2024-11-20

アニオタとゲーオタで見えてる世界が真逆っぽいな

アニオタ

ソニーと言えば、アニプレックスを要し、ソニーミュージックでは積極的アニメとのコラボをやってきた企業グループ

特にアニプレックスは、当時まだ事例が少なかった時代からパブリッシャー自らスタジオを開設し、比較的高い待遇を掲げて、アニメーターらの待遇改善にも先頭に立ってきた。

ノイタミナなど、予算を厚くコンセプトを強くした作品を作るが、芸術性の高い実験的なアニメからアニオタが喜ぶHENTAI作品まで幅広く手がけ、あまり自重しない。

近年では自社のアニメスタジオを増強すると共に、買収などを進めながら、過去自殺者なども出してしまった反省も踏まえて待遇改善生産性改善に、バックオフィス改革アニメーターが使用するソフトの内製を目指すなど、行動している。

そうして作成したコンテンツは、海外で強力なアニメ流通網をもつ

代表的にはCrunchyrollを自社グループに有し、自社グループ系だけに留まらず、幅広いアニメ海外流通させ、現在アニメ業界海外進出を強力に牽引している。

日本作成したコンテンツを幅広く海外販売することを指向する。

また、海外ではソニークチャーズを持ち、これは世界大手映画会社の一つであり、音楽会社も持つ。コンテンツビジネス精通している。


従って、ソニーKADOKAWAを買収したとしても、コンテンツビジネスのことはよく分かっているから、今まで通りに好きにやらせることだろう。もちろん、それを海外に売り込むなどして収益を強化する活動はしていくだろうが、それは悪い事ではない。むしろ望ましいだろう。

振り返って、KADOKAWA海外への日本コンテンツ輸出には積極的であり、北米に強いソニーと、アジアヨーロッパで強いKADOKAWAという棲み分けがある為、今回のKADOKAWA買収はシナジーが強いと感じられる。

さらに、従来からKADOKAWAソニーコンテンツ部門比較的良好な関係を築いており、様々なコラボレーションで成功している。これらがより深化することが望まれる。

ゲーオタ

ソニーと言えば、PlayStationだったが、PS3時代経験から、その中心をPS4時代日本からアメリカに移した。その結果、ビジネス全体がアメリカ理論で進むようになっており、

オリジナリティの高い作品製作していた日本スタジオを相次いで閉鎖するなど、国内体制の縮小が続いる。

ただし、ソニー全体のゲーム部門好調であり、高い収益を上げているため、市場意思としてはこの路線が維持されている。このことが逆に日本向けにリソースを割くこと、日本向けに特別対応を行う事のモチベーションを低下差させている。

これがファンの目には、日本ゲーム市場を軽視しているように映っており、また国際基準に従った内容の規制ポリティカル・コレクトネス対応などによる表現規制なども日本価値観からすると納得がいかない結果になることが多く、

しかし、外国市場のほうが何倍も大きくなってしまった今、日本向けに特別版を作られることも減った事から、不満が高まっている。


従って、大企業コンプライアンスを押しつけ、融通が利かないように見えている。

ソニーKADOKAWAを買収すると、これらの基準KADOKAWAに入れてくることによって、KADOKAWAコンテンツポリティカル・コレクトネス対応などを求められ、歪んでいくのではないか

日本部門への投資が絞られて、単に過去IPを売るだけになってしまうのではないか

また、日本発のIP放置されたように、ソニーIPの使い方が下手であるビジネスとしては個別IPを積み上げるより、シェアを広げてプラットフォーマーとして君臨する方が儲かるのであろうが、しかし、

ファンとしてはそれらのために、現在楽しんでいるコンテンツを潰されたらたまらないので、やめてほしい。

まり

ソニーミュージック系(ピクチャーズなど含む)が主導する買収なのか、SIE系(プレステね)が主導する買収なのかによって大きくちがうんやろなと思いました。

で、報道を見る限り、ソニーミュージック系の買収じゃねえかなって思うのでそんなに心配いらねえんじゃねってのがアニオタの俺の見え方なんだけどな。

だって、SIE系がKADOKAWAが持つゲームが欲しいなら、KADOKAWAとしてはゲーム本業じゃない訳で、そこだけ売却に応じると思うんだよ。すぐに金が欲しいならね。

でも実際にはグループ全体の買収にかかってるんだからソニーミュージック系が主導してるんじゃないかなって思うんだよね。

まぁ、空騒ぎですが。

マジどうなるんだろうね。

記事への反応 -
  • https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2411/19/news149.html ゲーマー民「フロムソフトウエアどーなるんや…」 フロムソフトウエアとは、アーマードコアで有名なゲーム会社だそうで、KADOKAWAの連結...

    • アニオタ ソニーと言えば、アニプレックスを要し、ソニーミュージックでは積極的にアニメとのコラボをやってきた企業グループ。 特にアニプレックスは、当時まだ事例が少なかった...

    • いつからか知らんが、KADOKAWAって反社会組織なイメージがずっとある ソニー、大丈夫なん?

      • ソニーと比べたらKADOKAWAは優良企業だよ

      • ワイもKADOKAWA、統一教会のフロント企業ってイメージがある

        • 「同人漫画家、怖い人云々」っていうあいまいな噂、意外と歴史が浅いっぽいんだけどもうちょっと古くからの話ってないのかな (別件で思うところは俺にもあるけど巻き込まれたんだ...

      • 五輪汚職やろ

    • ニコ動のギリアウトな動画はどーなるんや……

      • SONY関連のヤバそな動画をアップするチキンレースがもう始まってるんだろなぁ

      • ついにニコ動から淫夢が駆逐される日が来たか

    • アーマード・コアでも有名だが そこはダークソウル、エルデンリングに決まってるだろ

      • そのダークソウル?だかデーモンソウル?だかを初めてやったら突然ゴロゴロ転がってきた岩に驚いて逃げ出したけど潰されてしんだ 初めてやった生放送でそんなことになったのでもう...

      • ハローキティのおしゃれパーティー サンリオキャラクターずかんDS でお馴染みのアーマードコア

    • 大きな会社なんだからどこが大株主になろうとそう簡単に変わらんよ、社員は一緒なんだから。バカなん?

      • 日産「せやろか?」 フナイ「俺の屍を超えていけ」 東芝「そういえばあれもソニーだったですよね」 セガ「遊んだなー。もう20年以上前なのか」

    • ただ、ソニーグループがIP買ってるのはプレステがもう長く無さそうってのがあるから、 もうこの時点で読む価値なしの与太話ってのがわかる

      • ゲハはカエレ(・д・) Microsoftもソニーも10年後にはコンシューマゲームはモバイルゲームのようになるって予想の元で行動して対策を打ってる訳ですが、そう言う当たり前の企業戦略にゲ...

    • プレステがもう長く無さそうってのがあるから、 誰かここ翻訳してくれ マジで何言ってるか全く理解できん もしかしてこいつの「長い」っていうのは千年単位のスパンだったりする...

      • ゲハはカエレ(・д・) Microsoftもソニーも10年後にはコンシューマゲームはモバイルゲームのようになるって予想の元で行動して対策を打ってる訳ですが、そう言う当たり前の企業戦略にゲ...

      • ゲーム市場の予想分析レポートを読むといいが、中期的な予想では、市場全体の成長は鈍化するものの、サブスクリプションに移行しつつ伸びていく。 しかし、既存のゲーム専用機市場...

        • サブスクに移行しようがすまいがどちらにしてもゲームを動かすためのハードは必要だろ プレステ5って今ぶっちぎりで売れてるのにオワコンになる前提でソニーは長期計画立ててんの?

          • ソニーはスマホでPSPが駆逐された経験、良く知っているからそんな楽観的なことを考えてはないだろ その証拠にこんな風にIPの多様化を進めてるんだから。 悲観的な予想が外れたら両方...

        • それがガチだとしたら任天堂なんてお先真っ暗じゃん もしかして任天堂もゲーム機事業畳んでスマホだかタブレットだかに移行すると本気で信じてたりする?

          • だから任天堂も長年封印していたIP商売を強化してんだろ ゲハ脳はカエレ

          • いや、スイッチ発売前で、WiiUが不調で3DSもイマイチな頃、マジで家庭用撤退も視野に入れてたと思うよ スマホでマリオランとか出してた時期あったじゃん。 スマホへ逃げる準備もして...

            • マジで異世界人と会話してる気分だわ… あの任天堂が虎の子のゲーム機事業畳むつもりだった? トヨタがハイブリッド技術をヒュンダイに売却するとかAppleがiPhoneの販売やめるとかと同...

              • 視野に入れる 物事を考えたり判断したりする際に、可能性や選択肢などの要素をさらに増やす。「来年の大会出場も—・れる」「男性だけでなく、女性の利用も—・れる」 https://dictionary...

                • そもそも任天堂はゲーム機終了なんて後にも先にも微塵も考えてないけどな

                  • 任天堂がそんなに馬鹿なわけないだろ お前じゃあるまいし

              • セガは不採算のハード事業から撤退して好調だからな IBMだってハードを売り飛ばしてたし そこまでぶっ飛んだ発想って訳でもないだろ

                • つまり任天堂にとってゲーム機ビジネスは「不採算事業」だった、と なんかすげえ世界に生きてるんだな 日経新聞とか熱心に読んでそう

                  • なにが「つまり」なのか ゲハに脳を破壊されたやつは哀れだ。瞑想して野菜でも食え

        • そもそもゲーム分野のサブスク自体が既に頭打ちなんだけどな サブスクに一番力を入れてるマイクロソフトのゲーム機が現行機種の中で一番売れてないうえに、肝心のサブスク会員数も...

          • マイクロソフトのゲーム機が現行機種の中で一番売れてない 大丈夫?Windows搭載PCの台数足した?

            • 全世界に何億台もある、性能もフォームファクタもピンキリなWindowsPC全部をゲーム機扱いしていいのならなおさらXboxなんてゲーム専用機に拘る必要ないじゃん バカなのかな?

              • ないよ だからクラウド強化したりコンシューマーにこだわらない戦略に移してきてるじゃん

                • コンシューマーに拘らない、じゃなくて、競合(任天堂やソニー)とのシェア争いに負けて転進(大本営発表)したってだけだろ クラウドなんて屁のツッパリにもならんし、そもそもゲームの...

            • そこでPCが出てくる理由が全く分からんのだが、それ元増田に何か反論したことになってるのか?

          • 世界で最も普及しているゲームプラットフォームはスマートフォンだが 世界のゲーム市場の約半分がスマートフォンのモバイルゲーム。 マジゲハ脳カエレ。ゲハからでてくんな。

            • キミらは「おなじゲーマー」という連帯意識はないんか ここでも分断が~

      • はてなとかではほとんど見かけないが、怪しげなサロン商法してる連中のネタの中に「ゲーム機ビジネスはもうすぐ終わる」ってジャンルがあるんだよ 任天堂もソニーもマイクロソフト...

    • フロムってクソゲー会社やろ どうでもええやん

      • これ。ソニーが買ったのはKADOKAWAであってフロムソフトウエアじゃないから そこばっかりに執着するゲハに脳を破壊された奴は帰ってくれ

    • カドカワ買うのは好きにすればと思うが、ドワンゴは捨てたほうが良いと思う あれが入ってからカドカワのイメージが悪くなったし あの事件や流出のダメージが大きくなったのもドワン...

      • アニメ・マンガのIPがほしいと言う事だとすると、KADOKAWA買収した上で、ドワンゴを切り離す事は考えられなくはないが もうシステムとか人事・バックオフィスとか、あらゆる物が一体に...

      • ソニーの技術系ってそれこそハードウェアベースのものでWEBサービスなんかまともなのつくれねーだろ

      • ドワンゴ抜きでも五輪汚職や下請けイジメでイメージよくない

    • フロム・ソフトウェアはアーマードコアもあるけど、それよりソウルとエルデンの方が……

    • フロム・ソフトウェアのポリコレCONCORD化!?

      • フロムソフトウエアは既にソニーの資本入ってるから、買収されたとしてある意味最も今と変わらない体勢だと思うぞ

      • concordがポリコレならapexもvaroもポリコレだよ ほんとゲハ脳ってこれだから

    • N高ってリベラルや嫌儲民からぶっ叩かれてたけど、そんなに成功してたのかよ

    • フロム云々で言えば角川と組んでないから大丈夫っしょ。 正直ソニーフロムより角川フロムの組み合わせのほうが圧倒的に怖いからね。ゲームの作りが。

      • エンタメ系企業の買収は、買収したからと言って会社の形が変わるような改革を強いると簡単に中の人が独立しちゃったりするからね 買収しても、特に開発系には介入しないのが普通。 ...

    • フロムゲーで言うと、ブラッドボーンみたいにまたプレステ独占タイトル出しちゃわないか心配

      • そんな風にあたり籤だけ評価して、それ以外を批判するような連中の声を無視して、やってみて失敗できるだけの資本力がつくのはいいことだと思うがな

    • ソニーミュージック(制作・原盤・配信・音楽関連事業)を軸にしてIPを吸い寄せたいっていう指摘たりん

    • アニメ民の「ただでさえ巨大なアニプレックスがさらに巨大になるのはどうかと思う」もほしい

      • これな。 中国系に立ち向かって世界に売るにはこれしかねえってのはまあ頭では理解するんだが 多様性が失われるのはつらい。ゴリゴリに金をかけたアニメ映画から、馬車が引き戸の低...

        • でも国内レーベルで変なアニメを最も作ってる会社はアニプレックスだと思う

    • フロム・ソフトウェアを「アーマードコアで有名な会社」って、他にもっと有名なソフトあるだろ… なんか情報源が偏ってるというか、何を見てそんな結論になったんだ?と首をかしげ...

      • だいたいあってる

      • 一部のオタクが視野を広く持てない理由ってこれなんかな

      • Wikipedia見たけど版権モノ以外はアーマード・コアとエルデンリングしか知らんかったわ 任天堂をマリオの会社と言うようなもんじゃないんか

        • 直近の大ヒット作がエルデンリングってだけの話 任天堂を「スプラトゥーンで有名な会社」と説明してる奴がいたら、あ、こいつこの分野全くわかってねーな?事前に基本的なことすら...

          • 任天堂はマリオとゼルダで有名な会社くらいの十分な説明はしてるじゃん 老害おじさんはレトロゲームが網羅されてないと不満なんだろうけど

          • 一般向けの説明で本筋ではない部分をくどくどい言ってたら、あっ、こいつだめなオタクだ、冷静な視点もってないなってわかる

        • さすがにそれはアンテナ低すぎてちょっと引くレベル 俺だったら匿名の場でも恥ずかしくてそんなこと言えんな

          • そうやってファンがタコツボ化を促すから新規が減っていくんやで 反省しろや

        • 「ソウルライク」って言葉ができたくらい有名なゲームがあるのになあ

      • でもコーエーは「無双シリーズで有名」ではなくやっぱり「信長の野望で有名」と言いたくなりますよね?

      • えっ?アーマードコアがフロムの代表作じゃないって認識の方が異端だろ・・・

    • おい誰か角川春樹大先生からコメント取らねえのか?!

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