「炭水化物」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 炭水化物とは

2018-11-15

anond:20181115203220

日本より欧州物価が高いというけど、貧困層は何食べてるんだろう。

北米と同じように炭水化物ジャンクフード

2018-11-12

anond:20181112114655 11:53修正しました

意義あり!焼き蕎麦パンは脂分と炭水化物の過剰摂取で胃に負担をかけます

消化のよいものをすすめるべきです!

栄養とるにはヤキソバパンもいいぞ

2018-11-03

anond:20181103132844

ありがとう元増田ですが、お察しの通り炭水化物が好きでして…お腹が空くのも異常に早いから、もしかしたら言う通りにしたら治るかもしれない。

最近贅肉も気になってたし、ダイエットも兼ねてたんぱく質増やしてみます

anond:20181103075852

根本的な解決にはならんかも知らんが、炭水化物中心の食事してない?

自分学生時代炭水化物多めの食事をしていて、すぐ腹減って、音もでかいし昼前の授業は苦労した。

タンパク質多めの食事に変えてから腹持ちがよくなり、気にならなくなった。

腹が減ってしまったら意味はないが、もたせるという意味ではおすすめ

https://anond.hatelabo.jp/20181103122426

控えたほうが良いもの:精製された炭水化物(白米、小麦粉、白砂糖など)、野菜果物ジュースじゃがいもなど

摂ったほうが良いもの:精製されていない炭水化物玄米全粒粉オートミールなど)、さつまいも果物など

基本的GI値が高いものに関しては控えた方がよいです。

詳しくは「究極の食事」という本を読まれることをオススメします。

料理をするのであれば、砂糖の代わりにキシリトールエリストールを入れるとよいと思います

糖尿病になった

5月の健康診断ではHbA1cが 7% だった。

ここ数年 6.5% 止まりで、糖尿病可能性が少しあると言われていたが、ほったらかしていた。

今回もほったらかしていたのだが、先週、いきなりモノが二重に見えるようになって

糖尿病合併症じゃないか?と心配になって慌てて眼科糖尿病内科に行った。

眼科では瞳孔を開く目薬をさされて、網膜写真を撮ってもらったが、

糖尿病性の網膜症ではなさそうだった。どうやらただの老眼らしい。

乱視が進行したせいで二重に見えてる可能性がある。

糖尿病内科では、HbA1cが 7% なら運動療法食事療法でどうにかなりますねw

と、診察では笑う余裕があったが、血液検査の結果、既に 9.6% まで上昇していた。

食後数時間後だったが血糖値は300近かった。

その日から、腕には血糖値を常時モニターするセンサーフリースタイルリブレプロ)を装着し、

尿から糖を排出させる薬(ジャディアンス錠10mg) を毎朝1錠飲むことになった。

服用初日は、デスクワーク中に心拍数が120近く上がり顔がほてって

キドキが止まらなかったが、3日目から普通に過ごせるようになった。

トイレに行く回数は1~2時間に1回となり少し増えた。

センサー装着から14日が経過し、血糖値変動グラフをもらった。

ジャディアンス錠服用前は常時、血糖値180越えが当たり前だったのが、

服用開始後は食後数時間だけ超えるようになった。

この14日間、食事の時刻と内容、運動した時刻を記録していたのでいろいろ分かった。

私の場合食事後6時間開けると血糖値が元に戻る(健康な人よりは遅い)。

食後1時間後に早歩き40分で血糖値一時的に元に戻り、その後上がる。

焼き魚野菜一品ご飯少な目+味噌汁 の定食高血糖になりにくい。

ケンタッキーモスバーガー1個+飲み物チキンだけなら問題無い。

炭水化物の多いラーメンカレー、丼ものは顕著に上がる。

間食の蒸しパン1つや、200mlパックのジュースでも痕跡が分かる程度に上がってしまうが、

幸い、モンスターエナジーアブソリュートリーゼロだけは、変化が起きなかった。

これからは、他の糖類ゼロカロリーゼロ飲料や、低カロリーコンニャクゼリー等が血糖値を上げないかどうか

調べようと思っている。

以上

2018-10-25

anond:20181025180838

炭水化物はクソの主原料だから炭水化物抜くと便秘というか主原料が足りなくて腸に長期間とどまりつづける悪臭うんこになりがち

5日以上出なくて平気とか平気じゃねーぞきっとお前の体臭ほのかに苦ぇーから

大事にね

2018-10-23

食後すごく眠くなるので血糖値スパイクとか怖がっていたが

炭水化物なしの食事を腹一杯食っても眠くなったか血糖値関係なさそう

以上俺の人体実験報告終わり

2018-10-21

anond:20181021190944

水泳は全身運動なので、誰でもプロポーションが良くなるだろう。

好きな食べ物乳製品練習前には炭水化物を準備

2018-10-17

anond:20181015202013

よくこの手の食欲減退した的な話聞くけど、年寄りマウンティングか老人業界ステマだと思う。不惑超えて数年経つが油ギットギトのステーキ食ってもうますぎるし、ペヤング超盛はペロリだ。和食だとか野菜や魚が好きになったとかねえから野菜と魚は健康の為に食ってるだけで、別に肉や炭水化物の魅力を超えてないから。といつもオッさんは思うのでした。

2018-10-15

つけ麺って冷静に考えて栄養価ゼロよな

麺(炭水化物)と汁(塩分)だけじゃん

anond:20181015003503

炭水化物低血糖起こすの? コーヒーとかカフェイン使うと多少搾れるけど、なんかビタミンとか足りてなくない? 肝食え肝。それかカロリーが足りてないかサラダチキン食え1回に2個食え。流行ってから塩辛なっちゃったんで鶏茹でた方が色々とマシだけど。タンパク質の方が炭水化物よりカロリー密度少ない分普段の2倍食うくらいの気持ちで食っていいんじゃね?

anond:20181015003236

炭水化物も試したけど手が震えて力入らなくなって、

素人ネット記事知識でやっちゃいけないなと思った次第。

でも夜はおかずだけにしてる。

豆腐大豆を極力食べてる。

全く痩せないけどね。

anond:20181015002359

食べる量減らすから痩せないんだろ、炭水化物小麦粉ソース類削って塩と胡椒タンパク質野菜だけでカロリー維持してみろよ

おかずで米を食うな、粉をおかずにするな、満腹になるまで肉と野菜のおかずだけを食え

2018-10-08

太く短く生きるあい

死ぬ死ぬぞと言われ続けたあいつが、特に病気らしい病気を患うこともなく40を無事突破した。

20代から体重は3桁、γ-gtpも優に100は超え、血圧尿酸値等々、

人間ドッグでの死亡フラグ枚挙に暇の無かったあいつがだ。

食事は大盛&お代わりの安定の立ち上がり、間食は好き放題、飲みに行けば十度以上のアルコールをがぶ飲みする。

それを俺は傍らで見つつ、節制しつつ、彼にいうわけだ。

「おいおい、死ぬぞ。」と。

そうすると彼はいつも

「いいんだよ、俺は太く短く生きるんだよ。今の欲望100%満たせるなら、明日死んだっていいよ。」

と言い続けて十余年。

これからなのかもしれない、その大病だとか死の兆候は。

けど、もしかしたらあいつはこのまま平均寿命を優に超えて生き続けるのかもしれない。

日々の欲望に忠実に暮らして。

食品炭水化物含有数を眺めて検討したり、うまみを薄めたカサマシ食事を食べたり

そもそも食事飲酒を控えたり、そうしてやっとのことで

ギリ黄色信号の数値を保って生きている。

あいつに死んでほしいなんて全く思わないけど、こうやって俺が先に死んだら、なんかぐぬぬって感じだ。

2018-10-06

[]たぶんお前は痩せるの無理だと思うよ

だって精神的にデブなんだもん


まず昼飯にガッツリ炭水化物祭りに入るよね

食欲押さえ切れないでぶ~~~

朝ごはん抜いたごほうびでぶ~~~~

って声が聞こえてくるレベル


それじゃ駄目なんだよ

無理して我慢してるようじゃ無理

我慢しきれる精神力の強さを持ってるならそれでもいけるけど

お前はそういう強さないしむしろ自分に甘いよね


それでカロリー計算もなんか怪しいしね

坦々麺が349キロカロリーとかさ

ちょこちこちこちょこ嘘をついてるわけだ

嘘を書くなら記録なんかしても意味いか


だいたいお前が朝飯を抜くって単に怠惰もかねてるだろ

それで我慢して我慢しておなか減ったデブ~~~ってお昼をがっついて美味しく食べてるだろ

それじゃだめなんだよ


痩せるって決めたら食べることへの執着は捨てるの

お前みたいに何食べよう何食べようマインドじゃないの

朝ごはんちゃんとした物食べて、昼飯は抜く

何も考えずに抜くの

お前みたいに「僕我慢してるデブ えらいデブ~ 次のご飯自分へのご褒美楽しみデブ~~~ブヒヒヒヒ」っていうのは

我慢&開放を繰り返してるだけだからかえって脳も精神力も使うの


俺は痩せるって決めたら(減量期ね)昼飯ぬく

最初の数日はちょっと空腹感(肉体的なね)あるけどそれでもう慣れる

体はすぐ慣れるから問題は脳なの

俺はもう「痩せる」って決めたら食事に執着なんかないし楽しむ気も無いので

いちいち記録なんかしなくてもさっさと体重落ちる

落ちる速度速すぎてセーブしなきゃってぐらい落ちちゃう(まあ豚とは筋肉の消費カロリーも違うんだけど)


お前みたいに「頑張ってるデブ~」「ご褒美デブ~」「くるちいデブ~」という細かい情動ドラマはない

だってお前みたいなやり方だったら減量苦しいと思うよ

まり了見が根本から間違ってるのお前のような痩せられないデブ

2018-10-05

anond:20181005135809

ご飯パン共通するのは、どちらも空気のすき間がたくさんあること。

麺とお餅はどちらも空気のすき間が無いこと。

この空気のすき間があることで、シーチキンのうま味成分(水分、脂分)が炭水化物と馴染みやすくなって、

一緒に食べた時に美味しく感じる。

2018-10-02

某焼きパスタのお店にて夕食

以前一度食べたことあるけど、改めて見てみてもやっぱり ザ・炭水化物!だなあ

日替わりのネギ鶏肉パスタを注文

程なく出てきた油で光った太麺の山盛りパスタ

見た瞬間若干カロリー後悔したけどうまい

鶏肉ネギ、塩、胡椒、油って、うまいに決まってるわ

あーうまかった

2018-09-30

anond:20180929142453

  1. アル中になる
  2. 酒を断つ
  3. パック酒を飲む

または

  1. ふつう2型糖尿病になる
  2. 炭水化物食事を断つ
  3. ブドウ糖タブレットを頬張る

すっごい回復した感を得られるぞ

2018-09-28

外食価値観が合わない

彼氏外食価値観が合わない。

まず前提として、私はお酒が好きで、量は飲まないけど割となんでも飲めるし、お酒抜きの夜の外食はあまり考えたことがない。

一方彼氏お酒を一滴も飲まず、基本的には食事がメインのお店にしか行かない。

デートの時に彼がお店を選んでくれるんだけど炭水化物がある店しか行かない。

これは彼に店選びを任せきりにしている訳ではなく、デートリードしたいという彼の要望で、店選び込でデートコース提案を任せている。

本当は熟成肉赤ワインの美味しいお店とか、産地直送魚介類日本酒が楽しめるお店に行きたい。マティーニの美味しいオーセンティックバーで落ち着いて飲んだりもしたい。

でも彼はそんな店には行かないから知らないし、そもそも行く気がない。

質と量で言えば迷わず量をとる人間からそもそも少しでも客単価の高い店には行かない。

べつにそういう人達が悪いと言いたい訳ではなく、たまたま彼がそういう人だったと言うだけだ。

高い店じゃなくたっていい。赤提灯遠征するほど好きなので、立石とかではしごして飲みたい。

私にとって外食ってとても大切で、ハズレの店には行きたくないし、本当に美味しいものを食べるためなら多少高いお金を払ってもその価値があると思う。

が、彼は大学生の行くようなチェーンの居酒屋でも美味しいのだと言う。

彼はアラフォーで、私はアラサーで、平均よりお互いに多く稼いでいるのに、たまのデートでまわりが若い人ばかりのガヤガヤした炭水化物メインの飲食店しか行かないのはちょっと嫌だ。

というか外食してお金払うなら美味しい店に行きたい。歳も歳だから炭水化物メインの食事そもそも抵抗ある。

やんわり伝えたけど、「へー!俺なんて牛丼屋でも美味いと思っちゃうよ!」と笑われて終わった。

しかしたら致命的な価値観の違いなのかと薄々思い始めてきた。

2018-09-27

anond:20180927114210

俺は炭水化物だと早すぎて意識落ちるわ。多分日本人殆どはそうだと思う。精製糖と炭水化物の間に消化スピードの差はない。脂質くらいで初めて意味がある…からバターコーヒー流行

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