽でいい。このレンタサイクル自転車で何キロぐらいのルートなら何時間ぐらいで回れそう、みたいな見込みができるようになったのは、自転車乗ってたからだと思うけど。

2019-05-26

anond:20190526111742

45歳おっちゃんからしても、ゴジラ人気は謎・・・

怪獣だったらウルトラマンシリーズの方がよっぽど面白い

終戦まもない昭和29年に本多猪四郎が撮った昭和ゴジラシリーズブランド力だけで生き残っている気がする。

2019-04-18

VRはもうダメです

ニンテンドーラボVR KITの初週売り上げが出た

ニンテンドーラボ 04 VR KIT

初週 26634本

https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/

ニンテンドーラボVRは、売れても地獄、売れないともっと地獄だと思っていた


売れても地獄とは、Oculus DK1より低品質VRを多くのユーザー体験することで

VRって所詮この程度なんだなと思われてしま市場が死に向かうこと


売れないともっと地獄とは、ゼルダVRとか、TV CMとか、任天堂ブランド力とか

そういうのをもってしても売れないということは、VR市場はもともと死んでたということが判明すること


そして、ラボVRは売れなかった

VR市場は死んでたことが判明した


もうVRは終わり


5/1に発売されると噂されているOculus Questもさほど売れないだろう

2019-03-21

anond:20190321124334

スピーカーが未だ値崩れしない所を見るとハードウェア高値で買わせるブランド力はありそうだけど

ソフトウェアに金出すかって言われるとどうかなぁ

2019-03-12

女子高生だけど難易度が高くなくてブランド力のある女子大を教えてください


来年受験女子高生(34歳)です。

おススメの女子大を教えてください。私は医者の娘ですがあまり学力はないので指定校とか推薦で入れるところに入りたいです。学力があまりなくてもブランド力がある女子大ってどこですか?

お金には困っていないし問題いか私立がいいです。入っていてコンプにならない程度の女子大に入ってインカレサークル早慶の彼をゲットしたいです。

お願いします。

2018-12-12

三大・東京都民にはピンと来なかったニュース

関西人は「元から丹波篠山かと思ってた。いい改名」とか言ってたが、そもそも都民は「丹波篠山」すら聞いたことが無い。

丹波篠山だろうが篠山だろうがどちらも同レベル無名なので「改名してブランド力アップ!」とか言われてもピンと来ない。

誰と誰?

「知らないおばさんをディスった知らないオッサン非難される」というマジでよく分からないニュース

関西人の中での上沼恵美子存在感デカさにビビる

あっそ。よかったね。

anond:20181212111707

ダブスタもいいところやな

Apple米国企業だがDELLHP米国企業ではないとか

同じように海外生産してるのにな

ブランド力区別してるのかよ

2018-12-04

anond:20181204102323

NHKのギャラは民放と比べたら安いよ。

それでもNHKと言うブランド力有名人を起用出来る。

2018-11-29

anond:20181129000623

別業種の1/100くらいの規模の会社だけど、ほぼ同意なところがあって共感した。年収とか似たようなもんだし、ただうちは住宅補助がないんだけどね。

適当残業代稼げるし、開発納期ぶっちぎって(お客がいない奴)有給取れる環境から趣味に打ち込めるから仕事は楽なんだよね。

ぬるま湯で、一度身につけたスキルでそのまま仕事できちゃうから技術に触れることがなくて技術者としては成長しないし転職できるようなスキルも付かないのは悩みなんだけどね。

ただ、まあ周りも勉強をするような人間もいないので、業務効率的にやって勉強時間に当ててれば井の中の蛙ながらも周りにできないことができる人間になれる。その結果、謎の立ち位置作れちゃうのが更にぬるま湯を加速させてるんだけど、技術者としてはレベル低いよなとは常々思う。

やっぱ、何だかんだまとまったお金を使いながら外部を巻き込んで仕事したほうが成長するとは思うのよね。今はもう自分の手持ちの仕事くらいは定時で流せるから外部を使う理由がなくて社内個人商店化してるのも悩みよ。

Nと違ってブランド力業界内でしかないし。このままダラダラ年功序列で上がるのを待つ人生なのかな~とは思う。悪くはないんだけど、いい話を聞いてると危機感を覚えるね。悪い話を聞いてると現状に甘える気持ちが強くなるんだけどさ。

2018-11-19

人事担当者採用したい大学は3位早大、2位慶大、1位は東北大――。リクルートマーケティングパートナーズ大学ブランド力調査で明らかになった。東北大は「教育力」「研究力」のブランドが高く、慶大早大は「キャリア」が評価された。人を見るプロである企業の人事の評価に対しても、大学ブランド力重要なようだ。

慶大早大評価された「キャリア」って要するになに?

文脈から判断すると、ここ出身学生がよく教育されている、または研究する能力が高いという意味ではないようなのだ

神話伝統健康に類すると推測してみたが全くのあてずっぽうだ。

2018-10-13

若おかみは小学生! を観に行ってないのが許されるのは中学生までだよね (感想)

若おかみは小学生を見てきた

両親が交通事故で亡くなっておばあちゃん経営する温泉旅館〈春の屋〉で小学生のおっこが若おかみ修行をするっていうあらすじからしてもう年寄りの涙腺が崩壊確定。

まだ観ていない人のために私から伝えられるのは

おっこが!!!かわいい!!!!!!!!!

以上だ。

これより下はネタバレ含む感想垂れ流し文章から未鑑賞の方は今すぐブラウザバックしてその足でお近くの映画館に行くがいい。















開始五分で両親がおっこに花の湯温泉ドグマを受け渡し、交通事故で両親が退場するスピード感。もうここでメンタルがギッタンギッタンに引き裂かれた。ここから後この娘子はどれだけの心労と苦労とを重ねなければならないのかが容易に想像されて、もういいから早く!!!!!!の子幸せにしてあげて!!!!!ハッピーエンドを我々は所望する!!!!!わからんのか!!!!!!スタッフ!!!!!!!!と残りの80分弱叫び続けていた。もうね、家族3人で住んでいたアパートを一人でランドセルを背負ってキャリーケースを引きながら電車に乗るおっこがかわいそうでかわいそうでもうおばちゃん心がしんどかったわ・・・。隣のボックス席には父親母親に構ってもらえる子供の様子が見えてるしさ・・・。もうおっこ(と我々)の心にダメージを与えるのはやめて脚本・・・

部屋にいるとき旅館掃除をしているとき、布団で寝ているとき、あえて現実に重ねる形であり得たはずの両親とおっこの一家団欒が描かれていて、おっこがまだ両親の死を受容できていないのが本当にクるんですけどやっぱり少女が受け止めきれない喪失感世界観を歪めてまで自分を保とうとする姿って生命力に満ち溢れていて萌えますよねわかりませんか?がっこうぐらしでも使われた技法だけど刺さる人には刺さる死ネタなんやなぁ。

本作を語る上で絶対に外せないのはやはり同級生ピンクフリフリラバル旅館百合と謎多き占いお姉さん年の差百合ですよねわかりまぁす(ねっとり)。

二人ともいい女なんですよね~~~~~~~~かっこいい、めちゃくちゃかっこいい。自分ポジションをわきまえているからこそ身振り手振り一挙手一投足に宿るオーラが半端じゃない。

真月は膨大な資金ブランド力で高級路線の大旅館の、おっこは小さいながらも一人一人のお客の望む宿泊体験を少数精鋭の従業員提供する家族経営の小旅館の跡取り。大資本対小規模経営対立構造ではなく、花の湯温泉を共に活性化させていく温泉ギルドの仲間として二人が互いを「バカおかみ」「ピンふり」と罵り合いながらも最善のホスピタリティを目指すのがさいっっっっっっこうに百合なんですね。真月を高飛車無能かませ犬ポジションに置くのではなく、小学生ながらホモデウスを読み過去偉人金言にも精通した超絶努力家としているのが本当にうまい鯉のぼりの大群を山から見える風景構成するのに端に行けば行くほど小さい鯉のぼりを置いたり、イルミネーション庭園の監修をするなどのデザインセンスに長けたキャラクター性が打ち出されている。自分に課せられたブランドを損ねることが他の旅館観光業の人々に与える甚大な影響を知っているから、己の才能と太い実家にあぐらをかくことな研鑽を止めない。その姿を周りも見ているから、ピンフリと影で呼びこそすれども同級生は憧れ、尊敬の目を向けている。広くない土地の近い業界ギルド全員がうまくやっていくための信頼と協力の労働が成り立っている世界観に輝きを感じた。そう、描かれてるのはあくまでも温泉ギルドを中心とするおもてなしの心であって、だからこそ他人利益気持ちを損なうような不純物や明確な悪意を持った悪役が一切出てこない。お客さんも全員多少の難はあるけれど本質的に善人で、それぞれが日常で傷ついた心を非日常の春の屋で癒されて帰っていく。おっこの心情にフォーカスすれば不運な境遇女の子過去と決別する映画であるが、若おかみとしての言動努力フォーカスすれば、使えるもの幽霊でも鬼でもなんでも使う美味しんぼテイストプロジェクトX。二つの成長譚が重層的に織り込まれてながら進んでいく構成、なんて素晴らしい脚本なんだ...。そしてこの界面に現れ出てくるのがグローリー・水領、年上クールビューティお姉さん。若おかみの顧客でありながらよき理解者でおっこの知らない世界を見せてあげられる唯一の人物。どうしたらそんな属性を一人にガン積みさせられるんだよ百合絶対殺すマン???失恋の傷心を癒しに春の屋にきたカリスマ占い師のグローリーが、おっことの溌溂としたやりとりと露天風呂生気を取り戻しそのままおっこと買い物デートに行くんですけどこの展開のスピード感がかっこよすぎて、なんでお姉さん一気に距離を詰めるの???惚れた。まぁ大方の予想通り高速道路でおっこの交通事故トラウマフラッシュバァァァックしてしまうんですが。過呼吸のシーンも大変よかった。よかった…。ここで帰宅するんじゃなくて、おっこにはウリ坊とみよがいて見守ってくれているんだよという心の弛緩が入りつつ、ジンカンバンジージャンプを爆音でかけて買い物シーンに突入する転換が最高にハイってやつでしたね。超絶高まるオタクと化した。超かっこいい曲だったから早く配信するんだ公式ジンカン人間音読みで世間意味だととるなら、人の世の中にたった一人で飛び込まされた小学生女の子人生の艱難辛苦と悲喜こもごもを一気に駆け抜けながら感じる世界観を歌った疾走感溢れるキラーチューンだと言えよう。そしてウリ坊やみよちゃん鈴鬼含む人ならざるものグローリーあかねといったお客、真月やクラスメイトやおばあちゃんに親戚、周りの人々との繋がりが縒り合わされてできた命綱彼女の足にくくりつけられている。だから彼女一人ぼっちじゃないんだ。それはそれとして買い物シーンでグローリー姉さんの衣装着せ替えがクッッッソスタイル良くて眼福。おっこの衣装激カワ。あの一瞬をもう一度と言わず何度でも見たい。(パンフレットでおっこの衣装が見れたが、目に感情が宿ってなくて泣いた。映画館でみた光景は偽物だったのか?)

この勢いだと登場人物と起きたイベント全てに言及ちゃうマンになりそうなんだが行けるところまで行ってみよう。おっこが旅館についてウリ坊登場してからずっとマジウリ坊UZEEEEEEEって思ってたしそんなに峰子ちゃん鼻くそLOVEなのかよしかも死因ダサ過ぎるとか台詞回しストーリー進行にやや無理あるでしょまぁ児童書だしそういうもんかって思ってたんですけどね、最後オチでやられた…。ネタバレしていい?12文字後にネタバレするんだけどさ、おっこの両親を車で轢き殺した男の家族を鈴鬼が呼び寄せたのホント鈴鬼何やってんのおい鈴鬼。なんでよりによってその客呼んじゃうのさ・・・。男の方もさ、知らなかったんだよね、あんたが泊まりに来た宿の若おかみがあの娘だって自分が今まさにおもてなしをした男が両親の仇だって気づいてしまった瞬間、両親がもうこの世にいないんだって気づいてしまった瞬間のおっこの表情が、真実にたどり着いてしまった時の涙でくしゃくしゃの表情がとてもよかった…。こんときのね、みよちゃんとウリ坊も本当に辛そうなんだよ。もうお前らが泣いていたのも含めて、完璧世界がそこに形成されていたんだ。ありがとうありがとう、本当にありがとう。ウザいとか言って本当に申し訳なかった。この映画ジブリ系譜を受け継いでいるのか、水の描き方が本当に美しい。温泉流れる湯の一滴一滴を視認できるくらい緻密に描写された変態作画が、何物にも変えがたい純粋少女性を保持した涙を生み出した。感動ポルノ精神リョナや安っぽいカタルシスなんかではない、もっと上位の美しさが、耽美があった。もう一度この目で確かめたい。誰か一緒に観に行きませんか?お前以外でお願いします。あ〜〜〜〜〜〜思い出した、グローリーがね、虫の知らせか女の勘か、早く誰かおっこの心を埋めてあげてくれっていうタイミングで車を走らせておっこを抱きしめてくれるんですよ。ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜最高。真月もアフターケアに動いてくれるしできる女って感じですよね〜〜〜〜〜〜。一応のクライマックスは、一人の少女としてのおっこと、若おかみとしてのおっこ、どちらの立場を取るべきかという課題に向き合うシーンになるのだが、両親と峰子ちゃん祖母から受け継いだ「花の湯温泉のお湯は誰も拒まない すべてを受け入れて癒してくれる」というドグマに従い、自分から両親を奪った相手を赦すことで、孤独のおっこから若おかみのおっこへのメタモルフォーゼは完遂される。

それにしてもおっこはマジでえらいんだよな。きちんと謝罪ができるし。自分なんかおっこの年の頃ちゃんと謝れた覚えないしむしろ今の方がまともに頭下げらんねぇもんな。一旦は怒りを爆発させても最後はきちんと頭を下げることができて、おっちょこちょいでも誠心誠意心からお客様に喜んで欲しいという気持ちが一本芯を貫いているのが本当に魅力的で人徳を感じさせる。これは個人的性癖の話なんですが、おっこが蛾とかカナヘビを見て叫ぶ声の演技が思ったよりリアルだったのも高評価でしたね。

我はオタクなので唐突自分語りしたくなっちゃうんですけど、自分父親を亡くしていて、うっかりおっこに感情移入してしまったせいでかなり心情的にもキツいものがありましたね〜。我は突然謎の病気消滅したパターンでかなりの割合記憶がないのだけれども、親戚から伝え聞くには、我が両親のお通夜の晩に「お父さんどこなの?」とタンスや押入れを開ける行動がみられていたらしく、おっこの両親の喪失を受け入れられないのも真実味があるな〜と思いました。パンフレットによると監督体験が反映されてるとのことで、リアリティがあるのも頷けました。

まとめると、若おかみは小学生ダークナイトだって散々言われてたせいで逆にダークナイトネタバレ食らったのほんまにtwitterオタク許さんからな。

あと私が観に行った回、5人ほどの男性オタクしかいませんでした。

おわり

2018-09-29

anond:20180929181151

mac mini late2012が買った時より高く売れたのはビビった。

値崩れのしなさはブランド力実用性の高いバランスだと実感

2018-09-19

Apple信者の一人から言いたいことを言わせて欲しい

まず、この記事キモく長い。覚悟して欲しい。

取り敢えず、私の批判内容を見たい人は「第一章」でページ内検索して飛んで欲しい。

結論だけ確認したいなら、「第三章」でページ内検索をして飛んで欲しい。

そしてやたら上から目線になると思う。

何故かって?ごめんなさい、理由は伏せさせてもらいます。失礼に当たるから

正直、資本主義技術崇拝といった思想を持ってる人間からすると、そういう人間がいて本当に嬉しいし今後もそのままで居てほしいからこの記事を読んで欲しくない。貧乏いるか金持ちがいるのです。

さて、おそらく「上から目線」で「主語を大きく」私が考えてる事・持論を「長文」で投稿するだけでだいたいの人は読まなくなるでしょう。既に閉じたくなったでしょう!!

では、何故書くのかって?それはSNSネット上の記事を見ていて腹が立ったわけで、それを誰かに伝えたかたからです。度を過ぎた目障りだった。

なお、これを読めば、「サイズ感が合わないから買わない」っていってるやつが、なぜ二度とApple製品買ってはいけないのか分かるでしょう。そしてiPhone5などを買ったことがあるなら、そのおこないが過ちだったかわかるでしょう。

-

第一章: 前提。批判への批判の準備

まず「iPhoneXsやXrはデカい」「iPhoneSEが一番片手で使いやすサイズ」は理解出来るし、同意できる。

しかし、そこからサイズ感が合わないから買わない」という意見や「Apple需要を分かっていない」という批判に発展するってのは頭の出来を疑います

iPhoneXsやXrはデカい」「iPhoneSEが一番片手で使いやすサイズ」というのが同意できる事には理由がある。その理由は、「片手で使うサイズではないため」だ。

そう、Apple信者の一人である自分ですら、完全にそこは同意できる。iPhoneXをはじめとする新製品には、画面を下に4割ぐらい下げる機能「簡易アクセス」がある。それは一時的もので「片手で使うサイズ」ではないことは確かです。

では、なぜ「iPhoneXsやXrはデカい」からサイズ感が合わないから買わない」に繋がらないというかは次の第二章を見て欲しい。

-

■ 第二章: 思考の飛躍に対する批判

iPhoneXsやXrはデカい」からサイズ感が合わないから買わない」に繋がる意見をいってるやつ対して頭の出来を疑ってる理由を述べる。

まずざっくり言うと、AppleデカくてiPhoneを落としちゃう利用シーンを考えていないことが、Apple製品から察して欲しい。

なぜならば、ちょっと画面見るためならばAppleWatch使えば良いし、音楽聴きたいならAppleWatchとAirPodsを使えばiPhone操作せずに再生できるし、iPadで書いたメモや図をiCloudで同期しMacで続きを進めるという、複数製品を組み合わせて使うことを想定してるからだ。

それが何を意味しているかというと、「貧乏人やAppleに対する信仰心の足りない人間相手にしないという意味」だ。

単純に計算すればわかるが敢えて説明します。

まず、iPhone10万/AppleWatchは5万/AirPodsは2万/Mac10万/iPad10万/を足し算すると「37万」です。適当税金つけたりして40万としましょう。そしてその40万のサイクルは1年から3年です。

この40万が高いかどうかはその人が金持ち貧乏かで別れる。

そしてこの40万が高いと感じる人間貧乏人やAppleに対する信仰心が足りない人間ということです。

では、なぜ「AppleデカくてiPhoneを落としちゃう利用シーンを考えていない」と察しろと言ったかというと、上記40万を完全に揃えた状態で「iPhoneを落としそう」な状況というのは意外と少ない。お外で立ちながら片手に荷物をもってiPhoneを使いたいシーンとか、電車でつり革に捕まりながら使うとかです。

さて、更に言いますが、上で述べてる40万は最低ラインです。ゲームの最低動作スペックと推奨スペックに違いがあるように、40万は最低ラインです。最低ラインで常時FPS60でるんですかね?笑

その理由を述べる。

まず、Macは持ち歩けるMac bookMac Book Pro と家で使うiMacと分けるべきです。つまり10万で買えるのはMac bookmac miniなので、家で使うならばiMacを買うべきである。(mac miniを選んだらMacbookやPro。)さて、iMacの想定価格適当に25万としましょう。次に、iPadにはApplePencilを使うとすらすらと書けて仕事がはかどりますし使って行きたいですね1万追加です。(絵師入門KITとしても優秀ですね!)

さてだいたい26万が追加されます。ざっくりと30万が追加された値段としましょう。

まり、70万が1年から3年サイクルでAppleに支払える人間ターゲットとしてる。

年収300万としたら70万はとても大きいですね?年収700万であればあんまり大きくない気がしますね。1400万であればさらに70万は小さいですね。(税金があるので実際はその2倍ぐらいは欲しいところですが)

まり、この70万を支払える人間というのは高給取りとなります

高給取りとなって都内に住めば、都内に住んでいる場合タクシーを使ったり、なるべく満員電車に乗らないようにしたりという工夫をするでしょう。

まりタクシーハイヤーを使うのであれば満員電車で片手で使う必要が減ります。車に座りながら荷物は横において両手で使えばいいのですから

以上により、Apple電車20分とか30分ならタクシーや車を使うような人がターゲットです。壊れたら買いなおせばいいし、iPhoneApplePencilを使いたがらずにデカデカと書けるiPad買えばいいじゃんという話でもあります

まりAppleは「iPhoneを単体で利用することを考えてない」「Apple貧乏人は大切にしない」「Apple金持ちが満足する製品展開をしてる」ということがわかります

では、この章の始めにいった「「iPhoneXsやXrはデカい」からサイズ感が合わないから買わない」に繋がる意見をいってるやつに対して頭の出来を疑ってる」という意見理由に繋げると、ココまでの思考時間があるにも関わらずできていない気がするためです。

次の章では、第一章で述べた「二度とApple製品買ってはいけないのか分かるでしょう。そしてiPhone5などを買ったことがあるなら、その買ったことが過ちだったかわかるでしょう。」って事に関してきちんと理由を述べます

-

■ 第三章:Apple戦略への加担

iPhone5sを買った時点でApple戦略に加担してきていますだってブランド力を付ける、利用者数を増やすということに加担してしまっているのだから

AppleはAppStoreに上がってるアプリ品質(不具合が発生するレベルUIの質)を一定レベル以上を常に保っています。そうすることにより、ブランド力高まるためです。

また、金持ち貧乏人を含めた多くの人々が憧れるものを持つのステータスと金持ちは考えます。その憧れる理由代表には「製品として質が高い」や「ブランド力」といった理由が含まれています

まり、新しいiPhoneを買えない貧乏人はただの引き立て役でしかありません。

無課金勢がソシャゲで大切にされる理由に近いです。無課金勢が多いからこそ重課金勢が楽しめるという考え方が数年前の流行りましたね。

貧乏人は既に「欲しいけど買えない」というブランドイメージを付けることを、より一層高めるための人間になっているのです。また金持ちは「欲しいけど買えないものを買えちゃう」というステータスを誇示できて、より憧れに繋げさせてしまってるのです。

第二章までで、「サイズが合わないから買わない」というのは、考えが浅い的なことをいいました。また遠回しではありますが、サイズが合わないから買わないという意見は、いくつもあるApple製品の中でiPhoneしか買わないというポージングでもあると暗示したつもりでもありました。

iPhoneしか買わないということは、Appleサービスを完全に受けられない状態でもあります。つまりコスパが悪い状態サービスに対してではなく、単純に持つことにたいして価値を感じてる状態でもあります

第三章では、ブランド力や憧れといった点に重点を置いてかきました。

日本においては憧れの他に「みんなが持ってるから持ちたい」という感情も少なからず働きます。憧れのアイドルが持ってるから使いたいという感情もあるでしょう。そういう数多ある理由のどこかにiPhoneしか使わないはずの人間が加担してしまっているのです。

第三章の〆として、iPhoneしか使わない場合は、ブランド力を高めて、より一層Appleが力を付けることに加担していると、Apple目標に向かって歩むでしょう。つまり理想に向けての動きを加速させるという事を言いました。(iPhoneを考えなしに、評価し、購入した過去は過ちだと思いませんか?)

次章の余談では、私がApple信者である理由について書きます。(ダイヨンショウだけにヨダン なんちゃって…)

-

■ 余談:私がApple信者である理由

文章ハジメに私は「資本主義技術崇拝といった思想を持ってる」と言いました。

より具体的に言うと、オルタ右翼新反動主義実力主義です。知能がある者ほど、人々のまとめ役となるべきと考えてます。例えばスティーブ・ジョブズが生きてれば国王都市国家株式国家!)があったらなとか思ってしまうわけです。ひいてはそんな世界に命をかけて自身都市国家を作れたらなって本気で思ってるわけです。早死にしたとしても。

さて、その思想を持つ私はAppleに対して以下感情を抱いています

Appleは知能が低いものを捨てる姿勢を貫いてる」「自身目標理想に対して実に頭の良い策略で手を打ってる」「Appleはそのことを表に出さない」「Apple理想を描くがその実現力をもってる」と考え憧れを感じてます

普段私たち感情的に捨てられないものを捨てる姿勢すら感じれます。その真意を伏せて。

これ、恐怖心すら出るレベルで格好良くないですか? 憧れを感じませんか?

以上です。売り物の文章じゃないか誤記とかは許してくださいね

2018-07-23

AnkerとAUKEY、そしてcheero

特段の新情報の無い、GetNaviというメーカー上げ製品上げの媒体での、「日本デビュー5周年で改めて思う

けどAnkerってイイよね」、という記事ブコメちょっとした行き違いが起こっている。


新興家電メーカーアンカージャパンがたった5年で急成長を遂げた理由 | GetNavi web ゲットナビ

https://getnavi.jp/homeappliances/275218/

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/getnavi.jp/homeappliances/275218/


ブコメの流れ(AUKEYに詳しい方がブコメを消されてしまったので、idはナシにしました)

Ankerは似たような中華系と比べて、比較的規格にきちんと適合してたり、表記(例えばモバブの容量とか)で嘘ついてなかったりして、だんだん信用を勝ち得てきた印象。凄いと思う。正直今の日本販売元のがこの辺雑。

トップブコメの“比較的規格にきちんと適合”ってマジで言ってんの? AUKEYのCB-CD7は「USB Type-Cの規格を無視してeMarkerを内蔵しない」という画期的方法コストを削減 https://hanpenblog.com/7043/

Ankerとその辺のパチもんメーカーごっちゃにしている人がいて草。 Benson LeungさんによるAnkerUSB互換ケーブルに対する評価は...完璧ですね。 https://www.amazon.com/review/R3DGG0QBAYCT1N


Ankerは他の中華系の新興メーカー比較して規格適合性などに気を使っている。そのとおり。

一方でその辺筆頭のAUKEYはかなりいい加減。おっしゃる通り。そしてAUKEYの方が古株。


参考記事

AukeyはAnker劣化コピーではない!後だしジャンケンAnkerの方だ!

http://gadgety.hatenablog.com/entry/aukey-history

急速充電器やモバイルバッテリーで必ず目にするAnkerって何だ、中国企業って知ってた?Anker成功秘密

http://gadgety.hatenablog.com/entry/anker-history


AUKEY 徳国傲基国際公司

Anker南海電子商務有限公司

cheero ティアールエイ株式会社大阪


Anker日本での成功5つの理由

Anker日本においてガジェットマニアからの信頼を勝ち得た、と言っていいと思う。

増田Anker製品は好きだし、今数えてみたら10個のアイテムを持っていた。

日本デビュー成功理由を5周年にちなんで5点述べたい。


1.キャッチコピー

Google社員創業した米Amazonで充電器分野No.1ブランドAnker

強い。

Amazonで初めて買った時は中華メーカーとは知らずに買いました。

中華隠しといえばそうでもあり、またそれだけでもない。

中国メーカーは、戦後日本電気メーカーが、粗悪品の代名詞だったmade in japanを、信頼の

made in japanに変えていった過程再現しているように思う。

国際進出する時にSONYとかSHARPとかSANYOとか英字ブランドをつけるのは当然の話。

中国は広大だからパチもん売り抜けメーカーは後を絶たないし、政府の関与やらもあるから

中国メーカー技術安全・信頼、ではなく個別企業ブランド力を得ていくのだろう。

日本メーカーもがんばってもらいたい。


2.信頼性

Anker日本デビューの頃はバッタモン中華製品も多く、安い大容量モバイルバッテリーの中を開けると

バッテリーセルは1本だけで重りが接着してある容量詐欺だとか、USBメモリの容量偽装話題になった。

そんな時に、容量詐欺も無く、製品保証もあり、強いキャッチコピー安価に華麗に登場したAnker

同程度に安い中華製品はあったけど、それほど値段が変わらないなら、確実なものが買われるわけで。


3.機能デザイン

Apple製品と並んでも感性を阻害しないデザイン10000mAhのモバブや、4個口のUSB充電器を国内メーカー

はそれまで出してなかった。今はどうだろうか?


4.安さ

5年前のAmazonでは、タイムセールAnkerとcheeroのモバイルバッテリーがかわるがわる出てきては

安さで人気を博すとともにブランド確立していった。

国内大手メーカーがモバブを高い値段で売っている中でAmazon専売はいmAh比で半額以下、さら

タイムセールどん!と、騙されたつもりで買ってみるかと手を出した人をファンに取り込んでいった。

ブランドが定着した頃からか、それともAmazonタイムセールの割安感を弱めた時期からか、激安感

はなくなるが、それでも十分にコスパがいいし、競合他社より少し上の値付けで売れている。


5.流通

製品ファブレスで作るのはよくある話だけど、BtoCの流通全面的Amazonに委ねるビジネスモデル

真っ先に入って安く売りブランド確立し、その先行者利益で後から来たのには容易に追い越されない。

インタビュー記事で触れてるように、小ロットで売り出して人気があれば増産、売り切れてしまっても

製品が買えないことがSNS話題になる。廃盤製品セールで売ればいい。倉庫Amazon

先行予約販売結果的に一番安いケースはクラウドファンディングのようなもので、中華スマホ販売

チャネルでもリリース前のセールが(最終処分以外では)最安ということもよくある。


いかがだったでしょうか。まだ最後ではありません。


販売プラットフォームとしてのAmazon

Ankerのような形でビジネスを始めるにはい場所だったけど、先ごろ話題になった、店側が高評価を手軽

に買えて売り抜けられる問題や、信用できないサクラレビュー販売製品のType-C規格の検証していた

ユーザーをBANした問題安値で釣って住所氏名を集めて国内出品IDに使われてしま問題など、買う側に

とって安心できる場所ではなくなりつつある。AmazonEvilだと元から思っているけど、売れにくくなる

のはAmazonにとって見過ごせないだろうから何かしらの対処はしてくれると期待したい。

増田も去年ゴミを掴まされ、怒りのレビュー投稿したら、消してくれたら代替品発送と返金するよメール

が2度来たがシカトした。今年見たら販売者のアカウントはなくなっていた。


同期の重桜 cheero

大阪部品メーカーが、何の拍子かモバブを作ってAmazonで売り、あれよと言う間にダンボーIngress

コラボするという10年台のシンデレラストーリー

最近記事をどうぞ。

過酷すぎ? モバイルバッテリーを釘刺し、火あぶりに Cheeroの「安全試験」がガチすぎる理由 (1/2)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/15/news117.html

モバブがPSE対象でなかったことが、モバブ出身ブランド躍進の一因とも言え、そしてPSE規制が入ったらそこ

からデビューするのは難しくなる。最初から衛生関連法規クリアして手続き費用払ってから好きな服を買う

費用を稼ぐためのホットドッグ屋を開店する少年くらいのレアケース。タイミングに恵まれたといえる。


既存国内メーカー

Anker比較するべき会社は、パナソニックソニーではなく、IOデータ・バファロー・エレコム。がんばって。

サンワサプライはあまり電気電子製品は作っていない印象。

Wifiルーター分野ではASUSとかTP-Linkが入ってきてるのでがんばれ。


新興国メーカー

UPQとかFREETELとかVAIOとか、日進月歩IT機器でこけちゃって残念。

枯れた分野の家電では高級路線バルミューダががんばってる。

新興ではないが、ジェネリック家電技術者引き抜いてるアイリスオーヤマなど。


Anker家電への展開

掃除機とか加湿器とか展開しているけれども、そこはそんなに。

Xiaomiもそうだけどちょっと売れると手を出したくなるんですかねえ?


後半まとまりないけどメモ代わり。そんじゃーね

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん