「メインコンテンツ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メインコンテンツとは

2024-11-04

DevOpsとかってどこで学べばええんや

新しく入った会社、きっちり上場してるくせしてデプロイは全部手動だしテストカバレッジ0なんすわ

こういう状況を打開する方法を俺は知らない

どうしたらいいのか

増田はもはや男女論がメインコンテンツ技術の話なぞすべきではないのだと思うが、申し訳ないけど教えてほしい

2024-10-13

堀口英利のぬいぐるみ転売される

堀口英利、暇空の作文を「書き手の頭の悪さがよくわかる」と酷評し訴えられるが2回勝利

暇空、堀口へ粘着し続ける

堀口、学習院大学在学中に先輩からパワハラ未成年飲酒強要を受け先輩の名前ネット晒し告発した過去を持つ

先輩の方もTwitterで名指しで堀口叩きをしており暇空に発見される

暇空が先輩に500万円と渥美陽子無償提供し堀口を訴えさせる

先輩への告発を削除するまで1日数万円の間接強制が始まるが堀口は頑ななに消さず、数百万年借金ができる

対暇空ノウハウを持つため暇空裁判でだけ堀口を担当していた神原元、飛び出してきて学習院訴訟担当立候補し堀口に告発を削除させる

借金はそのままなので動産執行がかかり、堀口のクマぬいぐるみマッサージ機が押収され、先輩がGETして暇空に譲渡

クマのぬいぐふみの股間マッサージ機を押し当てながら堀口!堀口!と呼ぶ動画が公開される

非処女にされたぬいぐるみメルカリに出される

堀口中傷メインコンテンツYouTuber小林の怒り」に購入される

2024-09-29

リニューアルされた須磨シーワールドに行った

高い(3100円)

イルカシャチショーがメインになっちゃった

開演時間地図がなくてわかりにくい

入ったら、でけー広場左手シャチショー!右手イルカショー!ってのはわかるけど、水族館コーナーがわからずにうろうろイライラしてた(実際はイルカショーの裏手)

で、水族館コーナー。完全に期待値ゼロで見たけど…

これが最高だった

大水槽で海の底から見上げる、って感じじゃなく

川とか浅瀬を覗くみたいなコンセプトだろうけど

からも横からも見れるようになってんのな

ジオラマ的で、あとガラスや水の透明度と魚が近い感じでスゲーいい

ホームセンター熱帯魚コーナーとは違うわ当然だけど

地味になりがちな淡水魚コーナーをこれだけ魅せるのはプロですな…

あとは施設としての不便つーか、不親切さがなければ文句無し

(追記)

まあ満足ではあるけど、水族館の順路の途中で出口(再入場不可)に分岐して

じゃあ順路の先は売店か?一応見とくかって進んだらウミガメとかペンギンコーナーで

メインコンテンツやんけ!となったり

時間会わなくてイルカシャチも見れなかったけどそれ込みの3100円だよなと考えると損した気分になったり

ショー会場は満席になると会場外からの立ち見に回されるんだけど、その辺の誘導あんまり…だったり

ショー会場の下が大水槽で下から見れたりするけどその案内もなかったりとか

まーいろいろあるにはあるけど、大混雑ってわけでもなく程々に賑やかで良かった

幼児連れだらけだったけどあんま気にならなかったし

あと海浜公園の砂浜はおっさんがいたり家族連れがいたり学生がいたり相変わらずの雰囲気でよかった

2024-09-27

Xで回ってきてたからそういやと思ったんだけど

そろそろ歴史が一周して年末年始社員旅行があって宴会で隠し芸大会がメインコンテンツにならねえかな

意外と楽しいんだけどな

2024-08-28

悪口で金を稼ぐのをやめます

投稿日:2034/1/1

新年早々恐縮だが、今日は伝えたいことがある。勿体ぶって気を引くのは嫌いなので本題を書こう。

それは、 僕が長年続けてきた「悪口芸」を卒業するという決断だ。

これを決めた、理由は大きく分けて二つある。

①「悪口」という芸が成立しなくなってきた

僕のような奴の悪口は、以前なら「若者やんちゃな主張」と受け取ってもらえたかもしれない。しかし、今の僕は家族もいるし、複数ビジネスを手がける経営者でもある。世間から見れば、どう見ても「強者」だ。そんな僕が「イジる」行為は、もはや「イジメ」と変わらない構図に見えてしまう。地位を手にしたお笑いタレントの若手に対する「イジり」を見て不快になった人は多いはずだ。僕は性格が悪いことを隠さないが、ただのイヤな奴にはなりたくないのである

②僕自身の「悪口のキレ」が鈍ってきた

僕も今年で42歳、2度目の本厄を迎える僕の人生も、いよいよ折り返し地点に差し掛かった。

年をとるといろんなことが変わる。徹夜できなくなったし、涙もろくもなった。ギックリ腰があんなにつらいものだとは思わなかった。

そして、能力的な変化もジワジワと体感している。

正直言って、最近自分で「これはちょっと的外れ悪口だな……」と感じる場面が増えてきた。周囲の微妙な反応を見ても、明らかに以前のような鋭さが失われているようだ。

それも当然だ。10年前ならまだしも、42歳のおじさんの悪口には、どこか痛々しさが滲んでしまう。60歳、70歳になっても悪口ばかり言っているオジサンを見て、「この人の言うことは深いなぁ」 と思ったことがあるだろうか? 僕はない。使い込むほど刃の切れ味は鈍くなる。もちろんその刃を研ぐ努力はしているが、若い人のアンテナと吸収力には敵わない。

誤解のないように言っておくが、僕自身はまだまだやれると思っている。しかし、どんな芸風にも必ず「賞味期限」は存在する。ごまかしが効かなくなる前に、潔く身を引くべきだと判断した。

卑怯言い訳に聞こえるかもしれないが、僕は決して誰かを傷つけたくて悪口を言っていたわけではない。相手の知られざる側面を引き出す手段として悪口を利用していた。それができなくなるのなら、あえて売り物にする意味もない。それだけだ。

で、どうすんの?

