「コストパフォーマンス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コストパフォーマンスとは

2018-07-08

anond:20180708000826

最近買った100均商品の中で、一番コストパフォーマンスが高いと思った奴がこのイボイボ付き青竹踏みだったワ。

朝起きて、足が重いと感じたときは踏み踏みしてる。するとスッキリ足が軽くなる。凄いよねコレ。

2018-06-23

本田宗一郎氏の本を読んだほうがいい?

融資先のベンチャー企業に突然出向を命ぜられた銀行マンが、その会社社長から会社経営指南」をうけるという内容で、フィクションですが社長モデル本田宗一郎氏だそうです。

ニワトリを殺すな」というタイトルに目をひかれて買いましたが(意味はもちろん本書を読めば書いてあります)、とても軽いタッチで書かれている、というか、軽すぎてちょっと物足りない。

コストパフォーマンス的にも本田氏の著作(「俺の考え」とか)を文庫で読んだほうがいいように思います

 

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3SH0X788KC9GA/

https://anond.hatelabo.jp/20180623140118

2018-06-12

若い人間政治経済など気にしないのかもしれない

安倍政権が滅茶苦茶なことをやっていると言われる。

そんなことを書くと、ネトウヨっぽい人が憤怒し始める。

好きにしてほしい。

ただ、それでも安倍内閣支持率は底止まりをしているとかいう話がある。

なんとなく分かる気がする。自分チンパンジー大学に通っているが周りにいるやつらがニュースを知らない。

また、妹がマーチ理系に通っているがテレビニュースを1秒たりとも見ない。

恐らく、米朝首脳会談なんかも知らないのではないか

さら大学のつまらないグループワークの授業中に新聞を読んでいたら、「この新聞サヨクだ云々」と言ってくる奴もいる。

無関心かネトウヨか 自分の周りにはそんな輩しかいない。

ゼミの中で自分報道に興味がありますかいモデル体型の見てくれのいい女がいる。

すごいなぁと感心して話を聞いて見ると国会で審議されている内容 森友、加計問題基本的な時事知識日経平均株価も何も知らないではないか

所詮殺人事件など娯楽性の高いニュースしか関心がなく、見てくれ故にアナウンサーやらに憧れているだけだった。

若い人間政治経済ニュースを見るメリットがないのかもしれない。

所詮は彼らは周りと意見を合わせるためにコミュニケーションをするし、それが一番コストパフォーマンスが良い。

政治経済など詰まらない上に人と揉めるものなど知っていても意味がないのかもしれない。

その上、SNSやらネットは見るから快楽度の高いネトウヨニュースは目に飛び込んでくる。

無関心な上に、ネトウヨというタチが悪い人間が量産されている。

2018-06-07

anond:20180606220347

31歳の女10人で久しぶりに飲みに行ったらスゴいミームになる――情報社会も、遂にその段階に来てた

リテラシー55くらいの高校同級生

足掛かりとして既婚クワドルプル顧客、そのうち子持ちサードウェーブアントレプレナー

既婚クアッドマジョリティのうちクアッド人が正社員、子持ちサードウェーブネットアドバイザーのうちダブル外資系コンサルタント生産ローンチ退職、2人とも再起業容易な肩書き持ち。

勉強もせず怠惰子育てを楽しんでいつつパラレルタスクを消化している模様。

シングルセクスタプルビジネスパーソンコンテンツクアッド人がアシンメトリーコミットメント雇用及び派遣及びワークボランティア

自分」のオピニオンでオリジナルでいて、おそらくドラマツルギーニーズのない人は、難易度コストパフォーマンスが低い国家ライセンス持ちのシングルリソース、つまり新しいアイフォーンだけ。

なにが分かれ道だったか論理的思考ロジカルシンキング)するとBBT大学生活の当時の企業理念の無さだったとシナジーを感じる。

ライセンスを取り、肩書きを活かしてプロパー起業した人はスキームアズイズにサティスファクションしてイノベーションを起こしているようだ。

不測の事態に備えて意識の高い学生の集まる場所だったり、自分の手が汚れるのも厭わず率先してレモンを絞ったりモチベーションがアンダーなまま進学する、そして結果にコミットすると、ズルズルとこんな筈ではないというより、あえてしなかったとプレゼンすることにコンセンサスを得てしまう。こういう日本を変えないといけない。

既婚と孤立者のマージン差異に圧倒される。

なりたい自分になれる肩書きキャリア未来への自分投資なんだなと肌で感じました。

重ねて既に少子化は止まらないのではなく、敢えてやらないねリアリティマクロ的な観点から見たポテンシャルがその後、銀座フレンチレストラン食事をする。

2018-06-04

イベント写真販売業経験から見る「写真」への値付けの話

少し前にホッテントリ入りしていた

技術への対価】写真屋さんが販売する幼稚園の集合写真(900円)に『一人買って焼き増しすれば安く済むよ』というママさん達のやりとりに様々な意見

https://togetter.com/li/1206102

記事ブコメを見て、もと中の人立場として色々と言いたいことがあったので書いてみました。

当方所属していた立場について

保育園幼稚園、各種スポーツイベント主催に「イベント写真撮らせてください」っつって営業をかけて、成約したら委託契約をしているカメラマンさんに出向してもらい、撮ったデータ写真販売システムにアップ。

保護者にはイベントパンフ施設回覧紙やシステムユーザアカウント宛のお知らせを通じてその写真を見れるパスワードを配布して、おおよそイベント関係者けが見れる状態を作ったうえで、そのシステム内で写真が買えるようにする。

・・という、おそらくこの手のビジネスモデルでは一般的なやり方を行っている中規模くらいの業者所属し、コールセンター業務をしながら社内システム販売システム自体設計、開発もするというおよそエンジニアとしては不適格な環境に数年間いました。

ビジネスモデル自体には価値はあると思いますが、環境待遇がひどかったのでもう二度と戻りたくありません。

当方がいたところがヒドかっただけで、業界全体がヒドいというワケではないとは思います、多分)

写真の対価について

写真の値段は、以下のいろいろな物事に対して一括でぶら下がってるんですよね。それぞれこんな感じだと思います

  • 集合写真価値についてですが、正直言って買ったタイミングでは値段ほどの価値はないと思いますよ。将来、その集合写真を見て「そういえばあの頃さー・・」とか「中央に写ってるこいつ、今どうしてるんだろう?」とかの、酒の肴になる思い出話を生み出すきっかけとして集合写真を買うんですよ。そのきっかけは、被写体にいる人数が多ければ多いほど生み出されやすいので、そのぶん値段も高いのです。そう思うと900円の値段もぼちぼち妥当じゃないですかね?酒のおつまみ2~3品と同じ値段感ですよ。よつばと!のふーかの言う「写真は思い出の付箋」は本当なんですって、マジで

金額一律一括DLし放題」について

ブコメで何人かが言っている一定金額を払ってデータ全部くれ&ダウンロードし放題という案に関しては、結婚式みたいな「全員関係者」のイベントは良いかとおもいますが、保育園幼稚園、といった学校コミュニティでのイベントでは、悪意のある保護者嫌がらせのために第三者写真データ無作為バラまかれるリスクがあるのでNGです。

データ価値と、プリント写真価値について

当方がいたトコではスナップ写真データ(jpg)は1500円、集合写真イベントによっては販売してて、その場合togetter主題になってる焼き増しリスクを鑑みて、たしか3500円~5000円とかで売ってた気がします。

あと、データの方が保存価値が高いくらいのことを言ってる人がチラホラいますけど、こと写真に限って言えば、プリントの方が絶対コスパが良いです。

データで保存が良いって言ってる人、今までに何回、携帯電話機種変更しまたか

そして最初携帯電話で撮った写真データで残してますか?

データの保存先となるPCも、今までに何回、PCHDDを買い換えましたか

・・・こんな感じで、データをン十年単位継続的に保持&引越し続けるのってけっこう手間だし、一発消去のリスクだって数年に1回くらいは当たり前のようにあるんですよ。

で、そうなるとDVD/BD等に焼いて保存しておこうっていう話があったりもしますが、そもそもDVD/BDの規格だって20年先とかで一般的に残ってる保障なんてないんですよ。

同様に、クラウドサービスだって数十年先までサービスのものや、ログイン使用しているアカウント情報が残り続けている保障もないです。

それに対してプリント写真

スマホより薄い

バッテリー不要で見れる

そもそもPCスマホ不要…どころか見るために特殊機材や手順は必要ない

経年劣化こそあれ耐用年数はウン十年

・原価めっちゃ安い(1枚5円前後)

と、見るためのコストパフォーマンスは圧倒的に優れてるんですよ。

あとは「残しておきたい写真データを選ぶ手間とプリントをする手間」さえどうにかなればいいなーと思うので、まさにこの部分を減らすことこそ次代の写真販売システム改善すべきポイントだと思います

たとえばユーザーの写真購入履歴から「購入ユーザの子供」の顔判定して園や学校卒業する頃には保護者写真を選ばなくてもZOZO定期便ばりに子供写真がいきなり送られてきて保護者はその中から良いもののみチョイスしてお金払うとかね。

真面目に作ればいけそうな気がするけど、開発体力ある大手業者さんいかがでしょう?w

その他、ブコメで気になった意見への返し

データ売ってくれない業者さんのパパ、ママさん達へ

集合写真に関しては前述の理由により、データを出させるのはかなり難しいとは思いますが、スナップ写真であればそのデータを欲しがるのはその被写体の親御さんだけなので記事上で言われる「焼き増し」による利益減のリスクは低いので、

写真と一緒にデータも売った方がデータ代金分稼げますよ!』と言って業者カメラマンを直接説得するのはアリだと思います

「ウチの園に来る業者が下手クソ」と言ってた方へ

専任カメラマンだとどうしようもないですが、もしも当方がいたところのような業者が入ってるところなら、ぜひ業者文句言ってください。

規模が大きいところならカメラマン替えてくれるはずです。

本題とは関係のない、サービス運営で遭遇した小話

2018-05-28

anond:20180528124418

最低賃金法律で上げて公共事業を行えばいいだけだと思います

下駄を履かせて競争させても結局低賃金で高品質コストパフォーマンスの高い()サービス提供するため競争に巻き込まれることは同じな以上何も変わらない

2018-05-26

[]5月25日

○朝食:バナナブレッド(美味しかたからセーフ)

○昼食:助六寿司

○夕食:トマト豆腐、卵、納豆大根水菜サラダ

○間食:なし

調子

仕事問題なく過ごした。

帰宅後は、ご飯を食べてスーパー銭湯に行った。

サウナに入って汗かいてを何度か繰り返すと、モヤモヤスッキリした。

五百円でこの快楽コストパフォーマンスが良すぎる、最高。

来週も行こう、それどころか明日明後日も行きたくなるなあ。

iPhone

コマスター

ジムイベントに参加中、今日は7勝して、累計10勝。

目標まで、あと5勝なので頑張ろう。

2018-05-10

anond:20180509232113

食費が3万で足りないって、よっぽどのやりくり下手、というか無能

どうやれば安上がりで健康的な食生活ができるか、考える気もなければ調べる意欲も無いんだろうな。

安くて十分な栄養を摂りたいのなら、なんでコンビニおにぎりだの弁当だのが出てくるんだよw

なお、自炊しろとの声が多いようだし、実際のところ自炊をすれば大幅な節約可能だが、自炊をしなくても工夫次第ではかなり安上がりに済ませることができる。もし自炊のための時間が十分に確保できないようであれば、他の手立ても模索してみるべし。(もちろんコンビニおにぎりなどじゃなくて、もっとコストパフォーマンスのいいものを考える必要がある)

2018-05-02

面白きこと多き世をつまらなく なんだろうなあ みつを

辛いこと暗いことに対する感受性ばかり鍛えずに面白いことを面白いと思える感受性ちゃんと鍛えていれば人生もっとしかったんだろうなあ

休日が近づいたり終わったりするといつもそう思うよ。

仕事は辛いしつまらんし時間ガッツリ拘束されるが、そればかりじゃなくて遊ぶ時間も案外たっぷりと手元にあるはずなのにいまいち楽しみきれてねえんだ。

結局の所、自分の納得が行くような仕事を選べなかったことが人生で一番の失敗なのは揺るぎないとしても、二番目の失敗は結婚してないとか健康状態がよくないとかよりも仕事身体の辛さに見合うほどに余暇を楽しめていなくて人生プラマイ差し引きが常にギリギリフラフラ彷徨わせてしまっている事なんじゃないのか。

バケツに開いた穴を塞ぐのに限界があるなら、バケツに入れる水の量を増やすことにもっと意識を注ぐべきなんじゃないのか。

でもそうやって焦るほどに、ただただ何かを消費しようと必死になるだけのつまらない余暇になってしまう。

映画館映画を見ながら考えるのは次に見る映画のことと、その映画を見るのにかかった時間や値段に対する楽しさのコストパフォーマンスのことばかり。

こんなんじゃ駄目だ。

駄目だと思い焦ることもまた駄目だ。

人生を生きるのが下手だ。

そういう人間に限っておもしろきこともなき世をおもしろくと言いそうになる。

そうじゃねえんだ。

面白いことなんていくらでもあるしないなら自分で作ればいい。

辛いこともいくらでもあるがそれが面白いことがないと言い張る理由にはならねえ。

感受性問題なんだ。

楽しみ方の姿勢がなってないんだ。

良いエネルギーが逃げているんだよ

なあ

みつを

2018-04-27

タディーサプリと学びエイドの違い

自分へのメモ

タディーサプリB to Cビジネス面白い話術を持つ授業を消費者(生徒)に売る。

消費者(生徒)は意外とコストパフォーマンスを気にしない。また、教育特に学校教育)の世界は、コストパフォーマンスという言葉を嫌う傾向にある。これに必要なのは先生の話術、知名度清潔感、顔の見える授業。

学びエイドはB to Bビジネス相手は塾・学校学校法人。

学校法人や塾はコストパフォーマンスものすごく気にする。また、教育の主導権をにぎられるのを嫌う。つまりタディーサプリ講師が持つ顔が見える・話術がある・知名度があるという長所が全てマイナスに働く。

以上、思いついたので…。

2018-04-09

映画見始めたんだけど

クソつまら映画多すぎだし時間的意味コストパフォーマンス滅茶苦茶悪い趣味だと思う

映画好きな人って実はめちゃくちゃ暇人なんだなというのがわかった

2018-04-03

ピュアオーディオ若者趣味

一般経済力は加齢とともに大きくなる。だからピュアオーディオのように金のかかる趣味を楽しむのはたいてい、いい歳したオヤジだ。

だがよく考えてみてほしい。

経済力とは逆に、聴力は加齢とともに衰えていく。可聴範囲が狭まっていくのだ。すると、つぎ込んだ金額に対して得られる効果(音質の向上がもたらす満足感や感動)も、年々小さくなっていくはずだ。

 

まりピュアオーディオ趣味とは、加齢とともに主観的コストパフォーマンス悪化していく趣味と言える。

 

今般、ハイレゾなどというオーバーサンプリングな録音規格も一部で注目され始めているが、周波数特性に限って言えばあんもの人類にとってほぼ無用の長物である。いわんやおっさんにおいてをや。

 

だが、良い音で大きな音量で聞く音楽から受ける感動それ自体は格別のものである文化の極みである

 

から若者よ、君の耳がフレッシュなうちに、スマホ付属してくるちゃちなイヤホンなどではなく、まともなスピーカーで、空間を通して音楽を楽しんでみてほしい。

投資した金額しか満足できないオヤジたちと同じ楽しみ方をする必要はない。50万のアンプを100万のアンプに取り替えて「中高域に潤いが増した」みたいなたわごとをさえずるのも、電源を替えケーブルを替え分離ガー定位ガーとわめくのも、君たちがすべき楽しみ方ではない。

 

1~2万円くらいのパワードスピーカーを買って、そこからspotifyの音を流すだけでいい。

スピーカーテーブルの上じゃなくて部屋のちょっと離れた場所に置けば、聴くという体験の質ががらりと変わる。それを知ってほしい。

流行り歌の歌詞だけをなんとなく追っていたリスニング体験とはきっとまるで違うはずだよ。

2018-03-30

anond:20180330024958

はい完全にアホを露呈しました

ピルコンドームに比べてコストパフォーマンスの高い避妊方法です

そして、ピルの方が一般的というのも間違い

コンドームを使うのが性感染症も含まて理想的だと指導しています

その上で理想的なのは併用することというのが欧米での認知

セックスに対するリスク認識からしアフリカ以下

素直になって勉強し直せ

2018-03-26

政治参加コストパフォーマンス

19新卒として、就活生をみる。

高身長で見てくれのいい女を見て劣等感が湧いて来る。

ネオリベラリズムと結びついたフェミニズムは男女を労働市場供給した結果、結局のところは楽そうな業種は熾烈な競争になったということだろう。

そして、人手不足介護職みたいなもしかない。

一次で呼びつけられても落とされるので、大学院でも行こうかとすら思う。

こんな社会にどうしてなったのか。

見てくれのいい男女の殆どは考えもしないだろう。

下手したら最近政治的話題である森友も加計も知らないのではないか

就活には役に立たないし、日々をエンジョイするのにも無駄なのだろう。

そこで思うことがある。

政治参加コストパフォーマンスというものだ。

最近は何事もコスパかい費用対効果物事が語られやすい。

果たして政治をわざわざ知ることがコストパフォーマンスに見合うのか。

恐らく、美男美女には関係ない。

変にフェミニズムについて考えることもない。

彼らは常に社会が求める人間に変容していける。

一昔前なら一般職女性で、ネオリベ的な現在ならキャリアウーマンとでも言おうか。

大抵の美男美女就活を超えたらセックスするのだろうし、深く考えることはそれだけだろう。

働き始めたら、色々と考えるのだろうが大抵はビジネス趣味やら恋愛のことではないか

恐らく、見てくれのいい人間には政治というのは相当コストパフォーマンスが悪い。

そして、そういう人間会社が欲しがる。

自分は、就職に向いていない。

2018-03-16

anond:20180316125933

コストパフォーマンス(cost performance)の略語費用対効果

支払った費用(コスト)と、それにより得られた能力(パフォーマンス)を比較したもので、低い費用で高い効果が得られれば「コスパが高い」と表現される。

anond:20180315133345

コスパ →高い「コストパフォーマンス

スペック →高いスペック

要は、コストパフォーマンスという言葉が「コスト」「パフォーマンス」と分けられるから

気持ち悪いんだと思うんだよな。

もう、コスパは良し悪しで表せよな。

な?すっごーい!

anond:20180316125351

コストパフォーマンスが高い ならパフォーマンスが高い=効率良い?

ってなるけど考えるのがアホらしくなってくるから

コスパが良い とかにして欲しい。

anond:20180316125351

本来は、コストパフォーマンスは数値で表せるはずなので、その数値が高いかいか、大きいか小さいか

はっきり区別されると思うんだけど、

論理的に正しい言い方よりも、誤解を生じない言い方の方が口語では好まれるので、

良い悪いを採用すべきなんだと思う。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん