「タンバリン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タンバリンとは

2019-04-02

ピッコロ大魔王が産んだタンバリンシンバルドラムとかの化け物いたじゃん。あいつらもいちおうナメック星人でいいの?ナメック星にはあん個性的なやつらはいなかったように思うが。

2019-01-02

VTuber議事録

個人的年始なのでチャンネル登録して追っているVtuberメモをしておく。

富士

歌うま。モデルが新しくなったことで見た目の表現力が高くて凄い。MVの出来がいいのでつい見てしまう。

結構ほかのVtuberと別路線取ってることが多いので活動の場が結構意外な所なことがあるので今後も見守っていきたい。

アズリム

トラッキングがすごすご勢。本人のSOSを見た時はどうなるかと思ったが、無事帰ってこれてよかった。本当に運営会社さんありがとう。帰ってきてから独自企画結構あるのでこれから独自企画を練っていって欲しい。個人的には銀河アリスちゃん辺りと絡んでみて欲しい。

根羽清ココロ

ロート製薬公式Vtuber企業PR系で自社製品宣伝を主にやっているが、意外に大阪情報なども多いので勉強になる。弟とのコラボ面白いもっと弟との絡みを増やして欲しい。弟とのコラボなら間違いなく見に行く。

DeepWebUnderground

浅瀬ちゃぷちゃぷさん。ネットの闇の部分を公開するヤベー奴だったはずなのに、最近は浅瀬でちゃぷちゃぷしてる。浅瀬でちゃぷちゃぷしててキャラぶれがひどいがそれがギャップになってるのが魅力。ただしゲストで呼んでくる人はまじでヤベー奴しか来ないのでコネが凄い。

トラックメイカーまり

音楽系のVtuberリミックスが好み。

ヒメヒナ


田中ヒメと鈴木ヒナの歌うまコンビ。歌うまなのに、結構謎の企画を延々とやっている二人組のイメージが強い。二人の普段の様子からすごすごMV温度差が凄くて印象に常に残る。運営スノボ骨折って出遅れたが、それを取り替えすように急成長中。しばらくは成長路線継続だと思う。

虹河ラキ

パチンコメーカー企業Vtuber。でも、企業系なのに最初全然自社案件回してもらえなくてちょっとかわいそうだったけど、最近は回してもらえてるみたいで何より。

かしこまり

相棒タンバリンパンディといろいろ企画やってる。歌うまイエロー。とにかくアルトボイスの歌声が素敵でMVもすごすご。その他の企画は時々見てるけど、MVほどは見てない。今年はもうちょっとバズるといいなーとは思ってる。

MonsteZ Mate

吸血鬼のコーサカと狼男のアンジョーコンビマジカドールの大型コラボ発見MVと歌が過ごすぎてまさかこんな逸材がいたとはって電流が走った。ほかのグダグダ企画もいろいろ面白いのが多いが、とにかくMVの完成度が凄すぎる。ただちょっとメタ要素がきつい時があるので実はコラボ相手を選ぶ二人ではある。年末にバズったのでもっと大きくバズって欲しい。

夏海萌恵

エイレーンファミリー1。全て英語日本語字幕が出ているので意外に英語勉強になる。エイレーン特有編集のお陰で結構ゲーム実況が見やすい。つたない日本語が意外に好き。

佐藤ホームズ

アイドル部オタの名探偵考察が鋭いことがあって勉強になることが多い。業界動向を見るのに使える。

ときのそら

結構普通あんまり印象に残らないタイプなのに、歌がめちゃうまでMVもスゴスゴでそこのギャップが堪らない。個人的には成長をとても感じるのでどこまで成長するかも注目していきたい。

YUA

すごすごモデル、有名声優バズる要素を組み合わせたのにいまいちバズらなくていつ打ち切られるかひやひやの存在。正直相方を入れてテコ入れすべき。

YuNi

virtualシンガーの名にふさわしい。歌うま歌手オリジナル曲MVがとにかくこっているし、曲も聞いていて心地よい。にも関わらず本人がちょっとぽわぽわしているギャップ乙女丸の存在も案外バカにできなくて相方重要性を感じる今の注目株。

おめがシスター

個人勢なのに下手な企業よりずっと企画知名度に優れていてしかもvirtualをエンタメに消化しているすごすごコンビ。謎のウンチ押しがきつい時もあるが大体企画力で押しきってくる強さを感じる。

猫宮ひなた

ゲームの腕がすごすご猫又。あの容姿ゲームが凄いというバーチャルの利点を最大に活かしたキャラが魅力。

ぼっちぼちまる

オリジナル曲をとてつもない頻度で出してくるすごすご歌手しか音楽がすごくいい。Vtuberやってないで歌提供したほうがいいんじゃないレベル

まじかるドール

5人ユニットで二人組でコンビを組んでいろいろな企画をやっていく。組み合わせ次第でいろいろなやり取りが出来るのでなかなかの動画面白い。大型コラボ企画が多いので新人発掘能力が高いのでコネが凄い

もちひよこ

衣装バリエーションが多すぎるモデラーさん。とにかく衣装量が凄すぎるので圧巻の一貫。ただしバーチャルでないと出来ないことにこだわりすぎていてエンタメ方向が足りないことが多いのでもうちょっとエンタメ企画を寝れるともっと大きく伸びると思う。

ウェザーロイドTypeAiri

お天気についていろいろ教えてくれて勉強になる。魂がいなくても本人が永続できるという結構最強の存在の一人。疑似魂が生成できたらマネージャーとのガチ対談が実現出来るかもしれないので技術進歩バラメータとして見守っていきたい。

リン

おかしダークエルフ。地味にコネがすごすご

有栖川ドット

ドット絵のゲーム自分が遊びにいくっていう映像作品としてものすごい凄い存在更新頻度が低いのがたまに傷。

バーチャルゴリラ

ゴリラなのに歌がうまい最近だした曲が地味に脳内ループする電波曲で困る。

さないめい

漫画家やってる園児最近BLオタの姉が増えた。結構ラップがえもい。

ぽんぽこ&ピーナッツ

大型案件、大型コラボが多すぎる兄妹。気がついたら業界随一のコネ持ち。本人たちの動画面白いことが多いが、ドッキリは明らかにやり過ぎなことがあるので気を付けて欲しい。

マリちゃん

すごすご動画。ただし更新頻度がめちゃめちゃ低い

ヤッターマン

ヤッターマンからアイちゃんボヤッキーっていう謎コンビ。まだデビューして間もないが既存IPを利用したVtuberでは一番うまいことやっている気がするのでこのまま躍進できたらいいなーと思っている。

ヨメミ&エイレーン

気がついたらエイレーンの出番がどんどん増えているヨメミ。独自路線すぎてバーチャルとは?ってなる企画も多いが、編集テンポ業界随一。

月夜ソラ

企画内容がヤバイし、芸達者な男性。ただし男性Vtuberの性で知名度がとにかくない。とてもあのミライアカリの後輩とは思えない。アカリファン層とずれていて受ける場所に行っていないと思うので、是非ポコポー辺りの企画にでて知名度を増やすことが必要だと思う。

夜叉

スマブラ解説動画が分かりやすいので参考にしてますお笑い系の大型コラボとかもやってる

燦鳥ノム

サントリー公式Vtuber大企業Vtuberなのに企画内容めちゃめちゃ凝っていてビックリする。コンビニ行ったらついクラフトボス買ってしまうのはノムさんのせい。

織田信姫

勢いだけでつまらないことのほうが多いが時々とんでもなく面白い動画を出してくるという謎のギャップのせいで登録を切れないモンスター最近バージョンアップしてしまって正直無難にかわいくなってしまったのは残念。

銀河アリス

すごすごモデルトラッキングあほあほ宇宙人個性的な猫との絡み。それでいてMVがかっこいいし、歌もつい耳に残るサウンドギャップの固まり個性。更に編集技術カメラアングルの切り替えとあらゆるバズ要因を詰め込んだ最強のVtuberだと思っているが、全然流行ってなくて悲しい。地味にtwitter上でSF設定の企画も進行しているので考察畑の人も楽しめる。本当に何がダメなのか分からなくて辛い。お金のかかりかたもとんでも無さそうなので早くバズって打ちきりを回避して欲しい。

ゲーム部&道明寺ここあ

演劇部の間違えでは?ってぐらいネタ動画延々と出している。もうショートアニメ見てる感じで基本頭おかしいのに、時々うるっとくるような展開で困る。最初は夢落ちだったのに最近夢オチすらしてこない。最近のマジ成長株。来年以降もショートアニメたくさんだして欲しい。

.liveは別記事に分ける。

2018-12-30

山口さんは国宝 anond:20181230103312

愛しき日々は いずれは消えちまうだろう

だったら尚の事 あなたと話すべきなのさ

今が光でも明日が闇ならば 僕はどちらの日々も要らぬさ

それでもあなたウソだと言うなら

君と僕の ずっと消えないモノ すぐに消えるモノ

光と影の歌を唄うのさ

今夜朝日が昇るまで 全ての朝が白むまで

鳴らせ鳴らせ愛の言葉タンバリン タンバリン

ケチ運命のこの僕と ケチ欲望を持つ君さ

鳴らせ鳴らせ愛しき日々を タンバリン タンバリン

共に白髪の生えるまで

あなたが全て終わるまで

2018-12-09

anond:20181209230416

聴いて練習する時間は誰しもないから似たような曲の繰り返しだ

カラオケランキングに入ってる歌から一曲だけ仕上げてあとはタンバリンに徹しろ

2018-10-16

anond:20181016150932

形が剣っぽいからじゃね。てかこれチャップマンスティックなのかよくわかったな。

タンバリンフルートにするべきだよね

2018-08-08

anond:20180808220813

😺ねこタンバリン叩いたげるね!ピアニカだったらちょっとひける。

🐶犬はカスタネットするワン!

🐰トライアングルオカリナならできまーす。

🐟それ、学校の発表会じゃん!バンドじゃないじゃん!増田さん泣いてるじゃん!

2018-06-21

龍以、以龍のお竜さん

龍以、以龍とお竜さんについて世の中の過半数解釈違いを起こしている腐女子の戯れ言だと思ってほしい。

まず私はFate作品にしっかり触れたのはFGOからだ。

Zeroは元々少し知っていて、Apocryphaアニメを見た。現在友人からstaynightUBWの円盤を借りて見ている。

その程度の人間なのでコハエース帝都聖杯奇譚も未履修ということを前提に聞いてほしい。

今回のイベントで私はお竜さんにドドドドドハマりしてしまった。超絶タイプ女の子だった、無理、かわいい、好き。宝具の時のピースピースかわいい、好き。自分のことお竜さんって言うの好き。龍馬の押しか女房!?なにそれ好きじゃん。

そんなんで腐女子だけどNLに落ちた。

龍竜…いや龍←竜…?龍馬の奥さん≠お竜さんらしいか龍馬がお竜さんに矢印向けてなくてもアリだな?

なんて考えながらこれから大量に増えるであろう龍竜に思いを馳せた。

ところがどっこい周りがハマったのは以蔵と龍馬!なるほど!!

まあそりゃ腐女子の友は腐女子なんだしホモにハマるのは当たり前だったわ。

私も熟考(5秒)した結果「まあアリやな!」ってなった。腐女子だもん。

ここに関しては上下どっちでもいいかなぁ〜なんて思って二次創作を見るわけですよ。

そしてここで問題が発生する。

私はてっきり以蔵→龍馬←お竜、という図が多くなると思ってた。

以蔵とお竜さんの龍馬の取り合い、悪くないやん?いけるやん?って思って。

でも!!現実!!!2人を許容するお竜さん!!!え!!?!?

なかでも界隈でよく言われているのが

「龍以(または逆)のセックス中にタンバリンを叩くお竜さん」

?????いや、は??

いやいやいやふざけたにしてもその扱いはなに???

お竜さんは公式マテリアルで「押しか女房」って言われてるわけじゃん?龍馬一目惚れしたって書いてあるじゃんだって英霊になっても一緒にいるんだよ???そんなん計り知れない愛があるわけじゃん?

それを!簡単に!無かったことにしないで!!!

2人は一心同体だから龍馬とお竜さんが一緒に以蔵を攻めるって言うのも見た。

わかんない!!!!!!!!

なんで!!?!?!なんでお竜さんが以蔵攻めるの!?!?

龍馬が望んだことだから??あの子龍馬のいう事聞くけど基本的欲望に忠実じゃない?(宝具の「食べちゃダメからね!あ、食べた」から見て)

龍馬のことが好きだからって龍馬のしたいことは全部肯定するような子じゃないと思うんだよ。

龍以も以龍も好きだけどそれを創作してる人のお竜さんの扱いが雑すぎてほんと辛い…私も2人のホモ見たいのに見れない…。

でも難しい問題だよね。既婚者とか彼女持ちでBLするって難しいよね。

やんわり友人まで下げたりいなかったことにしたり、腐女子化とかね。私は腐女子化まじで無理だけど。

いやホモにしなきゃいいじゃん腐女子キモって思うかもだけど寝取りとかそういう男性向けだって彼氏いるけどモブに犯させたいと思った結果のジャンルみたいなもんじゃない?知らんけど。

こんなことが初めてだからどうしたいいかからない。みんな龍馬以蔵CPときお竜さんのことどうしてるの?納得のいく説明してほしい。

とりあえずコハエース帝都聖杯奇譚買ってきます

2018-04-05

anond:20180403170904

タンバリンとかマラカス持って、盛り上げ役になれば歌わなくても済むかも??

(陰気な人って思われなくていい程度かも)

とにかく短い短――――い曲を選ぶ。

皆が知っている曲なら、上手い人が口ずさんでくれるので、そこで、マイクを渡しちゃう

にっこりしてそのままトイレに行ったふりでもすれば一回歌ったことになるよ。

マイクを渡した人に飲み物持ってきてあげて、助かりました歌うの苦手で!ひとこと言っとく。

2018-03-31

めちゃイケ、そんなに終わりたくなかったら、そんなにまだ続きたかったら、まだやりたいことがあったなら、なんで今までダラダラしてたんだよ。もう何年も他の人気番組パロディ企画ばっかりやってて「自分たちからこういう笑いを発信したい」なんて感じさせたことあっただろうか。もう何年もその時々の人気の芸人とか芸能人を引っ掛けたり、ひな壇に並べたり、持ち込み企画やらせたりしておいて、「うちのメンバーはこういう事をやりたいんだ」って思ってたなら、もっといくらでもやっとけばよかったんだ。それを何を今までダラダラしておいて、いよいよ終わりってなってから過去遺産リバイバルばっかりで新しいことも大してやってないのに最後最後に「まだまだやりたかった」って何を言ってるんだ。そんな思ってたらタンバリン持って踊ってる暇なかっただろ。

 

と思ったけど、これってそのまま人間人生なんだろうな。その時々ではやり過ごすのに必死でとても勝負なんてしてられないし長生きしただけでも大したものなんだろうけど、いざ終わりになったら「もっと勝負しとけばよかった」って後悔するだろうし、みんなは「いつまでダラダラ生きてるんだ」と思う。だからこれを教訓にするなら、残された者はせめて悔いのないように、いずれ来る人生最終回まで頑張って生きるしかない。お疲れ様でした。

2018-01-19

タンバリン買うじゃない?

それで、短パンになって、足で2ビート刻んで、

ウンパパウンパ、ドンパパドン

ウンパパウンパ、ドンパパドン

ウンパパウンパ、ドンパパドン

ウンパパウンパ、ドンパパドン

っていうときの、最後の「パ」で普通タンバリン叩くじゃない?

それを続ければいいのよ


そういうと、すーぐ疑り深いブクマカ大喜利始めるんだけどさ、やってみたことないんだよね

自分の行動で世界変わるってことを知らないの

そういう風に生きたいかなー

2017-07-29

もしもあなたタンバリンだったら

いつも叩いていられるのに

2017-02-14

会議2017×JAEPO二日目レポ

※※長文注意※※

2/12ニコニコ動画イベントの「闘会議2017×JAEPO」(http://tokaigi.jp/2017/)に参加してきたのでレポ

なるだけ主観的に詳細に書く

まとめ

参加のきっか

出発

  • 開場は10時だが、人混みが苦手なので遅めの12時に入場するよう出発。
    最寄駅から東京駅に行き、そこから京葉線海浜幕張駅へ。時間をずらしたからか、電車で座れてよかった。
  • この時間だったが、会場に向かう人は多くて会場までは迷わずに行けた。
    ただ、途中に「闘会議」の案内板が見当たらなくて不安になった。(同日開催のSKEの案内板はそこら中にあったので余計に)
  • 入場ゲートに着くと、一般入場ゲートは入場券とQRコードに分かれていた。
    私はQRコードだったが、12時入りだったためかどちらも待つことなく入れた。
    手荷物検査がありバックの中身を見せる必要があった。
  • 余談だが、会場入りまで歩いている間、非常に風が強く寒かった。
    しかし、幕張メッセの会場の周りには多数の女性達(※)が野外に立っており、そのたくましさに驚いた。
    ※後で調べたらアイマスsideMライブの方達だった模様。

会場入り

リフレクトビート決勝

デッドオアアライブ大会

ゲーム音楽ステージ アーマードコアシリーズ演奏

ゲーム音楽ステージ 秋葉原区立すいそうがく団

スプラトゥーン

ポケモン シングル大会

  • 開始が遅れてぐだぐだ
  • ポケモンの対戦実況動画は好きだったけど、リアルで見るのはそんなに楽しくかなった。
  • 動画と違って素直に楽しいと感じられなかったのは、技や持ち物が見れないから?司会と観戦者は全情報が見れるほうが見る側としては面白いと思った。
    司会も話した内容が対戦者に聞こえてしまうので、解説しにくそうだった。
  • ハヤシさんは投稿者としては好きだけど…率直に言うと司会としては聞き取りにくかった。
    同じく司会のシャロンさんはだいぶフォローしてた。
  • これは不満だけど、観戦が地べたに直座りだった。地面がとても冷たいのと、他の人が土足で歩いた場所に座り込むのは抵抗があった。有料でいいのでイス席欲しかった。
  • ニコニコクラブ(?)とかいう特等席っぽい特別エリアがあったけど、1人しかいなくて、しかも他の人と同じように地べたに直座りだったのが驚いた。特等席ぐらいイス用意したほうがいいんじゃ。

ARMS

コスプレ

switchチャレンジブース

思ったこと

もっとお金儲けしよう

お金を使うことで何かメリットが得られるサービスもっとあってもよかった。実際、私は、会場に入ってから1円も使わなかった。運営の人がクッキー宣伝していたが、さすがに買わない。
例えば、有料のイス席、試遊が並ばずに遊べる、おひねりが投げれる、実況者との生写真500円とかでもよいので、もっとお金を使いたくなるコンテンツを増やしたほうがよいと感じた。(もちろん低年齢層への配慮必要だが)

司会はプロがよい

色々なブースを見ると、やはりプロの司会(広報の人?)と生主のような素人の仕切りのスキルの差を顕著に感じた。メインの司会は慣れた人にして、生主解説のような位置づけにするほうが、ゲーム知識のない人や途中から見る人も聞きやすいと感じた。

運営スタッフの人余り?

運営シャツを着た人を会場のあちこちで見かけたが、一部の人は何をするでもなく手持無沙汰にしているようだった。フードコートなどはスタッフはいるが売るものがない状態のように見受けられ、予算の使い道ミスから儲けるチャンスを逃しているように見えた。スタッフの数はいたけど、それがイベント成功につながるようなマネジメントがされていたのか疑問。


まぁ面白かった!

でもそろそろゲーム卒業しないといけないので来年はきっと行かない。

2016-10-27

ドラムの下に敷いて移動できる車輪付き板を作ったら馬鹿売れだな!

ドラムはカッコイイ超カッコイイ超絶カッコイ

音楽の要だしドラムが無かったら俺達はどうやってリズムを刻んでいいか道に迷っちゃうよね?

それなのにボーカルギターベースショルダーキーボードサクソフォントランペットクラリネットフルートピッコロタンバリンヴァイオリンヴィオラチェロコントラバストライアングルカスタネットハンドベルなどなどなどが

曲の盛り上がるときに観客を挑発するためにステージ前面に出張してくるときドラはいだってステージ奥でお留守番

いやいやいやいやこんな理不尽なことってあるかい

ドラマーだって俺達の近くに行きたいだろうし、当然俺達もドラマーが近くに来てほしいんだ


そう、そんな願いを叶えることができるのがドラムを移動できるようにした車輪付き板だ

当然電動だし、USBで充電できるからもしものとき安心

操作も足でアクセルやバックを踏むだけでOK

さあ全国のドラマー達ぃぃぃ!さっさと俺達のところに来いよ!

2016-10-16

10年ぶりにカラオケに行った話

3人飲み会の流れで朝までカラオケをすることになった。

自分最後カラオケに行ったのは中学二年の頃。しかも歌ってない

自分大人。歌わずタンバリンを叩いて空気を悪くする訳にはいかない

一緒に行ったAとBは歌が上手かった。特にA

Aはいかにもパーティピーポー系。Bは自分と同じ寡黙系

正直Bが普通に聞けるレベル歌声をしていたことに驚いた。

比べて自分自覚があるほど音痴だった。

自分は主に『ゆず』の曲を歌ったのだが自分が頭でイメージしている音程が出せない。

正直、北川ゆずの低音)のこと舐めていた。歌手にこんな事を言うのも何だがあいつは普通に歌が上手い

Bは良い人で自分音痴な歌も体を揺らしてリズムを取りながら聞いてくれた。

Aは携帯を弄ったりトイレにいったり退屈そうにしていた。

Aの下手な歌を聞かされて退屈になる気持ち理解できるしBに余計な気を使わせてしまった事に申し訳なく思った。

このまま音痴だと思われるのも嫌なので、1人カラオケに通い始めた。

とりあえず今の目標は「代官山リフレイン」を聞かせられるレベルまで持っていく事だ。

2015-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20151016155355

「スペースチャンネル」はその認識で合っています

ただ、下2つ「サンバDEアミーゴ」や「シャカッとタンバリン」はセガ発のアーケード音ゲーになります

それぞれセンサー認識マラカスタンバリンを振ったりポーズを取ったりする当時としては斬新な音ゲーでした。

太鼓の達人が稼働する以前の作品から無理もないですw

2015-05-29

もう30歳を過ぎているが

ナウシカ紅の豚小学校の頃に見てアニメ市民権云々には全くピンと来ない

もっと前のことなんだろうなと思ったらそうでもないらしい

まり事件の内容も知らない

 

小学校生活の中でたった二度だけ入った視聴覚室には今思えば利権匂いしかしない

使っている形跡のないパソコンが何台も置かれ

大きなスクリーンプロジェクターもあったが他にいつ使っていたのか謎だ

暗い視聴覚室で見たナウシカでは途中で寝ていた

紅の豚意味がよく分からなかった

 

その後の中学ではエヴァ流行

カオルくんカオルくんとうるさい女子なども居たが特にオタクっぽくはなかった

男子グロ要素に反応していた

確か自分中学二年の時だったと思うが酒鬼薔薇事件が発生し

犯人顔写真掲載した雑誌の切り抜きを学校に持ってきた生徒が怒られていた

カオルくんファンのうるさい女子だった

飽くまで一中学生から目線ではその前後でも

特にそれほどアニメ槍玉に上がっては居なかったと思う

ただエヴァミサトと加持のラブホの回でうちのカーチャンが切れていた

 

漫画では男子の間で多重人格探偵サイコが若干流行っていた

我々の様な痛い中学生にあれが受けないはずがなかった

サイコは少しメディア等に触れられたような気がしないでもないが

からといってこの様な界隈としての全体が

どうこう言われることはなかったと思う

世間では毒カレー事件などが起きていた

 

思い返せば今で言うライトノベルをこの頃見かけた気がする

調べるとおそらくブギーポップは笑わないだと思う

女子イラストトレースしたりカラーコピーして

書類入れに入れてコレクションしていた

意味がよく分からなかった

そのコピーコレクターの一人に毒カレー被告に少し似ていた女子が居て

アダ名をマスミと付けてしまったがために即刻問題となり謝罪した

いじったことと彼女趣味とは一切関係がなかった

 

痛いミーハーな我々以外ではディープ漫画ファンの友人が

つげ義春ねじ式藤子・F・不二雄先生短篇などを渋く熱く語っていた

実際に俺が原作を読んだのは大分後だったが

から聞いたあらすじの語り口は非常に怖かった

特に焚き火の前で聴いたヒョンヒョロの話が怖かった

他のある友人は夢野久作小説に熱を上げていた

しかしどんな話か聞いても意味がよく分からなかった

自分の周りは全員何だかんだで趣味が痛かった

よく一緒に古本屋巡りなどしていた

 

映画リングらせんを立ち見で見た

ジュラシックパークの続編を見た時には貧血を起こした

スターウォーズEP1は4・5・6を見ておらずよく分からなかった

アニメ映画もののけ姫だけは見に行った

ドラえもん映画はもう見に行かなかったがコロコロ原作はこっそり読んでいた

正直言えば見に行きたかった

藤子・F・不二雄先生の遺作だった

 

俺はトータルで言うとゲームに最も熱を上げていた

家庭用ゲームではなくPCゲームをMMX166Mhzという非力なCPU

グラボも差さずにカクカク動作のままで無謀にも何の情報もなく

マイト・アンド・マジック日本語版攻略しようとしていた

アイアンフィストから全く進まなかった

後に東大に行った秀才同級生

ゲームで遊ぶことしか考えてなかった俺とは違い

BASICゲーム自作していた

 

巷の家庭用ゲームではFFグランディア等のRPGの他に

キングオブファイターズクラッシュバンディクー

ビートマニアなどが流行っていた

PSソフトCMが良くテレビで流れていた気がする

 

アーケードゲームにもハマった

今思えばどこにそんな経済力があったのか謎だが

湯水の如く100円を投入しまくった

メタルスラッグ月華の剣士には幾ら使ったか定かではない

ゲーセンには色んな人達が来ていた

音ゲープリクラが盛んな中で格ゲー台の近くは雰囲気が違い別の意味で活気があった

あるとき乱入してみたが扇子を持ったハゲ鬼のようコンボで蹴り殺された

つの間にかゲーセンの薄暗い一角ガチ勢に陣取られていた

たばこを吹かしながら戦ったり観戦したりしていた

俺は近所の駄菓子屋に置かれていた別の筐体へ散財先を切り替えた

 

カラオケにもハマり一部はバンドを組んだ

世代的に兄等から影響されてブルーハーツに熱を上げていた世代スライド型のグループが居た

また他の友人達X Japanに熱を上げていたが演奏はまず不可能だった

GLAYLUNASEA派もいる中で俺は断固黒夢派だった

黒夢ライブに1度だけ行ったがステージが遠くてよく分からなかった

山嵐Dragon Ashなどミクスチャーヒップホップ流行りだしていた

女子には宇多田ヒカル流行っていた

秀才ビートルズを口ずさんでいた

そういえばXのhideは俺が中学生の頃に死んだ

 

K-1なんかも流行っていた

アンディ・フグピーター・アーツ活躍していた

痛い我々は粋がって素手で決闘などやっていた

全くダメージの残らない単なるヘッピリ腰の掴み合いで

ピーター・アーツの真似をしてクリンチしながら膝蹴りを繰り出していた

決闘などと言いながら関係性にも影響ゼロのじゃれ合いだった

普通にそのあと一緒に駄菓子屋へ行き散財した

ガチヤンキーなどはそもそも校内に1人も居なかった

居たのかもしれないが見かけることはなかった

hideが死んでから数年後にはアンディ・フグも死んだ

 

PHSケータイ中高生にも普及し始めていた

駅の前ではストリートミュージシャン

ゆずや19の様なギタータンバリンスタイル流行っていた

PCが使えたため友人の依頼でスタジオ録音済みのCD-Rダビングと

一緒にケータイ着メロ制作して配布したりしていた

しかゆずスタイルの集まりも割とあっという間に廃れて消えていった

黒夢は解散しSadsになってドラマ池袋ウエストゲートパークが始まっていた

音楽ファッションチーマースタイル流行り始めたが

俺の住んでいた地方都市には実際にチーマー集団が現れることはなかった

 

この頃もゲームはやっていたが何時頃からアニメは見ることがなくなり

漫画はそこそこ読んでいた

そういう奴が周りには多かった気がする

娯楽に特化した物の中では

高校以降もゲーム漫画だけは続けていたが段々ゲーム億劫になっていった

それとこの頃の激しい事件ニュース特にアメリカ発が多かった印象がある

GTAの様なゲーム日本の家庭用市場にも現れていた

他にはちょくちょくマリリン・マンソンあたりが槍玉に上がっていたような気がする

マンソンライブには大阪ドームまで電車で行った

映画マトリックスマンソン存在を知ったにわかファンの俺には

アルバムMechanical Animals収録曲以外の楽曲サッパリからなかった

そして黒夢の時よりも遥かにステージが遠すぎてよく分からなかった

 

これ以降の娯楽趣味ジャズなどへ向かい個人的局所的になっていった

現状でゲームスマホでもやることはないが嫌いになったわけではなく

ヘッドマウントを体験してみてまたゲームやってみようかなと思い始めている

漫画はたまに読んでいるが選ぶ作品の内容は変わって既読解釈も少し変わった

中学生から地続きに来ているなという気もしている

 

今ふと確認すると中学の頃買ったマイト・アンド・マジック日本語版には

若干のプレミアが付いていた

箱もボッコボコだし売る気はない

実家で見つけたマイトマ6の箱と件の記事何となく色々つまらんことを思い出した

2014-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20140717183517

盛り上がらないってのはヲタ的になのか子供的になのか。

後者なら妖怪のせいじゃないの(てきとう)

かなりの低年齢向け。

プリキュアは元々3~6歳の園児対象小学校入ったら卒業が当たり前とは聞いてたけど、

キュアフォーチュンのアイテムが2、3歳くらい対象ぽいんだよね。つか1歳でもいけそう。

ピアノタンバリンってアンパンマンおもちゃにありそうな感じで、園児に買い与えるにはちょっと幼い。

対象年齢が更に下がってるのかな。

2014-07-01

航空中央音楽隊創設60周年記念演奏会を聴いてきた。

航空中央音楽隊創設60周年記念演奏会を聴いてきた。

日時:2014年6月28日(土) 18時30分開演(第2回公演)

場所すみだトリフォニーホール

雨だが、屋根の下で入場待機列が作れるのはありがたい。

入場無料だが、ハガキによる事前応募・抽選である。つまり私の個人情報防衛省に把握されたw

入場の際は手荷物検査と金属探知機によるチェックがあった。

空の護り(Sheltering Sky, J.マッキー

原題は「シェルタリング・スカイ」。

同名の映画があるが、特にそれとは関係ない模様。ちなみに映画の方の音楽坂本龍一氏の担当で、ゴールデングローブ賞受賞らしいので、今度聞いてみようと思う。

曲は終始穏やかで、オーボエの澄んだ音色トランペットの柔らかな音が印象的だった。

祝祭(Celebration, P.スパーク

オリエント急行」「ドラゴンの年」「ハーレクインユーフォニアム独奏曲)」などで有名なスパークの曲ということで楽しみにしていた。期待通りのスパーク節を、厳選された編成の音楽隊が見事に演奏した。

これ以上吹くと崩れる、というギリギリのところで荒ぶるホルンの音が、吹奏楽サウンドのホルンで、とても気に入った。

トランペットは途中で舞台裏演奏するのだが、舞台裏から聞こえるフレーズとしては相当難易度が高く、スパーク先生鬼だ……と思った。

パーカッションは、上手からひな壇にかけてかぎかっこの“「”字状に配置されていたが、上手手前に「パチン」と打ち合わせる楽器名前が分からない……スラップスティック?)、上手奥にタンバリン、上手中央スネアと、結構離れているのに終始揺るぎないリズムを刻んでいて安心して聴けた。

休憩中のプレ・トーク

ロビーでも放送で流れたのは、カフェで休憩中の身にはありがたかった。

1部はウィンド・オーケストラ編成、2部は大編成のシンフォニックバンド編成とのことだった。

行進曲ブルーインパルス」(March "Blue Impulse", 斎藤高順)

これも期待していた曲。上手に吹くととてもカッコイイ。

曲目紹介で、1964年東京オリンピック、そして先日の国立競技場での編隊飛行の話があった。「F-86F」「T-4」とちゃんと紹介するあたり、ニヤッとしてしまった。

演奏は文句なかったが、特にトリオサックスが美しかった。そしてドラムセット!どこまで譜面に書いてあって、どこまでアドリブなんだろう。普通の曲ならアドリブだろうと思うのだが、なにしろ斎藤高順「航空中央音楽隊第4代隊長」の作である。一音一音忠実に……なんてことも???

自分パートになると指が動いてしまった。

碧空(Au Ciels Bleu, 服部隆之

服部克久氏の息子の服部隆之氏の曲。「機動戦艦ナデシコ」「半沢直樹」「ルーズヴェルト・ゲーム」など劇伴の分野を中心に活躍されている方が、航空自衛隊50周年(つまり10年前の2004年)に委嘱により作曲したもの

トゥッティの音圧と、それに負けないツインスネアドラム。迫力のある曲だった。

風薫る(Balmy Breeze in the Sky, 航空中央音楽隊 空士長 田中裕香)

この曲は、航空自衛隊60周年記念で募集した作品の中から選ばれた、コンサートマーチ

東京藝術大学トロンボーン専攻で首席卒業、入隊1年3ヵ月の田中裕香さんの曲。

コンサートマーチとして聴きやすい曲だった。

行進曲「蒼空」(March "Bright Sky", 航空中央音楽隊 2等空曹 和田信)

この曲も60周年記念。こちらは歩ける行進曲

国立音楽大学卒のトランペット奏者で、北部航空音楽隊所属和田信さんの曲。

トリオがEuphの旋律(対旋律ではなく)で始まるのが意外だった。

自体は弱起で始まり、装飾的な動きや音量差も多く、歩くのに向いているかどうか……

二人は曲目紹介でそれぞれマイクを握ったが、ちゃんと階級を名乗るのか、と思った。

一般の方で「○○会社課長の△△です」という機会はそんなにないと思う。

航空自衛官の16階級中、2等空曹12番目、空士長14番である。ちなみに航空中央音楽隊長で指揮の水科克夫さんは2等空佐、4番目である

防衛省・自衛隊:自衛官の階級

大空への挑戦(To Tame The Perilous Skies, D.ホルジンガー)

「春になって、王達が戦いに出るに及んで」を知っていたので、期待していた。

複雑な拍子の曲で、非常に難易度が高い。「危険な空でぶつかり合う2つの対立した力を表現とあるが、まさにそんな感じだった。

アメリカ軍のことは全く知らないのだが、第564戦略空軍司令部軍楽隊委嘱による作曲と聞いて「564」という数に驚いた。

ふるさと

アンコール1曲目は「一旦地上に降りて(水科克夫さん)」ふるさと

穏やかな始まりから壮大な終結に至る。誰のアレンジだろう?

ここで、楽団メンバー紹介が行われたが、北部中部西武、南西の各音楽隊からメンバー想像以上に多くて驚いた。

星に願いを

アンコール2曲目は空に戻って。

トランペットソロが印象的だった。

空の精鋭(航空自衛隊行進曲

おそらく音楽会最後の曲として定番になっているのだろう、公式行進曲

手拍子とともに、気持よく演奏会を終えることができた。

やや大きなシンフォニックバンド編成になった第2部だが、野暮ったく分厚くなることはなく、高いレベル合奏による心地よいサウンドが維持されていた。木管の弱奏の際に一瞬、弦?と思うような、ふわりとした音が鳴った瞬間があった。

この日の空は荒れ模様だったが、ホールの中は澄んだ、濁りのない吹奏楽サウンドで満たされていた(すみだ、だけに)。

思ったこと

  • 昼の部、夜の部のメンバーは同じだったのだろうか。もしそうなら、私の聞いた夜の部のメンバーの体力に脱帽。
  • 舞台上手、下手に置かれていた機材はなんだろう……
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん