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2024-11-17

Gのお手軽撃退

見つけたのでシェアします。

検索すれば似たような情報は出てくるのではと思います検索するとGの画像が出てきそうなので。

今年の初夏ぐらいからGが出没し出してキッチンの下の戸棚の中に卵を発見しました。

卵はすでに孵化した後となっており「これは大変なことになった」と頭を抱える次第。

それから数日おきに数ミリの幼体を見かけるようになりそのたびに駆除していましたがいくら駆除してもあとからあとから出てくる。

つい最近もまだ幼体が出没しており、幼体がいるということはどこかで卵が孵化してるわけです。

昨日は成虫を見かけましたが幼体と違い足が速く駆除できませんでした。

いつまでも続くこのサイクルに嫌気がさして、ダメもとで蚊とコバエに効くスプレーをシュッシュと散布してみると…。

今朝キッチン中央で引っ繰り返って悶えてるGを発見効果があったようです。

即効性はないかもしれませんが、24時間からずに効果が表れるなら申し分ありません。

これで長く続いた百年戦争にも終焉が訪れたのではないかと思います

今回使用したのは蚊とコバエ用の2種類のスプレーです。

小さい容器に入った薬品で部屋に1,2回散布するだけで蚊やコバエが寄り付かなくなるものです。

スプレーのどの成分がGに効果があるかはわかりませんがGを見かけたらシュッとするだけなのでおすすめです。

※注意事項として、ペット魚類爬虫類その他)などの小動物に対しても毒性があるようなので使用しないでください。

翌日に全滅してたなんて情報も以前見かけました。

犬や猫の情報は見てませんが大切なペットの命に関わるかもしれないので使用は避けるべきです。

また、乳児や薬剤に耐性のない人がいる場合使用を控えたほうがいいでしょう。

2024-11-10

[]11月10日

ご飯

朝:なし。昼:ナポリタン。夜:キャベツしめじにんじん餃子の鍋。ネギポン酢たまごおじや梅干し。間食:チョコアイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすすー。

グランブルーファンタジー

累計貢献度8億稼いで砂をもらって満足。

あとは古箱と極星器堀だけど平日だし無理せずまったり遊ぼう。

ポケットモンスター銀(序盤ポケモンデンリュウ旅)

アンズナツメカツラグリーン倒しておしまい

デンリュウ無双オオタチとヨルノスグを活躍させてあげれなかったなあ。

特にヨルノスグは技が致命的になさすぎて辛かった。

ポケットモンスター銀(メスのみポケモン旅)

そんなわけで続いて、前に赤緑でもやったメスのみ旅。

金銀だとムチュールハピナスミルタンクの3匹が対象

金銀以降の周回プレイの楽しみの一つ、たまごを送っての通常プレイでは行えない旅パをしたかったので、

ムチュールラッキーたまごを送ってからスタートすることにした。

今日はその辺の準備をして、このROM孵化するところまで。

明日から本格的に旅を開始することにする。

2024-10-24

anond:20241024135633

秋に毛虫出るの? そりゃ知らなかった

今ググったら

アメリカシロヒトリなら西日本でもたまに初夏に大量発生してたけど

年2回、秋にも孵化するものなんだな

2024-10-17

嘘を付くな!氷河期世代ITソルジャーになった奴らの何%が心を壊して手帳持ちになったと思ってるんだ!

俺はインターネットで読んだから表記世代ITには詳しいんだ!

お前はYRP野火という駅を知っているか

横須賀米軍基地の次に有名な地名だ!

その地には呪われたIT派遣達の墓場があった!ってネットで言ってる!

そこでは日夜多くの人たちがデスマーチによって肉体を破壊されていたらしい!

更にそのデスマーチサービス残業によって支えられていたので、時間がないかコンビニ弁当ばかり食っていた彼らの手元には金さえ残らなかったと聞く!

そんな彼らの多くが心を病んで精神科のお世話になったという噂だ!

分かるか?!

氷河期の頃にITやってた奴らってのはまだまだ未熟で倫理観のない業界の中をゴロゴロ盥回しにされながら何も分からずに延々と残業をしていたんだ!

彼らの中で生き残った連中はサヴァイヴァーと言われるモンスターになったんだぞ!?

なんでか分かるか!?

異常な状況を受け入れるには「これぐらいは普通だ」と認識するしか無かったからだ!?

偽装請負で飛ばされて残業代も受け取れないまま月200時間残業をするのを「社会人ならこれが普通」と信じ込んだ怪物が次々に孵化する闇の巣窟なんだ!

それが氷河期ITだ!

こんなのはネットちょっと調べた俺でさえ知っている!?

それなのになんでお前はこんなことも知らないんだ?!

それはお前が、嘘つきだからだ。



anond:20241017135731

2024-09-30

anond:20240930231646

孵化のものに嫌な感覚はないですね。ただ、生まれてきても好意的には思えません。

サケ受精のような行動は厳しいです。嫌というほどではないですが、鳥のように、孵化のために温めるみたいな行動は違和感があります

2024-09-29

anond:20240929060127

おそらくだが、この罵倒AI利用者を「AI依存する【バカ】」として示すために使うのだと思う。

これは裏を返せば「自分たちバカではない」「それよりも自分たちAIよりもまだまだ全然上だ」という、AIがもたらしている今の時代否定したいことによるのだろう。

しかしこの罵倒はたしかに弱いな。より「AI依存するバカ」としてある意味自虐となるような非常にフラストレイティングな語彙をAIに考えてもらうか。

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AI依存するバカ」というテーマに基づいて、AI利用者自虐的に笑えるような罵倒言葉をいくつか提案します。これらの表現は、AIを使うことの皮肉を強調し、ユーザー自身自虐的に受け止めることができるものです。

AI指示待ち人

自分意見を出す前に、AIに聞かなきゃ何も始まらない、完全なる指示待ち。

AIタマ

AIに頼りすぎて、自分の考えはまだ殻の中。まだ「孵化」してない頭脳

AIおんぶ人間

AIに背負われることが日常自分の足では一歩も動けない。

生成ナマケモノ

AIに何でも生成させるくせに、自分では何も手を動かさなナマケモノ存在

AI自動販売機人間

考えやアイデアはすべてAIに「自動」生成させるだけ。人間思考ゼロ

これらの罵倒は、AI依存する状況を皮肉ることで、利用者自虐的に笑えるものです。

2024-09-07

[]9月5日

ご飯

朝:なし。昼:サラダサンドイッチ夜:目玉焼き冷奴納豆人参白菜ウインナーキノココンソメスープトマトヨーグルトバナナ。間食:羊羹豆乳。プチパンケーキチョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとはそれなりー。

ポケットモンスター金(モンボを投げずにNPCからもらえて親が自分になるポケモン旅)

アカネ倒してエンジュに到着するまでプレイ

3匹目の仲間、イーブイを加入させた。

金銀追加進化であるエーフィにしようと思ってたけど、なつき進化面倒くさいな。

孵化でなつき度初期値が高いトゲピーですら面倒だったのに、通常入手のイーブイまでやるのは流石に面倒さが勝つ。

うーん、赤緑にタイムマシンしてシャワーズにでもしようかな。

2024-09-03

[]9月2日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:たまごかけうどん人参白菜ウインナーキノコ和風スープトマトヨーグルトバナナ。間食:ファミチキアイス

調子

むきゅーはややー。おしごとはむむー。

ポケットモンスター金(モンボを投げずにNPCからもらえて親が自分になるポケモン旅)

マダツボミの塔を攻略してヒノアラシマグマラシ進化

それとメンバー候補トゲピーたまごを入手。

ロウロして孵化してもよかったんだけど、アンノーン遺跡をやったり、繋がりの洞窟攻略したりと普通にマグマラシ単騎でヒワダタウン到着まで。

そのタイミングトゲピーが孵ったので、スピードスターわざマシンタイプ一致技を確保してレベル上げを少しした。

シャドウバース

TSローテーション、アグロエルフがすごいシックリきた。

今シーズンはこのデッキでいこうかな。

2024-08-01

タンスの裏に弱者男性の巣があった

前書き

家庭の中に潜む見えない脅威、そう、それが「弱者男性」です。最近では、タンスの裏や家具の隙間など、思いもよらない場所で彼らが巣を作っているケースが増えています。今回は、そんな厄介な侵入者弱者男性」の生態と効果的な駆除方法についてご紹介します。

弱者男性の生態

まずは、弱者男性基本的な生態について理解を深めましょう。駆除成功させるためには、彼らがどのように生活し、どのような習性を持っているかを知ることが重要です。

特徴

1. 生息場所

暗くて狭い場所を好みますタンスの裏や押し入れ、ベッドの下など、人目につかない場所に潜みがちです。

2. 活動時間

主に夜行性です。昼間は隠れ、夜になると活発に動き出し、ネット上での活動を行うことが多いです。

3. 好物

ジャンクフードエナジードリンクなど、手軽に摂取できる高カロリー食品を好みます。これにより、ゴミ箱の周りに出没することもあります

4. 心理的特徴

集団行動を好みますが、孤立していることが多いです。ネット上で仲間を探し、共通話題で盛り上がることが彼らのコミュニケーション手段です。

5. 繁殖

比較的高い繁殖力を持ち、短期間で数を増やすことができるため、早期の発見対策必要です。

成体の駆除方法

成体の弱者男性駆除するためには、以下のステップを踏むことが有効です。

1. 発見捕獲

まずは、彼らの存在確認することから始めます。彼らは暗く狭い場所に潜むため、タンスの裏やベッドの下などをしっかりとチェックします。もし見つけた場合は、静かに近づいて捕獲する準備をしましょう。

2. 心理的防除

弱者男性心理的不安定な部分があるため、周囲から無視孤立を嫌います。具体的には、彼らの好むSNSオンラインゲーム一時的遮断することが効果的です。これにより、自発的にその場を離れることを促すことができます

3. 専用駆除剤の使用

日本弱者男性製薬」では、弱者男性専用の駆除剤を開発しています。「メンタルブレーカー」は、彼らに不快感を与える成分を配合しており、巣の周辺に散布することで、効果的に駆除を促します。

4. 光と音による追い出し

彼らは強い光や大音量に弱い傾向があります。家庭用のライト音響設備を使って、彼らの居場所攻撃し、退散を促しましょう。

卵の駆除方法

弱者男性繁殖を防ぐためには、卵の段階での駆除重要です。以下に具体的な方法を示します。

1. 巣の解体

卵は非常に小さく、まとまって見つかることが多いです。まずは、巣を発見したらその周囲を調査し、卵の存在確認します。確認後、巣を解体し、卵を露出させます

2. 熱処理

卵は高温に弱い特性がありますスチームクリーナードライヤーを使って、卵が潜む場所を徹底的に加熱します。

3. 専用駆除剤の使用

エッグデストロイヤー」を使用し、卵の細胞破壊します。この製品は、卵の殻を効果的に破壊し、駆除を促進します。

4. 環境改善

卵が孵化しにくい環境を作ることも重要です。部屋の湿度を下げ、定期的に清掃することで、彼らの繁殖を防ぐことができます

長期的な予防策

一度駆除成功しても、再発を防ぐための対策必要です。以下に、弱者男性の再侵入を防ぐための予防策を示します。

1. 清掃と整理整頓

定期的な清掃と整理整頓が、彼らの潜む場所を無くすための基本です。特に暗く狭い場所を清潔に保つことが重要です。

2. 情報環境の整備

彼らの好むオンライン環境家族で共有し、彼らが孤立しないように環境を整えることが大切です。家族全員でのコミュニケーションを重視しましょう。

3. 監視と早期対応

定期的に家の中をチェックし、異変を感じたら早期に対応します。専用の監視カメラを設置することで、彼らの侵入を未然に防ぐことが可能です。

まとめ

弱者男性駆除には、物理的な対策心理的対策の両方が必要です。彼らの生態を理解し、適切な方法を用いることで、効果的に駆除し、再発を防ぐことができます

日本弱者男性製薬」は、これらの製品対策を通じて、安心安全な家庭環境の実現をサポートします。家庭内での弱者男性侵入を防ぎ、快適な生活を手に入れましょう。

2024-07-28

ウナギはどこからやってくるのか?これは古代ローマの人々も不思議に思っていた。

古代ローマ人にとって、ウナギは人気の高い食材でしたが、その生態については多くの謎に包まれていました。

ウナギ起源と生態に関する古代ローマ人知識は限られていました。

彼らは、ウナギが川や湖に生息することは知っていましたが、その繁殖過程や幼魚の姿を見たことがなかったため、

ウナギ誕生に関して様々な俗説が存在しました。

例えば、「山芋が変じてウナギになる」という奇妙な説もありました。

実際には、ウナギは複雑な生活史を持つ魚です。

現代科学によって、以下のことが明らかになっています



古代ローマ人は、ウナギの謎めいた生態にもかかわらず、その美味しさを十分に認識していました。

彼らはウナギを様々な方法調理し、特に蒲焼きのような調理法を好んでいたようです。

ウナギは背開きにして炭火で焼き、甘みのあるタレ(魚醤蜂蜜コショウなどで作られた)を塗りながら調理されました。

しかし、ウナギは高価な食材であり、一般庶民にとっては贅沢品でした。

そのため、後の帝政時代には、皇帝民衆の人気を得るために競馬場ウナギを含む豪華な食事振る舞うこともありました。

興味深いことに、古代医師ヒポクラテスは既にウナギの過剰摂取による健康リスクを指摘しており、

ウナギの食べ過ぎによる肥満人間の体の最大の敵」と述べています

このように、古代ローマ人にとってウナギは魅力的でありながら謎めいた存在でした。

その生態の全容が解明されるまでには、さら2000年近い時間を要したのです。

2024-07-27

タコ寿命の短さについて




タコ寿命が短い理由は、主にその繁殖戦略生理的な要因に起因します。

繁殖戦略

タコは「セメルパリティ(semelparity)」と呼ばれる繁殖戦略採用しています

これは、一生に一度だけ繁殖し、その後に死ぬというものです。

オスは交尾後に寿命を迎え、

メスは卵を産んだ後に孵化するまで守り続け、

その間に餌を取らずに衰弱し、

最終的には死に至ります

生理的要因

タコ寿命が短いもう一つの理由は、その生理的特性にあります

タコ繁殖器官は視神経腺(optic gland)のホルモンの影響を受けて成熟しますが、

これにより消化腺が不活性化され、餌を取れなくなります

このため、タコ繁殖後に急速に衰弱し、最終的には餓死しま

具体的な寿命

一般的タコ: 多くの種は1年から2年程度の寿命です。

ミズダコ(Giant Pacific Octopus): 比較長命で、3年から5年生きることができます

深海タコDeep Sea Octopus): 一部の種は16年から18年生きることが報告されていますが、これは非常に特殊な例です。

繁殖後の行動

メスのタコは卵を守るために全てのエネルギーを費やし、孵化するまでの数ヶ月間、餌を取らずに過ごします。

この期間中、メスは自分体脂肪を消費し、最終的には死に至ります

このように、タコ寿命の短さはその繁殖戦略生理的特性に大きく依存しており、これがタコの一生を決定づける要因となっています

2024-07-11

anond:20240711113655

それがゲーム内で実際に触れられてんのよ。

ミツルのことを、同じところ行ったり来たりしてるとかって話しているNPCがいたり。

行ったり来たりしてるっていうのは、孵化厳選を表してるだろうし、わかる人にはわかるネタとして仕込まれています

2024-06-02

人間が卵生になったら

卵産むってどのタイプになるんだろう

魚類両生類タイプみたいに卵をいっぱい産んで放置

鳥みたいに孵化させて一人で食事取れるまで育てて追い出す?

カモノハシみたいに授乳で育てる?

魚類タイプになると子育てリソースいらないか女性に歓迎されそうだよね

生理で産んだ卵に男性精子かけて放置になるのかな

楽しみです

2024-05-25

産卵場所をつきとめて

たまごのうちにヒグマをしとめればいいんじゃないの?

なんでそうしないんだろう

しろうとでもわかるのに

孵化する前にやっつけよう!

2024-02-16

ポケモンGOギフト処理

2023年8月10日に5歳の息子に誘われて始めたポケモンGO

ようやくPL40に到達した。

最強トレーナーの皆様からすればまだまだとお叱りを受けるでしょうが

オートキャッチ無し、ほぼ無課金ウソ)でここまで来たことをご報告致します。的な

 

本題はそれではない

ギフトの扱いを皆さんどうしてます

無課金主義だけど孵化アクセスだけは毎月課金している

孵化アクセスギフトの枠が増える、そしてギフトはPL上げに効率が良いとの判断

現在フレンド数は大親友到達を除き100人前後で回している、大親友到達は12人

ギフト開封と送達のほぼ上限で回せている、つもり

 

フレンドはレイド招待で増やしている、あっちから来ることもありほぼ承認

 

フレンドレベルを上げるには双方どちらかがギフト開封しなきゃならないよね、

レイド参加すると偶発的に既フレンドと重なり親密度進行することもあるが例外として無視する)

 

で、悩んでいるのはどっちが開けるの問題

フレンドリストではどちらかが開封済みなら水色の枠で判別できる

あちらが開けてくれていたらその日はこちらが開ける必要も無い

 

俺の基本運用は、毎日0時を過ぎたタイミングで届いているギフトを全部開ける

未送付(相手方開封済み)を見かけたら適宜送付

稀に、こちらで開封済みで親密度進行しているのにあちらでも開封する人がいるが

おそらくはフレンドリストの水色枠の意味を知らないのだろう

 

で、だ、結局フレンドの状況や運用は人によって千差万別なわけだ

まりフレンドをほとんど登録していない、積極的に使って無い人も大勢いるだろう

そういう人は開封枠なんて気にせずにギフトが届いていたら機械的に開けているはずだ

で、機械的にお返し

こーゆー人はこっちで開けてやる必要ねぇんじゃないかと思うの

 

ではでは相手方プロファイリングして、こいつは送る一方で良かろう、

こいつは分かってるやつだから毎日交代で開けよう

 

みたいな判別を緻密にすればギフト運用効率さらに上がるんじゃないか

 

ポケモンGOからデータを抜いてExcel管理できれば自動化可視化できるのだけど、それに必要APIは公開はされてない

フレンドリスト画像からテキスト化してデータ化、これはさすがに手間もかかるし技術的制約も大きい。

 

どーすりゃいいの?

いまのところ100人なので相手特性記憶しているが

200人くらいを最高効率で回すのを目標にしたいの

さすがにこの人数は覚えられない

 

なお、大親友到達のタイミングはしあわせタマゴを考慮して相手様に委ねている

残り一日になったらギフトを送りこちらで開封はしない

俺はガチ勢ではないのでどうぞそちらでお楽しみくださいです

とはいえ、こいつ分かってねぇ奴判定してる人はもったいないのでこちらで使わせて貰っている。

 

この辺のノウハウ作法はググれば先人の知見にたどり着くのだろうが

俺はあえてググらない

俺ははてなが好きなんだ、お前らとお話がしたいんだ

からここで聞く

 

みんなどうしてる?

まさかポケモンGOやってないとか?ないないw

2024-02-02

ポケモンGO7ヶ月

ポケモンが嫌いな子供はいない

ウチにはテレビが無いのにいつ頃からか息子がピカチューと言い出した

どこで覚えてくるのだ

幼稚園だろうか?好きなだけ触らせているタブレットか?知らんが、

ともかくある時期からポケモンポケモンと言い出した

ネトフリだかアマプラだかでポケモンを観せてやった

ドハマる

3年続いていた鉄道ブームがあっさり終焉ポケモン鞍替え

(本人曰くは鉄道趣味も並行してしるらしい、夢は大宮鉄道博物館にEF55を見に行くこと)

数週間はTVアニメで満足していたが俺のスマホをチラ見したときポケモンGO広告が見えた

「それゲームでしょ?ポケモンGOでしょ?」

だーかーらー、そういう知識はどこで仕入れてくるのだ、すげぇな最近の5歳

やらせろと煩い、面倒は嫌いなのでインストールして触らせる

秒速ドハマる

スマホを返してくれない

ポケモンを捕まえるために散歩に行こうと言い出す、公園に行く

 

ポケモンGO簡単説明すると、スマホGPS位置情報と連動し画面上に抽象化された実際の町と同じ地形が現れ、スマホが移動すれば画面上の位置も移動する、ポケモンランダムに現れる、ボールを投げて取る、沢山取れば進化や強化ができる、たまに珍しいポケモンも現れ、様々なタスククリアすることでも獲得できる

 

息子は夢中でモンスターボールを投げてポケモンを捕まえている

ただの絵じゃん、デジタルデータじゃん

恐らくサーバー側ではSQLユーザーデータ管理しているだろう

管理者であればSQLコマンド一発でレベルアップだろうがポケモンコレクションだろうがどうにでも操作できる

データベースのどこかのレコードのなにがしらのテーブルの数値を変更するためにちまちまちまとアホらしい作業をやってる

人生無駄

子供にもわかるように意訳し諭したが「ぼく子供からそういう難しいことはわからない、それよりパパ見て超珍しいポケモンゲットした、飴が集まったか進化できるよ」

仕方がないので余っていたスマホを息子用に再整備し、バカからどうせすぐに壊すだろうからハードケースに入れてセットアップしてアカウントも作り直した

それから半年が過ぎた、まだブームは続いている、俺と息子のPL(ポケモンレベル)は39まで成長した。スマホは傷だらけだがまだ壊していない。

レイパス(一日1枚付与される特別戦闘チケット勝利するとレアポケモンを取得できる)をスルーして流したことは一度も無いのではなかろうか。毎日やってる

幼稚園から帰ると着替えてすぐに出かける。

俺の自転車の後ろに乗り、あっち行け、こっち行けと指示され俺は自転車を漕ぐ

俺は俺のために自転車スマホホルダーを装備した

つーか自転車バッテリーが持たないので自転車も新調した

スマホ操作するとき自転車を止めなきゃならない、法的に

俺は画面も見れないので俺が取りたいポケモンが出たら後ろから息子が教えてくれる仕組み

だが、ある日教えてくれてない事に気づいた、

問い詰めたらパパだけレベルアップ進むのズルいから、らしい、かわいいなぁ

 

子供バカだ、しょせん5歳

ポケモンGOにはゲームコインがあり、集めると有利なアイテムが手に入る

クレジットカードで購入することもできるが自力で貯めることもできる

無課金主義なので自力で貯める方針

そのためにはジムポケモンを配置しなきゃならない、一日最大で50コイン取得できる

長い時間ジム滞在させたほうが多くコインが貰える、他のユーザートレーナー)に攻撃されてジムを乗っ取られるとそこでリセットポケモン返却+それまでの時間コインをゲット)となる

有利なのはユーザーが寝静まりジム奪還可能性が低くなる深夜だ

一箇所のジムに最大6匹(同一ユーザーは1匹)まで配置することができる

時間滞在させれば最大の50コインが貰える

俺は子供が寝た後に近隣のジムに赴き(町中に点在している)、既配置されている他人様のポケモン達をぶっ殺しジム乗っ取り俺と息子のポケモンを配置する

俺なにやってんだ?

二人分100コインリアルマネーに換算するとざっと140円

俺の時間単価から考えたらクレカでサクッと購入したほうが合理的だが

 

そういうものではない、それをやっちゃお終いだ、ゲームをやる意味が無い

 

オートキャッチャーという別売りデバイスがある

Bluetoothスマホ接続しちまちま手作業ポケモンを取らなくても全自動で周囲のポケモンを根こそぎ取ってくれる

こーゆーの使ったら意味ねぇのよ

 

というか、ポケGO初めてから数日後にアホらしくなりどうせアカウントマーケットがあるだろうと検索したら案の定ある

引退した人などの育成とポケモンコレクション済みのアカウントが売られている

時間を金で買うと言うやつだ、結構安い

でも、そーゆー事したら意味ねぇのよ

 

息子と自転車で走り回り一喜一憂するのがプライスレスなの、楽しい

 

ともかくそういう思いで集めたコインだが、コインはある程度貯めてからアイテム交換(購入)したほうが割引率が高い

100コイン(2日分)でレイパス1枚と交換できる

250コインなら3枚分のレイパスと交換できる

どう考えても後者がお得で、それ以外にもコインはある程度貯めたほうが良い

戦闘用のレイパスよりもゲームを快適有利に進めるため先に入手したほうが良いアイテムもあるのだが、5歳のバカは100コイン貯めるとそっこーでレイパスに交換し戦闘をする。

アホだ

何度説諭しても聞きやしない、まぁ好きにすりゃいい

 

戦闘(バトル)するとポケモンが弱ったり死ぬ(正確には気絶、ポケモン世界ではポケモンは死なない、平和だね)

弱ったポケモン回復させてやらなきゃならない、

回復には回復アイテム必要、これもゲーム内で一定作業をしなければ手に入らない

俺は勝手に溜まっていくので回復アイテムは常に捨てるほどあるが

息子は、バトルする、負ける、残ってる弱いポケモンで再戦、当然負ける

これを繰り返し、ポケモンは最大300匹持てるのだが全滅するまで諦めない、アホだ

回復アイテムは常に枯渇している

 

回復アイテムを入手するにはフォトディスクをちまちま回すかフレンド(ゲーム内のユーザーリレーション)とギフト交換しなきゃなんないが、そーゆー作業は面倒くさいとやりたがない

これも俺が夜にこっそりやってた

2ヶ月ほどでアホらしくなり自己判断に任せた

すると数週間で全滅状態が無くなった、タコなりに学習したようだ

 

そんなこんなしていると気づいたら足し算と引き算と掛け算を習得しやがった

我が家は非認知能力全振りの方針なので認知能力学習ほぼほぼやらせてない、が

コイン管理などゲーム進行には四則演算必須で、数字概念学習導入、誘導はしてやったが、なんか知らんうちに3桁の足し算と引き算は暗算している、掛け算の概念もどうやら分かっている模様

ポケモンすげぇな

 

レイドで俺だけ取れて息子が取り逃がしたら発狂して面倒なので息子が取れたことを確認してから俺も取っていたんだけど、いつからかこれも無くなった、パパ良かったね、ボクは取れなかった残念、なんて言うようになり、前頭葉精神的成長の証か

と喜んでいたらパパからポケモン交換でぶんどるからいい、だって

 

町中で同じようにポケGOをやってる少年たちと遭遇することがあるが

息子は臆することなく話しかけて「ポケモンやってるの?フレンドにならない?」って、そこからポケモン談義してる、すげぇな5歳のコミュ力

中学生くらいが苦笑いしながら応じてくれる温かい世界

幼稚園にもポケモングループがあるらしく日がな一日ポケモンの話をしているらしい

休日友達時間場所を決めて落ち合う約束までしている

スマホみせっこ自慢大会に連れて行かされる、飽きると走り回って謎のポケモンゴッコ

パパ友ネットワークができた

 

無課金主義のつもりだけど「ふかアクセス」は毎月買ってる、さーせん、二人分1400円/月

だって早くレベルアップしたいし孵化装置欲しいもーん

2024-01-30

最近高校生マナーがなってない

タイトルは誇張しすぎだけども。

近所にスポーツ系で有名な男子校があるんだけど、

まあ通学のマナーが悪い悪い。

歩道を横に広がって歩いてて邪魔だし、

かいから人が来てもよけようともしない。

挙句の果てには、8割くらいの生徒が歩きスマホ

この年代なら買い食いするのはしょうがないけど、

カップ焼きそばをすすりながら歩いてる生徒を見かけたときには、

まりの品のなさに我が目を疑ったよね。

駅で列に割って入るのはあたりまえ。

電車で騒ぐのもあたりまえ。

この学校の近くに住んで3年になるけど、

一度も登下校の指導をしている教員を見たことがない。

マナーの悪さについてGoogleクチコミクレーム

殺到してるんだけど、気にしてないのかなぁ。

その高校、全国でも有数のサッカーの強豪校なんだよね。

ただでさえサッカー部にはカスが集まりやすいのに、

サッカーの強豪校なんてもうクズ養成所みたいなものだよ。

ああ今日も、まともな躾もしてもらえない

悲しきヒトデナシのタマゴの

孵化が近づいてる

2024-01-18

anond:20240118084008

睡眠短くなってきているので私はあれかも知れないけど何処かの国の何かヒヨコ孵化する手前の卵を割って食べる料理あるじゃないそれと一緒で私もうわ!って思って毛嫌いしているけれど意外とえいや!って思い切って食べてみたら案外美味しい滋味滋養のある食べ物かも知れないわね食べてみたいとは思わないけれどきっと美味しいのかも知れないわって思う山脈に向かってヤッホー!って叫んでみるわ。

2024-01-03

[]

左のキンタマニイニイゼミが鳴いている

右ではヒグラシが鳴いている

それらがやがて陰嚢をやぶって孵化するそのときに、僕は死ぬのだ

2023-12-17

現実世界で「長寿だけど生殖能力が低い生物」っているのだろうか

いない気がするんだよなあ 勘だけど

ファンタジー作品に登場するエルフはたまに「生殖能力が低い」みたいな設定がされていることがある

もし長寿エルフ普通人間並みの繁殖スピードだと大地はエルフで埋め尽くされるはず それを回避するための設定の一つ

「なるほどなあ だからエルフ人間の方が数が多くて、エルフは数が少ないのか」と思っていたのだが

私が生きるこの現実世界地球に「長寿だけど生殖能力が低いので数が少ない」って生物はいなさそうな気がするぞ

長寿生物……例えばカメ

軽くぐぐって調べてみたが別に生殖能力が低いことはないようだ

まあ一度に複数の卵を産めるカメと、胎生で基本的に一度に一人を産む(であろう)エルフを比べるのはおかしいかもしれないが

→少なくとも短命のカメの種類と長命カメの種類の生殖能力を比べないと意味ないんじゃないか

 →『ゾウの時間ネズミ時間』を再読してもいいかもしれない

じゃあ類人猿だけで比べてみるか?

積読状態の『サピエンス全史』を読む時が来たという事

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それは『葬送のフリーレン』を読んでいてふと思った疑問

私達エルフは長くは生きるけど、恋愛感情生殖本能みたいなものが軒並み欠落しているからね。

緩やかに絶滅していってるんだよ。

『葬送のフリーレン』第13話におけるフリーレンの台詞

エルフ繁殖能力は低い≒恋愛感情生殖本能みたいなものが軒並み欠落している、の等式は成り立つか?ここは自明ではないか

 →現実世界で「生殖能力が低い」というのは発情期の周期が長かったり孵化率が低かったりいろいろあるだろうけど、少なくとも『葬送のフリーレン』のエルフは「恋愛感情生殖本能みたいなものが軒並み欠落している」っていうんだから比べるのは筋が違う気がするよなあ?

  →現実世界生物で「恋愛感情生殖本能みたいなものが軒並み欠落している」生物を探すのは流石に無理筋の予感しかしない

エルフ自身が「エルフの数が少ないのは繁殖しようというやる気が無いからだ」という自己認識だったとしても、実際の数が少ない原因は別という可能性は普通にあり得る

しろエルフ繁殖能力が低いというよりも、普通人間繁殖能力がめちゃくちゃ高い説はありえる

ホモ・サピエンスは何故世界中のありとあらゆる場所繁殖できるのか?

→「エルフホモ・サピエンスが持つ何かの性質を持っていないので相対的繁殖能力が低い、その性質とは何?」という問を考えるほうが筋がよいか

やはりさっさと『サピエンス全史』を読むしかいか

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『葬送のフリーレン』以外でも「エルフ繁殖能力は低い」って設定は見たことがあるような、ないような……

それの源流を探す旅も面白そうではある

エルフ繁殖能力はともかくとして、ファンタジー世界エルフが登場するとき、森の中のそこまで大きな規模ではない集落に住んでいるイメージはある

世界を牛耳る巨大なエルフ民族エルフは「民族」なのか?)単一国家ってイメージよりかは森の人ってイメージがある

ダンジョン飯』のエルフはそこそこ牛耳ってないか?→少なくとも繁殖力でトールマンに劣る

そういえば『指輪物語』は詳しく知らないのだが、あれのエルフはどんな設定なのか

!?指輪物語』のエルフ自然死しないのか!凄いな……

だめだ、『指輪物語』に限らずエルフ文化史について調べると時間いくらあっても足りない

読みたい本は無数にあるので沼にはまりそうなテーマは慎重に避けなければならない

少なくともヨーロッパ伝承エルフと『指輪物語』のエルフ最近エンタメ作品エルフとはそれぞれ別で調べないとごっちゃになってダメそう

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だいたい普通人間エルフは混血可能って設定が不思議なんだよなあ

分類学的に見ると人間エルフほとんど同種なのかもしれない

何かの作品ではハーフエルフ生殖能力を持たないって設定だったな……

だとるすとその設定だとハーフエルフレオポン的な位置づけか

ファンタジー世界の作中で現代的な分類学存在するかどうかはかなり怪しい

作中でクジラは魚の仲間であるという認識がされていたって不思議ではなく、だとするならエルフ人間の分類だってどのくらいの信頼ができるか……

しかし少なくとも『葬送のフリーレン』だととある魔族がサメシャチ骨格標本を見ながら「魚類」「哺乳類」「収斂進化」という言葉を使っていた

『葬送のフリーレン』作中には分類学概念存在する

であれば作中で魔族が人間エルフの違いを分類学的に調べていたとしても不思議ではない

魔法が出てくるファンタジーなのに人物思考はかなーり科学的なんだよなあ

→いや、とある魔族はシャチを魚と認識していた それを別の魔族が「哺乳類である」と正した 分類学概念を持つ魔族はイレギュラー

日記

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真面目に考えるのであれば、そもそも繁殖能力が高い/低いとはどのようなことか」について定義しないといけないのだろう

でもこれは気になったことをメモする日記なので面倒くさそうな部分はファジーにしておく

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ジャイアントパンダについて言及するのを忘れていた

あれは確かに繁殖の意欲がない動物と言っていいだろう

しかしそれはあくま飼育下での話なんじゃないのか

長寿ってわけでもないだろう

しかエルフの数が少ない理由考察するのに参考にはなる事例かもしれない

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現実世界だって出生率が2未満の国はあるじゃん人類だって緩やかに絶滅している最中なんだよ よって長寿だけど生殖能力が低い生物とは人間に他ならない」

私の心の中の魔よ、退散せよ

私はそんな話をしたいわけじゃないんだよ

エンタメ作品の話に乗じて社会問題について語ろうとしないでくれ

……いや、しかし一考の余地はあるか

エルフの「長寿だが生殖能力が低い」というのは生得的ではなく、社会構造など外的要因に起因する後天的ものなのでは?という話か

しかし今考えたい内容から離れてしまうのでこの方面考察はまた別の機会にしよう

2023-11-27

モンスターパニックものって

凶悪弱者男性を倒したぞ!→しか弱者男性の巣には無数の弱者男性の卵がいっぱい→その一つが孵化しようとして→to be continued

みたいなストーリー展開あるじゃん?あれって結局どうなるんだろう。

やっぱり孵化した雛は親鳥の真似をするんだろうか? でも、もしそうだったら巣立ちしたあとはどうするんだろうね。

ずっと親の後をついて歩くわけにもいかないだろうし、巣立つときにも「これから自分の力で生きていくんだよ」的なこと言われたんじゃないのかな。

それとも親鳥に育てられたからこそ、親の背中を見て育つ的な感じで自立してくのかね? まぁそんなこんなで、よろしくお願いしますm(_ _)m

2023-10-24

[][] プラチナまでの勝ち方

久々のドラフトだったんだけど今回は勝敗の記録をサボってしまったので戦略日記を書くこととする。

普段は3勝で上々を信条にしてるところだけど、スタートブロンズ初期(指輪はさぼった)を除いてゴールドになってもわりと5勝以上が多く2、3勝以下の記憶がなかったので個人的にかなり勝ちやす環境だったと思う。

 

素人記事に目を通すよりはなにはともなく行弘さんの記事のほうが優先度が高いことは書くまでもない。

https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/0037239/

 

3勝目指すざっくりポイント

ポイントは2つ

・赤黒ネズミを狩れ

・緑をやれ

だ。

さらに低ランク特有受身な話で言うと青白タッパーを美味しく頂けば勝利数は増えていくだろう。

赤黒ネズミを狩れ

とりもなおさず最強アーキといっていいだろう。上手く回ったネズミはまさに最強だ。

しか自分も何度か挑戦してみたが、やはりネズミは出せてもサポートするカードが引けず負けるような、シナジー依存度が高い印象を受けた。(それでもマルチ一枚で2、3勝出来る力がある)

グロシナジーが苦手な自分は数度の経験からよっぽどでない限り赤黒ネズミを避けるようになり、逆にこれ対策念頭ピックするようになった。

 

具体的には肉・肉・肉。今回は除去の優先度がかなり低い。普段は飛びつくような除去でも優秀なコモンアンコクリーチャーが居ればそちらを優先していて、平均すれば除去採用枚数は1枚をゆうに割っている。

とにかくクリーチャーを立て、全軍突撃に相打ち以上を狙えるように耐える。我慢試合だ。いか攻撃を躊躇わせ後ろにずらすかのみを考え、序盤のすれ違いは一切しない。(速攻は少ないので安全なら殴ってもいいが)

クリーチャー採用基準ネズミ(1/1)を討ち取れるか。なので黒白の231はかなり取りたくない。不気ミントは食物がでるのでまだ…ハツネズミタフネス上昇がほぼ自ターンと役に立たない。相打ちが美味しくないという理由111も取りたくないカードだ。青の204は…わからない…避けるし。

序盤を耐え切り高コストを立てられれば相手息切れでもじもじしているところをサイズ差で殴り勝てるだろう。

 

コンバットも、基本的にはネズミトークンの討ち取りを意識する。相手の全軍突撃には常に赤バーランのかじりつく大合唱意識して、パワー+2を考慮トークン撃破を優先、ライフに余裕があれば一体だけをブロックなどで、(盤面上の)有利交換をできるだけさせないように動くと良いと感じた。

 

注意点として、私は今回のトップアンコ、イモデーンの徴募兵を一度しか見なかった。その一度も後半に引いて出来事は打たれたが突撃させず勝てた試合で、自分ピックでも一枚も見なかったりで全然遭遇しなかった。イモデーンの徴募兵無しで赤アグロを語れない気がするが、体験できないものはしかたないのである

緑をやれ

ネズミ意識した結果、今回はほぼ緑がらみのデッキを組むことが本当に多かった。活躍したコモンを挙げよう。

虚ろの死体あさり/Hollow Scavenger

1ターン目を出来事で穴埋め、殴る4ターン目からは実質対生物5/4でブロックされる率がかなり低い。壁にしても高コストと相打ちできる。3マナ以下と相打ちでも食物が残り赤黒の出来事役割(+1

アップ)に強いデフォパワー3が優秀で非トークンへのブロック要員になる。

何枚あっても嬉しい狼。複数あれば食物の補充ができる。攻防の押し付け感が強く、相手していても出されるとかなり動きづらくなる。

ルートワラ系は普段はそれほど取らないが、出来事と、とにかく1マナ起動が便利だった。

 

根乗りのフォーン/Rootrider Faun

213マナクリ。

ネズミを倒せる、22を受け止められるマナクリと非常に優秀。それと赤の先制攻撃2/1を止められる2マナは少ないのも見逃せない。今回は2マナ以下に恐いコモンが少ないのでかなり頼れる。

マナクリと見てもいいし、倒すにはジャイグロを切る必要があるので2マナに使わせただけでも全然不味くない。

緑の熊はやんちゃなアウフで協約で11交換かつ協約なしで出すことが圧倒的に多い。と頼りないので、2マナはこれか防衛持ちか他色のものに頼りたい。

 

新緑の偵騎/Verdant Outrider

342起動で威圧

ネズミを最低限討ち取れるタフ2、高コストと相打ちできるパワー4と頭でっかちコモン

コイツの真価は受けきった後のアタッカーで、今回は役割もあるせいかパワー2が多いので膠着まで持ち込んでからすり抜けて殴り勝つシーンがかなり多かった。パワー4は人が死ぬ数値。

攻め手に回ると虚ろの死体あさりの5/4でパワー4以上を差し出すか低パワー2枚を差し出すかを棒立ちのコイツで悩ませたりで楽しい

 

小村の大食い/Hamlet Glutton

766軽減持ち緑ファッティ

緑のゴール。出せたら相手は動けなくなる…はず。雑にサイズで勝つので書くことがない。

虚ろの死体あさりやタフクッキーあたりの食物をタネに5マナで出したい。意外とピックできないときがあるのが難点。

  

コモンで欲しいのはこのあたり。出来事の凶暴な人狐も強いしあればとるが、勝利貢献度と対ネズミ視点では上の4枚を意識している。タッチ3色や菓子復讐の夜があるならランパンも多少あり。逆に一番取りたくない肉コモンは空獣の追跡者で424リーチは出してみてこいつどうすればいいの?と頭を抱えた。

 

 

相方の色は白・黒・赤から適当に。肉は緑に頼るので、単純にいいカード出来事、除去がある色でいい。緑黒アンコやタフクッキーがわりと流れてたので緑黒食物になることが多かった。

 

青も悪くない

青をやる指標書庫ドラゴンを引けるかどうか。引けたならやってもいいかなというぐらいにはこのドラゴンに勝たせてもらった。3枚流れてくるほどAIも嫌ってるが、青白で6勝いただいたので感謝してる。

今回は空がかなり空いてるし確定除去が黒5マナか白の反応協約ぐらい?前者はward2が刺さるし。占術も助かる。

あるいはおとぎ話枠の孵化計画があれば一考できる。

青は呪われし者などを切るタイミングが難しく(ネズミには刺さらない・システムクリーチャーに無力・低PTには低下値が低いなど赤黒・テンポに弱い)、特に出来事持ちは当事者から入ればよかったとなることも多くプレイ難度がやや高い。しかPTはそれほど悪くないので、やはりクリーチャーを並べることを優先して考えればやれないことはない。

注意点としては白と組んだとしてもタップアーキには入らないこと。赤黒ネズミが合わない人は白青タップシナジー依存度が高く合わないかもしれない。

地上を固め、白のコモン飛行とドラゴンスカスカな空を攻めると勝利数が増える。

 


以上、簡単ネズミ意識した緑コモンピックの考えを書いた。

フォーゴトンレルムや真夜中の狩りなど一強のような環境では基本、自分もその組み合わせを狙っていたが、今回は肌に合わないこともあってカウンター思考をしてみた結果上手く行った。

エルドレインの森は今のところ理不尽すぎるボムレアを喰らう印象は薄く、コモンアンコモンと出来事などを合わせたやり取りが主がで楽しい

おとぎ話もようやくこれぐらいのパワーレベルなら許せるかなという按配で不快感が少なかった。

やはり出来事は楽しく、アンコは多色必須だし当事者から入りたくなるような慎重な調整も伺え、協約も一方的ボーナスではないので常に最良・妥協、アド・テンポを天秤にかけるように悩ましい展開がピック段階からあり、よくできていると感じる。

プラチナまで上げなかった指輪物語のせいで久しぶりのせいかもしれないが、かなり良い出来に仕上がっているのでは?

今後のパック変更の影響が心配だが、これからドラフト環境にも期待している。絶対取らないようなコモンがなくなると嬉しいなぁ。

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