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はてなキーワード: ソフトウェア工学とは

2018-09-08

"ソフトウェア工学"は"工学"じゃない

エントリを読んで思ったこと。

会議名をちゃんと書けば良いと思うんだけど、やっぱりコミュニティが狭いから大変なんだろうな。

"ソフトウェア工学"は "工学"って名前に入ってるし、工学のフリをしているけど、成り立ちは社会学に近い。

その上で、議論しているので厳密な話なんて出来るはずもなく...

とりあえず適当学問の特徴的な所を述べておく。社会学だなぁと思っていただければ。

他にもいろいろあるけど、長くなるのでいったんこれで留めとく。

"ソフトウェア工学"の特徴的な所

再現性が重視されない

昔のプロセス管理(図と人の管理)時代からの習慣として、再現性が無くても真実っぽい考察のある知見ならOKってのがある。

プロセス管理方法論が社会学由来なので、ソフトウェア工学ではベースになっている。

プロセスを完全に再現なんて、どうやってもやりようがないのだから

これは実践ソフトウェア工学なんて名前を付けても変わってない。

実用性は重視されない

研究成果は 研究提案している方法が確かめられれば良いので

汎用的な提案をして、評価対象だけに特殊化したりしても問題ない。

評価のための実装ですと書いていた場合評価対象毎にチューニングしてても良いのだ。

開発は重視されない

コンピュータを使う研究者なのであって、プログラミングが出来る必要がない。

学問自体には、現代的なプログラムを書く/ソフトウェア開発をするモチベーションが無い。

エントリのようなソフトウェア関連の研究してるのに oo が使えないなんて...ってはなしになる。

知見が共有/還元されない

そんな不確かなことをいちいち検証するような人はいない。

システマティックレビューサーベイ検証ではなく現状追認しかならない。検証しようがないのだから

結び

理工学の延長線上として見るからダメなのであって、社会学としてみれば問題はない。

実際とかけ離れてて、役に立たちにくいのは社会学からでいい。

実際のソフトウェア開発と "ソフトウェア工学" を繋げたい(適用したい)と考えるのは時間無駄なので

"ソフトウェア工学" が滅びるまで静観していた方が賢明で正しい態度

2017-12-29

anond:20171229215559

日本は終わった国だから投機的にな基礎研究への金を削るのは当然だなってことだよ

金流すならソフトウェア工学とかのほうがいいね

2016-10-18

貧乏学生への学習アドバイス

http://anond.hatelabo.jp/20161017031727

老婆心ながら,おそらくSIer関係を目指しているだろう情報系?学生へのアドバイス

金銭

間違っても学生課に直接頼ってはいけない.悪手.

どの大学でも学生課は糞対応なので,カウンセラー通して学生課に学費免除なり,奨学金なり,対応を仰げ.

進路面

このままいくと研究室ゼミ配属で積みそうなにおいするから中退・途中就職大学頼らない就職)の選択肢も考えておけ.

技術

大学頼らないで就職どうするかが大変だが,とりあえず,

大学の授業だと理論多くて,

実務の話が少ないのも事実なのでおすすめは,

今はネット勉強できる時代から

- http://dotinstall.com/ title: dotinstall]

- http://gacco.org/ title: gacco]

- https://schoo.jp/ title: schoo]

- 各大学OCW

あたりがおすすめ.探せばもっとあるで.

SIer関係ないと思われるが,Web系への選択肢も拡がるしな.騙されたとおもってやっておけ.

最近だと技術文書Markdown で書く場合も多いし知っておいて損ないで.

ドットインストールにも授業がある.

基本情報持ってるなら知ってると思うが,

慣れておくといいで.ついでに言語C++でもいいが,SIerならJava8勉強しておけ.

多分授業だけだと,実際のコード使わないと思うので,自分インストールして使ってみるとええで.

実務なら絶対データベース使うんで,

MySQLインストールして使えるようにしておけ.基本コマンドだけええで.

後々データベース資格シルバーゴールド)にもつながるしな.

基本情報持ってるならある程度知ってると思うが,低レイヤIP/TCP, UDPソケット通信をCでもJavaでも書けるようにしておくとええで.

これも後々,ネットワーク関係資格もつながる.

開発の話あるしね

まず,add, commit , pushだけでええで.

ドットインストールにもある.

今までやったこと忘れるのもったいないし,他人に見せる意味でも技術ブログやっておけ.毎日更新かいらんで.

Linuxインストールしたレベルで,やったことならなんでもええで.

授業ノート電子化してもええで.

技術者就職面接で,(関係ない)バイトしてました,サークルやってましたじゃあん意味いからな.

履歴書ブログURL書いておくんやで.

技術面(余裕があるなら)

SIerに限らず技術関係の人たちの情報拾える.

SIerネタにされがちだが..

BS放送大学の授業タダで見れるので,

録画して好きな時間観て見ておけ.

情報系の授業もある.

コード書くようになったら騙されたと思って読んどけ.

自分の中の名著にしておけ.

優先度は低い.研究者になるなら重要なんだが..

技術文書を書くとき必要から読んどけ.

進路面

大学を頼らない方向で,地方住みでないなら,

Code IQかPaizaおすすめ

スカウト来たら,入らないにしても会ってみるとええで.

バイト大事なのはわかるが,大学目的は,知識選択肢拡げるというのもあるので,頑張って生きるんやで.

じゃあの

2016-04-27

会社フランス人たちがクズすぎる件

弊社には何人かフランス人が働いているが基本クズ

そろいもそろってクズ

能力が低いくせに自信だけは一人前で自分の言い分が通るまでは喧嘩腰。

たとえば「私はプログラムソースコードは読まないよ!だから全行にコメントいれて!コメント入れるのは当たり前の事だよ。私はソースコードを読むときコメント英文よ読むように読んで理解から全行にコメントいれて!」

みたいなよくわからん要求を押し通してくる。(ソース読めない人がプログラマか?あほかと)

これやらないとそれを言い訳文句をいってそもそも仕事してくれない。


SingletonもしらないMVCもしらないJenkinsもしらないコマンドラインもろくに使えない、そんな状態で私はソフトウェア工学を学んだプロみたいな言い方をしてくる。

その自信のせいか人の意見は聞かない。

仕事は終わらせないで帰る、昼飯は二時間戻ってこない、そもそも会社Youtubeばっかり、ミーティングはずっとスマホいじってて話を聞けと言っても「きいてるよー。私はマルチタスクから両方できる」などといってミーティングが終わったらさっきは何の話だったの?と聞いてくる始末。

そして浮気仕事には関係ないからどうでもいいけど、結婚してるのに出会い系サイト出会った女の子に片っ端からあって遊んでる。そして写真にとってそれをいつも自慢してくる

私はチームにいる誰よりも女の子を抱いた事あるよ!なんて自慢してくる

しるか、しね

はい。これが一人目のフランス人

二人目、

技術力が低い。なのに文句ばかり。

企画者がもってきた仕事めっちゃ切れて文句いって仕事しない。

ミーティングしても「いつまでこんなミーティングつづけるんですか!!!!」みたいに

ソースコード問題をみんなで指摘しても「これはこうじゃないとダメなんです!!!」みたいに

基本自分正義自分意見反論してくる奴はみとめないのがフランス人

クズクズ!基本クズ

しね

三人目、

同じように上長に反発しすぎてランクを下げられる

四人目、

社員旅行にいったのに飽きたのか途中で誰も言わずに一人で帰ってくる

みんないなくなって大慌て

旅行が終わっていきなり新幹線切符もってきて開口一番「先に帰ってきたからこれ清算して!」

しね

五人目、

昼頃会社に出社してくる、PCをたちあげるなりおもむろにゲームを開く

夕方までそのまま

そして帰る

一緒にチームを組んでる人は夜遅くまで残業のに

あとのフランス人はしらない

ただでさえ働かないのに本当赤ちゃんをあやすかのごとく機嫌を取ってあげないとダメ

フランスはこんな奴らばかりでどうやって経済なりたたせてるんだ?

クズすぎだろ

あ。弊社にいるフランス人クズなだけか。

まぁそんなやつらを見抜けず採用してるうちの会社ダメなだけか。フランス人以外は外れ少ないんだけどなー


言いたい事はやまほどあるが面倒になってきたのでこれくらいで

これからグルバル(笑)とかでフランス人採用する会社は注意した方がよいかもねー

2015-12-29

はてなブログランキングコメントが多かった順ソート

手持ちのプログラムちょっと手を加えれば作れそうだったので作ってみた(総工数0.5MH)。最下位2つが404になってたおかげでちょっと変なことになってるけど、だいたいこんなもんかな。いわゆるホッテントリーに上がる記事を大雑把に分けると、

  • オピニオン系
  • インフォメーション系

に分かれる(勿論ミックスもあるけど)。諸君が『くだらねー』と思っている、エクセルだの英語だの簿記だのは後者だな。ただ、はてブはSNSとして機能している側面もあるけど、SBMが本来の目的である以上、インフォメーション系の記事も当然上位に上がってくる。まあ、ブコメが盛り上がっている何か?を表示出来るようにしたいんだったら、日曜プログラミングでちょろっと書けば?と思う今日このごろ。

ブログに書くほどの話じゃないので、スペースお借りしますm(_ _)m

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2014-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20140614104151

Web開発などをやっており,文系修士を出てから就職最近放送大学に在籍しています

実際その状況で学位が役に立つのかはわからないので,実践面でコメントします.

