「PR」を含む日記 RSS

はてなキーワード: PRとは

2018-02-19

ai

dw

lr

ps

pr

あってる?

あとなんだっけ?

2018-02-18

山形県鶴岡市住民だが、加茂水族館は『ゆるゆり』のなもり先生コラボしてほしい

うちの市には「鶴岡市立加茂水族館」という水族館がある。

https://kamo-kurage.jp/

裏日本辺鄙水族館と思うなかれ、50種類以上のクラゲを展示してたり、直径5メートルミズクラゲ大水槽があったり、売店でクラゲアイスクラゲラーメンクラゲまんじゅうが売っているなど、クラゲに特化した水族館だ。

県外からも多くの観光客が来てくれるスポットとなっており、うちの市では羽黒山あつみ温泉と並ぶ貴重な観光資源となっている(PR)。

そんなクラゲに特化した水族館なんだからクラゲ自画像として使っているゆるゆりなもり先生コラボしてほしい。

かわいらしい女の子イラストとか、かわいらしいクラゲイラストとかなもり先生に描いてもらって、それをグッズにすればそれ目当てで加茂水族館に来てくれる人増えると思うんだよな。

ていうか自分なもり先生ファンからそういうグッズ出たら絶対買いに行きます。お願いします。

まあ、うちの市はゆるキャラとかもいないしそういう取り組みに期待するのはちょっと難しいのかなあとも。

2018-02-16

豊洲PRのために承知した著名ブロガー全然効果なし

喜多氏が鋭い分析をしています

「著名ブロガー」を招致した豊洲市場PR施策、その効果はいかほどに??全投稿分析してみた

https://otokitashun.com/blog/daily/17284/

電通が高いお金を払ってブロガー選定したらしいが、へねちょこブロガーばかりでSNSの発信力が悲惨なことに。。。

電通からお金もらってるのに効果が発揮できないブロガー

パラダイス山元

・いくみん☆193n

・yuko888‏

・今西千登瀬‏

・hommania‏

・ちわわ

・ゆうせい@映画タリスト・モデル

東京散歩ぽ@中川マナブ

masa@saya2926

山本竜也

今後はPRに呼ばないようにね。

2018-02-13

自民党ってマジで初期2chみたいなことになってんだな・・・

吉野家コピペとか喜んでそう・・・

山田宏 自民党参議院議員認証済みアカウント

@yamazogaikuzo

閑話休題面白ジョーク?見つけた。

ドイツ人発明し、アメリカ人製品化し、イギリス人投資し、フランス人デザインし、イタリア人PRし、日本人が小型化、高性能化して、中国人海賊版を作り、韓国人起源を主張する」

ホント地球は丸い!

2018-02-12

アベトモ攻撃なんて効かないよ

はてサを中心に「アベトモ」攻撃安倍ちゃんを攻撃してるつもりの奴らがいるのが笑える。

お前らは「お友達優遇している首相」とPRすることで安倍ちゃんへのヘイトを育てているつもりかもしれないけど、実際は逆なんだよね。今の若い世代にとっては「お友達優遇している首相」とはつまり「仲間を大切にしている首相」なわけ。だからむしろアベトモアベトモ言われることで安倍ちゃんはイメージアップしてるの。そして「そんな安倍ちゃんを批判している奴ら」は「仲間を大切にすることを叩いている=日本を悪い方向に持って行こうとしている“敵”」だと認識されてるの。アンダスタン?

今井絵理子が「批判なき政治」って発言したことと繋がってるんだよ。大事なのは「仲間か仲間じゃないか」であって、正しいかどうかは関係ないの。その辺の感覚理解できてないからいつまで経ってもお前らは安倍ちゃんの支持率を下げることができないわけ。アンダスタン?

2018-02-09

ウェブ広告オプトアウト

スマホニュースを読んでいると、上からスーッと落ちてくるタイプ広告

デカデカ記事中央に陣取る不可解な広告

こういう広告は全て右上か左上かにある(!)のようなアイコンクリックしてオプトアウトするようにしてる

多少なりは効果があって、邪魔広告が表示されなくなったりするんだけど、みんなやってる?

この広告の類で一番厄介なのが「PR」系のサイトブログで、こいつらはオプトアウトすらできない。

ホッテントリに入ると見たくもないのにブクマに陣取る。

利用者側の「見たくないよ」って意思表示ができない。

「見なきゃいい」のは事実だけど、他の広告は全て基本的オプトアウトして、その系列広告を止めることができる。

そういう意味ではGoogleアドセンスなんて優秀で、オプトアウトの細かい設定まで出来て利用者意思を汲み取ろうとする。

なのにだ!「PR入れて置けばいいよね(にっこり」は利用者意思無視しかしない。

ホッテントリに入ると強制的広告として陣取るという凶暴さだ。

こいつらは、はてな使用上、どうしても表示されないようにできない。

だったら、はてぶ辞めろって話にしかならない。

PR」入れときゃいいじゃないなんて議論してる奴らは利用者意思表示の有無を蔑ろにして、相手意思を受け入れない姿勢について考えない。

独りよがりマスターベーションみたいなもので、勝手当事者同士でオカズネタの優劣を語ってるだけだ。

から絶対に「PR」のついた記事は読まないようにしているけど、邪魔もの邪魔なんだよね。

はてなさん、頑張ってどうにかできませんか?

2018-02-03

恵方巻き「余るんじゃねぇぞ…」

ライド:「なんか静かですね。店の中には客もいないしバレンタインはえらい違いだ。」

オルガ:「ああ。店の商品戦力は軒並み向こうに回してんのかもな。」

ライド:「まっそんなのもう関係ないですけどね!」

オルガ:「上機嫌だな。」

ライド:「そりゃそうですよ!みんな助かるし、タカキもバイト頑張ってたし、俺も頑張らないと!」

オルガ:「ああ。(そうだ。俺たちが今まで積み上げてきたPRは全部無駄じゃなかった。これからも俺たちが立ち止まらいかぎり恵方巻きは続く)」

チャド:「ぐわっ!」

ライド:「店長?何やってんだよ?店長!」

オルガ:「ぐっ!うおぉ~~!」

お客様:「うおっ!あっ!」

オルガ:「はぁはぁはぁ・・・。なんだよ、結構売れんじゃねえか。ふっ・・・。」

ライド:「て・・・店長・・・。あっ・・・あぁ・・・。」

オルガ:「なんて声出してやがる・・・ライド。」

ライド:「だって・・・だって・・・。」

オルガ:「俺はコンビニ店長オルガ・イツカだぞ。こんくれぇなんてこたぁねぇ。」

ライド:「そんな・・・俺なんかのために・・・。」

オルガ:「店員を守んのは俺の仕事だ。」

ライド:「でも!」

オルガ:「いいから行くぞ。皆が待ってんだ。それに・・・。(ミカ、やっと分かったんだ。俺たちにはたどりつく場所なんていらねぇ。ただ進み続けるだけでいい。止まんねぇかぎり、道は続く)」

回想

三日月:「売れ残ったら許さない。」

オルガ:「ああ分かってる。」

オルガ:「俺は恵方巻きを売るのを止まんねぇからよ、お前らが買いに来る限り、その店に俺はいるぞ!だからよ、余るんじゃねぇぞ・・・。」

2018-01-20

ツイッタラーはてなブックマーカーは遊びじゃねえんだよ

https://anond.hatelabo.jp/20180110202533

文字削減できる上に攻撃力高いからね。ヨッピーPRって二文字を削減するのに命をかけてたように、ツイッタラーはてなブックマーカーは遊びじゃねえんだよ。文句があるなら二文字もっと使い勝手がいい言葉もってこい。

2018-01-19

anond:20180119131222

まあ、言及ファッション一種というか、知育玩具に関心が高いですぅ、という意識高い系PRってことだろ。マイクラ絶賛みたいなもん。

はいえ、一部の天才的なあそびかたを生み出すヤツは出てくると思う。みんなが忘れた頃に。

2018-01-18

ぼくがかんがえるモスバーガー苦戦の理由

モスバーガーネタが出鱈目ばかりだったので私なりに考えてみた.

ライバルの攻勢「高級ハンバーガー」「回転寿司

・高価格・高品質ハンバーガーショップが都会を中心に出店

スシロー等の格安回転寿司店舗の増加

マクドナルドとの比較において,モスバーガーは「美味い」や「高品質」をPRすることができた.しかし,高級ハンバーガーショップの出店により,その強みは消えてしまった.ハンバーガーにこだわりを持つ層に大してモス商品は訴求できていない.

そして,モス顧客をごっそりさらっていったのが回転寿司であるモスターゲットとする家族連れがモスと同価格帯のスシローくら寿司カッパ寿司に流れた.都市への出店を加速させる回転寿司は今後サラリーマンOLランチ需要も食うため,モスさらに客を奪われることになるだろう.

以上は外的要因であるが,モスフードサービス戦略も実にお粗末である

モスバーガー商品戦略価格戦略ミス

中途半端商品価格

旧態依然オペレーション

マクドナルドがなぜ業績を改善させて好調なのか? 説明すると長くなるが,一つの大きな勝因として低価格商品の充実にある.マクドナルドは高価格商品低価格商品を明確に分けたのだ.マクドナルドヘビーユーザに教えてもらったお腹がいっぱいになる最高にお得な商品の組み合わせは「チーズバーガー」×2個と「チキンクリスプである.合計360!!!

マックダブルチーズバーガーが320円/個であることを考えれば,衝撃的に安い価格である.この組み合わせに100円コーヒーを組み合わせてもワンコイン500円でお釣りが出る.マックは安い商品は徹底的に安いのだ.こちらで客数増を促しドリンクサイドメニュー利益カバーする.そして,ビックマックグランを注文する顧客利益の貴重な源泉であり,最高にありがたい顧客だ.

一方でモスの季節限定バーガーご当地バーガー商品も値段もどちらも酷い.別にモス否定したいわけではないので細かく指摘するつもりはないが,あの商品戦略価格戦略新規顧客の獲得やリピーター需要を取り込めるわけがない.逆に現在の横ばいな業績は実に奮闘していると思う.モスを愛するロイヤルユーザーに支えられているのだろう.

オペレーションについては,モスは待ち時間がとにかく長いのだ.空いている時であればさほどではないが,複数人レジに並んでいると二次関数的に待ち時間が長くなる.オペレーションマックの足下にも及ばない.テレフォンオーダーの受付もまだ実施しているし,モスネット注文も微妙だ.ハンバーガー品質を落とさずに,素早く提供できるオペレーション改善余地は大きいだろう.

https://www.nagoyanz.com/mos-burger/

2018-01-08

47都道府県蔑称リスト

都道府県蔑称由来
北海道試される大地北海道庁によって決められたキャッチコピーだったが、過酷環境揶揄する意図で使われることもあり、今ではキャッチコピーも変更になったようだ。
青森
秋田
岩手日本チベット開発が遅れ交通の便が悪いことから昭和の頃から使われだしたらしい。
山形マット県中学校でのいじめで死者が出た山形マット死事件の経緯から村八分が起きる陰湿な県という意味で使われる。
宮城リトル・トーキョー宮城というか仙台のこと。東京の真似をした地方都市に送られる蔑称
福島ふぐすま東北弁の訛りから東北全体でトウホグと呼ばれることも。
茨城ちばらき千葉風土が近いため、一纏めに馬鹿にするニュアンスで使われる。
栃木日本一影の薄い県テレビ番組ランキングから
群馬グンマー職務質問群馬出身と答えたらグンマーという国から来た不法入国者扱いされたという2ちゃんコピペから
埼玉埼玉タモリによって付けられたダサい埼玉という意味造語
千葉ウン千葉特に意味があるわけではなさそうだが、2ちゃんなどで使われることがあるようだ。
東京トンキン大阪民国と呼ばれることに対抗する形で生まれ蔑称2ちゃんニュー速発祥
神奈川神奈川埼玉ウン千葉と並べて使われるらしい、悪口と県名の合体系。
新潟
富山越中強盗北陸三県県民性を表す言葉として古くから使われる「越中強盗加賀乞食越前詐欺能登はやさしや土までも」から
石川加賀乞食北陸三県県民性を表す言葉として古くから使われる「越中強盗加賀乞食越前詐欺能登はやさしや土までも」から
福井越前詐欺北陸三県県民性を表す言葉として古くから使われる「越中強盗加賀乞食越前詐欺能登はやさしや土までも」から
山梨甲州商人農産物がとれにくく、地域を出ざるを得なかった甲州出身商人商売に精を出したこから、金にがめついといったニュアンスで使われる。
長野
岐阜名古屋植民地存在感が薄く、モーニング名古屋巻きなどの文化名古屋に取られたこから使われる言葉
静岡アニメ不毛の地静岡関東広域放送圏と中京広域放送圏に挟まれながらも、隣接する二県と比べて極端にTVアニメ放送数が少ないことから
愛知名古屋県県名より都市名前の方が知名度が高いよね、というよくあるパターン蔑称
三重伊勢乞食ケチ倹約家だという意味蔑称。もとは近江泥棒伊勢乞食と言って、江戸っ子が繁盛する近江伊勢商人への負け惜しみで使った言葉
滋賀滋賀京都人滋賀県民に対して「田舎者め!」というニュアンスで使う言葉
京都凶都当て字系。この蔑称とはあまり関係ないが、京都人はなにかとプライドが高いとか陰湿といったステレオタイプでいじられることが多い。
大阪大阪民国韓国人が多いとか民度が低いというイメージから大阪日本ではないというニュアンスで使われる蔑称
兵庫
奈良奈良県名+悪口パターン
和歌山
鳥取
島根鳥取鳥取の左お互い認知度が低く漢字がにてることもあり、鳥取とセットで語られることが多い二県。特に島根県民が鳥取扱いされて怒るシーンが多い気がする。
岡山大都会岡山徳島出身アンジェラアキ岡山に来たとき大都会だと思ったという発言ネット住民が食いつき、コピペコラ画像が作られた。
広島ケロカスなんjで広島カープファン広島県民に対して使われる蔑称。由来はわかると思うのであえて書かない。
山口
徳島
香川うどん県うどん名産で、県民であることからPRのために使われることもあるので蔑称かは微妙ではある。
愛媛
高知
福岡修羅の国暴力団が多かったり手榴弾がよく見つかることなから
佐賀福岡植民地長崎植民地植民地ネタは他県でもよく見られるが、九州では佐賀に対してよく使われるようだ。
長崎
熊本肥溜め肥後の肥をとってこう呼んでいる書き込みを幾つか見たが、もしかしたら同一人物かもしれない。
大分九州宮崎と合わせてこう言われていたようだが、宮崎が割りと有名になったので大分だけに使われることになってしまった。
宮崎
鹿児島
沖縄

追記

2018 01/09 山形山梨島根に追加

2018-01-07

オタクエロ同人違法だけどPR原作への波及効果がある!」

オタク違法同人DLサイト規制は当然! 地方民は東京にくればいいだけの話」

 

こいつらの善悪基準って何よ?

2018-01-01

anond:20180101095226

ANS = 2018

def init_prime(max)
	pr = []
	for n in 2..max
		pr.push(n) if Prime.prime?(n)
	end
	pr
end

def calc6(prs, n)
	prs.combination(n) {|arr|
		if arr.inject {|res, ar| res + ar} == ANS
			puts arr
			return true
		end
	}
	return false
end

def main6
	prs = init_prime(ANS)
	ns = []
	for n in 2..(prs.length-1)
		if calc6(prs, n)
			ns.push(n)
		end
	end
	
	puts ns
end

main6

 

 

 

・・応答がry

2017-12-26

ラジオを聞く

夏前にうちのテレビが壊れてというかテレビを見ていたパソコンが起動しなくなったので、テレビアクセスすることができなくなった。

それ以来ラジオを聞いている。出勤前の朝の時間帰宅から寝る前までの時間ラジオを聞いている。

ニュースを知るにはほかにいくらでも手段はあるが、一人暮らしの部屋で生活音がほしいときラジオはいい。NHKらじるらじるベースだ。

ラジオは音だけなのにパーソナリティ個性がなんかすごく来る。

民放FMはそれが時にしんどい。英語交じりでごきげんな感じでおしゃべりは続くわけだが、しゃべってる人は50~60代くらいだったりする。

それはそれでいいのだが、無理してる感じ、この人の若いころは20から30年前かあ、ああ90年代から00年代かあ、もう引退してもいいのに「まだまだがんばってくださいよお」などと、まわりから言われてるんだろうなあ、なんて思ったりしてしまう。

そして何より、広告がせちがらい。

膝の痛みを緩和するサプリメントだとか、拡大鏡だとか。英語交じりでご機嫌にしゃべっていた人が、中高年の悩みにフォーカスした商品についてのPR台本を読み上げる時、きゅーっとなるんだ。不自然なんだ

ラジオを聞いている年代の実際のニーズと、かつてかっこよかったラジオっぽい体裁を整える雰囲気づくりのアンバランスしんどい

からNHKを聞く。ラジオ深夜便、まいあさラジオ、大好きです。

テレビでもNHK義務として地方の声を取り上げるのですが、ラジオさらにそこに注力しているらしいことがわかる。

地方の「へー!」という話題はだいたい毎日ある。

私が今いる場所ではないけれど、日本語が通じる範囲話題地方情報収集していて、それを語れる人材を配していると推察される。

専門家の話もおもしろい。ニュースというより調査報道ぽい話も、毎朝聞けるよ。

フリップ映像がないから、とても丁寧かつ簡潔に語られる。わかりやすい。おそらく70代でも聞き取れるように話している。

台本をしぼりにしぼって推敲した先の情報が読み上げられてると感じる。。

ただね、ラジオ体操は音声だけでは無理だ。どんな動きの体操か知っていなければ、あれに準じて音声のみで動くことは無理だ。

2017-12-24

どこまでがPRなの?

はてブPR記事PRが付いているから親切だと思う。

が、はてブの数は本当にブックマークされた記事なのか?どこまで操作されているんだろうね

彼女は昔からちょっと変だった

話題彼女

変な子だということはすでに知っていた。

というのも、すごいメールをもらったから。

もう何年前かな。

彼女、某媒体ビビるようなメールを送ってきたんだよね。

あんたのところでうちの自社媒体PR記事を書いてやる」って。

のげぞったよね。

メリットがなさすぎるのでお断りします」って言ったら、社長営業サイドに「あの女じゃ話にならない」って言ってきたよね。

普通に考えて、こんな提案を受け入れられないよね。

ビジネスはお互いがハッピーじゃないと成立しない。

から、自社媒体PR記事原稿料を払って載せてあげるなんてありえないよね。

何年も経っているので成長しているかもしれませんが、当時は自分の都合しか考えないという印象しかありませんでした。

人に何かを頼むときはそれなりの敬意を示してほしかったよね。

anond:20171224080943

なぜこの文章グーグル翻訳はめちゃくちゃになるのか

なぜ、 ある 英語発音は難しいと日本の?

 

最初のすべて、すべての C の S 上のためのアリの原因のトラブル日本人学習者。すべての pHを1つのにMES 日本語以外1 W(ん)エンドそれ H母音。T ここで前部、彼らは傾向があるために追加した後に母音英語 C 上の上のアリ。トラブルは、私が話すことから、私は疲れているはずです。彼らが話すとき英語を、lはある tenerはあり余分な母音のためにそれらを理解していない。乳清彼らがL である 10、それらがよいメートルであるの多くのC に S であるため、彼らはアリドンTC にそれらサイダー等の pHは1 MESしかしとして かすかな 音。より具体的としてワットpects その時間C 上の上のアリ、tはここにいくつかのpHがある1つの彼らのために困難ですMES。例えば、私はL缶である T / F /、/ V /、/θ/、/ D / A、および/ʃ/。これらのph 1メゾは日本語にはないものです。Tは、ここで前部、日本語学習者は、PRオンス/ H /の代わりに/ F /、/ B /代わりV /、/ S /の代わりに/θ/、/ Z /の代わりに/の/ D / A、および/ S /の代わりに/ʃ/。別の例として、私はL缶である T / R /、/ l /、/ M /、/ N /、/ N /。これらのpHは1つの MESは何ですか、日本語が持っている同様のpHを1にMESを、これらの日本pHは1つの MESは、他に類似している英語pH 1 MES。言い換えれば、日本語での1つの音が 英語で2つ以上の音。「ら」である /rʌ/と/lʌの両方に似て/が、まったく同じではないとして、電子それ彼女。"ん" である PRは上時々 ounced として時々 、m個/ / ような / N /、時にはとして / N /。それは依存にどのpHを1に私がされて、「ん」が、次のように問題実際、我々はドン tは気に」を、それだけC にサイダー一つとして、 pHが1私。すなわち、同様の面倒それは yはその原因日本語学習者がCであるに融合された間 / R /と/ l /との間に / N / / M /、/ N /、および。

母音の点では、ここでもいくつかの問題があります。以来、日本語が有する唯一 5母音日本語学習者Dができないで tinguことで各母音E H として ILY。たとえば、「あ」は /ɒ/、/æ/、および/ʌ/に似ています。T ここで前部は、彼らがUSU すべてのy PRをに「熱い」、「帽子」、および「オンス小屋同じように」。また、日本語では「トリッキー母音」を持っていないとして 、英語 LANGUの年齢が 持っています。ここにI 'はトリッキー母音'手段母音、diphth滑空することを定義する上で、GS、およびc R-母音に S である /ə/と/ R /のTSを。W それは知っハウexがある可能性がどのように、これらの母音のTenceの日本語学習者が、おそらくPRオンス、「キャッチ」「コート」、および「裁判所」?

これらの問題解決するために、私はなり pH使用1マイクシンボルを。以下のために日本の人々、それは T「sの珍しいことに、ここ ではない音を表現する一切の手紙。彼らはそれが 10であるので、私たちオンス言葉に基づいています学生を慣らすために英語スペル教師pHを教えるべき1つの最初マイクシンボルを。その後、私はなりタールが含まれ、いくつかの単語文章使用し得る pHが1私を。また、私はしばしば最小限のペア使用して、彼らができることを確認しますtingu は h ph one mesです。しかし、私はと仮定思春期に到達する前に学習者がすることができます取得、正確なPRを上 unciati に UNC に sciously とネイティブ・さすることが可能に再ように。T ここで前部は、番目である方法がある学習者のためのオーバー年齢思春期の。それはbでなければならないDUR電子中学ING高校以降。

2017-12-22

PRトップページに表示されてる「アイ・エム・ジェイ」って会社口コミ記事

たった30ブクマホッテントリの上のほうに表示されてるから場違い感がすごい。

しかし、はてブユーザーにこんな記事PRして、プラス宣伝効果あるんだろうか。

少なくとも俺なら、この会社は避けようって思うわ。

2017-12-20

anond:20171220012949

かにPR仕事として見ると、

ぶっ込むネタタイミング、角度、

もろもろ素晴らしい出来だとちょっと感心した。

2017-12-19

twitter流行ってるアレ

最近twiiterでよく目にする、「〇〇RT以上で××配布」だの「RT&フォロー抽選で〇名様にプレゼント」といった企業PR方式が最高に気に食わない。

広告とはコンテンツの利用や視聴に大して利用者が支払うある種の費用一種であり、広告を目にした時点で企業には利用者に何らかの対価や特典を与えるのが筋であるべき筈だ。

このPR場合は配布されるデータに対する対価、もしくは抽選に参加する権利への対価として広告拡散するという形でPRに参加し、対価を支払っている。無論ここまでは企業側にも利用者側にも相互的に利益が発生しているので取引として正当に成立している。

だがRT拡散された広告タイムラインに流れてきて、それを目にする人間はどうか?流れてきた広告を目にした人間に対して、企業は一切の利益をもたらさず、広告を見せられた人間一方的に対価を企業に対して支払っていることになる。

これはとても理不尽な話だ。貧弱なデータ配布や、当選確率が限りなく低い抽選に参加したいという自己中心的で強欲な他人勝手につき合わされて、企業費用搾取されているも同然ではないか

そういった一方的搾取回避するには目にした人間拡散に協力して、参加する権利を得るしかない。だがそれは半分強制的で酷く傲慢な話だし、限りなく薄い目的の為に自分フォロワーに対して同じ選択を迫ることになる。更に自分がまったく興味がないコンテンツ、物品だった場合はそういった選択肢すら選べない。

このPR方式を考案し、実行している企業。及び余りにも小さな利益を求め群がる参加者自分は心の底から軽蔑している。遠ざけても問題のない相手なら出来る限り迅速に自分の目の前から見えないようにしてしまう。

彼らは広告情報という物が、他の形のある物と同じように消費、及び生産されるリソースだということを意識的にあるいは無意識的に考えず、こういった醜く下らない形で発信し続けている。

他にもネット上には下品で粗暴な、もしくは有害広告が氾濫している。そういった質の低い広告を淘汰する為の自浄作用を働かせ、本当に周知させるべき情報を伝える為の広告が増えて欲しいという投げかけである

プルリクをPRって書くの辞めて欲しい

PRがプルリクに見えてくる

2017-12-18

広告うんこである仮定する

民放テレビを見ていると、CMが入ってイラッとする。

ほんと、CM、うざい。

CMうんこだ。

広告料で民放テレビが成り立ってるのはもちろん知っているけど

それでも、不愉快もの不愉快なのだからしかたない。

テレビでは番組の合間に広告が流れてくる。

食事コースの合間に「お口直しです」といって

皿に盛ったうんこ差し出しているも同然だ。

CMは、どんなに美しい映像であっても、うんこだ。

うんこ芸術じゃない。芸術もどきしかない。

どんなにおしゃれに、美しく盛り付けてあっても

うんこうんこだ。

うんこテレビ番組の中に侵入していることもある。

ドラマのワンシーンで登場人物が食べたり飲んだり身につけたりするもの

必然性なく)スポンサーのものだったりする。

食事コース本体うんこふりかけ行為だ。

一方、インターネットはどうかというと

コンテンツの中身にスポンサー商品サービス広告が仕込まれていることは

めずらしくない。

PR」とか「広告」とか、明示してあればまだましだが、

たいていの場合最初からうんこを混ぜ込んで食事をつくっているレベル

facebookなどのSNSでは、友達投稿の合間に、うんこ広告が流れてくる。

民放テレビでは、通常は15分に1回だったうんこ食わされタイム

15秒、5秒に1回になっている。

もう、うんこを避けきれない。

検索サイト場合検索リスティングをターゲティング広告として販売している場合がある。

お金を払った会社サービス検索結果の上位に上がっているわけだ。

これはもはや、食事材料うんこを練り込んでいるレベルといえよう。

私たちは、ひっきりなしにうんこを食わされる時代に生きている。

2017-12-13

「みにくいおひめさま」という絵本ルッキズムが酷い

「みにくいおひめさま」という外国人作家絵本書店にあった。

「感動」「世界中で人気」「絶版」といったキャッチコピーとそのタイトルに惹かれ思わず手に取った。

お姫様は美しいもの女の子は美しくあらねばならないものという規範にどう斬りかかるのか?みたいなことを期待しながら。

結果は、がっかりした。

お姫様は顔もブスなら性格も悪く、性格改善されるにつれ顔もよくなっていき、美しくなったお姫様王子様と結婚して幸せ暮らしました…。

ブスがブスのまま幸せになる絵本ではないばかりか、ブスは性格も悪いという偏見すら助長させかねない内容だった。

これじゃ、陰キャブサメンが陽キャで海の似合うイケメンになるのを肯定する日向市PR動画とどこが違うのか?

本当にこれが世界中で人気なのか?

ざっと検索したけど批判はほぼ皆無だった。

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