「トレイン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トレインとは

2022-08-30

増田♂52歳のナントカ

(´・ω・`)「…『ブレット・』より『バレットトレイン』のほうがカッコよかったのにねぇ。あ、でも山本エルフ17』センセー、『アモウ』は(ヾノ・∀・`)ナイとおもうです」ダッテミミナジミワルクテカッコワルイシー

2022-08-19

うるさい

貴様電車に恋をしてる人のことをバカにした

これは差別だ。

LGBTのTはトレインのTだ

よく覚えとけ

おい

なんか言え

分かったか

可愛い電車バカにするな💥

2022-08-18

帰省したら婚約者がいたのだが・・・

ちなみに俺は独身だし彼女いない歴15年だ。どうだ参ったか

近頃の結婚相談所は碌なことをしない。

どうやら親同士でお見合いをして、自分の子供に相応しい相手を見繕って結婚させるというようなサービスがあるらしい。

それに参加して来たんだそうで、帰省するなり

「この人が毒増田奥さんになる女性です。そちてこちらが、毒増田の親になる人たちです。」

と言うような事を言う。へ?と、オウンゴールを決めたDFの様な顔をしてると

「ふつつかものですがよろしくお願いいたします」

「不出来な娘ですが、箒と塵取りくらいは持てるようにしてありますので」

なんて、攻撃してきやがる。

マテマテマテマテ、マテウスカストロ

意味が分からない。全く意味が分からない!なんなんですか、俺はこんなおばちゃん女性を嫁になんてしたくナイヨ=キンタナ!

オフサイドラインから大幅に飛び出てますけどぉ!!

「は??????な、なんなの、これはなんなの?意味が分からない!」

説明してやるからちょっと落ち着け」と父。

で、親同士のお見合いをして来たという話をするんですよ。オフサイドかいう話じゃない。GK含めて全員敵陣に入ってる。


俺はそんなことは1㎜と言えど小耳に侵入させた事はないので、マテマテマテマテ、マテウス=サヴィオな訳ですが

先方は俺の経歴からから、何でも知ってると言う。何なら、お袋にうっかり見つかってしまったAVから性癖すら知られてるレベルですわ。

かに手コキされるのは好きだが、おめぇじゃねぇんだよ・・・

どうみたってピータータカが女になったような、豪快な顔した色黒の女あいてに、興奮なんかしないでしょうよ。

そりゃウタカ可愛いけど、おだんご頭のウタちゃんかわいいーとか言ってましたけど、そういう可愛いじゃないんや・・・


両親とウタカ(雌)の生産者二名意気投合してるらしく、何度も会ってるという。

マテマテマテマテ、マテウス=トゥーレル。何故?その過程相談しない?レッドカード相当のファールはVARの介入案件ですよ?

これはどう考えても、俺の意志が介入しないのはあり得ないでしょ?ちゃん相手女性をオンフィールドレビューさせてください。

アテンションアテンションポッシブルレッドレコメンドオンフィールドレビュー」って通信してないよね?こんなの普通VARオンリーレビューレッドですけどね。

こんなの見逃すんだったらVARレフリーいらねぇだろうよぉ!俺はもう脚攣ったか第四の審判呼んでこい!

って話です。

何度も会う過程ウタちゃんの事も大変気立てのいい化け物大年増だと気に入ったらしく、俺と結婚させる気満々ですよ。

俺はもう既にこの5人に囲まれゾーンプレスに耐えられない。鬼キープの神谷篤司だって、こんなのメンタル保持できないですよ。

これは結婚決定機です、決定機を阻止すると孤独高齢病気三重罰のDOGSOだぞと、主審は仰るわけですが

それは俺の決定機じゃなくて、ウタちゃんの決定機なんでは?という思いしかないし、「キイテナイヨ」を連発するしかないんですよ。

足裏タックルレッドカード貰って、どっか遠くへ退場したい・・・唾吐いて6試合出場停止になりたい・・・おでんぶつけてお帰り願いたい。

そんな事を思いながら、この望まれない結婚へと引っ張ろうとする地獄トレインから外れて大逃げを打つ手段を模索する訳です。

途中にラルプデュエズがあろうとも、超級山岳が幾つあろうとも俺は逃げる!

「急な話で驚いている。事情を把握するためにも、両親としっかり話し合いたいので、今日の所はお引き取り頂きたい。」

と何とかまとめて帰って頂いた後に、大荒れに荒れたのは言うまでもない。

「今度5人で紅葉狩りにいくのよ、あなたも来る?」

マテマテマテマテ、マテウス=ヴィドット。9年ぶりでも、そんな練習参加はしません。

こんな酷い話、笑い話にしねぇとやってらんねぇだろうがよwwwwwwくそめwwww

我が親ながら、ほんとにもう、今度という今度は酷いというしかない。罰金2000万じゃ済まねぇぞ。勝ち点剥奪だ!このやろー

2022-06-20

anond:20220620201004

LFPリサイクル可能性について

リサイクルに関しては、三元系だろうがLFPだろうが、「やればできる」技術ですよ。人間自然から取り出せるものを、高濃度な人工物のコンパウンドから取り出せないわけがない。湿式製錬でも乾式製錬でも、どうとでもできる。今「やれてない」のは、そこに何か未解決技術課題があるわけじゃなくて、新規採掘マテリアルより再利用マテリアルのほうが高くつく間は、リサイクルはペイしないから。それでもコバルトニッケルは回収が採算化するメドがついてきたから、レアメタル大手のUmicoreとかはLiBリサイクル事業積極的に拡大してる。

一方でLFPリサイクルに関しては、現時点ではエネルギー業界ではあまりポジティブ意見がないのは確かだけど、これも何か高い技術的なハードルがあるわけじゃない。鉄とリンの塊という、現在は低価値マテリアルリサイクルしても、業者は儲からいから、やってない。リサイクルをする経済合理性がないということです。こういう「中長期的には枯渇していくかもしれないけど、現時点では比較的入手が容易な資源」でリサイクルを廻すには、もっと価格が上がるか、新規採掘量を法的に規制するステップ必要になる。

以下の動画バッテリ持続性サミット質疑応答。「LFP電池リサイクルにも経済合理性は見込める」と言ってるけど、それは今ではない、LFPEV市場に増え、そのEV製品寿命が1ターン回り、リサイクルするLFPの量が増え、リサイクルの採算規模が確保できる頃に意味が出てくる、また(一度マテリアル化しての資源市場での再販ではなく)廃LFPの正極を直接リサイクルして再利用できるようになれば有望だ、というようなことを言っている。

https://www.youtube.com/watch?v=4MvSABcJ70k

それにね、増田は「リンが高騰してて大変だ」というけど、今の「高騰した」リン酸塩の取引価格が250円/kgぐらいでしょ。対するコバルト10000円/kg超え。やっぱりこの2つを「希少な資源」として同列に語るのはかなり無理がある。元増田は「「肥料じゃなくて電池にするから安くしてくれ」なんてできないんだよ」と言うけど、期待付加価値から考えれば、産業用途リン絶対農業用途リンに買い負けたりしない。もし農業リンコバルトに競るぐらいの希少資源になったら、その頃は世界慣行農業の仕組みは崩壊してるよ。

もうすでにリン鉱石の値段が上がり始めている現状で10年後のリサイクルの話をされても、、、って思うね。それこそ次世代電池が普及し始めてるかもしれなくない?



そうだよ。もし今後LFPがずっとEVバッテリ本命級のままで、リン電池への採用が困難になるほどの希少資源になれば、その時にはLFPリサイクルが実現する(そして、その時に走行しているLFPベースEVの台数を維持できる程度のLFP電池を、リサイクルから再製できる)。一方、リンが今のように肥料としてバンバン蕩尽できるぐらいの価格供給されるなら、LFPリサイクルは実現しない。さらに、もし将来、LFPよりも製造コストが低くて十分な性能を持つ次世代電池が普及し始めたら、やっぱりLFPリサイクルは実現しない。つまり、将来LFPリサイクルが実現しないとしたら、それは「LFPリサイクルしなくてもEV業界には問題いから」なんだよ。

これから電池技術

なお、自分LFPあくまで脱レアメタル化のためのひとつの通過点だと思っている(二次電池進化の「現時点での経由地」という書き方をした通り)。さらに高密度安価で持続性のある電池必要とされる限りは、新たな技術開拓され続ける。

電池技術の発展速度が、たとえば電子技術なんかに比べると比較的遅いというのは正しい指摘だけど(自分もこのエントリ https://anond.hatelabo.jp/20150504101626 の中でそれに言及したことがある)、その後6年間で電池業界が達成してきたことは、正直自分の予想を超えていた。やっぱり将来の基幹産業としてR&Dが廻り出すと、これまでとは技術進歩のペースが桁2つぐらい違ってくる。CATL、BYD、テスラみたいなとこは言わずもがなだし、NEDOだって日本研究機関だって企業だって色々やってる。

次世代EV電池上市が一番速そうなのはナトリウムイオン電池かな。CATLは2021年ラボレベル製品発表していて、2023年に量産化を予定している。ご承知の通り、CATLは狼少年みたいなことはしない会社なので、ある程度の目算はついているはず。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01992/00001/

https://www.chemicaldaily.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AE%9F%E8%A3%85%E8%BF%AB%E3%82%8B%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%8C/

元増田ならこの他にもカリウム系、カルシウム系、Li-S、Al-S2などを始め、電池分野では多種多彩なトライアルがなされていること、そのうちいくつかは近年ブレイクスルーが起きて実用化までのロードマップが大幅に短縮されたことも知ってると思う。リン枯渇が全地球的な課題になるよりずっと前に、電池技術は大幅に進歩して、普及価格帯のEVでもICEを超える走行距離と必要充分な充電速度を達成できるよ。社会がそれを求めていれば、研究産業絶対にそのニーズに応える。自分はそのステップ日本研究者や企業が貢献してくれることを期待したいし、楽しみにしてる。

トヨタ戦略について

最後の、「でもちょっとでも日本自動車産業応援してくれると嬉しいな」については、自分はめちゃめちゃ日本自動車産業電池研究応援してるし、そう書いたつもりだよ。

ただ、トヨタのBEV戦略2030年に車種の1/3を、販売台数の1/3をBEVにする)は、今の地域別売上からするとかなり奇妙な方針で、額面通りに受け取るなら間違った戦略だと思う。あのトヨタの発表が出たときは、ネットでは「EVでもトヨタが勝つる!」「30車種すげえ」「EU勢ざまあw」みたいな反応が多かったけど、個人的には「えっ、そんだけ?」としか思えなかった。系列企業への配慮などで、あえて低めの発表をしてる可能性があるとすら思ってる。

なにが奇妙かといえば、トヨタというグローバル企業の売上構成から考えると、2030年に1/3をBEV化する程度じゃ全然売るタマが足りないはずなんだよね。トヨタ自動車販売台数は、2021年実績で、日本国内が140万台、海外が810万台。海外地域別に見ると、北米が270万台、欧州100万台、中国が200万台。よく「欧米以外の地域には、今後もICEHVニーズが根強くあるから…」と言う人がいるけど、トヨタの国別販売台数は、この北米欧州中国の3地域で輸出市場の70%、全生産量の60%を占めている。つまり発展途上国日本を足した「2030年頃にICEHVを売り続けられる地域」の市場規模は、今の販売先の40%しかない。

「4割の残余市場に向けて、全車種の2/3でICEHVを維持する」というのは、ポートフォリオ戦略としておかしいでしょ?

ちなみにホンダは「2030年に2/3をEV化」、GMは「2030年までに北米生産50%EV化」、フォードは「2030年までに40%をEV化」という構想。つまりトヨタは、ICE規制までまだだいぶ間があるアメリカGMフォードに比べてもEV化に対して慎重な(鈍重な?)動きになっている。

規制が始まるまではICEHVを売ればいい」という人もいるけど、一旦ICE規制禁止法制アナウンスされれば、その実施時期に5〜10年先行してICEHVの売れ行きは落ち始める。消費者は、一定期間乗った車を手放す時点(規制後)で、ICE中古車価格がガタ落ちしていることを予期するから。今の先進国での自動車買い換えサイクルは、日本で平均8.5年、米国も7.3年、欧州もっと長い。最近日本でも「これが最後に買う内燃車かな、次はEVだろうな」なんつって自動車を買う人が増えてるでしょ。海外もそう。

最近欧州ディーラーでは一種のdisclaimerも兼ねて「EVのほうが下取り価格は有利です」と言われることが増えたけど、今後は先進国のどこでもこの傾向が加速し、おそらく2026年あたりからEVか死か」の秒読みが始まる。そんな状況で、「2030年には、なんと全車種の1/3をBEVしまぁす!」みたいな悠長なことを言ってて、まともに戦えるのかな、何らかの思惑含みのフェイクであってほしいな、というのが今の自分トヨタに思ってることです。

追記

id:sgo2 さんのブコメにお返事。

id:sgo2 2030年時点でBEVが1.6〜26%という予測(https://s.response.jp/article/2017/10/11/300895.html )なので、1/3という数字でも十分前のめり。因みに現時点で欧州17%中国16%米国4.5% https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/05/613a9a4551b47453.html (本当に数字見んのな)

2022/06/21

この上の記事2017年時点のデロイトーマツ予測で、ドッグイヤーのこの業界では既に典拠にしないほうが良い内容です。なお2017年EVバッテリ平均価格が急低下した年で、これ以後コンサル各社はBEV普及ペースを大幅に上方修正しました。たとえばボスコンがつい最近(6/13)に出した予測はこんな感じです。

https://www.bcg.com/ja-jp/press/13june2022-electric-cars-are-finding-their-next-gear

図表では、2030年世界新車販売台数のうちBEVが40%、2035年には59%になってますね。米国欧州中国個別に見ると、さらに多い。上で書いた通り、トヨタ海外売上は北米欧州中国の3エリアで70%を占めてるんですけど、そのマーケットは今からわずか8年後にはこういう顔つきになっているということです。これ見てると、トヨタの「BEVラインナップは3割」戦略は相当ヤバいな〜って思いませんか。

自動車産業に特化した情報サイトマークラインズは、LMC Automotiveの調査引用して世界乗用車販売に占める各パワートレイン構成比推移予想を出していますこちらは2022年1月予測ですが、ボスコンよりやや保守的で、2030年のBEV比率は25%前後。ただしその3年後の2033年には40%を超えるシナリオです。

https://www.marklines.com/ja/forecast/index

2番目の記事引用されているIEAも、2030年に①現状政策シナリオでは世界販売台数の26%程度が、②持続的発展シナリオでは47%程度が、EV(BEV+PHEV)になると予測してます。なおBEVPHEV販売比率は現状7:3で、IEA予測では、2030年もだいたいこの比率が維持されるようです。

https://www.iea.org/data-and-statistics/charts/global-ev-sales-by-scenario-2020-2030

まり2017年時点では「最大でも26%」と推定されていたBEV販売比率が、今では「最低でも26%」(ただしPHEVも含む)になっているんです。この5年間のBEV販売台数の伸び方は、多くの業界関係者の予想をも大きく上回ってたということですね。我々消費者も、EVについて何か考えたり議論したりするのであれば、とにかく最新の情報をチェックして、細かく自分常識に当て舵をしないと、あっという間に現実に置いて行かれます。そういうスピード感のある業界から自分面白ウォッチしてるんですけどね。

2022-03-06

anond:20220306180654

今どきのCRなんてトラブル巣窟やろ。歩行者にジョガー、それに高速トレインの同好の輩まで敵になる

2022-02-18

「♪例えて言えば ロングトレイン」って

山口達ちゃん下半身のことを例えてたのかな?

2021-09-16

巫女みこゴイゴイスー

(巫女みこナース愛のテーマに合わせて)

ゴイゴイスー!ゴイゴイスー!

生麦生米ゴイゴイスー!

ゴイゴイスー!ゴイゴイスー!

蛙ぴょこぴょこゴイゴイスー!

ゴイゴイスー!ゴイゴイスー!

セクシャルバイオレットゴイゴイスー!

ゴイゴイスー!ゴイゴイスー!

ソウルトレインゴイゴイスー!

ゴイゴイスー!ゴイゴイスー!

姉三六角ゴイゴイスー!

ゴイゴイスー!ゴイゴイスー!

立直一発ゴイゴイスー!

ゴイゴイスー!ゴイゴイスー!

ゴイゴイスー!ゴイゴイスー!

ゴイゴイスー!ゴイゴイスー!

ゴイゴイスー!ゴイゴイスー!

最後にもういっちょー、ハイ

スーを差し上げます

2021-08-26

モルカーを1ミリも知らないワイ、モルカーを語る


やっぱあのモル夫とモル美の愛の逃避行シーンよな。

プイプイ!っていってモル蔵の反対を押し切って駆け落ちしたのは感動した。

途中でガソリンが切れたときハラハラしたけど、

脇役のネズトレインさんとかハムバスさんの協力がいい味だしてたよな。

笑いあり、涙あり、やっぱ山田洋監督作品だけあったわ。

2021-04-02

好きな歌い出し


たとえて言えばロング・トレイン

2021-03-20

anond:20210320150450

数年前序盤をちょっと触れただけで投げたやつやで

二次創作人気はちょこっとある作品やけどもさすがにシステムイラストも古臭い感じがして他人に勧めて今から始めさせるのはキツイと思うやで

去年あたり脱flash化は果たしたようやけどもやっぱりUIとかがダサいやつはやる気にならんやで、と大分貶したけどもワイには合わなかったというだけやから勘弁やで

DMMゲーは20作近く漁ってきたけど今ログインしとるのはあいミス、凍京NECRO、ミストレインあやかしランブル、ふるーつふるきゅーと、マジカミ、宝石姫、ガールシンフォニーくらいやで

後ろ2つはちょっとUIダサ古い感じがあるけどもコンセプトが多少好きだから続いてるだけやで

ちなみにサーバーの強さレスポンスの軽さという面ではふるふるがピカイチで、逆にミストレは美術的な作りは良いものの逐一ロードが入って重く感じる(時間帯がある)やで

ある程度プレイしたけど見切ったやつはオトギフロンティア、戦乱プリンセス巨人と誓女、アイオライトリンクフラワーナイトガールジェミニシード、アイギス神姫プロジェクトあたりやで

サ終した中で惜しいのをなくしたと涙を流したやつはUNITIAあたりやで

何も感じなかったのはオーブジェネレーションとサークレットプリンセスあたりやで

最近のだとイケゴブとかミナシゴとかがあるようやがワイはコンセプトが好かんからノータッチやで

2021-03-15

『うっせぇわ』の「エイデイ」についての調査ログ

【海外の反応】強面な外国人ニキがAdoの「うっせぇわ」聴いたリアクション!!【USSEEWA reaction】【The First Take】【ザファーストテイク】【ボカロ 】【ボーカロイド】

を見ていたら「エイデイ」にものすごい驚いて「日本スラングは事前に勉強してたんだけど…エイデイときたか!」みたいな反応をしている。

twitter 検索をする感じでは日本口語圏では

1. 謎

2. everyday の略

3. HIPHOP で使われているスラング errday = everyday

みたいな理解のようである

しかし 2 に関しては "everyday abbr" とか "everyday abbr urban dictionary" とかで検索しても何も出てこない。

3 の errday に関しては表記法が変わるだけで発音は everyday と変わらないらしい link

あともし字面どおり読んだとしても「エァーデイ」に近い発音になる(definitions.net)。

syudou 氏のtwitter検索してみたが特にエイデイには言及していなかった。 

 

 

この2段落無意味だった。

それで eiday eidei あたりを手当たりしだいに検索していると "A-Day" というワード出会う。

これは空軍の導入日だったり、歴史的文脈ではビキニ環礁での核実験を透過した日のことらしい(1946/7/1)

 

ところでエリントンの曲やジミヘンの曲に出てくる A train は「ア・トレイン」ではなく「エイトレイン」と発音されている。

この A は一体何なんだろうなと昔から思っていた。冠詞ではない。ネイティブオーライングリッシュが変化していていっていて、

冠詞の a を「エイ」と発音するようになっていたのだとしても歌詞全体として「ある列車」では意味が通らないのだ。

エリントンの方は歌詞を覚えていないがジミヘンの方は「here my A train is coming.」だし(覚え間違いで「here my train A comin'」だった)。

大文字のAを「エイ」と読むことによって「例の」という意味とする感覚があるのではないかと思う。

「X-day」だと日本でも割と人口膾炙していると思う。

 

 

再び『うっせぇわ』に戻る。

「あてもなくただ混乱する」という事態が起きているのが複数の日(何らかの形で everyday に帰着する説)なのか「例の日」なのかでどっちか変わる。

しか前後歌詞を見るに「その日」を特定する情報はなく、この歌詞の語り手にとって普遍的なことのように思われる。

 

 

ここまで調べたがもうわからないので考えるのをやめることにした。

-----

日本ラッパーで eyday の用例を確認

ACE COOL - EYDAY

twitter で「eyday lang:en」を試したがツイートの内容がチャット英語という感じでよくわからない。

----

トラバにある通り urban dictionary範囲で "everyday の省略としての a day"がある模様(トップしか見てなかった)。

2021-03-10

anond:20210309003938

ちなみにDMMミストトレインガールズってブラウザゲーの登場人物の大部分は都市の名前を由来にしてるからカッコいいのがもっと見つかるかも知れない

都市名前というか主要都市駅かコンセプト的に

2021-02-03

モルカーを1ミリも知らないワイ、モルカーを語る

やっぱあのモル夫とモル美の愛の逃避行シーンよな。

プイプイ!っていってモル蔵の反対を押し切って駆け落ちしたのは感動した。

途中でガソリンが切れたときハラハラしたけど、

脇役のネズトレインさんとかハムバスさんの協力がいい味だしてたよな。

笑いあり、涙あり、やっぱ山田洋監督作品だけあったわ。

2021-01-25

駅のホームって、

もっと今停車中の駅名を全面に押し出しいいんじゃないかなあ。

たまに焦るよなあ。

特に、社内サイネージが貧弱な車両

おばあちゃんとかは、なおさら焦るのでは。

あとは、

ホームかい側に乗り換えのとき

柱の影とかで行き先がわかんなくて焦って乗って失敗したりも。

車体横にでっかく行き先があるといいなあ。

LEDトレインとか出来るかなあ。

2021-01-17

バーチャルマーケット5には、

ミストトレインガールズの特典目的で行こうと思って、

三、四時間くらい色々やってみたけど、

四万円のノートパソコンでは性能が足りなかったからか、

入れなかったな。

2020-10-26

anond:20201026151638

ワイはここ最近で興奮してたゲームミストトレインガールズと原神だけやで

課金したのも原神だけ、2000円だけやでエコエコアザラシ

あ、貯めてた無料石で引いたマジカミの2020evoエリザにもだいぶ興奮したやで

2020-10-01

ボクは悩んでいる

原神とミストトレインガール、どちらに本腰を入れるべきか、それが問題

2020-08-09

anond:20200809130201

ラストアイドル青春トレインが好きなんだけど

あれはあれでフォーマット化してんだろうなと感じた

とはいえそれでも好きな歌詞

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん