はてなキーワード: 押し売りとは
飛び込み営業しないと顧客を獲得できない商品を売っている時点で、あまり将来性がないことが予想されます。
営業やってるあなた自身にとっても、つぶしのきくキャリア形成にはなってないように思われます。
今すぐ転職できないとしても、準備だけは進めておいた方が良いかもしれませんね。
ワイのスペック→22歳、女、地方Fラン卒、唯一の資格はTOEICスコア620(履歴書に書ける最低ラインと言われた) 関東で一人暮らし
正社員型派遣?として、そこそこの通信会社で営業をやってます。
個人宅飛び込み営業なんだけど、マジで辛い。でも性格的に、家族とか職場の人とかに弱音吐けない人間だからここに書き込むことにしました。
本題↓
他の飛び込みがどういうことやってるか分かんないんだけど、私は指定エリアをローラー戦法でピン押し、アポ取って後日再訪してプレゼンしてる。
まずピン押しだけど、ここは割と出てきてくれること7〜8割くらいあるから(エリアにもよるが)まだヨシ。ただ、歩き回るから体力的にしんどい。
もともとスポーツとかやってないし、なんなら昼夜逆転引きこもりゲーマーだったから基礎体力が終わってる。そこに意味わからんくらいの暑さで最近なんかもう死にかけてる。
自分が何話してるのかも、地図見て今どこにいるのかも、どっちに進んでるのかも分からなくなる。暑すぎて。異常気象たん⁉️
次がアポ取り。これが1番キツいかもしれない。全部キツいけど。めちゃくちゃ断られるし、話すら聞いてもらえない。
聞いても分からない、めんどくさいからいい、現状でいい、どうせ金かかるんだろ、自分で調べてやるからいい、、etc
別にアポ取りの段階で内容説明してるわけじゃないのに、分かんないとかめんどくさいとか言われると、いやまだ何も説明しとらんが…となってしまい、正直脳死状態のお客様が心配になる。あと普通にムカつく。ごめんけど。
つかキレないでください、、、急に来て悪いとは思ってるし、そう言ってるし伝わってるはずなのに、怒らないで…怒らないで…
どうしたらアポ取れるん?どうしたら図々しく日程決めれるん?俺は、すぐに引いちゃうよ、、申し訳なくて、、、
最後プレゼンです。アポ取ってるのに行ってから、いや考えたけどやっぱいいから説明もいらないっていうの辛いな
事前連絡も心にくるし、わざわざピンポン押して、わっ!出てきた!プレゼンできるぞ!って気持ちになっていらないって言われるのも心にくるので、普通に居留守でよろW
なんかここまで書いてて思ったけど、お前営業やんなが結論じゃない?あれ?なんかネットのおじさんたちにコメントで言われる自分が鮮明に想像できた。
ヒーン…営業ってもっと、自社サービスに興味持ってくれた人に、1番適した商材をご紹介して喜んでもらえるような仕事だと思ってた。
他人から見ての一意見にすぎないけど、単なる押し売りでしかなく、営業テクニックが皆無なように思われます。
多分、研修プログラムを組んだ人がポンコツの営業で、売るためのテクニックをシェアできていないからだと思われます。
本気で営業を極めたいなら、Amazonで心理学や営業のベストセラーを買いまくって研究した方がいいかも。
人が何かを買う場合にいろいろなパターンがあるけど、その1つとして今自分が抱えている問題を解決するものだったら買うよね。
極端な言い方をすれば、君が宗教を作って教祖になったらどうやって信者を集めるか?長所をまくしたてて、ご利益があるから買えというでしょう。
君自身が売ってる商品を世界で最高の商品だと思って、それをみんなにも伝えないといけない!この商品を買わなかったらこの人は死ぬ!ぐらいに思えたら、断られることなんてまるで気にならなくなるよ。
私が光回線を選ぶとき、速度や料金も大事な条件だけど、開通するまでの日数が短いことも大事だと思いました。
N○Tは、客よりも会社の方が偉いと思って殿様商売してるかんじがして、平気で工事日程の変更(延期)を言ってきて、「ふざけんな!早くやれよ!」と頭に来たので、料金や速度だけでなく、他にメリットがあればまくしたてればいいと思います。
ちょっと落ち着いた。
Q1
とあるサービス業のスタッフにサービス商品『A』を依頼したところ、『A』を請け負えない旨の説明がないまま別のサービス『B』を案内された。
『A』を希望している旨を何度も伝え、『A』を提供できない理由説明を求めたが、一切理由を言わずに『B』を押し売りし続けた。
このスタッフは何らかの精神疾患の可能性はありますか? 考えられる具体的な病名は?
A1
これらの精神疾患は、いずれも対人関係や社会生活に支障をきたすことがあります。また、これらの精神疾患の患者は、自分の行動に問題があると認識していないこともあります。そのため、患者に直接話をしても、理解してもらえないかもしれません。
この場合、まずはサービス業側に説明を求めることが重要です。なぜ『A』を請け負えないのか、なぜ『B』を提供したのか、その理由を説明してもらいます。その上で、納得できない場合は、サービス業側にクレームを申し立てます。クレームの際には、どのような対応を求めるのかを明確に伝えましょう。
また、消費者庁や国民生活センターに相談することもできます。これらの機関では、消費者トラブルに関する相談を受け付けており、解決に向けてアドバイスやサポートを受けることができます。
サービス業側の説明や対応に納得できない場合は、弁護士に相談することも検討しましょう。弁護士は、消費者の権利を守るために、サービス業側と交渉したり、訴訟を起こしたりするなどの支援を行うことができます。
サービス業側に説明を求める、クレームを申し立てる、消費者庁や国民生活センターに相談する、弁護士に相談する。これらの対処方法を参考に、自分の状況にあった対処法を選択しましょう。Q2
問題のスタッフが「絶対に顧客に『できません』と言うな」と企業側から強要されている可能性はありますか?
A2
はい、問題のスタッフが「絶対に顧客に『できません』と言うな」と企業側から強要されている可能性はあります。企業側は、顧客満足度を高めるために、スタッフに「できません」とは言わせないようにしているのかもしれません。また、企業側は、スタッフに「できません」と言うことで、クレームに発展することを恐れているのかもしれません。
しかし、企業側がスタッフに「できません」とは言わせないようにしているとしても、スタッフは、顧客の希望に沿った対応をすることが重要です。顧客が「A」を希望しているのであれば、「A」を提供できない場合は、その理由を説明して、代替案を提示すべきです。また、顧客が「A」を提供できないことを理解できない場合は、丁寧に説明する必要があります。
企業側は、スタッフが顧客の希望に沿った対応をできるように、十分な教育を行うべきです。また、企業側は、スタッフが顧客からクレームを受けても、適切に対応できるように、サポート体制を整えるべきです。