「落語」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 落語とは

2021-05-14

はてラボ人間性センター

回答結果

■「あかねさす」「あをによし」など、主に和歌の初句の五音に位置して一定語句を導き出す言葉を何と言う?

正解: 枕詞

ネズミウサギニワトリ。数え方が違うのは?

正解: ネズミ

東京落語定席のうち落語協会所属者だけが上がれる寄席は?

正解: 鈴本演芸場

reCAPTCHA突破するときチェックボックスの横に出ている文字列は?

正解: 私はロボットではありません

乃木坂46名前のもとになった乃木坂23区でいうとどこ?

正解: 港区

自動的に元のページに戻ります

はてラボ人間性センターは、スパム対策のための認証提供する実験サービスです。

Copyright © 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

2021-05-03

はてラボ人間性センター

回答結果

光速を表すアルファベット文字は?

正解: c

■キン肉族三大奥義のいずれかを答えよ

正解: マッスルインフェルノ

ネズミウサギニワトリ。数え方が違うのは?

正解: ネズミ

落語「芝浜」で主人公が拾ったものは?

正解: 財布

世界で最も高い山はエベレストですが、世界で二番目に高い山は?

正解: K2

自動的に元のページに戻ります

はてラボ人間性センターは、スパム対策のための認証提供する実験サービスです。

Copyright © 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

2021-05-02

[]2021年5月1日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00689133134.338
0110213704134.440.5
0236324190.050
0346405188.158
04111114101.3100
051510118674.5143
06345988176.179
07668457128.150.5
085811948206.050.5
091261134990.147
1013419838148.055
1112612994103.144
121791425079.640
131531169576.437
1411415092132.440.5
159111014121.053
1610113209130.848
171241231599.350
1810913257121.652
191571029265.635
201441401797.343
21122758862.248
221651244775.439
2311013589123.551
1日2391260700109.045

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

五輪ボランティア(6), jiken(3), いばらぎ(3), P&G(3), ストラテジーゲーム(3), ストラテジー(6), ヒロミ(3), 晃弘(3), rails(4), デスメタル(3), 今昔(3), 圏論(3), 変異(22), 境界(12), 五輪(24), 弱者男性(101), GW(17), MMT(7), 下方婚(29), あてがえ(16), 看護(7), ボランティア(13), ホームレス(21), 看護師(16), モラハラ(9), 株(22), 集まる(15), 加害(17), オリンピック(24), 弱者(45), 統計(17), 家事(23)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

パチ屋で車に置いてかれた子供気持ち /20210501072744(17), ■もしかして、みんな人生楽しいの…? /20210501160143(17), ■anond20210430175055 /20210430175732(14), ■なぜ本当のことを言ってはいけないのか /20210501105726(12), ■弱者男性12年前の最前線から語る /20210501053401(12), ■進路選択間違ったかもしれない /20210501141043(11), ■国産ストラテジーゲーム今昔 /20210501144109(11), ■五輪ボランティアはやりたいけど、コロナ重症病床で働くのは嫌 /20210501111618(11), ■anond20210429213011 【追記あり弱者男性のための女装ハッテンのすすめ /20210501100907(10), ■🤗格下とつるむ奴に、ろくな人間はいない /20210430213459(9), ■オタクって推しを作らないと入れないコミュニティなの? /20210430131931(9), ■「男性性的価値が無い」って言う言説笑ってしまう /20210430234611(9), ■なんでそれ濁るの? ってちょっとひっかかることないか。 /20210501173337(9), ■ウィズコロナゼロコロナって目指すところは同じだよね /20210501070748(8), ■議論戦闘したくない? /20201221220143(8), ■学生ときこれ勉強しとけばよかったってやつ教えて /20210501011115(7), ■若者だけど電動ベッドが欲しい /20210224054452(7), ■不要不急の落語力 /20210430164235(7), ■anond20210430152340 /20210430232356(6), ■加害男性とまとめて差別される弱者男性問題 /20210430175516(6), ■どこからが「あてがう」なのか決めようぜ /20210430131017(6), ■落語なんて何が面白いのかわからん anond20210430164235 /20210501153739(6), ■車の内側にいる人は、子供を殺す事はない /20210430112356(6), ■お前が「外国ゲーム面白い」と言ってるとき外国では日本外国として数えられているんだが? /20201228181434(6), ■ /20210501205053(6)

2021-05-01

anond:20210430164235

落語差別だろ?

耳が聞こえない人が落語を見ても何も面白くないぞ

耳が聞こえない人を楽しませられない落語家とか落第だろ

anond:20210501172358

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。(略

これで落語しても

ネットコピペ落語が見たい

anond:20210501153739

これ読んで思いついた

ネットに転がってるコピペ化した面白い話とかツイートを短めの落語に落とし込んでプロ落語家がやるのを見たい

いかなそういうの

落語なんて何が面白いのかわからん anond:20210430164235

どの落語家も、なんだかんだと講釈たれやがるけど、芝浜、短命、死神、駱駝てな鉄板はやるし

誰のを聞いても話の筋は変わる訳じゃねぇんで、どれか一回聞けば十分てなもんで、似たようなのを何回も聞いたって面白くも何ともねぇ

しか落語メインキャストといやぁ、タイトルしか記事を読まないはてなブックマーカーもびっくりの阿呆ばかりと来た日には

まともな人間は、こっぱずかしくて聞いちゃいらんねぇんだよ

千早ぶる 神代もきかず 龍田からくれなゐに 水くくるとは

この百人一首意味が分からねぇと言う阿呆に、更に輪をかけた阿呆の爺さんが

千早って花魁が、力士龍田川を振った。妹の神代も振ったけど、そのご神代も落ちぶれた。

龍田川が開業した唐揚げ屋にやってきた神代が、唐揚げ恵んでくれと頼んだけれど

龍田川はふざけんじゃねぇと追い返したところ、川に入って自殺してしまった

説明するってバカな話が、ちはやふるって演目なのよ。どうよ、このあほくささ。はてなーと大して変わりゃしねぇ。

落語なんざ、すたれた方がいい。しょうもない演芸ですわ

anond:20210501020716

落語おすすめ聞くやつ大概教えても聞かねえんだよな 伝統芸能に興味がある自分演出したいだけなんだろうな

anond:20210430164235

ほえ〜落語ことなんも知らないけど、なんかいいなって思った。おすすめ落語あったら教えて

2021-04-30

不要不急の落語力 【追記寄席、生配信やるってよ】

【追記】

この増田を書いたもの(不要不急の落語力https://anond.hatelabo.jp/20210430164235)ですが、トラバ&ブクマついてて嬉しい。みんな割と落語好きだったか。もしくはラジオ好きだったかそれとも両方か。円楽&伊集院落語すごい楽しみだけどどうせチケット取れないだろうから配信してくれないだろうか…と毎晩お星さまに祈っています。

それはともかく、落語好きな人はもうとっくに知ってると思いますが、明日5/3と、先明後日5/5に、鈴本演芸場、浅草演芸ホールの二つの定席がYoutubeで寄席の生配信をすることになったようです。

公式からの案内はこちら https://www.youtube.com/watch?v=woQRIp1OBSo (鈴本演芸場&浅草演芸ホール 席亭より皆様に緊急のお知らせ)

5/3 鈴本の出演者はこちら お昼の部 http://www.rakugo.or.jp/2021-5-3yoru.html 夜の部 http://www.rakugo.or.jp/2021-5-3hiru.html

5/5 浅草演芸ホールの出演者はこちら https://twitter.com/asakusa_engei/status/1388421098539085826/photo/2

4番組ともトリ(最後の出番)は大人気の落語家さんで増田も凄い好きな師匠です。木久扇師匠(黄色い人)は「それはそれ」の良さがすごいし、他3人、権太楼、喬太郎、一之輔はそれぞれ個性は異なりますがみんなサイコーです。他の芸人さんもはずれナシの良さ、当代の人気落語家&色物芸人さんがずらりと揃っています。家の中でヒマで、かつちょっと落語でも聞いてみようかしら、という人は、ぜひぜひ!

【以上追記おわり!】

東京の落語の定席寄席が、「必要不可欠だから自粛要請に従わない」→「やっぱり5/1から閉めます」に代わって、色々ホッとしている。大して炎上もせずに済んだなぁというのが一番大きい。去年は演劇界がすっかり大炎上したのでひどく心配をしていた。あとは何よりも、やはりクラスタ化したら終わりだろう(生命が終わりかねない大師匠がたくさんいる)と心配していたので。

まぁ色々あるんだろうが、この件についてしゃべっていたラジオを聞いていて、なるほど演劇は炎上したよなぁ…というのと、落語はさすが落語で、大炎上をうまいこと切り抜けたのかなぁという気持ちになった。

一つ目は「伊集院光とらじおと」4/29木のニュースコーナーでこの件を取り上げた際の伊集院光のコメント。

自粛要請の基準のあいまいさやアンフェア感について触れつつも「ここで折れるしかないんだろうな」と。番組アシスタントのワハハ本舗柴田理恵に話を振る形で演劇畑も被っている理不尽を示し(ワハハの舞台はダメだ鼻から豆飛ばすし)、そして「言い方なんですけど」と前置いたうえで、彼の師匠である円楽の言葉として「落語家ってのは必要のない仕事だってことを悟られるんじゃない」と言った。そして、今は我慢しよう主張があるとしたら選挙に行って表すしかない。さらに落語家は今の時期に頑張って良い落語を作れ「まんぼうこわい」とか、と全方位性のコメント力を発揮。さすがラジオの帝王である。

更に、いやー落語だなぁとしみじみしたのだが、ゲストコメンテイターの元経済記者(軽部謙介氏)が、国の判断は常に正しいというわけでもないのだし私権の制限ではあるから自粛が嫌なら裁判を起こして法の下で主張すればいいのに何故そうしなかったのか、と投げかけた後の伊集院さんの答えだ。

落語界として言うべきことを言う必要性、と同時に世間の中にある芸だから落としどころも必要だったんだろうと。その時の彼の言葉の選び方がとても繊細で良かった。「落語というやわらかい世界のことでもあるんで」と言った。このやり取りは予定調和的なところもあったから、私は、近代の法に基づいたスクエアな世界とは真逆ともいえる「落語的な帰結」を、伊集院さんがどういう風にしゃべるのだろうと思いながら聞いていた。例えば、お笑い界とか落語界とか、それこそ不要不急の世界で、とか、色々言い方はあるかなぁと思いながら聞いていて、「やわらかい」という形容詞が入ったことにうっとりと感服したのだった。

もう一つは、時間が一日さかのぼって4/28水、同じくTBSラジオのたまむすび。若手の師匠方では一番人気の春風亭一之輔の月イチコーナーでのことだ。

毎回、マクラを披露しながら落語を一篇紹介するというコーナーなのだが、もともと一之輔師匠はお決まりのマクラよりも日々の雑談をマクラ化するタイプの師匠なので、大体は近況報告的な話になる。この日に紹介した落語は「あくび指南」。金を払ってあくびのお稽古をするという落語の中でも相当バカバカしいタイプの噺で、一之輔師匠の「ザ・不要不急落語」という紹介の仕方がぴったりだ。その不要不急つながりでマクラとして寄席連が自粛要請を蹴ったマクラを始める。

ネットニュースのコメント欄でさすが落語は粋だのと褒めそやしてるが、やめたほうがいいですよ、これは屁理屈で、社会生活の維持ではなく「我々の」生活という言葉が入ってるだろう、と。そして緊急事態宣言が出てからの方が寄席の客入りが多い、野次馬が増えたから、野次馬が増えてゲラゲラ笑っていくという話を飄々とする。シニカルだけど面白い話ぶりが一之輔師匠の良さである。文字にすると私の文字力が低く、感じが悪くなってしまったが、しゃべりは飄々とかつ愛嬌もあってとても良い。インターネットの論調や寄席に駆け付けた野次馬たちに対しても思うところもありそうだが多くは言わず、正論で「よし!粋だ!」みたいに言う風潮を、ちょっとこう、コチョコチョとくすぐりたかったのかなーと思いながらニヤニヤと聞いていた。

そのあと、志らく師匠が別のラジオで言っていたという言葉を紹介する。「落語ってのは、あっても無くてもいい商売と言うが、なくても無くてもいい商売なんだから、寄席が社会生活に必要なんて言うのは野暮じゃないか」。

志らくはワイドショーとtwitterはアレだが落語については割とまともなことを言うよね、と思いながら聞いていたら一之輔師匠はさらに「寄席に出てないくせに言うなと思ってね」と続ける。落語立川流はまぁ色々あって、今回の自粛騒動で声明を出した定席には出られない。これは東京の落語界で大昔に起きた分裂騒動とその余波でもある立川談志の独立一派設立が原因で、このあたりの話をマクラでコスることがある師匠と全く話さない師匠がいるのも、いかにも落語っぽくて味わい深いのだが一之輔師匠はコスることがあるタイプの師匠である。分裂騒動が起きたころはまだ生まれてもいない若い師匠なのだが、そういう騒動も含めた落語らしさや寄席の空気が好きなのかもしれない。

話がそれたが、その後は一之輔師匠がその昔、入門する直前に見た、真打昇進したての喬太郎、のちに最期のトリとなった志ん朝がそれぞれトリを取った末廣亭の様子の話をしていた。この話がまたとても色んな含蓄がある話なのでぜひラジコタイムフリーなどで聴いてほしい。というのも、このタイミングでちょうど、定席たちが「やっぱり自粛します」と前言撤回したニュースが入ってきたからというのもある。その時の師匠のやっぱりね感がたっぷり入ったぐずぐずぶりがすごい面白いから。

図らずも自粛騒動で、翌日の伊集院ラジオと合わせて、落語の落語らしさというか、落語の落語たるゆえんをラジオで堪能した。やわらかくて、屁理屈言いで、すぐ手のひら返してたりして、粋で、粋じゃなくて、それぞれ手前勝手で一人一人独立してるけど「落語み」は共通して持っていて、何よりも不要不急で、そして何か面白い。

立川流が定席に出られなくなった理由を作った故・立川談志は、落語は人間の業の肯定である、と言ったらしいね。ああ早く落語を生で聞きたいな。業を肯定したいヨほんと。

落語を楽しめるようになるにはどうすればいい?

どんな噺家も「この人何で一人言しゃべってんの?一体誰に話しかけてんの?」という気持ち悪さを伴う疑問符で頭の中が埋め尽くされるのが辛くて1分と聞いてられないワケ

解決策はあるのだろうか。こういう人間落語からば見下すばかりで手を差し伸べようなどとは露の程にも思っちゃいない感じがしている。サンキュータツオとか見てるとそう思う。

2021-04-27

寄席が営業するってんで褒めてるアホたちへ

お前ら落語なんて興味ないだろ

2021-04-25

落語の件

落語定席自粛要請を受けません、というのに批判が割とあって、まぁ個人的には批判も、ある程度は仕方ないだろうなぁ…としょんぼりするほかないのだが、寄席を開いている側としては死活問題だろうとも思う。

増田落語好きなのだが、寄席には元々あまり行かない。近所で落語好きが席亭やってる小さい落語会やホール落語に行くのが中心。これには個人的理由があって、寄席だとあんまり好みじゃない芸人のもなんとなく見ちゃうことになるのが、あんまり楽しくないからだ。そういうのが好きな人いるからこれは良し悪しではなく単なる好みの問題

で、定跡の寄席一年中やってる寄席)って実は少ない上に大して儲からない絶滅危惧スペースで、そこで芸人が得られるお金は微々たるものである。実際にいくらなのかは知らないが落語家さんがそういうマクラ雑談をするし、キャパティ普段の稼働状況なんかを鑑みても「あんまり儲かってなさそう…」というのは容易に推察できる。定席寄席に出てるだけだと全然食えないと思う。

寄席に出る芸人の主な収入源は寄席ではなく、営業やいろんな場所で行う落語会なので、寄席が閉じてしまうこと自体が彼ら芸人の日々の生活に直撃するわけではない。が、落語会やお笑いイベントが行われる場所は主に公共ホールだったりするので寄席よりも強く自粛させられるため、すでにホール落語は続々と休止が決まっている。こちらの方が実際には芸人たちにとってはクリティカルヒットになるわけだ。

去年の初めての自粛の後は、解禁後も寄席は閑散としていたと聞く。この10年ぐらいは東京はかなりの落語ブーム寄席も盛り上がっていたのでコロナの影響は深刻だよなぁと思っていた。それでも再開して少しずつ客足も戻ってきたらしいよと聞いていたのだが…コロナの影響で、営業ホール落語とかも含めて)がままならなくなっている芸人たちも、寄席を開いている席亭たちの収入も当然大幅に落ちていると思われる。

絶滅危惧スペースで大して稼げるわけでもなく、これを書いている増田自身が「あんまり行かないんだよな…」と思う寄席ではあるが、落語演芸文化にとって大事というのはとても理解できる。

席亭(芸人の出番を決めたりもする)の人脈力だったり、ショーケース機能営業や別の落語会に呼ばれたり)だったり、自分を目当てに来ているわけではないカラい客を相手にするという若手の修業の場という機能だったり、こういう諸々をまとった空気感寄席がつぶれると、こういう機能とともに、文化を醸成するための有象無象な「空気感」がなくなる。一度なくなった後に取り戻すのはかなり難しくなるだろうから、まぁ、寄席の側からしたら「文化だし必要だし」という言い方になるんだろう。

大阪では長いこと定席寄席がなかったこともあって、上方落語はすごく面白いのに、繫昌亭ができるまでの長い期間、沈んだ期間を過ごしていたらしい。関西の人にとっての落語家は三枝仁鶴と、その他いろいろタレントリポーター、みたいな感じだったと。最近はようやく中堅若手で面白い上方落語の人が続々と出てきているし大御所たちも落語を元気にやっておられる。

そして江戸落語がしばしば、すごい面白い落語家を生み出しているのは、定席が続いて存在しているからというのは大きい。批判もあろうが、どうせ(特に池袋は)ガラガラだろうし許してやってほしい。

一方で、実は江戸落語の界隈も、クラスタ認定はされてないが芸人の陽性者をこの1年で何人か出している。前座や若手だけでなく真打も。私が好きな師匠感染を発表して、重症化しやすそうなタイプだったので凄く心配していて、今は無事に回復しておられるので安心した。とはいえ、まぁ、「文化から開き続けるぞ」と宣言するからには、できる限りいやそれ以上に芸人たちの感染対策を、彼ら芸人自身がしっかりやってほしいと願うのだ。じゃないと、批判が増えてしまうだろうし何より何かがあった時にその芸人さんの芸が見られなくなったらすごく寂しすぎる。

で、話は変わるようで変わらないのだが、相撲である相撲相撲部屋クラスタも出しているし亡くなった力士もいる。なのに深夜まで飲んでた麻雀やってただのと報道をされている。反省がない…という悲しさ。

相撲落語もそうなのだが、彼らの中に感染がおこる原因の一つに「タニマチ」の存在があるのではと思ったのだった。相撲落語も「タニマチ」と俗称されるような人たちがいる。取り巻きというか私的スポンサーというか。落語会の後に打ち上げをやって若い者に栄養をつけさせたり、場所の後にパーティーをやったり、タニマチ側の慶事イベントがあったらゲストで来て「お相撲さんがきてる、わー」と言われたり、ちょっと軽い一席をやったり、お姉ちゃんのいる店に一緒に行っておねえちゃんを驚かせてゲラゲラ笑ったり、そういうことをしていたりする。こういうのは徐々にすたれていっているという話も聞くのだが、こういう「場」を通して感染が広がるのはあり得るよなぁと思うのだ。

個人的にはこの「タニマチシステム」は好きじゃなくて、それは私がタニマチをやれる財力がないか嫉妬しているのは大いにあるが、芸や理屈が「内向き」になることと背中合わせだよなと思うからだ。一方でタニマチに食わせてもらった若手時代、とかタニマチに金出してもらったから部屋が持てた、みたいな話も聞くのでむげに否定もできない。ただ、コロナのことがあるから、徐々にすたれていっているという流れがそのまま加速して、別の方向(例えばYoutube課金とか)に流れていくといいなぁ…と思ったりする。

まぁとにかく、落語はすごい面白いから寄席も何とかコロナサバイブして、何とか続いていってほしいんですよ。

anond:20210425030453

興行を続ける理由について、浅草演芸ホールは、都からの無観客開催の要請文に

社会生活の維持に必要ものを除く」

とあると指摘したうえで、

「(落語漫才などの)大衆娯楽である寄席は『必要もの』に該当すると判断した」

説明する。

2021-04-17

[] #93-2「栄光の懸け箸」

≪ 前

今にして思えば、きっかけは何気ないものだ。

よく連れ立つ仲間達と、自宅で軽い昼食を摂っている時だった。

「袋麺を作るだけで、妙に自信満々だった時点で怪しく思うべきではあった」

「何でだよ。おいしいだろ」

「余計なアレンジをしても美味いのは、そもそもが美味いからであって、決して貴様の手柄ではない」

「まー、タイナイの気持ちも分かるよ? どこぞの情報サイトレシピ見かけて、試してみたくなったんでしょ。でも、オイラ達を巻き込まないでほしい」

仲間の一人にタイナイって奴がいて、こいつの調理したインスタントラーメン賛否両論だった。

まあ、“賛否両論”という表現をするときは、大抵“否”の割合が多かったりするんだが。

「基本インスタントラーメンは、袋に書かれてる通りに作るのが一番いいのだ。メーカー商品開発に試行錯誤して、この通りに作ることを想定して世に出したのだから

「茹で時間に関しては工夫すべきだろうけどな」

「なぬっ?」

それを皮切りに、インスタントラーメン談義が始まった。

「器に移して、テーブルに持っていく間にも麺はスープを吸い続ける。それを計算して、早めに火を止めた方がいいんだよ。もしトッピングをするなら尚更だ」

「いや、ちゃんと茹でるべきだよ。小麦粉はしっかり熱を入れないと消化吸収しにくいんだから

「その指摘は的外れだ。基本インスタントラーメン油揚げ麺だから、既に熱を加えてある状態だ。極論、茹でずに食べても問題ない」

「えー? それはさすがに……」

あくまで極論だと言っただろ!」

交わした内容は、突き詰めれば突き詰めるほど、どうでもよいものとなっていった。

だが、どうでもいいことほど仲間内では熱を帯びやすい。

インスタントで洗い物が増えると、なんか嫌じゃないっすか? だからイラは鍋に入ったまま食う」

「それだとスープが飲めないだろ」

レンゲを使えばいいじゃないっすか」

「洗い物が増えてるぞ」

「というか、スープなんて飲むべきじゃないよ。あれにどれだけの塩分が含まれいるか、それに溶け出した油も……」

「そんな健康面まで気にするなら、もうインスタントラーメン食べない方がいい」

そうして熱を帯びた議論は、茹で過ぎた麺のようにグダグダになっていく。

挙句、当初の目的からどんどん外れていくわけだ。

もしかしてタイナイはあれっすか? ヌーハラとか言い出すタイプ?」

「なんだよ、そのイメージ

「なあ、ヌーハラってなんだ?」

ヌードルハラスメント。麺をずるずる啜る音が不快だという指摘だ」

「なんだそりゃ。落語蕎麦しぐさとか見たことないのか。あれは文化、むしろ音をたてるのがマナーだろ」

「そこまで言い出すと、些か主語が大きすぎる気もするけど」

ここで文化だのマナーだのの話にシフトしたのがマズかった。

次 ≫

2021-04-14

anond:20210414085807

ペン入れてみる

感情論根性論以外エビデンスのある知的発言をほぼ聞いたことがない

そうですね。

まじで芸人コメントさせるな

知的発言コメント因果関係が語られてないね

発言を見た人は驚くよ

雰囲気でモノを語るんじゃねぇ

コメントって言葉辞書で調べたことがある?

どっかの関東落語をしない落語コメンテーターもどきがいるけどあいつはあえて調べないで直感コメントするとか言ってるけどそいつもどうかしてる

国民目線でとか抜かすなボケ

それは何も知らないただのアホで国民ではあるが一般的ではない

アホな国民目線で語るな

考えて物を言え

アホな国民でも一応は国民なので国民目線で話すことに問題ないけど?何がダメなの?

全体評価

文章全体を通して繋がりがないので知的ではない。

知的発言でなければコメントしてはいけないと主張するなら、まずこの文章を消さないと話にならない

やり直し 20

大阪芸人はなんでアホなのにモノを言いたがるの?

感情論根性論以外エビデンスのある知的発言をほぼ聞いたことがない

まじで芸人コメントさせるな

雰囲気でモノを語るんじゃねぇ

どっかの関東落語をしない落語コメンテーターもどきがいるけどあいつはあえて調べないで直感コメントするとか言ってるけどそいつもどうかしてる

国民目線でとか抜かすなボケ

それは何も知らないただのアホで国民ではあるが一般的ではない

アホな国民目線で語るな

考えて物を言え

2021-04-07

anond:20210407185447

落語って同じネタを何回もしてるのにお金払って聞きに行くお客さんがいるでしょ?

同じ話が問題なんじゃなくて増田の話が面白くないんじゃないのかな?

2021-04-01

anond:20210401074111

非常に的をえた(射ただっけ?)考察だと思う。

いわゆる昭和以前の日本人民度レベルであり、この令和の時代にまだ残っているのが残念である

昭和以前の民度というのは、つまり「うちの家内ってェのはろくでもねェやつでして・・・

「うちのできのわるいバカ息子はまったく手ェを焼いておりやして・・・」っていう、

落語レベル接頭辞ともいえるものである

ネットITモバイルが普及する以前は、そうした言外のパフォーマンス、接頭句というのは効果があったと思う。

家族ぐるみ終身雇用を前提としたメンバーシップ型の護送船団経営であったかである

しかしそのような経営方式ジョブ雇用に置き換わろうとしている。

まり、部下=子供上司=親のような不平等関係はなりたたなくなり、

社員であろうとも1個人=才能として尊重する姿勢必須となってくる時代である

なおかつ、コロナテレワークで働き方が激変している。

まり「うちの部下ってェやつぁデキが悪くて、いっちょ私めが皆様に模範を見せてやりてェとこでして・・・

みたいな、しょうもない昭和の寸劇をする必要性がなくなってきているというわけである

もちろん、昭和以前の日本人の魂を尊重したうえでの話である

どうしても茶番がやりたいなら「ここでこう言ってね」と前置きがあれば

こちらも心置きなく「おおー凄いですね!」と褒め倒すが。

個人的にこれは「親が人前でまるで謙遜するみたいに子どものことを下げて

子どもが内心親の言葉に傷ついてしまう」の事案に似ていると思う。

あれだって陰で本人にフォローしないのであればただの罵倒だ。

2021-03-27

大学落研存在意義

って何?

落研出身芸人かいるけどそれなら初めっからお笑い研究会作ればよくね?

今時落語に興味ある大学生ってそんなに多いの?

実際落研出身落語家っているの?

そもそも落研に入ってる人落語やってんの?

なんである分からん

2021-03-23

anond:20210323121806

何にでも使えるようにする場所だよ。

実際に接したケースでは、落語の公演をやっていたことがあった。

チェリストピアニストを呼んだこともあった。

2021-03-14

増田のやべーやつ番付2021年3月場所十両以下

(今回はクソ度の高かった増田が次々と行方不明に。それでもヤバい増田は続々と出現しています→【今回の幕内】

十両

投稿ネタを指摘する増田複数人おり、微妙仕事ぶりが異なる。ただご存じの通りブクマカトラバも本文も読まない上、過去再放送ネタにも平気で釣られて伸ばすダボハゼなので、あまり意味はない。

彼らに対して「再投稿は正当な権利」と訴える増田や、彼らをおちょくるためにわざと再投稿を繰り返す増田などが出ている。

重複投稿に対して「なんで2回書くねん」と、なぜか関西弁で2回書く増田。やはり指摘する意味があまりない。

その名の通り私大理系執拗に叩く増田高専に比べて何一ついいところがないらしい。

虚構新聞罵倒する増田。相変わらず、↑以外ほぼ何も書かない。

昨年9月から人生クールポコ状態。」なるタイトル増田を何度も投稿している増田。当初本文はほぼ全て空で、全く意図がわからなかったが、最近申し訳程度の文章があることも多い。

関西弁を使わないでください」と主張する増田。また関西人アルフォートを食べてはいけないらしい。なんでやねん

なんでもかんでも「これは私たちフェミニストの総意。」で締めようとする増田しかフェミニズムと全く関係のない話題がかなり多い。



幕下以下

回文になっていない回文から始まる増田水曜日以外もすいすいようび。超長文だが日に二度以上の連投は行わず、概ね無害で愉快な存在しかしあの文体テンションは別の意味ヤバい

ブルマやその他の歴史を調べては長文で投稿する増田熱量ヤバい特に害はない。

プレミアムフライデー以外の金曜日に「今日プレミアムフライデーではありません」と周知する増田。散った散った。

自称業界人ネタかと思いきや、デリヘルなどのしょうもない下ネタダジャレで〆る、落語のような釣り増田

中の人ネタ」「ダジャレ」という、ブクマカ急所気持ち悪いほどの正確さで突いてくる。

V豚を敵視し、Vtuberに関する増田を見かけるや粘着トラバをしてくる増田気持ちわからんでもないのだが。

雑誌映画秘宝』の記憶」というタイトルで、映画秘宝ナンバリングのついた記事批判している増田。内容自体はそこまでヤバくない。


主な休場・引退増田

増田のチンフェ」の異名を取り散々暴れ回った横綱だが、最近活動確認されていない。しかあいつのことなので、今頃別の嫌がらせに走っている可能性も否定できない。

四股名造語症」(阿武咲風に)

やたらと句点を連打してクソトラバを垂れ流す、↑の生き別れの弟のような存在

末期には反出生主義芸に走り「生まれなければ以下略」といった内容の定型無差別トラバを乱発していたが、これが規約に引っかかったのか投稿が全部消えた。

前回の番付で見事優勝してしまったスパムだが、増田ではここ最近全く出現していない。ただブックマークの方には相変わらず変なのが多く、こちらの対処は未だ進んでいない様子。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん