「MCU」を含む日記 RSS

はてなキーワード: MCUとは

2024-03-14

BTTFって誰でも知ってる名作として真っ先に挙げられがちっぽいけど、おれはちょっと違和感を覚える。

もちろん超有名作品だし面白いんだけど、真っ先に挙がるベタなチョイスか?って言われたらスターウォーズとかインディジョーンズとかが真っ先に来ない?って思う。それかバットマンとかスパイダーマン辺りか。キャラアイコニックだし。BTTFデロリアンとか十分アイコニックではあるけど。

気持ち的にはそこから半歩後ろくらいのダイハードなりランボーなりマトリックスなりの有名作と並ぶくらいの感じな気がする。それかショーシャンクとかシャイニングとかファイトクラブとか、映画好き1年生っぽいラインとの狭間くらいか

最近どっかでMCUスパイダーマンデススター作ってたのは老人向けの好感度稼ぎじゃね、みたいな事書いてあってウソやんって思った。その辺はおれがガキの頃DVDで何遍も観まくってたという個人的環境問題なのかもしれない。まあそれ言ったら全部個人感覚なんだけど。

小学生の頃によく母と一緒にGEO行って映画借りてたけど、クレしんで見たタイトル以外にどれがメジャーどころの映画なんて分からんから親のチョイスをアテにしてたかもしれない。最新の話題作はテレビとかでなんとなく分かるけど、新作高いかあんまり借りさせてもらえんかったし。

そういう親世代の好みの影響を強く受けてんのかもしれないし、おれはちょっとズレているのかもしれない。いやでもBTTFも親世代だろうけど割と後手に回ってた気がする。単に親の好みだったんだろうか。金ローでも観た記憶はない。

親の影響を離れてネット受け売りを語るようになってからも、自我を持ち始めて自分の好みで漁るようになり始めてからもこの感覚あんまり変わらない。

2024-03-12

anond:20240312143152

今更FOX-MENの焼き回しされてもなぁ

デップー3はそこそこヒットするとは思うけど、MCU評価にはつながらんと思うわ

元々MCU外のシリーズだしさ

anond:20240312142751

結局、もうサノス以上の宇宙的な悪役は無理だと思うのよね

マグニートーX-MENを軸にするなら、現実差別問題を扱うようなストーリーにしてくしかいかなぁとか思うけど、

そんなMCUが見たいか?つったら実はそんなでもない、っていう

anond:20240312133919

MCUはエンドゲームまでは全部長打みたいなバケモノ打線やったしなぁ

それ以降は正直見劣りするわな

2024-03-02

anond:20240302135926

ワンピースやキメツや呪術いくらでもあるやろ

爺になって新しい作品アンテナが反応しなくなってるだけやろ

MCUなんか昭和遺産リブートで受けてるんだし、同じように今の時代ゴジラがあってもいいだろ。

アンテナの折れた爺になったこ自覚して、シードをおとなしく見とけばいいよ。

2024-02-23

anond:20240223180724

こういうこと言ってるやつほどMCU普遍的に受けると思ってるのが最高にカスだと思ってる

2024-02-19

anond:20240219124618

忍殺は長期化しすぎたのが原因じゃないかな。第二部の完結で満足して離れた人が多そう。

そこでアニメがヒットして新規読者がどっと入ってきてれば盛り返したんだろうけど。

あれだね、MCUがエンドゲーム以降苦戦してるのに似てるね。

2023-12-12

ゴジラ-1.0のヒットを受けてマーベルをボロカス批判してる奴いるけどさ

ゴジラ大ヒットのニュースに乗っかって、

ゴジラのヒットを見ればエンタメ世界に求められているのがわかる。

マーベルズ、MCUが求められてないだけw

 

みたいなドヤ顔批判しとるのをよく見かけるんだけどさ。

 

マーベルズってオープニング興行収入4600万ドル

世界興行収入はほぼ2億ドルくらいまでは行ってんだよね。

ゴジラって大ヒット!歴代邦画で全米1位!つっても1500万ドル以下。

世界で見ても4000万ドルも売ってないわけ。

 

しかマーベルズは製作費回収は確定で不可能レベルコケはいるけど

それは製作予算に見合った興行収入を上げることに失敗したってだけで、

ヒットのレベル感で言えば、ゴジラなんか目じゃないくらい売れてんのね。

 

久々に興収世界で戦える作品が出てきてホルホルしたくなる気持ちはわかるけど、

マーベルズは求められてない、ゴジラは求められてる

みたいな、数字に基づかない持ち上げ方は悲しくなるだけだからやめようぜ。

せめて日本は安い予算収益率高い映画が作れる!くらいにしとこうや。

2023-12-01

マーベルズが不振とか言うけどさ

マーベル集英社にしてジャンプで例えると分かりやす

アイアンマン、ソー、キャプテンアメリカドラゴンボール幽遊白書スラムダンクでそこに数作品集まってアベンジャーズワンピースるろ剣も電撃参加して綺麗に終わったのがエンドゲーム

今のMCUナルトブリーチが無いるろ剣時代ジャンプなのよ。その時代パンチ力弱めの作品実写化したってウケるわけ無いし儲かるわけない

管理とかコンテンツが多すぎるとか以前の問題だと思う。もう一回アイアンマン達を戻そうって考えも悪くない。実際DBは超で、幽白実写化スラムダンク映画成功している。この先ブレイドデアデビルやったって日本人にとってはゾンビパウダー実写化みたいな感じだしそれを見るために過去作を我慢して見ないといけないのは流石に限界

ウルトロンくらいまでのアイアンマン1作だけ見ておけば大丈夫よな空気に戻さないとMCUはもう無理でしょ。日本じゃなく本国アメリカでどうしようも無いんだし。

2023-11-27

anond:20231127144005

フリーレンって表情のかき分けとか、演出がかなり丁寧な方なんやが「テンプレ的な展開」ってだけで似たようなものだと思ってしまってるんか?

MCUとかってクソほど陳腐テンプレの塊だけど、描写とか演出とか映像技術のお陰で激アツで面白いやで。

テンプレかどうか」と「面白いかどうか」や「感情移入出来るか」は別なんやで。

理解力が低くて表層的な類似性しか読み取れないような増田には刺さらないのも当然かもしれんやで。

2023-11-20

スーパーヒーロー映画の化けの皮がはがれ、ついにプロパガンダが暴かれるか?

MCUがいよいよもって危機に瀕している。最新作、マーベル興行収入はズタボロだ。

製作費2億7000万ドルと言われ、リクープ可能ラインを表す2.5倍の法則適用すると資金を回収するのに6億ドル近くの興行収入を稼がねばならない。


MCU凋落するにつれ、ついにスーパーヒーロー映画コミュニティが行ってきたプロパガンダが暴かれるかもしれない。

MCU日本Twitterなどでも見られるようにリベラル国外文化親和性があるような人が取り上げムーブメントを作り上げてきた。

その中で彼らはMCUは"女性活躍が見られる"や"ダイバーシティが..."と言った言説でMCUへ観客を誘致してきたわけだが実際にはマーベルはそれらの作品群とは真逆の客層に対して物を売っていた。

マーベルの読者が別に保守主義者にモノを売っていたというつもりはない。

実際にはDCの方が傾向で言えば保守主義的な人々にモノを売っていたし、スタン・リーを筆頭にどちらかというとリベラル左派的な価値観作品群を従来から押し出していた。

しか重要なのはそれらの作品女性ではなく男性にモノを売っていたと言う事だ。


まり基本的スーパーヒーロー物のアメコミはboyが主要客層だったし、女性作家が増えたとはいえマーベルコミックは今でもそうだ。

そういった作品群の中であまりにも男性メインすぎたので女性主体としたキャラクターを開発してきたという歴史がある。

これはつまり週刊少年ジャンプあくま男の子マーケティングターゲットにしてきたが、現実の読者を精緻分析することで、それに合わせて徐々に女性キャラクターの造形が変化していったに過ぎない。

別に女性主導だとかそういうわけではないわけだ。


しかし、MCUはそのバックグラウンドを奇妙に偽装してきた。一部のMCU作品女性キャラ主体となった女性主導の女性向け映画だというように喧伝してきた。

しか実態男性向けの作品を無理やり女性向けにアジャストしたに過ぎない。

スーパーヒーロー映画映画館のスクリーンをあまりにも独占しすぎるため、女性向け映画がまるで上映できず、むしろ2000年代後半からアメリカ映画館はどんどん男の向けになっていった。

そういった文脈知らない日本人向けに、こんなに立派な女性向けヒーロー物があるぞと日本の一部スーパーヒーローファン喧伝してきたがその化けの皮がついに剝がれる時が来た。

実態としては日本映画館でのヒーロー物は男性によく見られていたのだがアメコミクラスタはなぜか女性にも人気があるかのような言説を押し出していた。

実際には女性キャラが主導する作品でも男性の方が良く見ていたのだ。いくつかの記事ではよく見ると女性スーパーヒーロー映画の男女比が男性の方が多いと書いてあるにもかかわらず、女性の観客が多いと勘違いしている人を見た。

しかし、これはシンゴジラ女性にも人気があるなどとうそぶくようなものだ。もちろんシンゴジラを好む女性はいるが圧倒的少数派だ。

これは、そういった実情に対して苦悩している女性に対して"実際にシンゴジラ女性に人気だ!お前もそう言え!"と強制しているようなものだ。


今後はMCUの人気が凋落し、そういった言説もおさまってくるだろう。

そして実際は単なるボーイズクラブに過ぎないことが露呈するだろう。

2023-08-18

ウガンダフォーエバ

今考えるとなんか微妙映画だったな

 

MCU特有コミュ障同士のコミュニケーション不全で戦争になるパターンいい加減に何とかしてほしい。

 

1が「自分のために技術を独占し富を築いたがそれゆえに恨まれ人間が改心し世界のために技術を使おうと決意する話」としてそれなりに綺麗に着地していたはずなのに、2の冒頭で「技術開陳しまへーんwww」ってなってたのなんでなんだよ。

対比としては「技術開陳して世界の役に立ちたいウガンダ」VS「技術開陳されることで侵略を受ける可能性に怯える海底帝国」のほうがしっくりくるはずなのに、ウガンダサイドも「世界技術開陳してもうまく使われへんやろ?w」みたいな姿勢から、本当になんでこの両国が争わないといけないのかがよくわからない。

ウガンダ姿勢からすればネイモア率いる海底帝国と手を組んで超技術を狙う国連軍と戦うくらいのシナリオのほうがまだ納得感ある。

 

あと、今作の主人公に当たる死亡したティ・チャラの後を継いだシュリ国王になる試練も受けないうちになんとなーくでブラックパンサーを継いだの、え?なんで?ってなった。国王の試練は世襲制じゃなくて各部から立候補できる制度からシュリがオートで継げるものではないはず。

あとシュリブラックパンサーになるときにキルモモンガーに「復讐さらなる争いしか生まない」って言われて、うっせー!みたいな感じで復讐からブラックパンサーになったのに、それに対する決着は特に付けずに終わった後に母親幻覚を見てなんとーく改心した感で終わってたのも微妙

 

1で主演だったチャドウィック・ボーズマンが死んでしまって脚本を相当書き換えた影響はかなり大きいんだろうけど、正直、1に比べると相当駄作の部類だと思う。

2023-06-18

スパイダーバースの新作を観た。

運命なんてぶっ潰せ!との通り、父を救うか全てを失うかというザ・セカイ系だった。

ヴェノムのおばちゃんガーフィールドみたいな実写、レゴとか異次元バリエーションが強化されてた。

マイルスが噛まれクモが実は異次元から来てましたって話がラストオチかに繋がっていくのが気持ち良かったし、舞台装置として上手く機能してた気がする。

グリッドマンみたいにマルチバースもの観てると話が小難しくて今どういう状況かよく分からないって事が割とあるけど、その辺は私でも分かりやすかったので上手くまとまってるんだと思う。

アクションは前作同様見応えがあったし、スパイダーマンの群れは映画館で観られて良かった。

スポットとの戦いはまんまドクターストレンジMCUスパイダーマンの喧嘩って感じだった。でもコミカルな小悪党って感じだったし、後半ではほぼ噛んでこなくてクモ内ゲバだったから本格的なバトルは次回作に期待。

ビジュアル面では逆さの画が強調されてた気がする。グウェンが髪縛って逆さのブルックリンを眺めるカットとか結構印象に残った。

ギャグも良かった。「スパイダーマンを捕まえろ」の所とか人数の圧でフフってなった。

最初グウェンのすきっ歯っぽいのが気になって、しばらく観察してたけどやっぱすきっ歯だった。前回から?今回から

アナーキーなホービーは良いキャラしてた。マイルズのわがままに終始ええやんってスタンスだったのはコイツだけ。

ミゲルは前作のオマケや冒頭でマジメさがコミカルに働くキャラなのかと思ってたけど、シリアスになってくると苦労人って感じが強調されてこっちまで胃が痛くなってきた。

前半は家族への隠し事というのが大きなテーマちょっとこのくだり長いかなと思ったけど、カノン現象で仲間に黙ってたのか!?って所に繋がってくるのが綺麗だった。

グウェンが私情を優先してマイルズにかまけて事態が悪くなったという話を置いた上で、それでもマイルズがワガママを押し通そうとするのが良かった。

師匠達とも感動の再開、とはいかなかったけどあの終わり方で少しスッキリした。

東映スパイダーマッが出るとか出ないとか言ってた気がするけど、今回観た限りではいなかったっぽい?

2023-05-30

anond:20230529220258

漫画じゃないけどMCU

ネタ切れというか、インフィニティウォー超えるネタがないのに続いてる感じ

セル編(人によってはフリーザ編)後のドラゴンボールみたいな感じ

2023-05-11

anond:20230511133854

そうなんだよ、ほんと全員活躍があって全員愛しかった

MCU全体としてははどうしても暗い話になりがちだし基本的には大団円がないんだよね

解釈によってはもちろんハッピーエンドなのかもだけど、フェーズが進むごとに重くなってってアベンジャーズ1くらいが一番ワクワク気楽にみれたんだけど

今のMCUはネトフリ版も履修してないと訳が分からなくなるし、GotG3で満足もしたので

ガンちゃんとともにそろそろMCU卒業かなと思うけど、ここまで取りこぼしなくみてると離れづらいのもある

とはいえシークレットインベーションもスパイダーバースも楽しみにしてる

スターウォーズMCUも続けすぎやないですかね?

引き伸ばし引き伸ばしでもうなんなんこれって感じですやん

結局ラスボスパルパティーンやし、MCUはサノス超える敵出てこんし、なんなん?あのカーンとか言う暴行逮捕されちゃう!?ヒーロー側もMCU卒業キャラを超えるええキャラ出てきてないし、レイ(笑)カーンみたいなクローン(笑)あとなんかXウィング乗ってる奴(笑)って感じやし希望グローグーとディンしかいないけど、ストーリーラインとしてはサブのキャラやし

続けたいならもうちょっとナルトとかボルトとかドラゴンボールとかテニプリ見て勉強した方がいいんやないですかね、ディズニーはん?

anond:20230511095001

ジェームズガンは今後DCスタジオCEOおよびクリエイティブになるからジェームズガンが最高なら今後はDC鞍替えした方がええかもね

ルッソ兄弟もエブエブで成功しちゃったから戻ってこないかもやし、わりとガーディアン3でワイはMCU卒業しちゃいそうやな

あ、好きなのはベタやけどエンドゲームやで

ガーディアンズブギラクシー3をみた

エンドゲーム以降のMCU作品で間違いなく一番笑えたし感動したし最高だった。

もちろん今までの過去作があってこその感動なわけだけど本当に最高。

みんな一番好きなMCU作品何?

2023-04-27

MCUマイティ・ソーって

自分にとって3作目が奇跡的にフィットしたんだなぁ。

全4作見て、3作目以外は「???」ってなってる。

4作目が嫌いじゃないのは、ヤギのパワープレイが好みだったから。

他のシーンは「ん~~~」って具合でした。

2023-04-17

映画版ソニックといい、映画版マリオといい

評論家と観客の評価割れすぎるな。

 

ソニック評論家60pt 観客93pt

マリオ評論家53pt 観客98pt

 

100点満点でこれなので、今年のマリオは観客評価クソほど高い。

今公開されてる映像だけでも楽しそうなのわかるしな。

 

たぶん観客の「映画マリオ見るんならこれ!!!!」っていう期待をすべて打ち返してくれてるところを高く評価してるんだろうけど、評論家は「映画として見なら」という視点評価すると点が辛くなるって感じなんだろうな。

特に、こういうファンムービーはこういう風に評価割れがちな気がする。

MCUとかはそうでもなかったけど、子供向けだとちょっと評価を辛くつけがちなんだろうか。

2023-04-11

新しいスターウォーズ成功すると思いまっか?

ドラマ複数展開されたがとりあえず劇場版に限ることにする

劇場版マンロリアン面白そうだし成功しそう、とスターウォーズファンは思うだろうがそもそも一般人はそんなにマンロリアン知らないからそこまで成功しなさそう

メインシナリオレイが出るやつはどうやってもダメそう

ジェダイ起源に迫る映画オタッキーテーマスターウォーズファン向けになりそうだが、いろいろジョージルーカスカノンに反する設定が出てきてオタクがキレて揉めそう

と、一番安定して面白そうなのはマンロリアンだが、集客力があまりなさそうなのでうまく行く気がしない

てか、MCU馬鹿みたいに作品大量生産しても良くないと学んだはずなのに、なんで同じ轍をスターウォーズでも踏もうとしているのか…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん