「ブロードウェイ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ブロードウェイとは

2022-05-26

anond:20220526085116

主です。

見た感じ、私はミュージカルをやることになるのでしょうか。ブロードウェイを目指してもいいですが、歌が下手なので厳しそうです。

興味がないことでもよかったんですね。失敗しました。

アドバイスありがとうございます

2022-03-17

舞台毒薬と老嬢」を見た(ネタバレ

 もともとが1941年ブロードウェイ演劇作品ニューヨークブルックリン舞台に、冒頭ではヨーロッパ戦争が始まったけどアメリカ平和でいいわねえという、奇しくも時事性が出てしまった感じの会話で幕が開く。1幕目は「ハリーの災難」のような死体隠匿をめぐるお話が中心。2幕目になってからは主に殺人鬼の兄の処遇をめぐるお話……でいいのかなあれは。

 ブラックコメディだの安楽死だのという触れ込みだから、なんかそういう社会派な中身なのかしらと思ったら、どうも本来パルプ・フィクション的なゴシックホラーパロディ作品だったっぽい雰囲気がある。フランケンシュタインアインシュタインコンビかいうどうしようもないダジャレも出てきたりするし。作品タイプとしてはラヴクラフトの「故アーサー・ジャーミンとその家系に関する事実」あたりが近いだろうか。主人公が自らの家族秘密を知ることで、自分も呪われた血族の一員であることを知ってしま絶望するが実は……というあらすじ。アメリカらしいピューリタン的な価値観が色濃く残る社会での実は私生児だったぜヤッホーというオチは「緋文字」とかあのへんのパロディとして見てもだいぶ面白い。というかお前牧師の娘と結婚しようとしてるのに私生児大丈夫か?

 ただまあそのへんのアメリカ文学的な骨組みはコメディとしての演出で追加されたドタバタ劇でうまいことカモフラージュされてる感じがなくもない。まあ、呪われた血族ネタは今となってはクリティカルポリティカルコレクト案件だし、作品賞味期限的にも相当ギリギリな感じもするからね。精神病院収監オチなんて今時バットマンじゃないと許されないのでは(偏見)。

 コメディとして見た場合、流石に古い作品だけあって笑いのテンポのんびりしている感じがあるが、そこはまあ演出俳優の力で追加されたドタバタ劇でだいぶ補強されている。まあ観客の大半はこっちを期待して見に来ているようなものだろうし。自分まさかアメリカゴシックホラー的なものが見られるとは思っていなかった。

 2幕目で劇作家を目指すアルバイト警官がメドレー一人芝居を披露する場面があるのだけれど、これがなかなかに見事。瞼の母から、こいつは春から縁起がいいわえで三人吉三、平手がどうとか言っていたからたぶん天保水滸伝、それとおそらく一本刀土俵入りと続けざま。演じているのはの嘉島典俊という人。ぐぐったら歌舞伎経験大衆演劇経験もある人らしい。新橋演舞場という和風舞台を生かした実にいいものだった。

 「ぼけ酒」というのがキーアイテムとして出てくるのだけれど、飲むとボケるとかそういうのではなくて、梅酒の要領で木瓜の実を漬けた果実酒のことらしい。子供の頃によく飲んでいたというセリフがちょいちょいあって、そういやうちの親も梅酒を水でうすめたやつを昔はみんなジュース代わりに飲んでたと言ってたっけなあと思ったり。

2021-10-22

さすがに

この歴史修正は酷いな。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nordot.app/824100972275744768

まんだらけ擁護派」というけど、そこで論点になってたのはあくまでも禁書房の「外観」であって、

中身がアダルトショップでないかOKなどと主張するのは皆無だった。

で当然風営法話題にはなり、同じフロアにいくつかクリニックが入っているものの、

風営法では入院設備のある病院診療所に限るらしいから、その意味で「違法」ではないだろう、くらいの話だった。

近隣に相当規模の病院があることが指摘されていたら、そりゃ違法だわとなっただろう。

禁書擁護といっても、ブロードウェイフロアマップを見て一般客の動線を考える限り、

禁書房のポジションフロア内でゾーニングされたとしか考えられず、Spank!には申し訳ないが他への移転はそんなに容易ではないだろ、くらいのものだよ。

そういった議論は、風営法違反とは全く関係ないの。

はてブが棘コメ以下なのは大変悲しいので、

馬鹿コメントを付けて勝利宣言する前に当初の議論にきちんと目を通しなよ。

anond:20211022134355

入院施設」て病院診療所も含んだ表現じゃない?

ちなみに中野共立病院じゃないかという話。

ブコメではブロードウェイ内同フロア診療所のことだと思ってるコメントがあるけど、たぶん違う。

まんだらけ」を書類送検

禁止区域風俗営業の疑い

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nordot.app/824100972275744768

ブコメでは指摘されてないが、風営法の言う「病院」てのは、

患者20人以上の入院施設」のことだという議論が当時あった。

ブロードウェイ内のクリニック類にそんな施設はないから、近隣にあったということ?

2021-09-05

https://anond.hatelabo.jp/20210902172149

いわゆる二次元サブカルチャー文脈だったらSpank!の方がむしろ正当っていうのには完全に同意するんだけど、いかんせんSpank!側のやり方が下手だったと思いますって話。

問題提起子供エロを持ち出して、Twitter拡散を募ったら、そりゃこうなるよ。

エロ規制すべき」「女子供エロコンテンツから守るべき」系の大義名分Twitterで掲げたら、よっぽどうまくやらないとまず燃える。男女差とエロ規制話題悪者を叩く遊びがしたいだけの人たちがアホほど集まりやすくって、それはもう実際にどっちが悪いとかどっちも悪くないけど利益がかち合っちゃうとか、そういうのはほとんど関係ない。叩く側も擁護側も相手をぶっ倒して気持ちよくなりたくてやってるだけだから

今回初動はわりとうまくやってたけど、規制賛成派がタグを作ってまんだらけ攻撃する運動を始めちゃったあたりで終わったなって感じ。Twitterトレンド工作のためになにかを攻撃するタグを作る行為は嫌われる傾向があるので(個人の感想です)。

本当に子供感受性やSpank!という店と文脈、逆にサブカルチャーとしてのエロを守りたくてやってる人も当然いるわけだけど、じゃあその人たちからの注目や支持、批判を受けて、そこからどうするつもりだったのかもよく分からない。あのまんだらけで持ち直したような場所まんだらけケンカ売ってどうするんだ?移転したいのでクラファンします! みたいなご案内だったら拡散希望も分かるんだけど、1週間経ってもそういう動きがある気配もない。

まんだらけタウンと化したブロードウェイの4階、ホビー/アングラ/その他みたいなエリアをそうだと認識した上で出店しているのに、目の前にヤバい店が来るリスクを考えてなかったっていうのも考えづらい。

海外から叩かれまくったらまんだらけ反省してテナント移してくれると思ったのかな……あのまんだらけが? 無理では? 単にテナント撤退→完全オンライン販売に移行するための話題作りが燃え広がりすぎた、みたいな邪推の方がよっぽどしっくりくる。

とか言って本当に移転したら手のひら返してSpank!絶賛するのでよろしくお願いします。

2021-09-03

anond:20210903151911

反論になって無いやん」ってどういう意味

住宅街じゃなくてブロードウェイ4階に出してるのにその論法は無茶やろ

は「ブロードウェイの4階はファンシーショップ出店前からからアダルト掲示しても許される場所」って認識をしてるわけじゃん

その認識そもそも間違ってるって指摘なんだから反論になってるだろ。

俺は1人の増田なのに感情的に「【お前ら】のはお気持ち扇動だ」って主語でかレッテル張りしてるのってバカ丸出しでしょw

anond:20210903152044

??意味不明すぎる

その場合で言えば鬼滅を園児に見せるな勢=まんだらけ禁書房はブロードウェイ4階から出ていけ勢

やろ

anond:20210903150959

いうてブロードウェイってサブカルではあるけどエロではないし、通常の店舗の前に外から見える形でエロポスターとか商品置いてたら苦情来て当然だろ。

まんだらけ擁護したい気持ちもわかるけど、普通にから見える形でエロポスター掲示しといて「普通の店をブロードウェイの中に出すのが悪い」みたいな論理振りかざすのは悪手だと思うんだよなー。

anond:20210903150646

普通商店街住宅街じゃなくてブロードウェイ4階に出してるのにその論法は無茶やろ

それで移動した先にも同じこと言われたら無限に移動させられるんやが

anond:20210903143652

アダルトショップ商売するなら、周りへの仁義というか配慮と工夫がないと批判されるのも当然でしょ

例えば、普通商店街住宅地に、どんなとこでも急にできたら、そりゃもめるわ

結果、まんだらけの名声はダメージ受けてるわけで

まあ、悪名いから、それくらいいまさら気にしないのかもしれんが

ブロードウェイまんだらけ、なんか儲かりそうもない変な店もやってて楽しいな、と思ってたから、

私はだいぶがっかりしたぞ

ぎゃくにまんだらけの前にspankが出店してきて、まんだらけが「未成年も来るところなんで閉店します(コロナ経営が傾いたのがホントの所だけど)」ってお気持したら

みんな「まんだらけ偉い!」でさよならからな。アダルトショップ立場が弱いんだから強気に出ないといけないよね。

そもそもアダルトショップがぽつぽつあるブロードウェイに店を出すリスク覚悟してあそこに場所取ったと思うし、店を一個作ったからと言ってその向かいから通り道まで自分商売道具になると思ってるのがアホっぽいんだよな

ファンシージャンル文化を広めたとか、そんな一部のオタク、それも更に狭い人間コミュニティで語られようがしらんわってなるわ

あんな狭苦しい区画でごちゃごちゃ権利主張するならもっと開けた場所ですればいいのに

同じマイノリティの癖に自分権利があると思って迫害しようとした奴の末路でしかない。消えて当然。

anond:20210903022516

同じブロードウェイの四階でも、サブカル書籍売ってる海馬一角でやるとかとか、倉庫にしてたり、まんだらけ社員食堂にしてたり、事務所にしてる閑散としたスペースあるんだから改装代かかってもそっちでやりゃいいだろうに

いままで、割と穏当で売れなさそうな古い映画ポスター売ってた「まんだらけ へんや」を急にエロビデオ屋にするのは雑すぎない?

anond:20210902135525

よくわからんのだけど、ブロードウェイの中でファンシーショップの隣以外ならどこでも禁書房をだしても問題ない立地ってわけではないって点は踏まえられてるのだろうか。

気持ちはわかるんだけど、場所を入れ替えたおかげで新たに「エロショップの隣」の立地になってしまう他店舗が発生しかねない点についてどう思ってるのだろうかよくわからん

ファンシーショップ以外の、例えば小児歯科とか薬局とかだってまりエロショップの隣になるのは歓迎されないのではというお気持ち

まあそれも所詮お気持ちだと言われればそのとおりなんだけど。

anond:20210902215039

spankのイメージパンクさを残した高円寺後期で止まってたから「アダルトショップの向かいにspankってなんかブロードウェイっぽくてイイネ~」くらいに思ってしまったw

2021-09-02

anond:20210902135525

見出しとかつけてくれたらもっと読みやすかった。

ブロードウェイって不思議なところだよね、初めて行ったの中学生の時だったけど異世界みたいだったなあ。それでも嫌なところ、というわけじゃなかったしうまく着地してくれればいいけど。

2021-08-30

中野ブロードウェイの話

東京駅前再開発なんかで商業施設が乱立していて(職場渋谷なので特に渋谷のここ数年の開発ぶりには目が回った)、よく言えば当たり障りのない、悪く言えばありふれた店舗がひしめき合ってる。A店の隣にB店があることが風景としてすんなり受け入れられるような、驚きもないが不快感もないラインナップ。

余談だが、そういった意味では渋谷PARCOの地下の飲食フロアは新鮮で面白かった。都心商業施設のワンフロアでありながら、〇〇横丁とかガード下のようなカオス感が味わえる。

中野ブロードウェイのごちゃごちゃ感が好きだ。

漫画玩具、服、アート占いフロアごとにカテゴライズすることができない。全く趣向の異なる店舗同士が隣り合い、狭い通路を挟んで向かい合い、不思議共存してカオス空間を作り出している。 

エログロアングラ何にでも抵抗がないいち消費者から勝手なことが言えるといえばそれまでだが、ブロードウェイフロアごとのカテゴライズゾーニングがあってはほしくないなと思う。

アダルトショップはあまりに自店舗雰囲気と合わないというSpank!の言い分も多いに分かる。でも一般的商業施設では味わえない「なんでもアリ」のごちゃごちゃ感こそブロードウェイの魅力でもあると思う。

Spank!のオーナーさんの5年前のブログから引用

"『誰もが可愛いと思うようなお店はやりたくない』 というポリシーオープン当初からずっと変わっていません。

"平均的な可愛さ" が世の主流になっている昨今、時代に逆行しているようですが、いつまでも"マイノリティのパワー" に魅力を感じるし、それに触れていたいのです。

(同じく時代に逆行している中野ブロードウェイに、シンパシーを感じずにはいられません✨) "

中野ブロードウェイ移転したのはただそこに空きがあったからではなく、彼女理念合致する部分も多くあったようだった。

今でこそきゃりーぱみゅぱみゅのようなkawaiiファッションゆめかわ系、といったもの世間一般に知られているが、Spank!はその先駆け的な存在であったと思う。私は高円寺の頃の店舗しか行ったことはないのだが、まさにマイノリティな「カワイイ」を見つけ、発信していく存在感のあるお店だった。

からこそ今回の一件は残念に思う。どちらかに圧倒的に非があると言い切れない。

どうにか上手く落としどころが見つけられれば良いなと思うのですが。

anond:20210830135237

調べてみたら俺の記憶通り2014年前後はちょうどブロードウェイサブカルがフィーチャーされてるころで、テナントの2~3割がファッション系でホビーの4割の次に盛況だったみたいだな。

からホビーが増えたからって「中野ブロードウェイに出店しといて」なんてエアプすぎる。

2021-06-07

推しがプペルミュージカルに出演しま

2021年6月4日ミュージカル界隈に激震が走った。

あのプペルがミュージカル化するというニュースが舞い込んだ。

しか出演者レミゼラブルなどに出演するミュージカルの中では一流と呼ばれる俳優が揃った。

信者は嬉しい!絶対見に行く!、よくわかってない人は推しが出るんだから見に行こう、大多数のミュージカルファンは何故寄りにもよって西野と手を組むのか?

更にはこの出演者配偶者ミュージカル界を代表する俳優がいる。私はその俳優も好きだ。もちろん配偶者仕事を全て管理するわけではないが間接的に関わってしまっているという事実作品を見に行くのではないか宣伝自分番組でするのではないかこちらも悲鳴の嵐だった。千鳥大悟に捕まってないだけの詐欺師と呼ばれた男がミュージカル界を入ってくる。

実はミュージカルではない台詞劇のプペルを映画公開以前行っている。その際は主催がきちんとした舞台製作会社であった。演出家プロの人であった。だがしかし、今回の主催西野会社脚本演出西野、公演の責任者であるプロデューサーは西野を愛してやまない23歳の若者だ。全てが西野の思うままの舞台なのである

早速、演出助手西野に悩みを相談する飲み会を「見るだけ」の権利が3万円で販売されていた。

今回の作品クレジットされている人を調べてみるとミュージカル界において有名ではない人のほとんどが信者構成されている。問題はそれ以外の人たちだ。

あるファン映画公開の際に炎上した台本を大量に買わせる事件を例に挙げて本人に問題提議をしたところ「そんなことがあったんですか?」との返事があった。詳細を知らないという事態であった。ヒットした映画ミュージカル化、それをブロードウェイに持っていきたいという夢に共鳴でもしたのだろうか。(日本で行っているミュージカル海外のものが多く、国産を作らなければという思いが業界に数多くある)そのヒットしたカラクリも知らずに。もういっそのことな信者ですって言ってくれたほうがいい。いいや最初から信者構成してほしい。

ファンがごたごた言うな。離れればいいという意見もわかっているが、これできっぱり離れることができたらどんなに楽だろうか。それができたら本望でもある。

情報解禁時は悲鳴だらけだったネット上も今ではすっかり「やると決まってしまったものしょうがない」という声が蔓延している。自分推し関係してないという人はもう触れないようにしている。触れるだけで損な案件なのである

反対意見を曲げずに怒りを持ち続けることはとても体力が必要だ。まるでレミゼラブルに登場するバリケードを築く学生たちが「(加勢すると信じていた)市民は来ない 僕らは見捨てられたのだ」と諦めたとの同様に。

自分に対して言います。ご愁傷様です。

2021-06-01

anond:20210530115130

配信スタート!】劇団☆新感線作品NetflixAmazonプライムビデオに登場!

http://www.vi-shinkansen.co.jp/UserArticle/Detail/468

松竹ブロードウェイシネマ・オンデマンド

松竹ブロードウェイシネマ」の作品を、自宅に居ながら本場ブロードウェイ海外舞台及びミュージカルを視聴したい時に視聴することが可能です。

https://broadwaycinema.jp/

観劇三昧

全国の演劇動画が月額1,045円(税込)で観放題!

¥0

フリープラン

充実の約100作品以上が全編視聴可能

https://v2.kan-geki.com/

観劇三昧は2013年からだけど

前々からWOWOWもあるしBSCSも演劇を放映してる

生でなきゃ嫌だ?劇団四季ツアー公演見たことはあるか?毎年全国回ってるはずだけど?

https://www.shiki.jp/sp_stage_schedule/?aj=1&rid=0086&ggc=9999

子供の頃に見れなかったのは出身地や家庭環境問題も大きいだろうけど

大人になってもたことないならそれは単にお前が演劇に興味がないか

別に興味ないなら興味ないでいいけどいちいち切り捨てられただのなんだのと被害者ヅラすんのをやめろ

文化愛する人たちが営々と築き上げてきた成果をネット演劇叩きの尻馬に乗ってまるで存在しないかのように振る舞うのを今すぐにやめろ

2021-05-31

日本存在する「劇団」を知名度が高い順に挙げていく

1位 宝塚歌劇団

女性しか働かせないという徹底女性主義フェミニストをはじめとする現代ジェンダー問題で大きく批判されている。

 

2位 劇団四季

ブロードウェイディズニーのヒット作を使ったセルアウト路線数字稼ぎに走ったことがストリート批判されている。

 

3位 劇団ひとり

顔がうざい。

2021-04-20

anond:20210420133954

🦁「ブロードウェイも驚いた!」

🐯「ボクは訝しんだ」

2021-03-08

キンキーブーツ

週末からブロードウェイシネマで公開になったので劇場で観てきた。映画というよりライブDVDみたいな感じで、観客の様子も映っている。話は面白いし、歌もダンスもパワフルで楽しい。すごく元気が出た。

この作品はとても好きだが、いつも「三浦春馬」と一緒に語られるのだけがなんとなく心に違和感を抱かせる。代表なのはわかる。実際初演時に劇場で観て圧倒された。手放しで素晴らしいと思う。

でも、キンキーブーツは彼だけのものではない。あちこち感想にびっしり彼の名前があるのがちょっとだけ辟易してしまった。

できれば老若男女に関わらず多くの人に観てもらいたい作品。1人の俳優を偲ぶためだけでなく、自分の心を弾ませるために。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん