「国営」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 国営とは

2021-05-06

某〇〇っていう表現が嫌い

某国営放送とか、某ネズミの国、とか、わざわざ某ってつけなくても分かるような言い回し好きな人が居るけど、一体何目的で言ってんの?

マウント取るため?ちょっと小粋な表現ができるぜ!って自慢したいの?全然面白くないけど。

素直にNHKとか、ディズニーランドって言うと話の流れに問題があるの?

てかNHK国営じゃねえし!

すっごい主観だけど、この手の某〇〇表現をしてるのって、30代後半以降のおじさんっていうイメージだわ。

その世代で某〇〇っていう表現流行った時代でもあったの?

いまこそ国民服を作るべき

これで貧困層は救われ、

アパレル工場過酷労働や大量の廃棄による環境問題解決

LGBTも服の悩みがなくなる

みんながハッピー

2021-05-04

あてがい女の製造政策

我々「あてがい党」は全国の弱者男性に女をあてがうことを公約します!

年間わずか500億円ですべての弱者男性に女をあてがいます

2021-04-20

車椅子権利無人駅問題解決

「全ての駅で車椅子の人が利用できるべきだ。」

「ただでさえ採算が取れてないのだから廃駅廃線危険がある」

上記は両方ともリアル問題である

平等を重視された結果、利用しようと思ってた駅が消滅することを車椅子の人が望むとは思えないし、

無人駅地域住民だって年寄りがおおいのだから車椅子の人が利用できる環境ならば、そのほうがありがたい。

 

しかし金がない。

この問題解決するにはどこから費用をねん出する必要がある。

無論、JRには余力はほとんどない以上、外部から資金が入る必要がある。

 

一つには、国税の投入である。もともと国営だったわけだし、今もJR赤字会社には事実上税金が投入がされてるのだから、やってダメと言うことは無いだろう。

 

もう一つには、全国の鉄道運賃ユニバーサルサービス料を加算し、この費用を充てるという方法である電話料金では既に行われている話であり、これもやってダメということは無いだろう。

 

人員を配置するにしろスロープやエレベーターなどの工事をするにしろ田舎経済活性化するという副次的効果もある。政策としてやってみる価値は十分にあるだろう。

2021-04-18

国営精子バンク作って女性子供を産ませて3000万で国家が買い取りか年300万x15年で自分で育てるか選ばせる案

18歳で子供を産んでそのお金大学に通うとかできる

国営精子バンクで優秀な精子選択して子供を産むという行為が「ナチス優生思想」と批判されたので

提供された精子は全部ミックスして受精させることになりました

Yes多様性

anond:20210418003940

う~ん格安国営団地への入居権と年300万円でどうだ

2021-04-13

鉄道運営主体まで触れないとミスリーディング anond:20210412194236

フィンランド国鉄しかないよね。スウェーデンほとんどが国営

後は知らんが民営国営かでかなり扱い変わるんじゃね?

2021-04-12

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/honeshabri.hatenablog.com/entry/prevention_of_back_pain

いい加減無限要求止めろ

すべての客へのバリアフリーと、駅員の労働環境にも配慮すべきはJR本体なのだよ。

とか言いしちゃう

無限責任なんて認めたら、国営にでもしなきゃ誰もやらんよ。

法律で定められたラインはきっちりとバリアフリー化が進んでる。

こういう頭お花畑の連中は、都心の情景しか考えられないんだろうな。

この写真だけで言うなら、幅もあるし傾斜もゆるいし階段の一部を車椅子用坂にしてしまえばそもそも運ぶの1人で良さそう。階段エレベーターかの議論ばっかしてるけど、正直JR側の工夫が足りなすぎる

あんな急坂をスロープにしろとか、車いすをなんだと思ってんだこいつ、人を殺したいのか

女性です。エレベーターのない都内主要駅で赤ちゃんベビーカー荷物を1人で担いで階段上り降りしたけど、総重量が体重24%を軽く超えてたわ。/どの駅にもエレベーター付けるのが現実的だよね。

どこに現実性があるんだ

埋蔵金でも発掘したのか?

ぜひ寄付してくれ

障害者側も、そもそも電動だから駅まで行けるという面もあるわけで、手動車椅子は今さら選択肢に入らない。普通に事業者設備投資対応するべき事案/階段は駅だけではないが、駅が使えなかったらどこにも行けない

そうだな、廃線になって、そもそも電車が使えなくなった健常者もたくさんいるな

からバリアフリーを推進してエレベータを設置すべきなんだよ!

何の実効性もなく、出来もしない理想だけ吠える

野党と一緒だな

それなら、自民党投票して権力を持たせ、各地でロビー活動でもした方が良い

バリアフリー法の対象でもない網代駅は、自民党議員活動エレベータ付いたぜ

所で、こういう輩は、利用者数が100人を切るような赤字路線無人駅でも

障碍者様がふらっと思い立って訪れたならば

十全な対応がされて当然とか思うのかね?


障碍者が利用できないもの

エレベータのない雑居ビルへの出店禁止とか言い出しかねないよな

古くてエレベータのない5階だての公営住宅とか住民追い出して取り壊さなくちゃな

だって障碍者が入居できない

2021-04-09

anond:20210409094437

バスは通常都営、つまり国営機関

そこに一私企業企画だけを採用しろとはいえいから、現存するほぼすべての非接触対応しろ要望せざるを得ないが

本当にそこまでやる必要性があるのか?

2021-04-07

anond:20210407114137

国営だったら株主国民なわけで

赤字路線税金を垂れ流すな」っていう

交通強者であらせられる都会の臣民からの声が大きくなるだけだが

2021-04-06

anond:20210406071545

殺したいほど憎いやつがいるのに正義感振りかざすアホ共のせいで好きなこと言えない

警察暴力が好きな国営ヤクザだ、殺意人間本能の一つだろ

2021-03-17

JR国営にするべきでは

独占してるのをいいことに「減便」と「廃線」で利益を出している

anond:20210317001821

そもそも、元からあった国営福祉サービスを、破棄した結果がJRだし。

嫌なら再度国営化するか、各自治体が補助金出すしかいね

2021-03-13

anond:20210313070156

LenovoBIOSを書き換えた前科があるから買わないことにした

でも、中国企業はともかく中国関係しない製品はもうほぼ存在しないと言ってもいいのではないだろうか

それが最初から彼らの狙いであって、つまり、みんながやりたがらない仕事、汚れ仕事をかってでることで、

つの間にか世界中中国依存するようになってしまった

純粋中国企業製品というと、手元にZTEの古いAndroid端末が1つある

ZTEファーウェイなんかよりもっと国営に近いはず

しかもこの端末、開発用に買った端末の1つなのだけど、Windows接続すると特殊デバイスドライバインストール要求してくる

しかし、同端末をMac接続するとき要求されず、しかしながらAndroid Studioでちゃんと開発できる

で、Windows側のデバイスドライバアンインストールしてみたら、なしでもAndroid Studioで問題なく開発できた

この辺の前後関係や詳細を忘れてしまっているのだけど、変な話だなあと思ったことだけは覚えてる

ただ、家にはArduino Mini中国コピーをまとめ買いしたものもあるのだけど、

これは特殊ドライバを入れないとUSB接続認識さえされなくて、

しかし、これは一応理由があって、Arduino本来USB周辺のチップや回路を安いものに置き換えることでコストカットを狙っているらしく、

その代償として特別デバイスドライバがなければ使用できないことになってしまってる

こういうコストカット中国製品には多く、同じ型番でさえ別の回路、ソフトウェア構成になっていることがある

要は、同じように動作すれば、型番が同じでも構わないよね、みたいな杜撰感覚なのである

それから、このまとめ買いしたArduino Miniはどれもピンが曲がってはんだ付けされてる

そのへんの素人適当やらせたような酷さである

仕方がないのでピンを曲げて刺すしかない

ただ、この手の中国コピーは単価がクソ安く、壊してもラジコンみたいなのに積んでロストしても損した感じがしない

というか、玩具とかラジコンとか、台湾中国製品が手頃な値段なので大きく入り込んでいる

日本製品はいいけど高い、ちょっとした実験かに使うには高い、そんな感じになってる

簡単に壊れてしまっても設計とか試作段階では重宝するのではないだろうか

初心者としても、うっかり高価なものを壊して精神ダメージが長引くよりはいい気がする

2021-02-28

郵便局バイトするのオススメしない4つの理由

郵便局バイト(時給制契約社員)するのはオススメしない理由を書ける範囲で書く。

マジでオススメしない。

<目次>

1  .当日欠勤禁止

2  .社員バイト(契約社員)の格差

3  .パワハラ気質

4  .汎用性のあるスキルが身につかない

番外.勤めた方が良い人

--------------------------------------------------------------

1.当日欠勤禁止

体調不良社会人としての責任感がない、として扱われる。

実例として人目のある所で「何で当日欠勤をした?」と責められているバイトを見たこともある。

「当日腹痛でどうにもならなかった」と言ってたが前述のように”穏やかな口調”で詰められていた。

時間にして15~20分。

1日でも当日欠勤をすると昇給の見込みが無くなるので「今日ダルイな。有給使うか…」みたいな一般企業あるあるな事は絶対に出来ない。

事前に申請する以外休みを取る事は出来ないが、残業は当日突発的にお願いされる。

追記 正社員じゃなくて”バイト”だからな。バイトなんて当日欠勤するの割と有るだろ。飲食店学生時代バイトしてたら何回かやらかすアホいたわw

2.社員バイト給与休日賞与格差は激しいが仕事の内容はほぼ変わらない

社員が1人退職する穴をバイト1人が穴埋めする事も多くある。

当然皆様が出す郵便物をしっかりお届けする責任は同じ。

からいる社員国営の頃の社員の為「公務員気質が抜けていない。

基本的に「面倒臭い事」は下に任せて自分は楽な仕事をしがちであるからも、やってられないという思いになる。

なお、バイト社員になるのはかなりハードルが高い。局内で一番優秀と言われるバイトすらバイトのままだったりする。

3.パワハラ気質

職場部署によると思うが基本年寄りが多い。

若い人の入れ替わりはとにかく激しい。最寄りの郵便局バイト募集を見て頂けると分かる。

年中繁忙期でも人を雇う事に積極的じゃない郵便局が「配達員」は頻繁に募集している。

……そういうことです。

バイク乗るの好きだから・人と接するのが苦手だから郵便局応募してみよう」っていうのは浅はかな考えだと思う。

村社会なので人間関係を円滑に出来るコミュニケーション能力が他の人より圧倒的に優れている人じゃないと無理です。

4.郵便局で働いても他の職場で生かせる事がない

あえていうなら、事務職で働くという事だと郵便物の送料がソラで分かるようになる。

持っただけで大体◯gと思えるようになるし、料金も簡易書留(追跡や保証付き)に速達料金でA4サイズ封筒に紙◯枚位だから750円」って言えるようになる。

そんな事は世の中の人不要だし、窓口行けばいいじゃんってなる。

から窓口は混雑してるし、そこの担当マジで大変。コールセンタークレームの嵐でマジで大変。

あとは担当地区の家の名字が分かるようになる。ストーカーじゃないと何も得しないな。

ストーカー犯罪です

5.評価が割に合わない

前述の通り、当日欠勤を1日でもすると評価が無くなります。もしくは落ちます

そして、定期的にされるスキル評価項目が何個かあり、例えば10個としましょう。

同時期に入社した10個中8個出来る人と、10個中3個出来る人がいます

Q.昇給幅に差はつくでしょうか?

A.差はないです

これでモチベーション下がる人はマジで辞めた方が良いです。

やればやるほど自分がしんどくなるだけです。

番外.こんな人は勤めた方が良い

病気になった事は15年以上無い。これからもならない。

郵便局公務員的で年功序列で黙ってれば給料があがって、365日繁忙期・内90日は超繁忙期だけど耐えられるだけの経験などがある。

さらに他のバイト経験でも大変優秀でかなり評価される位のポテンシャルを持っている。

その上で福利厚生がしっかりしたところで働きたい。

そんな風に考えている人にはお勧めです。

--------------------------------------------------

多分40代より上の人(バイトしようとする親・祖父母世代)の人は「(元)公務員だし良い職場だろう」とオススメしてくると思う。

だが、現実はただの輸送業

2016年にブラック企業大賞の受賞実績もあります

社内では「コンプラ違反の報告は義務です」なんてポスターも貼ってありますが、それが機能しているのであれば…。

まあ、そういう理由から個人的にはオススメしないです。

でも新しい人は喉から手が出る程欲しい。自分が楽したいからね。

そうしてまた、面倒臭い仕事押し付けるんだよね。

2021-02-26

MNOメールサービスの内容まで国に指図されなきゃならんのか

どうせメールサービス単独で採算ベースの料金提示したら携帯料金の時みたいに「高すぎるから安くしろ」って文句言われるんだろ?

そこまで口出しするなら携帯電話事業者免許制止めて国営事業にしなよ

2021-02-19

遊郭幕府がバックにつくことで幕府上納金を稼げたわけだが、同じようにパパ活国営にしてしまえば税金の取りっぱぐれにならないのではないだろうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん