「カーシェア」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カーシェアとは

2019-03-18

4歳児と2歳児と過ごす休日

3歳児と1歳児だった二人は順調に年を重ねた。

今日もうちの奥さまは朝から大学の時の知り合いと会うために奈良に出掛けていった。

帰りは夜9時らしい。

今日は昼御飯を家で食べてから(焼きそば)、子供がいる友達の家にふたりを連れて遊びに行くことにした。

カーシェアで車を借りて、1時間弱の道のり。

友達の家についたら、以前は普通に溶け込んでいた上の子ギャン泣き。家で寝たいらしい。

とりあえず友達の助けのおかげで、色んなおもちゃを目にしているうちに慣れていく。

の子結構すぐに溶け込んでいた。2歳児ぐらいが抵抗なく、場所見知りもしないもんなのかもしれない。

友達の家には子供が3人いるから、子供どうしで面倒もみてくれるし比較的楽。

の子は初めてニンテンドーswitchに触れて楽しそう。

その後、晩飯をどうしようか悩みつつ家に帰る。外に食べにいくことにする。

奥さまが自転車(子供載せるやつ)を使っていることに気づき、10分くらい歩いて出掛ける。

の子回転寿司食べたいというから、歩くのならオーケーと言って下の子ベビーカーに乗せて出掛ける。

18時前になってしまい、回転寿司はめちゃ混み。1時間以上の待ちらしい。誤算。

の子をなだめつつ、向かいのカウボーイ家族へ。

の子も腹減りで不機嫌ながらも何とか耐えてくれている。すぐに順番くるかと思いきやここでも30分くらい待つ。

子供たち、よく耐えてくれたありがとう

知らなかったのだけど、ここバイキングやったんだね。

よく子供二人連れて、バイキングをこなせた。いい子にしててくれて、子供たちありがとう

今日ゆっくり寝れそうだ。

風呂に入って、10時前には3人で就寝しました。

おしまい

2019-02-23

anond:20190222213414

レンタカーとかカーシェアちょっとドライブ6時間とか12時間とかたったら1万くらいでもオープンカーとか色々借りれんじゃないか

箱根あたりいって日帰り温泉入るくらいしか出来ないけど

2019-02-11

運転免許持ってない人間は無理なの?

前に投稿した増田運転免許持ってないということを流れで書いたら、運転免許持ってない人間とか嫌だろといった内容のトラバがいくつか来ていて

都心部に住んでて電車通勤仕事デスクワークだし(営業回りとかしない)遠出する趣味もないんで必要に感じたことなかったんだけど

必要必要にかかわらず運転免許は持ってないとヤバいというのは常識なの?

自動車学校行くにも安いところや割引制度とかあるし、レンタカーカーシェアを利用すれば車の維持費はかからないし、1枚で済む本人証明になるし、

と車を運転しなくても免許を取りやす理由や取るメリットはあるんだろうけど

それより自分運転したら確実になにかしらの事故を起こすという確信とか、免許更新するのを忘れて結局失効しそう、とか、お金時間をかけて得るものが本人証明か…、とか、

自分にとってはデメリットの方が大きくて現実的に考えたことがなかった

かといって今から免許取るかというとうーんだけど…無職になったら原付免許ぐらいは取ってみてもいいかもしれない

2018-11-26

anond:20181124173234

この人の言う意味はわかる。

単純に車持つだけで以下の費用は発生する。

※ 仮に年間走行距離が0kmというデータでみたとして

自動車税:4万(排気量により異なりますがざっくり)

車検:5万(2年に1回ですが)

駐車場:26万(東京23区外 or 神奈川都市エリアでざっくり)

自動車保険:5万

ということで、車検を半分にしたとしても約38万/yr です。

これにガソリン代をくっつけるので、まぁ普通に考えて損ですよね。

電車+徒歩とかのほうが安いし、私も昔はそう思ってました。

でも、実際に車持ってみると行動範囲広がるというのは事実ですね。

あとなんだろう、ある意味車の運転楽しいなと思います。なので趣味としての一面も。

あと、なんだかんだでレンタカーとかカーシェアを頻度よく使うとそこまで差が出なくなっちゃうんですよね。

例えば、変な話毎週1回4時間ぐらい借りちゃう・・・

・6時間パック:4200円くらい × 4週間 × 12ヶ月 = 約21万

毎週ということはないかも?だし、逆に言うともっと遠出する可能性もあるのでそうなると差は出ますけど。

逆にレンタカーで1泊2日しちゃうと2万ちょいですが、車買っておけば0円です。(双方ガソリン代はかかるので同じ)

ということで、実際お金に換算しきれない所は趣味的に思ったりしちゃうかどうかの話ですよ。

お金だけで話しちゃうなら、ほとんどの趣味とかも1円もお金にならないので、やらないほうがいいですし。

ホリエモンを話にだしてたけど、じゃあ美味しいご飯を食べに行くのも勿体無いし無駄なので、じゃあコンビニおにぎり2個で300円ぐらいのほうがいいですよね。

anond:20181124173234

この人の言う意味はわかる。

単純に車持つだけで以下の費用は発生する。

※ 仮に年間走行距離が0kmというデータでみたとして

自動車税:4万(排気量により異なりますがざっくり)

車検:5万(2年に1回ですが)

駐車場:26万(東京23区外 or 神奈川都市エリアでざっくり)

自動車保険:5万

ということで、車検を半分にしたとしても約38万/yr です。

これにガソリン代をくっつけるので、まぁ普通に考えて損ですよね。

電車+徒歩とかのほうが安いし、私も昔はそう思ってました。

でも、実際に車持ってみると行動範囲広がるというのは事実ですね。

あとなんだろう、ある意味車の運転楽しいなと思います。なので趣味としての一面も。

あと、なんだかんだでレンタカーとかカーシェアを頻度よく使うとそこまで差が出なくなっちゃうんですよね。

例えば、変な話毎週1回4時間ぐらい借りちゃう・・・

・6時間パック:4200円くらい × 4週間 × 12ヶ月 = 約21万

毎週ということはないかも?だし、逆に言うともっと遠出する可能性もあるのでそうなると差は出ますけど。

逆にレンタカーで1泊2日しちゃうと2万ちょいですが、車買っておけば0円です。(双方ガソリン代はかかるので同じ)

ということで、実際お金に換算しきれない所は趣味的に思ったりしちゃうかどうかの話ですよ。

お金だけで話しちゃうなら、ほとんどの趣味とかも1円もお金にならないので、やらないほうがいいですし。

ホリエモンを話にだしてたけど、じゃあ美味しいご飯を食べに行くのも勿体無いし無駄なので、じゃあコンビニおにぎり2個で300円ぐらいのほうがいいですよね。

2018-10-16

発達障害者シェアリグ社会は生きづらい

シェアリングエコノミーだなんだ言って最近なんでもかんでもシェアすることが推奨されている

まるで所有することが情弱みたいな勢いだ

まあちゃんとした人なら服だの車だの部屋だのシェアして生活できるのかもしれないけれど

発達障害の傾向がある人間にはまず無理

例えばカーシェアリングが急速に伸びてきてるけど

車ってただ人間を移動させるためのものじゃなくて

荷物を運ぶものでもあるわけ

ADHD傾向のある俺なんかは必要になりそうなもの全部車にぶっ込んでる

(俺は常に車に2〜3本の傘を積んでいるが)午後から雨降る日とかカーシェアしないといけなくなったら間違いなく傘忘れてずぶ濡れになる

普段車に乗らない人はカバンシェアすることを想像してほしい

発達障害傾向がある人間の多いはてな民カバンはおそらくパンパンになってるんじゃないかと思うが

明日はそのカバンは別の人が使うから君はこっちのカバンを使ってくれ

とか言われたら困るだろ?

既存カバンを整理するのも大変だし別のカバンに移し替えるのも大変だし

いつも全部ぶち込んでたカバンが使えなくなったとき果たして忘れ物なく外出できるだろうか

発達障害者にはいくら汚しても問題ない服、私物を山盛りにできる車、好きなだけ散らかせる家が必要なんだよ

所有することを捨てシェア社会に進めば間違いなく俺らのような人間が足を引っ張ることになるだろう

2018-09-18

anond:20180918013717

いまはカーシェア時代だよ。

キンコーズあたりの店舗か、高性能PCがあるネカフェで作ってネット発注するとか。AUTOCADあたりはネット発注前提のフリーウェアを配布していた記憶あり。

そりゃあ、はじめから高級車を買いたい、なんて話なら自分場所の確保から要るけどな。

2018-09-15

はてな民自転車に甘すぎ

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASL9C5FHHL9CULOB019.html

 

悲しい事件だよ。母親の行動も理解はできる。

だけどさ、やっぱり危険運転は良くないよ。

 

それを現状はしょうがないとか仕方が無いとか同情"だけ"で済ますのって、また同じような事件が何回も起きるよ。

何度も言いたいけど自転車は「車両」。

車両って考えたら日頃どれだけヤバい運転」をしてるかって分かると思う。

 

警視庁 自転車は車のなかま~自転車ルールを守って安全運転

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/info.html#koutuururu

 

 

なので私が見たかったのは同情だけじゃなくて、多少非現実的で良いか危険自転車運転を無くすアイデアが見たかったし、

そういう意見が注目されている光景を見たかった。

ブクマにあったカーシェアタクシーについての意見もっと聞きたいし、頼るべき人間について言及も良いと思った。

私としては子供自転車に載せて自分は降車して手押しする。メチャクチャ大変だけど、少なくとも誰かが怪我したりはしない。

 

自転車危険運転は現状の環境でも仕方なくないです。

みんなで安全道路にしよう!

2018-06-09

喫煙者だったから余計許せないわ

カーシェアの中に吸い殻捨てるな。

やたら臭いと思ったら吸い殻が捨ててあった。

禁煙なのに。

加熱式はオーケーだと思ってんの?

腹立ったわー。

管理者通報しといた。

喫煙行動がダサいという事に気づいてくれ。

2018-04-25

anond:20180425103305

ただただ貧乏ホテル代もまともに出せないような奴だってことが良くわかったよ。

カーシェアで車を借りてカーセックスしろよ。

安いし、ドライブもできて一石二鳥だぞ。

2018-02-06

有効免許証がないと運転できない車

って、開発されないんですか?

免許証ないおじいさんが事故起こして子供が亡くなった話があったけど、

今後そういう事件ってもっと増えてくんじゃないのかなあって思うんだけど。

技術的には普通にできる話ですよね?

カーシェアとかだと免許証かざしてロック解除とかあるし。

ETCカード入れる装置みたいな感じで、そこに免許証入ってないとエンジンがかからない仕組み。(車のキーとは別)

家族に話したらこからは顔認証とかじゃない?て言ってたけどそれだと運転する人が限定されちゃって不便かな?)

(でも顔認証ならそれを保険適用の人だけ登録してる車は保険料が安くなる、とかできるかもしれない?)

敷地内は免許証なくても(あと災害時とか緊急事態?)、って言うなら免許証入ってない状態運転すると

シートベルトしてない時みたいな警告音が鳴るとか勝手ハザード点いて運転してたら周囲に分かるとか。

そういう感じのものが標準仕様になってくれないのかなあって思う。

コストがかかる割にメリットが少ないとかなのかな。

飲酒運転防止にアルコールチェッカークリアしないとエンジンがかからない車とか?

2018-01-11

カーシェアからマイカーにしてみた

カーシェア辞めてマイカーにしてみて数ヶ月経ったのでどれだけ損したのか得したのか考えてみた。

カーシェアときにした、大きな買い物(IKEAコストコ)は、事前にルート考えて割引パック使って往復50キロぐらいの距離を走って80円/kmぐらいの料金だった。

近所の大型スーパーとかでも移動10分(往復5キロ)買い物30分で時間節約のため、マイカゴ持参で15分前に乗車してこちらも80円/kmぐらい

送迎とかは、ほぼ移動のみなので平均40円/kmぐらい

まり旅行は、レンタカーのほうが安いので一回も行かなかったが電車飛行機で現地に行き借りたが観光もだいたい大きな買い物と一緒

これが使用実績なので送迎2:その他8で平均すると72円/kmぐらいだと思う。

マイカーは、今のところ月1000キロ以上乗ってるので72000円は使ってることになる。

5年で432万円ぐらい

乗り出し300万円で次回車検とオイル交換付きなので

任意保険40万円

15km/Lでガソリンを140円計算の56万円でもお得だった。

持ち家なので駐車場が掛からないのが大きいけど車のランクカーシェアと同等まで下げれば駐車場代があってもそこまで変わらないか

あと、マイカーやめてカーシェアにして得だったみたいなサイトは、45円/kmぐらいで計算されてるのであてにならない。

参考に都内の平均旅行速度が20km/hなのでタイムズカーシェア価格計算すると41円/kmになるからやっぱりおかし

僕の料金は結構頭使って頑張った結果なのであてもなく買い物とかゆっくり観光したらもう少し高いかも。

ただ、カーシェアときには行かなかった買い物や旅行には行ってるので支出は増えた。

カーシェアにしようとかマイカー買おうと検討しているなら参考にしてほしいと思う。

1000キロもというコメントがあったが軽とかにランク落とせば、燃費も良くなって保険も安くなって1000キロまでの走行距離はいらないと思うよ。多少の下取りもあるしね。

追記

カーシェアときと比べて乗る頻度が増えたのは、カーシェアの使った費用がすぐわかるという心理的障壁がなくなったから、カーペット買うにしても今なら車だけどカーシェアで買物に行って選んで持ってくるは、割高だから歩いて抱えて帰ったりした。タクシーでもいいかも。

23区ではあるので近隣の駐車場は3万する、それでも駐車場がついてるお得物件はあるし、自宅購入から数年は来客専用だった。都内休日は、平日より流れが早いし実は快適。

いろんな車種乗れるのは楽しいけど大抵安いコンパクトカーの最安グレードなのでショボい。一回乗ったら満足する

さらに追記

2万円もあれば車の保証を2年伸ばせるから5年間追加費用もかかることはないよ

消耗品タイヤとワイパーに洗車代だから合わせてもざっくり計算しても15万円ぐらいですむ。

カーシェアでもパンクとか営業保障とられるから変わらないよ

2017-12-22

カーシェアチャイルドシート必要ファミリーを置き去りにしてる

そういう層はマーケとしてターゲットではないんで。

 

あー・・・

 

じゃあ使えるようになったら使うのか?

否。

 

そんな対応している会社なんか使わねーわ。

2017-11-26

https://anond.hatelabo.jp/20171126225737

小回りのきく自転車のがいいんだろうけど、カーシェアもいいぞ

タイムズカープラスのページで近所に車がないか調べてみてあれば検討してみてほしい

月1030円が基本料で15分206円

基本料は使用料に充当できるからタダみたいなもん

2017-10-06

anond:20171006181228

車が必要な時はそれなりにあるけど、カーシェアとかレンタカーの方が便利だしトータル安い。

うち都心マンション駐車場使用料が月に3.5万円。近所の屋根なし駐車場でも2.5~3。

さらに空いてる月極めよりも近いところにカーシェアスポット複数、徒歩10圏内レンタカー屋が2つあって一つはSUVRVとかオサレ外車なども借りられる

平日は働いてるから自家用車には乗らない。月2、3回週末にレンタル使用でも、保有してる方が高いんだ。

あとはタクシー池袋とか品川じゃなきゃ、だいたい3000円あれば家に帰れるんで、ちょっと買い物して帰るときタクシーで行ける。

なので車はあってもいいなと思うけど、コストパフォーマンスと面倒と、借りる気楽さを覚えてしまたから当面買わないか

2017-10-03

anond:20171003180701

増田まとめ3級の俺がまとめると、

普段から車使うやつが何をとちくるったのかカーシェアで済まそうとして

最初から分かってた結論マイカーの方が安いに遠回りしてたどり着いただけ、という話

カーシェアを1年使ってマイカーを買った。

タイムズカーシェアを1年ほど使ったがいろいろと思うところがありマイカーの購入を決めた。

カーシェアは、26歳以下の首都圏住みにとても良いサービスだと思う。

26歳以下で五大都市に住んでいれば、車を購入し、駐車場契約して保険料を払うより確実に安い。

だが、1年使っていろいろと不満も見えてきた。

まず一番大きいのが利用者マナーがとても悪いということ、

車の傷

車内にゴミがある

斜めに駐車されている

返却と貸出中は、カーシェア看板を元に戻すことになっているが戻していない

カーシェアステーションへは徒歩という規約になっているが自転車バイクが止まってる

など、良くも悪くも幅広い層に普及してしまったため、利用者マナーの差が激しい

これは、車だけじゃなくて自転車シェアリングでも同じようにゴミが残っていたりするのでしょうがないものなのかもしれない。

次に長距離走行すると割高になってしまうということ、

タイムズの料金は15分206円でガソリン代込みとなっているが

夜間の割引パックや12時間以上のパックの場合は、距離料金として16円/km走行料金が取られる。

タイムズにおいてある車は、平均燃費が15km/L以上の車ばかりであり、ガソリンの料金と比較すると割高に感じてしまう。

そのため、長距離場合は、レンタカーの方が安くなってしまうこともある。

そもそも休日は、利用者が多く長時間の予約ができない。

最後に使った料金がみえしまうということ、

例えばスーパーに1時間買い物に行ったとすると824円の利用料がかかる

幕張イオンIKEAなどに6時間パックで買い物に行くと4020円がかかる

マイカーを持ったところで金額が0になることはないが金額が見えてしまうことで

最初から電車移動や通販で良いのでは?となってしまい結局、ひきこもってしまう。

他にも最廉価グレードの車だからライトが暗いとか細かい不満点はあるがこの3つがマイカーの購入を決意させた。

もちろん、カーシェアのおかげで地元いたころの車の便利さや楽しさを思い出させてくれたし

いろいろな車種に乗ることができたりと楽しい1年だった。

途中で転職し、収入が大幅に上がったということもあるが都内だし車はいらないというのは

やせ我慢しかなかったなぁと思う。都内の移動でも車はあった方が便利

2017-07-13

https://anond.hatelabo.jp/20170713140432

横だけど、運転免許保有者数自体は、まだかろうじて増えてる~横ばいぐらいではあるみたいよ、ググると出てくるグラフによると。

母数である人口は減少期間に突入たから今後は減るだろうが。

レンタカーとかカーシェアとかもあるし、車は持ってないけど運転はするって人とか、身分証明代わりにって人は多いんじゃ。

あと、就職活動で考えると、普通自動車運転免許必須って企業も多いよ。営業運転したりすることもあるだろうしね。

自動車通勤は、首都圏でもメーカー工場とか研究所だとありなところも結構あるよ。友人が某メーカー研究職だけど車で通勤してる。

何だかんだで物流自動車必須だしね。毛嫌いしたってしゃーない。

2017-07-07

ヨッピーはここまでショボかったのか

【速報】水分を取らずに30時間我慢してから飲む水が最高に美味かった件[PR]

https://travel.spot-app.jp/toyama_i-lohas_yoppy/

現在は削除されている。魚拓http://archive.is/5CDLd

という記事炎上していた。

読んでいなくても炎上した理由はだいたい分かってもらえると思うが、簡潔に言うと「PR記事なのに生命危険がある事をしている」為、ボーボーと燃え広がった。

記事を書いたのは「ヨッピー」というライターである

はてブ大嫌い」と公言するヨッピー氏を知らない人間増田にいるとも思えないが、去年のPCデポ記事や、welqをはじめとするキュレーションメディアに一石を投じる一連の記事記憶に残っている方も多いのではないだろうか。それらの記事を書いていたのがヨッピーである

この他にもバズっている記事は数え切れず、「今もっとも勢いのあるWebライター」と言って差し支えないだろう。

だが、「あの」ヨッピーがここまでショボかったのか?と思うと、俺は悲しい。

webライターの行く末を憂慮し、記事PRをつけるのかどうかでさんざん揉め、最近ではドヤ顔で「Webメディア発信のリスクを問う」 https://togetter.com/li/1126576 とか言ってたヨッピーが、ここまで考え無しの記事をアップするとは思っていなかった。


ヨッピーtwitterで「今まで炎上したことない」などと言っているが、最近でも物議をかもすエントリはあった。

ひとつは↑のtwitterにリプされている「ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない?」である

この時は「ゲームチップを本物の現金でやりとりする」という部分が批評やり玉に挙がった。「街コロのソシャゲPR記事なのに人狼をやる」「運要素強めの街コロの話なのに、『運ゲー人生ゲームと違って』と謎dis」等の雑な展開も併せて、アナログゲーム界隈では怒っている人がかなり多かった。(同時に、「これに怒る意味が分からない」「そうやっていちいち突っかかるから、面倒くさい界隈と思われるのに・・・」というヨッピー擁護意見も多数)

この件に関しての公開質問状まで出る騒ぎになったが、当の本人は「謝罪するがこれ以上は言及しない」としている。

http://b.hatena.ne.jp/entry/299892480/comment/yoppymodel


あとは、「タイムズの「カーシェア」が都会っ子には死ぬほど便利なのでわかりやす解説する」という記事でも色々と騒ぎになった。

記事中で色々と(タイムズとは関係のない)おすすめ商品が紹介されているが、「アフィリンクはありません!」と再三再四連呼されていて、それに違和感を覚えた人が結構いた。※現在は「アフィリンクはありません」という表記は削除されている。

これに対しては、「ヨッピー銭ゲバ裁判をやりたいので是非!」という声掛けをしているが、普通絶対行かないと思う。現時点で銭ゲバ裁判記事化されていないので、おそらく応答はなかったのだろう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/329863886/comment/yoppymodel


で、今回も炎上してしまった当のヨッピーは何をしていたのかと言うと、信者酒盛であるヨッピー基本的に太っ腹なので、ここの会計は全額ヨッピー持ちだったであろうことは想像に難くないが、それを差し引いたとしてもいかがなものだろうか。

「SPOTは赤字!」「今後は上昇させていく!」っつって、ひとつ前のベビーカー米袋の話までは「イイハナシダナー」ってなっていたのに、当の本人が水をぶっかけて、挙句の果てにヤケ酒あおるとか、本当に「Webメディア発信のリスクを~」みたいな事を考えているのか、少々疑問に思った。


ヨッピーはもともとこの程度の人間だったのか、それとも、太平天国のように信者に囲まれて腐っていったのか、ちょっと判断できない。

個人的には色々楽しく(しか無料で)記事を読ませてもらっていた立場なので、できれば今後も楽しい記事をたくさん書いてほしいなあ。

(という雑なフォロー

2017-06-22

https://anond.hatelabo.jp/20170622001851

車は道楽。金食い虫だってわかってる。

ちなみに都内在住、駅近で持ち家あり。マンションだけど。

カーシェアユーザー増えて借りるのが大変になってきたし、ちょうど良い機会なので購入した。

購入にあたり、金かかるのは腹くくった。でもその反面家族での会話も増えた。

オートキャンプもいける。良かった。

あとはいつまで維持できるかが問題かなー。

世帯年収は1300位だけど、東京にはうちみたいな家族ゴロゴロいるし金持ちでもない。

2017-01-15

カーシェア自己所有

カーシェアだと近所にはなくて、チャリで15分位のとこに数か所。

ざっくり月に6000円位利用、年間10万円以下。

時間制限もあるので家族のおでかけはすくなめ。

自己所有する場合車両300万くらいまで。もちろん中古

駐車場2万/月、ガソリン代2万/月、これらで年間48万、二年分で96万。

さらメンテ代と車検で15万、任意保険二年分で10万…とか考えると

欲しいけど買えない。これは妻にも同じこと言われた。

どっちが優れているなんて答えは無いんだけど、うーん欲しい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん