「アニメ制作会社」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニメ制作会社とは

2022-01-23

違法二次創作をめぐる嘘と真実

嘘1: 二次創作違法ではない

権利者の許可を得ない二次創作違法です(個人使用を除く)。

嘘2: 権利者は二次創作を黙認している

黙認しているかどうかは分かりません。(そして、「黙認していない証拠がないから黙認している」というのは詭弁です。)

権利から一部権利委託されている出版社アニメ制作会社の多くは、二次創作禁止しています

また、ニコニコ動画YouTubeではアニメカットを使ったMAD動画権利者の要請により削除されています

嘘3: 著作権侵害親告罪であるため、訴えられなければ違法ではない

訴えるかどうかの選択権利者に委ねられているだけであり、違法行為であることに変わりはありません。

嘘4: 二次創作宣伝になっている

二次創作宣伝効果ほとんどありません。

と言った要素の方が圧倒的に宣伝効果が高いです。

その上、ほとんどの二次創作は既に有名な作品のものであり、「二次創作により有名になった作品」なんてほとんど存在しません。

嘘5: 二次創作公式利益を損ねていない

本来許可を得て支払われるべき使用料が全く支払われていません。

嘘6: 二次創作は将来の作家を育てる

ほとんどの二次創作者はプロにはなりませんし、プロに占める二次創作出身者の割合ほとんどありません。

嘘7: 二次創作にいちいち使用許可を出すのは不可能

音楽の分野では、JASRAC等の著作権管理団体があり、実用問題なく運用されています

嘘8: 二次創作作品イメージを損ねていない

一般向け作品性的イラストを描いたり、淫夢ネタ等の下品ネットミームを流布したりするのが、作品イメージを損ねていないかどうか、常識で考えれば明らかです。

2021-12-27

魔法使いの夜映画化記念アニメ業界魔法を考えようのコーナー

タイトルの通りです。タイの目は中にもあります

第一魔法「過重労働

労働に関する法律を守らないことで作品クオリティをアップさせる魔法

基本中の基本であるため、殆どアニメ業界人使用できる。

第二魔法声優結婚発表や妊娠報告を素直に祝福すること」

坂本真綾さんご懐妊おめでとうございます! という素直な気持ち

今年は暗いニュースが多かったですが、最後に良いニュースが聞けてホッとしました。

三魔法「ラムズがやってたこと」

未だに思うところはあるけど、僕が野川さくら斉藤桃子宮崎羽衣を好きだった気持ちは紛れもなく事実から……

第四魔法脱税

法人税など計約1億3700万円を脱税したとして、法人税違反などの罪に問われたアニメ制作会社「ユーフォーテーブル」(東京都中野区社長近藤被告(51)と法人としての同社の初公判が17日、東京地裁田中昭行裁判官)であり、被告はいずれの起訴内容も認めた。

第五魔法押井守哲学

そばおいぢいいいいいいよおおおお

みんなは年越し蕎麦食べますか? 僕は緑のたぬきを買ってあります

2021-12-09

anond:20211209165327

まいっちんぐマチコ先生だって

B型H系だって

当時のアニメ制作会社気合入れて色々新しいアイディア技術を取り入れながらつくっとったんやで。

格式や格調と技術はまた別の話や。

2021-11-08

電車とかだと無差別すぎるけどさ

アニメ制作会社とかだとほんとGJって思う

燃やされた後のオタクの反応とか思うと

そのあとオタク犯人バカにして改変させられるとことか

2021-09-08

糖質増田に居付いてるうちは電車で人刺したりトイレで人刺したりアニメ制作会社ガソリン撒いたりしないからいいじゃないの

社会貢献だよこれも

2021-07-21

anond:20210720192107

>また、犯人統合失調症であることは、物語京アニ事件テーマにしていることも示している。

ここはわからんなぁ 統失事件京アニ事件はさすがに論理的飛躍が強すぎる

ルックバック内の事件って京アニ事件と似てるか?

火事起こしたわけでも、アニメ制作会社で起きたわけでも、賞応募者が起こした訳でもない

誰がこれ京アニ事件と似てるって言い出したんだろうね?何を統失ってだけだとしたらそれこそ安易こじつけ

迷惑だと思うんだが

2021-07-20

https://anond.hatelabo.jp/20210719171759

実在事件

アニメ制作会社ガソリンを撒いて放火するっていうのと

美大刃物男侵入して通り魔殺人、って大分違うような

自分はどちらかっていうと池田事件の方を連想した

アニメーターになって働き始めたところで会社放火されたくらいに似ているならともかく

ちゃんと変えているのにこういう難癖をつけるのってどうかと思う

2021-07-19

anond:20210719110231

とはいえマジで京アニの話とかけてるんですよ~って「聞きたくない」気もするのですっとぼけていてほしい感はあるな。

事件アニメ制作会社ではなく美大ってところはそんな距離近くないのでイコールではないとは思ってるんだが)

2021-07-18

京都アニメーションの性暴力について

京アニ放火殺人報道を知った時、アニメに興味が無い私でも当初は恐怖したし、悲惨事件だと思った。

その後色んな所で「京アニは素晴らしい会社だ、作るアニメはどれも素晴らしいアニメばかりだ」というような報道の仕方をされ、自分も少しだけ興味を持った

比較アニメが好きな知人にどれを見たらいいか聞いたら「最初ハルヒがいい」と言われ、名前だけなら知ってるぐらいの「涼宮ハルヒ」を視聴する事にした。

京アニジブリのような作品を作ってるのだと思いこんでいたので、気持ち悪い絵に戸惑ったが一応我慢して観た

2話まで観たところで、気分が悪くなって視聴を止めた。

ハルヒが同じ部員女生徒を無理やり人前で脱がして性的バニーガールの格好を無理やりさせ人前に出させる性暴力シーンに胃がムカムカしてこれ以上観る事ができなかった。

涼宮ハルヒ」というアニメがこんな性暴力シーンを堂々とやっているとは思わなかった。

紹介した知人になんてものを見せるんだ、こんなものを褒め称えてるのかと抗議したら「京アニ作品はどれも似たようなものだよ」と言い訳され、目眩がした。

このハルヒ以外でも、胸の大きい女性キャラ水着接客したり全裸が出てきたり男性目線性的消費を目的としたアニメを多く作っているそうだ。

京都アニメーションがそういう「性暴力アニメ制作会社」だという実態を知った時、私は放火事件に対する同情の気持ちも消え失せた。

燃やされて当然だこんな会社

京アニに限らず性暴力商売する会社人間も皆死ねばいいと思ってる。

から今回の事件天罰が下ったんだと思う。

ニュースでも「京都アニメーションは素晴らしい会社」と報道して、実際作ってるのが性暴力を売りにしたアニメだと世間人達はどれだけ知っているのだろう?

今一度、京都アニメーション100%何の落ち度も無い一方的被害者であるかどうか、皆さんも一度きちんと考えてみたほうがいいと思う。

義援金が何十億も入ったそうだが、まず自分達の前にあなた達がやってきた性暴力に苦しめられた人達のために使うべきではないのか?

2021-07-15

「例えば50歳の私が14歳少女と付き合ったとして」という発言のみをもって

議員として不適格でその発言のみで党の公認を即座に取消になって当然だと思う人達

「例えば私が秋葉原路上包丁を振り回して」や

「例えば私がアニメ制作会社の前でガソリンを撒いて」

だとしても、その発言のみをもって党の公認取消になっても当然だと思うんだろうか?

思わないのだとしたらそれは何故だろう?

2021-06-29

製作委員会」を批判するアニメオタク心理

製作委員会とは、アニメ制作会社以外の企業が、アニメ制作費用出資する仕組みであるアニメが売れた場合は、その利益の一部は出資した企業還元される。

一部のアニメオタクは、「製作委員会中抜きにより、利益アニメーター等に還元されない」と言って、製作委員会批判している。しかし、この意見は全く見当違いである。

そもそもほとんどのアニメは売れないのである。売れているのはワンピースとか鬼滅の刃とかだけで、アニメオタクが好むような深夜アニメなんか全く売れていない。だから製作委員会のような仕組みがなければ、アニメ会社はたちまち潰れてしまう。これに関しては、これ以上議論する価値は無いと思う。

ここで問題にしたいのは、「なぜアニメオタクは製作委員会批判するのか」ということだ。

これは彼らの社会へのコンプレックスの現れである

要するに、小さい頃から勉強スポーツもできなかった陰キャラが、インターネットで聞き齧った知識で「評論家」になれる話題が、たまたま製作委員会批判だったのである

製作委員会批判していれば、あたかも難しいこと・他人が知らないことを論じているような気になれるため、承認欲求が満たされるのである

2021-06-25

anond:20210625184445

アニメ継続してるんだから業界としては儲かってる&制作会社あんまり儲かってなさそう

っていう大筋としてはいいんだけど、なんかアニメ制作会社が不当に搾取されてるみたいなニュアンスになってるのは間違いだと思う。

アニメ制作会社制作完了で金をもらう契約仕事してて、DVD配信、その他グッズ類の販売からリターンを得る契約で受注してない。(アニメコケときリスクを被らない代わりに成功時のリターンもない形態

これはアニメ制作会社側の経営方針営業力問題

anond:20210625161953

仮説 6 稼げる奴が利益を分配しない。

あらゆる点で儲からないのなら、そもそもアニメ制作継続すること自体あり得ない。

から、本当は稼げている。

稼げているんだが、それは、例えば、製作委員会の一部の企業だったり、広告代理店だったりして、

末端のアニメ制作会社には利益ほとんど分配されないので、あたかも、稼げていないように見えるだけ。

2021-06-15

まんがタイムきららMAXの発売日直前なので、TVアニメぼっち・ざ・ろっく」、略してぼざろの今後を予想してみる。

今月は表紙だから丁度いいだろう。

あくまで予想なので、外れたら思いっきり貶すがいい。


アニメ制作には、間違いなくソニーミュージックが何らかの深く関わると思う。

なぜなら、主人公バンドキャラ名がASIAN KUNG-FU GENERATION、略してアジカンメンバーから取られているから。アジカンソニーミュージック所属である

さらに、まんがタイムきらら系列には『きららファンタジア』、略してきらファンがある。きらファンパブリッシャーアニプレックスソニーミュージックの子会社だ。

ぼざろの連載が始まった頃は、きらファン宣伝に力を入れていた時期なので、芳文社アニプレックス距離比較的近いはずだ。『ゆるキャン△』や『恋する小惑星』は連載開始から間もない頃からアニメ化の話があったが、ぼざろの場合、下手をすれば連載開始前からアニメ化の話があったと思っている。


したがって、最有力の幹事会社アニプレックスだと考えている。次点東宝東宝ソニーミュージックと深い関わりがあるアニメ会社だ。


アニオタのみなさんが気になる制作会社だが、A-1 PicturesCloverWorksサンライズボンズシャフトufotableWIT STUDIOMAPPAProduction I.Gのどれかだと考えている。いずれも、日本世界に誇る超一流のアニメ制作会社だ。

メインスタッフアニメ史に残る名作を手掛けた人たちが集まるだろう。


放送時期は2022年1月からになるだろう。どこぞの釣り漫画と被る。


アニメ化前からあれだけ期待されている作品だ。実際、「次に来るマンガ大賞」8位にランクインした実績がある。アニメ制作に数十億の莫大な資金が集まっているのだろう。芳文社もかなりの出資をしている違いない。


からTVアニメぼっち・ざ・ろっく」は覇権約束されたアニメになるに違いない。

2021-05-28

これこの間の増田子じゃね?

ニューストップ > 国内 > 社会

進撃の巨人アニメ制作会社放火予告、25歳女逮捕

838

LINE共有ボタン

2021年5月28日 1110読売新聞オンライン

警視庁

写真拡大

 アニメ制作会社放火予告をしたとして、警視庁武蔵野署は28日、宮城県大崎市職業不詳の女(25)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕は26日。

 発表によると、女は7日、人気漫画進撃の巨人」のアニメなどを制作する「ウィットスタジオ」(東京都武蔵野市)に「1週間後に本社放火する」とメールを送り、同社に警戒を強化させるなど業務妨害した疑い。容疑を認めている。同署は女に精神疾患があるとみている。

anond:20210526185008

こ・い・つ。

2021-04-15

anond:20210415122056

これすごい興味ある

1.人間

2.牛豚

3.犬猫

4.アニメゲームキャラ

って並べて考えてみると、対象への愛情で悲しみが決まると思うんだよね

から、可愛がってるペット死ぬと飼い主は悲しい

だとすると同じようにキャラを愛しているとキャラ死んだらやっぱり悲しいと思うんだ

アニメキャラシナリオで死んだら憎悪シナリオ書いた人やアニメ制作会社に向かうのも当然だと思うな

2021-03-15

忍たまを見るのをやめた

忍たまを16期から全話追いかけていたが、2020年放送の最新作、28期の途中で話を追いかけるのをやめた。



アニメ制作会社28から、おそらく本格的に脚本のメインライター入れ替えに着手した。

ここにきて大量の新人ライターの投入。そして1期から忍たまを引っ張ってきた、忍たまの核を形成しているともいえるメインライター脚本担当する割合が例年に比べ、減っている。

その結果、自分主観しかないが「おもんない回」が増えた。


かに話の作りは整っている。整ってはいるが、それゆえに教科書通りの脚本といった印象を拭えない。

忍たまに求めるものは、教科書マニュアル通りに進む物語ではない。

自主規制をかけざるを得ないか、それともブチかますかのギリギリの「ヤバさ」を攻める姿勢だ。



忍たまの最新作を毎シーズンチェックする意義は、「とんでもなくヤバい回」を発掘することにある。


しかし、どうにも最新作の28期は意欲的に「ヤバい回」を発掘する気になれない。

何話見てもおもんない回の連続で、この先掘り進めても「ヤバい回」に出会える気がしない。

現時点でこの先、ヤバ回に出会えるという希望を持てない。将来性を見いだせない。

今まさに「コンテンツがお前向けではなくなった」の意味を噛み締めている。



28期は60話まで見た。

61話以降にヤバ回は待っていますか?

anond:20210315140120

アニメキャラクター」としての「炭治郎」は声優アニメ制作会社と一緒に作ったイメージから、一部は声優のものだろ

藤原竜也が演じた夜神月とかカイジとかって「藤原竜也の演じた夜神月」「藤原竜也の演じたカイジ」って原作とは別のものだと思うんよね

2021-01-24

大手アニメ制作会社退職した話

つい最近、これまで数年勤めてきたアニメ制作会社退職した。

その時の所感を思い出話も兼ね、ここにエントリーを残そうと思う。

拙い文章しままりの無い雑記で恐縮だが、もし興味があれば最後まで付き合っていただけると幸いだ。

そこまで興味ねえよ、って方は『デルタの羊』(著:塩田武士)を読むか、

アニメーション制作進行くろみちゃん』(制作ゆめ太カンパニー)を観れば良いと思う。

大分アニメ業界マイルド表現しているが、ある程度リアルな現状が分かるだろう。

自己紹介

自分20代半ばに中途入社でこの業界に飛び込んだ。

大学卒業後、国家資格必要仕事でそれなりに安定した生活を続けていた。

そのうち、毎日仕事に退屈さを覚え、自分の好きなことに関われる仕事をしたいと考えるようになった。

そう決心してから実行に移すまではそう遅くなかった。

3年ほど経験して、先輩後輩問わず頼られる機会が増えたが、

一度だけの人生自分の想いには素直になりたいと思って転職をした。

中途採用面接は驚くほどアッサリとうまくいき、無事志望していた制作会社入社することができた。

しかアニメ業界では珍しい「正社員」としてだ。

入社してから制作進行、演出助手経験してきた。

他にも経験したポジションはあるのだが、書きすぎると特定されかねないのでここで留めておく。

そうして入社したアニメ制作会社に、新卒時代仕事よりも長い年数身を置くことになる。

入社したアニメ制作会社について

一般企業からすれば規模は小さいように見えるが、業界からすれば大手制作会社といえる。

今の職場で、制作に携わったアニメオタクじゃない先輩に話したら「あー、あのアニメ作ってたの?」って

言われるほどには結構作品自体認知度は高いし、結構覇権認定された作品制作していた。

会社についても、そこそこアニメオタクから話題に上がるほどだ。

毎年新卒制作進行が複数人入社するし、抜けた数だけ中途採用ですぐに補填できるほど、

アニメ業界を目指す人間にとっては好意的に見られている。

制作進行の仕事

ひとことで言えば「縁の下の奴隷」と称すのが正しい。

制作進行という仕事について、「立派な名前は付けられているが、テレビ番組ADと変わらない」という認識かもしれない。

概ね合っている。

付け加えるとすれば、漫画編集者仕事の一端も担っていると言って良い。

漫画編集者は、大体一人の編集者が一人の作家を面倒見るものだと思う。

アニメ制作進行は一話につき約10~30人の原画担当、そして数人程度の作画監督

それにとどまら演出監督の進捗も管理しなければならない。

監督の追っかけまでするのはスタジオによってまちまちだろうが、概ね他社も似たような状況だ。

クリエイターからすれば、アニメ自体に何の付加価値も与えていない使い捨ての道具程度にしか見られていないが、

実際のところ制作進行が居なければどんな作品が作られるだろうか。

高畑勲監督作品かぐや姫の物語』のように、制作期間と制作費をドブに捨てた「儲からない作品」のできあがりだ。

制作進行、制作デスクラインプロデューサー、こういった旗振り役が存在するからこそオンエアのスケジュールに沿ってアニメ作品は作られる。

全く軽んじられている仕事に見えて、実はアニメ制作仕事においては重要役割だ。

給料は中堅拘束アニメーターや演出の拘束費よりも、自分新卒時代の月給よりも少ないのに。

また、大手アニメ会社といえど、社内の作画スタッフだけで作品を作れるかと言ったらそういうわけでもない。

フリーや他社のアニメーターに声をかけて「うちの仕事しませんか?」と営業するのも制作進行の仕事だ。

これについては、大変なおもいをしてアニメーターに罵倒されつつも満身創痍で人集めしていたかと思うと

実はそこまで酷い目に遭ったことは少なかった。(全く無いわけではない)

結構ウチの社名と参加タイトル出しておくと集めやすかったというのが他社スタジオに籍を置いていた先輩の感想だ。

他にも、「外回り」といって作画担当の上がりをアニメーター宅やスタジオまで回収しに行く仕事ほとんど無かった。

代行業者が走り回ってくれるからだ。

会社ブランドによるアニメーターの集めやすさ、物理にしんどい外回り不要であること、これらは大手ならではの強みだろう。

アニメーターの低賃金について

この辺りは純粋実力主義世界といえる。

アニメ業界にいる人間は大体低賃金で働かされるという問題が取り沙汰されるのは、業界の外の人間にとっても聞かない話題では無いと思う。

年齢が50代後半を迎えたベテランにも関わらず、相変わらずボロアパート暮らしている人間は少なくないし、

税金を未納しているほど経済状況に困窮しているアニメーターも知っている中で若干名存在する。

だが、前述した通りアニメーターの仕事実力主義だ。

キレイな上がりを出して作品に多大な貢献している人は月に50~100万、中堅でも安定している上がりを出せれば20~30万と、

作品に対して一定以上のクオリティを保っていれば普通に生活できているのが実情だ。

そんな実情なのに生活に困っているアニメーターは、新人である以外に思い当たる大きな要因としては以下の三つだと考えられる。

病気のためしばらく仕事ができていない(激務だし生活サイクルが安定しないので、結構体を壊しやすい)。

②上がりは平均程度なのに性格に難があるから、次の仕事に繋がりにくい(この手の人は作品納期ヤバいと起用される傾向にはある)。

そもそも上がりのレベル落書きから仕事を干されている(なおかつスケジュールも守れないパターンも割とあるのでかなりタチが悪い)。

性格に難があったり、上がりを出すまでが遅くても使われ続けるアニメーターって、結局押さえるべきクオリティを押さえられている。

にも関わらず「アニメーターは低賃金だ! 彼らの生活を安定させろ!」と騒ぐのは業界をよく分かっていないモグリ発言だ。

新人アニメーターの生活を安定させろという話もあるが、これについても新人なら新人なりにキャリアの無いうちにフリーにならず、

どこかのスタジオに籍を置けば実はある程度解決できる話に過ぎない。

じゃあ稼いでいるアニメーターって具体的にどんなアニメーターだろう、と聞かれたら真っ先に以下の三点が挙げられる。

納期厳守

②安定したクオリティの上がり

演出指示以上の要求に応えられる神様

①さえ守っておけば仕事は来るし、②だけが強みな人も生活できるレベルで稼げる、③については納期を平気で破ろうが高い拘束費を貰って仕事ができる。

③をできる人が居なくても①と②を心がけられる人が居さえすれば生活なんてできるし、一ヶ月程度の休暇を取ったとしても生活している人だって居る。

制作人間からすれば、あまりクオリティ追求しすぎず納期を守ってくれさえすれば文句は無い。

その理由は次項で話そう。

アニメ作画について

アニメが出来上がるまで、その工程について作画だけに触れる。

第一原画(下描き)

レイアウト作業

原画担当演出指示に従って構図とキャラ等の位置関係等を下描きする工程

最近では3Dモデルを使ったレイアウト制作会社が用意して、その上に作画担当が描くパターンもある。

レイアウト演出チェック

出来上がったレイアウト演出担当が指示通りに描いてくれているか

もしくは気が変わったからこういう風に直してくれという指示を挟む。

まりに酷い上がりだったらこの時点でリテイク指示して作画差し戻し、もしくは制作進行にブチ切れる。

レイアウト監督チェック

②で通ったレイアウト監督が見る。

演出の指示がしっかり作品雰囲気世界観に沿っているか確認する工程

監督演出兼任している、監督業務負担が重すぎる、演出の力量が高い、などの時には

この工程が省かれる場合がある。

レイアウト作監修正

作画監督(作監)が②③の工程で出た修正に加え、絵柄の統一を図る。

基本的に①で出てくる上がりは作監以上のクラス人間が描かない限り、全く絵柄が作品に合っていないパターンが圧倒的に多い。

というか原画担当キャラクターデザインの通り描かせたら時間がかかってしょうがないので、

作監キャラ修正を任せるのがスタンダードになっている。

レイアウト総作監修正

総作画監督(総作監)がキャラを大写しにしていたり、動き方が大事カット修正する。

これに関しては、必要最低限なカットだけを修正させることで、総作監業務負担を減らすことになっている。

原画(清書)、第二原画

原画作業(第二原画)

④もしくは⑤の工程が終わった戻しのカットを、基本的には①の作業者が清書する。

演出監督作監などのメインスタッフが起用NG出したり、作業者のスケジュールが合わないなどの場合は、

別の作業者を制作進行が第二原画担当を探してお願いすることになる。

エンドクレジットに出てくる第二原画はそういった「レイアウト作業者の尻拭いをしている人」という認識でいると良い。

演出原画チェック

上がった原画がしっかりレイアウト修正を反映しているか演出がチェックする。

問題なければ、動画検査に回して動画会社や社内動画に描いてもらう。

これでも直っていなかったら作監にまた修正をお願いすることになる。

かい工程は少し省いたが、一覧で見てみてもご推察いただけると思う。

上がりが上手ければ上手いほど、③~⑦の工程で省ける箇所が増えるのだ。

その省ける工程のおかげでアニメ制作スムーズに動き、それができる作画担当アニメ業界において重宝され、

貢献度に応じて対価が支払われるようになる。

作画担当のそうした活躍は拘束費の引き上げ、作監以上への格上げ、更には演出監督デビューにも繋がる。

中にはずっと絵を描いていたいということで、生活が少しくらい苦しくても作画のままでいるアニメーターもいたりはする。

作画以外の魅せ方(ごまかし方)

ここが前項で述べた「クオリティを重視し過ぎなくても良い」と言った理由だ。

昔のアニメに比べて、今の時代アニメからこその進化がある。

それは「撮影処理」と「特殊効果処理」だ。

出来上がった作画に光の陰影だとか、無機物ののっぺり感を抑える処理。

これを撮影班や美術担当が加工することで立体的でリアリティ臨場感を与えてくれる。

鬼滅の刃』を制作したufotableが、自分が思うにこの技術力は随一だと思っている。

あそこは動画については、海外動画会社に撒いているので動画枚数にこだわりがあるというわけではない。

その分、撮影や特効によってリアリティのあるごまかしで、キレイな上がりになっているように見せている。

少し話題は変わるがtwitterのTLを巡回していたときに「あの作画やべえええええええ」って3Dモデルが動いているだけのカット

絶賛していて、アニメ観ている人ってその程度の認識しかないよなあって少し落胆してしまった。

会社を辞めた理由

きっかけは、給料の少なさだった。

演出助手になっても、制作デスク担当しても、上がる給料は少ない。

それでも嫁と二人暮らしで、嫁の方もフルタイムで働いていたのでこれまでは問題無かった。

だが嫁が病気で倒れ、働くことができなくなってしまった。

先立つものがなくなる不安仕事にも集中できなくなり、再度新卒時代に携わっていた国家資格必要仕事に戻ることにした。

アニメ業界は、左うちわで稼げるようになるまでの時間が途轍もなくかかる。

特に制作側で入った人間は一層そこに至るまでに苦労を強いられる。

アニメ会社に入って嫌だったこ

これを詳細に語ると当時を思い出して気が滅入るので、箇条書きで記載する。

制作演出作画どれをとっても大体精神的に幼い。

・上がりの納期を守ってくれる作画が知り合ったアニメーター数百人中両手で数える程度しかいない。

パワハラセクハラの横行。

・不摂生生活で体を壊す日が増えた。

・今でも当時の罵詈雑言の日々が夢に出てきて真夜中に起きる。

これからアニメ業界を目指す人へ

まずは新卒で入る会社ではない。

年代新卒社員と中途で入った自分とで、自分の方が給料が高い、なんてこともあって

大手制作会社でも決まった給与テーブル存在しないパターンがある。

あと、規模さえ考慮しなければアニメ制作会社面接は驚くほど簡単に通りやすい。

簡単コミュニケーションや、自分がこれまで経験したことありのまま受け答えして、

最後質疑応答アニメ業界に興味ありげ質問さえしておけば大体通る。

落ちたらよっぽどのコミュ障か、社会不適合者レベルだとも言えるのではないだろうか。

そんな割と適当業界でもあるので、ある程度新卒で働いてから考え直しても良いと思う。

10転職してから入った人も居るような業界だし、思った以上に門戸は広い。

それでもアニメ制作会社に入りたいのであれば「アニメが好きなこと」と「アニメを作るのが好きなこと」は違う、

これは肝に銘じておいたほうが良い。

中途半端気持ちで入ると、アニメが嫌いになるので。

入りたての頃、自分制作に関わったアニメのオンエアが観れなかったほど、アニメが嫌いになりかけたことがある。

ネットの評判も最初は見れなかった。

そこを経て色んな感覚麻痺し始めてから、真のアニメ業界人の一歩だろう。

道のりは前途多難だが、アニメで成し遂げたいことがあるならば健闘を祈る。

2021-01-14

腐女子原作軽視してる

一部の他人の褌で相撲をとっているインターネット落書きクソ女を神聖視してるわりに、創生の神たる原作者様やその代弁者であるアニメ制作会社に弓を引く発言ばかり

公式絶対的ものであり、全てそれにひれ伏すべき

公式との解釈違いとか、そんな不敬な発言したクソ女共は全て自害せよ

2020-12-05

anond:20201205125757

無理だよ。

日本アニメ制作会社は層が厚い。

テーマソングおこぼれで人気にあやかれてるだけ(Lisaも鬼滅なしじゃ人気獲得はありえなかっしょ)

要するにアニメ作品国内競争がすごいからなんだよね。

韓国だって化粧品やら音楽がウケてるけど韓国内で多くの激しい競争の淘汰があってそのトップけが世界で売れてる。

日本芸能界音楽界がゴミなのはまともな実力競争が行われなくなって過去成功して権力握ったのがいつまでも牛耳ってるから

アニメ業界だと過去にどれだけ実績あっても、結局今作られるものが酷ければあっさり見放される

その違いなんだよな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん