「たんぱく質」を含む日記 RSS

はてなキーワード: たんぱく質とは

2018-10-16

減量(減らない)して2か月半くらい経つ

減量(減ってない)を始めて2か月。食事制限筋トレプールによる肉体改造を目指しておりましたが全然体重減らない。びっくりするくらい減らない。1日のカロリーを1600kcalくらいにしてたんぱく質を潤沢に、鶏むねと野菜をもりもり食う。そして筋トレプロテインプール上半身メッチャ仕上がってるのに体重は一向に減らない。ふくらはぎもバッキバキになってきたけど体重減らない。

減量始めようこのままでは死ぬ、と思ってジムに入会した時のトレーナーさんの言葉がよみがえる。「Tさん日常生活してるだけで自重トレーニングみたいなもんですからね」確かに。3桁超えると日常のすべてが自重トレーニング。そう考えるとプロテインバリバリ飲んで鶏むねバリバリ食ってることで筋肉がついて体が重くなってるんだ、と思いたい。信じたい。

だってこの努力モチベーションの素が「体重を減らす」ってことなので、体が仕上がってるのはうれしいんだけど体重が減らないと続かない!足腰の負担も減らない!!!!111

そして今日も俺は昼時のオフィスで鶏むね肉(皮なし)をムシャムシャ食べる。

2018-10-12

たんぱく質とるのむずすぎ

最近ダイエットアプリ食事管理始めたんだけど、毎日たんぱく質だけ摂取量が低すぎる

豆腐も卵も鶏肉もわりと食べてるんだけどなあ

がんばろう

2018-09-27

セブンサラダチキンフライ美味しい!!!!!!

コンビニで売ってるサラダチキン

ダイエットにいいよ!たんぱく質最高!って言われていたもの

どうしてもオイリーな感じとネチョっとした感じが嫌いだった。

そして、最近登場した「サラダチキンフライ

すごくサッパリしてる。美味しい!!!!!

これで低カロリーというのであれば最高だね!!!!!

はぁ。今日ジム行くのだるいなぁ。

パーソナルジムで、色々教えてくれたり食事制限したりするんだけど

「天候が少し悪いだけで男性は来ない(断りの連絡が来る)」らしい。

そこのジムに来る男性、どうしたんだ。

2018-09-24

anond:20180924231014

ベタだけどこれからの季節ならおでんとかどう?

基本的動物性たんぱく質ばっかりだし、いろいろタネバリエーションもあるから飽きがこない

2018-09-11

安くて大量に買えてどこでも簡単に食えるたんぱく質

ない?

2018-08-11

anond:20180811221807

おならは腸内環境バロメーター 「悪玉細菌」多いとくさい におわないのは健康証拠

https://style.nikkei.com/article/DGXDZO08295530Y0A520C1MZ4000

 一方、アンモニア硫化水素インドールなど少量だがくさいガスもある。腸内にいる悪玉細菌が、肉類に含まれたんぱく質脂肪を分解する胆汁をエサにして生み出す。これがいわゆる「悪いおなら」。おならがくさいのは、高脂肪・高たんぱく質食事が続いて腸内の悪玉細菌が増えている証拠といえる。



やったぁ私健康(腸だけは)

2018-07-27

anond:20180727094901

・これ書く時間でメシくえ

書くのに3分もかかりません。

近くのコンビニまで5分(購入時間を考えると往復10分程度)かかります

言い訳なっちゃいました。ごめんなさい。

・「焼き魚」てなんだよ。魚の種類は。大体サバだろ。魚の脂はカロリー関係なく摂った方がいいから。脂肪がないと脳が動かない

友達との夕食は流れで決まるため、予定でしかありません。

場所も変わりますし。

サバなのかアジなのか、ちょっと魚の種類まではなだ……

・魚はたんぱく質からどんどん食え。むしろプロテイン飲め

そうですね!明日の朝はプロテインします!

うんこ出ないのは食ってる固形物の量が少ないからだ

昨日のあすけんアプリの結果では、炭水化物不足とかかれてました。

今日固形結構食べると思うので、大丈夫かもしれません!

・味付け塩コショウじゃ満足しねえだろ。出汁類足せ

味噌汁作るとき出汁入り味噌使ってます。良くないって言われてますけど…。

anond:20180727093640

アホなの?

・これ書く時間でメシくえ

・「焼き魚」てなんだよ。魚の種類は。大体サバだろ。魚の脂はカロリー関係なく摂った方がいいから。脂肪がないと脳が動かない

・魚はたんぱく質からどんどん食え。むしろプロテイン飲め

うんこ出ないのは食ってる固形物の量が少ないからだ

・味付け塩コショウじゃ満足しねえだろ。出汁類足せ

こうやって突っ込まれて生きてくからデブは面倒見られて得なのでは

2018-07-25

anond:20180725131650

結局は好みなので何も言えないが、

私はサラダ一品たんぱく質などの栄養素を全部詰め込もうとする最近の風潮(パワーサラダと言うらしい)には懐疑的だ。

サラダサラダでいい。

2018-07-22

anond:20180722221054

反応ありがとうございます

脱脂粉乳、お麩、おからパウダーは保存が効くたんぱく質源としてとても良いですね!水さえあれば大丈夫で、ある程度食べる量を調整できるのも嬉しいです。スルメは消化的に少し心配ですが、水かお湯で戻せば食べられるかもしれません。

豆類については意外と脂質が高いのですが、豆と野菜煮物缶詰があれば、豆の量=脂質を抑えつつ適度にたんぱく質が摂れそうです。食べられそうなものを探してみようと思います

また、豆の保存食について調べていて、充填豆腐という10ヶ月賞味期限がある豆腐存在を知りました。こちらは100gあたり脂質3〜4gなので備蓄食としても使えそうです。

anond:20180722205511

豆は脂質高いんだっけ

水ないとつらいがおからパウダー缶詰など

お麩もたんぱく質

脱脂粉乳ならその名の通り

調べてないが離乳食だと脂抑えめかも

するめいかとか?喉渇くな

持病で食事制限がある人の防災備蓄

って、どんな感じの備蓄食を選んでいるんだろうか。

防災備蓄についてのエントリを読んで、そういやウチは防災グッズはあるけど備蓄食・非常食は揃えてねーなと思って色々購入を考えた…が、自分遺伝性膵炎由来の慢性膵炎で、一食あたり脂質5g〜10gまでしか摂取できず、また刺激物や消化の悪いものは避ける必要がある。

備蓄食に手をつけるような状況であれば病院行くことも難しいだろうし、そんな中で急性憎悪でも起こったら、下手すれば命に関わる。そのため、備蓄食は食べても膵炎が確実に悪化しないようなものを選ばねばならない。

で、膵炎の他にも糖尿病腎臓病、高血圧クローン病、消化器病の諸々など、食事制限必要病気はたくさんあるが、そういう人はどんなもの備蓄食として用意してるのだろう?と思った。自分は〇〇制限があるからこんな感じの備蓄食揃える(揃えた)よ、みたいな話があれば聞いてみたい。

※豆の煮物缶詰、お麩、脱脂粉乳おからパウダー、充填豆腐について追記

慢性膵炎でもいけそうな備蓄を考える

条件としては、

・膵炎の病状が多少悪くなっていても食える脂質5g以下のもの

・できるだけ長期保存できるもの

・刺激物や消化の悪いもの以外

あたり。

アルファ化米

白米なら確実に100gあたり脂質1g以下で、炊き込みご飯系でも3g前後のものが多い。ただしカレー混ぜ込み系は刺激物(香辛料)入りなので避ける。

レトルトパウチお粥

一食あたり脂質1g以下で、かつ消化が良いため膵炎が悪化してる時でも食える。混ぜ込み系でもだいたい脂質2g以下に収まるものが多い。

雑炊缶詰

100gあたり脂質2〜3gのものが多い。具のバリエーションがあるので飽きなさそう。水・お湯がなくても食えるのも良いと思う。

フリーズドライ食品

ご飯、粥、雑炊炊き込みご飯スープ麺類など、たくさん種類がある。脂質もだいたい一食あたり2g前後。ただ、一食あたりの量が軽めで腹持ちが良くない(消化が良いという利点でもある)印象。

レトルトパウチ野菜スープ

ものにもよるが、だいたい一食あたり脂質2〜3g。温めなくても飲めるタイプもあるし、各種ビタミンが摂れそうなのも良い。

ノンオイルツナ缶、鳥ささみ

一缶あたり脂質1g以下。低脂質なのにちゃんたんぱく質が摂れるのがとてもありがたい。味付けは調味料混ぜる形で自分でやる必要がある。たんぱく質=肉・魚=高脂質、という感じの缶詰ほとんどであるため、他の缶詰を食べるのは難しい。

追記 豆+野菜煮物缶詰で脂質5g以下のものがありました!

カップ麺

ノンフライ製法の麺のカップ麺は一食あたりの脂質が5g前後ものもある。が、調子の良くない時に食べると胃もたれや軽めの膵炎症状が出ることがあるので、体調をよく鑑みる必要がある。

乾パン

クッキー乾パンは脂質が高いので食えないが、普通乾パンならだいたい100gあたり脂質3〜4g。

砂糖

100gあたり脂質0g。何も食えないような病状の時にはとりあえずこれを舐める

当然ながら必須

※ここから項目追記

お麩(車麩)、脱脂粉乳

両方とも一人前あたり脂質1g以下のため、水さえあれば気軽に食べられるor飲めるたんぱく質補給源。

おからパウダー

100gあたり脂質15g前後のため、一食分10〜15g使用とすると脂質2g以下。水で戻してツナささみ缶詰に混ぜ込んだり、フリーズドライ食品と混ぜたりで活躍しつつたんぱく質補給の補強ができそう。

充填豆腐

100gあたりの脂質3〜4g。たんぱく質源。賞味期限10ヶ月と他の保存食よりは少し短いが、通常の豆腐よりは遥かに長い。

ぱっと思いつくものでこれくらいだろうか。

改めて見てみると圧倒的たんぱく質不足だし備蓄食でよくあるシチュー缶詰、肉・魚系缶詰レトルトカレー丼物の具のレトルトが一切食えないのが痛いなと思った。アルファ化米やお粥で米は用意できるが、おかずがノンオイルツナ缶と鳥ささみ缶くらいしかない。ノンオイルツナ缶か鳥ささみ缶と野菜スープアルファ化米をメインにすれば、栄養はなんとかなりそうな気がする。しかし、生きるためにはどうやっても脂質・カロリー必要なことを考えると、脂質があまり取れない体質の時点で被災したら生き延びられる気がしない…

追記 ノンオイルツナ缶ささみ缶、豆煮物惣菜缶詰、お麩、脱脂粉乳おからパウダー、充填豆腐と、おかずレパートリーたんぱく質補給源の候補がかなり増えました。生き延びられそうな気がしてきた。

2018-07-19

[] 7/18 15日目

朝:えのきこんにゃくの炒め物(155kcal)

昼:焼肉ご飯(738kcal)

夜:納豆1パック、ご飯(201kcal)

夜食:チーズたっぷりパン、鳥もも肉の大葉炒め(316kcal)

ついに夜食なんか食べてしまった。今朝測ったら体重増えてましたしね。仕方なし。チーズパンは本当に悪魔みたいな食べ物

夜7時に運動出来る装いに着替えて外に出てみたものの、暑すぎて帰って来てしまった。虚弱なので暑い中慣れない運動をすると倒れる気がする。内陸の方のかなり暑くなりやすいところに住んでいるので夜でもなかなか気温が下がらないみたい。明け方に起きて運動しよう。

消費カロリーは1989kcal。食べすぎたといえど、消費カロリー摂取カロリーなので許していきたい。

あと食べなさすぎなのか生理がいつもに比べてめちゃくちゃ長い。生理が終わればジムに行くとって言ってるのに全然行けない。鉄分とか足りてないのかもしれないのでマルチビタミンサプリを買ってきた。性別のせいにするわけではないけど、やはり男性だと生理などを気にせずにジム通いとか出来るから羨ましい。

昨日のトラバ筋トレしてないのにプロテイン必要?と聞かれていたけれど、たんぱく質摂取が減ると筋肉量が落ちる、筋肉量が落ちると基礎代謝が落ちるのでリバウンドやすいと見たのでプロテインを飲むことにした。筋トレも増やせればいいけど腹筋は2日に1回してて、スクワットはやってみたら自重が重すぎたのか翌日膝がめちゃくちゃ痛くなった。関節も軟骨も有限のものなので焦らずに身体を痛めない方法を探っていきます。長くなってごめん。

2018-07-17

anond:20180717100810

もともとただのたんぱく質の塊が土にかえっただけのこと

わざわざ大騒ぎするのがおかし

[] 7/16 13日目

朝兼昼:明太子パスタ100グラム(191kcal)

夜:ロイホステーキ雑穀米サラダ(1015kcal)

昨日は誕生日だったのでカロリー的にも無職にしては金銭的にも贅沢した〜。いえーい!でもケーキ食べなかったし、ドリンクバーで甘い飲み物飲まなかったし自分偉いな〜!と思ってダイエットに励むぞ!あとロイホ公式サイトに載ってるカロリー脂身含めてのカロリーだと思うけど脂身ほとんど残したのでもうすこしカロリー低い気がする!

活動量計で測った昨日の基礎代謝+運動の総消費カロリーは2023kcal。もうすこしカロリー消費したい。できたら2300くらいを目標に。他の運動プランク30秒×2、腹筋15回×3。背中が痛くなってしまったけどプランクのやり方が悪い気がするので調べてみて改善してみよう。

あとやっぱりカロリーが少なすぎてリバウンドまっしぐらな気がするし、たんぱく質足りてないと思うのでAmazonプライムデーで安くなってたソイプロテインココア味を買った。前にダイエットしてた時はヨーグルト味を買って見たけどまずくて飲めなかったのでココア味にしてみた。口に合うといいな。

今朝体重を測ったら2日前から+0.1キロ増えてたが1週間でみると痩せてはいるのでオッケーと考えることにした!

2018-07-09

anond:20180709153615

俺は専門家でも何でもないかあくま意見として聞いて欲しいんだけど

野菜たんぱく質は欲しい せめて豆乳飲んで

2018-07-03

anond:20180703103151

ここ1年、こんな感じの食生活だったんだ……。

かに痩せてない。

野菜1日350g+果物

毎食少しは穀物食べる

糖質制限派の人から否定されるかもしれないけど

肉か魚か豆製品プロティンかで1日にたんぱく質80gぐらいは摂る

たまご乳製品も摂る

野菜350g キツいなぁ。高いし……。

安くていっぱい食べれる野菜とかないか(笑)

果物は箱買いすれば安そう。でもそれはそれで糖質が気になる…。

書いてないけど納豆豆腐は食べようと思ってるよ!健康的だし。

たまご乳製品は取ってないなぁ……。食べるよう心がけるよ!

ありがとうー!

anond:20180703101300

それだと食事バランスいから量減らしても痩せないぞ。便秘にもなるだろうし。

そういう家庭科教科書に書いてあったような基本に沿ったほうが長い目でみたら痩せやすいんだよ。

結婚式目標一時的に無理して痩せても、結婚したらリバウンドする。

やりたくない運動で痩せても運動やめたら太るし、食事を無理に減らして痩せたら普通の量にした瞬間太る。

でも、ここで正しい食習慣を身に着けたら一生ものだし、夫や将来の子供のためにもなるから頑張れ。

あと、太った状態で無理に運動すると膝とか腰とか痛めるから食事で痩せて少し身体が動かしやすくなってから運動はじめたほうがいい。

2018-06-15

anond:20180614235307

水分不足とか、夜にたんぱく質摂りすぎると消化の関連で便秘になるとかもきいたけど

今日偶然見つけたサイトに書いてあったけど

小麦グルテン、yeast、wheat、glutenと書かれているもの

乳製品カゼインmilk、dairyと書かれているもの

砂糖人工甘味料

便秘体質の方は特に乳製品小麦が体質的に合わない人も多いので、そうした成分の含まれていないサプリオススメです。

水菜とかオクラは良いと思う。便秘だったけどバターコーヒー飲むようになってからはいちおう毎日ます

下剤一切飲んでないです。

トイレ 補助台 使うのもありかも。(安いし膝に変な負担がないので良い)

2018-06-03

おあげおいしい

ポテンシャル超たけぇぇぇぇえ

フライパンでさくくさくになるまで焼いただけで超ウメぇぇぇぇぇぇ

揚げ物の強さもあり、たんぱく質界隈の要望にも応えとる。

もっとおあげ食べよう。

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