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はてなキーワード: ルシファーとは

2019-11-15

リック・アンド・モーティーという神アニメ

リック・アンド・モーティは神アニメだと俺は思うが、ほとんどの人にはウケないような気がするが、SF好きを自称する面倒な増田達には刺さるように思うのでおすすめしたい。

Netflixで見れるぞ!

オススメ吹き替えじゃなくて字幕だぞ!

一言で言うなら「大人向けドラえもん

この作品の一番のポイントは、イカれた思考実験のような内容と現実主義である

仕事がうまくいかないポンコツ父親アル中母親セックスボットオナニーばかりする主人公高校モテるために胸をデカくしたい姉など、生身の悩みを持つキャラクタードラえもんひみつ道具、その道具もただの道具であって問題解決してくれるどころか問題を生む、まさにドラえもん的なフォーマットである

主人公リックとモーティーは祖父と孫の関係でありバックトゥーザフューチャーパロディ関係性的にもそれに近いものがある、ドクとマーティとかシャーロック(2010-2017)におけるシャーロックワトソンドクターハウス(2004-2012)におけるハウスウィルソンのような関係で、モラル無視し自らも他人も顧みない天才とそれに付き合わされるパートナーといった感じで、論理的だが感受性に欠ける天才常識人相棒というよくある組み合わせ。

作品面白さをもっと伝えたいが自分言語能力ではたいしたことは伝えられないので以下の作品にピンときたら3~4話くらいまで見てほしい。

○内容的に近いエッセンスが多いか

シャーロック

ドクターハウス

ルシファー

ブラックミラー

ビースターズ

サウスパーク

ちょっと違うかもしれないけどちょっと要素入ってる

ダンジョン飯

それでも町は廻っている

スイス・アーミー・マン

バイキング(ヨン イーヴェル ヘルガケル監督

モンティ・パイソン

ラブデスロボット

キャビン(2012)

○俺が好きなだけのリック・アンド・モーティとは関係ない作品

ブレイキング・バッド

ピンポン

マインドハンター

インターステラー

進撃の巨人

ストレンジャーシング

ゲームオブスローン

フューチュラマ

2019-10-10

グラブルは魅力のない男キャラを出しすぎ

パーシヴァルやランスロットセルエル、アルベール等、魅力のある男キャラはいる。

しかし、ルシファーを中心とした櫻井酷使大天使、四騎士組織関係者と魅力のない男キャラで展開しすぎ。

ネタ切れなのか星晶獣までプレイアブルとして出し始めキャラ乱造

一度、神撃のバハムートに立ち返って出すキャラを慎重に選んでほしいね

特にもう四騎士関連で女子釣ろうとするのやめろって。パーシヴァルは単体で女子釣れるステータスがあるのに活かせてなさすぎ。

2019-10-04

[]10月3日

○朝食:納豆定食

○昼食:助六寿司

○夕食:しうまい弁当

調子

むきゅーはややー。

仕事はめちゃめちゃ疲れた

なんとかんとか帰宅してから明日の準備だけさっさと済ませて寝ようと思ったら、緑茶明日着るカッターシャツに零すというミスを犯してしまった。

仕方ないので洗濯して、コインランドリー乾燥機回してたと、遅くからドタバタしてしまって、頭痛くなってきた。

しか洗濯機回す時に、出張ときの着替えを出し忘れたりもして、踏んだり蹴ったり)

○本格スマホRPG

シュヴァ剣が落ちて、四凸五本目。

さすがに、光は初心者卒業かな?

今の構成は、ゼノコロ剣、シュヴァ剣四凸五本、コスモスBL、バハ剣フツルス、無垢剣、天司武器SSR三凸。

バハ剣、コスモスBL無垢剣で三つもPT編成が縛られるんだけど、

ジャンヌ、ロザミア、サンダルフォンの三人で収まってるのであまり気にしてない。

ここからは、終末武器とかシュヴァ剣五凸が目標になるんだろうけど、ルシファーNやる気でねえなあ……

2019-09-07

[]9月7日

○朝食:ソーセージエッグ定食

○昼食:うどん、卵、納豆オクラ大根おろし

○夕食:大根人参玉ねぎ手羽先の鍋

調子

むきゅーはややー。

洗濯掃除をした後、朝ごはん外食して、家に戻って、気づいたら八時間ぐらい寝てた。

今月は、先月の旅費の建て替えをしてるから、建て替えの支払日と給料日の間の一週間ぐらいの間、口座のお金が減って見えるのだけど。

それが本当に不安不安で仕方ないから、あまりお金を使いたくないので、こういう休日も良いっちゃ良いのだけど。

とはいえ、勿体無くも思うので、さすがに明日はなにかしよう。

(けど、明日台風くるんだよね、うーむ)

グラブル

ゼレマグの四凸も終わって、これでマグナ石の四凸は全部終わった。

次は素直に考えるとマグナII武器集めなんだけど、びっくりするぐらいモチベがわかないので、ルシファーNで終末四凸やってみようかな。

それと、火ブレグラが開催されてるので、ウシュムガルを二本三凸しておしまい

こんなお手軽に集められるなら、風の時も頑張ればよかった、ヴィントホーゼは二本か一本かでワンパンやるとき構成が色々と……

さすがにそろそろ、黄竜が欲しくなってきた、ししょーこうりんが楽しみだ。

2018-12-21

今年買ってよかったもの ベスト3とワースト3

ベスト3

 

1位:iTunesカード3000円分

このカードモンスト弁財天とミロクが両方でた。

ホント最高。

 

2位:mobageカード3,000ポイント

最近買った。これでフェリのスキンを買ったらクリスマスメーテラクリスマスヤイア両方でた。

ただ、グラブルまり最近やってないかiTunesカード3000円分には敵わないかな。

 

3位:iTunesカード10,000円分

今年初めのほうの運試しでモンストマナが来た。

ただそれ以外特にめぼしいものがでなかったのが辛い。でもこの時でたルシファーが今年獣神化したのでOKです。

 

ワースト3

ワースト1:mobageカード10,000円分×5

クソ。グラブルやめたわカスが。一応貯めてた石と合わせてあと2万円分合わせたら天井だったけど、これうまいこと載せられてるなとおもってやめた。

水着ジャンヌよこせよカスサイゲゲームほんと怖いわ。

もうサイゲゲームやらないって心に誓ったわ。

 

ワースト2:iTunesカード10,000円×3

今年の4月モンストの新天使実装ラッシュで。ラミエルカマエルメタトロンは引けたけどサンダルフォンが全く引けず。

モンストももう終わり。限定キャラで集金しようとしすぎ。5年もやってんだから当たり前かもしれないけど、アホみたいに開催してるリアイベ控えろよっていつも思う。

まぁ、mixiというかXFLAGはモンスト終わったらなにもないもんな。

 

ワースト3:iTunesカード10,000円

ドラガリアロストに期待していれたらこれだよ。ほんとサイゲゲームは怖い。任天堂いるか大丈夫だとおもったらこれ。

もう、金輪際サイゲゲームはやらない。ウマ娘も、出来が良ければやるかもしれないけど、もうやらねぇからな、覚えとけよ、サイゲ

2018-03-22

流行り物に「ゴリ押しステマ!」と言い出すやつ

「この世界堕天使ルシファーの支持者が操作していて、地球は平面なのに政府がそれを隠している」とか言い出しそうで怖い

2018-01-23

anond:20180123115107

ルシファーやらが目立ってたのってFCSFC時代で、その頃のファンはもうアラフォーくらいだし

元々もろ中二病御用達ゲームなのに今でも熱心なファンってどの程度いるんだろうか

自分も中二時代に好きだったけど、流石にもう今更それに大枚叩くほどの情熱はないわ

昔はデビルサマナーの為にサターン買ったりしたけどさ

っつーかまだ昔のデザインのままなのか、金子は歳食ったし他の人に新たに描かせる訳にもいかないって事なのかな

女神転生D×2のガチャ

最高レアリティが0.5%に目を疑った。

いや、確かに、フレンド見渡したらルシファーやらアリスやらヨシツネで溢れてるっていうのが不自然なのはわかるんだけども。

女神転生ファンなんかかなり薄くて、殆どペルソナから入ってきたライトファンだと思うんだけどすっごい強気

作りは丁寧で、多分女神転生ファンならやるだろうし、ウォッチする分にはきらファンとかよりは面白そう。

2017-10-02

スマホゲーム終焉コラボ連発だなと思った

モンスターストライクの話だけど、昨日は4周年記念放送ということでみんながワクワクしてた。

俺も友人と「ついにルシファー(※1)獣神化(※2)かな」、「限定キャラ(※3)なのは間違いない」という会話をしていた。

(※1・・・ルシファーモンスターストライクの顔といってもいいほど人気のキャラ。)

(※2・・・獣神化。型落ちキャラの救済システム進化の先の段階を作ることでキャラスペックを上げたり新しいギミック対応させることで現行キャラ匹敵させる。)

(※3・・・限定キャラガチャシステムにおいて、特定の期間でしか取得できないキャラを刺す。基本的実装時に高めのスペックを持つ。※1のルシファー限定キャラ。)

 

そう、モンスターストライクにとってアップデートの一番の目玉は「獣神化」である

昔は使っていたけど型落ちして使わなくなったキャラ、元からスペックなのにときが達完全にネタとなったキャラも、この「獣神化」をすることでまた主力になれる。

この獣神化システムガチャシステムの欠陥である「型落ちによるハズレ化」を補うようなシステムなので、モンスターストライクをやってる人間はこの獣神化だけが楽しみといっても過言ではない。

そこで昨日発表されたのが、なんと過去コラボした「エヴァンゲリオンキャラクターの獣神化だった。

多くの人ががっかりしたのかニコニコ生放送放送終了後アンケートは最低な結果(5.よくなかった が77.5% 色々問題にされているPSO2ですら5.よくなかったは33.4%)

 

私はエヴァンゲリオンコラボモンスターストライクを初めた。なので純粋に嬉しい気持ちがある。もちろん今回獣神化されるキャラは全員もっている。

でも、やはりこのタイミングおかしい。「モンスターストライクの4周年」であって、エヴァンゲリオン関係ないはずだ。

モンスターストライク」という看板の4周年を祝いに来ているのに、強化対象は「エヴァンゲリオン」。私はエヴァンゲリオンの何かを祝いに来ているわけでもないし、祝いの対象もなにもない。

思うに、モンスターストライク運営は「予想を裏切る」ことに徹しているけど、「期待を裏切っている」ことに気付いてほしい。

 

この流れになぜこんなに不満が溢れているのかは今回のことだけでは語り尽くせない。

モンスターストライク7月あたりから月1で他作品とのコラボをしている。

7月は鋼の錬金術師。8月は化物語。9月は七つの大罪。実際コラボを楽しんでいたことは認める。全部好きな作品だ。(当然、作品を全く知らない人は楽しめないだろう。)

実際に、M4(※4)の宮坊さんは「最近コラボばっかりだったから」と発言しているので、コラボに飽きている人間も多い。

(※4・・・M4公式モンスターストライクうまいとされる4人を集めたチームのこと。宮坊とはファミ通Appスターズの人でM4の一人。)

最近コラボばかっかりだったから新しいモンスターストライクにワクワクすると発言を聞いたあとに「みんなが注目している獣神化はコラボです」と盛大な感じでいう。ド畜生かよ。

 

パズルアンドドラゴンズの落ちぶれ様をみるに、モンスターストライクもその後を追っているの間違いないだろう。

パズルアンドドラゴンズコラボを連発しだしてから落ちていった。(他にいろんな要因があって、あとだから言えることだけど。)

多分、コラボに頼っていくとスマホゲームコンテンツとしての地力はどんどん下がっていくのだろうと思う。コラボで人を集めたところで、私みたいに残る人間はいるが、去る人間コラボ先が魅力なだけで終われば去る人間もいる。

もちろん、コラボすればセールスランキングは上がるだろう。だけど、それは劇薬であって、コンテンツ自体筋肉(持続力)や価値が上がったことではないのをスマホゲームの開発・運営は一番に考えるべきであるコラボあくまでもブースト剤。

 

今回のモンスターストライク4周年の発表は非常に残念だった。

私は先に挙げた通り、エヴァコラボからはじめたので嬉しい気持ちもあるが、それでもやっぱり、モンスターストライクキャラクター優遇されることを望む。去年、3周年で「ウリエル(※5)」が獣神化したから、昨日の放送のなかで「ウリエルがこの1年で最も使われたキャラクターでした」と発表できた意味を考えてほしい。

(※5・・・ウリエル。察しの方は多いと思うが、モンスターストライクの顔であるモンスターストライクには4天使ミカエルラファエルガブリエルウリエル限定キャラとしており、そのどれもが多くプレイヤーが性能面や絵などから欲しがるキャラであるルシファーも同じく。)

 

ま、そうはいっても実際の4周年は10/10である。その展開でユーザーの期待に応えてほしいところである

2017-04-22

最近喜多村英梨、フラれなくなって嬉しい

最近アニメキタエリ演じるキャラがフラれなくなって久しい。

そしてそれは凄く嬉しい。

よく噛ませヒロインといえばCVキタエリって位よくフラれてて悲しかったけど

最近はてんで見ないんだ。

放送中のsin 七つの大罪ではむしろ主人公に昇格して女の子侍らせてんだよな。

キタエリキャラ今後はもうフラれないかな。

もう年4敗することもないだろう。

ルシファー様はめちゃシコ。

http://anond.hatelabo.jp/20170422123344

2016-02-20

グラブ問題について、各キャラ価格計算してみた。

グラブルはやったことはないですが、ガチャの大体の相場観を知るためにいろいろと計算してみました。

詳細な確率等は公式には公開されていないため、ほとんどは有志の調査した確率を参考にしています

間違った認識や値があればご指摘ください。

前提

ガチャ1回あたりの価格:

300円とする

排出率:

一回のガチャ対象キャラが出る確率です。

SSR排出率 (基本3%, キャンペーン中6%として計算) * SSRキャラ排出率 (基本1%として計算)

体あたり価格:

あなた対象キャラが出るまでガチャを引き続けるとき対象キャラが出るまでにあなたが投入する資金の平均額です。

ガチャ1回あたりの価格 / 排出

必要予算:

あなた予算上限までガチャを引き続けるとき対象キャラが一体以上出る確率が95%となる金額です。

ガチャ1回あたりの価格 * log[1 - 排出率](1 - 0.95)

http://program-study.hatenablog.com/entry/2016/01/27/023455

キャラ価格
いずれかのSSR

レアリティSSRのいずれかのキャラクター (キャラ種別は問わない)

排出率: 3%

体あたり価格: 1万円 (10000円)

必要予算: 約3万円 (29595.68円)

特定SSR

レアリティSSR特定キャラクター

排出率: SSR排出率 3% * キャラ排出1% = 0.03%

体あたり価格: 100万円 (1000000円)

必要予算: 約300万円 (2995283円)

ハルシグランデ

レアリティSSRのうち、特に確率が低く設定されていると推測されているキャラクターのことかと思います

(バハムートルシファージ・オーダー・グランデのことでしょうか)

http://b.hatena.ne.jp/entry/279404417/comment/syobonslime

排出率: 0.0054%

体あたり価格: 約550万円 (5555556円)

必要予算: 約1600万円 (16642508円)

キャラクター

キャラクター追加時にはキャンペーンが行われ、新キャラクター排出率が20%程度になるらしいです。

http://ikke.hateblo.jp/entry/2016/01/07/215332

排出率: SSR排出率 3% * キャラ排出20% = 0.6%

体あたり価格: 5万円 (50000円)

必要予算: 15万円 (149336.8円)

ベアトリクス

今回のキャンペーンで追加された新キャラクター

SSR排出率が6%、SSR排出10%で計算

http://ikke.hateblo.jp/entry/2016/01/07/215332

排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出10% = 0.6%

体あたり価格: 5万円 (50000円)

必要予算: 15万円 (149336.8円)

アンチ

今回のキャンペーンで追加された新キャラクター

SSR排出率が6%、SSR排出1%計算

http://ikke.hateblo.jp/entry/2016/01/07/215332

排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出1% = 0.06%

体あたり価格: 50万円 (500000円)

必要予算: 150万円 (1497417円)

今回のキャンペーン問題点

今回のキャンペーン問題になったのは、公式で各キャラクター排出率が

公表されないなか、多くの利用者アンチラの価値を誤認したこと (させられたこと) が

問題なのではないかと思う。

アンチラ (誤認)

利用者アンチラの排出率を6.6% (新キャラ確率アップ20% / 3) と誤認した場合

排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出率 6.6% = 0.4%

体あたり価格: 7.5万円 (75000円)

予算: 22.5万円 (224230.3円)

アンチラ (誤認)

利用者アンチラの排出率をベアトリクスと同等と誤認した場合

排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出10% = 0.6%

体あたり価格: 5万円 (50000円)

必要予算: 15万円 (149336.8円)

まり利用者アンチラの価格を5万円~7.5万円程度と誤認しガチャを回したところ、

実際には50万円のものを買わされていた、というのが今回の問題なのではないかと思う。

2016-01-15

モンストルシファーとか妲己とかベートベンとか何のひねりもないチープなネーミングとキャラデザなんとかならんのか。もっと購買欲をそそってくれ

2016-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20151227071922

ルシファー実在していると信じている

生物学者や化学者はひょっとしたらいるのかもしれない。

2015-10-05

断っちゃう

休みの日はなにしてるの?」

『家でゴロゴロしてます

「出かけないんだ?」

太陽が苦手だし、外出るのも面倒なんで』

太陽が苦手なの?珍しいね健康によくないよ」

『そういうのじゃなくて、偏頭痛持ちなので明るいのがだめなんです。家でも電気つけないし』

「ああ、なるほど。じゃあ夜は真っ暗なの?掃除してないとこけちゃうね」

『さすがに豆電球くらいはつけてますよ。あと作業するとき普通に電気つけてます

「へえ。家でゴロゴロしてなにやってんの?」

スマホいじってます

「一日中?」

はい

スマホでそんなやることある?」

モンストしてます

「え?モンストやってるんだ。意外。結構やり込んでるの?」

『そうでもないですけど、最近暇すぎてモンストしかやることないです』

「暇ならシフト増やせよ」

『それとこれとは話が違います

「そっか。俺もモンストやってるんだよね」

『そうなんですね』

リーダー何使ってる?フレンドなろうよ」

『えー、嫌です』

あはは、嫌って。なんでだよー」

『なんでって言われても』

「え?ほんとにだめなの?」

はい

「俺のリーダールシファーだよ」

『いらないです』

「えー、ルシファーって一番強いんだよ」

『持ってます

「持ってるの?やっぱやり込んでるんじゃん。あ、もしかして課金してる?」

課金はしてないですよ。たまたま当たっただけです』

「へえ。ねえ、ほら見て、俺のルシファー

『え、弱くないすか』

「いや、まだ強化が終わってないんだよ」

『終わってないのにリーダーにしてるんですね。ウケる

「いいじゃんいいじゃん。ね、フレンドなろうよ」

『だから嫌ですって』

「ほんと頑なだな。まあいいや」

『すいません』

「謝らなくていいよ。俺が弱いのが悪いんだし」

『そうですね。先輩が悪いです』

「言うなあ」

『言っちゃいます

あはは、でも、休みの日もモンストばっかやってたらよくないよ」

『そうなんですよねえ。おかげで太った気がします』

健康被害でてるじゃん」

モンスト太りです。たまには動かないとですね』

「そうだね。じゃあ今週末とか出かけようよ」

『今週末ですか。まあ確かに善は急げですね』

「ちょうど服買おうと思ってたから買い物付き合ってよ」

『え?』

新宿渋谷でいい?」

『いや、同行しませんよ』

「いや、付き合ってよ」

『えー、嫌ですよ』

「人の買い物とか面倒なタイプ?」

『そういうわけじゃないですけど』

「じゃあいいじゃん」

『嫌です』

「きっぱりだね」

『きっぱり言っちゃいます

「なんで嫌なの?」

『えー』

「はずかしい?」

『いやいや』

「なんで?」

モンストのフレンドになりたくない理由と一緒です』

「え?俺が弱いから?」

『うーん』

「俺のこと嫌い?」

あはは

「嫌いではない?」

『うーん』

「なにそれ」

『なんでしょうね』

2015-08-27

夏休みの宿題が終わっていない子供達へ

しりとりで「る攻め」を受けた時のために「る」で始まる言葉を羅列しておいてあげるね。

使える使えないは相手との協議で決めてください。

ルール

ルビー……鉱石の一種。

ルービックキューブ……オモチャ

留守番電話……機能名。

ルッコラ……野菜の一種。

ルマンド……ブルボン社の商品名

ルール地方……ドイツ地名

ルクセンブルク……国家名。大公国

るり色の砂時計……九州で放映していた旅行番組名。

留守録……機能名。

ルーン文字……古代ゲルマン文字。

ルシファー……悪魔

ルノアール……画家

詰まった、他には何があるんだ?

2014-06-16

人間とは悪魔である

人間悪魔である

一人一人どの程度の悪魔かを推し量っていくと分かりやすい。

たとえばあいつは小悪魔か、それともデーモンか、はたまたルシファーか?

男も女も警官も皆、悪魔である

だが不思議なことに、どの人間自分は本当は天使だと思っているのだ。

2013-06-06

少し前に見た夢の中で、なんか天使っぽい感じの人と話をした

自分が「なんでこの世って全知全能の神が作った世界のくせに、人間同士で争ったり、強いものが弱いものをとんでもない残虐な方法で虐げたり、人間の間に明らかな価値の優劣があったり、災害事故人災で沢山の人が不幸になったりしてんの? おかしくね?」

みたいなことを思っていたら、その天使っぽい人(見た目は覚えてないが、そういう役回りの人ってことはわかった)が出て来て、「だって人間も含めてお前ら全員、所詮俺らの下に位置する虫けらの役割みたいなもんなんだもん、人間の強い方弱い方もその他の生き物も俺らには大差ないし(意訳)」みたいな事を言った。

「神の僕のくせにその言い草酷くね?」と自分が思うと、「お前らだって平気で食べるために動物植物殺すし虫とかも普通に殺すし、別にそのことなんとも思わないでしょ? そういうもんだから仕方ないって思ってるでしょ?(意訳)」みたいなことを言った。

あなるほど確かにそうだわと変に納得して、「こんな奴らが上に立ってる、こんな奴らのボスが作った世の中が人間含めてクソなのなんか当たり前だな、救いなんか無いんだな」と思ったあたりまでは覚えている。

自分女神転生主人公だったらそんな天使は仲魔と一緒に斬り殺して、そいつの上にいるヤルダバオートとついでに魔界にいるルシファーも斬り殺して、さあこれからどうしようと更地になった世界呆然とするところなのだろうが、ただの人間なのでそういう事は無かった)


よもや神や天使実在して本当にこんな事考えてるとは思わないけど、やっぱ所詮弱者なんて強者にとっては虫ケラ同然なんだよな、弱者救済なんて余裕ある強者レジャーだよな、と考えざるを得ない夢だった。

中東アフリカで貧しい者や女子供が虫ケラより酷い扱いを受けている事に遠くから憤れはしても、「あなたがウンと言えば、日本国民明日からインターネッツ全部未来永劫使えなくなるかわりにアフリカ貧困問題が全部解決します」って言われても、きっと自分はウンと頷けないのだ。

ああ、仏教なら「そんな世界解脱して早くこっちおいで」って言うところなんだろうなぁ。

2013-05-29

パズドラも結局インフレ化の波からは逃れられないか・・・

ドラコレ以来絵柄を変えただけのポチポチゲーが生まれては消えていったが

どのゲームインフレを起こしていくとこまで行ってる

たとえばレアの上にスーパーレア、その上にダブルスーパーレアが追加になり、レジェンドレアウルトラレアなんてものも後からから追加され

お金をかけて集めたカード半年後には紙くずになるという文字通りのインフレが起きている。

同じようなゲームばかりが量産される中だからこそパズドラ流行ったんだろう。

一応課金要素はあるが、無課金でも十分遊べることが広い層から支持されてるけど、最近の流れをみてるとどうも雲行きが怪しくなってきた。

課金はしていないがかなり遊んでるゲームなので、パズドラの今後が不安だ。

パズドラパーティトレンド歴史

パーティ

課金でもモンスターが集めやすい、虹の番人という強力なモンスターが使える、属性的に不利なダンジョンがない、

などの理由で序盤にまず目指すべきパーティとして注目を浴びた。

耐久力を伸ばすリーダースキルがなかったが、ルシファーの登場で耐久パを組めるようになった。

でも被ダメージインフレの前には無力

ドラゴンパーティ

課金でもモンスターが集めやすく、6.25倍という強力な攻撃力が得られるので人気がある。

ドラゴンタイプは育成に経験値が多く必要なので序盤は辛いが育ててしまえばかなり強い。

スキルに幅が出ないのと耐久性、回復力に欠くので高レベルダンジョンではきつい。

やられる前にやるというパーティだが、敵の耐久インフレの前には火力不足になりつつある。

イシスホルス全盛期

不遇だったエジプト神の性能が修正されて攻撃力9倍、12倍、16倍という超攻撃型のパーティが組めるようになった。

攻撃力もそうだが、このパーティーの最大のメリット属性さえかぶらなければ、どんなモンスターでもパーティーに組み込めるということだ。

有用性の高い威嚇、防御体制、ギガグラビティ鉄壁など、「やられるまえにやる」という方針を最大までサポートできるスキルで敵に挑める。

ホルス、ラーパーティ

攻撃力インフレによって、被ダメージは6万とか8万とかになって、どんなパーティを組んでも攻撃を食らってしまうと負け確定というゲームになってきた。

また、HPインフレによって敵のHPが200万とか300万とかになって、普通の攻撃力じゃ倒すのは不可能じゃないが、なんどもコンティニューするのが前提、という風潮になってきている。

よって、ボス戦の基本的な方針は

割合ダメージ技でHPを減らす→「威嚇」で攻撃までの時間を稼ぐ→緊急時には「鉄壁」で敵の攻撃をしのぐ

という、いかに攻撃を食らわずにこちらの攻撃ターンを稼ぐか、いかに少ないターンで戦闘を終わらせるか。

もっというと石(一個85円)いくつでクリアできるか。というゲームになってきている。

イシスでは力不足になり、発動条件は厳しいが攻撃力30倍をたたきだせるラーが見直されてきている。

課金勢はゼウス、五右衛門

エジプト神はガチャしか手に入らない(一応無料で引けるが運が必要)ので、

課金で目指せるパーティHP満タン時だけ攻撃力9倍のゼウスパ、HP20%以下のときに攻撃力25倍になる五右衛門パが主流である

ただ、最近敵がゼウス潰し(先制攻撃)、五右衛門潰し(火属性10ターンバインド)のスキルを使ってくるようになってきた。

おわりに

結局、パーティ編成しながら戦略を考えるのではなく、「いかに石の消費(コンティニュー)を少なく抑えるか」が基本的なスタンスになってきているので

新しいダンジョンでもコンティニューを最小に抑えるためには特定のパーティで挑むしかなくなってきている。

今思えば自分で考えてパーティ組んで試行錯誤したり、「このターンで回復ドロップ消しつつ4コンボ以上しないと死ぬ!」というギリギリの戦いをしていた頃が一番楽しかったなあ。

パズドラは今後どうなっていくのかなあ・・・

2011-04-22

魔法少女まどか☆マギカ 暁見ほむらのこれから

暁見ほむらは、頭が切れるから鹿目まどかと再び会う方法を見つけ出した

それに、あん場所、一人にさせておくのは寂しいもんな・・・ 苦労するけど、あなたと同じように神になってみせるわーーー

翼も弓も手にいれたんだし、あと足りないのは力だけ・・・ああ、力が欲しい!!

ということで、鹿目まどかは、『ルシファー

暁見ほむらが、『イーノックポジションの エルシャダイ・・・じゃなかった

魔法少女まどか☆マギカ 第二部 作ってくれないかなぁ・・

2010-09-26

NHKサンデル教授正義についての番組を見たが、日記の内容はゲーム

この番組を観て真っ先に思い出したのが、15年前、中学2年生の時にハマったゲーム真・女神転生Ⅱ」だ。

ゲーム(笑)と思ってしまうだろうけど、ストーリー想像以上に深いんすよ。

まず、ゲームの説明を簡単にすると、

・秩序を重んじる選民思想LOWメシア

・自由と混沌を由とする:CHAOSガイア

・どちらにも属しない:NEUTRAL

の3つの勢力があって、主人公の行動次第でLOWの神々(サタンとかミカエルとか俗にゆう天使)とバトったり、CHAOSの神々(ルシファーとかベルゼブブ俗にゆう悪魔)と戦うことになるわけだ。

※どこにも属しない場合は、両方と戦うことになり、唯一神ヤハウェとも戦うというメチャクチャゲームだ。

ここまでの説明だと、天使=善、悪魔=悪なんだろ?と思うかも知れないが、そんな単純な話ではない。

ストーリーを簡単に説明すると、200X年に人間同士の戦争破壊された街TOKYO舞台で、格闘技大会で優勝した主人公がいつしか救世主と呼ばれるようになる。

で、以下の目的を達成する為に、天使悪魔に主人公がスカウトされまくるわけだ。

天使側はノアの箱舟に載せる人集めに利用するため。(唯一神の命令)

悪魔側は天使唯一神を倒して自由になるため。

※もともと悪魔達は、天使を破門されて醜くい姿に変えられた者達(堕天使)が主なわけ。

ちなみに悪魔たちの思惑通り行くと、

・これまで以上の混沌とした世界が待っている。

天使の思惑通り行くと、

・地上の生物はすべて粛清され、方舟の乗員(選ばれた民)で再形成する。

混沌とした世界は怖いよね。

しかし、選ばれた民と粛清された世界を生きていくのは、秩序は保たれるが、切り捨てられる人もいるわけだ。

天使側のリーダーサタン や、悪魔側のリーダールシファーが相手に対して批判をするシーンがそれぞれあるのだが、どちらの言い分も一理あると思った。

これを中学生の時にやってショックだったなぁ。

私はそんなこんなで、正義なんて虫酸が走る言葉としか思ってないけど、皆はどうだろうか?と思う。

※ちょっとストーリーとか記憶違いがあるかも知れないが、そこは勘弁m(__)m

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