実際役に立つかどうか

基本的には,各技術を支えるメカニズムや,根本にある理論数学などが大学で学べる特有の内容だと思います

例えば,離散数学計算論,アルゴリズムデータ構造プログラミング言語論,オペレーティングシステムリレーショナル・データベースなど.

これらは,具体的に役に立つかというと,例えば深いレベルチューニングなどでは必要になると思います.内部の構造が影響してくるので.

また,技術特に新しく出てきたものを素早く理解するためには,体系的に例えば「データベース技術とはこういうものだ」という概念があると非常に役に立ちます

なので

トレンド技術習得しにくくなることは、デメリットが大きいのではと感じる。

これは逆です.トレンドを学ぶ力は大きく上がります

また,ソフトウェア工学に関する科目は,意外に大学特有の知識が多いです.

具体的に何が学べるかは,カリキュラムシラバスが参考になります.逆に見ないと何もわかりません.

社会人しながら卒業ができるのか

基本的には通信制大学では,時間割はありません.スクーリングは別ですが.

なので,「毎週時間を作って〜〜する」というのは,最終的にはかなりモチベーションを減らしてしまうと思います

いわゆる一流大学を出た人でも,大学では試験前のみ勉強するなど,気を抜いています

ちゃんと勉強したいものはいくら勉強しても足りませんが(だから研究というものがあります),

効率的にこなしていくことが重要だと思います

下手に気負いしないで楽にやれば,そんなに大きな負担にはならないと思います

例えば仕事半年忙しいことが確定したなら,履修をしなければ良い話です.

学歴コンプレックスについて

大卒が高い知性を持っているかは議論が分かれます

基本的には「論理的ものを考えられる」ようにとられがちですが,

専門分野以外のことについては一気に瓦解する人も多いです.

敢えて言うなら,大学を出た後の環境の違いも大きいと思います

大学を出てストレート上場企業に入った方は,ずっと頭をつかう立場に配属される場合があります

そのため,頭を使うこと自体経験があり,慣れています.そうでない場合ももちろん多いのですが.

逆に言えば,その経験の差は単に知識では埋まりません.

今の状況を活かして頭を使っていけば,大学を出なくても十分知性のある人間として尊敬されると思います

いずれにせよ

恐らく,私の見立てでは大学を出てもあまり変わらないと思います

しかし,今そういう思いがあるなら,やってみてはいかがでしょうか.

若く無いと大学に入れないということはないので.

2013-03-23

つの時代ソフトウェア工学の話だよ

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20130322#1363969460

以下の記述のまとめ:

お前の言っているソフトウェア工学は今のソフトウェア工学じゃねえよ.

端的に言うとそんだけ.

で,本題.

まず,書いてる内容が古すぎて救いがたい.iPS細胞研究ノーベル賞取った現状で,「実験材料に受精卵を使う万能細胞研究なんて許されませんよ!」と主張されても,その何だ,困る,とかそういうの.

1999年、なにがあったかというと、XPエクストリーム・プログラミング入門という本が発行されたのです。リンク先は2版ですが、日本語版でも初版2000年12月になっています

ここからソフトウェア工学ガラガラ崩れた気がしています

で,何?2000年以降ソフトウェア工学が何も進んでないと主張したいの?

特に学術的にソフトウェア工学に触れたことはない

って最初に書いてあんのに,そこから崩れて何も出てきてないって主張はどっから出てきたの?自分が知らないことが分かってるのにドヤ顔提言とか大丈夫か?

しかし、結局統一設計手法は完成せず、UMLけが残りました。実際に使われているのはその一部です。CORBAも普及せず、WebプロトコルにあわせてSOAPが出てきたものの、結局単純なRESTが定着しました。XMLはいまは毛嫌いされています大成功したはずのオブジェクト指向も、Webアプリではうまく適用できませんでした。

から何だ.提案されても使いにくかったり,状況自体が変化したら無用になるに決まってる.まさかソフトウェア工学分野で提案された手法はどれだけ開発環境が変わっても生き延びていなければならない」とかい寝言じみた主張でもしたいのか?言語流行廃りがあるように,手法にも流行廃りはあるに決まってるだろ.

あとSOAPXMLに関しては,その衰退過程自体がよくある話すぎて話にならん.一番最初に厳格な重量級の様式が定められて,それをベース運用レベル考慮した軽量級の様式が定義されて駆動するってのはよくある話.言い換えると,学術から出てきた理論的に正しい手法が,産業界必要なところだけつまみ食いされる形で運用されるとか,サンプルは死ぬほどそこらじゅうに転がってねえか?

ああ,CORBAはまあ,うん,そのなんだ.アレはフォローできない.

実際のところ,UMLが残っただけで十分じゃねえの?最初に提案された時の理念さえブレてなければ,つまみ食いしたモノがはやってても提案者的には本望だろ.

そしてCMMもいま特に話題になることもありません。

今はCMMIだ.CMM2000年CMMI統合されてる.今更XPの本出してくるところといい,真面目に2000年より前で知識止まってんだな.

また、動的型付言語の普及も、ソフトウェア工学離れのひとつであると言う事ができるかもしれません。

はぁ?動的型付言語が普及したらなんでソフトウェア工学と離れんのよ?静的型付言語で使えて,動的型付で使えなくなる研究分野なんぞ,完全にソースコードに寄り添った研究だけじゃねえか.

「この手法C言語を対象としている」って書いてある研究は他の全ての言語には一切適用できないと主張してんのと一緒だ.はじめてのCあたりからやり直せ.

ここで、やはりCMMの失敗がソフトウェア工学にとっての痛手だったように見えます

もちろん、プロセスを規定することが難しいということは当時からも言われていました。それであるからCMMプロセスのものを規定するのではなく、プロセスの規定方法を規定するというメタプロセスになっていたのです。

そして、すべての組織で同じプロセス採用することはできないということから、5段階のレベルを設けました。また、プロセスは変化し続けなければいけないということからCMM成熟レベル5では「最適化している」という成熟度になっていました。

これはなかなかいいかもしれないということで、期待は大きかったと思います

でも、とにかく運用が大変だとか、CMM成熟レベル5でも品質いいわけじゃないとか、そういう話がきこえてくるようになりました。

まず失敗を定義しろ.で,失敗したってんなら,CMMIで未だに新たな認定がなされてる(http://cmmiinstitute.com/assets/presentations/2012SepCMMI.pdf)理由を説明しろ

で,運用が大変?当たり前だ.品質確保すんのに運用が楽とかあり得んだろ.従業員に好きにやらせてもアウトプットが高品質ならそもそもCMMIなんぞ必要無い.順序が逆だ.「CMM成熟レベル5でも品質いいわけじゃない」ってのも当然だ.アレは組織成熟度を評価する指標であって,中で働く人間能力を評価してるわけじゃない.というか流動すんのに評価なんぞできねえけど.

そもそも,CMMIレベル5ってのはおおむね高品質ものが出てくるだけで,人間が関わっている以上ある程度のばらつきは存在する.つーかさー,CMMIレベル5なら必ず高品質のモノが出てくるとか思ってんの?まさかまだ銀の弾丸存在を信じてんの?「ISO9001に準拠してればリコールなんて発生しない!」と思い込むくらい残念すぎねえか,その思考回路

ああ,「CMMI」じゃなくて本気で「CMM」の話をしてるんなら申し訳ない.もう無いんだからCMMの話を最近全く聞かないのは当然で,勘違いしても仕方ない.悪いもしくは古いのはアンタの頭だ.

そこにXPですよ。アジャイルですよ。

もともとソフトウェア工学に対しては「がっこーで現場しらない人が研究してる手法なんて使えない」のような声があったのですが、XPアジャイルによって「現場から生まれた手法のほうが使えるよねー」というのが決定的になりました。

前半は正しい.ソフトウェア工学最初からずっとその手の意見はあって,未だに言われてる.が,後半は話にならん.

真面目に聞くんだけど,アジャイルソフトウェア開発宣言に名前が入ってる17人のうち,何人知ってる?何人が開発寄りで,何人が研究寄りか分かる?まさかKent Beck1人を見て「アジャイル現場から!」とか寝言垂れて無いよな?そもそもKent Beckコンピュータサイエンス博士号持ってるし,開発寄りと主張していいのかどうかすら微妙なんだけど.

あとアジャイルも突発的に出てきたわけじゃなくて,プロトタイピングとかあの辺(とそれ以前)からの流れがあると思うんだけどなあ.

ソフトウェア工学が何を失敗しているかというと、その学問自体の認知度が低すぎることです。

ソフトウェア工学がどのような問題を扱う学問かが知られていない。どのような問題を扱う学問か知られていないので、その問題に直面している人がソフトウェア工学の成果を積極的には利用できない。

ああ,まあ,うん,認知の低さは同意します.

問題に直面してる人がソフトウェア工学の成果を積極的に利用できないうんぬんについては,最近の国際会議でもその辺を扱った研究が出てきてたりする.ICSE2012のDistingished paperのうちの1本がそんなん.Eclipse検索ツール使わずに,テキストエディタコピペしてCtrl+F使ってる人の話とか出てきてた覚えが.

ただ,ソフトウェア工学認知度なんぞどうでもいいと思うんだけどなあ,別に.そっから出てきたモノが使われさえしてりゃあ.ソフトウェア工学研究の成果が,それと分からずに使われてるんならそれ以上に望むべきモノは無いだろうに.「これがソフトウェア工学様の研究成果でござーい」と大上段に振りかぶって,「ありがたや」の言葉と共に使われることを望んでる研究者なんぞいねえだろ.

就職活動で「半年プログラムは覚えれるし専門は必要ない」のようなことを言われるという話があります。たしかアルゴリズムなど実装技術研究をしていた人をSIの開発現場で生かすのは難しいと思います。でも、ソフトウェア工学の専門知識は、半年で覚えれるものではないし、SIでの開発現場必要になるはずです。

うん,そうですね.だがそれを学術側を知ろうともしてない人間が言うな.

ソフトウェア開発がある限り、ソフトウェア工学必要なので、XPアジャイルを織り込んで再構築して、認知度を高めていってほしいなーと思います。再構築とかは他力本願になってしまうけど。

ソフトウェア工学を再構築しよう,という動きとしては http://semat.org/ あたりがあるのでそっち参照.

あとさー,そもそも論として,ソフトウェア工学研究内容を「現場」と「学術」に2分することが不可能だって分かってる?工学ってそういうもんだろ?その2分は「工学」と「理学」というレベルでは可能なのであって,既に工学カテゴライズされてるソフトウェア工学を分けるのは不可能だ.それくらいは語の定義レベルの話なんで,分かっててくれ,頼む.

まあ暇ならトップ会議であるところのICSEプログラムhttps://files.ifi.uzh.ch/icseweb/fileadmin/downloads/ICSE2012_conference_program.pdf)でも眺めてみて,ソフトウェア工学定義について悩んでみるのもいいかと思います

実際のところトピックは割と流動的.最近OSS周りが流行gitのおかげで開発者の行動とか取りやすくなってる関係もあって.

まりさー,なんでか知らんけど,この人の頭ん中では「ソフトウェア工学は静的型付言語を利用したウォーターフォール型開発でしか使えない」てことになってんだよな.

あと,なんか無理矢理にでもソフトウェア工学disりたくてしょうがないってことは分かった.

釣りにしても書いた人間の知識が足りる足りない以前のレベル過ぎて話にならん.

2013-03-10

今の

今のシステムエンジニア仕事に求められている水準というのは、人間に達成できる内容なのだろうか?

それも専門的教育を受けていない、働き出してから怪我をしながら学んだ人に達成できる水準なのだろうか。

はいソフトウェア工学やらプロジェクト管理工学やらを持ち出すと「机上の空論」「現場は違う」とか言い出すのだろう。そりゃそうだ。自分現場育ちなのだから、そこを尊重したい気持ちが何より先立つ。理論を持ちだされても素直になれない。今現場SEをしている自分に理解できないことをもってこられても恥ずかしい。

ソフトウェアやら構築やらSIやらには免許が要らない。そのための国家試験もない。認定の国家試験はあるけど、前述の理由で価値が認められていない。現場優先とは聞こえがいいけど、それは単に自分価値を最大限にしたいだけだ。

もう無理なんだよ、知識のない人間には。現場人間は手足であって、頭になれない。ちゃんとした頭が必要で、無理なことを解決するのに無茶を投入する知恵のない人は要らないんだよ。下請け給料が安いのは当たり前なんだよ。交換が効く手足なんだから。頭のほうが価値があるに決まってるだろ。頭の足りない元請けがいる、なんていうなよ? 元請けの時点で覚悟しろって意味なんだから

はいえ、もう誰も完成できない、バベルの塔ばかりだと思うよ、SI

http://anond.hatelabo.jp/20130309233920

製造工程で、ソフトウェア工学に明るい優秀なプログラマからフィードバックで、

今のまずい設計のまま製造を進めればカットオーヴァーまでの工数100人月+保守費用10人月/年、

工程に戻って良い設計で作り直せば50人月保守費用5人月/年になるので設計からやり直しません?

って提案があっても絶対に後者が選択されることは無い。

例えそれがROITCOの数値で合理的な選択であることが明白な場合であってもね。


工程の失敗がきっかけとなり、今の良い設計発見することが出来たって発想にはならず、

最初からその良い設計で作ればもっと工数削減出来たじゃないかっていう後出しじゃんけん的な文句だったり、

工程に関わった人間責任問題顧客への説明…etc、そういう各人の思惑やしがらみが絡んで後戻りは出来ない状態になり、

デスマーチ破綻→仕切り直し」というサイクルになって、妥協産物みたいなクソシステムが出来るんだよな。


顧客は低品質の金食い虫を使う羽目になり、元請SIer赤字になり、現場技術者は心身を病む、

不可逆なプロジェクトの進め方に何も良いことなんてないんだから、最良の結果を出すためには

出戻りが発生する事も大いに有り得るって認識上流工程人間で共有すべきだと思うんだ。


あと、早期発見早期治療のために、技術的に優れた人間もっと上流工程に絡ませるべき。

元請SIerは業務知識や折衝能力重要って馬鹿の一つ覚えみたいに言ってるけど、

そこばっか重要視して技術を軽んじてきた結果、今の体たらくなんじゃねーの?

確かに業務システムなら個々のプログラム作るのに大した技術はいらんかもしれんが、

プログラムの集合体としてのシステムを作るのには技術力は必要だろ。


ま、こんな所で吠えても何も変わらないし、10年後20年後も変わらないだろうね。

から俺は辞める。みんなも辞めようぜ。

中に残り続ける人は死なない程度にせいぜい頑張って下さい。

2013-03-09

上流エンジニアなんて死んじまえ

[居酒屋サラリーマン風の男がグラスを片手にくだを巻いている。]

もうさ、システムエンジニアなんて免許制にしちまえよ。

こんな複雑で難しい仕事、ロクにソフトウェア工学も修めてないトーシロがやろうってのが間違いなのよ。いやおれも含めての話よ?

何か開発でポカやるじゃん。

ポカやったら、レビューが足りなかったとかさ、チェックが甘いとかさ、なるじゃん。

でもって、誰でもできるようにチェックリスト作ろうとか、手順書作ろうとかって話になるじゃんね。

違うんだよ。

例えばさ、医者の診察考えてみ?あれってチェックリストがあれば誰でもできるの?違うでしょ?

6年間も大学通ってさ、人のからだの仕組みを隅から隅まで全部勉強して、国家試験パスして、研修医として経験積んで、それでようやく診察できるようになるわけでしょ。

今のIT業界、それもほんとに能力ある人が集まらない、底辺のIT業界って、

医者が足りない、でも医学部学生全然足りないからって、

「未経験でも医者になれる!」とかわけわっかんない宣伝打って、

「まじでー医者とかカッケー憧れるしなんかおもしろそうだし」ってホイホイ集まってきた若者使ってさ、

3ヶ月くらい『家庭の医学』でも読ませただけで現場放り込んで、

医療ミス連発で死人出まくりみたいな、そんな状況じゃないの?

完全に推測でしゃべってるから間違ってたらごめんよ。

でもうちはそんな感じだわ。まじでね。

でさぁ、もっと腹立つのはさぁ、

この世界って元請け下請けに対して立場強すぎるんだよ。

能力関係ないんだよ。

どっからどうみても下請けの方が技術力上なのにさ。

せっかく優秀なプログラマがいるのに、クソみたいな上流設計のせいでパフォーマンスの半分も引き出せてないわけよ。悲しくなってくるよ。

給料だって元請けの方が断然いいし。元請けってだけでだよ。わけわかんねぇよ。

自分たちだけで開発もできない、まして設計もろくにできない上流エンジニアなんてお笑いだよ。

なにが上流だよ偉そうにしやがって。死ねって思うね。今すぐ死ね

え、おれ?そうだよ。えぇその通りですとも。死にましょうか今ここで。わはは。死んじまえ。みんなみんな、死んじまえ。

[男、グラスを机に叩きつけて割り、破片で喉をずばと掻き切る。ぴーっと音がして飛び散る血しぶき。]

2012-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20121008235324

いや、まぁ、仕事の仕方とかは、普通に大学で習うぞ。もちろん 名刺交換とかそういう事ではなく。

俺の場合ソフトウェア工学だったが、業界的には こういう傾向があるから 工学的には対処するシステムを作る。

みたいなことで 人災はかならずある から 人災は起きるものと思って システムを作れ。ってのは 習ったよ。

まぁ、理学工学の差であるかもしれないけど 工学は ヒューマンエラーは立派な学問だしなぁ、どうだろう。

究極的には 下請け会社との付き合いは、ヒューマニックなものから、100件中99件は受け入れて恩を売って、どうしても許容できない1件だけは絶対に押し通せみたいな、業界通年みたいなものも習ったぞ。

 

というわけで、人災に関することは少なくとも大学で教えるべきことではあると思うよ。

まぁ、教育論をしているときに そもそも学問だけ教えればいい というのは一意見だけど。実際 MBAなんかがそうだけど

学問以外の人的交流も教えるし。 大学教育は 必ずしも工卒が受けるものではなく 海外MBAみたいに

起業後に受けるものだったりもするし その辺も含めて 見直しだし、再生なんじゃないのか?というのは

あくまでも一意見として あると思うよ。

2011-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20110728113319

何が不満なのか、ちょっと良く分からなかった。仕事なら期待されるラインまではきっちり仕上げるってのは、学歴に関わらず当然のことだよね。もちろん、それが出来る人間をそういう職責のあるポジションに置いておく、ということは組織作りをする人の責任だけど。

想像するに、自分スキルと、配置されたポジションの職責が合ってない、そのことを理解してもらえない、って不満が大きそうだと感じたんだけど。上司が何やってるかわからないとか、大卒は固くないのがいいとか、それは二次的なことなんじゃない? 派生した問題の方に気を取られてぐるぐるしてるような印象を受けた。

もうひとつ気になったのはここ。単に言葉が足らないだけかもしれないけど。

ソフトウェア工学の最新の知見に精通したいという思いはある。

その知識で周りがもっとうまく回るようになれば・・・って感じ。

これは逆立ちしてるんじゃないかな。現場にいるなら、知識は道具だろ。まず現場をうまく回すのに何が必要なのかを見極めて、もし必要なものソフトウェア工学の最新の知見なら、それを使えばいい。そうでない可能性も、たくさんある。

ソフトウェア工学の知見の応用が足りてないんだ、使えばもっとうまく回るはずだ、とあなたは思っているかもしれないが、そう言えるのはあなたが既にソフトウェア工学の知見を使ってきちんとした成果を出した経験がある場合だけだ。実績が無いのなら、残念ながら、具体的な成果をまず積み上げて、「こいつが言うなら良いものなんだろう」という信頼を得てゆくしかない。もしかすると前職でそういう経験があるのかもしれないけど、技術ってのは誰が何のために使うかも重要から。チームが違えば最適な工学手法も違ってくるんで、「今のチームに、これが必要」と説得出来なりゃ意味がない。

これが意味を持つかどうかわからんけど、自分博士卒で、開発系の会社やってる。部下がこういうことを言ってきたら、とりあえず問題を切り分けるようにアドバイスするかな、と思ったんで書いてみた。

あー、あと、会社を回すには実にいろいろと面倒でどうでもいいような雑事があって、でもそれを誰かがやらないと回らなくなるんだな。あなたから見てどうでもいいような仕事をしている人がいるかもしれないけれど、その人がいなかったら、あなたがどうでもいい面倒な雑事をしなくちゃならなくなる。まあわかってるかもしれないけど、一応頭に置いといて。

10年目の学歴厨より

周りは9割方専門学校卒で、残りは大卒高卒という会社に勤めて10年になる。

そんな俺は会社で唯一の修士(一応国立理系)。

資格は大昔に取ったソフトウェア開発技術者だけ。


俺が会社に入った頃、2ちゃん学歴厨という言葉があった。

しかしその頃の俺は今以上に世間知らずだったので、学歴なんて関係なくね?と素朴にというか迂闊に考えていた。


それから10年。

結局仕事というのは何をやるか以上に誰とやるかが大事だということを痛感させられている。

そしてこの「誰とやるか」を考えたとき学歴の違いというのは全く以て抜きに出来ないと思うことしきりだ。


ぶっちゃけ専門卒とはどこまで合っても噛み合わない。上司や先輩だったら最悪だ。

実際、過去に当たった専門卒の上司とはうまく行ったためしがない。


そんな専門卒の上司の一番の特徴、それは「プロ仕事というのはまず非の打ち所があってはならない」と本気で考えていること。

まり通信簿に例えたらオール3以上取れて初めて一人前であって、そうじゃない奴はどこまで行っても半人前の半端者なのだ。

個々人の強みを伸ばすなんてのはその先の話で、全てが平均水準をクリアしていない状態では、順番が違うのだ。

そしてプロである以上、一度任せたら上司最初最後に関わるだけでOKというのが理想であり、「デキる」部下ということらしい。

間違っても「部下の良いところを使って立派な仕事をしてもらうために、悪いところを補う仕組みが作れないか」なんてことは絶対に考えない。

そんなんで今もこれからも業務が回るほど簡単な仕事じゃねーだろと思うし、そもそも一体この人らは何の仕事をして給料もらっているのか不思議で仕方ないのだが。

何よりこの人ら、いざというときに部下のヘマのために頭を下げてくれるのだろうか。それすら怪しい。


ちなみに俺は能力にとんでもなくバラつきのある人間なので、当然ながらこういう上司の前では今でも半人前扱いだ。

そんな人たちが会社の中枢にいる限り、俺の昇進昇級なんて永遠にないだろう。

まあこんな所でリーダーとして仕事したってストレスが増えるだけだろうから、ヒラで気楽にやってるのが一番な気もするけど。


そういえば昔、人事考課で「今の上手くやれている能力を伸ばして会社に貢献したい、可能性に賭けたい」みたいなことを訴えたこともあったっけ。

もちろん無視され、ダメなところに対する説教タイムとなったが。

挙句目標による管理という仕組みそのものがなくなり、管理職密室会議で評価が決まる仕組みに逆戻りした。

大卒クラスの人は「これくらいの規模の会社で人事評価の仕組みが確立していないのはおかしい」と今頃言っているけど、

あの説教タイムが復活するだけだったらいらねーよと思う。制度だけ作ったってまともに使いこなせないわけだし。


一応、今は大卒上司や営業と働けているので何とかなっているが、それが永遠に続くわけがない。

もし今の体制が今以上に悪くなるのなら、それがもう潮時だと思っている。

昇進昇級が絶望なのは変わらないし。


一つ反省があるとすれば、もし俺がもっと評価されるよう立ち回れていれば、俺に続いて修士の人が入ってくる可能性もあったのだろうから、その流れを俺の仕事ぶりで潰したのだとすれば、それは修士に対する偏見を増やしたことに他ならないので、世の修士の皆さんにとても申し訳ないと思う。


ちなみに協力会社の人への指導も含めて考えると、専門卒の良いところとして挙げられるのは「やれ」と言ったことは完璧にこなしてくることだろうか。

きっと学校でそういう教育を受けるのだろう。

大卒修士はこの辺ちょっと詰めが甘い。でもそれ以上に、こちらが良い意味で驚くアウトプットを出してくるので、俺としてはそこが楽しい

固くないところがいいのだ。

高卒になると、今の事業部長がそうなのだが、他の学歴人間から「頼りない」「暴投ばかり」と完全にバカにされている。

実際いつも社長のところに話に行くばかりで、過去の直属の上司以上に何をやっているのか見えないし。

あと中卒の元カノは最悪だったけど、短大卒の今カノとは結婚を考えるくらいに相性はいい。


それから博士の人の下で動いた経験もあるが、その人は盆暮れ正月関係なく会社にいて、こちらが夜中の1:00にメールしたら1:30に「夜遅くまでご苦労様です」と平然と返信してきたし、でも全く憔悴したそぶりなく、いつもにこやかな人だった。ついていくの大変だったけど。

まあそれくらいじゃないと、3年も4年もかけて学術誌に載るレベル論文書くなんて無理なのだろう。

この人に肩を並べるには自分博士になるしかないんだろうけど、そんな対抗意識(?)だけで博士を目指すのもどうかと思う。

でも昔は開発の仕事をやっていて、今でも人生の半分くらいコードの読み書きでも構わない程度にプログラミングが好きな関係上、ソフトウェア工学の最新の知見に精通したいという思いはある。

その知識で周りがもっとうまく回るようになれば・・・って感じ。

それは幻想かも知れないし、今の会社にいる限り無理だろうけど。


以上、住む世界の違いについてダラダラ書いてみたけど、実にくだらない。

こんな些細なことに気を揉まず、もっと気持ちよく生きたいとつくづく思う。

2011-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20110316215714

どうなんだろ。教育現場での人気と切り離した序列ってのがソフトウェア工学存在するかな?

そんな歴史伝統のある分野じゃないだろう。これが数学なら分かるんだが

で、実際、アセンブリ言語やらフリップフロップがどうやらってそんなに権威あるのか?

2011-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20110316193534

ソフトウェア工学は低レイヤほど「偉い」。上位レイヤ数学っぽい分野もあるから微妙ではあるけど。

そんなことないだろ。教育現場で人気があるのってまさに「上位レイヤ数学っぽい分野」じゃね?

最近はIT業界でも関数型言語とか人気出てきてるからますますその傾向が。

http://anond.hatelabo.jp/20110316192650

職業に貴賎なし」という言葉が建前でしか無いように、学問世界にもぶっちゃけ序列はあるでしょ。

純粋数学を筆頭に理論物理応用数学生物学化学実験物理、その他自然科学、そして工学

工学の中でもmathematicalな分野ほどぶっちゃけ「偉い」し、職人技の延長みたい技能的分野は格下とされる。

ソフトウェア工学は低レイヤほど「偉い」。上位レイヤ数学っぽい分野もあるから微妙ではあるけど。

いる人間能力もおおまかには分野の序列に従った分布になっていて、実際序列下位の分野は大抵数学物理出身の連中が切り開いてる。

2010-12-12

最近プログラマーをやっていて思った事

私はプログラマーだ。プログラマーにもプログラムプロデュースする能力というものが必要である。ここで味わう事と絵や漫画小説プロデュースするのは実は全く同じ事である

「美しいプログラム」「面白いプログラム」皆さん想像出来ますか?

ITで食ってる奴等の中でもこれを理解出来るのはそんなにいない。一般人なら「プログラムが美しいだの汚いだの、気が狂ってるとしか思えない」と言う事だろう。

「美しいプログラム」「面白いプログラム」ってのは変更にも強く、バグも少なく、スピードも速い。

しかし、周りの人からみればそんな事はどうでもいい事だったりするわけだ。美しかろうが汚かろうが【結果が同じ】だからだ。何が違うのかというと、アニメーターとか漫画家だったら分かるかも知れない。

「完全にフレーム外の作画」と言えばアニメーター漫画家にも分かってくれるはずだ。【PANしない限り】フレーム外に時間技術と手間を割いても結果が変わらない。しかフレーム外を描く事によってその先の作業が効率よく出来るかも知れないし、奥行きも出るかも知れない。

実は「美しいプログラム」や「面白いプログラム」をプロデュース出来る人ってのは、とんでもない量のInputを持っている。そしてそのほとんどが「完全にフレーム外」だったりする。

それに関しては、プログラマー養成に気に食わない点がある。情報系の専門学校講師した経験から言うのだけれど。学校プログラムが動く事を教えてはくれるが、「プログラムが動かない理由を教えてくれない」点だ。プログラムが動かない理由を知らないまプログラマーとして働くと、一人前の【糞】プログラマーが出来上がる。

その辺はともかく、プログラムプロデュースと、小説漫画プロデュースが同じと書いた理由は、とんでもない量のInputが必要である、という事。しかもそのほとんどが完成作品を読んだだけでは「完全にフレーム外」である事。

あ、誤解無きようお願いしますが、私の専門はX線物理学であって、プログラムは専門外ですんで。前述の事はソフトウェア工学的には間違ってるかも知れません。情報系のエライ人にでも「美しいプログラム」と「汚いプログラム」を見せてもらうといいと思います。見たほとんどの人が「分からない」と答えると思うよ。

2010-05-05

情報学部の新入生にはアセンブラC++関数型言語(何がいいかまでは知らないけど)やらせりゃいいと思う

基礎体力を養う意味ではここら辺がいいと思うんですがどうでしょう

アセンブラコンピュータの基礎を理解するには必須でしょう。

これがわかるとCLRJVMインフラ部分もわかりますし、組み込み方面にも強くなります。

後にOSコンパイラ勉強するにも役立つでしょう。

C++マルチパラダイム言語であり、これをひとつやれば構造プログラミングオブジェクト指向プログラミングの両方がわかります。

C++はCのほぼ上位互換言語ですので(正しくはC99が制定されるまでは)、プレーンなCしかやらない理由はありません。

最初ベターCとして始めればいいです。

嫌なとこも多くある言語で(どうしてEffective C++シリーズやExceptional C++シリーズみたいな書籍が多くでてるか考えるといいよ)、メモリ管理も手動ですが(これは半分嘘。RAIIがあるから半分自動GCがないから半分手動)、逆に細かいとこに気を配る態度を養うには最適です。

関数型言語は新しい世界を知るために勉強しましょう。

Erlangで並列プログラミングをやるのもいいかもしれません。

Common LispSchemeで怪しい(でも美しい)世界を爆走するのもいいかもしれません。

MLHaskellが最も現代的ですかね。

これだけやっとけばC#Java、軽量言語の類はあっさりと料理できるでしょう。

あくまでもプログラミング言語についてはですからね。

アルゴリズム離散数学もちゃんとやってくださいね。

システム屋になりたきゃソフトウェア工学経済学経営学、ついでにナンパもちゃんとしなきゃダメですよ。

2010-04-29

http://anond.hatelabo.jp/20100429023928

そんな事言ったら、ソフトウェア工学は、作業員への効率的指示の所に心理学を含んでるし、アルゴリズム理学だし。

だけど、基本的に、ソフトウェア工学だよ。

スピーカー設計するのは理学だが、製造するのは工学。そういう話。だが、製造するのに理学が不要かといえば、そらいるだろ。

学問学問として発展させるのが基本的な理学スタンスで = 研究

学問を使って工業製品を作る(ための技術学問)が基本的な工学スタンス。 = 製造

工学なんだけど、やってることは理学とかはよくあること。

ただ、あくまでも、工学というからには、物づくりであって、自分の手を汚せない、学問だけの工学工学と呼ぶのか?というは、微妙だと言いたい。官僚的すぎる。

2009-02-20

増田いいね

http://anond.hatelabo.jp/20071105113746

自分には増田が一番合ってる。

Web匿名だからいいと思ってた。

けど、最近匿名意味が違う気がする。そもそもブログユーザIDmixiID2chIDハンドルネーム等々。

結局個人を識別する「名前」が存在するなら匿名ではないきがする。Web自分現実自分を区別してるだけじゃん。

なんでWeb現実自分を区別するのかよくわからない。mixiまでいけば何となく理解できる。mixiはもうメールとおんなじレベルのツールだ。

mixiID現実名前のほぼエイリアス

でもブログは違うよなー。ソフトウェア工学的にいうとアスペクトってところか。

ブログは結局現実の友達に存在を知られてるから、現実名前ブログIDってのはゆるーくつながってる。

完全に切る事もできるけど、どこか繋がっていたくなる。

増田の中での個人はそのエントリ1つでしかない。ソフトウェア工学的に言うと、副作用がない関数型言語みたなかんじ。


みんな「名無し」ってのがいい。

なんで「名無し」のコミュイティの居心地がいいんだろう。ちょっと考えてみよ。

I Love Lambda.

2008-05-27

そういう話を聞くと、ソフトウェア工学が不甲斐なく感じる。

がんばれ、ソフトウェア工学

2007-10-22

知識への投資が最も利回りが良い

自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る。カーネギー

[タルムード]金は奪われても知識は奪われない

「知識は重要だが、有用でなければならない」

魚を与えるより釣り針を与えよ、釣り針を与えるより釣り針の作り方を教えよ

「想像力は知識よりも大事である」byアインシュタイン(物理学者)

悪賢い人間は学問を軽蔑し単純な人は賞賛し賢い人はそれを利用する

去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

今日では知識だけが真の資本なのである。 ドラッカー

「従業員にトレーニングをして、よそへ行ってしまったらどうするのか」という疑問に対するStanger氏の答えは、「従業員にトレーニングをしないで、彼らが会社にとどまってしまったらどうするのか」ということになる。

自身の授業をネットで無料配信したら、たちまち世界190カ国16万人の受講生が「タダで世界的な教授の授業が受けられる」と殺到したことだった。

しかも、受講生の多くが貧しい国で高等教育をまともに受けられない若者たちだった。

スラン教授は、米国メディアインタビューに「もはやスタンフォードの200人だけを教える教室には戻れない。世界の若者たちが私を必要としている」と答えている。

MOOC革命で日本の大学は半数が消滅する! | 日本の教育では、「本物の日本人」は生まれない | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

会計や経済が苦手でも「サンクコスト」と「機会費用」だけは理解すべき

何物かを選ぶことは、他の一切を捨てることである。チェスタートン

自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る。カーネギー

人が言うことには以前ほど注意を払わない。人の行動をただじっと見る

アップルでは信用できるまで新人にフェイクの製品を開発させる(動画) : ギズモード・ジャパン

武王「すぐれた人物を選んで将に任命したいと思うのだが、人物を見極める方法を教えてほしい」呂尚「外見だけで判断してはなりません。」

人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。仁者に敵なし。私は人を使うときには、知恵の多い人より人情に厚い人を選んで採用している 渋沢栄一

初期の無名のGoogleがどうやって世界中の天才を集めたか - My Life After MIT Sloan

この会社、就労環境を極力自由にし、開発者が床でゴロゴロしながら仕事しようが、仕事中にゲームをやろうが、何を食べていようが、どんな服装だろうが、自由にしてるという

10人の組織でも分かり合えない理由 それはヌシがいるから:永井千佳の音楽ブログ:オルタナティブ・ブログ

あなたのプロジェクトは大丈夫? 属人化がもたらす見えないコストの恐怖 (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)

部下が疲へいするのは●●が原因だった!?属人的なタスクを減らす「仕組み化」のポイント

生き残る種とは、

もっとも強いものではない。

もっとも知的なものでもない。それは、

変化にもっともよく適応したものである。

ダーウィン

改善 - Wikipedia

トヨタ生産方式 - Wikipedia

旅と執筆とプログラミング

1年かけて世界周遊する方法

我らプロフェッショナル 世界を元気にする100人 - 「プログラミングは世界のどこにいてもできる」~酒徳峰章(クジラ飛行机)氏・スーパークリエーター:ITpro

「オフィスのない会社」の創業者が提言:住む場所が自由になるワークスタイルのすすめ

一般の機械やシステムの性能はたかだか2倍、3倍と直線的にしか向上しないのに、コンピュータの性能は1950年以降、10倍、1000倍、10万倍、100万倍と指数関数的に向上してきたことがその根本的な原因だろう。コンピュータという鷲の翼に乗ったものが勝利した半世紀だった

「偉大な旋盤工は、平均的な旋盤工の数倍の給料を支払う価値があります。しかし、ソフトウェアコードの偉大な書き手は平均的な書き手の一万倍の価値があるのです。」ビルゲイツ

PC1台で世界を目指すベンチャー新潮流 - [トレンド]起業の新ルールは「PC1台+3カ月+1万ドル」:ITpro

起業家がコーディングを学習すべき理由--新興企業のリーダーに求められる資質 - CNET Japan

37signals Jason Fried氏の講演 「より少ないシンプルな機能で競争する」 - Goodpic

MVP(Minimum Viable Product:仮説を検証することができる最低限のプロダクト)

リーン・スタートアップ : エリック・リース, 伊藤 穣一(MITメディアラボ所長), 井口 耕二 : 本 : Amazon

Redditで学んだ7つのこと

Pinterestはいかにスケーラビリティと格闘してきたのか(後編)。QCon Tokyo 2013 - Publickey

なぜTwitterは低遅延のままスケールできたのか 秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今” − @IT

スタートアップの始め方

Forbes 400のリストを上から見ていって、

MBAを持った人にチェックを付けていけば、ビジネススクールに関するある重要なことがわかる。

22番目にNikeのCEOフィル・ナイトが出てくるまで、MBAは1人もいないのだ。

トップ50の中にMBAはたったの4人しかいない。

Forbes 400のリストを見ていて気付くのは、多くの人が技術的なバックグランドを持っているということだ。

だからビジネスで成功する助けになることを学ぶために2年間を投資しようと思っているなら、

MBAを取るよりはハックの仕方を学ぶ方がいいことを証拠が示しているのだ。

ポール・グレアム - Wikipedia

1995年にロバート・モリスと最初のASPであるViawebを創立。

Common Lispで書かれたViawebソフトウェアでは、ユーザーインターネットストアを作成することが出来た。

1998年、ViawebはYahoo!の45万5000株(4960万ドル相当)と交換でYahoo!に買収され、同製品はYahoo!Storeとなった。

スタートアップを始めない理由が間違っている理由

スタートアップを殺す18の誤り

1から10000まで足した合計を表示するプログラムを書け

うるう年を計算するアルゴリズム

プログラマーは皆、常に秘密や嘘を抱えている - totopon114689の日記

エンジニアを頑張ったで評価する会社は衰退する | rake::enjoy!!

「コード1行につき10円」という取り決め

どうやったら開発のコストを少なくできるか? 答え:コードを書かない | TechCrunch Japan

生産性は何をどうやるかで決まる。ある仕事をやる速さが10倍になったりはしないけど、やるべきでないことを削ぎ落としていくことで生産性は上がる。生産性の高いプログラマは、達成すべき目標に対して最小のコードで済ませる方法を知ってる。と、Ruby on Rails作者のDHHが言ってた

ソースコードを書かないことが武器になる~あらゆる情報がクラウド化される時代の歩き方

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

CNET Japan

要するに社長になってみて初めて、

「手早く書けた方が効率が良い」という当たり前のことに気づきました。

「とりあえず動く」が、「これ以上正しく動かせない」よりずっとずっと大事なこと

404 Blog Not Found:博士の異常なアルゴリズム、または私は如何にして心配するのを止めて線形探索を愛するようになったか

Done is better than perfect.Facebook

一番重要な事柄を最初に処理する。カーネギー

最も必要な事を、その主要点から着手しなさい。ヒルティ

[機会費用]KFS(Key Factors for Success)

エクセレンスへの道は今すぐエクセレントではない事を全てやめること

[巧遅は拙速に如かず]

プログラミング地獄への道は、時期尚早に適用された“ベストプラクティス”で敷き詰められている――DHH

「ベストプラクティス」という言葉の乱用

トレードオフ - Wikipedia

システム業界の詐欺的行為2 – 小学校の算数もできない技術者? — 生島 勘富 – アゴラ 言論プラットフォーム

スキルのレベルにかかわらず、プログラマーは全時間のおよそ10~20%をコードを書くのにあてており、たいていのプログラマーは完成品ができるまで一日あたりおよそ10~12行のコードを書いています。優秀なプログラマーは残りの90%のうち大部分を、考えること・調べること・最高の設計を見つけるための検証作業に費やします。

1 ヶ月、数百行

人月の神話 - Wikipedia

90年代にEコマース史上で多くのベンチャーをつぶしたのは、悪いプログラマだった。

そういう会社の沢山はビジネスマンベンチャーが機能するのは優れたアイデアを持ちそれを作れるプログラマを雇う事だと考えるような人がはじめた。

それは言うよりもずっと難しいことだった(大抵は不可能だった)。

そのわけは、スーツはどの人が良いプログラマなのか言えなかったからだ。

彼らは最高の人を当てることさえできなかった

はてなブックマーク - 学歴・成績不問 グーグル、5つの採用基準  :日本経済新聞

コンピュータサイエンスの学位なんか役に立つの?

優れたエンジニアを採用するために重要なポイントとは? - GIGAZINE

人材獲得作戦・3: 人生を書き換える者すらいた。

技術オタクには優しくすべきです

そこにあるのは2行だけ!メルカリの完全実力主義『GitHub採用』のねらい(前編) | 人事アンテナ by Wantedly

はてなブックマーク - アイディアに価値はない by 仲 暁子

MBAよりも、プログラミング by 仲 暁子

コードが書けない起業家が、プログラミングを学ぶべき3つの理由ーー「非エンジニアの起業家が知っておくべきプログラミングの知識」【ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE

はてなブックマーク - Webサービスで起業するならプログラミングができた方が良い6つの理由 |

はてなブックマーク - 行動を伴わないアイデアに意味はない:斬新なニュースアプリ『Circa』の舞台裏 : ライフハッカー[日本版]

【翻訳】優れたエンジニアを採用できないワケ | POSTD

エンジニアじゃない人が面接して、良いエンジニアって採れるものですか。100%採れないです

google:能力があるというのはいいことだ。だが、他人の能力を発見する能力があるかどうかが真の鍵となる。エルバート・ハバード

はてなブックマーク - 非エンジニアの起業家が最初のエンジニアを採用出来ない理由 | rake:enjoy

エンジニア「で、あなたは何が出来るの?」

「技術者が創業者メンバーにいなければ投資はしない。」

エンジニアでないファウンダーは最大一人まででお願いします | On Off and Beyond

はてなブックマーク - プログラマの生産性と報酬 - アスペ日記

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集 - ZDNet Japan

米国スタートアップが優秀なエンジニアの採用のために気をつけているポイント

私がソフトウェア技術者をやめた理由 - elm200 の日記

1週間に4時間しか働かない人の仕事術 - himazu blog

ETech07 - geek向けのWebベンチャー起業講座 / coder to co-founder|blog|たたみラボ

一ヶ月、Rubyを本気で独学した結果(文系向け) - 30ruby記

Twitter創始者が語るWeb 2.0の要諦 - @IT

http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/16/twitter.html

ウィリアム氏がOdeo内で始めた小さなプロジェクトが「Twitter」だ。

Ruby on Railsを使って2週間で最初の動くバージョンを 作り上げた

Ruby on Railsで10分で作るTwitterもどき

Ruby on Railsをすぐ使う - Ruby on Rails 2.0アプリを1分で作る:ITpro

katoy: cocolog: Rails 2.0.2 は 5 行でアプリ雛形作成/起動ができる!

Rails 五行命令范例_土哥_百度空间

Kosei Kitahara's Blog: Instagram のスケール正攻法

Facebook、Instagramを買収 10億ドルで - ITmedia ニュース2012年04月10日

Instagramは2010年10月、iPhone向けアプリとして登場

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/10/news019.html

ケビン・シストロムはTwitterの前身、オデオ(Odeo)でインターンをした後、グーグルを経てインスタグラムを創業

社員僅か13人の会社

http://markethack.net/archives/51813536.html

Instagramが社員6人で1000万人のユーザーに対応できる理由とは? - ITmedia エンタープライズ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/28/news019.html

「何をしないかが、製品を決める」

バックエンドの経験はなかった」Instagram創業者は、どうやってシステムスケールさせてきたか

http://www.publickey1.jp/blog/12/instagram.html


404 Blog Not Found小飼 弾 Errata, Addeda & FAQ

社長にヘッドハンティングされる。

そのきっかけがJcodeだったわけです。ね、オープンソースって役にたつでしょ?

ニュース - [ITpro Challenge!]「仕様を追いかけるだけでなく、作る側になろう」---米Six Apart 宮川達彦氏:ITpro

Six Apartの創業者BenとMinaが来日した際に面会し,履歴書を送ってくれと言われた。

CPANのアドレスを送ったところ,翌朝,メールが送られてきた。

「あなたの書いたモジュールをすべて見た。一緒に働いてほしい」

まるごとPerl にPlaggerの記事を書きました: blog.bulknews.net

学びて思わざれば則ちくらし、思いて学ばざれば則ちあやうし

人間にとって、知性というのは大切な属性だが、唯一重要なものではない

自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る。カーネギー

自分がやらない限りこの世に起こらないことを私はやる。ビル・ジョイ

未来を予測する最良の方法は未来を創りだすことだ。アラン・ケイ

単純機械 - 単一機械

緩み止めナット(ハードロックナット)の紹介 - ハードロック工業株式会社

「枯れた技術の水平思考」横井軍平

[ak47]複雑だと役に立たない。何よりも単純であることだ。カラシニコフ

完成に漕ぎ着けるのは、

付け加えるものがなくなった時ではなく、

取り除くものがなくなったときである。

Antoine de St. Exupery


田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:“文系出身プログラマー”が独立するまで――コトノハ・大日田貴司さん - ITmedia エンタープライズ

僕が100時間かけてサービスを作るとしますよね。

そのサービスで2万人の人を1時間喜ばせることができたとします 。

そうすると僕の100時間が2万時間もの幸せな時間になって返ってくることになります。

それってすごいな、と思ったのです

ツイキャス赤松氏はホントは国家公務員タイプ? 起業に至った意外なキッカケとは

誰かの役に立って、何かの作業をする時間を1時間だけ短くできたとしますよね。

それを1億人が使うと合計1億時間の短縮です。

つまり1万年ぶんくらいの価値が出せる。

小飼弾のアルファギークに逢いたい♥ #0 Perlの父 Larry Wall

《(私は)金持ちです》。

どれだけ持っているかではなく,どれだけ与えることができるかというのが金持ちの定義なら。

金を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上。

知識に何ものかを付け加え他の人々がより多くのものを付け加える

B3 Annex: Ruby on Rails開発者のDavid Heinemeier Hanssonによる「起業の学校」講演!

2000人の顧客が月40ドルを12か月払えば、100万ドルになる。

自分が楽しみながらできる仕事で、100万ドル稼げるとしたら、それを見捨てるのはばかげている。

ソフトを100万枚売った私の方法―あなたの開発したソフトが世界市場でミリオンセラーになる! : ハーブ クラフト, Herb Kraft : 本 : Amazon


冒険投資家 ジム・ロジャーズ世界大発見 | ジム・ロジャーズ, 林 康史, 望月 衛 | 本 | Amazon.co.jp

大投資家ジム・ロジャーズ世界を行く : ジム ロジャーズ, Jim Rogers, 林 康史, 林 則行 : 本 : Amazon.co.jp

JimRogers.com: The Only Authorized Jim Rogers Website: Including The Millennium Adventure



「偉大な旋盤工は、平均的な旋盤工の数倍の給料を支払う価値があります。しかし、ソフトウェアコードの偉大な書き手は平均的な書き手の一万倍の価値があるのです。」ビルゲイツ

一般の機械やシステムの性能はたかだか2倍、3倍と直線的にしか向上しないのに、コンピュータの性能は1950年以降、10倍、1000倍、10万倍、100万倍と指数関数的に向上してきたことがその根本的な原因だろう。コンピュータという鷲の翼に乗ったものが勝利した半世紀だった

Rails Hub情報局: 優秀なエンジニア5人は二流の1000人を完全に凌駕する

「少人数のチームの方がソフトウェアの品質は高い」実証的ソフトウェア工学の研究会が開催

ブルックスの法則 - Wikipedia

「遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加はさらに遅らせるだけだ」

30年前の本がいまでも売れている理由 − @IT MONOist

Basecampは一人のプログラマーと2人のデザイナーでつくった

サイボウズ創業者の高須賀氏が見果てぬ世界一への夢

小池:高須賀さんも含めた3人ぐらいで作ったわけですか。

高須賀:いえ、3人のうちの1人です。

畑慎也(現サイボウズ取締役、サイボウズ・ラボ代表取締役社長)だけが開発をしてました。

あとの2人はノータッチ

創造性を上げるには「孤独」になれ : 地政学を英国で学んだ

歴史上の尊敬する人物と、君は友達にもなれる。セネカ

英知に専念する者。セネカ


私のような仕事につく方法

reddit: the front page of the internet

「まだ誰も手がけていない分野に先に進出」 MS古川氏が学生に望む姿 | マイナビニュース

アスキーから発売され日本でのCADソフトの先駆け的存在となった「CANDY」で、

その学生は発売後4年間で何と3億円ものロイヤリティーを稼ぎ、マンションを3つも買うほどになったとのこと。

この話に出てくる学生とは、

Windows 95/98/2000やInternet Explorer 3.0/4.0の開発において

チーフアーキテクトを務めた日本人として知る人ぞ知る

『誰もやっていないことをやれば第一人者になれる』

「1万人がやっていることと同じことをやって欲しくない」


Google 設立 1998年9月7日

Youtubeは設立から1年9ヶ月後に16億5000万ドルで買収された

 

田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:「圧縮新聞」「訃報ドットコム」始めて半年で数々のサービスを生み出す、自称“ニート”──phaさん - ITmedia エンタープライズ

ASCII.jp:「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(前編) (1/4)

今週のCIO - 「1人で開発したmixiが、会員数1000万人の国民的インフラに」、ミクシィ 衛藤バタラ 取締役最高技術責任者:ITpro

無料のオープンソースソフトウエア(具体的にはLAMP=Linux、Apache、MySQL、Perl)を駆使して

mixiのシステムを1人で開発し、サーバーの設置などもこなしたという。

今では自分でプログラミングをすることはないというが、30人強に増えた技術陣を管轄する役員として、ミクシィの技術戦略全般を取り仕切る。

2007年4~6月期の売上高は21億4929万円(前年同期比2.4倍)、経常利益率は42.5%にもなった。

低コストのシステムインフラによって、急成長と高利益率を支えている。


ニュース - 「mixiの画像ファイルは1日に23Gバイトずつ増える」---バタラ・ケスマCTO:ITpro

ニュース - ミクシィのCTOが語る「mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたか」:ITpro

404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる

必要なのは、基本的にパソコン一台とネット回線だけだ。



tumblr 資産価値1.35億ドルの企業を率いる、弱冠25歳のCEOデイヴィッド・カープは、12歳でアップルのリペアショップ店員となった、ハイスクール・ドロップアウトだ。

15歳で高校中退、ネット富豪へ

ヤフーがタンブラー(Tumblr)を11億ドルで買収 創業者デビッド・カープは高校中退、日本びいきの26歳 - Market Hack

blip.tv CEOのマイク・ハダックもまた高校中退者。

mixiの検索システムを開発する29歳スーパークリエータ/Tech総研

パソコンを始めたのは、大学3年。就職も典型的な文系SE就職でした。


はてなブックマーク - Ruby on Railsの作者より:高まった生産性を仕事を余計にこなすためではなく自分の将来に向けて使おう - himazu blog

CNET Japan

要するに社長になってみて初めて、

「手早く書けた方が効率が良い」という当たり前のことに気づきました。

どうやったら開発のコストを少なくできるか? 答え:コードを書かない | TechCrunch Japan

「Pencil」を使って行う、皆が幸せになれるペーパープロトタイピング - 表参道フォークウヱル別館(旧)

「とりあえず動く」が、「これ以上正しく動かせない」よりずっとずっと大事なこと

404 Blog Not Found:博士の異常なアルゴリズム、または私は如何にして心配するのを止めて線形探索を愛するようになったか

プログラミングコンテストチャレンジブック : 秋葉 拓哉, 岩田 陽一, 北川 宜稔 : 本 : Amazon.co.jp

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ~問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える~ : 秋葉拓哉, 岩田陽一, 北川宜稔 : 本 : Amazon

[biz]中ぐらいの勝利で満足する者は、常に勝者でありつづけるだろう。

大事を小事の犠牲にしてはならない。ゲーテ

巧遅は拙速に如かず の意味とは - Yahoo!辞書

ポール・グレアム - Wikipedia

1995年にロバート・モリスと最初のASPであるViawebを創立。

Common Lispで書かれたViawebソフトウェアでは、ユーザーインターネットストアを作成することが出来た。

1998年、ViawebはYahoo!の45万5000株(4960万ドル相当)と交換でYahoo!に買収され、同製品はYahoo!Storeとなった。

2005年にハーバードコンピュータ協会で行った講演は、「スタートアップの始め方」として公開された。

スタートアップの始め方


マーク・シャトルワース - Wikipedia

世界で二番目に自己資金で宇宙旅行した人物である。

現在は、Linuxディストリビューションのひとつである

Ubuntuの創始者およびリーダーとして広く知られている。

「UbuntuがRed Hatを追い抜いた」と創設者|WIRED.jp

Linux界で独自の境地を切り開く「Ubuntu」プロジェクト--まもなく新版リリースへ - ZDNet Japan

Ubuntu Linuxが注目される理由 − @IT

Mark Shuttleworth


【IT革命児】WordやExcelを開発した天才は、宇宙旅行の夢もかなえた「チャールズ・シモニー」

ExcelやWordを開発した。

その過程で、変数の命名法の一つであるハンガリアン記法を考案する。

2回の宇宙旅行を経験した唯一の人物となった。

旅行代金は、一度目は2100万ドル、二度目は3500万ドル程度と自身が語っている。

チャールズ・シモニー - Wikipedia



リチャード・ギャリオット(Richard Garriott)

1961年生まれ。高校生の時にコンピュータゲームを作ることを始め、1980年代初期に制作した「ウルティマシリーズで大きな成功をつかむ。

2008年10月、ロシアのソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションへと飛び立ち、地球軌道を飛行した6番目の民間人となる。

また、父のオーウェン・ギャリオットは、NASAの宇宙飛行士として2度の宇宙飛行を行った。

JAXA|リチャード・ギャリオット 誰もが気軽に宇宙旅行できる将来を夢見て


メディア・パブ: Facebookとの提携合戦でMicrosoftが競り勝つ

MicrosoftはFacebook株の1.6%相当を2億4000万ドルで取得する。と言うことは,

23歳の創業者Mark Zuckerberg・CEOが豪語していたように,Facebookの市場価値は150億ドルになる。


(2/2)記者のつぶやき - あなたが25歳の若手社員に勝てない理由:ITpro

全米第2位のSNSであるFacebookを運営する米フェースブックのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏もその1人だ。フェースブックの設立は2004年,ザッカーバーグ氏はまだ23歳にすぎない。

 10月25日,米マイクロソフトフェースブックに2億4000万ドル(1ドル=114円換算で約270億円)を出資すると発表した(関連記事6:MicrosoftがFacebookに2億4000万ドル出資へ,広告配信の提携を強化)。その見返りはFacebookでの独占的な広告の配信だ。同社はマイクロソフトのネット戦略に大きな影響をもたらす存在になっている。

 さらに,出資を決めるに当たってマイクロソフトフェースブック企業価値を150億ドル(1ドル=114円換算で約1兆7000円)と見積もっている(関連記事7:MSが150億ドルと値踏みした新興SNS「Facebook」の魅力)。フェースブックを中心となって創業したザッカーバーグ氏は20代で巨額の富を得ることになった。


セレブログ:最大オークションサイト 「イーベイ」 - livedoor Blog(ブログ)

ピエール・オミディア/USA

年齢 37歳

業種 イーベイ

資産 1兆890億円

誕生のきっかけは、1995年秋、スタンフォード経営大学院生ピエール・オミディアが、

ガールフレンドから、彼女が収集しているあるキャンディー・ケース「PEZ」を

集める仕組みを作れないかと相談を受けたことによる


マーク・キューバン - Wikipedia

インターネットラジオ会社の Audionet(Broadcast.com)社を1995年に設立。

同社は1999年に1億ドルの収入を挙げ、同年7月に Yahoo! へ売却し、

59億ドル相当の Yahoo! 株式のうちの10億ドル以上を現金化した。

2000年1月には自身が熱烈なファンであった NBA のバスケットボールチーム、

ダラス・マーベリックスを2億8500万ドルで買い取り、同チームのオーナーに就任した。


IT長者のロケット「Falcon 1」が打ち上げに95%成功(動画) : ギズモード・ジャパン

開発したのは電子決済の草分け企業「PayPal」をつくって

3億ドルを超える巨万の富を手にした34歳、イーロン・ムスク(Elon Musk)氏の

「Space Exploration Technologies Corporation (SpaceX) 」社。

ロケットの名前は「Falcon 1」といいます。



イーロン・マスクElon Musk

イーロン・マスク - Wikipedia

南アフリカ共和国生まれの起業家であり、スペースX社の共同設立者およびCEOである。PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。

彼は10歳のときにコンピュータを買い、プログラミングを独学した。12歳のときに最初の商業ソフトウェアであるBlasterを販売する。17歳になった1988年、 Pretoria Boys高校で大学入学資格を得た後、親の援助なしに家から独立した

1995年に高エネルギー物理学を学ぶためスタンフォード大学の大学院へ進むが、2日在籍しただけで兄弟のKimbal Muskとともに、オンラインコンテンツ出版ソフトを提供する Zip2社を起業する。この会社はのちにコンパック社の AltaVista 部門に買収され、マスクは3億700万USドルのキャッシュと、ストックオプションで3400万ドルを手にいれる。

1999年にはオンライン金融サービス電子メールによる支払いサービスを行うX.com社の共同設立者となる。X.com社は1年後にConfinity社と合併し、これが2001年にPayPal社となる。

2002年に彼は3つ目の会社として、宇宙輸送を可能にするロケットを製造開発するスペースX社を起業し、現在CEOならびにCTOに就任している。またテスラモーターズ社に投資し、同社の最初のモデル「0001」を自ら所有する。2008年10月には同社の会長兼CEOに就任した。

マスクの資産は、2005年時点において3億2,800万ドルとされている



ラリー・エリソン - Wikipedia

大手データベースソフト企業オラクルコーポレーションの共同設立者であり、CEOである。親日家としても知られている。

エリソンカリフォルニア州ウッドサイド(Woodside)の2億ドルの土地に人造湖と耐震補強された日本建築の家を完成させた。

2004年と2005年には、マリブ(Malibu)に12件以上の不動産を購入した(総額1億8000万ドル以上)。

Jeffrey Bellamar によれば、エリソンがマリブの Carbon Beach に5区画ぶち抜きで建てた家(6500万ドル)は

全米史上最も大きな個人宅だったが、後に Ron Perelman に抜かれている。


Googleの教祖、ラリー・ページ氏とは

Googleの共同創業者、ラリー・ページ氏とセルゲイ・ブリン氏は弱冠32歳だが、

すでに100億ドル(約1兆1500億円)を超える資産を持ち、

自家用ボーイング767で世界中を飛び回っている。


姿を現し始めた自然言語検索パワーセット | 破壊的トレンド

グーグルの創業者であるラリー・ページ(Larry Page)やセルゲイ・ブリン(Sergey Brin)が乗るプライベートジェット機は、

唯一、シリコンバレーにあるNASA専用の飛行場から離発着が許されている民間機である。

グーグルがプライベートジェット戦闘機を購入、地元住民からはやり過ぎだと反発の声 - Technobahn

技術屋は、何もしなければ毎年1000万円をドブに捨てているのと同じだ | レビログ (Make your life happier)

Googleのようにガレージや、研究室の1室から初めて大企業になることも夢ではない。


知識社会の大航海時代

全てのWEBエンジニアはいま「産業革命前夜」のイギリスにいる | 音極道茶室(旧アーカイブ)

これから起こるであろう人類史上の大変化に直接携わる事の出来る場所に生きている。

この日本というIT先進国で。このエキサイティングな運命にもっと感動していい。なんという好運だろう。

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