「エッセンシャル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エッセンシャルとは

2021-07-25

anond:20210724221607

読んでみた

完全に同意しかないw

エッセンシャルワーカーでもない道楽者が偉そうな口叩いておいて人並み以下の結果しか出せなければボコボコだよねーw

内村道楽のために何人死んだんだと

2021-07-24

はてなブックマークってもしかして「悪」インターネットなのか???

[B! オリンピック] 内村航平五輪終わる 体操予選の鉄棒で落下、決勝に進めず - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上 [体操]:朝日新聞デジタル https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASP7S53V4P7SUTQP01P.html

b:id:maicou みんな叩いてるコメ非難してるけど今の日本でこれは叩かれないはずがない案件なので無理。そんな理想的社会ならもっとみんな生きやすいはずじゃないか逆張りはてな仕草

b:id:rgfx 引き際に当たって、今まで他人様の命に吐きちらしてきたツバを全力で呑んでいくスタイルアスリートって、誰の需要があるのか分かりませんがまあ大変そうですねえ。今まで大変お疲れ様でした。 オリンピック 自民党

b:id:kyuusyuuzinn 正直、今回のオリンピックに関しては、日本人の金メダル数が増えれば増えるほど日本にとってマイナスになるので、予選落ちしてくれて良かったと思う。

b:id:mirunaラグビー日本代表平尾選手発言と比べたらこんな奴擁護できるわけないじゃん。https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3457728/

b:id:alaska4 体育の授業では公教育の場でスポーツに失敗したせいで笑い者にされ続けてきたのだから、同じ事を今まで威張り続けてきたアスリート様に対してやり返す機会があるならそれを活用したいと思うのが人情。ざまあみろ!

b:id:ippy0000 国民に敬意を持った発言と行動が出来なかったんだからアスリートに敬意を持てなんてもう無理な話では。 / 嘲笑はどうかと思うけど、あれだけ感動と勇気を届けるって言っておいてこんなにあっさり負けたら呆れるわ。

b:id:hate_flag 国民生命危険さら五輪開催を強行させた貴族様が失脚したらそりゃ快哉を叫ぶだろ普通

b:id:IZqCqpA629KuL1 エッセンシャルワーカーでもないアスリート様に対して何があっても敬意を払わないといけないという考え方もおかしいと思うがな。反感を買うようなコメントをしたのは事実だし叩くブコメがあるのも自然な気がする

b:id:akikonian 他人生活生命蔑ろにし、自分価値観を張って結果を出せなかったら、せせら笑われるのは当たり前じゃないですかね。因果応報やで。(笑う気はなくておつかれさんとは想うが

b:id:camellow 彼もコロナ被害者か。こんなタイミングでの開催でなければ、余計な発言をしたくなる状況でなければ拍手で退場を見送られたかも知れない。だけどそうはならなかったんだよ、としか思わない。カッコ悪かったなコイツ

b:id:Arturo_Ui政治が決めたことには逆らえない」とまで言っといて予選落ちとかダサすぎねえか、土下座するなら新型コロナで大変なことになってる患者病院関係者に対してじゃねえの?とは思いました。 マジレス

b:id:ch1248 コロナ禍で「もっと応援しろ」「選手への敬意が無い」的な事を言ってたので、好きから嫌いになった選手の1人。罵倒の1つもしたくはなる。擁護コメントも俺には醜悪に見えるよ。 sportsNEWS*資料はてな周辺

b:id:faaaaa 応援してないしむしろあの発言でムカついてたかスカッとした

b:id:agricola自分の金で体操してる分には外野に四の五の言われる筋合いはないんだけど、税金入ってますからね。納税者が色々言うのは避けられないかと(ドヤァッ

b:id:babaye 内村勇気と感動を届けることしかできない」←嘲笑しか届けていない件 https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/gymnastics/news/202107060000965_m.html

b:id:ikihaji_kun こいつらがやりたがったオリンピックのせいでコロナ禍が拡大して家族自分被害に遭うかもしれないわけだが。応援したり労う気にはとてもなれない

b:id:kenjou 「どうすれば開催できるか考えて」→「選手世界は変えられない」発言コンボのせいで、すっかり印象が悪いので、このニュースを見ても「ふーん、そうなんだ、落ちをつけたんだね」くらいしか感想が出てこない。

b:id:getcha 燃え発言は「できないではなく、どうやったらできるか?を皆さんで考えてほしい」。興味ない人に取っては「え?皆さん?」と感じる敬意の無い不遜な態度でトラブルのは避けられないと思う。お疲れ様

b:id:kindara あなた五輪出場は日本国民健康経済犠牲にしてまでの価値はありましたか

b:id:IkaMaru 今回の一件でアスリートは無条件に敬意を払われるのではなく、失敗したら笑われる程度の存在になった。それだけのことじゃないですかね

b:id:custardtarte選手には世界は変えられない」 五輪オリンピック

b:id:grdgs できないじゃなくどうやったらできるかを考えろとブラック上司のようなこと言っての結果なので、状況と身の程を知るべきと、身を持って知っていただけたでしょうか。お疲れさまでした。

b:id:FutureIsWhatWeAre 選挙出そうだなあ

b:id:pptp これが感動ってやつですか?

b:id:cotbormi 自分の事しか考えず、五輪出たいしか言わなかったクソ野郎の末路。いい気味だ。 / 発言は別問題??そんなだから五輪中止にならないんだよ! / 選手は結果が全てだろ。金メダルを口にするなら尚更。

b:id:sattox 感動の送り付け商法できなくて、さぞかし無念でしょうね。お疲れ様でした。 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ

b:id:kintoki3 実力相応の結果。引き際が肝心と学んで欲しい。

b:id:emt0 五輪開催へのアシスト役割果たしてたし、引退後の人生は安泰じゃない?もしかして自民から立候補とか?

b:id:a_ako いやー、これはちょっと。。実力の遜色ない若手を押しのけて代表取って、五輪開催の是非にも強気発言してて。結局ベストパフォーマンスを発揮できなかったとは。。引き際の美学って大事ね。

b:id:cringe 内村ざまああああああああああwこれで夜の池江にも期待できる、女子400mリレー金逸大戦犯(予定)池江を叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!池江を叩くぞ!池江を叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!!池江を叩くぞ池江を叩くぞ!!叩くぞ叩く

b:id:le_cinema "できないじゃなく、どうやったらできるかをみなさんで考えて" "国民のみなさんとアスリートが同じ気持ちでないと大会はできない" https://www.nikkansports.com/sports/news/202011080001107.html 傲慢な金メダリスト様も予選落ち TOKYO2020

b:id:zapa 池江璃花子努力は必ず報われる」

b:id:cha9 ざまあ。あの言葉忘れとらんで。コロナより自分自分自分自分中心に世界回ってると思い上がった鼻っ柱で振り落とされるんや。開催まで亡くなった命とこれから亡くなる命の重さを知ってせめて無様に負けてくれや。

b:id:tokatongtong選手が何を言っても変わらない」の内村航平(32)さん、残念ながらメダル報奨金を手にできず

anond:20210724203252

2021-07-23

敬意を表されるエッセンシャルワーカーのみなさん

そしてノンエッセンシャルなわしら

2021-07-22

マイノリティの作中差別問題を、マイノリティ当事者として語りたい

ラーメンズホロコーストネタと、ルックバックの統合失調症を思わせる犯人描写、どちらもマイノリティ差別的で「作中に織り込む必要はなかった」として厳しく批判されています

ですが、マイノリティ差別は、フィクション作品内にほんの一瞬でも登場してはいけないのでしょうか?

私は発達障害者です

フィクション世界では「発達障害者だと作中で断言されてはいないが、あきらかに発達障害特性を誇張表現したキャラクターだな」と感じることが非常によくあります

もはや発達障害者的なキャラクター存在しない作品はない、レベル

キャラクターヒーローであったり、悪役であったり、モブであったり、様々です。

古今東西フィクション作品で、私たちと似た障害特性もつキャラクターが、拷問も大量殺戮もしています

ドラえもん』の差別表現

そもそもADHD症例自体が、正式名称ではないですが「ジャイアン型」「のび太型」といった通称で呼ばれています

ドラえもん』の作中で、ジャイアンのび太いじめて「のび太のくせになまいきだ」と心ない暴言を吐くのも、それに対してのび太ドラえもんと結託してジャイアンをやっつけるのも、のび太がたびたび寝坊して宿題を忘れては廊下に立たされるのも、発達障害者視点では誇張表現と感じますし、他に例を挙げればキリがないくらい、発達障害への無理解・無配慮による差別的行動が作中で繰り返されています

私たち発達障害者は、差別助長するという理由で『ドラえもん』を徹底的に抗議できるんですよ。やろうと思えば。

ドラえもん』は反人道的。作中の差別的表現私たち発達障害者は傷ついている。子どもに見せるなど言語道断。すべての『ドラえもん』関連作品を根絶やしにして「ドラえもん自体タブー用語にする。

そうやって、発達障害者が傷つかない安心安全な『ドラえもん』不在の未来を作ることが、私たち障害当事者には可能です。

「お触り禁止」のメリットデメリット

発達障害者を全世界フィクション作品から消し去ることはおそらく可能です。全方位に抗議しまくって「お触り禁止案件」と認知してもらえれば。

ですがその場合世間は何をきっかけに発達障害のことを知るのでしょうか?

発達障害医学書心理書、教育書当事者ノンフィクション、たくさんありますテレビニュースドキュメンタリーでも時々取り上げられています

別にそこから障害のことを知ってもらうことは可能です。正しく知るという意味では、むしろそのルートが望ましいです。

でも言うほど普段から読んでますか?見てますか?私たち障害のことを常に気にかけてくれてますか?

結局いつも世間は無関心で、熱心に見てるのは当事者家族エッセンシャルワーカーだけなんです。

その風潮を批判するつもりはありません。当事者性の薄い事象に対しては、誰しもそういう態度をとるものです。

フィクション作品私たちのことを正しく描写しません。

それでも私たちのことを広く周知させるには、やはりフィクション作品の力が必要なのです。

そしてフィクション面白さを演出するために、より多くの人の目を惹きつけて見てもらうためには、マイノリティの誇張表現差別的表現を、たとえ当事者として傷つくことがあったとしても、ある程度は許容する必要があると私は考えています

ステレオタイプ偏見は、認知拡大の裏返しです。

差別問題の中心は誰か

障害特性もつキャラクターの誇張的な振る舞いを、当事者視点不快違和感を覚えることは確かにあります。ほんのわずかでもそう感じた自分の思いを私は否定するつもりはありません。

ですが、明らかに私たち障害者ではない誰かが、「障害者の権利を守る」という正義を振りかざして、私たち被害者に仕立て上げ、私たちの「不快違和感」を「火炎瓶」にすり替えて、頼んでもいないのに勝手に作者に抗議して、炎上させて、作者を活動休止引退に追い込んでから私たちに「勝ったよ」と正義の味方面をする、その一連の流れがどうしても許せないのです。

私たち当たり屋ではありません。用心棒を雇った覚えはありません。雇わなければ生きていけないほど弱くもありません。

問題があるときは、私たち当事者自身問題と向き合って、私たち自身理性的解決を主導します。

勝手他人喧嘩を売らないでください。

勝手私たちの味方面しないでください。

私たち問題について、あなた勝手に主導権を握らないでください。

2021-07-21

knowよりこっち信じよう

https://pbs.twimg.com/media/E6zcloCVEAMcJ78.jpg

https://pbs.twimg.com/media/E6zcl11UUAQIGR3.jpg

https://pbs.twimg.com/media/E6zcl-MVgAAKUBG.jpg

午後4:37 · 2021年7月21日·Twitter for Android

https://twitter.com/taritsushinkei/status/1417750529262776325

日本テクノクラートにはこの例外状態を処理できる能力はないだろうということは,例えば役人採用過程,昇進の仕組みを考えてみれば簡単にわかることでした.そして実際になかったわけです.私はまだワクチン接種券を手に入れることができていません.私はエッセンシャル・ワーカーらしいのですが.

午後4:48 · 2021年7月21日·Twitter for Android

https://twitter.com/taritsushinkei/status/1417753338590887937

2021-07-20

何もできなくなる?べつにいいじゃん

おとなしくエッセンシャルワークに就けよ

物流介護清掃原発作業

どこも人手募集中だぞ

2021-07-12

オリンピック前後外国人観光客は思った以上に増えるのでは

週1で東京都心のオフィスに顔を出すのだけれど、次第に道やビルで見かける外国人の数が増えて、なんだか以前の東京に戻るようで、すこしほっとしている自分がいる。一方で、オリンピックを前に明らかに観光客っぽい外国人も見かけるようになったなと思う。

日曜も京王線に乗ったら5人ぐらいの白人若者のの集団がいて、わりとパンデミック前のボリュームでぺちゃくちゃしゃべってて、そのうち何人かはマスクもしていなかったのでギョっとしてしまった。いや、正確には、ギョっとして嫌悪感みたいなものを感じている自分に、さらに驚いた。

この国で働いている外国人の人は、この国のワクチン接種率の低さも、同調圧力が思ったより高いことも知っているだろう(逆に言えば、日本人特に欧米同調圧力の低さはなかなか実感できない)。歌舞伎町ならともかく、電車内でマスクなしで騒ぐのは、この国の内情を知らない観光客である可能性がすごく高い。

格差はあれど順調に経済が伸びている海外の国には、外国で長期休暇を取る若年富裕層の数もそれなりに多い。多少の検疫期間があっても1か月や2か月という長期滞在で、オリンピックのある国でサマーホリデーを、という人も多いはずだ。入国規制スキップするコネを得られた人もいるだろうし、オリンピックチケットを持っているのかもしれない(無観客になったなんてこと知らずに)。1年半のフラストレーション解消のため、金持ち道楽としてのスポーツ観戦にかこつけて、海外でのバカ騒ぎを心待ちにする奴も当然たくさんいる。日韓ワールドカップのころ、そういう手合いの対応をして心底「世の中にはタチの悪い小金持ちが多い」と感じた。

そういう無邪気な観光客が、我々が思っている以上に、この国に入ってくる。ワクチンパスポート免罪符として。接種済みの感染者がデルタ株を広めてるなんて話には耳を貸さず。

正直、まずいと思う。こういった海外から観光客が今後どこまで増えるのかはわからないが、東京都民の感染リスクが想定以上に高まる可能性は確実にある。

自分は職域接種の僥倖にもありつけず、まじめに区の集団接種予約にしてるから、打てるのは8月の後半だ。仕事は基本在宅勤務だから、むしろエッセンシャルワーカーや外で働く人が優先されればいいぐらいに思っていたけれど、この状況になるとつらい。あと1か月半もワクチンなしで、これから来る小規模ながら深刻な乱痴気騒ぎと、それに伴う感染拡大を乗り切らなければならない。

いや、これは本当につらいな。

今後外国人観光客の起こす騒ぎがセンセーショナル報道され、普通に東京に溶け込んで仕事をしている外国人の同僚までもが差別的な目で見られるようになったらとおもうと、それも本当につらい。

もしこれで日本人排外感情が盛り上がっても「日本コロナを広めた奴らの自業自得だ」なんて思わないようにしよう。訪日客起因で感染率が高まれば、それは日本立法行政自業自得だし、その責任の一端を持つのは我々有権者なのだから。……そう考えるのも、またつらい。

2021-07-11

anond:20210710210008

特定エッセンシャルワーカーを多く輩出する学科じゃないとしたら、周りの友達とは離れてエッセンシャルワーカー職を選んだということかな

手に職持っててよかったと思える日がきっと来るよ

2021-07-10

テレワークできないエッセンシャルワーカーの20卒が2020年上半期を振り返る

 20卒は「入社早々オンライン研修で~」「新卒からテレワーク上司とのコミュニケーションが~」といった取り上げられ方をすることが多いように思う。確かに4月から自宅待機や自宅でのオンライン研修体験した者は数少なくないだろう。新聞ネット記事はそのような20卒にフォーカスするものが中心だったように感じる。しかし自宅待機やテレワークができないエッセンシャルワーカーにも新卒存在する。そういうわけでその1人として2020年上半期を振り返ってみようと思う。

2020年1~3月

 聞いたことのないウイルスがどうやら中国流行り始めているらしいことをニュースで知る。国内では豪華客船における感染者の話題が盛んではあったが、まだ対岸の火事という気分だった。しかし翌月に予定していた卒業旅行ヨーロッパ)が中止になり、卒業式の中止が大学から発表されるとさすがに他人事ではなくなった。それと同時に気にかかっていたのは4月から仕事のことだった。コロナ対応で激務になることが確実に予想される仕事だったからだ。教授同級生からは「こんな時期に大変そうな仕事だね」と同情された。同じ仕事をしている大学の先輩は毎日夜遅くまで帰れず、休日出勤しているらしいということも知った。その時点でかなり不安だったが、当時自分イメージしていた大変そうというイメージはまだ生温いものだった。

 3月の終わりになると、多くの大企業4月以降の自宅待機やオンライン研修の案内を開始した。そういった企業内定していた友人たちはそうした話題で盛り上がっていた。自宅待機でも全額給与が支払われる予定の者は喜んでいたように思う。しか自分内定からは4月があと数日で始まるという段階になっても一切連絡がなかった。本来なら同期全員が集まって対面で研修をすることになっていたのだが、実施するのかどうかさえも分からなかった。予定されていた研修場所職場は別の場所なので、研修の有無によって定期券の買い方だって変わってくる。連絡がないことで内定先への不信感がかなり募っていた。

 そして3月最終日の夕方になってようやく連絡がきた。結論から言えば「研修は中止です。明日から出勤して現場で働いてください」ということだった。何も分からない新人研修なしにいきなり現場に放り込んでどうするつもりなんだ? 採用時には研修に力を入れていることを売りにしていたのにと思ったが、新卒自分に逆らうという選択肢はなかった。

20204月

 そういうわけで言われるがままに4月1日から研修なしに現場直行した。コロナ対応で激務になる仕事だということはなんとなく分かってはいたが、実際は想像していたよりも数倍酷いものだった。入社初週から休日出勤させられていた同期、4月から100時間残業させられた同期、ストレス業務中に倒れて病院に運ばれた同期がいた。新卒でこの状況なのだから2年目以降はこの比ではなかった。現場はかなり殺気だっていた。

 そして緊急事態宣言が出された。そもそもパソコンが1人1台支給されていなかったのでリモートなんてやりようがなかったのだが、緊急事態宣言中でも毎日出勤を余儀なくされた。業務特性上、緊急事態宣言さら現場の忙しさに拍車がかかった。

 研修なしに激務の現場に放り込まれ、未知のウイルスへの不安を抱えながら毎日通勤するのはかなりのストレスだった。しかしそれを共有できる相手はいなかった。職場では先輩や上司自分以上に大変なのだから愚痴を言うわけにはいかない。それに周りの友達給与全額支給の自宅待機や、自宅でのオンライン研修ばかりだった。

 未知のウイルスへの不安といえば職場でのコロナ対策も酷いものだった。マスクの着用は徹底されておらず、マスクをせずに咳をする社員複数いた。また、昼食スペースでのソーシャルディスタンスなんてものは一切配慮されておらず、10数名の社員毎日喋りながら昼食をとっていた。この辺りは他の現場感染者が出たことで多少は改善されたのだが、当時はとにかく不安だった。

20205月

 先輩の多くはGW返上仕事をしていたのだが、この時点での世間話題は「おうち時間」だった。「暇な時間で〇〇を~」という特集が多くなされていたので、世間職場とのズレを多く感じた。大学同期の大半も「おうち時間」を満喫してSNS投稿していたのだが、それを見る余裕はいろいろな意味でなかったので全SNSを削除した。

 SNSといえば他にもストレスに感じることがあった。たとえばある飲料メーカー間接部門テレワーク中)の人間からはこんなLINEが突然送られてきた。

 『出勤とかマジありえなくね? 俺だったら怖くて外なんか出れないわw 今外で働いてるやつとかただの負け組だろ』

 自分飲料メーカーの仕組みなどろくに知らないが、スーパーで並ぶペットボトル1つとっても、在宅できない工場で働く人、運送業者スーパー店員などが関わっているのではないかと思う。このLINEを送ってきた人間は間接部門で働きながら自宅でそうした人間も見下しているんだろうな。

 話がそれてしまったが、今でこそ普及した「エッセンシャルワーカー」という言葉はこの時点ではあまり知られていなかったように思う。医療従事者に感謝しようという動きはあったが、それ以外のエッセンシャルワーカーはあまり注目されていなかったような気がする。

20206月

 相変わらず激務だったが、もう出勤は仕方ないと思い割り切っていた。6月中旬になって初めて出社した20卒もそれなりにいたようだ。

 複数現場で過労で倒れる人、コロナ感染者が出てきた。

 そんななか内部の偉い人が全社員宛てにメールを送ってきた。詳しくは覚えていないが「出勤できる喜びを噛みしめよう」みたいな感じだったと思う。ウケ狙いかなとも思ったが、おそらく大真面目なやつである。若手社員は少なくともドン引きしていた。中堅社員は分からないが、多分激務の中でそのメールは埋もれて読んでもいないと思う。

2021年7月

 あれから1年が経った。消えていった同期や先輩もいるが、多くは今も在職している。不思議に思うが、そういう自分もこんなところに長文を投稿しているのだから人のことは言えないのだろう。

2021-07-08

この言い回しがきしょい!2021

■「そんな奴に医療を受ける権利はない」

だいたい自粛してない奴に向かってゼロコロナ馬鹿が言うんだよ賢しらに。

自分が楽しむために医療従事者を圧迫してるって。このロジック死ぬほど嫌い。

お前が薄い確率を引くのを恐れて自粛したせいで、多くの居酒屋は売り上げが9割落ちた(嘘だと思うなら居酒屋とかやってる企業有価証券報告書を見てみたらいいよ)、いろんなところで閑古鳥が鳴いて、自殺者は増えた。

自分が快適に生きるために飲食従事者を圧迫したんだから当然アフターコロナでも飲食店に行く権利なんて無いよな。

自分が快適に生きるためにミュージシャンを圧迫したんだから当然音楽聴く権利だって無いよな。早くSpotify解約しろよ。ほら早く。

言ってるのはそういうことだけど自覚ある?

そんでこれ書くやつで医療従事者ってほとんどいねえのよな。ヤンキー叩いて気持ちよくなりたいだけ。

■「一部の馬鹿のせいで自粛を続けなきゃいけなくなる」

家族のために外勤で働くエッセンシャルワーカーがコロナになりました

飲み会やって足にしがみついたところを撮られた女YouTuberコロナになりませんでした

この場合自粛を続けなきゃいけないのはエッセンシャルワーカーが原因なんだよね

なんか、我慢するのがえらい、正しく生きているのがえらい、のでえらい奴らは感染の原因では無い

みたいな風潮が不快すぎる。COVIDー19って別に不真面目な人間を狙い撃ちで感染させる病気じゃないんだよね。

一人暮らししてる若者同士が公園オープンエアで飲み会したらなんか問題あんの?お前が陽キャ嫌いだからガタガタ言ってるだけでしょ。バレてっからそういうの。

よっぽど満員電車で仕方なく通勤してるお前の方が戦犯になってる可能性高いけど自覚ある?

anond:20210708015521

最賃より高いBIを払うとコンビニ店員、トラックドライバー介護士みたいなエッセンシャルだけど低賃金労働をするひとがいなくなって経済崩壊するかインフレが亢進して既存のBIでは暮らせなくなるパラドックス

2021-07-03

anond:20210703111100

何でリモートワークしてる30代が2回ワクチン打ってるの?

エッセンシャルワーカーに申し訳ないと思わないの?

どういう不正行為をしたの?

在宅勤務できないエッセンシャルワーカーに感謝🙏

在宅勤務できるホワイトカラー強者「在宅勤務できないエッセンシャルワーカーに感謝🙏」

会社せやな、みんな辛い時期やし在宅勤務多くなってるから定期代廃止な」

在宅勤務できるホワイトカラー強者「は?じゃあ在宅勤務補助だせよ。在宅勤務も辛いんだぞ?在宅勤務の健康被害が報告されてるの知らないの?あと、そもそも会社に出て仕事をしても良いって言われるのは恵まれてるんだが。」

会社エッセンシャルワーカー「お、おう」

2021-06-30

エッセンシャルワーカーや基礎疾患持ちを優先させろ

というけど、実際の運用として無理でしょ。

確認どうするの?確認作業現場自治体負担が増えるだけ。

年齢で区切るしかないんのよ。

基礎疾患持ちでもBMI30以上は見た目で分かるから、それなら打ってやってもいいかな。

2021-06-24

専門家意見を軽視って言うけどお前らも無視してるだろ?

五輪っていう分かりやすい敵がいるから「専門家意見聞けよ」って声高に叫べてるけどさ

五輪が無い世界想像してみろよ?

すでに感染拡大している日本専門家はなんと言うだろうか?

専門家意見無視せず従うだろうか

飲食店時短営業酒類提供禁止

口を開けることが感染リスクなので対策を取りたいだろう

果たして飲食店利用者大人しく従うだろうか?

会社員リモートワークせよ

エッセンシャルワーカーを除いて全員リモートワークすべきと提言されたとして

会社利益と相反する場合、全員が従うだろうか?

デルタ株に対応するためにソーシャルディスタンスは2mとれ

知人との会話をする機会があった場合ちゃんと2m距離とるだろうか?

テレビ番組は2m距離を空けて放送されるだろうか?

2021-06-19

ワクチン打っていいのかな?

仕事がフルリモートになったので、田舎町に引っ越してきた。

人口が少ないので、ワクチン接種もサクサク進む。

ということで、我が家にも接種券が届いた。65歳とかに全然なっていないのに。

でも本当にワクチンを打ってもいいのかな。

副反応心配とか、そういう話をしているのではない。ましてや反ワクチンでは全然ない。

私は1人暮らしだし、仕事はフルリモートだし、必要な物はすべてネット通販で買っているかスーパーにすら行かない。

私がワクチンを打つ前に、都会のエッセンシャルワーカーに打ってもらいたい。

そういうわがままは許されるのかな?

2021-06-15

少子化の原因はリベラリズムなのは皆薄々感づいてるのだけれど絶対に認めたくないから、このまま女性優遇政策日本崩壊するまで続くんだろうな。

工業が衰退してサービス業が増えて低賃金化、過疎化に歯止めがかからず都会に人が集中、社会保障破綻して医療費増大してさら医療サービス悪化移民流入により治安悪化して中国から内政干渉を受ける、自由恋愛システムにより階層固定化して格差社会になる、気づけば観光以外に取り柄がなくなり新興国に転落、エッセンシャルワーカーは外人が増えていきオンラインで働いてる日本人たちは社会進歩してると勘違い

2021-06-06

anond:20210606111503

例えば、身体障害者義肢義足技術が向上してパラリンピック選手オリンピック選手より記録伸ばしたりしてきてるだろ?

これ、昔からしたら想像なんか出来なかったはずだろ?

まり、今の社会に役に立たないからって、本当に役に立たないかなんて分からないって事だ

役に立たないか役に立つかってのは、あくまで今の社会、それだけでなく、見方問題しかない

エッセンシャルワーカーなどコロナ前なんか低賃金から社会への貢献度は低いように思われてただろ?

それは利益を出すという点でしか仕事というもの評価してこなかったからで、何かを評価するってのは一部分を切り取った指標しかないわけ

知的障害者だって、もしかしたら俺たちには知覚できない事を見てるとか、そういう可能性があるかもしれない

この世は弱肉強食ではなく、適者生存なわけ

強い奴が残るのではなく、環境の変化で思ってもない個体が残ったりする(追記 というか人間が生き残ったのが環境自体を変化させる事ができるからだと思う。農耕とか機械化とか、常に環境の方を変化させてきた)

から、色んな人がいる事が大事だと思う

というか、こういう考え自体自分大事だと思ってる

社会不適合者だって、今の社会から適合できないわけで、社会の方が柔軟になれば働きにいくかもしれない

自助と言って、見捨てたり、反対に共助と言って社会復帰できる仕組みを整えず、生活保護受けさせておけば良いってのは違うと俺は思うね

こういう考えでもって社会の方を変化させていかないといけない

2021-06-04

最小限規模の五輪

国会での尾身さんの発言に関連して害を最小にしてやれる五輪実施計画を考えた

①まあ観客は現在可能興行に準じて収容可能人員の半分か五千人以下

開会式閉会式実施しない。名誉総裁今上陛下リモート宣言だけしていただく

③各競技表彰式もやらない選手各自己の成績に応じたメダル自分で持って帰る

上記に関連して直接協議に関連しないオリンピック役員とかナントカ競技連盟役員とかは来日をご辞退いただく、Joc関連もこれに準ずる。選手コーチトレーナー・チームドクター・フードコーディネーター及びジャッジメント関係以外は入国しない

選手の方々は協議終了次第所定の観察期間を経てどんどん帰国いただく

選手村などから競技場への移動および帰路は決められたマイクロバスで決められたスケジュールに基づき余裕をもってやってもらう。最も効率的で最小限の所要台数でやってもらう

マラソントライアスロンなどボート以外のフィールド競技申し訳ないが全部競技場のトラックプールでやってもらう。ないしは初冬まで延期する

関係するエッセンシャルワーカー関連の方は全部ワクチン接種

これくらいなら開催してもいいのでは

最小限規模の五輪

国会での尾身さんの発言に関連して害を最小にしてやれる五輪実施計画を考えた

①まあ観客は現在可能興行に準じて収容可能人員の半分か五千人以下

開会式閉会式実施しない。名誉総裁今上陛下リモート宣言だけしていただく

③各競技表彰式もやらない選手各自己の成績に応じたメダル自分で持って帰る

上記に関連して直接協議に関連しないオリンピック役員とかナントカ競技連盟役員とかは来日をご辞退いただく、Joc関連もこれに準ずる。選手コーチトレーナー・チームドクター・フードコーディネーター及びジャッジメント関係以外は入国しない

選手の方々は協議終了次第所定の観察期間を経てどんどん帰国いただく

選手村などから競技場への移動および帰路は決められたマイクロバスで決められたスケジュールに基づき余裕をもってやってもらう。最も効率的で最小限の所要台数でやってもらう

マラソントライアスロンなどボート以外のフィールド競技申し訳ないが全部競技場のトラックプールでやってもらう。ないしは初冬まで延期する

関係するエッセンシャルワーカー関連の方は全部ワクチン接種

これくらいなら開催してもいいのでは

2021-06-03

anond:20210603221302

医者看護師は別だよ

その他のエッセンシャルワーカーがマジで奴隷だったことが明らかになった

みんな産業医のいる大企業に入ろうとするわけ

エッセンシャルワーカーに就職してはいけないことがわかりましたね

ワクチン大企業優先がこれだけ批判されないことから

エッセンシャルワーカーがただの奴隷であることがわかる。

から自分の子どもは大企業に入れるように教育熱心なんだよね。

左翼も。

2021-05-29

anond:20210529114112

勉強できない奴は自助努力ができないクズという烙印を押して、エッセンシャル奴隷に使いたいというのがはてな民本音だよな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん