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2024-08-05

含み損300万に到達したけど全然くやしくない

当方友達彼女もいない30歳男性

片手間程度で結構な額の株取引をしてきたが、この度のショックで含み損が見事300万に到達した。

人はこんなとき「300万あったらあんなこともこんなことも出来たのにもったいなかった」という気持ちになり、気が沈むのだろう。

自分も同じように想像してみたが、300万あっても何もしたいことが思いつかず、ちっとも気が沈まない。


まず思い浮かんだのは車だが、都内在住でコストに見合った恩恵は思いつかず、カーシェアで十分に感じた。

家も家賃数万あげたところで変わる幅は大したことない。

高級風俗なども考えたが、かわいい女の子とのセックスは対価に見合わないと感じて全然行きたいと思えない。

旅行もいい飛行機に乗ったり、いいホテルに泊まっても数日だし、劇的な利益があると思えない。食事も同様。

特段の趣味もなく、暇な時間ドキュメンタリーアイドル番組をみる程度。アイドルと言っても現場欲はなく課金は一切したことがない。


誰か私がくやしくなる大金の使い道を教えてほしい。このままだと働くモチベーションが保てない。

2024-07-08

カーシェアが便利すぎたので車を買ってしまった話

カーシェアで車の便利さに気づいて、ついにディーラーに行って新車契約してきてしまったので、その話をしてみる。

カーシェア以前

免許取得まで

もともと実家首都圏で車を持たない家庭で育った。父親原付免許しか持っておらず、母親普通免許を持っていたものの完全なペーパードライバーだった。自家用車で移動する感覚が無く、免許を取ったのも20代後半・社会人になってからだった。ただ、結果的にこのタイミングは良かった。大学在学中に義務的免許を取っていたら、家に車が無いので完全なペーパードライバーになっていたと思う。

なぜ免許を取ろうと思ったのかは、記憶あいまいだけど、ちょっと新しいことをしたかたからのような気がする。MTで申し込んで、補習を受けながら卒業して免許を取得することができた。最後までMTシフトチェンジは苦手で下手だった。教習で同乗した時に、同乗の女の子シフトチェンジがとてもスムーズで随分違うなーと思った記憶がある。

運転が苦手な人が免許を取る話は いつまでもとれない免許:非情のライセンス島へ免許を取りに行く面白いと思う。

免許取得後

免許取得直後に友人とドライブ旅行に行った。東京から運転するのではなく、新幹線飛行機地方に行き、そこからレンタカーを借りる方式地方空港の周辺は道が広くて運転やすいので、運転初心者ペーパードライバーおすすめ。このあと定期的にレンタカーを借りて旅行するようになる。

運転練習

とはいえ仕事で忙しく数年単位運転しない時期があり、そのときアクセルブレーキ区別も怪しくなったりしたので、トヨタメガウェブホンダドライビングスクールを利用して感覚を取り戻すようにした。ペーパードライバー教習も考えたけど使うことは結局無かった。

カーシェア以後

カーシェアを利用するようになったのはコロナから。在宅環境を整えようとして、IKEAで買い物をしたり実家から物を持ってくるのに、配送料を払うよりカーシェアを使った方が安上がりだと気づいたから。とりあえず大手タイムズカーに申し込んで利用を始めた。(以降は基本的タイムズカーの話)

使ってみたら意外と便利で、コロナ禍の最中東京近郊を旅行するのにカーシェアを使うようになる。

タイムズカーの最適利用法

もともとの性格ケチなので、旅行で使う時もいかに安く上げるかを考えた使い方になった。

こうやって思った以上に安く済ませられることがわかったので、利用頻度が増えていった。

首都高に慣れる

運転に苦手意識のある自分にとって、首都高運転は一つの難関で、最初はなるべく使わず、使うとしても湾岸線などの運転やすい道に限定していた。とはいえ東京運転する以上、首都高運転できないと話にならないので、次のように慣れるようにしていった。

今ではだいたいの分岐は覚えてしまったので首都高に苦手意識はないけど、もし阪神高速名古屋高速運転することがあったら予習なしでは難しい気がする。

カーシェアで満足して車を買う必要性を感じなかった

車を運転することが増えて、多い月だとほぼ毎週末運転して月に700kmくらい運転するようになったのだけど、それでも車を買う必要性は感じなかった。理由としては



当時は新車を買うことになるとは思っていなかった。長くなったので、カーディーラーに行って新車契約した話はまた次回。

2024-05-19

anond:20240519175417

不動産=換金できないみたいなイメージがあるんだろうけど、問題なく売れるよ。

買うほうは大変で、住みたい街に予算どおりの家が売りに出されてることはなかなかないんだけど、売る時は相場どおりの値段をつければすぐだよ。

そりゃ、株みたいに今日売りたくなって今日ってのは無理だけど、何年も売れ残るなんて値段設定を間違えなければまずないよ。

値段が全てで、たまに相場より高く売れる場合も、安く売れることもあっても、ほとんど誤差。バラついてるようで、状態が悪いから安いとか、状態がよいから高いとか、そういうこと。市場効率性は賃貸とかわらないよ。

急ぎたければスーモあたりで相場より100万くらい安く値付けすれば即日問合せがくるよ。

売買の諸費用と、短期譲渡所得は税額が高いとか、そっちの問題短期売買は不利ってだけ。

それでも今は相場がいいから、短期でも利益がでる。買った人は勝ち組だよ。

俺も悔しい。

だけど、相場が悪くなっても、よっぽどなことがない限り、長期住むなら買ったほうが得だよ。

例えば、車で考えてみてよ。

毎日使わないかカーシェアレンタカー、乗り換えたいからサブスクなわけで、そりゃ、同じ車を20年とか乗れるなら、整備費含めてもそれが1番安いよ。

行政二酸化炭素とか排ガス問題で買い換えを促す政策をとってるから、サブスクや買い換えても差は僅差だけど、住宅に関しちゃ行政が持ち家有利になる政策を取ってるんだから賃貸の方が得ってのはないよ。

もちろんケースバイケースで、転勤が多いとかなら賃貸のほうが得だろうけど、長く住んで賃貸と持ち家がトントンはないわ。

俺、どっちかといえば賃貸派なんだよ。新入社員が1日でやめる時代に、一生同じ会社とかないだろうし、引越しはあるだろうし。

でも、それはそれとして、ここ10年以内に家買った人たちは勝ち組だよ。

コロナ禍に全力で株を買って含み益の人たちに、

「今はバブル所詮は含み益で、絶対に得しないよ!」って言っても酸っぱい葡萄じゃん。

2024-05-14

anond:20240514125716

どう見ても車持ってる側のコメントだろ

カーシェアという、今あるサービスのものだけを指しているわけじゃないしな

公共交通機関をまず使うっているのと、

都会ならラストワンマイルキックボードでもいいわけ

偏在を調整するための変動価格制も使ったりしてね

さら自動運転が始まれタクシー相乗りもできるわけで

上手くみんなでシェアできたらいいねって話

稼働率5%といわれる自動車が仮に10%まで引き上げられただけでクルマ半分でいいんだぜ?

そういう話を模索していけ

anond:20240514114656

カーシェアでーとか言う奴、通勤と買い物は公共交通機関と違って行き先がバラバラなのに、需要は集中するということ分かって言ってるんだろうか?

車持ってない奴に限って、想像力いから平気で成り立たないこと言うんだよな

2024-05-12

EV個人で所有することは多くの課題がある。

購入費用が高いこと、充電インフラの不足、メンテナンス専門性などが挙げられる。

これらの問題解決する一つの方法カーシェアだ。

カーシェアリングは、所有の必要性を減らし、利便性提供する。

利用者必要な時にのみ車を利用し、コストを抑えられる。

また、複数の人が車を共有することで、環境への負担も減らせる。

充電スポットの少なさも、カーシェアリングなら問題ではない。

車を共有することで、充電スポット効率的な利用が可能になる。

さらに、最新のEVに乗る機会も増えるだろう。

カーシェアリングサービスは通常、新しいモデル提供するからだ。

個人所有の車と比べ、カーシェアリングは柔軟性に優れる。

ユーザー自分ライフスタイルに合わせて車を選べる。

例えば、週末だけSUVを利用したい場合も、それが可能になる。

カーシェアリングは都市部特に有効だ。

駐車スペースの問題も、カーシェアリングなら解消される。

車を所有する代わりに、必要な時にアクセスすることができる。

これは、特に住宅が密集している地域での大きな利点だ。

しかし、カーシェアリングにも課題はある。

利用者間のスケジュール調整や、車の管理必要になる。

また、プライバシー問題や、車の清潔さを保つ必要がある。

これらの課題対処するため、多くのカーシェアリングサービスが工夫を凝らしている。

アプリを通じた簡単な予約システムや、自動清掃機能を備えた車両も登場している。

結局のところ、カーシェアリングは個人所有の代替手段として有効だ。

それは、経済的利益だけでなく、環境への配慮もつながる。

将来的には、カーシェアリングがさらに普及し、都市交通問題解決に貢献するかもしれない。

そのためには、政府企業積極的支援必要になるだろう。

そして、私たち一人一人が、持続可能な移動手段について考え、行動を起こすことが重要だ。

2024-05-08

anond:20240507120753

まずはカーシェアで色々な車運転してみろよ。それで自分の好みを炙り出した方が良い。

カタログにらめっこしても何も分からんよ。

2024-04-03

東京観光の備忘 2024年4月

事前準備

羽田空港

東京駅

秋葉原

東京スカイツリー

浅草寺

日本橋

銀座

首都高ドライブ

上野公園

上野動物園

  • 開園と同時にパンダを見に行くべき
    • パンダは一番人気で40分ぐらい並ぶ
    • パンダは展示が2ヶ所あり奥側のパンダは人が並ばないためすぐに見れる
  • 食堂があまり多くないため昼食時は混みがち

築地場外市場

中野

西新宿五丁目

新宿

東京都庁

原宿

渋谷

明治神宮

全体的な移動について

体力的な話

2024-03-31

anond:20240330141247

元増田と同じで全然お金使いたいと思わない。

30代後半なんだが世帯投信優待株が6000万、貯金1500万くらいまで膨らんでて、それでもまだ不安から更に増やす方向に向かっている。

都内マンションは買ったのでまだローンが6000万以上あり、純金融資産だと1500万くらいしか無いので、アッパーマスにも届かないマス層なんだけど。

子供が2人いて今後塾にも通うようになるので、その備えというのがデカい。

共働きで、世帯年収は去年実績で2500万あるんだけど、来年には転職する可能性濃厚だし、

どうせ1-2年以内には暴落でまた資産目減りするだろうし・・・とてもじゃないけどなかなか使おうとは思わない。

車は持ってないけど駐車場代も高いので全然買いたいと思わない。

休日の基本は自転車でおでかけ、遠出の時はカーシェア

服は数年同じの着てるし、食事旅行優待とかポイント使ってせこせこ節約している。

子ども体験かにはなるべくお金使ってあげてるけど、

それ以外だとiPhoneとかPC買うのがせいぜいかなぁ・・・とはいえApple Watchも未だに2だけど・・・

2024-01-31

クラウンクロスオーバーを買おうと思っている

わいの情報

・初めての車購入

レンタカーカーシェア運転歴はそれなりだが小さめの車がほとんど

都内中心部よりで普段生活は車不要、基本はレジャーで使う

・2人の幼児がいる

・なのでレジャーはそこまでアウトドア的な積載が求められるやつじゃない

マンション立体駐車場(W1900,H1550まで)

・車で20分~2時間程度の場所にいきがち

帰省時は3時間高速を走る

 

クラウンクロスオーバーが良いと思った理由

立体駐車場に入る

・長時間運転しても自分家族も疲れにくそ

・W1840ならすれ違いや駐車時もそう不便なさそう

サイズの割に燃費良い

予算的にも程よい

 

燃費も良いしグレードはRSよりGが良いかなと思っている

車に詳しい増田、近しい感じで車使ってる増田、なんかこれ見て思うこととかアドバイスあったら教えてちょ

 

 

追記

ブコメ含め想定外にたくさんアドバイスをもらえた。ありがとうございます

 

ミニバンについて

今は駐車場の高さ制限で無理だけど、やはり子持ちならメリット大きそうだなと

引っ越したら検討したい

 

・車幅の懸念について

生活道路が全部一通エリアなのと基本郊外に出かけてて駐車も気にならなかったけど

所有するとなると近場や都心部に出かける機会も出てきそうで軽く見すぎてたか

そういえばマザー牧場へ向かう道とかすれ違い多くてちょっと嫌だったのを思い出した

 

・車種について

車種は決めた方が具体的なアドバイスもらえるかと思って自分の中で検討して決め打ちしたけど

書いてもらった中で気になるのもあり、経験がないので積極的に試乗してみようと思う

 

・嫁について

運転しないし車とかよくわかんないし何でもって感じ

でも免許あるから乗りやすい車なら運転してみようとなるのかも

 

今想定している使い方に凝り固まりすぎていて、

嫁の運転都心方面へのお出かけなど車を持つことで広がりうる部分への想像が抜け落ちてたか

とにかく試乗してみて家族含め車に乗ることや出かけることが楽しくなれるように決めようと思う

2024-01-18

他人言葉を交わさずにどこまで生活できるか

機械相手にやりとりするものを基本とする。

言葉を交わさず=声を出さず




逆に出来なさそうなこと

2023-10-23

郊外古民家買って手入れして失敗した増田です

Youtubeとか見て将来に不安もってやってみて見事に失敗しました。その際の体験を書きます

車無いと無理

不安覚えるような奴は車持ってません。レンタカーカーシェアで済ませると結構かかる。この際買うか!とは当然なりません。駐車場無いし

初期投資えぐい

Youtube動画とか平気で工具とか出てくるけど普通の家にはない。100均のものは使えない。結局買いそろえることに。必要になったら買えば良いと思ってもそもそも郊外にすぐ買える場所は無い。

材料も高い

別にDIYだと安くなる訳でなく人件費がかからないだけでそれなりに金かかった

何をどうすればいいか悩む

そもそも自分が住みたい訳じゃないので古民家をどうしたいかプランが無い。とりあえず人が住めるようにと言ってもつまりどうすれば良いかからない。

掃除も面倒

家の掃除とほったらかしの古民家掃除マジで次元が違った。フローリング壁紙とか言うレベルじゃなくなってどんどん予算が増える。あと草刈り面倒。庭狭い方が良い。

行くのも面倒

土日はほぼ潰れる。天気が悪いと行かない理由になるので嬉しい。他に趣味があったり人づきあいが多い人は無理(コミュ強は無料人材として呼ぶのかもしれないけど)

全然終わらない

Youtube早送りみたいになりませんし進みは凄く遅い。半日でこんだけ?ってのが多いです

諦めて業者居れるとまぁまぁ高い

安いのは同業他社が多い地域郊外は少ないので言い値です。じぶんでやれば良いのですが水回りとか壁や床壊すレベルは無理

何とか出来ても別に人はすぐ入らないし売れない

こんな場所に人は来ないし、特段観光地でも無いので自分行きたくない。貸すにしてもなんか外人しか来ない。そして全然儲かってない

まとめ

本や動画はこれまでの過程とかを端折っているので簡単そうに見えても実際は難しいです。自分の失敗で家自体を駄目にする可能性があるのはホント辛いです

投資した分回収できる所に買えば良いと言いますがそういうところはそこそこ高く、なによりあなたが見ている本や動画の人が大体先に居たりします。

DIY経験が参入してどうにかなるようなブルーオーシャンではもはや無いので家の近所でもない限りは止めた方が良いと思います

2023-09-16

anond:20230916112831

元増田みたいに奥さん承認済みで趣味目的クルマを買う場合コスパとか考えないほうがいいんじゃね?

それより、まずどんなクルマでもいいから長期レンタルカーシェア登録して「クルマ乗りを趣味として楽しめるか?」をチェックしたほうがいい気がする

良い車を買おうとしてる俺を止めてくれーーー頼む。

年収800万で地味な生活をしていたせいで、30半ばだけど資産5000万近くなってきた。

なんか最近車がやたら欲しくなってきた。かっこいいやつ。新車で。

といっても300万ちょいの国産SUV別に高級車ってわけじゃない。

たぶんこれは貯金とか資産形成に飽きてきたんだなとおもう。自己破壊衝動というやつかも。

あと、通過儀礼的にデカい出費をしてみたいという衝動。大きい買い物したことないって大人になってない気がする。

同僚とかはいクルマ買ってんだよなー。外車とかね。

うちの奥さんはなんか応援してくる。なんでだよ。君は止めろよ。

本当は車なんて移動できりゃいいんだから

移動するのにかっこよさなんか必要か?見栄を張る相手もいないんだし、そもそも自分を大きく見せたい性格でもない。

買うにしたって中古の軽でいい。100万しないやつ。中古が嫌ならアルトだったら新車で100万ちょいで買える。

というか、カーシェアでいい。今使ってるけど、めちゃ安い。連休になると奪い合いになるけど。

そういう経済合理性を考える脳みそはあるのに、本格的な中年になる前にかっこいいと思える車を買うのも人生意味のあることなんじゃないかと別の俺が囁いてくる。

これになかなか抗えない。別に倹約FIRE目指してるわけでもないし、人生謳歌したい。なんてね。

そうやってWeb見積りして、これなら買えるかも、とかやっちゃってる。試乗にディーラー行っちゃうかもしれん。

誰か俺を止めてくれーーーー

2023-08-21

車の修理が得意な会社カーシェア点検も得意だろう

厳しくチェックされるから丁寧に運転するようにになるね

2023-08-19

臨月妊婦がいる夫の飲み会のアレ

経験者っぽいブコメほとんど「そんなもん行かん」で満場一致だが

何でダメなのか?連絡がつけばいいのでは?

立ち会いってそんなに必要?っていう人がいたので、その人らが飲み会に誘う側にならないように説明すると、臨月シラフでいる理由

産気づいたとき運転

これが1番重要。当然だけど24時間いつ産気づくかわからない。深夜・早朝などの公共交通機関が動いてない時間かもしれない(そもそも陣痛時は公共交通機関使わない、急な体調の変化に対応できないから)

陣痛の間隔が短くなってきたら産院に電話→産まれそうと判断されたら「車かタクシーできて」となる

陣痛タクシーは予約していても夜中はやってないところもある

自家用車があるのに夫が飲酒していたら?

飲んでさえいなかったらすぐ行けるのに……ということである

都内など自家用車がない家でもカーシェア借りてくる選択肢が選べる

飲酒してるとこれらの選択肢が取れず、詰む可能性がある

緊急帝王切開になり、手術の同意を取られることもある。泥酔して寝てしまう、会話ができないのは当然困る

から

妊婦不安から一緒にいて欲しい

妊婦お酒飲めないのにズルイ

絶対立ち会いしてほしい

とか(だけ)ではなく、母子の命をリスクさらさないという理由で、臨月の1ヶ月は飲酒を(家でも)控えてほしいと希望する

母子健康のために必要配慮なので、頭の片隅においてくださると幸いです

2023-08-18

anond:20230818023729

環境のこと考えるならEVはシティコミューターとして使い、遠出する場合は最寄り駅まで持ち車かカーシェアEV電車目的地でカーシェアEVを借りるって運用にすべき

多くの人にとって車使う理由の大部分は、言うこと聞かない制御できないガキを取り敢えず車に詰め込んで目的地まで移動できる、という点に尽きるだろうから、途中で電車に乗り換えるとか無理に決まってる。

anond:20230817111951

EVで遠出しようとするのがバカなんだよ

一台あたりのバッテリー容量が増えれば増えるほど環境に悪く、スピード出せば出すほど電費も悪くなり電力を無駄に食う

そんな特性なのに満充電1000km走れます、0-100km加速3秒です、とかを売りにしてるのがバカ

環境のための乗り物環境に悪く使ってどうするつもりなのかと

ほんと今のEVバカ乗り物

環境のこと考えるならEVはシティコミューターとして使い、遠出する場合は最寄り駅まで持ち車かカーシェアEV電車目的地でカーシェアEVを借りるって運用にすべき

2023-08-17

anond:20230815213723

マシンちゃんメンテされないのはだめだわ

カーシェアみたいに利用者がやれみたいな感じなんだろうけど

anond:20230816235959

23区では車がなくても子育てをしている人がいるよ

タクシーを呼べばすぐにくるし、トータルのコストも低いよ

・いざとなればカーシェアを使えばいいよ

駐車場代などの維持コストが高いよ

・車の維持費で別のことをした方が幸せだよ

と考えてるかは知らないが、東京都区内で4人の子持ちのママがお友達にいらっしゃる

車の有無は、たぶん旦那さんだけ営業用?自家用車じゃないものをもってるんじゃないか

奥さん運転出来ないと思うが、

ベビーシートが大人一人分以上の場所をとるんだから

大人6人乗りの車が必須

まあワンボックスの3列シートで5歳以下が常に2人しかいないのならなんとか家族全員乗れるかどうかだな

常識的に考えるとじいさんばあさんと同居してもう一台出してもらうところだ

   

逆に超車社会名古屋で車もたないで暮らすのはバカ扱いされるよ

21時に塾の前にお迎え車がズラーリが風物詩だね

安いうまい回転寿司が300mくらいの行列左車線につくったりもしてるけど

それだけのバリューがあるんだ

あそこのマグロぶつ切り山盛り軍艦は今いくらになったか

 

田舎は言うに及ばずだがこの場合関係ないな

 

なので新居選びとおなじというか本当に居住地次第、あと家族運転者の人数次第なんだよ

学校と駅どっちが近いかな?学童保育習い事はどうかな?

医者は夜間診療休日診療が近くにあるかな

タクシーだって深夜はバカ高いし、妊婦や病児を乗せないポリシータクシーもあるけどどうかな

コストコなど駐車場が広くてとめやすスーパーあるかな

 

比較検討の上で車があったほうが便利そうならまず免許をとってレンタカーでも試すところからだが、

眼鏡矯正できないほどのド近眼てんかん免許返納すべき高齢者など

免許が取れない人材ばっかりなら机上の空論だな

そういう肩書きがなくても普通に向き不向きがあるから

運転が疲れない人楽しい人は買えばいいんじゃねえの

都区内っていっても地価治安もさまざまだしな

 

うそう、学童保育学校から保育所までは送迎してくれることが多い

幼稚園バスがあることが多いと思う

どうしてもだめそうなら公的支援まわりを見た方が手っ取り早い肝吸い 

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