2023-07-08

結局ブクマ荒らしだす化調忌避論者

化調忌避論者が化調を必要以上に嫌うの、変だよねー

という趣旨ブクマ臆面もなく出張ってきて、まさに「化調を必要以上に嫌うコメント」をしていく人がいる。

「ああ、いいところに。今ちょうどあなたの話をしてたところですよ」みたいな(寄席では遅れて入ってきた客をこうやっていじる)。

反ワクとかに通ずるものがあるけど、この空気の読めなさがまさに宗教

「化調=悪」を(たぶん本能的な不安根拠に)信じてるから、そうでない意見が目に入らなくなってるんだね。

 

自分が化調を必要としないのは味覚がすぐれているからだ(=化調が好きなやつは味音痴だ)、という論調も目につく。もしそれが本当だとしたら化調を使っていない料理は多くの化調好きによって「不味い」と評価されているはずなのだが、実際にはそうはなっていない。普通の人は化調が入っていてもいなくてもきちんと料理を楽しめる舌を持っている。昆布だしの旨味、いりこだしの旨味もわかるし、それは別に化調の旨味もわかる、というだけのことだ。

あげく、わざわざだしをとらなくても旨味を足せる便利さが化調の存在意義なのに、「だしをとればいいじゃん」という本末転倒なことを言う。バス停に並んでる人に「なんで歩かないんですか?歩けば1時間で着きますよ」と言っているようなものだ。

 

宗教的信念で化調を口にしないのはご立派なことなのかよくわからないが、おそらく常識的な頻度で外食や買い食いをしていたら化調を口にしないことは不可能だろう。ハラルのように化調不使用を謳う食文化はないので、知らず知らずのうちに口にしてしまうはずだ。その精神的苦痛はいかばかりであろう。

  • 酵母エキスとか化学調味料やろとは思うが知らず知らずではないかなぁ 料理がろくにできないワイのレベルでもそうなので、 知らず知らずは、自分自身に嘘をついているか、食材や店を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん