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はてなキーワード: キックボードとは

2024-07-25

Luupのキックボード乗ったらメッチャ恐かった

この間始めて乗ったんだが、メッチャ恐かった。

走り出した後に、意図しないタイミングで変な加減速があるんだよね。

多分、下り坂なのにスロットル全開だったりするときにある程度スピード落とすとか安全面の為の挙動だとは思うんだが、調整が杜撰な感じ。

ちょっとしたヘコみを横切るとき一時的に前輪がある程度前のめりになったらその後すぐ元に戻っても下り坂判定がされて遅れてブレーキが掛かったりするように感じた。そうすると体重が前のめりになって恐怖感が煽られる。

ちょっとした変動を敏感に拾いすぎてる気がする。

あと、意外と料金が高かった。

あれなら電動アシストのない自転車レンタルで良いかな、という感じ。

真夏ならクーラーのあるバスとかで移動したいし、冬も寒そう。

もっと普及して料金がこなれてくるならたまに乗りたいかも。

興味深い体験だったが、怖いので少し前に発表された座れるキックボードが展開されたらまた試してみたい。

電動アシスト自転車は借りる気しない。

2024-07-22

電動キックボード歩道走行中に歩行者と衝突したとして

電動キックボードに乗ってた方の奴の方が転倒時して怪我したり、運悪く頭打って死亡した場合歩行者の方が加害者になるのかな?

流石に歩道上なら歩行者の方が被害者扱いになるのか?

自動車事故みたいに状況によって過失割合を出す?

その辺はどういう扱いになるんだろうね。

電動キックボードに乗ってた奴が日本人なら「んなもん乗って歩道走る奴が悪い」って世間論調になりそうだけど、乗ってたのが外国人だと揉めそうな気がする。

この手の乗り物って国ごとに運用結構違いそうな気がするし、交通事故に対する考え方も違うだろうから外国人観光客が増えてるし今後めんどくさい問題になるんじゃなかろうか。

2024-07-21

anond:20240721223736

電動キックボードに2人乗りしてると

違法!!」と叫んでくるバカとかなw

「LUUPの電動キックボード」を「LUUP」って呼ぶのやめてくれ

ギガが減るより気持ち悪い

2024-07-12

anond:20240711232238

歩道走行を認めさせるための実証実験過去にやっていて、実験の結果歩道走行許可するに足る安全性は認められなかったという過去の話と

セグウェイキックボードより安全かどうかの話に何も関係ないでしょ

実証実験をなんだと思ってるの?実験って仮説を証明するために行うものなのに仮説が別のものを持ち出されても何を言いたいのか本当にわからない

2024-07-11

anond:20240711134547

警察実証実験して、実験データは明らかに免許持ってないと危険と読み取れるデータが出たのに、

データ見た人が「免許持ってても、免許持って無くても、差はねぇな」っていう、データの読めないバカだったおかげで、

電動キックボード合法になりました。 

大事なのは実証実験データではなく、データを読み解くチカラです。

https://friday.kodansha.co.jp/article/243550

anond:20240711134557

これはほんとそう

スケボーキックボードおもちゃ扱いで公道では乗れないとか言われてるけど

実際に取り締まられてるとこ見たことないし実際人によって解釈違うっぽい

anond:20240703083812

いくつか思い違いをしているみたいですが、まず前提として

キックボード特別許可されたわけではなく原付など車両としての保安基準を満たしたもの基本的公道を走ることができるんですよ。

セグウェイは出力が高すぎることやブレーキがないこと、二輪が横についていることなから全く満たしていません。

キックボードは元々原付としての保安基準を満たしていたので最初から公道を走ることができました。

認可とか許可とか言ってるのは、おそらく無免許枠の特定小型原付のことだと思いますが、

こちらは元々セニアカーは速度が遅く事故が多かったことやその不便性から高齢者免許の返納が進まなかったこから、無免許で乗れる自転車と同程度の危険性の乗り物の枠組みが議論されていました。

その議論に乗っかった形で、キックボードを使い実証実験を行い、新しい法律が制定され、結果として老人向け目的で作られた区分ではあるが、そこで求める保安基準を満たすもの若者でも無免許で乗れるようになりましたというだけ。

あなたは、本当にセグウェイ公道で走れないのにキックボード公道で走れるのはおかしいと思ってますか?

甘利がとか中国Huaweiがとかを信じ込む前に、法律やその制定の背景を調べるのが良いと思います

街中で電動じゃないキックボードに乗ってる人を見かけてびっくりした

さすがにそれは不便じゃないか

2024-06-28

anond:20190112221400

こち亀で見たというよりこち亀を越えた話

ウソだろー!」なぜ!?首都高に電動キックボード&「非常に怖かった」ミキサー車が無理な追い越し繰り返し…

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1253037

両津ですら、私が自転車首都高を走ったらそれはもはや道路公団への嫌がらせです、みたいに言ってたのに・・・

2024-06-26

ちょっと待って。その考え方陰謀論じゃない?

「ん?AってなんでBなんだ?」

こう思った時はまず調べよう。

調べる時にはまとめサイト個人ブログは避け、なるべく公的ドキュメントを探しましょう。


保安基準を満たす乗り物公道走行OKで満たさな乗り物NGなのはから変わらず、

キックボードに認可が必要だった時代などなく元から原付として公道走れたんだが、キックボード憎さから陰謀論に走るやつ多すぎだろ。

新しい変なミニスクーターみたいなやつも新しく認可されたわけじゃなくて特定小型原付の保安基準で作られただけだから認可も利権関係ないだろ馬鹿か。

スーツケース / セグウェイNGキックボードOKなのは利権」とか書き込んで星つける前に調べろよ。

2024-06-25

はてぶユーザーってマジでセグウェイ安全だと思ってるの?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/24/news087.html

キックボードが絡むとすぐに利権とか陰謀論に走るよね

これの200くらい星ついてるトップコメント

セグウェイ歩道許可は何年経っても絶対に出さないのに、その何倍も危険キックボードはすんなり車道OK


元々道交法的には保安部品や出力などの要件を満たせば公道走行可能で、認可や許可など本来必要ない。

公道を走っているキックボード原付としての要件を満たしていたので元から車道走行可能で、セグウェイブレーキも出力も要件を満たさないので走行不可。

政治とか利権とか全く関係ないんだけど「キックボードが良くてなぜセグウェイダメなんだ?」って本当に疑問に思ってるなら少しくらい調べたら?

セグウェイ制動装置を2つっていうのが保安基準に満たない

調べればなぜなのかわかることを知ってか知らずか吹聴して回る奴嫌い

https://b.hatena.ne.jp/entry/4755347292729257440/comment/panda_q

キックボード自転車前後ブレーキで2系統

セグウェイは左右にしかいから右が壊れました左ブレーキで止めますってできない(左に曲がってぶっころぶ)

また講習も必須特区許可される以上の発展が無かった

人間はなぜこう統計に弱いのか

移民難民が1万人もいればそれ相応に犯罪も起こる

キックボードが増えればそれ相応に事故も起こる

 

なのに数件起きたらそれをクローズアップして「それみたことか!」という人のなんと多いこと

体感治安に甘えて実際多いのかを調べない

メディアの思う壺な奴ら

 

クマ被害が多くなってるとは言え、交通事故やら殺人事件に比べたら微々たるものなのに

この世の終わりかのような発想をしだす

 

こいつらは警察教師犯罪者ばっかりだと思ってるんだろうな

単に報道されやすいだけなのに

 

バカばっかでいやだなあ

2024-05-25

anond:20240525072356

へんな電動キックボード許可する行政

そうした改正を求めるのは無理だろ

2024-05-24

キックボード事故った話を聞かないので思い出す話

米露の緊急脱出装置メーカー

メーカー

使用した人たちの意見を取り入れ

日々改良しなくてはいけないため

かなりのコストと手間がかかります

メーカー

リリース当初から我々には意見など

一件も来たことがありません。

我々の開発思想は初めから完璧なのです。

2024-05-17

キックボードに載ってるやつ本当にあほ

最近電車に持ち込んでるやつをけっこう見かける

その絵面がまぬけだしそもそも違法行為

すっ転んで半身不随になればいいのに

2024-05-14

anond:20240514125716

どう見ても車持ってる側のコメントだろ

カーシェアという、今あるサービスのものだけを指しているわけじゃないしな

公共交通機関をまず使うっているのと、

都会ならラストワンマイルキックボードでもいいわけ

偏在を調整するための変動価格制も使ったりしてね

さら自動運転が始まれタクシー相乗りもできるわけで

上手くみんなでシェアできたらいいねって話

稼働率5%といわれる自動車が仮に10%まで引き上げられただけでクルマ半分でいいんだぜ?

そういう話を模索していけ

2024-05-10

フィンランド称賛の反論に対する反応を書いていくよ

追記】さっそく、直接言ってこいよってコメント来てるけど、こんな長い内容Xに放り込んだって読んでくれなさそうじゃん。はてなの方がみんな読んでくれるかなって思って。臆病なのは認める。

追記タイトル訂正

https://twitter.com/marony38/status/1788736215413407945

このポストね。ってかそもそもどちらも主語が大きすぎ。オリジナルポストインプ稼ぎだろうけど、フィンランドだろうが日本だろうが「人による・職種による・ポジションによる」が大半だよね。

ちなみに私は仕事フィンランドヘルシンキではない地方)に駐在しています。もちろんだけど、下記は自分観測範囲内の話ね。

勤務形態

⇒人による・会社によるけど週4勤務がデフォなのはさすがにダウト(ていうか週5以外まだ聞いたことない)。在宅勤務はコロナ明けでハイブリットが主流(週2-3日オフィスとかね)。工場とか現場系はもちろん毎日出勤。ほぼ丸1日会議オンラインね)で埋まっているか今日は在宅している、とかもね。あえてほぼ毎日出社している人とかもいるよ。

転勤

⇒確かにフィンランド国内の各都市(というか街)に拠点を構えている企業ってかなり限られそう。弊社はその限られた企業の一つなんだけど、現場系以外はリモートで十分機能しているから転勤っていう考え方が無い。転勤命令されたらたぶんみんな辞めると思う。確かにヘルシンキにいる人と仕事していて、別の街にいる同僚と「この人がヘルシンキじゃなくてここにいたらもっとよかったのにねー」とは話したことあるけど、それだけ。あ、エクスパッドはまったく別ね。

退勤時間

⇒確かに16時となると帰る人が多い。15時すぎると帰る人が出始めるよ。マネージャークラス以上の人は割と忙しそうにしているからその限りではないよ。というかみんな朝が早めだよ。朝8時に事務所に行くとすでに結構にぎわっている。だから、7:30 - 16:00と考えると、まあそんなもんかなって感じじゃない?やる気なさそうな人は9時過ぎに来て15時に帰ったりとかしてるけど。

っていうか外食は基本高いし選択肢も少ないから、夕食を済ませるためには帰宅しないといけない。どこかの記事で「お腹が減るから帰る」ってのを見たことがあるんだけど、まあ結構その通り。コンビニ牛丼屋もないからね。

昼休憩

⇒人によるし日による。「12時から会議からさくっと食べようぜ」ってこともあったし、特に何もないから昼食後にみんなでコーヒー飲みながら30分くらい雑談なんてこともあったし。ここでもマネージャークラス以上の人は(以下略)。まあ確かにそこまで忙しくしてなさそうな人は1日に2回くらい(午前と午後)はコーヒータイムとっているかなー。

夏休み

⇒「せいぜい1週間」はさすがにダウト(このポスト主さんの周辺ではこれが主流なのかな?とも思ったり)。これは元ポストの方が正確。大体みんな3週間~1か月くらい休むよ。7月は学生サマートレイニー以外誰もいない。

GDP物価

⇒知らん。ベース物価も高いし昨今の円安日本人目線ではより物価高に見えるのもあるかな。話逸れてるけど、自炊するなら生活全然余裕。外食も高いわりに大しておいしくないし。


その他

・みんな歩きたばこ普通にしている。電子タバコではなく従来型が大半。ヘルシンキの駅のホームでもしてたから、ここら辺は全然日本が上。

日本のLUUPみたいな電動キックボードがこっちでも若者を中心にはやっている。東京みたいに人も交通量も多くないか安全っぽいけど、暖かくなると酔っ払いがこれに乗って転んでケガをするケースが多いらしく、春以降になると深夜に救急病院に運ばれる人が増えるらしい。

路線バスから降りるときは大半の人が運転手に向かって大声で「ありがとう」って叫ぶ。こういうのいいよね。

フィンランド人は基本的に人見知りで、特に交友が無いのに向こうからしかけるってことはまずない。接点があったりいったん知り合いになるとそこから普通

仕事終わりの飲み会とかはないけど、土日に自宅に誘われることはよくある。建前じゃなくて日程調整しながらマジで誘ってくる。あと街が大きくないからみんな知り合いみたいな感じ。ここらへんは田舎のウェットを感じる。

治安の良し悪しはよくわからないけど、自転車は盗まれる。鍵をちゃんとかけておかないとまず無くなる。

2024-05-06

モペット特定小型原付フル電動自転車課題

テレビ違法な「モペット」が報じられていたりして、結構叩かれてる。

モペットというのは電動バイクを指すらしい。最近、パワーの小さい電動バイクは「特定小型原動機付自転車」(特定小型原付)というカテゴリーが生まれ免許ヘルメット不要になった。ただ、特定小型原付基準を満たさない機体でノーヘルで走る奴が一部いて、これが違法モペットとして叩かれている。

実際、モペット検索しても、特定小型原付対応した製品があまり出てこない。というか、国交省の不適合リストに書かれているのに堂々と免許不要とか特定小型原付とか書いて売っている機体がたくさん出てきて戦慄する。

あと、特定小型原付対応したものほとんど電動キックボードモペット、つまり自転車バイクの形をした機体はほとんど無かったり、特定小型ではなく普通原付一種だったりする。あっても20万とか30万円もして、くそ高い。

電動キックボード申し訳程度のサドルが付いた製品はあるけど、貧弱サスペンションだとすぐに尻が痛くなりそう。サドル付き電動キックボードに乗ったことある人いたら感想を教えてほしい。特に尻の。

そもそもメーカーによって「モペット」「フル電動自転車」「電動バイク」とか言い方が違っていて、簡単検索では出てこなかったりする。そうやって安い機体を自分で色々検索しているうち、違法ものに行きつくってのが容易に想像できる。

モペット自体は間違いなく便利で、自転車と同等の扱いで色々なところをスイスイ進めるので、ラストワンマイルの移動手段としては素晴らしいと個人的に思っている。電動アシスト自転車の延長にあるものだろうから大手自転車メーカー販売してくれたらいいのだけど。

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