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はてなキーワード: コンテクストとは

2019-06-29

映画館で声出して笑うやつ

アメコミとかファンベースの大きい作品観に行くと多い

マーベル映画って、さあここがネタですよ!っていうわかりやすポイントを散りばめて楽しませてくれるけど、

せいぜいニヤッとする程度の笑いが起きるようなところで(このネタ意味ボクわかるもんね)とでも言いたげな不自然キモい笑い声を聞かされて醒める

まだ俳優セリフ声に出してない時点で先に出てる字幕読んで我れ先にとキモい笑い声出すわりに、ピーターアイアンマンでお馴染みのACDCの曲聴いてツェッペリンだと言うようなやや派生したカルチャー的なコンテクストベースになっているようなユーモアのところは気がつかずスルー

気持ち悪い声出して笑うならちゃんと全部拾って笑えよ

2019-05-29

無敵無味方

最近毎朝二日酔い

人間皆が人生辛いのは知ってるし、私だけが辛いとはいわないけど、

これって多分様子おかしいなとか、終わりの前兆かなとは思うから

周りにそういう人がいたら助けてあげてほしいかな。

助けてくれる人間がいない人は、死んじゃうからね。

それに、死ぬ人って抱え込むから周りが察してあげないとね。


なんて綺麗な言葉みたいの使ったけどさ、

私は抱え込まなくても助けてくれる人いないし、所謂無敵の人から死ぬ時は最近あった事件のように周り巻き込みまくるからよろしくな。

川崎の19人なんて少ない。私はハイスコアを目指すよ。

なんてね。

嘘だよん。

https://twitter.com/Ultramarine2212/status/1133189572878360576?s=09

このツイートリプライを見ても、無敵の人を生み出さないようにするのは無理なのかなと思う。

国は治安維持の側面でも生活保護なりなんなりでヤバイ人間が生まれないようにしてるわけだけど、

歴史を見ても徳政令とかで治安維持しているのわかると思うんだけど、

「救う必要無い、普通人間はそんなことしない、個人問題。」

なんていう意識なんだなぁって感じだし、

日本人の「常識」だったり「ムラ」というコンテクストで味方が作りづらい環境で(そしてそれを改善しようとしないで)、

貧困という要素が加わったら、

きっと昔のヨハネスブルグとかの比にならないくら治安悪くなるんだろうなぁ。

とか思ったり思わなかったり。

救う必要ないってのもわかるよ。だって自分には関係ないし自分に利がないと思うんだもんね。君は無敵の人じゃないもんね。

今回の川崎事件も「特別」なんだもんね、めったにおきないもんね。

じゃあ、無敵の人事件が頻発しても、巻き込まれても文句言わないでね。

そこんとこよろしく~。




まぁ、どうせ救わないんでしょ?

私はね、

いつとんでもないハイスコアが出るか楽しみにしてるよ。

ラスベガス乱射のスコアは超えて欲しいかな~

ね、

クワクしちゃう


不謹慎?最低?

事件被害者はかわいそうだと思うのに、

社会被害者はかわいそうだと思わないんだね。

私は面白ければなんでもいい。

日本もっともっと面白くなりますように。

ハイスコア期待してます

2019-05-26

anond:20190526072356

自分も(男だけど)痴漢被害に遭ったことあるし、基本的には同意したいんだけど、

例の1ツイートを発端にする"トレンド"ってもはや復讐ポルノと化してるじゃん。その辺りのコンテクスト無視しない方がいいと思う。

2019-05-15

anond:20190514211211

からないよ

なんでそのコンテクストを共有していることを前提に話をしているんだこいつは

2019-05-11

ハイコンテクストな笑いしか取れない奴からコンテクスト抜いたら笑えないって話

そりゃそうじゃね?

2019-05-04

anond:20190503155458

プログラマー」という語自体は、プロフェッショナルだとか職業人だとかい意味を含意しない。だから仕事としてやっていなくても、金が稼げなくても、プログラミングをする人は皆プログラマ

しかし、職業の話をしている中で「プログラマー」と言えば、それはもちろん職業としてのプログラマのことに決まっているわけで、要はコンテクスト次第ということ。(それはドライバーとかドラマーとかとかでも同じ)

2019-04-27

俺のヒプノシスマイクは死んだ

ヒプノシスマイクにとても夢を見ていた 女尊男卑面白いラップミュージック面白い音楽言葉で左右される世界、なんて面白いんだろう!ジェンダー論に興味があるしラップミュージックが好きだ 二次元女性向けとされたジャンルでどう展開されてゆくのか、楽しみで仕方なかった

しばらく経って まず、コミカライズ女尊男卑設定がガバガバの浅慮なものだと知った 幻滅した ラップミュージック代替わりしただけの「兵器」だと知った 心底、幻滅した なにもワクワクしなかった 絶望さえした シナリオライターは、きっとジェンダー論に興味も無ければ、ラップミュージックも好きではないと思った

ならば、ならば愛した男たちの、そのコンテクストバックグラウンドはどうだろう?最も焦がれた男は、母親父親を殺して自殺したという悲惨環境にも関わらず、よく笑い、妹の誕生日にはフルコース手料理し、珈琲の淹れ方に拘り、タワーマンションで暮らす男だった

心底、幻滅した 殺してやりたいとさえ思った

プロジェクト始動時に公開された、あの殺意に満ちた声色はどうした?もう背水の陣だと言わんばかりの、鬼気迫る台詞回しはどうした?おい、その目の前の男は、心底執着して、憎んで、殺してやりたいほど、何も、微塵も、譲れない、宿敵なんじゃないのか?どうして、そんな他愛ない言い争いをしている?

じゃあ、もういい わかった 賢い消費者なので、手にする商品を選ぶことができる 大丈夫 見たくないものは見ないし、要らないものは手に取らない それでいい 楽曲は、歌は、言葉だけは正しいだろ それだけがわたしの中のほんとうであって、正義大丈夫 そうして、4/24を待った

終わった そう思った 俺のヒプノシスマイクは終わった、死んだ!

正直TDD楽曲の時から引っかかりは感じていた 作曲者アニソン畑の人間なこと、伝説グループ代表曲だというには、少しばかりポップなチューンだということ いや、それもただ、ささいなこと、ささいなことだった 目を瞑れた Hoodstarのサビが急にブロードウェイになるのも構わなかった 目を瞑れた

TLでstellaの感想を読んだ!心底、心待ちにした トレーラーすら聞かなかった 全ての楽曲の中で、最もPCCSが好きだ、愛している!世界もっと面白いはずだと、そう親愛なる共犯者が言ったので!だったら彼らの作る曲は、歌は、紡ぐ言葉は、いつだって奮い立たせると 本気でそう思った

絶望した これが絶望というものだとわかった

まず語りから入るのがダメだった ポエトリーラップですらない、ただのキャラクターとしてのセリフ ダメだった だってそれはラップミュージックというか、アートというか、キャラクターソングであって、それは、音楽というか、キャラクターセリフではないか

うその時点で興味は八割失せていた 彼らのなにを聞いてもダメだった 心が、受け付けなかった もうこれは、ダメものだと そう思ってしまった

それでもTLの親愛なる彼らは楽曲を絶賛した Stellaは最高!やっぱり楽曲は信じられる!アルバム、ハズレ曲なんて一つもない! 目を疑った 嘘だろ、わたしにとっては、どれも当たってない

ああ、終わった もう本当に、「呼ばれていない」 そう思った

以前から度々友人と話していたことには、わたしらは「呼ばれていない」のだと 客層ではない ヒプノシスマイクビジネスだ 彼らの求める顧客層というのは、掛け軸を五万で買う人間であり、バトルとなれば何十万と金を掛けて票を投じる人間であるのだ

そもそも論アーティストとして彼らを見ている姿勢こそが、楽曲アート性を求めることそのものが、わたしが、ダメなのだ、呼ばれていないのだ、わたしは、ヒプノシスマイクの客に、なれなかった

悲しい 悲しいなあ だってよかったじゃん、楽曲 なんだよ 今更そんな、そんなことする?なんで、なんでキャラクターにするんだ なんで だってチグリジアだって、PCCSだってBBBだって、デスリスペクトだって、よかったじゃあないか、なんで、なんでだよ、あんな良い曲だったのに、なんで、なんでだ、

でも、あのね、これは「女性向け二次元コンテンツ」なんだよ、アーティスト視することそのものが間違いなんだよ、わかるだろ、キャラクターソングじゃないか!と憤ることが、嘆くことが、それこそがそもそも間違いなんだよ、わかるだろ、顔と声の付属品なんだよ、曲は なあそうだろ?

なんかもう、脱力だよ もう何もいいや あーあ

2019-04-25

自分の好きな映画GW中に彼女に見せようとしてるそこの君、女が『ダークナイト』にそっぽを向くわけを合理的説明する

端的に言えば、「リアルじゃない」から

 

こう言ってしまえば「女はリアルものばかり好んで~」

文句言う諸兄もおられるだろうが、実はこれは男も同じバイアスを持っている

 

それは昨今のポリコレによる配役やキャラ属性の転換

(例:女が男より強い、黒人LGBT要職に就くなど)に対する

男の評価を見れば明らかだ

男も「リアルじゃない」モノに対する明確な拒否感を持っている

というわけでそもそも男女ともに、リアリティからかけ離れた現代劇には

一定拒否反応が存在する

 

 

 

ではダークナイトのどこがリアルではないのだろう?

男目に見れば、ダークナイト一見リアリズムを突き詰めた映画のように思える

 

しかし、バットマンという存在を一旦忘れ、現実を見てもらいたい

どんなに鍛えた男でも、悪党銃弾一発で死ぬし、

あんなに周囲から攻撃に耐えられるほど注意力、瞬発力、筋力はない

ラップルガンもバットラングバットモービルも、街中でのフルトン回収システム現実的ではない

ジョーカーのようなテンプレに沿ったサイコパス実在しない、せいぜい中二病を拗らせたソシオパスである

 

かにダークなテイストで粗を隠してはいるが

結局のところ従来のマッチョポルノからは脱し切れていない

社会には概してこの「ハードボイルドマッチョな」物語テンプレコンテクスト存在する

理由もなく主人公が強い」「主役対多人数でも勝てる」「自己犠牲世界を救う」などが

不文律としてハリウッド映画の根幹に設定されている

しかし、女からは当然「リアルではない」と客観視されてしまうのだ

 

なので子供のように、ファンタジーバカげてる世界観でも納得できるご都合主義的な理解

そしてファンタジー世界ハードボイルドさの演出で粗隠ししているという

メタ認知ダークナイトに前置きされない限りは

この映画違和感なく万人に受けることは無いと自分は言い切れる

 

これは昨今のポリコレ配慮した映画拒否反応を起こす

男の映画ファンも同様である

 

どのような映画であれ、前持った理解というのは必要なのだ

2019-04-13

anond:20190413193451

その通り。

正直コンテクスト重要なのであって、些末な統計なんてどうでもいいんだよ。

厚労省統計不正リベラル派が批判してたのを見て、勝手に「統計の変なところを指摘すれば奴らの弱みを握れるだろう」と勘違いしちゃった手合いも多いみたいだけどね。

2019-03-28

anond:20190328011424

セクハラ問題点は「撥ねつける権利のなさ」という視点を踏まえると

極端なコンテクスト依存文化で、空気を読むことを要求される社会では

拒否する権利がない」という空気が出来上がる状況に、

特に社会への参入段階で、若者は置かれてしまうということなのかなぁ

2019-03-01

anond:20190301130236

社会的常識形成エビデンスで求まるものではないし、

単一の巨大なインスタンス対象なため同条件で実験も立証も難しいのだから

エビデンスもなしに、一部のカルチャーを「社会的常識に反する」と弾圧することが、どういう結果をもたらすか君は歴史に学ばなかったのか?

民主主義的な国家システムを現状最もマシな意志集約の結果としてみなせば、

現行法がそうなっているという点をもって、ひとまず妥当社会的重要性の現状認識になるんじゃないかしらね

その現行法を超える規制を求める以上は、「妥当社会的重要性の現状認識」に背いてるということになるが?

新たな現状認識を作ろうとする癖に、根拠もなく他者人権を踏みにじるのか?

そして何度も聞いてるが、いつフェミポリコレ価値観民主主義手続きを得た社会的合意になったんだ?

どの選挙の争点になった?どの法に定義された?

そもそも具体的ボーダーラインもないものについて何を言ってるんだ?


もちろん異論は多々あるのでしょうけども、

エビデンスが無いからそうでは言えないという反論の仕方が悪手になるのは、

そもそもエビデンスが出しにくい実社会という一つのコンテクストの結果である社会問題だからでしょう。

エビデンスが出しにくい、出せないならあきらめるべきなのだ

あやふや根拠他人を黙らせる権利。そんなものがあるのか。誰に!?


でも、対等関係である同性愛保護対象となる児童という違い等、相違点も多いので同じ結論には至らない気がするよ。

児童保護対象」「性交は加害」こういうのってただの「価値観」であって「真理」ではないよ?

そして児童性愛が気に入らないなら、ナチ弾圧された共産主義者ユダヤ人を例にとってもいい。

あの時代あの国の「民主主義的正解」「社会的常識」はナチとともにあったわけだ。

そのナチが、エビデンスなく「劣等」と決めつけた者に何をしたか知らないわけじゃないだろう?

今またエビデンスなく、「社会的常識」だの「悪影響」だのと一部のカルチャーレッテルをはり、ゲットーに追い詰めるのか?

答えろよ。

2019-01-29

anond:20190128205321

ファンタジー世界はもとからコンテクストが共有されていたわけだが(でなきゃ勇者だとか魔王だとかスライムだとかステータスだとか出てこんよ)。

結局は「転生」だって取り替え可能部品に過ぎなかったというだけ。

転生設定に社会病理を見ていた人たちには残念だろうけどね。

ちなみに、転生が減った直接的な原因は、なろうでジャンル改変があったからだぞ。

2019-01-28

anond:20190128184321

異世界転生ものファンタジー世界というコンテクストの共有が行われた結果、

わざわざ転生のくだりを入れなくても前提としての異世界を受け入れてくれるパイが大きくなったからだぞ。

2019-01-27

anond:20190124010431

ちなみに現地ものが隆盛したのは転移・転生ものファンタジー世界コンテクストが共有されているからだ。

価値観の共有が既に出来ているから、転移・転生シーンが不要どころか手枷足枷になっているんだな。

2019-01-22

anond:20190122124719

それよりは

「A店の行列28人・B店の行列は32人・C店の行列は25人・D店の行列は41人でした」と伝えるべきだし、

数字がはっきりしているなら

20人強から40人程度」というようにきちんと上下の幅を示す言い方であるべきでしょ。

それを「数十人」と呼ぶのは、情報の精度を落としているだけの単に出来の悪い表現

「数十人」と呼んで間違いではない。

ただ「数十人」と呼ぶべき理由がない。

結局、呼べる呼べない以前に、ある言葉を使うときには、その言葉を使うべきコンテクストがあるんだよ。

「数十人」という幅のある表現が許容されるのは、根本的には「数十人」という幅でしか認識できないときに限るわけ。

2019-01-18

メジャーもの好きをバカにするオタクから反省

■一部オタク界隈の「メジャーものが好きだとバカにされる」って風潮ホントクソだよな

https://anond.hatelabo.jp/20190117073007


「「好きなゲームドラクエ」と言うような人をバカにしてマイナー作品ばかり愛でるオタクは本当にクソだ」という趣旨で、それには同意するのだが、一方で私は馬鹿にする側のオタク気持ちも判るというか、どちらかというとそっち側の人間なので「オタクはなぜそんなことを言うのか」の言い訳をさせてほしい。言い訳をしても概ねオタクがクソという結論に変わりはないのだが、まあ他者思考回路理解しておくのは悪いことではあるまい。

「好きな〇〇は?」「オールタイム・ベストは?」というような質問オタク界隈ではよくあるお題のひとつだ。私もオタクの端くれなので無数にそれに答えてきた。

オタクはこれを問われたときに、何を答えているのか。作品名を答えているのは当たり前だが、それだけではない。「なぜそれが好きなのか」という文脈を必ず同時に答えるのである。というよりも、オタクコミュニケーションにとって重要なのは作品」よりも「文脈」、「何が好きなのか」よりも「なぜそれが好きなのか」というコンテクストのほうと言っても過言ではない。

なぜコンテクスト重要なのか。それは、オタクにとって好きな作品の表明というのは、「自分がどういう人間なのか」「どういうスタンスでそのジャンル全体と相対しているか」の表明でもあるからだ。

例えば私は映画が好きなのだが、「何の映画が好きなのか」と聞かれると「ビリー・ワイルダーの『サンセット大通り』」と答えるようにしている。実際に大好きな映画なのだが、ここには私の「古い映画も多少は掘ってます」「時代を超える普遍性理解する人間です」「ウェルメイドなエンターテインメントを最も愛します」「ダークな味の作品が好きです」という自意識意思表明がコンテクストとして込められている。オタクにとって好きな作品の表明というのは、「自分はこういう人間なのです」という表明に等しいのだ。オタクはそうやって提示されたスタンスを通して相手理解し、コミュニケーションを深めていく。

そんな現場に行って「好きなゲームドラクエモンハンです」と答えるとなると、これはもう「別に自分は大してゲームは掘ってないですし、あんたらにどう見られるかは最初から考慮していません」という無邪気な意思表明として取られても致しかたない。もちろんゲームをやっている数が少ないことと、その作品を愛していることは別であり、そんな風に受け取るオタクのほうが正しいか正しくないかでいうと正しくないのだが、ともあれオタク間のコミュニケーションとはそういうものなのだ。それが嫌ならばオタク回避するか、そこに何がしか文脈を自ら盛っていかなければならない。又吉直樹が「好きな作家は太宰」と答えたあとに、「太宰のことが本当に大好きなので、馬鹿にされようがあえてそう答えるようにしている」というような文脈を盛っているのはその一例だ。オタクコミュニケーションで大メジャータイトルを挙げる場合は、「なぜそれを挙げるのか」という文脈を同時提供しなければ、半可通と判断されパージされてしまうのだ。

とまあ書いてきたが、再三書いているようにオタク側のほうが間違ってると思うし、面倒くさいし気持ち悪いのだが、オタク今日もこの手のコミュニケーションを繰り返してしまう。なぜかというとそこからまれ果実の甘さも知っているからだ。ジャンルを掘っているもの同士の深い部分での理解マウントの取り合い、これはオタクコミュニケーションしかまれ得ないものであって、まあぶっちゃけた話楽しいんだよね。一晩も二晩もこんな話ができるのは本当に楽しい。だからまあ、哀れな連中だなと蔑みつつ、そういうことをやってるんだなと理解していただけると幸甚であります

2019-01-01

でもぶっちゃけさあ、現代におけるスカートって結局は男の為のモンでしょ

私たちは好きでこれを履いてるの! だから男は性的な目で見ないで」

 

どう主張しようと結構なんだけどさ

一切性的な目で見られたくないなら、男みたいに緩めのズボン履いて

それにあったコーディネートした方が良くね?

 

夏だろうと冬だろうと、スカートってだけで足元は肌寒い

なんかの表紙で転べばパンツ見えるわ運動性はないわ、何の意味も無いじゃん

しろスカート履く方が人生自由度下がるよね? 

自立を謳っておいてスカートをはくってのは

黒人解放叫びながら鎖&鉄球を足にはめるようなもんだろ

 

ファッションとしてもダサイ フェミニンな感じしか出てこないからね

ズボン男性性も女性性も出せるが、

スカート男性性を出そうとするならバグパイプ咥えるしかない訳だ

短くすればパンツも見えるし、ファッションとしての自由度もない

ヘンタイアニメ好きのバカくらいなもんだろ、あんなの好む奴

 

歴史コンテクスト無視できない

ズボン作業用として実に合理的だけど

スカートなんか、男がすぐに股に顔突っ込めくらいの意味合いしかないじゃん

いわば、古代ギリシャローマトーから技術進歩は一つも無いわけだよ?

あの時代のヤリまくり社会要請から何一つ進化してない(女だけ)

 

からハッキリ言って、スカートはクソだし

これを解放の旗印にするのはバカフェミニストしか言いようがない

今すぐ手ごろな大きさに破いて雑巾にするか

もう一つスカート買って、二つ合わせてズボンに練成しろ

2018-12-24

anond:20180215150526

そもそも言葉だけのやりとりしかできない時点で日本組織じゃやっていけない。

自分相手の置かれてるコンテクストを考えて意味を取らないとこの会話みたいにいつまで経っても正解にたどり着かない…

2018-12-21

anond:20181221101348

知らん。

それこそ明示できないコンテクストで出来た雰囲気世界でしょ。

anond:20181221100803

そう。「食ってすぐ寝ると牛になる」というフレーズが頭にあるから、親が豚になっててもシーンを咀嚼できるわけで。そういう細かいコンテクストがたくさん必要アニメではある。

anond:20181221100122

横。

あれ、大人雰囲気スルーしてるだけで、冷静に考えたら意味わからんで。

なんで親がいきなり豚になっとるん?とか。

なんでカオナシついてくるん?とか。

難しいっつーか、ハイコンテクスト

大人妖怪とか寓話コンテクストを身につけているから引っかからないだけ。

差別感謝する日本人

外国人アジア人容姿揶揄するつり目のポーズを取る行為がたびたび騒がれてるけど、

あの行為を「差別だ!」と本気で叩いてる人の中にもStyxの「Mr. Roboto」のミュージックビデオを見たら、

外国人なのに日本の文化リスペクトしてるのがよく分かる。ドーモアリガトウ。」とか言っちゃう人がいそう。

海外旅行先で小馬鹿にされてるのに、言葉コンテクストを解していないがために満面の笑みで「サンキューサンキュー」返しちゃってるハッピーな人たちと同じ層。

やはり人は無知な方が幸せなのか…

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