さて、こうして冷静に自己分析してみて、自分で笑ってしまった。結局のところ「守るべきものが増えて、能力ピークを過ぎたか引退します」 という、実に平凡な結論に落ち着いてしまう。10年前の僕なら、こんな日和った自分を喜々としてイジり倒していたことだろう。でも、僕はそんな嘲笑も甘んじて受け入れるつもりでいる。

思えばいろいろなことがあった。ターニングポイントは約10年前、某YouTuberを有料コンテンツ内でイジった炎上騒ぎだろう。あの頃から僕の考えは少しずつ変わりつつあったのかもしれない。

でも、悪口芸で稼いできた時間を僕は決して後悔していない。この10年で世界は大きく変わった。誰もがAIの力を借りて文章を書くようになった。それは、資本家が定めた倫理コードに従って思考を均していくことにも等しい。

そんな息苦しい世の中で、僕は人間しか書けない悪口価値を示したかった。悪口は、単なる悪意やヘイトではない。良い面も悪い面も含めて人間なのに、世の中は「良いところ探しゲーム」ばかり強要する。僕は「悪い面」も含めて「イジる」ことで、世の中に新しい価値提供できると信じていた。そして、実際に多くの人から支持を得ることができた。決して趣味がいいとは言えないだろう。でも、AIにはできない人間らしい営みの可能性を提示してきたし、胸を張っている。

今日を境に、僕は「インターネット悪口芸人」の看板を下ろす。しかし、悪口芸の舞台のものは、この世界に残り続ける。もし、この舞台に立つ勇気のある(性格の悪い)若者が現れるなら、僕は心から応援したいと思っている。

もちろん、僕自身一朝一夕に変われるとは思っていない。性格は相変わらず悪いままだし、これからも毒を含んだ文章を書き続けるだろう。ただ、「悪口」はもう僕のメインコンテンツではない。その点は、どうか安心してほしい。

今日書きたいことはこのくらいだ。

最後に、一つだけ告知をしておこう。有料マガジン(月額3000円)では、あの有名学者10年以上水面下で繰り広げてきたバトルについて詳細を綴っていく予定だ。興味のある方は、ぜひ購読してみてほしい。

2024-08-21

暇空茜と側近の灰豚、喧嘩別れ。大量総括へ

灰豚は「暇空系Youtuber」と呼ばれる、暇空の教えを信じて布教するジャンルYoutuber

Colabo叩き、そして今や暇空のメインコンテンツである堀口英利叩きなどに勤しみ、堀口には開示されている

から探偵として一旗あげようと視聴者応募型のテレビ番組に出演するなど顔出しで活動していた

暇空から寵愛され特別情報提供を受ける「アニマルズ」と呼ばれる者の一人だった

暇空は最近好き嫌いcom発の告発文「高崎物語」に熱を上げていた

岐阜県高崎市に帰郷した堀口がかつての同級生だった女性に性暴行したり、自らの肛門アルフォートを入れたり、それらの件で親族会議が行われたり逮捕勾留されたりというのを高崎市民たちが証言する内容

暇空はこの告発事実だと確信高崎物語動画Youtubeに何本も挙げており、動画を堀口の悪行の証拠として検察の取り調べで提出したり裁判資料にしている

投稿日時や好んで使うワードの一致から高崎物語の作者は暇空ではないかという憶測

物語ヒロインであるハルコ」(堀口に乱暴されて傷ついていたが最終的に暇空に惹かれる26歳弁護士)は「陽子」と書ける名なので暇空弁護士の渥美陽子モデルなどの説がでている

高崎物語ノンフィクション告発文として暇アノンらにもてはやされ、岩下の新生姜社長も熱中して企業公式垢で宣伝していた

だが、灰豚によって高崎物語矛盾した証拠が提出された

灰豚は「東京に堀口がよく通っているバーがある」との情報提供を受けてオーナーから事情聴取するつもりで店に突撃し、ちょうど堀口本人と遭遇した

カメラを構えて入り込むことはできなかったが盗聴しており、堀口とのやりとり音声が公開された

音源には通報しながら足早に店から出ていく堀口、灰豚へ迷惑行為はやめろと怒るオーナーの声などが入っており、特に大したやり取りはない

高崎物語の中では堀口は岐阜にいるはずで、勾留されているはずなのに、物語最中の時期に東京で何度も目撃されていたし、音声証拠まで出てきた

なんでこんなものを出したんだ、もう灰豚に目をかけてやらない、と暇空は激怒した

高崎物語否定した灰豚は、リプをするだけで暇空にブロックされる「対話罪」の対象指名され、灰豚らの取り巻きも総括された

多くの暇アノンらが一斉に灰豚から離れ、灰豚のYoutubeフォロワーは1000人以上減った

アノンらは、灰豚が「反転」して堀口側について捏造に加担していると灰豚を批判した

かつて暇アノンだった者がcolabo側、堀口側に寝返って暇空を批判するようになった例はこれまでにも何人もあった

堀口に開示済みの灰豚が、和解条件として堀口に屈し、高崎物語を穢すためにでっちあげをしたのだと彼らは主張している

実際の堀口は高崎物語にあるように勾留中で、そういった時のために事前に灰豚と芝居して録音したものを出した説が信じられている

灰豚にバー情報を知らせたのは「仙台坂男」という旭日旗アイコンにした強烈な暇アノンであり(https://archive.md/K7qfD)、

リークしたのは私です、ごめんなさい」と暇空に謝罪したが「捏造加担者」として総括対象にされ暇アノンから激しい罵倒を浴びせられアカウントを削除した

また一方、灰豚を信じて暇空を疑う堀口ウォッチャーも出た

彼らの関心はあくまでも堀口であり、堀口情報提供してくれるなら灰豚でも暇空でもかまわず、暇空自体への信仰心は薄いタイプ

証拠のない文章だけの高崎物語よりも、生声を提供をした灰豚の方が信憑性がある、暇空に忖度せず灰豚はもっと生の堀口を披露してほしいという

「生堀口の提供恫喝して邪魔するなら暇空は敵だ」そういった論調も多い

キリスト教仏教も一つにまとまらず枝分かれしたように、暇アノンも「本家暇空」よりも「分家灰豚」「分家アルパカ」「分家マサヒコ」などの方が面白い・賢いと持ち上げる者がおり、灰豚派の暇空離れが加速

灰豚は暇アノン同志の集まるオフ会を開催しており、女性アノンもいて仲良くスイーツを食べる様子など載せていた

暇空は「敵に殺される」という恐怖感を抱え外にも中々出られないのに、部下たちは暇空をダシにして出会いを楽しんでいた

からのそういった行動で灰豚への反感が高まっていたところへ、女だけでなく堀口とも会ってしまたことが許しがたかったのかもしれない

暇空につく者は暇アノンで、一方暇空アンチカルピス軍団と呼ばれる

暇空の弁護士の垣鍔晶が「カルピス」と名乗って仁藤を「朝鮮顔」などと叩いていたことに由来する

暇空アンチの一人が「垣鍔カルピス」と名乗ったのをきっかけに、アカウント名がカルピスアンチ大量発生軍団化した

「灰豚は寝返ってカルピスになった」「灰豚を叩く奴こそがカルピス」「分断煽りしてるのがカルピス」と暇アノンたちは千々に乱れている

2024-08-15

anond:20240815120945

裏切られたーって叫んでるか?

リベラルにとって愚民呼ばわりと暴徒化して暴れるのがメインコンテンツじゃん

2024-08-10

岩下の新生姜社長、暇空茜を盲信するあまり堀口中傷も楽しんでしま

高崎物語」は、暇空茜の怨敵である堀口英利を誹謗中傷する内容のストーリー

好き嫌いcomでリレー小説形式で綴られるどう見ても嘘松な内容だが、暇空茜は堀口を貶める目的真実として広めており、岩下の新生姜社長も盛んにRTして加担している

https://suki-kira.com/people/result/%E5%A0%80%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E5%88%A9

その物語の内容は、堀口が地元群馬県高崎女性に性暴行したこと女性の兄やその関係者らが告発するという内容だ

女性暴行するだけでなく、性的な異常行動が多く母親近親相姦したり、人前で肛門をいじるのが常習化し肛門いじりにより潰瘍性大腸炎になったという

肛門いじりの際にはお菓子の「アルフォート」を使っているという設定だ

被害者女性の兄はイケメンヤンキーで、彼が大活躍して堀口を倒すというヒロイックストーリー

最近の暇空は、colaboに敗訴しのりこえねっとに敗訴し、久しぶりにヒットしたキッズドア叩きも、キッズドアが暇空弁護士の渥美陽子関係者関係者がやっているためストップをかけられ不満がたまっていた

また、8月中には堀口との裁判判決が出る予定で勝てそうにはないため、物語の中で堀口をこき下ろしてスカッとしたかったのだろう

その気持は、暇空の敬虔信者である岩下の新生姜社長も同じだった

neko800@nekohachi1

フォロワーたちよ。おつまみは「岩下の甘らっきょう」にしなさい。

https://archive.md/PPTNS

岩下 和了 🆕🫚

@shinshoga

まりにもメシマズ話題が続いたので、ネコハチさんはどう料理されてるかと覗いたら岩下らっきょう!救われました…😭

https://archive.is/qP8yb

neko800

@nekohachi1

TLにカルマが貯まってきたら岩下商品リセットする事にしていますありがとうございます☺️

https://archive.is/5Mx2D

岩下 和了 🆕🫚

@shinshoga

アルフォトナイフォト書かれてしまうのがネット宿命とは言えブルボンさんには同情を禁じ得ません…

https://archive.is/MiOUL

ブルボン云々はアルフォートブルボンお菓子から

岩下生姜社長電波作文「高崎物語」を熟読して「アルフォート肛門挿入」ネタを楽しんでいる

一般大学生誹謗中傷される作文を面白おかし食品会社社長が話のネタにしている

この会話相手の@nekohachi1は堀口を全裸にしたり滅多刺しにしたりする画像作成して動画も作り収益化している人物

@nekohachi1のアカウントを見てくればわかるが、彼は一貫して堀口を模した中傷画像動画投稿し続けておりそれがメインコンテンツ

岩下の新生姜社長は@nekohachi1と相互フォローであり、「公金不正受給追求」などという「建前」すらつかない堀口叩きを支持している

高崎物語」を元にした堀口中傷画像の新作を楽しみにして@nekohachi1を見に行ったと語っているわけだ

2024-08-07

暇空茜の堀口英利への執着、完全にホモ

ネットで叩かれてもネットやめればいいだけ」とはいものの、暇空茜のオモチャにされた堀口英利はネットから消えた後もいじめられ続けている

本物が消えても妄想の堀口像は暇空界隈でアップデートされ続け、好き嫌いcomに知人を名乗る者が大量に現れて堀口の近況や過去を語り

インフルエンサーである暇空がそれらを真実としてまとめて動画にして数万再生されるヒットコンテンツとなっている

ここ数日の暇空が「真実」として発信し、岩下の新生姜社長リツイートして広めている堀口の姿

・彼は肛門いじりがクセになっている

幼児期から肛門いじりがやめられない

クラスメート鉛筆肛門いじりをしたことがある

潰瘍性大腸炎になったのは肛門いじりのせい

公金不正受給ネタは敗訴しかしていないし帳簿は暇空も信者も読めなくて込み入っており難しいので、単純に下ネタにして笑える堀口ネタこそが再生数を稼げるメインコンテンツになっている

2024-08-04

AI絵描き対立する存在なのか?

※先にAIをここでは「画像生成AI」と定義して話す。

タイトルに対しての答えは否だ。

既に多くの絵描きは何らかの形で使用した経験があると思うが、その中でほとんどの人の結論AIは正直ツールしかなり得ないになっていると思う。

勿論そうじゃない人もいるけど、少なくとも自分の絵(※拘りや個性)を持っている人はなんとなく理解できると思う。

自分の苦手な部分や、絵に足りないものがなにかを考えた時にAIはある程度の参考にはなる。

でもある程度であって、完璧な参考にはならない。何故なら、AIイラストAIイラストしかならないから。これを説明するのは難しい。

特に自分の絵が何となくではなく、限りなく完成されている人であればあるほど、AIとのズレに生じる違和感が気になると思うし、

AIだけだとどうしても自分の絵にならず、AIよりも自分が描いた方が納得のいく良い絵になることがほとんどだ。(絵のレベルによるが)

パッと見の綺麗さ、生成速度はAIには敵わない部分はあるけど、それのみ。

ゆえにAI時短できるところは時短するけど基本自分で描くし、あくまで参考にしかならない。

AIはそれっぽい資料を見つけるためのツールとして優秀なのであって、所詮はそれっぽいものしか出てこない。

ちゃんとしたものは、AIではなく本物じゃないと分からないし、表現出来ない。

それっぽいものと、ちゃんとしたものとは全然違う。沢山絵を描いたり、見たり、仕事にしてる人はそれに気づいてる。

からAIツールしかなりえない。

また、仕事先は基本AI利用は禁止としているところも多い。(契約書や資料記載がある)

適当会社だとそんなこともないんだろうが、

基本発注資料AIを参考画像として載せてこんな雰囲気の絵で、や構図で、ポーズで、と指定されることはあっても、AIで出力してもいいですよ!とはならず、AI生成使用NGが多い。

理由としては、リスクを背負いたくないから、と言う点が挙げられると思う。

ただ、それとは別に長い目で見た時に、イラスト著作権も持っている企業場合、ある程度AIで賄える部分については仕事は減ると思ってる。

現状、AIイラストを一番利用したいであろうキャライラストメインコンテンツの一つとしている企業ゲーム漫画)については、作者とそのキャラ絵柄の個性がかなり深く結びついている為、それを生み出した作者が虐げられるような状況になれば、いい結果に結びつかないことは容易に想像できる。

長期的に見ても人気のクリエイターであればあるほど、そのような企業にはキャラ提供しなくなるだろうし、今は個人でも稼げる時代なので困るのは企業側になってしまう。

では、背景はどうか。

ゲーム場合世界観設計の段階でコンセプトアートや街並み、どんなデザイン設計とするかが割と重要なのでこれも基本AIイメージ出し、そこからこんな感じでというふわっとしたイメージを形にできる目と力のある人が世界を作るので、やはりすぐには無くならない。

漫画場合はどうか。これは世界観設定による。ファンタジーや凝った世界観ではない場合、背景はそこまで重要じゃなくなる。いや、本当は重要なんだけど見る側はそこまで背景に注目しない可能性が高い。この場合においては一部置き換わるだろうが、しかし絵柄によって背景も変わるもので、それをAIが全て賄えるかと言えばそうでもない。人間の目なのか、絵を描いているからなのか分からないけど、無意識に異物が混ざっていることに気づく。そうなると、途端コンテンツに集中できなくなることも多い。

漫画特に、書き込むバランス、量、文字の配置、フォント、シーンによっての書き分けなど多種多様だ。全てがデザインなのだ

流れが大切なので、その流れを遮る要素がちょこちょこ挟まれたら気になって集中できない。

違和感バランスをみる目がある人が上手く手間を省くために使うツールとしてAI有用だけど、何となくここにこんなイメージでという使い方にしかならない。

見る目がない人が使うと、その違和感に気づけないのでなんでこの場面でこの作画に…?とほぼほぼなると思う。影とかも。

から、悲観してる暇あったらAIでもなんでも利用して自分画力は勿論、それ以外で生活するために賢く立ち回ればいいんじゃないかと思う。

AIはそれっぽい資料として見るなら使えるツールだし、それっぽい資料を使うにもちゃんとした目は必要から加筆トレスも見る人が見ればわかる。バレる。

どんな大御所だったとしても、プロ絵描きの中では基本あれはAIトレス、加筆だねとバレる。

そうなるとフリーランスは信用も大切なので、AIじゃないですよと嘘を言われたら一気に信用も無くすし、案外絵描き企業も繋がっていて情報共有されたりもする。

個人場合は、バレない限り生きながらえるんだろう。あるいはバレても、信者がいればどうにでもなったりもする。けど炎上はするし、それでも気にしない図太さがあれば案外生き残ったりする。しかし結局ただこれも長続きはしないと思っていて、どこかで破綻する日が来るし、過去のそういう汚点部分に対して寛容な世の中も、終わりが近づいている肌感覚はある(漂白される)

気づいたら淘汰されてる。

案外、SNS等であまり目立たない人の方が息が長く続いてるし、実績もあったりする。

二次創作バズのみの人はいずれ大体が終わる)

新しい絵柄開発してもすぐ食われるから売れなくなる、も認識が間違っていて、その絵柄が個性的であればあるほど、本物の価値が高まりやすい。

ブランド品みたいなもので、本物の価値はそこまで変わらないんだよね。

勿論、偽物でも欲しい人はいるので偽物でも安いしそれっぽいから買う!という人も必ず出るけれど、この作者が生み出した新しい作品という価値は生み出さないのと、偽物につくファンは偽物の人のファンではないので、すぐに他の話題のものへ移りやすい。

そういう流行ものをずっと追って偽物を作り続ける執念は維持できるのか、というとそれも難しい。

そしてその偽物を簡単に誰しもが作れるようになればなるほど、その偽物を作る人の価値は当然無くなる(みんなできるから

これが、長年自ら絵を描いてきた執念を持ち合わせた人なら、今後さらAIも上手く利用しつつ自分の絵に活かしていけると思ってる。

からAIツールであり対立する存在ではない。

対立すべきなのはAI使用して創作邪魔をしたり正しい資料を見つけにくいようにする人達や、著作権のあるデータを無断で学習させたモデルの入った有償サービス提供している事業者側であり、そもそも営利目的ではなく、あくま学習用途のみなら、ここまで問題にならなかったように思う。

長々と書いたけれど、こんな理由AI作家対立構造にないよね、というお話でした。

今のクリーンでは無いAI営利利用するのがOKです、となってしまうとそれはイラスト分野以外でも問題ごとが増える気がしているので、そこは否定したい。

ところで、AI推進してる人は自分AI自分の絵柄だ!と思って生みだした絵柄や構図を他の人にそのまま取られても界隈盛り上がるならいいよね、となるのか否定的な気持ちになるのかどっちが多いのか聞きたい。AI推進するならもちろん前者が多いと思うけど、どうなんだろう。

2024-06-30

anond:20240629221321

イラスト以外の創作物を公開するにあたってイラスト必要になるが、それがメインコンテンツ以上に金がかかるた足枷になっているというのはあるだろうからAIイラスト社会的に認められると作曲含めた様々な創作界隈はかなり活発化しそう。

ただ音楽ボカロ界隈は、曲の良し悪しよりイラストMVの良し悪しが評価に直結するみたいなアホ現象が起きてるので、例えAIイラストが認められても「俺の曲を聴いてくれ」という欲求は満たされにくくなってしまってるのかなと思う。無色透名祭みたいな純粋に曲だけで勝負できる舞台存在しているから、そういうイベントもっと活発化させることができれば、曲そのもの評価してもらえる機会も増えるのかもしれないわね。

2024-05-31

男性比率の多いジャンルにハマって3年ほど活動してて、最近女性向けジャンルで新しくハマったのがあるからそっちの活動もし始めて1ヶ月経ったけどクッソ生きづれえ

毎回マウント、学級会、ネチネチしたどうでもいい争いが耐えなくて配慮がどうマナーがどう、匿名の繊細ヤクザからお気持ちが怒涛のように流れてきてゲンナリするこの感じ、以前平気だったのが信じられん

てか絵が描けてメインコンテンツゲームがそこそこ強ければ普通に楽しく活動したり交流できた男性向けジャンル天国過ぎた

このゲームが好きで二次創作も描きます、だけでお互い気楽に発信しあえて、苦手なものも「見なければいい」で互いに干渉しなければ済む、という常識が浸透してるこの空気感マジで女性向けジャンルには一切ないの今思えば異常なんだよな

みんな「私を不快な思いをさせたか加害者」みたいな考えで喚き合ってたようにしか見えないのもキモい

前いた女性向けジャンルで痛くてキモい子供部屋おばさんに「名誉男性」的な陰口言われた事あるけど何て言われようが間違いなく女性向け界隈イカれてるし程度の低い争いばっかで異常だし明らかに男性向け界隈に比べて治安劣ってるわ

2024-05-15

ファイナルファンタジーってもう限界だよな

スクエニ不振らしい

FFドラクエといった、昔からあるおっさん向けIPに頼ってるからみたいに言われてたりする

それはたしかにそうだけど

でもIPだけの問題じゃなくて、スクエニが得意とするJRPG問題があるよね

まずは制作が大変すぎるって話よね。

1000人で7,8年かけて作ってると思うんだけどさ

それでじゃあ7のリメイクが全部入れれるかって言ったら無理なんだよな

から分割したんだろうけど、それで手抜きだとか言われてさ

昔のゲームスケールデカさ異常だよな

あれを現代密度で作るって大変すぎると思う


それでさら問題なのが、消費する側の可処分時間

趣味多様化もそうだけど、ゲーム自体多様化してて

いまはApexとかフォトナとかValorantみたいなサービスゲーが主流になった

毎週なにかしらのイベントがあって限定アイテムとか入手しよう!みたいな煽りがあったり

君はランクいくつかな!?みたいな承認欲求を刺激するいろいろな仕組みがある

それに加えてスマホアプリとかもあるわけだし


なので以前のように、一人の世界にこもって世界を救うために50時間プレイするなんてことができない時代になった

からスイカゲームとか8番出口とかああいう2,3時間でできるゲーム流行るようになった


いまも受けがいいAAAバイオハザードみたいにメインコンテンツだけなら10~15時間クリアできる比較的短いものが好まれ

昔だったらクリア10時間なんて聞かされたら手抜きとかぼったくりとか言われて炎上したけど

今の時代には10時間クリアできますはかなり肯定的な反応になると思う(そりゃ人によるけどね)

そして、JRPG場合10時間クリアできるようにするのはかなり無茶だ

JRPGというのは基本的には世界を救うみたいなスケールから

バイオハザードみたいに洋館と別館と地下施設みたいなスケールじゃないといけないけど、そんなJRPGたことない


2024-05-13

anond:20240513173331

問題は多くの男性作者の百合心理描写がヘタクソなことやと思うやで。

恋愛ものメインコンテンツ心理描写から致命的やで。

そこが上手ければ問題ないと思うやで。

2024-05-12

ブルアカアニメシスタープリンセスRepure方式がよかったのでは?

anond:20240510105151

素直にそう思う。

シスプリピュアってアニメが昔あって、とても独特な構成になっていた。

テレビ放送前提なので一般的にはOP-Aパート-CM-Bパート-ED構成されているのだけれど、この作品AパートとBパートが別の作品だった。

Aパートストーリーズ)はシスプリ自体アニメオリジナルストーリーを毎週にわたって展開し、全13回の1クール長編アニメとして構成されていた。

Bパートキャラクターズ)はシスプリメインコンテンツである12人の妹を全12回、毎回1人ずつ紹介する短編アニメ集だった。

上記のように、キャラクタを深堀することに全力を費やしたのが、シスプリピュアキャラクターズパートである

おそらくコストも相当かかってるが「電撃G'sマガジンの紙面企画メディアミックス」としては最高の出来だった。

まあ昨今は関係オタクとかも幅を利かせているので向き不向きはあるだろうけど、ソシャゲはこの方式でやってもいいんじゃないかと思うんだけどね。

俺は見る側だから作る方の都合は知らんけども。

2024-04-25

アノンVtuberの狸山まみりん(まみやままみりん)、52歳で逝去

アノンVtuberのまみりんが死んだ

暇空茜は誹謗中傷デマ、それらによる訴訟ネタにして金を稼ぐという新しいビジネスを生み出し

その芸風を真似た数多くのフォロワーYoutuberを生み出した

その一人がまみりん

みりんは暇空登場以前からゆたぼんを中傷する活動をしていたが、暇空以降は暇空を称賛し仁藤や堀口くんを中傷する動画大量生産していた

堀口くんはメインコンテンツ化し、55本の動画がアップされた

暇空の発信を根拠にした、堀口くんは学歴詐称している・身長が低い・風俗狂いだと主張する内容の動画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJsUS2owtN7Ad9OkLYIay8rZTlciqqoAp

3月31日に堀口くんはまみりんの開示に成功個人情報を入手した

みりんの発信は全て捏造名誉毀損だと堀口くんは主張している

https://note.com/hidetoshi_h_/n/nd8eca31f4178

みりん更新4月10日最後にして止まり、てっきり裁判に備えて鎮静しているかと思われていた

しかり、まみりんを兄と呼んで慕っている親戚の女性がまみりんが急病で入院していると明かした

NAO(本垢です)

@ROjh1549AAA

お兄ちゃん延命治療を辞めました。

今日明日までだと思います

Xでお世話になった方達、ありがとうございました。

https://twitter.com/ROjh1549AAA/status/1783102907010908316

兄がお世話になりました

動脈解離で倒れ、本日延命治療を辞めました

https://twitter.com/ROjh1549AAA/status/1783151968829296855

親戚はまみりんネット上の活動について知らなかったが、まみりんの妻に知らされ、自分アカウントから告知しているのだという

みりんの友人であり同じく暇アノンYoutuber天佑はまみりんの死亡報告をして、香典募集している


天佑

@tououtei

【連絡】

先ほど狸山まみりんさんの訃報をご家族より受け取りました。なおご家族許可を得てX民側の弔電、香典の窓口をさせていただくことになりましたのでまみりんさんの旧知、ファンフォロワーの方については私にご連絡頂くようご周知下さい。

https://archive.md/wip/yofB2


なお、以前にも堀口くんに開示された途端に暇アノンVtuberが死亡する事件がおきた

決子チャンネルは死亡報告の動画最後更新を途絶えさせている

https://www.youtube.com/@910noketuko/videos

堀口くんには一定の条件、例えば名前と顔を知ることで相手呪い飛ばして死に至らしめる能力があるのかもしれない

開示に成功すれば名前がすぐにわかり、また探偵を雇えば相手引きこもりでもない限り顔写真の入手も可能だろう

暇空はいまだ顔が不明なため発動できないだけで、これからも開示された者が次々と突然死するかもしれない

2024-04-04

温泉むすめとかい声優誘致&聖地巡礼コンテンツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あおりか抜きで、調べてみてこういうアニメ(ざっくりとしたまとめ方だけどソシャゲとか含めた緩いくくりと思って)コンテンツでも商売として成立するんだなとちょっとびっくりした。

ゲームサービス終了、漫画小説は二冊か三冊くらいで終了

今のメインコンテンツキャラソンと各地の温泉とのコラボ企画(といっても各地の店の店頭アニメパネルとグッズを並べる程度のものが主)にやる気がある温泉街の場合声優を読んでコラボしたりするコラボ企画、あと声優ラジオ

ストーリー的なもの公式サイトネット小説に毛が生えたみたいな小説が連載されてるだけ

大体のコンテンツゲームサービス終了あたりでたたむと思うんだけど、温泉娘ってコラボやす企画とそれを口実にした声優人気に依存するだけでゆるゆると生き残れるもんなんだなって。

追記

コンテンツ力足りて泣くね?

温泉娘にかぎっていえば確かにユーザーに対してのコンテンツ力」は足りてないけど「コラボ相手温泉街」に対してのコンテンツ力はクッソ高いと思った。

正直中身がないぺらぺっらの側だけ量産コンテンツのおかげで設定変更の自由がききやすい。

インストリーがあってないようなものから絵と声優だけ決めておけばなんぼでも量産がきく

コラボ先の温泉側も客さえ来たらコンテンツの中身なんか気にしないか温泉娘を口実にした声優イベントやるだけで満足

客がほんとに来るのかは正直疑問だけど声優とかイラストの人気で成果ゼロはまずないし、温泉側としても「仕事した感」を出すのにはちょうどいいし、やる気と金を出す気があるならこれを口実に声優イベントなんかもできちゃう

と考えると温泉側にとってこれほど有能なコンテンツもなかなかないし、だからメインコンテンツだろうソシャゲ一年で終わってもゆるゆる生き残ってるんだと思う

追記

2024-03-26

暇空勝訴でわきたってるわりに配信は堀口くんスペシャルよりも人少ないんだな

もうメインコンテンツフェミから堀口くんに移ってるのか

2024-02-29

anond:20240208215941

めっちゃレスだけど、「意味の無い巨乳はやめてくれ」って思いは少しわかる。

元増田と俺で違うのは「巨乳でオエッてなる」でなくて「巨乳は抜かざるを得なくなる」ってところ。つまり大好物な訳だが、これがエロ関係ない作品で起こるのが辛い。

例にあげてる僕ヤバがまさにそれ。甘酸っぱい青春ラブコメを楽しみたいのに、奴はチンに語りかけてくる。「エロい、エロ過ぎる」

で、結局抜く。そうなると青春とか関係性とかぜーんぶどうでもよくなる。惰性でそのまま見続けはするけど、作品メインコンテンツをしっかり楽しめないのよ。

かといって山田貧乳だったら多分作品自体を見なかったと思う。

男って難儀よなぁ(クソデカ主語

2024-02-19

新人に向けた先輩ヘルダイバーとしての装備所感

やあヘルダイバー

Helldivers2開戦からある程度日にちも経ち、要点もつかめてきたので装備についての所感をメモっておく。

俺も第一銀河大戦からの老兵で、今回も最高難易度任務を終えて帰ってきたのである程度アドバイスできるはずだ。

なお書かれてないやつは個人的にあまり使ってないだけなので全てが悪いわけじゃない。つまり個人的見解ってやつだ。

ちなみに俺はスーパー市民だが、通常市民でも使える装備のことを書いてるので安心してほしい。

とりあえず訓練は卒業たか?落ち着いて聞いて欲しいのだが、訓練では教えられない武器の使い方というものがある。

リロードボタンを長押しすることでセレクター操作し発射レートを切り替えたり、ウェポンライトオンオフ切り替えをすることができる。

また、パッドなら構えてるときに右スティック押し込みで主観サイトになる。

まりにも重要操作すぎて積極的情報公開しないのは不可解だが、おそらく新人に余計な混乱を生みたくない真実省の計らいなのだろう。

基本装備

プライマリ
ブレイカー

とりあえずブレイカー。100年前からブレイカー。偉大なるスーパーアースの技術力はそれだけ完成度が高いということだな。

連射もできるしリロードも早くて効率よく民主主義をばら撒くことができるショットガンしかもその辺のゲームみたいに近距離しか届かないもどきとは違って有効射程範囲が数十メートルはあるリアルなやつだ。

フルオートセミオートのモードがあるが好みで良い。

セカンダリ
【リディーマー】

とても発射レートが高いマシンピストル雑魚の群れに囲まれときにとっさに民主主義できるぐらいの頼もしさがある。さらセミオートにすることで反動がなく弾持ちのいいピストルと化す。

グレネード
【G-16 接触

物にぶつかった瞬間に起爆するグレネード。つまり動き回る敵に自由を食らわせやすいということ。高いところにある砲塔にブチ当てるのにも非常に便利。反面ムシの巣やロボ工場を開放するときに穴にジャストで放り込む繊細さが求められるようになる。

戦略支援兵器

ここからメインコンテンツ

軌道攻撃(ようは艦砲射撃
軌道ガトリング弾幕

とにかくクールダウンが短いので気軽に使えるし範囲も適度なので巻き込みもしにくい。ただ装甲は抜けないし施設にも効かない。

軌道120mm榴弾弾幕

想像の3倍の範囲に降り注ぎ敵には当たらず味方を爆破する兵器人類にはまだ早い。

軌道380mm榴弾弾幕

想像の5倍の範囲に降り注ぎ敵には当たらず味方を爆破する兵器人類にはまだ早い。

軌道レーザー

適当に放り込めば自動レーザーが敵を追跡し自動浄化する便利なやつ。装甲持ちにも多分効いてる。クールダウンがめちゃくちゃ長くさらに1ミッションで3発しか撃てないのでいかにも切り札ポジション。混戦時は接敵した味方もお構いなしに焼くので注意。

軌道レールキャノン

下地点の近くにいる最大目標1体を自動ロックして必ず民主主義するすごいやつ。レーザーと違って何度も撃てるのだがそれなりにクールダウンが長いので連発は無理。

軌道精密攻撃

新人にも使用許可されてるやつ。着弾まで時間余裕があり範囲コンパクト要請コマンド簡単なのでこれで支援爆撃要請に慣れるといい。と書くと初心者向きに見えるがクールダウンが短いしムシの巣も効くぐらい民主主義力があるのでかなり優秀。

イーグル航空支援(近接航空支援

説明文を読むとまるで回数制限があるように見えて使用をためらわれるが、実は「航空機の1出撃あたりの使用可能数」なのでミッション航空機が帰還して補充すれば再度使用できる。翻訳省の問題かもしれない。パイロット女史の民主主義力も高いので積極的に使うと良い。

イーグル・エアストライク】

俺が現在愛用してる支援。大抵の敵施設を容易に絨毯民主主義できるし、発動まで早いので敵個体群にも当てやすい。装甲持ちにもそれなりに効く。総じて汎用性が高い。

イーグルクラスター爆弾

これも発動が早いし装填数が多いため雑魚群を民主主義するのにとても便利なのだが、やはり想像の3倍の横に広い範囲に降り注ぐため、高確率で味方を巻き込んでしまう。味方の位置取りに注意。

イーグル110mmロケットポッド

その付近の大型敵を狙って当ててくれるので誤射の危険性がなく、そして装甲にも効くので大変優秀な攻撃。反面意図的に狙った場所に落としにくい。敵が高速で動いてるとやはり外してしまう。

イーグル500kg爆弾

一度使ってみるとビジュアルに感動して民主主義漏れる。大味感ある名前に反してわかりやす範囲なので意外と使いやすい。こいつの持ち味は当てられるのならどんな敵でも民主主義できること。

支援装備(ようは手持ちの強力な武器
マシンガン】

新人許可される装備だから微妙かと思った?それは間違いで実はずっと使える武器。こうみえて中装甲を抜くのでそれなりの敵を民主化することができる。中難易度でも1人持っていれば雑魚散らしとして心強い。弱点は反動の大きさとリロードの長さ。伏せて使うととても良い。基本的には発射レートを落として運用をすることでコストパフォーマンスが良くなる。

【対物ライフル

初めて手に入れる頃はうわっこれ強もうこれだけでよくない?と思うのだがすぐ使い物にならなくなる。中装甲は抜けるのだが、それならマシンガンでよくない?となる。重装甲は抜けない。対物とは…?もしエイムちからがあるならロボに対してはヘッドショット遠距離から蹂躙できる…気がする。

使い捨て戦車兵器

100年前から人気のいわゆるロケラン。クールダウンが短い上1回の要請で2つ降ってくるので連発したり仲間とシェアできる。階級が低いときに重装甲の相手をしないといけない時はこれぐらいしか手段がないだろう。こいつの要請コマンドは覚えても損はない。

【オートキャノン】

真の対物ライフル。あっちの使用許可はもらわずにこれを待ってもいい。重装甲を除いた大抵の敵は民主化できるし専用弾薬パックが別枠になってるのでとんでもない数の弾薬を携行できる。リロードが弾倉の半分ずつなので無駄リロードがないのも嬉しい。中難易度までなら安心して使える。デメリット弾薬のために貴重な背中が埋まってしまうところ。

紹介映像だとまるで2人でしか運用できないみたいだが実は1人でも使える。もちろんその場合リロードが長い。友情高速リロード一見価値有り。

レールガン

偉大なるスーパーアースが誇る現状高難易度最適装備。100年前より使いやすい。そのままでも十分使えるがリロードボタンを長押しすることでリミッターをオフにするモードがある。これがとても強く効率的に民主主義できる。一発づつのリロードが弱点とは言えるのだが、それを補って有り余るほどの全ての装甲を貫くというメリットがある。

なおリミッター切ってるときチャージしすぎると爆発して持ち主もろとも消滅する。

グレネードランチャー】

グレポン。よくあるやつーと思ってたらこれがかなり活躍する。装甲持ちには効かないが敵群を一気に民主化する力はとても効率がいい。そしてムシの巣にグレネード効率よく放り込む。弱点は弾薬の少なさだが、後述する補給パックを装備することにより民主主義力がシナジーする。

バックパック装備(背中に背負う装備)
補給パック】

仲間に弾薬を配るための装備に見せかけて説明されてないがパッドなら↓を押せばなんと自分にも補充できる。これがあれば弾薬回復薬で困ることはほぼない。継戦能力をとても底上げする装備。

ジャンプパック】

100年前はあんなに活躍したのになんで劣化してるんだ?たまに高いとこに登る権利を貰えるための装備。まあ緊急時に逃げやすくもなるか…?

【ガードドッグ】【ガードドッグローバー

実弾射撃ドローンレーザードローン実弾の方は弾切れすると使えなくなるがレーザーは充電してずっと使える。なのでレーザーの方をおすすめするのだが、このレーザー、手持ちのレーザー武器よりやたらとDPS(Democracy Per Second)が高い疑いがある。確かにめちゃくちゃ強いし死角から近寄る雑魚に困ることはなくなる。だが味方にまでめちゃくちゃ強くて危なっかしい。4人でこれを装備して乱戦で動き回ると危なすぎて怖い。

シールドパック】

難易度の俺ほぼ必須装備。まるで飛翔体だけを弾くかのような説明だが実は近接攻撃も防ぐ。破れても数秒で再生成される。つまり生存力が格段に上昇する。これを着けるため他の背負い装備が使えなくなるのがデメリットと言える。

砲塔タイプ(いわゆるタレット)
マシンガン砲塔】【ガトリング砲塔】【オートキャノン砲塔】【ロケット砲塔】

タレット全般に言えることだが、設置場所を間違えると効率的なヒトコロマシンと化す。射線をよく考えると運用やすい。まあ失敗しても予算がある限り次のヘルダイバーはすぐ補充されるから気にしなくていい。

迫撃砲塔】

近くの敵を自動で補足し自動で3連迫撃する可愛いヤツ。迫撃自体とても強く敵が遠くにいる時は効率よく民主主義的な仕事をする。そして混戦になった時は敵にも味方にも効率よく仕事をし阿鼻叫喚と化す。もし味方にこれが壊された時は「そんなもんここで使うなや」の意。後述するEMS迫撃砲塔と組み合わせることでマシな運用ができる。

EMS迫撃砲塔】

敵の動きを止めるEMSをぶちこむタイプの迫撃タレット。これは味方に当たってもスローになるだけなので被害が少なく積極的に使われている。クラウドコントロールとしては一番使いやすいのではないだろうか?これと併用することで迫撃砲で味方を巻き込む危険性がぐっと下がる。だがそれでも抜けられる時は抜けられるのでそういう時は祈れ。

陣地タイプ
シールド中継器】

飛翔攻撃シャットアウトするエリアを作るのだが猛攻を受けると即消滅する。確かにあると立て直ししやすいのだが使い所が難しくこれで1枠埋めるのははばかられる。それなら全員でシールドパック背負うほうがまだいい気がする。

テスラタワー】

近づいたやつを即民主化するエリアを生成する。もちろん味方も例外ではない。見た目が地味なのでうっかり近づきやすいので新人は気をつけて。俺はこれで戦友を4回ぐらい不幸な事故にした。防衛時敵がここ通るだろうなってとこを塞ぐのに便利。ただし遠距離攻撃に弱いので置き場所に工夫がいる。

対人地雷原】【焼夷地雷

お前にはまだ早い。


それでは増田市民もいい民主主義を。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん