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はてなキーワード: 部落差別とは

2021-09-22

Vtuber問題本質

戸定梨香問題、と言っていいかはわからないけど、女性キャラクター物言いがついて、賛否両論になるパターンがまた起きた

ことの是非は置いておくとして、最も本質的なことをそろそろ言っておく必要があると思う


肝は「何に対しても不快に思う層がいる」ということだ

焼肉の話をしても焼肉嫌い、菜食主義者動物愛護家の中には不快に思う人がいるだろう

飛行機の話をしても、飛行機事故被害者や、空港騒音当事者、または戦争を想起するという人が不快に思うだろう

ドラえもんの話をしてもしずかちゃんへの性暴力とか、勉強が苦手な人への不当な扱いなど、不快に感じるシーンはそこそこある

本当に、何にでも、だ

何を出したって誰かは不快になるのは仕方ないことで、だからこそそこに配慮し過ぎるポリコレ批判が起きるわけだ

多数派問題視してないことまでポリコレ違反になる社会は滑稽だもの


じゃあどうしたらいいのか?というと、振る舞い方はいくつかある

「誰も不快にさせない方向は目指さない(無理だから)」

社会被害者存在認知されたものは取り扱い注意」

不快に感じた時に大きな声をあげる団体の刺激には注意」

「そのコンテンツを扱う目的をあらかじめ明確にしておき、逸脱した場合は速やかに取り下げること」

だと思われる


女性差別、というのは社会認知されているが、焼肉による被害、みたいなもの社会認知されてない

なので、焼肉を扱うコンテンツは、女性を扱うコンテンツより雑でいいわけ

まり女性を扱うのは地雷同性愛者を扱うのは地雷外国人人種を扱うのは地雷、という認識はきちんと持っていなければならない

美少女キャラ地雷原の中に置かれた金塊なだけで、金塊を得るためには、計画的地雷を踏まない手立てを考え抜いておく必要がある

女性が作ったから、女性である私が不快に思わないから、が別に安全保証しない


つぎ、声の大きな団体の刺激を避けるのも大事

例えば日本団体組織されていないような外国とある民族差別的に描いても、大きな批判の声が上がることはまずない

または過去に滅んだり直接的に今の日本関係がないと思われる団体、例えば吉備国温羅とか、東北熊襲とかを雑に扱ったイラストキャラがあってもすぐさま声は上がらないと思われる

もちろん長期的にひどいことをやれば燃えるだろうが

それに対し、半島の方々や、フェミニストの方々、被部落差別の方々の団体などなどは声が大きなことで知られている

そういう、声の大きな団体が嫌う内容は地雷だ、という認識必要

そういう地雷を扱うのであれば、勉強をして、文句がつかない範囲表現をしなければならない

なぜなら地雷なんだから

最後

目的を明確にしておくことで撤退戦を正しくしよう、というのも大事

イメージアップのためのコンテンツで、一部の批判からイメージが悪くなる可能性が浮上したら、正統性を主張して問題のなさをアピールするより、さっさと取り下げたほうがイメージは守られる

教育のためのコンテンツで、あれは教育的でない、というキャンペーンが張られた時、これがいか教育的に正しいかアピールしてコンテンツを維持するより、さっさと取り下げたほうが団体教育であるイメージが損なわれにくい

実際、今までの燃えコラボ元はだいたい弁えてるから速やかに取り下げてる

誰も不快はさせないのは不可能から、出して燃えたらすぐ下げる

これで別に問題なく今も社会は回っているわけだ

から、その取り下げたもの外野いつまでもヤガヤやってんなよと思う



以上

Vtuberエロいかどうか、とか、性的かどうか、とか、警察とのコラボが正しいか、とかいう話はほぼ意味がない

地雷の扱いに失敗したから爆発しただけだ、という認識をまずみんなが持つべ

なので、とりあえず爆発したものは忘れよう

ただ今後、爆発させない方法検討有意義と思う

不快に思う人をゼロにはできないが、せめて団体が声をあげない程度におさまるよう慎重に扱わなきゃいけない

ようは女という地雷を扱ってるくせに雑なんだよ、雑

あちこちで爆発してんのたくさん見てるはずなのに、なんでまだ自分仕事は爆発しないって思ってんのよ

キャラクターは、女自身ですらもはや扱えないんだから、女が中心となったプロジェクトというだけで安全を過信するな

2021-08-15

anond:20210815023233

私はこの世の中に不幸は少ない方がいいと思ってて「いつ自分や大切な人がそうなるかわからいから」セーフティネットはあるべきだと思ってるよ。

ただ私にとっての「そう」は【具体的に被差別属性を帯びるかもしれないから】じゃなくて【いつか自分や大切な人が「弱者」になるかもしれないから】

私は部落まれじゃないか部落差別の被害は受けないけど、私は「そう」なるかもしれない。だからセーフティネットがあるべき。

あと私は昔犯罪被害にあって特に社会が助けてくれなかったか地獄だったけど、だから救われない人がいるのはよくないと思うしそういう人は助けたい。

それにセーフティネットやら善意やらに救われた人はそのありがたさを思い知って他の誰かを助けるかもしれない。

「最終的に自分が損さえしなければ問題ない」を本気で主張してるネット民多すぎ

いじめ問題とかも「自分いじめられる側になった時のことを考えると~~~~」みたいなのが多くてゾッとした。

今回の生活保護も同じ論調が多すぎる。

それって自分に痛みが帰ってこいなら何でもオッケーって感じなの?

たとえば部落差別があった時代だったら「部落出身者はゴミ!」と言っても自分部落出身でないなら絶対的安全圏にずっと居られるわけだけど、そういったシチュエーションなら部落差別立場を変えない感じなの?

俺は「たまたま俺は生まれた時に運がよかっただけで、もしかしたら運が悪ければこういう人生を歩んでいたかも知れない。そう思うとそうそ他人を痛めつける気になんてなれない」って感情を持つんだけど?

つうかそれがシンパシー共感)って物だよね。

ちゃん名前も付いてるし多くの人が持つ感情ひとつなんだと思ってる。

でもそれが生まれつき欠如しているとしか思えない『完全に自分の損得でしか考えられない人』ってのが結構いるっぽくて怖いなと思う。

いやまあある種の定型発達と同じで、なんだかんだこの能力を持って生まれるか自体が生まれつきの運みたいな所もあるのかなとは思うわけよ。

実際サイコパスって呼ばれるそういうのが一切ない人の存在を指す言葉だってあるわけで。

でもネット見てるとそのサイコパスしか思えないような「俺に痛みが返ってこないならいくらでも痛めつけますけど。まあリスクがあるんで今回はやらないですが」みたいな人が多くておいおいサイコパスって実はめっちゃ沢山いるんじゃねーのかとゾッとしてる。

2021-08-11

anond:20210810181919

この増田に付いてる「お前だって差別主義者じゃねーか」って頭の悪いブコメ絶望するわ

女性なら、フェミニストならありとあらゆる差別聖母のように手を差し伸べなければいけない!って押し付け元増田絶望してるっつってんのに

部落解放同盟部落差別以外はどうでも良い、朝鮮人差別女性差別バンバンやるって割り切ったスタンスから今のように成功したって具体例書いてあるでしょ

最近はてな匿名ダイアリーでここまで感銘を受けた日記は滅多になかった。素晴らしい。

anond:20210810181919

これまで見たフェミニスト自称している人の中でもここまで潔い人はそう見た事が無くて好感が持てる

はっきり申し上げておきます部落差別より女性差別のほうがひどい。上記にあげたような苛烈差別事例を知った上で言うことです。その理由ひとつに無徴の存在である部落民に対して女性は有徴の存在であり、部落差別から逃げるために素性を知られてない遠方に引っ越すという手段もあり実際多くの人がそうしていたようですが、女性女性であることから逃げる手段自殺しかありません。

男性男性から降りていい~とかそんなに男が嫌なら性転換手術でもすればいいのでは?みたいな無茶振りする人を比べたら大分潔い

女性女性であるから逃げられないけど男性はいつでも逃げられるじゃんってスタンスなら知らないけど

から一歩出るだけで醜いおっさんジーロジロ品定めここから逃げる手段ないんすよ

これも偽善者ルッキズムエイジズムだ言われそうだけどまあ女性から見たら醜いおっさんってはっきり言って死んでほしい存在だよね

なんだかわからないけど女性差別問題は怖いから少しでもセクハラと誤解される表現自主規制しよう、万が一表に出てしまったら即座に責任者の首とばそう、そんなふうになってくれたらいいのにと夢見て泣きそうになります

