「日産」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 日産とは

2017-12-16

あーこれはなぁ。

日産神戸製鋼東芝ニュース、ついでに40代が足りないとか。

良い所ももちろんあるのだろうが、

大半の日本会社は本当は先が見える程にはまともに回ってないのではなかろうか。

2017-11-25

団塊ゆとりは役立たずwwwwwwww」

神戸製綱「40年前から不正していた」

日産「38年前から不正していた」

団塊さぁ...なんだいこれは?

2017-11-21

anond:20171121180218

定義がないと議論できないと思ってるのは普通に頭悪いよ。

日産でゴーン就任直後に主だった用語定義をした、といったような例外を除けば、一般には議論常識依存して進められる。

anond:20171121221129

例えば日産でいうと

4ナンバーバンながらNV150ADは先進安全装備は設置済みなのに、兄弟である5ナンバー乗用車ウイングロードには設定がない。

「古い車だしフルモデルチェンジが近いから衝突軽減ブレーキなんていらねーよ」ってゴーンの気持ちが透けて見える。

マーチもそう、キューブもそう。

既存車種にだって最新安全設備を追加してもいいと思うんだけどね。

後部座席3点シートベルトハイマウントストップランだって法律強制されるまで付けたがらないし、あまり期待しないほうがいいかな。

2017-11-18

集団訴訟

裁判をやりたいなら、今なら日産の車を買えば集団訴訟に参加できるんじゃないかな?

不良品を売ってるメーカーなら、ユーザー同士で協力すればメーカー相手取って裁判ができると思います

法学部学生とかも勉強のために参加すべきでしょう。

メーカー不良品を売らなくなるだろうから社会的にも意義のある遊びだと思います。頑張ってください。

2017-11-12

2017忘年会

・シッキー謝罪

・森友

加計

安倍

小池

神戸製鋼日産

パナマ文書パラダイス文書

 

もう全部忘れました!!

2017-11-08

信頼失った日産死ね

技術力落ちた日産死ね」と書こうとも思ったが、日産にはもともとそんな技術力ないからやめた。

検査偽装日産燃費偽装三菱と合わせて偽装連合だな。

品質的には、問題無さそうということは、推測されているが、結局のところ検査員の数が足りないから、安易コストカットでこんなことをしてるわけでしょ。

その偽装不正行為で得た利益は、ゴーン氏の高額報酬の一部になっている。

適正な人員配置をすれば、その検査員に支払われたであろう費用が、不正会社利益に変換されている。

法律で決まっていることを守らずに、非合法なことをやればやるほど、利益を得ることができる。

これは、電通神戸製鋼の件でも同じ。

蛇足だが、あのCMを見たときからイライラしてたわ。何が技術日産やねん。

ふざけんな。マツダ並みのエンジン開発してから、言えや。

トヨタは、確かにデザインセンスはどうかと思うが、誠実、真面目だと思うわ。

2017-11-04

日本共産党労働者階級を騙すな

日本共産党が、今回の総選挙の結果を総括する文書の中で、今後の党の躍進策として、「第一は、日本共産党綱領歴史理念をまるごと理解してもらい、共産党をまるごと支持してもらえる方を広げていく活動を抜本的に強めること」ということを挙げている。

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2017/10/post-766.html

でも、その綱領って「アメリカの対日支配は、明らかにアメリカ世界戦略アメリカ独占資本主義利益のために、日本主権独立を踏みにじる帝国主義的な性格のものである」なんて書いてある。そこまで言ってる綱領を、ターゲットである労働者階級」にまるごと支持させることはできるだろうか。

http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/

関連産業も入れると全就業者数の1割近くを占めると言われる自動車産業が、いか市場としてのアメリカに頼っているか無視しているんじゃないか北米市場の売上構成比はトヨタで4割近く、日産過半数ホンダに至っては、ぼやぼやしてたら6割になっちゃう。アメリカを敵に回してクルマが売れなくなったら、労働者階級は怒るよ。

ていうか、そういう構造を隠して「日本アメリカ搾取されている!」なんて煽ってると、騙されたことに気づいた労働者にしっぺ返し食らうぜ。

日本共産党が「日本が、独立国としての地位を失い、アメリカへの事実上従属国立場になった」のを執拗批判してる理由は、中国共産党利益を代弁しているからとしか思えない。本音は「アメリカと手を切って中国様の属国になろうぜ」といったところではないのか。

2017-10-30

anond:20171029205452

話が大きくなるほど余裕なんたが?

豆:神戸製鋼日産

2017-10-29

日産宣伝がいちいちムカつく

大したことではない。

負け癖、負け犬からの復活劇を狙う日産は、矢沢永吉を使って「やっちゃえ日産」で巻き返し。

イメージ戦略としてはトヨタのように正統派ではなく、ロックイメージを求めているのかもしれない。

昔は技術日産とか言っていたが、遠い昔。

アレな三菱配下に収めたと思ったら、日産自身がアレすぎて釈明してもボロが出続けている。

「他がやらぬこと、自らが信じることを恐れず、世界に先駆けて世の中の流れを変えていくチャレンジャーでありたい」

他がちゃんとやっていることはちゃんとやれよ。

過信しないで、作ったものを疑ってちゃんと検査しろよ。

世の中の流れを変えるのも結構だけど、製品確認くらい流れを変えずにしっかり検査しろよ。

チャンレンジは最低限の品質を確保してからしろよ。

 ハンドルが映っているシーンに、「真似をしないでください」とテロップが出ているが、何を真似してはいけないのか?

こんな車に命をあずけることでしょうに。

実際に推奨しない運転法をあたかもできるかのように、かつ、小さい字で注意することで自らは免責するような技術が発達している会社日産

そもそも矢沢永吉自体、こないだ自動車事故起こしてるよね。

安全自動技術? お笑いです。

2017-10-27

クソ老害全然真面目にやってないのに「誠実!真面目!」みたいなこといってたの?

https://anond.hatelabo.jp/20171027173919

実際これあるわ

どこのおっさんも「日本のものづくりは高品質」みたいな綺麗事並べてやがったけどやっぱクソ老害じゃん

なーにが真面目だよ 真面目に手抜いてんのか?

もちろん、日産スバル神戸製鋼以外の会社はちゃんとやってるかもしれないよ。

やってるかもしれないけど、3社だよ、3社。こんなん日本品格疑われても仕方ないわ。

おまえら第二次世界大戦終わった後の日本人の頑張りのおかげで手に入れた日本の素晴らしさを汚してんだよ。

そうして若いやつをバカにしながら今度はその汚れを若いやつに押し付けやがって。

ろくでなしなんだよてめーら。なーにがゆとり()だ。てめーらの頭がゆとりなんだよ。

日本中から車が消える日

日産に続いて、スバルにも無資格検査が発覚した。

こんなの氷山の一角であって、他の会社も当然やっているに違いない。

調査して「問題なかった」と報告しているらしいが、

そんなのを鵜呑みにするなんてどれだけおめでたいんだ。

日産はすべての車の出荷を停止した。

他のメーカーも当然出荷を停止すべきである

まり日本中から車という車が消える日も遠くない。

どうなるんだろうね。

2017-10-23

日産の件って氷山の一角だろ

法律違反とかどうかわわからんけど、社内規定が守れてないとか心当たりがありすぎる。

最近コンプライアンスだか標準化?、国際的安全要求の高まりかいろいろルールできすぎ。

ちょっとなんかするとすぐ文書つくれ、エビデンス残せ、承認して組織として責任持つ形にしろ、前工程文書承認降りてから作業しろ

とかそんなのばっか。

正論なのはわかるけど、

いちいち文書なんか作ってたら仕事終わらなくて帰れないし。

承認する人出張いっちゃって中々承認おりないし、ぶっちゃけ日付操作してハンコ押してくださいって頼むことが多い。

工程逆転もしょっちゅうだってあり得ないタイミング仕様変更入るし。

知らんがな。下請法はどうなってるんだろう。こんなタイミング仕様変更受け付けなければいいのに。

本来作るべきタイミング文書作れてなくて、後づけて体裁整えるために文書作るとかよくあるわ。

いろいろ社内規定が守れてないことに心当たりがあるんだけど、

社内規定が本当に社内だけの規格なのか、法律標準規格根拠にしてる社内規格なのか把握しきれてない。

外部監査入ったら、うちの会社ヤバイかもしれんなー

2017-10-22

anond:20171021134828

一番肝心な部分である日産認定検査員の試験が「無駄に難しい」という根拠自分の推測でしかないので、これだけじゃ日産への同情は向かないよ。

 

以前起きたスズキエコカー不正の時は、外の検査スズキ独自試験のほうが正確だった、と判明したかスズキに同情が湧いたんだから

 

日産は、外部調査認定検査員の数を抑えていた構造理由が判明するまではな。

2017-10-21

内部告発日本を滅ぼす

日産検査問題内部告発が発端だった。

不正行為に対する勇気ある告発だという向きもあるが、私はそうは思わない。

ただの組織破壊テロだ。

この告発のせいで、万人単位サラリーマンが減収や失業の目に遭う。景気に冷や水を浴びせてしまうだろう。

告発がなければ、今でも高い品質の車を作って売り続けてるはずだったが、その機会を内部告発が奪った。

不正検査してる会社が悪いという連中もいるだろうが、彼らに問いたい。お前が勤めている会社不正行為ゼロなのか?

不正行為が皆無な会社なんて、個人事業主くらいだ。その個人事業主も、何らかの不正行為をしている会社から仕事をもらっているに過ぎない。

不正行為会社必要悪。それを壊す内部告発社会テロ

西○社長

西松社長 :JAL破綻時の社長

西久保社長スカイマーク破綻時の社長

西室社長 :東芝日本郵政の巨額損失の主犯とされる社長

西田社長 :東芝チャレンジの原因とされる社長

西川社長 :日産偽装問題発覚時の社長

 

名前が西から始まる社長は、ことごとく問題を起こしているという偶然

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん