「オールドタイプ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オールドタイプとは

2020-07-14

牧場物語 再会のミネラルタウン』がSteam明日15日に配信開始される

https://store.steampowered.com/app/978780/

かなり悪いほうの意味GBA時代の不便さを残し切った賛否両論リメイクSteamにぶつけるマーベラス

現代的で超便利な最近牧場物語Steamに出しても人気出ないと踏んだのだとしたらたいした胆力である

オールドタイプの不便でコツコツタイプ牧場物語フォロアーが山ほどあるSteamにおいては、たぶん正しい、かもしれない)

なおおねだんは6,380円である強気

anond:20200714134625

あーアムロになりてえ

ガンダム外伝ジェットストリームアタックかけられたオールドタイプは即撃墜されたあたりニュータイプ以外には無理ゲーなんだろうな

あー三機のドムを一分で全滅させて化物かって言われてえ

2020-07-01

anond:20200701131728

繰り返すがオタクコンテンツが失速したは

シンプル事実と違うな

ワイが絶望したのは調べもせずドヤ顔

事実と違うことを平然とのたまわっていることだよ(短期間で2回目)

ああ、オタクは死んだんだなって、少なくともはてブ!では

増田ではオールドタイプオタク、たまーに見るけどな

anond:20200701113453

そこからかよ過ぎて突っ込む気失せるから書かないけど

シンプル事実と異なる


はてブ!と違って、

増田にはまだオタク(オールドタイプ)が僅かに生き残っているみたいだけど

なんとも言えない気持ち


まぁお気持ちを述べるのは自由だしね


ワイも、フジ子・ヘミングとかエディ・ヒギンズとかの話題出すと

ガチの人たちの発言に面倒だなって思うしな

オタクは死んだ。少なくともはてブでは(これは絶望リスト入りですは。希望ではない)

COVID-19話題以外では明確な絶望だわ

正気かよブクマカさんよ

オタクは死んだのだな。少なくともはてブ!では

オタクコンテンツはなぜ失速してしまったのか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200630233220


なお、オールドタイプオタク増田でならたまに見るけどな

増田では僅かにオタク(オールドタイプ)は生き残ったがはてブ!では死んだ

マジでブクマカやってて何が楽しいのか理解が出来ない


例) 【追記】「ドラえもん のび太と竜の騎士」と「風の谷のナウシカ」

anond:20200701102114

さいですか

ワイも泣けるXXXっていう触れ込みの作品は避ける傾向にあるな

泣かそうっていう作りですって言われると、スン・・・ってなる

プロライターとかオールドタイプオタク

シナリオ学や該当作品が影響を受けた作品を交えて感想考察書いてくれるので

そういうのを見るのはすごく好きだけど

プレイ中はスン・・・ってなりがち

マブラブとか好きではあるけどね

2020-06-12

ツイステッドワンダーランドの爆発的人気が笑っちゃうくらい分からない

みんなやってる?ツイステッドワンダーランド

オタクでやっていないともはやすでに人権剥奪されかねない、今最も勢いのある、飛ぶ鳥も落とす、泣く子も黙る、超覇権ジャンル、それがツイステッドワンダーランド

ディズニーにもヴィランズにも枢やなにも興味がなくても、ツイッターのTLに流しそうめんみたいに流れてくるからちょっと興味を持って始めたという人も多いはず。かく言う自分もその口である

当方ディズニーは何度かディズニーランドに行ったらくらい。小さな頃は家にディズニー映画ビデオテープがあった。まあ、話題の新作映画面白そうなら観る。

先日、ディズニーに大変思い入れのある増田ツイステッドワンダーランドアンチ記事が一部で話題になったが、これはディズニーに大して思い入れのない人間ツイステッドワンダーランドアンチ記事であるツイステッドワンダーランドファンには再び「お気持ち」「お気持ち」とぶっ叩かれガソリンを撒かれ火を放たれるかもしれないが、正直なところ「お気持ち」と腐される程の気持ちもない。

ただ、ファンダムがここまでの規模になると自由に好きなことを呟けるはずのTLでちらりとでもツイステッドワンダーランド好意的でないことを呟こうものなら火を放たれるので匿名ダイアリーを書き殴る次第である

理由はただ一つ、自分と同じように「え?これ面白いの?流行ってるけど全くわからん自分オタクとしての感性は死んだのか?」と慌てふためきながらトートイトートイ顔がいい〜と周囲に合わせて囀る悲しきオタク達に「君は一人じゃないよ」と手を差し伸べるためである。あと自分が書きたいからかな。書くとスッキリするからね。

以上より、ツイステッドワンダーランドファンの閲覧は推奨しない。と、記していても読む人は読むのだろう。

そもそも自分ソーシャルゲームノベルゲームほとんどしないので、毎日ログインしないとならないのが面倒くさいとか露骨ガチャ誘導が鼻につくとか文字送りがダルいとか細々としたソシャゲノベルゲー文化への違和感があるのだが、そんなところをあげつらうとキリがないので(1)ゲーム性(2)世界観(3)ストーリーの3つに絞って扱き下ろしていく。

(1)ゲーム

擁護する隙もなくクソである。これはファンでさえ異論がないと思う。

このゲームゲーム性を発揮する点は、バトル、リズミック、ノベル内の選択肢であるがどれも「ゲーム」と呼ぶにはお粗末な出来である

バトルはガチャで集めたキャラクターレベル上げして数字をぶつけ合うだけで、ほぼじゃんけんである。金と時間のある人間が圧倒的に有利なじゃんけんである。これ以上言及することは特にない。そもそもこのバトルはオートでとばすことが出来るのでゲーム的に重視されていないのだろう。

リズミックは、いわゆる音ゲー要素だが、まず音楽ノーツタイミングがあっていない。この音ゲーを作った人間には致命的にリズム感が欠けている。ノーツが増えると動作が重くなって画面の動きがガタガタになるのでタイミングも合わない。

耳で聞いてリズムを合わせることも、目で見てノーツタップすることも出来ない。

先日、リズミックでアイテムを集めるイベントが開催されたらしいが、一回もタップせずに画面を眺めているだけでクリアできるらしい。これは不確かな情報なので「こういう噂がある」と記すに留める。

最後ノベル内の選択肢であるが、これが一向にストーリーに影響している気がしない。しっかりと検証したわけではないが、どの選択肢を選んでも話相手キャラクターの反応は変わらない。

なぜ選択肢が設定されているかからない。ストーリーをオートで流していると選択肢のたびに止まるからやめてくれ、とさえ自分は思った。

(2)世界観

ゲーム性がクソであることはファンアンチ異論はないと思われるが、このあたりから意見は分かれるかもしれない。

このゲーム世界観は、基本的ハリーポッターである。これはファンも「ツイステッドワンダーランド治安の悪いホグワーツ」「ハリーポッター好きな人ツイステッドワンダーランドをやって!」と放言しているので共通認識としていいだろう。

パクリだ、とは言わない。全寮制の名門校特殊入学許可、特色ある複数の寮、マジックアイテムによる組分け、動く肖像画、住み着くゴースト魔法史、魔法薬学錬金術――ハリーポッターが後世の魔法学園モノに与えた影響が絶大だというだけの話であるトールキン指輪物語以降世界中洋風ファンタジーが様変わりし、十二国記以降国内中華風ファンタジーへの敷居は低くなった。我々は確実にアフターハリーポッター世界を生きている。

だが、それを架空世界架空学校の設定にそのまま持ってくるのは浅はかであるとは思う。ナイトレイブンカレッジイギリスにあるのか?

そもそも生徒は多くの国から集められているようだが、その場合ナイトレイブンカレッジ立ち位置が分からない。公立ならば他国からの生徒は留学生なのか?私立ならばスラム出身などの裕福でなさそうな生徒は学費をどのように工面しているのだろう。奨学金のある世界なのか?あったとしてそれまでろくに教育を受けていなそうなスラム出身の生徒を迎える体制は整っているのか?

世界中から優秀な魔法使いの卵を集めているなら、ナイトレイブンカレッジ政治的立場はかなり微妙になる。ナイトレイブンカレッジはどの国に所属しているのか。卒業生の進路はどうなるのか。他国の、王族でも金持ちでも何でもない生徒は国に帰ることができるのだろうか。

というか、生徒の出身地一覧も○○の国があったかと思えば✕✕の村との表記があったりして一貫していない。国と村を併記するのはどうなんだ、という疑問もあるがこの際置いておく。便宜上、国と称しているだけで連合体なのだろうか。それこそイギリスみたいに。

登場キャラクターが「そんな奴ツイステッドワンダーランド中どこを探してもいないよ」というセリフを口にするシーンがあるので、ツイステッドワンダーランド国名大陸であるらしい。

この国の人間のネーミングセンスはどうなっているんだ。

気になるところは多々あるのでこのへんにしておくが、世界観については今の所ガバガバだなぁという印象しかない。

みんなハリーポッターの前知識があるからうっすらとこんな感じかなーと隙間を埋めているにすぎない。

せっかくディズニー世界観を借りているのに、登場人物が全員白人イケメンなのも個人的にはがっかりポイントである。そのへんは好みなので追及しないが。

日本国内から好みの話で終わっているが、海外展開は難しいかもしれない。

(3)ストーリー

ここが一番ファンアンチ意見割れるだろう。アプリレビューには「ゲーム性はイマイチだけどストーリーキャラクターは最高です!」という意見散見される。

個人的には「嘘だろ」と思っている。というか世界観ガバガバなのだからそれに付随するストーリーガバガバになるのは致し方あるまい。

1章は毒親に抑圧されていた少年寮長が周囲を同じように抑圧していたが、反旗を翻され逆ギレ大暴れというストーリーである個人的特筆すべき点はない。

他の生徒の命を危険晒したのに特に咎め無しなことにはずっこけた。退学とまでは行かずとも、寮長は辞めたほうがいい。失敗は誰にでもあるが、それを指摘され顔を真っ赤にして奇声をあげキレ散らかし周囲の人間を殺そうとする者に責任ある立場を任せてはいけない。危険すぎる。

ストーリーとしては可もなく不可もなく、個人的には退屈だが、まあ凡といったところではないかと思う。好きな人は好きだろう。

2章は王家不貞腐れた次男坊がスポーツ大会不正をしようとするが露見し、逆ギレ大暴れというストーリーである1話と変わらない?そのとおりである

この次男坊はライオンキングスカーモデルと思われる。今もはや懐かしさすら感じる二言目にはメンドクセーダリーを口にする典型的な「本気出せばやれるんだぜ?」キャラである。その時点で薄ら寒いがそのへんは個人の好みだ。

スカー同様王弟の地位に満足しておらず虎視眈々と王の地位を狙っている……かと思えばそうでもない。どうせ俺は王になれないんだと腐り、憎い親の金学校を二留している。やることと言ったら温室でのサボりか校内スポーツ大会ライバル選手を襲うこと。ショボすぎて泣けてくる。それも露見したら「あーだりーこんなの本気じゃねーしおまえら勝手にやったんだろ」と不貞腐れるダサさ。おまけに憎いはずの兄の息子には懐かれていてタジタジである意味わからん

スカーモデルにしているならば、兄も甥も手にかける覚悟のある男であってほしかった。

と、ここまでやって自分はこれ以上進めることを諦めた。ストーリー、うっすーーーー。ふつーにつまらん。

どこが駄目とか、ここが駄目とかじゃなくてシンプルに退屈。なんかどっかで見たことあるストーリー(有名なディズニー映画を下敷きにしているから当たり前か?)に00年代オタク向けの謎の風味付けがされている。10の子には新鮮かもしれないが、古のオタクは己の痛々しい過去を思い出して体中の穴から血が流れる

トイレの鏡で前髪をM字にかため、上目遣い(本人は睨んでいるつもり)で「咬み殺すよ……?」「俺を怒らせたら怖いよ?」とドスをきかせる女オタク跋扈した時代があったのである歴史は繰り返すのだろうか。

これから髪にメッシュを入れ「締め殺すよ……?」とピチピチするいきのいい女オタクが現れるだろうか。すでに現れているかもしれない。自分はそれを優しく見守ることができるであろうか。

最後

タイトルは「人気が分からない」としたが、まあなんとなく人気の理由は分かる。はからずもタイトル釣りになってしまった。

二次創作の場が大きくSNSに移行している昨今「バズる作品」に求められるのは綿密な世界観でも繊細なストーリーテリングでもない。「みんなが知っていること」「みんなで盛り上がれること」だ。

そういう意味ディズニーという大看板枢やなという大先生のチョイスは大成功をおさめている。

あとは妄想力たくましいオタクガバガバ世界観ガバガバストーリーも好きなように埋めてくれる。

我々のようなまず原作ありき、原作を骨の髄までしゃぶるオタクはすでにオールドタイプなのである。老兵は何も言わずにただ消えゆくしかない。

2020-06-01

ドMでもないんだけどシャニマス樋口円香とかいう女のおかげで未来は明るい

ドMじゃないです むしろ若干S

 

シャニマスって知ってる?

最近ノクチルってユニット実装されたんだけど、そこに樋口円香という女がいて見事に未来開拓されてしまった。

 

まず俺とシャニマス出会いからいこうかな。

シャニマスには田中美々という子がいてね。

俺は当時28歳だったはず。「16歳の頃の俺なら絶対に選ばないな」と思っていたけど妙にそそりやがる。

人を小馬鹿にした態度。

双海亜美のようないたずらではなく本気で心配かけてきそうなアウトロー感。

それでいてギャルの出で立ち。

そりゃお前28歳のモテない男なんでなにかしらこじらせてるんだから田中美々が好きになってしまうのもしゃーなだろ。

その夜から俺は摩美々にツバを吐き捨てられたいだとか軽蔑してほしいとか貢ぎたいとかそういう感情を鎮めるために祭りをしたもんだ。

でも蓋を開けてみたらとんだいい子ちゃんだった。

しろ保護したくなった。初めて田中美々出会った時の俺みたいなやつから守護(まも)りたい。いや、守護(まも)ってやらねばならない。

俺は田中美々エロ画像を見る度悔しかった。おまえら同人絵描きに摩美々の何がわかる。摩美々はいい子なんだ。摩美々はそんなことしない。その悔しさをバネに祭りを行った。田中美々自体性愛対象に見れなかったので田中美々を守るが弱い自分性愛対象にしていた。気持ち悪ぃなこいつ。

 

もう一つきいてくれよ。

ボンバーガールっていうゲームがあるんだよ。ボンバーガールと書いて”コナミ最後良心”って読むんだけど読めたかな?

この中に「モモコ」ってキャラがいるの。

雑魚雑魚雑魚全員雑魚」こんな事を言いやがるもんだからさ。こりゃ”理解(わか)らせる”必要があるなってなる。

から俺はロケテ情報を聞きつけて田舎から野武士の出で立ちでTOKYOに殴り込んで、馬鹿みたいにでかいヘッドンホホと録音しつつ出力できる録音機を持って完全な”理解武装(わからスタイルin東京)”で挑んだわけだ。

でも蓋を開けてみたら全然そんなことなくていい子ちゃんなの。むしろ優しい。あ、こいつメスガキいわれてるけど違うな。母親だ。モモコ母親

モモコは俺達の根源。海なんだろうな。海って広いからさ。当時28歳だぜ?わかるだろ。理解させるって思った時、そいつはすでに理解させられている。

 

んでさらに時がたって「パイン」ってキャラがでたのよ。こいつのおかげでボンバーガールはコナミ最後良心を超えて”コナミ真心”となった。良心真心が一緒になったのでこれがコナミ真実なんだろうね。

CVが罵りに定評のあるしかし俺は負けてはいない)悠木碧しか天才設定。ボイスも小馬鹿にしてきて最高。当時29歳だぜ?もういい年だし…わかるだろ?

これも蓋を開けてみたら良い子ちゃんすぎるの。いや、良い子っていうかかわいいバカ娘なの。俺が守護(まも)ってやらねばならない。そう決意したね。

  

テンプレだった。ツンデレテンプレのように。いや、そんな生易しいものではない。冬を超えた草花が春~夏で青々と育つように。自然の摂理として

主人公プレイヤー)に対して厳しい態度を取るキャラ主人公に甘えている」

があった。

でもな、SM世界ってSはサーヴァントのS、MはマスターのMみたいなところがあって、本来はMがSのプレイに甘えるもんなんだと思う。多分俺もそういう甘えがしたかったんだろうね。

甘えっていうと甘やかしお姉ちゃんキャラばっかあるだろ。グラブルのナルメアだとかそういうタイプ。でも俺が欲しかったのは”未来”だったんだよ。

姉や母からもらう「甘え」は人を駄目にする。

俺はもっとこう、あるだろ。厳しさの中に見る優しさみたいなものが。

「めちゃくちゃ厳しい人がふいに見せた優しさのせいだったりするんだろうね」じゃないと「アリガトウゴザイマス」とはならない。

しかもナルメアとかコッコロとかエレナブラヴァキーみたいな甘え母・姉キャラは厳しさをくれないから。好きな人にはわるいけど、俺は母がほしいんじゃない。

俺がほしいのは苦痛を入れたら優しいコンクリートがでてくるコンクリートミキサーがほしかった。その優しさを感じるために必死コンクリートを分解したかった。ヨーグルトじゃない。コンクリートがほしかった。

 

気がついたら俺は守護っていた。

守護ってるとただただ虚しい。

俺がみんなを守護から、誰か俺を守護ってくれ。

そう思ってた時に出てきたのが「樋口円香」だった。

 

人を小馬鹿にした態度。

刺すように短いが心を抉るセリフ

そこに冷淡なCV

一瞬でメロメロになった。

こいつなら俺を守護らせないでくれるんじゃないか。そう思った。

 

まず出会いだ。

朝倉透だったかいう高田純次宮本フレデリカを足したあと金型を成形し、そこにクリスタルパーツ(ガラスでもいい)を流し込んで作られたようなキャラが俺の事、す、好きだとかいうもんだから(30歳だぞ?えぇいいんか?30歳だぞ俺)と思いながらスカウトするんだけど、

察しの良い樋口円香という氷のようなナイフしかしその刃は美しい)に「監視させてもらいます」という体でプロデュースさせていただけるわけだ。

 

一緒に仕事をすると「ミスターオールドタイプ」とか「ミスタードーナッツ」とか「ミスター・30歳にもなってゲームキャラ恋愛感情を抱く社会不適合者」とか罵詈雑言をいってくれる。

俺は敏腕プロデューサーなので、俺が今まで育て上げてきたサポートアイドルが有能揃いで、しか樋口円香自体も有能なおかげで勝手に優勝していく。

その中のストーリーでも俺に対して態度を軟化してくることはあるものの「ミスター・30歳にもなって周りがまだ結婚してないことを良いことに『結婚は考えてない』態度を取る空っぽ人間」ぐらいには罵倒をしてくれる気配はある。

「やっぱ…つれぇ(のが好きだ)わ。」「つれぇでしょ。」「聞けてよかった。」「言えたじゃねぇか。」

そう。こういうのを求めていた。ドMでは決してないが俺を否定してくれる架空存在をずっと探していた。

自然の摂理から反発。それが文明なんだよ。人間は神からただ生きる事を許されていないからこそ文明を築き上げたんだよ。

樋口円香のおかげで世界文明を取り戻したのだ。

流行れ。樋口円香のような否定者が流行れ。

未来は明るいぞ。ミスター・甘えの消費者達。

2020-05-27

コロナ騒ぎで「リモートは新しい働き方!今まで普及してなかったのはオールドタイプのせい!」みたいにはしゃいでる奴って現場仕事小馬鹿にしてそう。

2020-05-08

からTVが衰退するんだろって思うの

面白い番組がなくなったってのは、まあ規制だなんだと文句を言う輩が多すぎだからかなって思う。

ワンパな芸人が増えているのも理由の一つなんだろうけども、それは仕方ない。先人がやってきたネタと被る事はあるだろうし一周してまたブレイクする場合もある。

そういうお笑い番組は、もうしゃーない。

最近芸人イケメン女優をセットにして、食い物食わせて笑い話してるか、田舎歩かせて食い物食わせてるのを見ているとやることななっちゃったんだろうなって感じる。

時代の流れだろうが、だいたい食い物セットにしてて面白味が欠けてる。まだクイズ番組の方が多少笑えるなって感じ。

それらも衰退の原因なんだろうけど、一番の衰退原因は捏造メディアしかおらんことじゃないのって事。切り取りして本人が言ってないことを言ったような編集かけたりしてさ、

最初話題になるけど、そのうち本人が言ったこともないのに捏造編集されましたなんて告白が出てきて、叩かれるメディアって流ればっかやん。

あんな事をして一瞬の視聴率を得たがってるって馬鹿じゃないのかって思うくらいにメディアが腐ってるからTVを見るくらいならネットメディア記事読まずに一般人記事を読んだほうが身になるって、そんな流れになるんじゃないの。

毎回、叩かれる事ばっかやってる朝○なんかはもう論外だけども、あいつらの行動って学習をしないオールドタイプなんだよなって。叩かれても数歩あるくと忘れてるレベル。鶏かよ。

いや、鶏の方が頭いいか

なんでそんな馬鹿なことばっかしてるの?上が馬鹿なの?番組作ってるやつがおかしいの?両方とも駄目なの?

毎回毎回繰り返して、ドMかな?って感じ。

こんなの繰り返していたら、衰退どころか見るだけ無駄ってなって、そのうちネット配信業界TVに出てくるんじゃないの。

2020-04-27

スマホで長文打てん

フリックしてるうちに言いたいことが霧散する

オールドタイプ

2020-04-02

絶対は無いが信じるものはある

私はかつて、信じられるものが欲しかった。信じられるものとは何かを考えた時、絶対に正しいことなら信じてもいいと思った。だから絶対に正しいことを探して物理やら数学やらに取り組んだ。

けれども、計算できる正しさを信じることは何か違った。もっと人間的な何かであり絶対に正しいことこそ信じられるものだと思った。

そんな折、ある小説出会う。『エンジェルハウリング』という全10巻の長い小説だ。この小説オールドタイプに巻頭詩から始まる。

かつて、地図には空白があり

空白には怪物が潜んでいた

人々は恐れ、すべての空白を知識で埋め尽くした

空白がなくなり

誰もが疑問を失う

知識に満たされ、もはや誰も問わないが

空白はどこへいったのだろう?

怪物はどこへいったのだろう?

御遣いの言葉

いつかそれを明かすこともあるのかもしれない

この詩がなぜかとても心に刺さった。この小説最初はとても退屈なのだがもそれでも続けて読む気になったのはこの詩があったからだ。

そして次第にこの物語が語ろうとしていることが分かってきた。これは、信じるものについての話なのだ。だから絶対的なものについても語られていた。

絶対に信じられるものとは何なのか?それを期待しながら読み進めるうちに違和感に気づいた。この物語は、絶対的なもの否定している。

しかし、信じるものについては私の疑問に答えてくれそうでもあった。ベスポルトという登場人物が語る真っ暗闇の世界の話が私が抱いていた疑問そのものと言ってよかったのだ。

「もしも真っ暗闇の世界で、そこに空気がなく、身動きできないとする。だがそこに、誰かがいる。君もそこにいたとして、その誰かに君のことを気づかせることができると思うかね?」

これは思考実験だ。何も見えず、何も聞こえず、動くこともできない中で誰かに自分のことを気づかせることができるかという問い。そしてこの問いを考えると、一つの疑問に行き着く。ベスポルトは続ける。

「そんな方法はない。だが、それならばそもそも私はどうやってその相手に気づいたのだろう。どうしてその相手がそこにいることを信じているのだろう。相手にわからないのなら、私にだってからないはずなのに。私が信じているのなら、信じざるを得ないなら、相手もまたきっと自分のことを信じてくれるに違いないと。それを信じることはとても難しい」

そうなのだ自分相手存在を信じているのなら、相手もまた自分存在を信じているのではないのだろうか?それが疑問だ。でも、それを信じることはとても難しい。この疑問を理解したのなら、それを信じる難しさもまた理解できるはずだ。ベスポルトはこの話を愛についての話だと結んだ。

では、これを信じることは出来るのだろうか?それが出来るのならば、きっと私が探してきた絶対的な何かは必要ないはずなのだ

結論から言えば、信じることは出来る。結局のところこの物語は、絶対的な何かは無くとも信じることは出来る、それを文庫本10冊をかけて丁寧に誠実に語る話だったのだ。

から私は満足した。絶対は無い。絶対に正しいことなど無い。けれども信じることは出来る。

なのだから地図の空白を埋め尽くさなくともよい。空白を、怪物を恐れなくともよい。私たち世界には、例え地図の空白が埋め尽くされていても、どこかに空白がありどこかに怪物が潜んでいる。無くすことは出来ないはずのそれを無くそうとするのは、絶対を求めるが故に何も信じられない賢者の態度だ。

しか私たちは隣人を信じることが出来る。信じるに値しないことに思えても信じることは出来る。それは愚者の態度に思えるかもしれないが、それは違う。愚者は疑うことなく信じるが故に信じるに値しないことを信じることは出来ない。

信じるに値しないと知っていながらも信じる態度が、賢者愚者の間にあるものであり、それがきっと愛の在りかなのだと思う。

エンジェルハウリングはいいぞ。

2019-12-18

[]僕らの七日間戦争ではヒロイン女の子ヒロイン友達女の子での濃密な百合が観られるってマ?

何にでも百合をぶっ込んで行く風潮、オールドタイプのワイでも察知出来るようになって来たぞ……

2019-10-31

anond:20191031204011

今時そんなオールドタイプ絶滅危惧種だろ…

今は表面だけ見てエロいエロい言って大喜びしてるのだらけ

エロゲ人生語ってた頃のオタクの方がまだマシだった

2019-10-27

anond:20191027123755 anond:20191027125249

そうだろうか

一般人/女キャラ萌えだけに特化したオタク淫夢厨などを生み出すウェイ系のライトオタクDQNオタクオールドタイプオタク巣窟と思って見とるけどな>ニコニコ静止画

歴史神話ゆかり作品みるとオールドタイプオタクの米が面白い

なお、男の娘のおパンツや男の裸のサービスシーンに

からさまに嫌悪感攻撃性を示すのは商業作品が多い

商業作品だと種付けおじさんにメスイキさせられてしまう話とかも好意的に受け入れられている(女の方がいいという米はあっても攻撃性はない)

『腐界に眠る王女アバドーン』みたいな男も女も落とせるゲーム作ろうって米ついてる

が、そのゲームでも男男のエロシーンはオフにできる機能付きだけどな

これは同人からではなくて商業作品でもそうで大昔だと『恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの』のcageとかでも男の娘はOFF機能あったで

2019-08-27

anond:20190827221654

最後の一行って無敵論法だよな。

否定する人に対して「図星から否定するんだろう」っていう。

ミソジニー腐女子ってオールドタイプイメージだけど、今の若者でも一定数いるんだろうか。

2019-07-16

anond:20190716174729

人はロジックよりデータ構造のほうが理解やす修正やすいので、なるべく宣言的に書けるようにするのが望ましい

ということだと思うけど

宣言的に記述」を実現するためには、そのためのルール必要になって

世の中には

「ifとforがあればどんな処理でも書けるのに、なぜわざわざ新しいルールを覚える必要があるのか」

というオールドタイプ結構多くてなかなか普及しない、という印象

2019-05-04

ガンダムオリジンアニメが始まったけど

あんなのガンダムじゃない!」って言う人はオールドタイプなの?

2019-04-12

anond:20190406171138

義母と同居しろ、と言う推定男がちらほらいるけど

義母側にしてみたら、やっと子育て終わって自由時間満喫しているのに

嫁に気を遣いながら孫の面倒なんか見たい訳ないだろ、って発想がないのが凄い

「ボクチン可愛い可愛い孫なら喜んで面倒見てくれて当たり前だよね!」って発想なんだろうけどそのマザコンっぷりが凄い

嫁=奴隷、と言うオールドタイプ義母なら同居したがるだろうが、

その場合「孫は嫁が一人で育てるのが当然、あと家事も私&私の夫の世話もしなさいよ嫁なんだから」ってなるだけだし

2019-03-18

anond:20190318143042

現代オタクの大半は「(そのクールで)名作だった」ことだけを重んじるんだよ。経済によい。

そういう意味ではゾンビランドは「名作だった」んじゃないか


オールドタイプオタクは「(人生通して)名作」を重んじる。内向的だな。

今日も帰ったらSPEED GRAPHER見ようっと。

2019-02-15

「バッドフェミニスト」と「"正しい"フェミニスト

「バッドフェミニスト」って、日本で言えばろくでなし子とか柴田英里とか森奈津子みたいな人がオールドタイプフェミニズム批判する文脈で使い始めた言葉だと思うんだけど、「バッドフェミニスト」という言葉発明される前に日本の人たちは「真のフェミニスト」っていう(あまりよろしくない)言葉を使い始めちゃったから、批判されるはずのオールドタイプフェミニストが「バッドフェミニスト」という言葉簒奪して「"正しい"フェミニストである必要はない!差別大好きでも人権感覚希薄でも問題ない!」って言いたい放題言ってるイメージ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん