「たんぱく質」を含む日記 RSS

はてなキーワード: たんぱく質とは

2019-01-17

anond:20190117105253

カロリー制限では必要栄養素を充足することが難しいという現実がある。

ある種のたんぱく質ブロック(アミノ酸群)の摂取を低下させることによって、

肥満糖尿病などによって引きおこされる代謝上の問題に対抗できる可能性があるという研究

ウィスコンシン大学マディソン校の研究者らが報告している。

カロリー制限では太るって書いてあるが

BCAAは効果的って記載がある

2019-01-06

anond:20190106194546

ハスのことを特別に言いたいだけじゃなくて

たんぱく質の過剰摂取健康に悪いよ

亜鉛とかもだけど医者の指示がないのにサプリを取らないほうがいいよ

2018-12-21

ご飯もっと簡単に食べたい

海外ではよくオートミールコーンフレーククラッカーを朝食にする。常温で保存できて、加熱しなくてよいのでべんりだ。

日本おせんべいとか歌舞伎揚げを朝食にしないのはなぜ?

毎日、米を炊いたり、パントーストしたり、麺を茹でたり、おかずを考えて、痛まないように食べきって、加熱して、鍋を洗ったりするのがめんどくさい。

企業炭水化物脂肪塩分だらけのスナックや、ゼロカロリー食べ物をつくらなくてよいので、ひとつ食べるだけで、ビタミンも、ミネラルたんぱく質食物繊維も、1食分の栄養がきれいにとれて、常温で保存がきいて、加熱のいらない、おいしい食べ物を作って欲しい。しか安価で。

2018-12-17

anond:20181217200303

無自覚小麦アレルギーがあると脳が炎症起こすんだって

食べたあと疲れやすかったりイライラしたり眠くなったりしないか

飲み物たんぱく質のために牛乳豆乳もいいと思う。

炊飯の便利道具があるとややハードル下がるよ。

米研ぎボウルや米研ぎ棒。あとコンロが対応してればガス炊き用の文化鍋。

2018-12-13

ファンタジー歴史ものゲームRPGアクション)のキャラクターの体格について

今までまったくゲームに触れてこなかった歴史好きが

中世ヨーロッパ風だとか戦国時代風のRPGアクションゲームを初めてプレイした時、

まず出てくる感想は次のようなものだろう(私もそうだった)

人間でかっ!」

博物館戦国時代日本中世ヨーロッパの実寸大の甲冑デカくても150~160センチ程度)を見ながらヨダレを垂らして、

ドラマゲームも触れてこなかったような人間は、

平然と現代人の平均(170センチ)の体格の人間中世風の街並みを闊歩している光景

初めて見たとき驚愕する。

しかもこれは騎士武士といった「戦う上流階級」ではなく、

「その辺を歩いている町の人」の体格なのだ

戦士となると平気で180~190センチ、2メートル越えのキャラクターも現れる。

日本だとまだいい方で、

アメリカゲームになるともうボディビルダー世界だ。

どいつもこいつも胸板がデカすぎて、

甲冑の胸部装甲がもはや平たいエプロンみたいに引き伸ばされている惨状を呈している。

どうしてファンタジー世界歴史スペクタクルものゲーム

キャラクターの体格はこんな異様な事態になっているのか?

パパッとGoogle検索過去までさかのぼってネット上の書き込みを調べたところ、

どうも「文明に囲まれ現代人はひ弱で、昔の人は強かった」という思い込み

「昔の騎士武士あんな重そうな甲冑を着て戦っていたのだから、さぞマッチョに違いない」という思い込み

合体したことによって生まれたのが「騎士サムライマッチョ」というゲーム界隈のミームらしい。

さらに、このミーム進化して「騎士サムライマッチョじゃないとリアルじゃない」にまでなってしまった。

そして、ファンタジー世界人間は際限を知らずにマッチョになっていった。

もし誰か一人でも博物館に行って、実物の甲冑を見たら考えを改めたのかもしれないが……

このミーム出所アメリカだとしたら、「博物館で本物の甲冑を見ろ」というのは酷かもしれない。

白人アメリカ大陸を開拓した時代には彼らはもう甲冑なんて着けていなかったのだから

アメリカで本物の甲冑を見られる博物館なんて数少ないだろう(たぶん)。

実際には前述の通り、(昔といっても広いが概ね)昔の騎士やら武士やらは

160センチあればもう「長身」の世界現代日本人の高校生タイムスリップしたらもう「大男」で、

現代人のボディビルダー体形の人間中世ヨーロッパタイムスリップすればもはや「巨人」だ。

これは歴史学的には常識で、「たまたま例外的デカ人間もいた」というだけで、

特に中世の人は全体的にデカかったんだ!」という異論あんまりない。

いや、「異論が無い」というか、実物を見れば誰でも一発でわかる。

当時の甲冑博物館で見れば、どう見ても「昔の人は小さい」という結論以外は出せないだろう。

もし見たことが無いという人はぜひ博物館に行ってみてほしい(宣伝)。

大量生産なんて当時はもちろん無かったので、全身鎧はオーダーメイド

なので実物の甲冑の体格=当時の「戦う人」たちの実際の体格といえる)

他にも中世ヨーロッパ家具の実物、当時の人々が使っていた家の寸法……

あらゆる事実が昔の人は小さい、というか「現代人はデカい」という結論を示している。

そして、別にこの事実はさほど驚くに値しない。

毎日安定的たんぱく質摂取してる現代人の方が昔の人よりデカいのは栄養学的に当たり前だ。

しかし、

人間筋肉たんぱく質ちゃん摂取しないと成長しない」という保健体育の知識

畜産技術輸送技術が未熟だった昔は今と違って肉を安定的供給することはできなかった」という世界史・日本史の知識を合わせれば、

「昔の人の体格は小さかった」という合理的結論がすぐわかりそうなものだが……

この二つの知識自体小学生レベルだが、

教科と教科がまたがっているので、

案外二つの知識を繋げて想像するのは難しいのかもしれない。

2018-12-10

anond:20181210102514

30年はちょっと技術の発展を大きく見過ぎじゃない?

あるいは人間の善性を大きく見過ぎているのか?

.

少なくとも、大豆代用肉が高級肉牛と全く同じになるまでは無理だよ。

まり、善かどうかなんて全然関係ないってこと。

美味いかどうか、健康にいいかどうか、気分がいいかどうかが大事で、ヴィーガンさんは一般的でない性癖(とわざと言ってしまう)をお持ちなので、美味と健康度外視して気分を追い求めていらっしゃるしかも求めている物が自分の気分だという自認がない。何が批判されているって、行き着くのはその点なんだよ。

.

動物を殺さなくても牛タンを食える未来がくるなら、たまにSFである自然肉なんて野蛮じゃない?って一般人が言ってる社会は来るかもしれないな。確かに。でも30年じゃ厳しい。いまでも、たんぱく質を3Dプリンタサラミ型に印刷する試みはあるけどね。まだまだまだまだだよ。

2018-12-06

anond:20181205125518

少子化問題根本がこの話には隠れている。

玉袋は、良質のたんぱく質を体温以下に保つ為に表面積を増やしている。たんぱく質は熱に弱いのでできるだけ冷えた場所に保管したい。

特に玉袋の中のたんぱく質は、我々人類寄生している染色体巣窟。そんな場所が熱に犯されれば、危険信号を発するのは当たり前である

人体の設計をする上で、玉袋の位置をどこにするかというのは随分と議論された。ややこしい質問も多かったが、風圧力が上がりやすい股の間が理想的閣議決定したのは非常に理にかなっているように思えた。

しかし、人類は知能が高くなり過ぎたため、座って移動する事を考え出してしまった。これでは、自走式で風圧力を利用した冷却システム機能しない。それどころか、大腿筋の発する熱がこもりやす場所である

から、顎の下に玉袋をぶら下げるべきだとデモまでしたのに。

玉袋、それはファン無しヒートシンクに他ならない。暑い場所から涼しい場所に熱を移動させるという簡単な仕組みが、狩をやめた人間にとって大腿筋が発する熱を玉々に伝える役割をはたし染色体を脅かす。

そもそも、なぜ、パンツを履き、その上にズボンまで履くのか?なぜそんなにも、良質のたんぱく質を温め死滅させようとするのか?

知能が高くなり過ぎたゆえに簡単すぎる仕組みの破綻には気がついていないのかもしれない。

いま、XX染色体が求めているのは、パンツを履かない仕事をするXY染色体である。某女史はように。

さぁ、男どもよ、パンツを脱ぎ捨て玉袋を冷やすのだ、さすれば道はひらかれよう

2018-12-03

チーズアーモンドます

100均チーズアーモンド売ってた。

1つ1つ小分けになってるから、社内でも食べやすい。

うまい

チーズアーモンド比率バッチリだ。

アーモンド美容効果があったように思うし、

ダイエット効果があったような気もする。

チーズチーズたんぱく質からダイエットに良いと見た気もする。

うまいし、最高のおやつじゃねーか。

もっと買おう。

2018-11-03

anond:20181103132844

ありがとう元増田ですが、お察しの通り炭水化物が好きでして…お腹が空くのも異常に早いから、もしかしたら言う通りにしたら治るかもしれない。

最近贅肉も気になってたし、ダイエットも兼ねてたんぱく質増やしてみます

2018-10-16

減量(減らない)して2か月半くらい経つ

減量(減ってない)を始めて2か月。食事制限筋トレプールによる肉体改造を目指しておりましたが全然体重減らない。びっくりするくらい減らない。1日のカロリーを1600kcalくらいにしてたんぱく質を潤沢に、鶏むねと野菜をもりもり食う。そして筋トレプロテインプール上半身メッチャ仕上がってるのに体重は一向に減らない。ふくらはぎもバッキバキになってきたけど体重減らない。

減量始めようこのままでは死ぬ、と思ってジムに入会した時のトレーナーさんの言葉がよみがえる。「Tさん日常生活してるだけで自重トレーニングみたいなもんですからね」確かに。3桁超えると日常のすべてが自重トレーニング。そう考えるとプロテインバリバリ飲んで鶏むねバリバリ食ってることで筋肉がついて体が重くなってるんだ、と思いたい。信じたい。

だってこの努力モチベーションの素が「体重を減らす」ってことなので、体が仕上がってるのはうれしいんだけど体重が減らないと続かない!足腰の負担も減らない!!!!111

そして今日も俺は昼時のオフィスで鶏むね肉(皮なし)をムシャムシャ食べる。

2018-10-12

たんぱく質とるのむずすぎ

最近ダイエットアプリ食事管理始めたんだけど、毎日たんぱく質だけ摂取量が低すぎる

豆腐も卵も鶏肉もわりと食べてるんだけどなあ

がんばろう

2018-09-27

セブンサラダチキンフライ美味しい!!!!!!

コンビニで売ってるサラダチキン

ダイエットにいいよ!たんぱく質最高!って言われていたもの

どうしてもオイリーな感じとネチョっとした感じが嫌いだった。

そして、最近登場した「サラダチキンフライ

すごくサッパリしてる。美味しい!!!!!

これで低カロリーというのであれば最高だね!!!!!

はぁ。今日ジム行くのだるいなぁ。

パーソナルジムで、色々教えてくれたり食事制限したりするんだけど

「天候が少し悪いだけで男性は来ない(断りの連絡が来る)」らしい。

そこのジムに来る男性、どうしたんだ。

2018-09-24

anond:20180924231014

ベタだけどこれからの季節ならおでんとかどう?

基本的動物性たんぱく質ばっかりだし、いろいろタネバリエーションもあるから飽きがこない

2018-09-11

安くて大量に買えてどこでも簡単に食えるたんぱく質

ない?

2018-08-11

anond:20180811221807

おならは腸内環境バロメーター 「悪玉細菌」多いとくさい におわないのは健康証拠

https://style.nikkei.com/article/DGXDZO08295530Y0A520C1MZ4000

 一方、アンモニア硫化水素インドールなど少量だがくさいガスもある。腸内にいる悪玉細菌が、肉類に含まれたんぱく質脂肪を分解する胆汁をエサにして生み出す。これがいわゆる「悪いおなら」。おならがくさいのは、高脂肪・高たんぱく質食事が続いて腸内の悪玉細菌が増えている証拠といえる。



やったぁ私健康(腸だけは)

2018-07-27

anond:20180727094901

・これ書く時間でメシくえ

書くのに3分もかかりません。

近くのコンビニまで5分(購入時間を考えると往復10分程度)かかります

言い訳なっちゃいました。ごめんなさい。

・「焼き魚」てなんだよ。魚の種類は。大体サバだろ。魚の脂はカロリー関係なく摂った方がいいから。脂肪がないと脳が動かない

友達との夕食は流れで決まるため、予定でしかありません。

場所も変わりますし。

サバなのかアジなのか、ちょっと魚の種類まではなだ……

・魚はたんぱく質からどんどん食え。むしろプロテイン飲め

そうですね!明日の朝はプロテインします!

うんこ出ないのは食ってる固形物の量が少ないからだ

昨日のあすけんアプリの結果では、炭水化物不足とかかれてました。

今日固形結構食べると思うので、大丈夫かもしれません!

・味付け塩コショウじゃ満足しねえだろ。出汁類足せ

味噌汁作るとき出汁入り味噌使ってます。良くないって言われてますけど…。

anond:20180727093640

アホなの?

・これ書く時間でメシくえ

・「焼き魚」てなんだよ。魚の種類は。大体サバだろ。魚の脂はカロリー関係なく摂った方がいいから。脂肪がないと脳が動かない

・魚はたんぱく質からどんどん食え。むしろプロテイン飲め

うんこ出ないのは食ってる固形物の量が少ないからだ

・味付け塩コショウじゃ満足しねえだろ。出汁類足せ

こうやって突っ込まれて生きてくからデブは面倒見られて得なのでは

2018-07-25

anond:20180725131650

結局は好みなので何も言えないが、

私はサラダ一品たんぱく質などの栄養素を全部詰め込もうとする最近の風潮(パワーサラダと言うらしい)には懐疑的だ。

サラダサラダでいい。

2018-07-22

anond:20180722221054

反応ありがとうございます

脱脂粉乳、お麩、おからパウダーは保存が効くたんぱく質源としてとても良いですね!水さえあれば大丈夫で、ある程度食べる量を調整できるのも嬉しいです。スルメは消化的に少し心配ですが、水かお湯で戻せば食べられるかもしれません。

豆類については意外と脂質が高いのですが、豆と野菜煮物缶詰があれば、豆の量=脂質を抑えつつ適度にたんぱく質が摂れそうです。食べられそうなものを探してみようと思います

また、豆の保存食について調べていて、充填豆腐という10ヶ月賞味期限がある豆腐存在を知りました。こちらは100gあたり脂質3〜4gなので備蓄食としても使えそうです。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん