「新世」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 新世とは

2017-12-12

anond:20171212105326

「今の若者が老人世代になる頃にはもっと状況悪化してるよね。」

今の若者が老人世代になる頃には今の老人世代分の借金を返す+老人世代として借金新世代に要求するってことで状況悪化してるよねと言う意味ではまあそうだろうね

2017-12-10

anond:20171210140447

素晴らしい!

男女平等で女をかっこよく表現する事も規制すべき

惨めな人間を惨めに描く事こそ新世代のエンターテイメント

2017-11-21

名称

見た目に相応しい名前名称って沢山ある。

ゴキブリなんてゴキブリーって感じの見た目と動きだもんね。

ゴキブリを見てゼノギアスって名称はつけないよなぁ。

来年からゴキブリの名所をゼノギアスに変更したとして、

今生きている世代ゴキブリイメージが強いか名称が変わったところでゴキブリゴキブリだろうけど、

これからまれてくる世代ゴキブリゼノギアスとして教えられるわけだから

そうしたらゼノギアスという名称にかっこよさは感じず不快感を覚えるようになるのだろうか?

それともなぜこの虫にゼノギアスというかっこいい名称が付けられたのだろうかと疑問を感じるだろうか?

これによってゼノギアスゴキブリになってしまうけど、

これからまれてくる世代ゼノギアスゴキブリとして教えられるわけだからゴキブリ世界観かっこいいと思うのだろうか?

新世代サイバネティックRPGゴキブリ

全く何も知らなくても、流石にこの名称違和感を感じるのだろうか?

こういう実験無いのかな。


子供「お母さんー!台所にゼノギアスが出たー!」

母親「放っておきなさい。ゼノギアスホイホイがあるから


子供「お父さん!このゴキブリってゲーム面白いね!」

父親「ああ。なんたってゴキブリからな!」

2017-10-24

anond:20171024155220

このエントリへのブクマ見てもわかるように左派醜悪すぎるんだよ

安倍支持する若者に対して厭味ったらしいコメ残してるだろ

Arturo_Ui 「なぜ自民党けが価値観アップデート成功してるのか」<<アップデートは出来ていない。新世紀型院外団=ネトサポネトウヨ)を自在に使いこなして、他集団イメージ悪化執拗に繰り返していることの結果。

マジレス

なにがマジレスバカ

若年層の支持を得たいんだったらまずこういう物言いをやめて

有田とか小西とかしばき隊みたいなのをきっちりパージすることだと思うよ

この辺の狂人国会でアホみたいなこと言い出したとか

バカなツィートしたなんてのはお前らの想像以上に拡散されているし

強烈な反感も買っていることを知っておいたほうがいい

できないなら諦めて老人にだけフォーカスたことを喚いていればいいよ

2017-08-07

ポケモンGoイングレスをするとしたらどちらが楽しめる?

(同じ内容の2chスレがあったようだけど別人

昨晩、このような投稿をした。

https://anond.hatelabo.jp/20170806204109

我ながら無知だったと反省している。

結局、どちらもインストールして遊んでみた。iPhone6sとNexus5それぞれに入れて動作確認している。

自分本州田舎大都会の間に住んでいて、職場もその付近

両方を遊んでわかったことをつらつらと書いてみる。

ポケモンGo

イングレス


共通点

ポケストップポータル)がどういう基準で選定されているのか興味深い。

というのも、通常こういうものを固定ランドマークとして運営するには、持ち主への許可必要だったりすると思われるがそれがないのは大丈夫かと心配になる。現に近くの寺は2箇所もジムがあって大変だろう。望んで設置したのかは定かではないが人が集まるのであれば考える必要がある。

そして何より、公園遊具や置物がポケストップになっていることだ。スポンサーと思われる飲食店とは違う基準で選ばれているとすぐわかるが、なぜそうしたのか?もっと目立つもの面白いものポケストップにしたほうが良い気がする。イングレスプレイヤー価値基準なのだろうが、当時を知らないからよくわからない。

雑感

ポケモン世代としては、コレジャナイ感の多さに中々馴染めないでいる。だが外に出るとプレイヤー出会うことがあったので、そういうところからゲーム面白さが湧いてくると思えば、それはそれで新世代の交流ツールとなる可能性がある。あとオジサン率高い。

イングレスは完成度が高いが、どうやってそこに自分の居場所を見つけるかが手探り状態だ。難しい。

ポケストップポータル)という他にはない独自文化面白い。またイングレスの方にそれを扱う優先度が高いことが伺える。どちらが良いとはいえない。だが、イングレスには"キャラクターを集めて強化する"という日本的文化通用しないと感じる。そこが新鮮だ。

とりあえずイングレスをメインにしてみようかと思う。他の人で両方プレイしたことある方にもご意見を伺いたい。それぞれの良し悪し等。

2017-08-02

Gateboxに期待しているが、むしろあれの未来は +VR にあるんじゃないか

http://gatebox.ai/

Gateboxは未来のあるデバイスでいいなと思っている。「初音ミク暮らしたい」まではいもの日本技術オタク御用達という感じだったけど、LINEに買収されたところでいっき現実世界に受け入れやすデバイスへの道が拓けてきたんじゃないかな。初音ミク逢妻ヒカリ拒否感を示す人はたぶん多いだろうけど、コニーブラウン投影すれば日本人の大多数には拒否感なくとらえられるだろう(LINEとしては最近宣伝してるAIプラットフォーム Clova とやらを載せることを考えていても全く不思議ではない)。

が、あれをただの音声認識対応ホームロボット(あるいは音声コマンド端末)にしちゃうことは非常にもったいない気がしている。

あとちょっとデバイス追加で全く違う世界が見える。VR用コミュニケーション端末としての世界だ。端的に言うと、360度カメラを付けて全周動画ライブストリーミング可能にする + それをVRゴーグルをかぶった誰かに届けることで通信端末にする。ただの360度カメラと異なるのは、アバターを映し出す機能があることだ。これでVR空間経由で接続した人のリアクションリアルタイムに映し出すことができる。デバイス周囲の人に(VRゴーグルなしに)直接見える現実世界アバターだ。新世代のテレイグジスタンスとも言える。

いまや道具として360度カメラはだいぶ普及してきたし、それをライブストリーミングとしてVRゴーグルに映し出すことも技術的にはほぼ障害はない。これをリモート会議などに応用しようというのはおそらく星の数ほどの人が考えるだろうが、いくつか問題点がある。

360度カメラ+VRゴーグル経由での「その空間」への人間ダイブユーザにその空間に参加している感覚をもたらすが、その一方で、カメラ周囲の人に「誰がそのカメラダイブしてきているのか」を認識させてくれない。カメラ周囲の人もVR/ARゴーグルかぶることでカメラ自体アバターを重ねる手もあるが、そうすると今度はカメラ経由の人の視界はゴーグルをかぶっている人で埋まることになる(VR/ARゴーグルの上にその装着者の顔あるいはアバターを重ねる手もあるが、これは現状あまりうまくいかないと思う)。

しかしGateboxのアバター表示ディスプレイがあれば、少なくともダイブしてきている人の簡易アバターを表示することはできる。ブラウンでも逢妻ヒカリでも他の何でもいいけど表示させることにより、ダイブ中の人が「どの方向を向いているか」を明確に示すことができる。これができるだけでその場の人と会話をしている感覚は大きく改善するだろう。

加えてダイブと併用するコントローラか何かで簡単リアクションコマンドを送ることにより、アバターに頷かせたり、質問時の挙手をさせたり、疑問を持ったとき首をかしげさせたりできればいい。この程度のジェスチャーあるいはリアクションでも大きく会話に影響することはMMORPGなどをやっている人なら実感できるはずだと思う。

簡単に言うと、MMORPGにおける他ユーザアバター現実世界召喚し、現実世界映像と音声をその人に見せる、ということだ。その上、多対1のボイスチャットもできる。

これは様々な応用が期待できる。ごく簡単に思い付くだけでも以下のようなものがある。

なによりこれは、実際の技術的にはほぼ実現可能なところに来ているというのがよい。360度カメラもその映像VRゴーグルで受け取ることも実現しているし、今となってはそう高価でもない。アバターを映し出すディスプレイ(およびその小型化)はGateboxの独自技術だ。自宅外での運用については通信量が気になるところだが、LINE MOBILE に専用のプランでも用意すればよい。

先にも書いたが、おそらくこれはテレイグジスタンスという名前研究されている分野の応用だと思う。ただし遠隔ユーザ身体性がなく、そのかわりにディスプレイ投影アバターを用いるところが少し異なる。(わかる人には、SAOマザーズ・ロザリオ紺野ユウキアスナ肩に乗ったときのアレ、というと近いかもしれない。ただし肩に乗ることはできず、そのかわりにアバター投影が得られる。)

思い付く範囲問題点というと、それでもひとセットの値段がまだそこそこする((Gateboxの360度カメラ付きバージョンで8〜12万くらい? もっと? とVRゴーグル、およびアプリケーション通信費))、というところか。しかし、たとえば入院患者向けみたいな用途についてはリース会社を挟むとかすれば、だいぶ扱いやす価格になるだろうと思う。

技術的な問題点については、たとえば現Gateboxの上に360度カメラを載せるとして、VR経由でダイブしている人の視座はそのカメラ位置になるだろうけど周囲の人はカメラ下にあるアバターを見るだろうから視線が合わない、ということかな。これはカメラ映像補正で、ダイブしている側の(仮想的な)視座をアバターに合わせてやる、とかできそうな気がする((素人なので本当にできるかどうかは知らん))。

Gatebox、すばらしい技術アイデアだと思うんだけど、Clovaとかで素晴らしいAIを載せる方向で頑張るより、こっちのほうが未来があると思うんだよなあ。

今のと別バージョンでこんなのの開発、どうでしょう

2017-07-31

https://anond.hatelabo.jp/20170731162701

から、これまでのウーマンリブ運動は「女の権利向上を!」と一辺倒に唱えるものだったわけでしょ。

でもそうした女性の権利“だけ”を訴えるという方法は、本当に奴隷差別を受けてきたウーマンリブ黎明期であれば正しかったけれども、ある程度女性地位が向上してきた現在では効果の望める方法ではなくなったんだよ。

そうした時代的背景を踏まえた上で、エマ・ワトソン新世フェミニズムとして男性共生していくゆるやかなウーマンリブ提案したというところにあの演説意味があるわけ。

日本に持ち込まれときに「結局女は男を救わない!差別差別!」とかそれに対して過剰に男を敵視する意見が飛び交うあたり、日本人差別感というか平等意識が全く低次元レベルにとどまっているということを示していると思うね。

https://anond.hatelabo.jp/20170731155430

おかしな話だよな

エマ・ワトソン演説をした当初は、どちらかというと従来までのウーマンリブ活動批判的な目で見る「新世フェミニズム」という位置づけだったのに、

読解力のない日本人弱者男性の手にかかると男を貶め蔑むものみたいな扱いにされてしまってんだもん。

演説趣旨を正しく解釈すれば、男vs女の構図で戦う時代は終わったので双方で歩み寄りましょうって内容なのに、被害妄想に凝り固まったバカが読むと全部女が悪いになるのか。

2017-07-08

自衛隊作業着っていつまで迷彩服なんだろう

新世紀になったら、ウルトラ隊員とか戦隊シリーズみたいなぴっちりした服になるものだと思ってた

2017-07-03

https://anond.hatelabo.jp/20170703184735

あの時代は間違いなくそういう空気があったと思う。

ただ麻生政権でこの界隈に何かあったわけでもないし、あれで多数派はたぶんもう冷めている。

今どこの政党の誰がああいアピールを仕掛けても、あそこまでの熱狂を呼ぶのは不可能だろう。

今更それに釣られるのは、当時の記憶がない新世代か、まあよほど知能の足りない奴だけだ。

当の麻生にしても、もう一度同じことをやって、あの時みたいに盛り上がるかというと厳しい。

石破がミリオタ路線ワンチャンいけるかどうかもわからない。

まして安倍なんか申し訳程度のアピールすらなく、オタクにとって親近感を抱きそうな要素がない。

最大限好意的に見ても、まあ直接弾圧しようとしてくるクソフェミよりはマシかもという程度だろう。

そういうわけで、なんで今更秋葉原なんだ? というのがニュース見た時の正直な感想だった。

2017-06-15

モンスターハンターワールドの現時点での情報

なんかゲーム記事とか英語圏でも色々情報が出てるようなのでまとめてみる

箇条書き


集会所でクエスト受注してフィールドに移動して最大4人で狩るというゲームの基本部分は一緒

クエストの途中で信号弾を上げると他のハンター募集がかかる(★足りない人は入れない

HP・スタミナはある(なんか通常時は消えてるらしい。ダメージ受けたりすると表示される?

アイテムは動いたまま使用可能ガッツポーズはなさそう

スリングというツールがある。石を飛ばしたりワイヤーを出せる道具

・石はフィールドで拾ってそのまま使う

・導蟲という蟲がいて、モンスター足跡などを探知して場所を知らせてくれる(PV緑色の光

・導蟲を使ってモンスターを見つける。アイテムも見つける(採取ポイントかな?

・なのでペインボール廃止

・一応普段モンハンと同じようにエリア毎に番号が振られてるらしい。

ただ、エリア間はロードなしで移動可能

エリアエリアの間は狭い通路だったりすることも多い

PVモンスターが突っ込んできたのはその通路かな。

ってことは通路にもモンスターが突っ込んでくる?

ミニマップエリア毎にズーム

麻痺を誘発するナイフ(消耗?投げナイフかな

モンスター同士のバトルは結構アニメーションがいいらしい

3DS系列ロックオンカメラクイックターンあり

大剣の溜めはありそう。エフェクトは派手ではない

尻尾は切れる

・フックショットを使って表面をはじき飛ばすことができますGoogle翻訳ではわかりませんでした(笑)

ベースキャンプにファストトラベル可能(鳥型恐竜を呼んで移動?

ベースキャンプ武器防具チェンジ可能クエスト中に装備変えれる

ヘヴィボウガン装備者の弾丸発射中は移動速度低下

・弾の種類と弾薬切り替えはあり

植物採取に長いアニメーションなし

・肉を切るのは遅い(モンスターを倒した後の採取かな

デモでやったのはチュートリアルで、クエスト提供者の顔を表示したワイプが右上に出ていた。


スピンオフではない。

新世代のモンハン

・開発期間は4年

・もともとはモンスタハンター5だった

ベースキャンプランダムに配置される。狩りが始まるたびにハンターは別のベースキャンプに行く

・敵のHPバーはないけど、ダメージ表示はあり

・水にはもぐれるけど水中戦はなし

釣り鉱石採取、蟲捕獲あり

武器は14カテゴリー(そうちゅうこんあり

・30FPS固定

トンファーなし?

アイルーはあり

ジェスチャーチャットでのスタンプ有り

ローカルでの複数人プレイはなし

ギリースーツありでモンスターから身を隠せる(スキルかなにからしい

・逆におびき寄せるスキルみたいなのもあり

・川を爆破して水流でモンスターを流したり出来る。

・逆に上部の岩?かなにかを落下させてモンスターを押しつぶすことも出来る

ヘヴィボウガン弾丸乱射は特殊スキル

・昼と夜の概念有りでリアルタイムに変わる

・弓はモンスターの上に小さな爆弾を降らせるわざがある

デモでは大きなモンスターが3体出てきた。

・そのうち1体は草食動物を丸呑みした

MH4より垂直戦闘が凝っているらしい

PVの感じだとMAPが縦に長い場所もあって飛び降りとか色々有効に使えるっぽい


ttp://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1391293


ttp://game.watch.impress.co.jp/docs...w/1065192.html

ttp://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/

ttp://www.4gamer.net/games/384/G038421/20170614098/


面白そうなので買うかな

2017-06-09

グラボがほしい

そろそろグラボを買い換えたいが、GTX1080が出てからもう一年になる。そろそろ次世代機が来る。NVIDIA新世であるVolta世代スパコン用のフラッグシップは既に発表されたが、ゲーム用はまだだ。ゲーム用に関しては噂レベル情報もまだ出ていない。AMD次世代であるVega8月から、そこに合わせるかもしれないし、もう少し遅れるかもしれない。年末商戦には合わせると思うので8月11月のどこかだろう。賭けるなら9月だ。そこで3万ぐらいだして、今でいう1070ぐらいの性能のやつを買いたい。本当は今1070を買っても別にいいんだが、次世代の直前に買っちゃう情弱っぽくなっちゃうからプライド的に無理だ。

2017-05-28

pixiv論文で思うこと

去年ぐらいかTwitter古参新参が、ってのをここで見たあたりからおもてるけど

なんかもう、「インターネット」が昔とは違ってるんだなあって実感せざるをえなくなってとても幸い。

一昔前のルールマナーを元にやってきたネット老害は、もう新世からしたら批判されるべき対象なんだろうなあ・・と。

多分件の論文を書いた人は僕よかは歳上なんだろうけど。

それでもなんか、新世代のルールを振るう人、みたいな空気を感じて、古世代的にはつらい。

2017-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20170120193853

んなことないでしょ。

覇権覇権って言ってる売り豚思考しか価値判断できないような奴と同列の世界いるから、そういう言葉しか目に入ってこないだけじゃない?

多数派の、男女で仲良く観に行ってる今時のふつーな若者たちはふつーに中身を評価してすごい良かったねーって言い合ってる。

まぁ俺みたいにおっさん同士で行った人も中身を評価し合ってるよ、よくできてる、昨今のオタク文化の諸要素をうまく昇華させてるってね。

新世代を感じさせる新しいタイプ監督だーみたいな概ね好評な考察メディア記事も初期にたくさん出てたけど読んでない?

まあなんにしろリア充だけじゃなく、すべてのオタクも(こそ)見ておくべき作品だよ。

2017-01-17

http://anond.hatelabo.jp/20170117103543

ファーストはもう20代10代への訴求力はないと思う。話の面白さにつられてファンになる人もいるだろうけど、カルト的にハマる人は今後どんどん減るだろう。

ただガンダムっていう題材を使って新世代に訴えかける作品が今後登場するかもしれない。ゴジラシンゴジラとして大ヒットしたし。

2017-01-16

技術進化している中、何故ゲームけが進化していないと思えるのか

先日、はてなブックマークで目に付いた

【僕は「新しいゲームが生まれない時代」を生きているのかもしれない】

http://fujipon.hatenablog.com/entry/2017/01/14/125814

タイトルだけで「そんな馬鹿な」と思って読まずにスルーしていた。

様々な技術進化や人々の嗜好の変化があるなか、「ゲームだけ進化していない」なんてあまりにも馬鹿馬鹿しい主張だからだ。

しかし、今日反論エントリー

【いやいや、私は「新しいゲームが生まれ時代」を生きていますよ?】

http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20170116/1484494200

が目に入ったので、興味が出た。

このシロクマさんのエントリーを読んで、援護というか補足というか、

私が認識している「ゲーム進化」を書きたくなったので書く。

はてなブログを持っていないので、匿名ダイアリーで失礼。

「新しいゲームジャンルシステム21世紀に入ってから、生まれてきていない」という主張に対して

【僕は「新しいゲームが生まれない時代」を生きているのかもしれない】一部抜粋

 グラフィックやサウンドは劇的に進化し、演出力は圧倒的に高まっているけれど、新しいゲームジャンルシステム21世紀に入ってから、生まれてきていない。

私が認識している21世紀の「ハードデバイス進化」と「新しいゲームジャンル」「新しい要素(システム)」を年代別にまとめてみた。

新ジャンル確立するのに数年かかるため、21世紀直前辺りから入れる。

ハードデバイス進化
ハード/デバイス要素 代表
1999 マイク入力音声認識で遊ぶ シーマンオペレーターズサイド
2004 DS任天堂タッチペンで遊ぶ
2006 モーションコントローラWiiPS Move
2007 スマートフォン 指でスライドして遊ぶ パズドラ
2008 GPS位置情報を使って遊ぶ Ingress、Pokémon GO
2008 AR拡張現実スマホなどのARアプリカメラに映った現実世界情報からその場にないはずの映像CGを表示 Ingress、Pokémon GO
2016 *1 VR(仮想現実新世VRゴーグルやVRヘッドマウントディスプレイによって、360度の3D映像体感サマーレッスン、Playroom VR

※1)VR(仮想現実)は、1930年代から進化を辿っている。(参考⇒http://www.moguravr.com/vr-history-infographic/

日本では1995年の「バーチャルボーイ」が第一世代になるのだろうか?

②新しいゲームジャンル

いまや物凄い数のジャンルがあるので、最近話題ジャンルに絞る。

すべてのジャンルはコチラを参照⇒http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ジャンル内容 代表
1997 クライムアクションギャング犯罪者など反社会的ものを題材としたゲームグランド・セフト・オートウォッチドック
2001 脱出ゲーム 閉鎖された環境から脱出目的アドベンチャーゲームクリムゾンルーム
2006サンドボックスアイテムフィールド上のオブジェクトを使って自分の好きなものを作ることが出来るゲームMinecraftTerraria
2014 非対称型対戦ゲーム *2 サメvsダイバー」や「殺人鬼vsサバイバー」などといった、立ち位置や条件などが違うチーム対抗戦ゲーム Depth、Dead by Daylight

※2)「非対称型対戦ゲーム」は、まだ名称が定まっていない、本当に新しいジャンルといえる。

③新しい要素(システム)※始まりが定かではないので、年は省く
要素 内容 代表
MOD 有志によってつくられた改造データで、システムからアイテムまで様々 OblivionMinecraft
DLCインターネットを利用して配信されるデータコンテンツ
オープンワールドステージ制のような一方通行、あるいは限定的な経路で成るのではなく、自由な移動や行動が可能な開かれたワールドが用意されたゲームアサシンクリードグランド・セフト・オートウォッチドックス、FF15
Co-op 2人以上のプレイヤーによる協力プレイモードローカルオンライン含む) バイオハザード5~6
マルチプレイプレイヤーと一緒にプレイする、もしくは複数人プレイ用のゲームモードオンライン)協力に限らず、対戦を含む ダークソウルレインボーシックス シージ

まとめ

21世紀に入ってからも「ハードデバイス進化している」し、「新しいジャンルや新しいシステムも生まれている」。

今後もゲーム進化していくだろう。

2016-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20161030234000

あくま自分が「前世代の人間はなぜ今世代人間価値観押し付けるのか」という話を感じた感覚でいうが、そういうことを言う人は寂しいんだ。

自分が老いて新世代と知識的にも常識的にも違いがどんどん増える。

そうすると彼らは自分と同じ話ができる、自分共感できる人がどんどん減ると感じる。いや、寿命とか病期とか、実際に減っているけども。

そして老人になると新しい場所自分の仲間を探しに行く気力も減り、自分が動かず世間に叫ぶようになるんだ。

自分たちと話を合わせろ、自分たち思想を合わせろ、自分たち常識にないことをしないでくれと。

まあ、ここで自分たちと同じ話をできるようにうまくネタを流すか、新世代の人たちをただただ罵るかの違いはあるけど。

これが実際に意見押し付ける人たちと同じかどうか不明だけれど。

2016-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20160730184341

最近オタク論評など大体言ってること納得できる。

げんしけん二代目は嫌いじゃなかったが、確かにそういわれてみると、無印比較したら無印のような面白さはかなり薄まってしまっている。

ただあくま新世代、男の娘ネタを中心にした話として別物としては一定価値はあるとも思う。

2016-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20160727202658

痛いほどよく分かるが〝悪いオタク”になる一歩手前だな。

逆にこれを機に海外のそういう層にまでアピールできてこそ新世代。ニワカを叩くなら老害一直線。がんばれ。

ネットは広大だぜ?w

2016-06-15

中古で激安の新世代のセレロンにするくらいでもだいぶ快適になるぞ

ガチ貧民ならおすすめ

2016-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20160516222540

まりカオスラウンジは「許された・・・」ってことか

良く分かった

40代からというが黒瀬君はもうというかまだ33?だし

40代からのジジババが「許可をとるべき」と主張するというのなら、あの事件老害新世代の争いだったわけか

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん