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はてなキーワード: PRとは

2017-08-17

https://anond.hatelabo.jp/20170816202927

そのよく出来ている映像ミスリードした人が大勢いたのはなぜかを考えられたし。

初見感想からは、自宅でゴミを持った主人公の表情で困惑した人が多いことが観察できる。

不穏な割に説明が少なすぎるのだ。ここが最大の失敗だと思う。

この表情の意味するところは何なのか、視聴者想像をめぐらす。

そこに少し気の強そうな妻が登場し、対する主人公の反応には覇気がない。

となると、主人公は日々こんな態度で家庭生活を送っているという解釈も成り立つ。

家族関係破綻しているという解釈すらあった。

この映像はなんなのだ?という疑念とともに続きを見ても、

演技に引っ張られた視聴者は、よけいな意味を見いだして映像に集中することができない。

フォローとも思える要素に対しても、制作側が意図した通りに見ることができない。

これは失策と言えるのではないか

尺に対して表現したい内容は適切であったのか。

炎上した要因であるジェンダーロールにしても、なぜもっと配慮できなかったのか。

疑問点は多い。

映像作品誕生日モチーフに選ぶ場合は、普通は生まれ変わりの意味」言われても。

軽い気持ち再生したPR動画にそんなハイコンテクストな仕込みがあるなら、導入に工夫が必要だろう。

しろ策におぼれてほかの設定が疎かになったのかという印象すら持つ。

反戦教師ノイジーマイノリティ

もう最近の話ではないけれど、

東京メトロPRキャラクターデザイン所謂萌え絵に変わったものが発表されて

それが炎上した話があった・・・よね?

しか萌え絵なんかに対して嫌悪感を示す人は一定数いるだろう。

それを批判するつもりなんて毛頭ない。

僕が言いたいのは、

果たしてわざわざクレームを入れる必要があったのか」

という事である

著しく倫理的でないとか、

重たい心理的苦痛を与えるとか、

そんなものがあるわけでもないのになぜ排除を求める必要があったのか。

大学の頃、反戦平和講義を受けていた。

(別に興味があったわけではなく、取得単位関係)

基本的大学講義とも思えない陳腐な内容であったし、

自身サボりがちであったから、

講義の内容なんてほとんど頭に残っていないけれど、

1つだけ頭に残っている思い出がある。

その回の担当講師は、アメリカ人反戦派の男性だった。

平たく言えば人類の多くは反戦派だろうけど、

この人は世間一般に比べると強硬派だった。

講義の中で、その講師は一つのエピソードを話した。

内容としては、

サバゲーサークルのビラを撤去させた」ということだ。

反戦からどうやってビラの撤去というゴールに繋がるのかというと、

彼曰く、

『銃のような人殺し武器兵器を遊びで用いるのが許せないから』だそうだ。

確かに、PTSDという言葉が有名なように、

たとえ本当に殺傷能力が無いとしても、

ただ形を模しただけのエアガンモデルガンを見ただけで

著しい心理的苦痛が巻き起こされるような人はいる。

しかし彼にそんな症状はない。

「嫌い」というだけだ。

彼は「嫌いである」故に、

何の罪もない学生の作ったビラをわざわざ撤去させたのだ。

僕の大学では、サークルのビラは掲示板以外での掲示が許されていない。

それ故に、ビラが目に入る場所なんて決まりきった、ごく一部の場所に限られている。

それならせいぜい前を通りかかるときだけほんの少し目をつぶればいい話だ。

ビラは彼一人の意見によって撤去されたという。

一方、ビラを作成したのはとあるサークルで、複数人学生が関わっていることは明らかだ。

しかも何の落ち度もない。

彼のやったことはあまり力ずくではないだろうか。

平和主義であるのに、自分意見のみで相手を捻じ曲げるとはこれいかに。

CMだってしょっちゅう内容の変更や放送の中止がある。

もちろん一般的に見てもアウトなないようもあったとは思うけど、

その多くは、あのアメリカ人講師のような、

所謂ノイジーマイノリティに殺されたものが多いんじゃないだろうか。

世の中には思ったより多くの人間がいる。

自分が気に入らない物にも、それを好きな人はいる。

気軽に排除を求めるべきではない。

自分の好きなものがこの世から消えたらどうする?


P.S.

そういうクレームを受ける企業側としては、

やはり客商売である以上迎合する必要に迫られると思う。

からこそ僕らの方が、そういう暴力的否定排除をしないように努める必要があるんじゃないだろうか。

2017-08-12

https://anond.hatelabo.jp/20170812150808

若い人はTVを見ないから、WEBでも知名度を上げられるPRを何か考えてくれ、というのは大手企業から、ほんっとーに頻繁に言われる。

大手メーカーやエンド向けサービス業って、20、30代のシェアがどんどん下がっていて企業側も、一応は危機感を感じてはいるんだよね。

でも彼らは「知名度が届かないから売れない」としか思わない。

で、炎上上等のWEB PRをやる輩が後を絶たない。ちょっと炎上したぐらいじゃつぶれないとタカをくくってるのもある。

若者の○○離れが、ほとんどすべてのものに当てはまるのが象徴的だが、

カネがないか相対的に高い「国産大手」の商品への志向が低下してるのが大きな理由だと思うんだけどねー

一方で彼らは、若年層の雇用環境を良くしようとは全然思ってない。

大手はどこも、年が若いほど生涯賃金企業年金の受け取り試算も相対的に下がってるけど改善する気なし。

ほんとばかばかしいよなーと思う

2017-08-09

https://anond.hatelabo.jp/20170809165116

それは広告になる気がするな

新聞広告に主張を載せる人もいるようなイメージ

 

混ぜるとはてなブックマークみたいになる

一部にPRが混ざる感じ

2017-08-08

鈴木みそPR漫画見て思ったんだけど

VALUの税金ってどうなってんの?

株だと稼いでるってみんな思うから源泉徴収方式選んだり税理士つけたりするけどさ

メルカリやらヤフオクとかも個人脱税してそうだけどVALUはもっと大量にやってそうだよなあ

誰か税金詳しい人解説して?

2017-08-07

携帯電話スマホ

CMに人気俳優起用してイベントキャンペーン組んで日々PR活動して膨大な広告宣伝費使ったとしても、顧客が増えればがっぽり儲かるんだから最高の商売だよ、ウェイウェーイ!

2017-08-06

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1136926

ウィキペディアによれば都井岬の御崎馬は足首が黒いらしく、その特徴とは完全に一致してるな

もし都井岬で撮影したというのなら「居るはずが無い」は大嘘だし、結局同人誌宣伝をしたかっただけということになる

ヨッピーPR表記しろと難癖つけてた奴らは看過するなよ?

2017-08-05

現代的な当地ソングが聴きたい

泣ぐ子はいねが(秋田県) - 高橋優

シャクシャイン北海道) - 水曜日のカンパネラ

みたいな曲が都道府県ごとにあったら聴きたい。

ただし

都道府県公式に用意したPRソングではない

 例)呉ー市ー GONNA 呉ー市ー

演歌民謡を除く(無限にでてきそうなので)

・各都道府県包括的にひっくるめたもの

 一つの市や町のみではなく、県全体を表すようなもの

自分が知らないだけで結構ありそうだけどどうだろうか。知ってたら教えて下さい

2017-08-03

PR表記どうこう以前にWebメディアコンテンツってしょうもないよな

PR記事タイトルPR表記をつけるか否かで盛り上がっているけど、それ以前の問題としてみんなそんなにWeb記事を楽しめているの?っていう。

Web記事ってあれでしょ、どこどこ行ってきた、とかなになにやってみた、っていうのを写真で羅列して美味しかったです、とか、最高の街です、みたいなの。あるいは「●●をやる5つの方法」みたいな。

いや、昔は俺も読んでいたよ。好きなブログもあったしね。でも、今から思えばそれはほかに選択肢がなかったからなんだよな。

ちょっとお金出せば映画雑誌も読める状態で、みんなそんなにWebメディア記事を求めているの?

こっちはAmazon映画見るのに忙しいし、Dマガジン雑誌も読まなくちゃいけないし、Web記事にまで手が回らないよ。というか、映画雑誌に比べるとやっぱWeb記事ってしょぼいよね。タランティーノ映画が流れている横で「ライターの俺がパン食べましたよ〜」とか言われても「どうでもいいわw」っていう。「お前なんでそんなんでトラボルタと同じ土俵に立とうと思ったんだよw」っていう。

PR表記どうこう以前で揉めているのを見ても、なんというか「子ども世界」だよね。少ない予算でしょぼい企画をこねくり回して、それをフォロワー数多いライターに告知してもらってなんとかお金にしているという。なんというか、貧乏くさいよね。

Webメディアに「これから良いコンテンツって何かを考えて作ります!」とか言われても、「いやいや、もうあるからさ?」って感じなんだよね。「ハリウッドでめちゃくちゃ作られてるからさ?」「邪魔からさ、同じ土俵に並べないで?」っていう。

傍らじゃ100倍、1000倍の予算をかけて作られたプロフェッショナルコンテンツが数百円でいくらでも見れるのにさ。

そんなしょうもないものを苦労して「なんで作っているの?」、読者には「なんで見ているの?」というのが正直な印象。

2017-08-01

絵師イラストの稿料について

駅にあるpixiv広告に「安く受けるのはやめましょう」的なPRが書いてあるのを見た。

よくベテランと思わしき絵師も安く仕事を引き受けるなという感じの主張をしている。

(ここでいうベテランとは売れっ子という意味ではなくキャリアだけは長いという意味である。)

そんなの人の勝手で、安いので描かないというのであれば受注しなければ良いだけの話じゃないか

絵を描くのは大変だししんどいのは自分も描くのでよく分かる。だからって他人価格にまでどうこう言うのっておかしい。

そんな空気があるみたいだが、そんな業界は他にないと思う。建築業界でそんな事言ったら下手したら逮捕されてしまう。

絵師業界資本主義日本では驚くべき閉鎖社会主義的な世界なのか。

時代とズレはじめた絵師競争したくない、今以上のサービス提供したくない、作風は変えられない、だからみんなもサービス品質あんまり上げないでね。

って言ってるようにしか見えない。絵師の人全員がそんな人ではないと思うが、そういう害悪絵師が絵も描かずにネットでトレパク発見をに命をかけているように思う。

追記:

意見ありがとうございます

>つか安く受けるクズのせいでまともなプロ被害受けてるのは事実

これってどんな被害なんでしょうか?相場価格が下がってしまうことですか?

2017-07-28

PR】「木を見て森を見ず」「主語がでかい

それ、あなたの敵にも言えますか?

2017-07-25

俺が考えるふるさと納税PRの仕方

ふるさと納税してくれたら金券プレゼントしますよ!」とか

ふるさと納税してくれたら高級お肉プレゼントしますよ!」とかよりも

ふるさと納税してくれたら○○市の道路がきれいになります!○☓湾を綺麗にする活動に使わせて頂きます市民幸福度が上昇します」のほうが僕は好きだな

https://anond.hatelabo.jp/20170724165405

京都基準でこれだけ取り上げられているならさぞ良いところなのだろうと訪れてみると空振りしてしまあるある

京都悟空ベジータだとすると、ヤムチャみたいな感じ?

東京からアクセスやす場所特に感じるんだけど、人口が多くメディアが発達していてニーズが多様にあるのでどうしても実際の価値より過剰に取り上げられがちな気がする。

これと真逆なのが奈良で、京都が霞むほど文化資源豊富なのにPRが下手すぎて全然目立たててない。

中吊り沿線ガイドにちょろっと載るようなスポットに思い付きで立ち寄ってみたら、ちょっと待ってこれなんでもっと宣伝しないの…と思うことしばしば。

奈良先輩にはもうちょっと頑張って欲しいよ。

年収1000万円】地方流行っている地方創生コンサルタントについて

こういうのを見つけた。

http://ama-biz.jp/pm2017lp/

地方創生コンサルタントという仕事

リスティング広告まで使って募集している。

地方 移住」で出てきた。

地方創生コンサルタント。月収60万円で出来高で上限1,000万円まで。

こういうモデル初めて見たんだけど、結構流行ってるんですね。

http://www.f-biz.jp/data/infodata/20170609biz.html

http://www.huffingtonpost.jp/shoji-akimoto/fbizup_b_4514208.html

確かに商工会議所とかに相談しても、脳みそ古いおっさんが多くて、

ウェッブ戦略必要でしょうな。とか言うんですよ。

ウィッグかぶった感じの人にウェッブとか言われると、ウェップてなります。ごめんなさい。

年間1000万円出せるのなら他に。色々できることがあるんじゃないかとも思うし、

確かに1000万円じゃ大したこと出来ないかも知れない。

人に使った方がいいのかな、でもこの採用は非常に難しそう。

自分だったら、1000万もらったらどう使うかなー。

地方を盛り上げる1000万の使い道

FB/Twitter/インスタで365日地方PR広告を出し続ける

 →露出大事。とにかく刷り込む。

VALUが流行ってるので、ビットコイン買ってインフルエンサーのVA買う。

 →田端砲、木村砲、堀江砲。イケハヤ砲とはぁちゅう砲は買わない。怖い。

はてなスターを1000万円分買って、毎日鬼のごとく配る。

 →サイバーメガネ方式

youtuberコンサルタントになってもらう。

 →ヒカルさんどうですか。1年更新契約だし。youtuber兼業ありなのかな。

あーだめ、全然まともなの浮かばない。

応募しようかなと思ったけど、採用されたらプレッシャー背徳かんで吐血して死にそう。いやその前にされないか

なんか良いの浮かびます?はてぶの天才の方たち。

良いのがあれば、全国の地方創生ガチで役に立つと思う。

デイリーポータルZの人たちとは味覚の好みが合わないなあと思った話

亀田「技のこだ割り たまり醤油味」

森永乳業「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」

スープストックトーキョーオマール海老ビスク

上記の3つは食べたことがある。

③は、たしかナチュラルローソン冷凍のを買ったのだった。

これさ……ぶっちゃけ全部微妙だと思う。

②とか色んなソースバリエーションがあるけど、本体ヨーグルト部分があまりおいしくない。

海老ビスクも、え?この値段でこんな普通の味なの?みたいな損した気分になった。あんな平凡なスープをあそこまで絶賛しちゃうのは死ぬほど不自然。不信感マシマシ。

スープストックトーキョー海老ビスクだけ、なぜか公式サイトへのリンクが貼ってあるし。うわわわ。

メーカー名が出てないチキン南蛮はまあいい。

アメリカおみやげチョコレートミント味ってさぁ……。

国産海外産ふくめてミント味のチョコレートでおいしいものって食べたことない。

私はチョコミントアイスは大好きだが、ミント味のチョコレートはクソまずいと感じる派。

今度、二子玉川で「シナボンクラシック」を食べる予定だったんだけど、この人たちが薦めてるってことは自分の口に合わないのではないか不安になってきた。

なんかさー。ブコメも褒めや絶賛しかなくて気持ち悪い空気が漂ってるんだよ、あの記事。まるで互助会みたい。

あの記事ってステマじゃないよねぇ??というのが気になるところ。

昨今はPR表記しましょうとかうるさいみたいだからまさかステマではないと思うけど、あまりにチョイスが微妙すぎて、なんだか疑いたくなってしまったよ。

過剰がテーマなら、普通にハッピーターンパウダーMAX250%とか出てきたほうが自然なのにね。まあ、あれって普通ハッピーターンよりおいしくないのだけど……。

2017-07-20

宮城県PR動画っていうほどエロいのか?

しろそう思って声を出した人が性的欲求不満だっただけでは??

性のメタファーだ、なんだって言うけど。

多分知らないと、または言われないと気づかないレベルだと思う。

もしも言われずに気づいた少年青年はほどほどに楽しんでいいればいいと思う。

しろ壇蜜さんのエロさというよりも綺麗な人のイメージが出ていると思うけど、

多少のセクシーさは個性だと思う。

竜宮城モチーフなんだから亀が出てくるのは自然だし、むしろ出すなっていうほうが難しいだろ。

裸になっているわけでもなし、唇のアップくらいで卑猥だなんて、考えすぎだろう。

観光推進のCMだとするのであれば、むしろユーモアがあると思う。

こんなに言われるのって男性目線表現からなのかな。

女性だってそういう目線はあるでしょうに。。。

風俗ダメ

エロ本エロ漫画ダメ

ジャンプのちょっぴりえっち漫画ダメ

男性目線は全部ダメなのか。

2017-07-19

https://anond.hatelabo.jp/20170719001253

理解が深まらずに別れることもあるのが好き。

ある一定年齢になったら尊厳死することが決まっていて、それが名誉とされている星の人に

ドクター地球人倫理観押し付けてそんなの許せないと憤慨する話とか、

性別が無い星で突然変異により性別を持って生まれてきてしまい、それをこれまで隠して

生活してきた人を強制的治療して性別が無い状態に戻すことに反対したりとか。

ちなみに、Netflixで全話視聴できるよ。[PR]

(あっ、ダメだこの括弧で囲まれPRって本物っぽすぎてネタとして通用しなさそう)

面白ければ記事広告でも【PR】入れなくイイは間違い

面白いかどうかは主観過ぎて判定が難しすぎる

信者はどうせなんでもかんでもおもしれーおもしれー言うから手に負えない

PR】を入れないなら記事広告とわかるようなタイトルにするってことでいいんじゃないかな

ギガギガ言ってる人も結構まとめとかブクマしてるし本当はどうでもいいんでしょ?

2017-07-16

アニメ業界の話

私が純真すぎるのかもしれませんが、最近聞いた話が軽くショックでした。

ニコニコ動画などにあがっているMADと呼ばれるもののうち、結構割合業界側の人が作っているものがある、ということでした。

そういう形で人気の動画が生まれ話題になると、売り上げに影響するのだそうです。

最近ニコニコをあまり見なくなりましたが、それでも「世の中には無駄時間を割いて面白い物を作ってくれる人がいるなあ」と

喜んで見ていた時期もあったので、めちゃくちゃびっくりしてしまいました。

いまは何が人気なんだろうと思って、サイトに行ってみると、ああたしかにこれは流行りを作ろうとしているんだなあっていう動画散見されました。

はてな界隈では最近タイトルPRを入れるかどうがで議論が起きてましたけど、それに通ずるところがあります

でも、業界人が作っててもある意味ただのファンアートだし。(権利侵害はさておき。。)利益を求めて動画作って人気になるなら、それはそれで凄い。

嫌儲ではないはずなんだけど、もやっとしています。好きで作っている人のなかに目的動機が違っているものが入っている。

なんだかなあ。アホガールから分かんない。

【追記】

さらにいえば、宣伝用に関係者MAD作るから嫌悪感っていうのは

>ただの嫌儲しかすぎないだろ

MAD自体で金取ってもいなければ

アマチュア趣味作りました、金儲けは一切考えていませんと本人が言ってるわけでもないんだから

>ただの潔癖症

やり方自体違和感があるわけではないんですよね

アニメ業界斜陽だーってずっと言われていて、今もボロボロになりながら作っている人が居るわけですから

暇のある人が少しでも宣伝するためにMAD作っているっていうのは、応援したいところもあるわけです

趣味でやってる人たちばかりだったと思っていたけれど、そういう作品が好きっていう気持ちだけで回っている場なんてなくて、

本当はそれぞれがそれぞれの動機でやっているだけ、それが一つの紐帯みたいに見えていただけ

そんなことに気づいて、私はあまりに純朴でしたというお話です。。

ステマじゃん?って人もいます。どうなんですかね。人気の動画にならなければそんなに影響あることでもないでしょうけど、

ステマって言葉自体ちょっと定義が分かりません。お金もらって宣伝してたらステマにあたるけど、ただ無償で作ってたらステマにあたりますか?

曖昧言葉お話しすると意図を汲み取り損ねるので、この辺で

PRセブンイレブンいい気分♪

最近増田で「セブンイレブン」の販売商品レビューステマでもやってんのかって思うぐらいの勢いで目につく。

基本的セブンイレブン好意的レビューばかりですぐにホッテントリに入る。

2017-07-14

はてブの日間ランキング

どういう基準ランキングなの?

例えば、ヨッピーさんの『タイトルPR入れる入れない問題とか色々』は現時点で967usersのブコメがついてるけど、

最初ブックマーク:2017/07/12 12:03

7月12日の日間ランキング:圏外

7月13日の日間ランキング:30位

なんで?もっと高い順位なんじゃないの?

昨日のコメントランキング2017年07月13日)では2位って出てるけど…

毎晩、寝る前に日間ランキングをチェックするのが習慣だけど、他にも抜け漏れがあるってことなのかな。

あと、コメントランキング過去に遡って閲覧することはできないの?

2017-07-12

タイトルPR入れる入れない問題

はてブ自分でもブログとか運営して文章書いてる人のコメントだけ読んで、ブクマ専業の人のコメントは読み飛ばしたい。

いちいちid確認するのも面倒だからブクマしかやってない人はブコメの先頭に【ブクマカ】って表記してほしい。

クラシル運営delyによるDELISH KITCHENへの対抗策がすごい

dely公式twitterが、AppApe調査結果を掲載していただきました!みたいなことをつぶやいていた。

https://twitter.com/dely_corporate/status/885060942769389570

ツイート内容

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App Ape Labにて、レシピ動画アプリユーザー調査結果をご掲載いただきました!

レシピ動画「クラシル」と「DELISH KITCHEN」結局どちらが“使われている”のか調べてみた」

#動画市場 #startups

http://www.dely.jp/notices/85

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両者ともバチバチ競い合ってるから、そりゃあ気になるなと思い記事を見てみた。

ツイートの感じ、内容的にクラシルに軍配があがってるんだろうなとは予想しながら。

■該当の記事

レシピ動画「クラシル」と「DELISH KITCHEN」結局どちらが“使われている”のか調べてみた‐ App Ape Lab : http://lab.appa.pe/2017-07/kurashiru-delish-comparison.html

記事を見てみると、なんとdelyが記事広告として出稿したPR記事

[PR]Ad by dely株式会社

と書いてある。

わざわざ界隈に、クラシルのほうがイケイケですよ!と知らしめるために、AppApeハブにして、自らをアピールしている様相だった。

いかにも冷静なトーンで記事を書かせてはいるが、最後文章がこれ。

---

もともとSNSからサービスインし、分散型で始めたDELISH KITCHENは、10代〜30代の若い層で比較的人気なようです。

一方で、クラシルはレシピ豊富さゆえかヘビーユーザー層(リピーター)が多く、その影響もあって4~50代の「購買力があり、実際によく料理するような主婦層」が多く使っているのではないかと思われます

---

購買力があり、実際によく料理するような主婦層」を強く主張することで、メーカー代理店などに対して、『うちのほうが成果出せますよ!』というのをアピールしているようだ。

このやり方は、ただただすごい。

はてブ意見聞くと皆が損をする

はてなブックマーク - タイトルPR入れる入れない問題とか色々 - ヨッピーブログ

http://b.hatena.ne.jp/entry/yoppymodel.hatenablog.com/entry/2017/07/12/120051

けっこう他の人から言われました。特にメディア運営人達とか。はてブコメントにも指摘がありましたけど、今回の件が大きく取り上げられたのっていわゆる「はてブ界隈」であって、かつ、僕が「じゃあタイトル表記しますわ」って鞍替えしたのってやっぱりはてな周辺の人達意見を見ての事なので

以下略

原理主義的だったり、「誰かが得するとムカつくからズルしない為に面倒くさい手順を踏む事にしてみんなで損しようぜ!」みたいな意見が通り易い。それも日本人だけに適用されるルールだったりするから、なおさら地獄

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