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はてなキーワード: 全体像とは

2022-06-17

悲報はてブ民、8年前から文盲だった  

内閣府調査ので20代の4割がデート経験者~

みたいなニュース見て増田過去記事漁ってたら。

「村の厄介者としての未婚男性」っていう記事が出てきて。

https://anond.hatelabo.jp/20140102120436

 

1 

内容は良くも悪くも科学的正確性よりナラティブの極みみたいな

エモさ全振りって感じの文章なんだけど(個人的には8年前という時間含め面白かった)

それに対するはてブの反応見てぶったまげたよ。

  

ritena やはり無視される未婚女性

2014/01/02

これが人気一位。

 

 

本文読めば誰でもわかるけど

いじめたあとは「さあ改心して結婚相手を探せ」となって

未婚女性のところへ連れて行かれる。

男にもにも強烈な結婚圧力が働いている。

そういう抑圧された男がたくさん居たはずである

子供が出来ても男協力して育てない方が人間本質なのだ

そういう男はいっそ強制圧力のある社会の方が幸せになれたかもしれない。

不細工な男センス悪い男女、

要領の悪い男、なんらかの挫折トラウマを抱えた男

異性のいる場所コネのない男

様々な個々の理由でたくさんの男が弾き出されて一人で生きていく。

結婚相手恋人も出来ない男社会から疎外されていると悲しむのではなく

時代厄介者であった未婚男性も、それと結婚させられていた未婚女性も、

みんなみんな自由人生が与えられているのだ。

   

タイトルが「未婚男性」なだけで

本文では全く男女平等に扱ってるし

結婚圧力被害者として女性にも同じぐらい言及してるし

結婚に向かない人種を男女とも性差別せず励ますような文になっている。

 

  

繰り返すけど内容自体はエモとナラティブ

必ずしも科学的な事実でないことも含まれてる気がするけど

しかしこれ読んで「やはり無視される未婚女性」になるやつ

本当に何なの?

   

タイトルしか読んでない?

それもあるかもしれないけど(それで人気一位になるのマジでヤベーけど)

やっぱりこれ文盲性をかなりくっきり感じるんだよね。   

2   

上の増田も「読めない人が出る文」の典型みたいな文章からね。

ちょっとした文量があって、オハナシ調の語り口で、

今誰が何の話をしてるかがわかりにくい。

    

こういう文理解できる人は、ズバーって読んでいっても

・その時々で誰が何語ってるのかぐらつかず把握し続けられる

・読み終えるまで内容を脳のメモリにうっすらとどめておける

・読み終えたとこでメモリ情報まとめて全体像作れる

と言う能力がある。

   

この3つのどれかが無い人はもう駄目で

書いてあることが全然掴めずに脳に像を結ばない。

2つ以上怪しい人はもう壊滅でそこに何が書いてあるのか殆どからない。

からタイトルだけを手掛かりに「未婚女性無視されてる!」という”告発”のブコメになる。 

  

 

たまに「最近はてブ劣化した」みたいなこと言う人いるけど

少なくとも8年前には今と変わらない症状が観察できる。

ずっと昔からこういうレベルなんだろ。

  

 

こういうの脳機能問題だぞって指摘すると必ず

「よく読んでなかった」「たまたま」「ケアレス」みたいに抵抗する奴おるけど

観察した感じ上に挙げた機能のどれかまたは複数を欠いてる人が相当数いて

それはもうまぐれとかじゃなくて実力として読めないだけ。

  

先天的なのか努力で備わる能力なのかはよくわからんけど。

anond:20220616040021

著者のひとりですが、的確な解説ありがとうございます追記も本当にその通りです。

大学からプレスリリースこちらで見ることができますちょっと下の方にスクロールしてください。

https://www.fukushima-u.ac.jp/

論文全体像報道着眼点は必ずしも一致しないので、こういう解説は本当にありがたいです。

自分系統解析やDNA鑑定みたいなことが専門なので、その視点で補足させて頂くと、優良株の選抜の際に、今回使った手法遺伝的な背景を明確にできる点も重要と考えています。こういった分析技術が無いと、仮に企業等が優良株を開発しても、別企業勝手栽培とか品種登録をして独自開発を主張してしま危険性があります

今後の優良株の発表と同時に、遺伝的な情報を同時に公表しておくことにより、そういったリスクを軽減できると思います。多様な野生のナメコから独自に開発した系統が一致することはあり得ないので。

将来的に、もっと研究や開発が進み、いろんな系統ナメコが食べられるようになったら嬉しいな、と思います

2022-04-26

プラモデルの塗装の参考にしたかったので、チャッピーっていう映画に出てくるアンドロイド?の全体像をググりたかったんだけど、おじさんの場合

宇宙人 映画

  ↓(ここで最近映画リストが出てくる。第九地区がすぐ見つかる。すごいぞグーグル!)

・第九地区 監督

  ↓(あっさりチャッピーが見つかった)

画像検索に切り替えて全体像画像を色々保存する

…とまあ、3ステップだけでたどり着いてしまった

色々言われてるけどまだまだグーグルはすごいと思う

2022-04-22

フェミオタクも、お互いの一番頭のおかしい一部を相手全体像として攻撃してるから話が平行線になっている

フェミオタク全体がキチガイ撮り鉄レベルだと思ってるし

オタクフェミ全体がキチガイ左翼レベルだと思ってる。

真に正すべきはオタクフェミかではなく、双方のやっかい層だと思う。

2022-04-17

地域単位分析を前提条件を無視して国単位拡張する馬鹿

■「ファストフード店や酒屋といった健康を阻害する施設が、社会経済的に恵まれない地域に不均衡に多い…」

日本はもうおわりだ

anond:20220417122007

元増田タイトルの一文ってGIGAZINEのこの記事から抜粋だろ?

「人が住んでいる環境肥満に影響している」と主張する研究者が住環境健康度を示す指数を考案

https://gigazine.net/news/20220417-cities-making-us-fat-unhealthy/

「HLIが作成した全体像は、ファストフード店や酒屋といった健康を阻害する施設が、社会経済的に恵まれない地域に不均衡に多いことを強調するこれまでのエビデンス裏付けています」と述べています

地域ごとの社会経済的な差によって施設に違いが現れる現象は、環境法の実施および施行・開発・規制政策の不平等に起因する「環境的不公正」だとホッブス氏らは主張。

この研究で述べているのはあくまで、同じ国の中での地域別でのこと。

単位ファストフード店娯楽施設の数で集計比較したら、先進国社会経済的に恵まれない地域になってしまうじゃないか

2022-04-05

anond:20220405142447

それがホームレス全体像だとでも?

統計の読み方も知らんの??

プライド無駄に高杉なんてどこにも書いてないが???

2022-03-30

半導体不足って全体像がいつまで経っても整理されない

テックメディアや、テック系に詳しい人はTSMCの先端プロセスしか興味がないのか、そこばかりに話題になる。

製品が作れないと言われている半導体は、古いプロセス特殊プロセスも色々ある。

材料についても、場当たり的にあとから足りなくなったと大々的に報道される。

2022-03-19

5chに萌え童貞文化と書いてあったのが少し引っかかった

エロ漫画劇画のもの以外は大概が萌え系譜にある

単行本だと修正が甘いからあるコマで一部が隠れているとしてもその箇所が一貫していないために、読み進めれば具の全体像が把握できるようなものがざらにある

今はネット無修正動画いくらでも見れるからともかく、昔はどうしていたのか

エロ漫画家でヌードデッサン経験とか出来る美大の出は少数派だろうし、少なくとも需要側が童貞じゃなかったのことの証明じゃないのか?

あとは同業の女性とかと結婚してからエロ漫画作家業および同人を出し続けていた人もいたと思う

これって単につぶしが利かない職業から継続しているというだけの話に収まるのかな?

なんというか意地でも非モテ文化にしたがる人もみるんだよね

誰にとっても三次元二次元代替であるとか、三次元で満たされるようになったら二次元には興味が失せるようになると決め付けてるような、そういうどちらか一方みたいな考え方自体人間多様性に対する無理解があるように思えるよ

少なくとも俺の皮モノとか全身ラバーとかの特殊性癖の萌芽ってチャレンジ3年生あたりの付録の本で同年代の子特殊メイクで変わっていく一連の写真があって、型をとるために白くドロドロした生クリームのようなものを頭から顔全体を覆うまでにかけられるさまや、それが固まったものを取り外す瞬間、そしてその型からとったシリコンのパーツを顔の各部位にぴったりとくっつけていくとき写真をみて「肌に対する密着感」というものに開眼したのか、それらを見ながらふとんに陰部を押し付けるとより気持ちいいという発見から来ている

ちなみにこのとき性的快感マッサージチェアとか温泉に入ったとき気持ちよさあるいは脇などをくすぐられることと同列に捉えていてそれが性に関するものという観念自体なかった

今でも二次元三次元の両方がおかずで互いにないものを補い合っている感じだ

今でこそ女性への興味は人並みにあるが、当時は女の子恋愛感情を持つほど俺は発達していなかった

まあ写真に載っていたのが女の子ではなく男の子だったらそれ以前のおかずを使ってなかった陰部摩擦に比べて逆に抜けていなかっただろうことも確かなんだけどそのことが論点においてどこまで意味を持つのか…

anond:20200702124040

存命だけどそろそろサンデル経済思想系の古典リストに入れたい

その辺まで読まないと現代に至るまでの全体像が掴めないし

2022-03-16

anond:20220316223118

それはオマエが左派クラスタ付近いるからでは?つーかツイッタランドの全体像なんて見通しようがないが利用者層の年齢くらいは推計できる。嫌韓ネトウヨブーム世代がずっぽし

2022-03-07

検索して、ある程度の網羅性確保し、情報整理するのに良い方法って、もう出てこないのかな

元々、情弱だったのだが、最近は更に情弱になって困っている。

Google以外でもTwitterYou Tube検索DuckDuckGo検索検索オプションURL指定くらいまでは出来るのでいい。


問題は、どうやって網羅性を確保するか。

年々難しくなっている気がしてならない。

まとめサイト系のどこかにまとめられると、似たような記事が他のサイトにも展開され、こぼれ落ちた記事を探し当てるのはより困難になる。

全体像が見えない中、どれくらい網羅出来ているのかという判断は難しい。

英語圏では比較網羅性がある記事が多いように感じるが、どうやっているのか。


気になったのをどう整理するかも問題だ。

一言コメントを書いて残しておいても、後で活用出来ない。

Webクリップしていても同じだろう。

最近だとタイトルと内容がリンクしないことも、ままあり、整理しておかないと後で使えない。

2022-03-03

ウクライナといえば児童ポルノ名産地であった気がする

LS Magazine(エルエス マガジン通称LSLSM、またはLS StudioLS Models)はウクライナ運営されていた、少女ヌードコンテンツとする児童エロチカもしくは児童ポルノインターネットサイト。 分かれており、その全体像は正確には不明LS-Magazineはその中心的なシリーズ)。主にクレジットカード決済の会員制で、世界中に多くの会員を有した。モデルとして8歳から16歳までの児童1,500人(もっと少数との報道もある)を、ウクライナキエフハリコフ南部シンフェロポリ募集し、ヌード写真撮影米国およびカナダサーバに送って運営されていた、と報道された。その製作量と知名度は他サイト追随を許さず、まもなく世界で最もメジャー少女ヌードサイトとなる。同時にこれを模倣したサイト画像横流しも頻発した。写真ははじめは芸術的体裁をとったものの、年を重ねるごとに表現過激化していった。ハードコアポルノ性交性交類似行為)は最後まで製作しなかったが、後半にはモデル少女性器をアップで写すカットが常習化していた。スタジオ撮影と屋外撮影があり、スタジオ撮影は強いメイクを施したさまざまな趣向の少女コスプレ作品が売り物で、少数である動画も作っていた。とりわけ原色を多用した鮮やかでクリアな色合いの写真モデルの楽しげな表情と演技も類似サイト比較して際立っていた。サイトには、製作写真性的わいせつものはなく米国法において合法である、と注記されていた。

2004年にはこのサイト攻撃する専門のウイルスまで現れている(トロイの木馬一種Trojan.Httpdos)。ウクライナ警察によるとその利益は短い期間に数十万ドルに上るといわれる(ロイター通信2004年7月28日)。主催者20~30代半ばのウクライナ人だと報じられた。米国FBIウクライナ警察の数ヶ月間の調査の後、2004年7月摘発され消滅。[1] その後の経緯についてプラウダ2005年4月6日号などによると、カメラマン3人(1人は未成年)と、ディレクター1人が逮捕された。かかわった少女は1,500人で報酬撮影1回につき10-40ドル経営者には、毎月10ドル収入があったと想定される。しかし、少女とその家族たちは捜査に極めて非協力的で、少数のものしか証言に応じようとしなかった。また中心人物政府高官圧力によって釈放された、という報道もある。捜査2005年4月終結。その後、LSモデルを務めていた少女たちの中には、さまざまなサイトハイティーンヌードモデルとして活動しているものも見られる。

2022-02-02

つーか全体像も見えないなか闇雲でもなんとか前に進めてんのわかってんのか

2022-01-29

今のロシアの軍の展開って、皆わかるものなん?

https://i.dailymail.co.uk/1s/2022/01/28/14/53487047-10442787-image-a-19_1643379769224.jpg

例えばこの画像見てさ、右上から攻めるのは簡単想像できる。

ドニエプル川を挟んで東を狙うのかな、クリミア半島もつながるしって考える。


②の真北から西側回り込んで首都キエフ目指すルートあるんだ!とか、

モルドバにも展開していて③と挟み撃ちするんだとか、想像できない。

モスクワからベラルーシ通れるといって、そんな西側まで軍隊通すんだと思ってしまう。


先の画像以外にも、Twitter検索をかけていると、ラトビアエストニア方面へも鉄道で軍を輸送しているのが流ている。


地図の縮尺みてれば100kmを余裕で超えていて、第二次世界大戦時代前線は本では見たことはあるが、

今でも展開出来るのだとか。

日本でいうと、長崎から青森日本海側全部が前線


断片的な情報は、一般人スマホで撮るので見つかるが、全体像なんて把握できてるものなのか?


なにより日本は今のロシア軍の動きをどこまで把握できてるのか


あとNATOは何してるの、とか言われるのだけど、もう包囲殲滅される所に軍を送るのか、というようにしか見えない。

2022-01-21

Arcaea 非公式難易度(TC基準)における9[-2]枠の譜面達に対する雑感。

知人へ向けた個人の感想まとめであり、私が個人的にこの譜面でこの格付けは適正ではない、と感じたとしてもWikiに対する批判ではない。

また、私はポテ12.20前後の、決して超上級者ではないがLV9譜面TC基準を考えるに最適なプレイヤーでもない。

全曲持ってる私が、「LV7~8をある程度FR出来て、これからLV9のクリアに挑む”君”に対して何かの参考になれば」と書くだけだ。

なお、私はiPad Air4でプレーしており、人差し指中指言わずもがな、配置によっては五指いずれも使用に躊躇が無い。

親指縛りの異常者共のことは最初から知ったことではないが、スマートフォン環境とは譜面の捉え方が異なる場合もあると思われるので、悪しからず。

これから記事を読もうとする奇特アノニマスの皆様におかれましては、かような前提があることを念頭に置いて頂きたい。

表題サイトURLは以下に。

https://wikiwiki.jp/arcaea/%E9%AB%98%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E9%9D%9E%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%28TRACK%20COMPLETE%E5%9F%BA%E6%BA%96%29

1曲ごとの雑感の下に、「楽曲パックの購入まで含めた」お勧め度を★☆☆(星1)から★★★(星3)で付けようと思う。

ちなみに、PRS譜面については触れない。日記時点(2022/1/21)で未反映の曲(Final Step!のことだ)も特に書かない。あれは-1辺りだとは思うが。

また、上記の通り楽曲パック購入の是非を含めて評価する関係上、無料曲も飛ばす。ご了承願いたい。

では、サイト表示の上から順で適当に書き殴って行こう。




Empire of Winter

低空スカイノーツが非常に多い。BPM175で8分主体のため焦らなくて良いので、フロアノーツスカイノーツの高度に対する感覚を養わせる譜面だろう。挑戦段階では取りこぼしが結構出そうだ。

中盤に長めの両手アーク地帯あり、絡まるような難解さは無いがやや忙しない。〆は完全に手がクロスするので注意。

片手アーク中にフロアノーツアークの下に潜り込む配置も序盤から多用されるので、良い練習譜面になるだろう。曲も非常に良い。

Memory Archiveなので気軽に単曲買いが出来るのも良い。

お勧め度……★★★

Faint Light (Arcaea Edit)

終始ハネリズム私的にはお排泄物譜面ですわね、といったところだ。ハネリズムは人を焦らせる効果がある。

ハネリズムの忙しなさでメンタルを削りながら捻りアークコンボを切らせる形だ。普段より譜面速度の設定を0.2とか落としても良いかも知れない。

全体的な配置だけ見ればかなり易しい部類なものの……あまりお勧めはしない。

挑むのであればハネリズム無視して雑に8分・16分で捌くと楽だろう。曲が好きで超ノリノリでぶっ叩けるのであればその限りではないが。

World Extendのため未解禁時の初期費用が高いかとも思ったが、-1と-2のWorld Extend曲は5曲……他の曲と合わせて好きなものが多いならば選択肢

お勧め度……★☆☆

フライブルクとエンドロウ

アークが絡んだ時のフロア・ロングノート処理に難易度一極集中した譜面アークが無い場面は全体的にLV8の中で見ても易しいような配置だろう。

弧を描くアークの内側にフロアが降って来る配置も多く、指交差の練習譜面として適性が高い。

Crimson SolaceパックにはFlashbackという神曲もあるので購入をお勧めできる。

まあ、もう1曲のLV9とLV10の2曲は挑戦段階の君が太刀打ち出来る譜面ではないが。

お勧め度……★★☆

・Give Me a Nightmare

またアリスシャッハ曲。前曲と違いこちらは比較フロアスカイが忙しめ。あくま比較の話であり、全体的にはなかなかバランスの良い配置と言えるのではないだろうか。

開幕からの配置を処理すると100コンボ辺りで逆手(赤アーク左手で取る)になりそのまま進行するので焦るが、ロングノートが来たタイミング解決出来る。

サビ入りと同時に来るジグザグしたスカイは4分間隔(フロアを叩くタイミング)で指を左右に振るだけなのであまり慌てなくて良い。

収録パックはWorld Extend

お勧め度……★☆☆

・Iconoclast

アーク主体。なんなら開幕から両手でカクカクしたアークが降って来る。とりあえず開幕のアーク完璧になるまで練習しても良いまである

全体を通して概ね練習向きなのだが、いかんせん曲の全体像を掴めないうちはリズムがやや難しく感じてしまうところだろう。

終盤は12分縦連からの16分乱打などがある。その辺りも含め曲の流れを覚える前と後で体感難易度が大きく変わりそう。

Vicious LabyrinthパックはArcaeaの根幹に関わる楽曲パックでありお勧めしたいのだが、平均難易度の高さがネックである。最低難易度がこの曲の9であり、他の曲は全て9+以上だ。

お勧め度……★☆☆(地力が上がったら是非買って欲しい)

Jump

曲名通り、サビで跳ね回るのが非常に楽しい譜面。両手アークで交差有り、片手アーク押さえながら空いた手の左右振り有りで、アークの絡む色々な動作に対する入門譜面の1つだろう。

ただし、アーク主体譜面の常だが個人差が大きい……そうだな、君は無料曲LV7のSuomiを愛せただろうか。愛せなかったならちょっとお勧め出来ないかも知れない。

Ephemeral Pageパックは平均難易度が低く、LV8が2曲、LV9が3曲もある。私的に大好きなボーカル曲2つ(Beside YouAlice's Suitcase)があるのでお勧めしたい。

お勧め度……★★☆

Life is PIANO

完全な私事だが、この曲をプレーしているとジミーサムPのNo Music, No Lifeが聴きたくなるんだよな……。

ゴリ押す分には密度も低くて楽な譜面ノーツを交互で綺麗に捌こうとすると指の置き換えが必要になり急にややこしくなる譜面

アークの配置にあまり難しい箇所は無いので、脳死プレーする分には9最弱なのではないだろうか。

収録パックはWorld Extend。ううん、やはり挑戦段階ではあまり購入する価値のある楽曲パックでは無いような気がする。けど上達した後だと今度は平均難易度が低めで物足りない。微妙なパックだなぁ。

お勧め度……★☆☆




以上、全曲それぞれほぼ1発プレーのみで思った事を雑に書いた次第だ。

気が向けば-1枠にも言及したいところではあるが、まあ本当に気が向けばの話。

わりあい辛めの評価特にWorld Extendについて)をしている部分もあるが、ひとえにこのArcaeaというゲームを愛しているが故なので平にご容赦願いたい。

そもそも好きでもない音ゲーの有料曲全部買うわけないだろう。

では、私はPRAGMATISM[BYD]のEX狙いに戻る。皆様、どうか良いArcaeaライフを。

2022-01-16

anond:20220116025702

物語って最初から最後まで読まないと流れが見えてこないよ。

進撃の巨人だって敵と思ったのが味方だったり、逆に味方だと思ったのが敵だったり、全体像が中盤以降から見えてきたでしょ。

GANTZなんてガンツが作られた目的最後最後になるまで判明しなかったじゃん。

ポリコレアフロだって、女に甘言ささやいてたのが実はとんでもないDV野郎だったとか、精神に不調をきたしてセクハラ野郎に変貌するとか、これからどんでん返しが起こるかもしれないわけじゃん。

2022-01-12

anond:20220111193300

今も昔も両者が混在しているというのが現実

同じような界隈でしか生きてこなかったか全体像が見えてくるまでに時間がかかってるだけで。(それは増田が悪いと言うよりも、人間はみんなそういう風に生きてるという話。)


あとねぇ。ネット民は割と「底辺言葉説得力はない」「インテリ言葉説得力はある」と言いたがるけど、そりゃ語る内容にもよるでしょ。

フェミニズムのような「正義」を論じる場合特に

底辺の語るリアルナラティブとしては価値があっても、インテリ安易エビデンスのない物語を支持しちゃダメだろ」という場面の方が俺の観測範囲では多い。

2022-01-11

日本って、大学研究してるのを組み合わせて全体像を描き産業化する人がいないのでは

製造業を例に出すと、全体のシステム仕様検討し、何が研究必要なのかを明確にできてないんじゃないだろうか。

部品装置だけになったので、機能が足りているのか、品質が過剰なのか、その判断ができる企業やら大学組織やらがない。

産業界から大学への人の移動がないので、産業に結びついているかもわからない。

からないので、大学から派生したスタートアップも出てこない。


研究結果が海外企業に使われて終わり、となってないか

2022-01-10

anond:20220110184244

何度も言うけどそれは「全体像」ではない。

少なくとも君は「前提条件」「クリア条件」という2つの言葉を出したのだから全体像にはその2つに対応する要素がどれであるかが明示されていなければならない。

anond:20220110183807

いやまず全体像説明してくれ。全体像説明なしに「それ」とか指示代名詞使われても話がとっ散らかるだけ。

anond:20220110182831

それを君は「前提条件みたいなもんでクリア条件ではない」と言ったのだから、それだけでは全体像にはならない。「前提条件」以外に何の要素があると考えていてそれらが互いにどう関係することを想定しているのかの全体像説明してくれ。

anond:20220110182426

何を言おうとしてるのか理解できないので君の考えていることの全体像あらためて説明してくれ。

2021-12-23

DaVinci Resolveのマニュアルほどのが作れない所が日本が弱いところでは

3,216ページのマニュアル話題になった。

今の日本だと誰がこんなマニュアルを読むんだ、読まないマニュアルなんて無駄という感じだろうが、このあたりが日本の弱いところではないだろうか。


こういうマニュアルを作る文化は軍から脈々と引き継がれていると思っていて、米軍の使命としてド素人を訓練しないといかず、マニュアルを作る。

マニュアル改定も頻繁にする。

日本だとマニュアル人間は嫌われる傾向があるが、マニュアル人間が大多数でも、柔軟にマニュアル更新かけられれば問題ない。


ソフトの話に戻ると、何千ページもあるようなマニュアルでも、途中からプロジェクトに入ってきた人には全体像がわかるし、

何よりマニュアルに沿ってテストを書けばいい。

マニュアルの1行1行を塗りつぶすようにテストコードを作っていく。

全部のテストが通るとマニュアル文言も正しいことが保証される。

誰も読まないのだからマニュアルなんて作らずYouTube動画にすればいい、というが、動画にするのはこのマニュアルを読んだYouTuberにアウトソースすればいい。


スクリーンショットをペタペタ貼るのがダサいという風潮もあるだろうが、UIを変更する人もいるので、必要だ。


何千ページあろうが、(少なくとも顧客視点から)このドキュメントを読めばプロジェクト全体がわかるのがないと、全部を覚えている人などいないということになる。


日本は大規模かつ複雑なプロジェクト放棄、大規模なドキュメントを作って残すこともしなくなっているように思うが、どうだろうか。

2021-11-28

[] PS4 スパイダーマン 序盤

土曜 昼~夕方に4,5時間くらいやった

金曜の夜にも少しやったんだけど、仕事で疲れてたかほとんどできなかったんだよね

難易度一番簡単なの選んだのに、最初ボスがすげーいやらしくてうんざりしてさ

土曜も夕方でやめたのは理由があって、ハーマン?だかのアイアンマンもどきとの鬼ごっこで5回くらいゲームオーバーになってうんざりしたんだよね

最終的にクリアはできたけども

バットマンやらグラセフみたいな車操作じゃないだけまだマシだったけど

あれはもうほんといやだった

もう車での時間制限やら追いかけっ子がでた時点でやめてたか

おれはレースゲーしたいんじゃねーんだよと

その前にスパイダーマン操作ステルスでも3回くらいゲームオーバーなったっけな

彼女MJ操作するステルスめんどいとおもったけど1発クリアできたからほっとしてたらこれだよ

前評判がすげーいいことはしってて、でも格闘部分とかがいまいちなこともしってたけど、確かにそのとおりだったな

普通に移動する分には快適だけど、それ以外のちょっとかい操作しようとするとすぐにボロがでる、というか、限界が見える

コレクター要素あつめようとおもったけど、塔のさきっちょのアイテムとりたいのに取れなかった時点でやめようと決めた

ロケーションは楽だから助かったな

イース8みたいに、アイコン場所いかないとダメだと思ったけど、違った

アイコンロケーション写真に少しでも入ってればいいってのは楽だな

写真とるってのだと、全体像写ってなきゃダメみたいなやたら判定きびしいのが普通だけど、そこゆるいのはgood

ただなー良くも悪くもアイコンに出てるのがすべてなんだよなあゲームとしては

そりゃ好き勝手に飛び回って景色いい場所さがすとかはできるけど

せっかく広くていろんな場所もあるのに、外観みて終わり、建物全然入れませーんだもんなあ

あーあと、ホームレス体育館とか、変身前の状態操作するシーンが歩き強制なのもイライラするなあ

結構距離移動するのに歩き強制させんなよと

裏でロードしてんのかなと思ったけど違ったし

ロケーションじゃないリュックサック?は無視する

経験値も少ないし、とり方わかんないのもあるし

ロケーションもも無視して進めようかな

つまったら経験値かせぎにやる程度で

さっさとクリアして次のソフトやるのを目指そう

2021-11-19

anond:20211118234901

まず大多数の、それこそオタクカジュアルに論争しているようなフェミは、ほぼ確実にフェミニズムを理解してないよ。

そりゃまあフェミニズムなんてそれなりの歴史がある体系的な運動思想からね。当事者でもなかなか全体像を把握できてはいないだろう。

そして残念なことに、そういったフェミたちはゾーニングについても理解していない、あるいは勘違いしている。

から簡単に「弾圧なんて求めてないゾーニングすればいいだけ」などと言ってしまえるんだよね。

ついでに言うと彼らはオタク文化も理解していない。当人たちは理解してるつもりかもしれないけど、それは「オタクが語るフェミニズム」くらい的外れものなんだ。

増田の言い分に則れば、フェミオタク論理説明できて然るべきだけど、なかには「オタク側の論理なんて関係ない、見る側が不快に感じたらアウトなのだ」と言ってのける人もいるんだよね。びっくりでしょ。

まあ確かにオタクフェミの断絶は深いよね。そこには圧倒的な無理解と拒絶がある。

せめて増田くらいはちゃんと「説明できる人間」だということを証明してほしかったんだけどな。無理そうだからもう寝るね。

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