近年フェミニズムの影響で少しずつそう変わりつつあるのでフェミニズム成功していますね。

女はやさしさや思いやりといった(あえて言いますが)宿病をかかえています。それは先天的ものか、それとも後天的ものか、両方だろうか?とにかくフェミニスト自称する人たちすら、女性は優しくなければ、人の気持ちが分からなくてはという教条に縛られているので、そういう人たちと肩を並べて武力闘争可能かどうかはあやしいものです。ねえ、やりすぎは良くないよやめよう、とお目目ウルウルのいい子ちゃんが必ずまざってしまい男たちはそのすきをついてくる気しかしません.

やさしさというのは女たちが生まれつき体に埋め込まれた起爆装置なのだろうか?差別に抗戦しようとした瞬間、それは作動し、女の体は爆発四散するのでしょうか?

フェミニストはありとあらゆる差別と戦い弱者に救いの手を差し伸べる庇護である」みたいなスタンスを表明しているせいで足元を掬われている活動家の人は少なくありませんね。

これが貴方のように「女性差別問題以外には興味ねえんだよ!」と割り切ればそうはならないのに、今度は同胞である女性から差別主義者とかエゴイストだの言われるのが辛い所というか。

それで思い出したけど水平社=部落解放同盟は徹底したシングルイシュー在日朝鮮人差別して反省しなかったり、男と女で日当に差をつけて差別してたという話も聞きますイシューを抱え込まないことがやはり運動成功秘訣ひとつであったのかと感じます女性女性というだけでやはりシングルイシューはいけないといった脅迫をされます。色々な差別問題に敏感ではなければいけないような圧力にかかって、あらゆる差別に眉をひそめなきゃなんないあの感じ、全ての弱者のために涙しなきゃいけないような義務感、女だから聖母を求められてるんですよね。それもバー死ねでございます女性差別以外知ったこっちゃねーでいいんだお

フェミニズムLGBTとくっついたのは良くなかったと思いますね。そのせいで変態男を女子トイレ女性更衣室に入れて良いか否かというどうでも良い事でもフェミニスト同士が争う事になってますし。

実際黎明期フェミニストというのは女性差別以外はどうでもいいと思っていたか成功した所はあると思うんですよ。昔の女性解放運動の先導者が黒人差別はいけない黒人にも自由を!なんて言ってたと思います

解説文でだんなさんが男社会のなかで女性としてうけていた差別があったか部落問題に熱心だったのでは的なことかいとるけどんじゃー女性差別問題に集中すればよかったのでは、女なら自分当事者である女性差別問題に注力すればいいのに、しろよと思ったし、そうすべきだろがいすら思うんだが、そういった、正しくない女柴田の正しくない思いで発刊された、正しくない存在である力作のこの本によって後世の人間である私が歴史を知ることができたわけで、そしてこれは間違いなく後世に保存し読みつがれるべき大名著なんです!!!

アンビバレンツな感覚分かります柴田氏は差別される部落民女性というだけで差別される自分を重ねて共感したのが行動力の源だったんでしょうけど、部落なんてどうでも良いか女性のために動くべきだったんです。

現在フェミニスト自称している人間達は女性だけでなく男性性的少数派も救う!と聖女ぶっているのが各所で嫌われている一番の理由ではないかと、本当にそう思います

ところで今更なんですが、元増田さんの文章女性ありがちな自分を良く見せよう、常に綺麗でありたい、加害者になるなんて絶対に有り得ない」という女性ならではの意思が見られないんですが、ひょっとして男性だったりします?

2021-08-07

ネットおかしフェミニストたちを肯定的に捉えるなら

仮説の一つとして

「もしかすると住む世界や見てきた風景があまりにも違うのでは」ということが考えられる。

  

  

たとえばこのブコメ読んで軽く仰天したんだけど

HanPanna 私の幼馴染が自分の妻の前歯を全部折って逮捕された時、私の両親は「(やったらダメなことだけど)旦那を怒らせる嫁も悪いよね」と評してた。加害者に同情的というのは、こういうことで、珍しくもないこと。

2021/08/07

これが多分この人にとっての「ふつう」、この人にとっての「リアル」。

 

 

でも私の幼馴染にはこんな暴力的卑劣犯罪者な人はひとりもいないし、

そんな事件の話を聞いてこんな狂ったコメントをする両親もいない。

妻の前歯を全部折る夫の話なんて知り合いの話としてすら聞く機会がない。

これが私にとっての「ふつう」、私にとっての「リアル」。

 

あえていうと、ご自分の周囲の環境の異常性に気付いてるHanPannaさんご本人ですら

もしリアル出会ってしばらく付き合ったら私は、相当強い違和感というか価値観感性や習慣の差を感じるのだと思う。

 

ネットで物凄く攻撃的だったり上からだったりしつつ、異様な前提を振りかざしてくるフェミニスト、 

それが通じなくて相手にキョトンとされたりドン引かれたりすると「とぼけるな!」と怒り出すフェミニスト

しかしたら自分の異常な生育環境文化空気世界全体と混同しているんじゃない?

そういう意味では相対的視点の無い田舎者っぽい人なんじゃないか仮説。

 

加害者に同情的というのは、こういうことで、珍しくもないこと。

「珍しくもないこと。」 って言われても

あなたのそのエピソード登場人物全員(それがふつうのことだと思ってる語り手含めて)が

まりにも衝撃的であまりにもぶっ飛んでいるように私には感じられるんですけど。

 

前歯全部折る人もそれを肯定する人もそういうの良くないと思いながらもありふれたことだと考えてる人も

私はこれまでの人生で一度も接したことがない。珍しいとか軽く通り越してる。

 

それが普通だと思ってみんなの前提だと思って話を始めてるせいで

多くの人に「何言ってんのこの人 こわ…」と言う反応をされて

それをとぼけられていると確信して更に怒る

という不幸な循環起きてない?

 

 

ブックマークへのレス

craprak 「自分の周りに部落差別をする人なんていなかったから、今の日本部落差別存在しない」みたいなロジックやな…。

大人になったら、自分の実感や体験の外の知識も身につけましょうとしか言えない

私が「私の周りにそんな人いなかったからHanPannaさんの話はウソ」と言ってるならその反論が成り立つでしょうけど、 

私は「HanPannaさんは嘘つき」とか「DVやそれを当然とする価値観はこの世に存在しない」とか一言も書いてないんです。

お互いのリアルがあまりにも違うねと言っただけ。

そしてHanPannaさんは自分結構尖った生育環境を疑問なく一般化してるのではないか、と。

  

まりあなたロジックと言うもの自体が身に付いてないです。

これくらいの簡単な話で要点やロジックを外した噛み合わない受け答えをするような人も私の周囲にはいないです。

 

せっかくだから部落差別の例えに乗ると

私の周囲に部落差別をしている人は皆無です。

一方で周りが部落差別だらけの環境で育った人ももちろんいると思います

 

そういう部落差別サバイバーに「いまだに部落差別がある日本!恥ずかしい!」って言われると

「恥ずかしいのはあなた故郷の〇〇県△△郡では…?」とは思ってしまます

部落差別だらけの中で育ったその人は日本中が自分地元みたいな感じだと思っていて、

そういうつもりで大声出して反応が「???」だととぼけられたと思って怒っちゃうみたいな状況があるのではと。

 

  

HanPanna まずちゃんと読んで欲しいんだけど私の両親も前歯を折ることを(やってはダメなことだけど)と認識してて、肯定はしていない。嫁の落ち度探しをしてるだけだ。

2021/08/08

私の両親は「(やったらダメなことだけど)旦那を怒らせる嫁も悪いよね」と評してた。

いえ、よく読んでますが私にはこれはDV肯定文化しか読めません。

ダメだけど~とか保険をかけつつ夫を合理化する材料を頑張って探してるわけじゃないですか。

から妻への暴力、それも前歯を全部折るほどの激しく凄惨暴力を聞いて合理化する材料を探す方向に行く人は

DVに対するとても特徴的な反応パターンを持ってると言っていいと思います

 

そして私が予測した通り

周囲の環境に強い疑問を持っている風だったHanPannaさん自身ですら両親のこの態度について一定の弁護をしたがる人であって

私とHanPannaさんですら根本的な価値観や感じ方が断絶していました。繰り返しますがこれは予感があったんです。

 

こんなもんですよね。

まりにも違うということが分かったのは良かったけど

こういうやりとりなしに自分の見たもの感情一般化したり主語大きくしたりして何か論じるの無理だなって改めて思います

 

社会を語るなら極力自分を捨てて手に統計データだけ持って話をするしかないんじゃないかと思う。

自分経験感情を前面に出して社会を論じようとした結果の「おかしな人」であり

他者との(意識されない)認識齟齬感情対立なのではないかというのがこの文で書いたことです。

ありがとうございました。

 

  

differential

“「恥ずかしいのは日本の一部のあなた故郷の〇〇県△△郡では…?」とは思ってしまます差別存在を認めないこと自体がね。

知らない街の話ではなく増田心中にも差別存在することの証左だと思うのよ

部落差別は私の周囲には無い

と言う話をしました。

「誰の心にも差別はあるのに差別存在を認めないとは!」という反論をされると困惑します。

white_rose

こうやっていちいちネチネチと相手侮辱せずにいられないミソジニー増田みたいなのがいるからじゃないですかね。自覚がないというのはより深刻。

あなたミソジニーと言う言葉をどういう意味で使ってるのでしょうか。

私の理解ではミソジニー女性嫌悪という意味ですが、文中に女性問題にする論がありましたか

具体的に引用しての批判を願います

maruX

増田男尊女卑を感じずに生きてこられたのは何故なのか、まるで疑うこともしないでひたすら上から目線なの凄いと思うよ

増田がこれまで男尊女卑を感じたことがない」というのはどこに書いてあるんでしょうか?

具体的に引用しての批判を願います

この3連星は3人とも、書いてあることは読めず書いてないことを読む人です。

「どこにそんなこと書いたか引用してみて」というと黙ってしまますが納得はせず、更に「相手がズルで私をやり込めた」のように感じる人たち。

こういう人達自分の心の中に生み出す衝突というのは意見立場対立ですらないのでとても不毛だと思います

 

hapicome

子供の頃から父が母を殴ったり物を投げるのを何度も目にした。男は殴ってくると思い込んでて結婚が怖かった。中学の時、友人に「お父さんは殴らないし、それが普通」と言われてウチがDVなだけだと知った。環境が全て

HanPannaさんにはそういう友達がいなかったかもしれないし、ご近所一帯もみんなDV肯定文化だったかもしれないし、それは一概に当人責任といえないですよね。

ただそのままネットで別環境人達社会問題の話で突撃していくと「なにこの人?」「とぼけている!」という対立が始まっちゃってそこは不毛だと思う。

ネットで気軽に別環境の人と会えることは「こんな自分と違う世界があるんだ」と驚愕するチャンスにしてほしい。

shoh8

普通」とか「常識」は、その個が観測可能世界で起きてる事を基準にしてる偏見だと思ってるから、「あなた普通は私の普通ではない」で止まっちゃうと会話できないよ

一部のおかし活動家の心の動きは

その「別の普通があること」に気付きもしないまま自分普通社会を塗りつぶそうとする動きに見えるんですよね。

 

たとえば 

1「夫が妻の前歯を全部折り、その話を聞いた周囲が夫に同情してDV合理化する、これが普通である!」2「差別やめろ!反省しろ改善しろ!」

というメッセージを発したとする。 

これ聞いたほとんどの人はまず1が飲めない。「何この人?」ってなる。

でも活動家側はその食い違いポイント認識できてなくて

とぼけられた!くっそー!」になったり「(1は対立が起きるわけない当然の現実なので)2を否定してるんだな、女を差別し続けたいんだ!ミソジニーだ!」になったりしているのでは。

2021-07-28

日本スラム

https://imgur.com/7QcgCTM

写真で見ると分かり易い。

部落差別の酷いところって、だいたいこんな感じで

道路一本隔てて、街並みがガラリと変わる。

2021-05-27

anond:20210527185626

徳島自衛隊差別事件(とくしまじえいたいないさべつじけん)は、2003年3月に、徳島県で発生した部落差別事件

概要

2003年3月20日、徳島教育航空群に所属する同僚同士である海上自衛隊自衛官AとBが共にカラオケスナックに行った際、Aが被差別部落出身のBに対し、「『四つのお願い』を歌うのは部落民」などと発言し、ちあきなおみの『四つのお願い』を歌うよう強要した(「四つという言葉部落民に対する蔑称の一つ)[1]。

2021-05-21

部落差別よりLGBTのほうが強い

厚労省履歴書様式から性別を削除できても、出身中学欄は消せない

2021-04-07

弱者男性云々

日本人って見下すのが好きな人間が多いから群がってるだけの連中

在日とかもそうだけど少数派への部落差別を辞めることがないジャップ社会

個人責任帰結して自己責任論が大好きな百姓民族

2021-03-24

anond:20210324092150

○○人は犯罪者が多い・未開→ヘイト

○○(海外の国や地域)は未開→ヘイト

○○(国内都道府県地方地域九州に限らず)は未開→ヘイトではない

みたいな傾向があるよな。

一方で部落差別とかはヘイトとして認識されており、都道府県レベル地方レベルならヘイトをぶつけても差し支えないみたいな認識バグがありそう。

2021-03-17

anond:20210317184348

部落差別してるやつらは「西日本って怖いな」くらいのノリでやってんだろな

anond:20210317183405

これ西日本の人に言うと本当に驚かれるんだけど、部落差別って関東以北にはマジでないんよ

具体的な境目まではしらんけど

その辺のおじいちゃん普通に「うち隣の部落から越してきたんだけんちょも」って言うから

 ↓

あるに決まってんだろ。「部落差別がない」じゃなく「部落差別問題視されてない」だよ。
これな 東北じゃないけどワイの地方もそうだよ   関西九州の一部だけでは疑惑ある

 ↓

無いが? 村を表す部分集落略称以上の意味はない地域の方が多いんじゃ?って思ってる

 ↓

それは「部落」という呼称差別問題が取り上げられていないから「部落」という言葉が使えるというだけの話だろ。

まさかいわゆる「賤業」の人々が江戸存在しなかったなどとは言わないだろうな。

 ↓

>それは「部落」という呼称差別問題が取り上げられていないから「部落」という言葉が使えるというだけの話だろ。

そうだぞ。上に書いてある通り関西九州の一部だけでは疑惑ある

 

まさかいわゆる「賤業」の人々が江戸存在しなかったなどとは言わないだろうな。

上に書いてある通りそんな話題は出てないよ

anond:20210317182333

あるに決まってんだろ。「部落差別がない」じゃなく「部落差別問題視されてない」だよ。

anond:20210317182058

これ西日本の人に言うと本当に驚かれるんだけど、部落差別って関東以北にはマジでないんよ

具体的な境目まではしらんけど

その辺のおじいちゃん普通に「うち隣の部落から越してきたんだけんちょも」って言うから

2021-03-11

雑誌映画秘宝』の記憶(8)

今回の内容は、一言表現するならば「論語読みの論語知らず」です。

映画秘宝』の功績の一つは、マイケル・ムーア監督及び彼の作品積極的日本に紹介したことでしょう。これは評価されて良いと思います。私のように『映画秘宝』の記事きっかけに、マイケル・ムーア作品活動を追うようになった人もいるのではないでしょうか。

しかし、マイケル・ムーア作品を紹介した『映画秘宝自身の振る舞いは、ムーア姿勢思想からは懸け離れたものでした。

既に述べましたが、現在サイズになって以降の『映画秘宝』はスプラッターホラー映画切り株映画を礼賛して「切り株映画世界真実を描いている!」と盛んにアジテーションするようになりました。その動きの中で、特に映画秘宝』が好んで取り上げたのが『悪魔のいけにえ』『食人族』『ホステル』といった「田舎に行ったら襲われた」系の作品群でした。そして、これらの作品群を誌面で紹介する際に町山智浩高橋ヨシキらが好んで書き添えたのが「非・都市部在住、非・富裕層高等教育を受けていない人間たちは『野蛮人』」と云う主張でした。

都市部に生まれ育ち、入学金や授業料が高い有名私立大学に通って高等教育を受けることも可能と云う恵まれ境遇で育った、謂わば「上級国民である町山智浩高橋ヨシキらにとって、上記のような階層に属する人間たちは、ただそれだけで「差別(しても許される)階級」でした。そして、切り株映画とは「そのような野蛮人たちは嘲笑され、差別されても仕方が無い」という理由を描いていると云うのが、町山智浩高橋ヨシキらの主張でした。

一度など『映画秘宝』が発行した切り株映画出版物が、某県において有害図書指定を受けた際には、それに対する報復行為として「某県では斯斯然然の残虐な殺人事件が起きた!だから某県の住民野蛮人!」というアジテーションを誌面で行った事もあります。このような彼らの言動は、本質的朝鮮人差別部落差別と異ならないと私個人は思います

さて話をマイケル・ムーア作品に戻しますが、『ボウリング・フォー・コロンバイン』等の作品には、全米ライフル協会ブッシュ政権米国共和党ミリシア等を批判的に取り上げる要素が有りました。しかし同時に、取材対象を少なくとも「同じ人間」「同じアメリカ人」として取り扱うという最低限の良識と理性もマイケル・ムーアには有りました。

それに対して、町山智浩ら『映画秘宝』はマイケル・ムーア作品に登場する「アメリカの非・都市部地域に暮らす人々」を指して「土人たち」呼ばわりし続けました。町山智浩高橋ヨシキらにとっては、マイケル・ムーア作品所詮切り株映画と同じく「アホでマヌケなアメリカ白人」=「被・都市部在住、非・富裕層高等教育を受けていない人間たち」を嘲笑対象として消費する格好の理由を与えてくれる、娯楽作品に過ぎなかったのです。

また『ボウリング・フォー・コロンバイン』の中では、マリリン・マンソンが「コロンバイン高校銃乱射事件を始めとする無差別銃乱射事件の頻発を引き起すような悪影響を青少年たちに与えた張本人」として槍玉に挙げられ、謂れなき糾弾を受けたという話が出てきます。その事について「君の音楽が彼らの犯行に影響を与えたという主張について、どう思うか?」とマイケル・ムーアから質問されたマリリン・マンソンが、彼自身の口で何を語ったのか。それはこの映画を観て頂くとして、少なくともマリリン・マンソンは「俺は悪くない!悪いのは他のジャンル(例えばギャングスタラップなど)だ!」とは決して言いませんでした。

それに対して『映画秘宝』はどうでしょうか。「切り株映画ファンは悪い事をしないが、美少女アニメを見るような奴らは犯罪者予備軍だからドンドンお上通報しよう!」と、他人スケープゴートにしたのでした。

マイケル・ムーアにとっては、たとえ意見思想が異なろうとも、作品取材対象である人々は「明日アメリカを共に築き上げる『同じアメリカ市民』」です。それに対して、町山智浩高橋ヨシキにとって意見思想が異なる人間とは「差別しても許される『異人』」に過ぎませんでした。

でも、ひょっとしたら、町山智浩らが心の底で考えていた事は、マイケル・ムーアにバレていたのかも知れません。そんな事を思わせるエピソードが一つ有ります

ブッシュJr.政権への批判を続けていたマイケル・ムーアが『華氏911』を製作・公開した時のことです。記者会見で、町山智浩マイケル・ムーアに次のように質問しました。

ブッシュJr.政権の座から引きずり下ろす為に、何か僕たち(=町山智浩外国人マスメディア)に出来る事は有りませんか?」

それに対するマイケル・ムーアの回答は次のようなものでした。

「有りません。これは僕たち『アメリカ人』の問題なので」

マイケル・ムーアは「アメリカ市民を『土人』呼ばわりして人間扱いしない君(=町山智浩高橋ヨシキ)のような人間に、アメリカ問題を『娯楽』として消費されたくはない」と言いたかったのではないか?この記者会見のやり取りを思い出すと私は、ついそんな想像をしてしまうのです。

恫喝DM事件が発覚した直後に『映画秘宝編集者が発した「自分たち映画を通じて『差別』や『不正』と闘う姿勢を学んできた」と云う主張は、事実とは正反対の完全な虚偽であるという事を示す話でした。

気が向いたら、また何か書きますね。アーメン

2021-01-16

[]2021年1月15日金曜日増田

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2021-01-15

anond:20210115122322

部落差別の話からエラい拡がっとるやんけーやんけーせやんけやんけー

[]2021年1月14日木曜日増田

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