「モノマネ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: モノマネとは

2020-05-28

クソリプマンだけど最近誹謗中傷に関する話にモヤる

誹謗中傷はいかん

それはわかる

でもそれを言ってる(またはRTしてる)一部の人達(有名人含む)さ…

お前がそれ言うん?ってモヤる時がある

明らかに不謹慎投稿とか、倫理的問題あって面白くない、本人またはファンに失礼なモノマネとか言い間違いとか

そういうのを見てどういう部分が良くないって指摘すると即ブロック空リプで反撃みたいなのをされた事がある

そういう奴に限って今回の件めっちゃノリノリで誹謗中傷は良くありません!!!みたいなことを鼻息荒くしてアピールしてる

自分は何も問題ないと思っても他人から見たらそうじゃないんだって事を理解しようともせずに誹謗中傷訴訟だ開示請求だって言うのは本当にちゃんちゃらおかしいとしか思えない

木村花選手名前間違えたりしてるくせに彼女の死を利用して口塞ごうとしてんじゃねーよって感じ

大体、いま誹謗中傷する奴を叩いてるやつって結局何でも叩きたいだけの同類なやつが半分くらい居るんだよな

2020-05-07

糞つまらない素人が自宅でやるモノマネ

コロナのせいで、つまらないコンテンツ加速度的に増えてるわ

2020-05-01

演劇人がなぜ偉そうにみえるのか説明してみる

行政支援を求める演劇人、偉そうですね。他業種を見下し、自分たち特別

存在であるかのような語り口ですね。平田オリザ野田秀樹ケラリーノ・サンドロヴィッチ

あと若手(知らん)。

彼らは、別に偉そうにしてるつもりはないんですが偉そうにみえます。なぜかということを

説明してみたいと思います。どこまで説得力があるかわかりませんが。

劇団設立からずっとボスから20代の頃から座長であり演出家であり先生から

若造ときから偉そうに振る舞って「俺は知ってる。お前は知らない。俺は作る俺の世界

というポジをとってないと死んじゃうから別にぶってるわけじゃない「俺が絶対にして至高」

以外の話し方を知らない。20歳から何十年も民謡歌った人、何歌っても民謡になるんだよ。

今回名前の上がっていない劇団もだいたい独裁者+取り巻きスタイルだよ。

から偉そうにみえるんだよ。

その初代独裁者が年をとって芸術的才能が劣化したら、劇団はそれで終わり。日本には

レベルの高い演劇を生み出し続けるシステムがない(*1)。

欧米ロシアとは比べモノにならないレベルの低さ。

であるにもかかわらずまるでヨーロッパ芸術監督よろしくふるまう。彼らの文脈と語り口はすべて

モノマネ大衆は彼らが実はただの一発屋なのを直感で見抜いてる。見抜けてしまう。そのレベル

から偉そうにみえるんだよ。

その証拠に、能や狂言歌舞伎文楽(*2)に税金が投入されることに反発をあまり

たないだろ? 野村萬斎が突っ立ってるだけでなんかこのおっさん凄そうと意味もわから

わず敬意を持ってしまうだろ?全く偉そうに見えないだろ?なんなんだよあれ。それは

俺もわからん一発屋じゃないことはわかる。凄いな伝統

(*1) 宝塚歌劇団例外だと思います

(*2) 除く橋下徹

2020-04-30

anond:20200430130950

何が言いたいのかよくわからん

俺は元増田職場はとりあえず普通ではないし、

そんな所よりマシな職場は星の数ほどあります、って事実が言いたかっただけ。

微妙に聞こえてしまいそうな距離にいる人の悪意あるモノマネをしてみんなでクスクス笑う

先に帰った人の卓上カレンダーの予定を読み上げて笑う

まり協力的でない人をみんなの前で叱って泣かせる(前もってその人以外で入念な打ち合わせ済み)

しか加害者.被害者の大半が40才以上。

基本的には誰か1人、あまり器用に立ち回れない、仕事があまり得意でない人にターゲットを決めて、その人には何をやってもいいって雰囲気ができる。ターゲットにさえならなければまぁそれなりに過ごせる。ターゲットになったら終わり。何しても嫌味言われるし些細なミスも責め立てられる。

だって、これ見てみなさいよ。

どう見ても普通じゃないでしょ?

陰湿職場の許容ライン

弊社

微妙に聞こえてしまいそうな距離にいる人の悪意あるモノマネをしてみんなでクスクス笑う

先に帰った人の卓上カレンダーの予定を読み上げて笑う

まり協力的でない人をみんなの前で叱って泣かせる(前もってその人以外で入念な打ち合わせ済み)

しか加害者.被害者の大半が40才以上。

基本的には誰か1人、あまり器用に立ち回れない、仕事があまり得意でない人にターゲットを決めて、その人には何をやってもいいって雰囲気ができる。ターゲットにさえならなければまぁそれなりに過ごせる。ターゲットになったら終わり。何しても嫌味言われるし些細なミスも責め立てられる。

正直疲れた。周りの人に聞いても、弊社をドン引きする意見もあれば、まぁそんなもんだよねぇって感じの意見もある。

二十代のうちに転職したいがこのご時世だし、給料は安いが倒産心配も少なく福利厚生もしっかりしてる世間体はい職場を離れてもいいものか迷う。転職しても陰湿さは同じかもしれんし。転職サイトに陰湿度が載ってたらいいのになぁ。

だれかなにかアドバイス下さい。

2020-03-24

政治家とか官僚ルー大柴モノマネしないといけない理由があるのか

東京ファッキン感染が広がってるからファックダウンにしようぜって言えよ

2020-03-18

自己肯定感って

みなさんは自己肯定してますか?

私はしてませ〜〜ん!!!!(大の字)

自己肯定ってどうやってするんですか? みんなどこでどうやって身につけたんだ? お母さんのお腹の中か?

私が自否オタ(自己否定オタク)になるに至った

ここじゃね?(分岐点)

ポイントがいくつかあるので紹介していこうと思います!^^(元気ハツラツオタク)#自己否定オタクと繋がりたい(繋がりたいか?) ていうか共感が欲しいんじゃ

幼稚園に入るまではそれはそれは初孫と言うこともあり祖父祖母だけでなく親戚一同に可愛がられた

生きているだけで偉い!ってたくさんの人に言われて可愛がられる期間その後の人生との比率から考えて短すぎ

せめて4:6にして




幼稚園に入ると女子グループから仲間はずれにされ数人の女子と遊ぶか永遠に1人で工作や絵を描いていた

私の工作箱だけ皆の5倍あった 優しかった先生怒らないで「外で遊んで来な」とも言わないでくれてありがとう……… 私は立派なオタクになれました

ここで完璧にもう「陰」コースまっしぐらなんだよな

おジャ魔女ごっことかプリキュア5ごっこもよくわからんキャラの役させられてたし

マイクとか傘とか新聞紙で作る方法教えてやったの私だが?(強気オタク)

小学校

何もかもが終わり ここで全てが終わりました

小学校に上がる前に引っ越したのでクラスメイト全員知らなかった もう1人引っ越してきた女の子がいたんですが私とその子以外はみんな幼稚園から同じで案の定

仲間はずれ(ダブルピース)

小1の三学期くらいまで話しかけても無視され続けてたのに学校内外の先生が見に来る研究授業みたいなやつの時だけ愛想良く話してくれた

正直今の私はあまりなんとも思っていないが当時の私はマジで学校嫌いだった

小5 運動会の時に年下の男子に「喋んなブス」と言われ「頭悪い癖に喋るなチビ なんも出来んくせに」と言い友達を挟んで喧嘩友達にうるさいから向こうでやってと言われる

薄々(というかかなり)気づいてはいたが「あっやっぱり私ブスですよね〜」と確信を持った、が、他人に言われるのと自分自覚するのは別では?

言う必要なくない?

小6 何か知らんが父親が私に「ブス」と言うことにハマっている時期(反応が面白かったのかもしれない)があり、自己否定激激過激派になる

もし私が結婚する時は「お母さん、産んで育ててくれてありがとう。大好きだよ。お父さん、お金ありがとう。」と言おうと思う

父親ってなんだろう… と深く考えた時期でもある

この時のことを父親が忘れていても私は一生忘れない

よく「旦那さんは育児に参加しよう!奥さんのためにも!」という主張が見られるが、それもその通り

しか普通に考えて「育児に参加しない金くれるだけの父親」を父親と捉える子供いるかってことよな

子供が欲しいか子供作ったんちゃうん?ちゃん愛情持って優しい言葉かけないとマジで自分のことを金づるとしか思っていないクソガキ誕生パッパラパーですが?

中学は楽しかった〜 普通にしかった 容姿に対しての侮蔑がなくなったから…

私の自己否定は基本顔中心なので…

高校

ブス故に修学旅行の帰りに知らんめちゃくちゃ頭の悪い玉転がししか脳のないクソ猿に先生から業務連絡を伝えるとめちゃくちゃ酷い顔で全然似てないモノマネされて「殺す」以外の感情が湧いてこなかった いつか社会的に殺す

あとリア垢に日々「ブスのくせに」「ブス」などの言葉が送られてきた

ニコレ?

他人から見たら「こんな程度で?」と思うかもしれないが私からしたら地獄

地獄も人それぞれ 十人十色

自己否定理由ですが簡単に言うと私が「ブス」「性格が悪い」「人間不信」なんですね

このみっつ揃ったら異形のヴィラン生み出せるやんっていう3種の神器揃えちゃいました…(照)

人間不信強がりで勝気なので誰にもこういうこと言ってない

でもネットの海には放てちゃう

不思議

ブスはもうどうしようもねぇ 整形が1000円で出来るようにならないかンゴねぇ…

メイク大好きなのでメイク研究は日々しているがメイクとかじゃない もう骨格がブス

骨格がブスってもう才能だと思う 褒めてもいいよ

自分のこと「性格悪い」とか「ブス」って言う人いるけど、

ここに本物、いますが?(強気オタク)

私が人間の最底辺なのでみんな大丈夫だ!

何が言いたかたか忘れた

あ、自己否定を治してくれるような私を許してくれる優しい常識包容力のある彼氏募集中です

(彼氏いない歴=年齢の女より)

2020-03-17

anond:20191226125233

上手なモノマネは単なるニセモノっぽくて面白味を感じないのでコロッケデフォルメ芸は良いと思うのです

anond:20191226125233

コロッケを初めてみたとき、すごく気持ち悪い顔に思えた。

あぁ、これが差別感情というやつか。と自覚した。

芸は、まぁテレビに出られるくらいには上手いのだろう。

モノマネ元ネタが分からないので、何処が凄いのかよく分からない。

2020-03-13

うちの前で騒ぐバカを追い払う方法

バカモノマネを徹底的にやってやる

何を言っているかまで正確に再現しなくていい、とにかくバカが何か言う度にこちらも同じように声を出す

何もしない時よりもいなくなるまでの時間が格段に短い

2020-03-09

ミラーリングが特技らしいから多少はね

モノマネが得意って猿みたいだね

2020-02-27

anond:20200227015328

機械学習、ってだけで括ると本質的には「似てる部分を誇張したモノマネ芸人」にAIがなる筈なんだが、実際出てくるのはなんか端々が似てるだけで我々が似てると認識できる部分は特に似せてこないとか。

単純に学習不足かチューン不足感がある。

もっと頑張ればもっとイケるだろうに。

anond:20200227014414

ふざけた芸人の誇張したモノマネと本人そっくり芸人オリジナルネタはどっちが大衆に受けるかって話じゃない?

手塚治虫美空ひばりも今の時代に生きてたらこんなオリジナルを作ってたかも、というのは単純に既視感を求めてた人たちには受け入れられないだろうし。

2020-01-29

あっちょんぶりけ」の意味がたぶんわかったので発表してみる

先日ちょっとした思いつきから、いろいろ調べてみてわかった。

おそらく当たってるんじゃないかと思う。

 

あっちょんぶりけ」はフランス語で「Action Briquet」。「ライターの動き」みたいな意味

本当は単語の間に「de」が入るかもしれない。

なぜこの意味だとわかるかというと、

ピノコは「あっちょんぶりけ」のポーズで、実は着火ライターマネをしているから。

なぜそうしているとわかるのかというと、

ピノコの口の形をよく見てみると、ライターから出ている火に似ているから。

まりあっちょんぶりけ」は本当は、「ライターの動き!」って宣言しながら口を歪めてモノマネをする、っていう一発ギャグなんだろうと思う。

ただ手塚治虫は、読者へのいたずら・謎かけで、その意味は隠し通したんだろう。

(それともどこかで明かしているんだろうか? 寡聞にして知らない)

 

あと『ブラックジャック』に出てくる他のちょっとマイナーピノコ語で、「しーうーのあらまんちゅ」「あちーのぷあんさー」がある。

「しーうーのあらまんちゅ」は、たぶんスペイン語で「ええ、布団で一人」か「もし布団で一人なら」の意味だと思う(少し不確か)。

綴りは「Si uno a la manta」。

「あちーのぷあんさー」は、たぶんイタリア語で「馬鹿が考える」の意。

綴りは「Asino pensa」。

調べてもらえばわかるが、それぞれのセリフ意味が、初めて出てくるときの話の内容に、合致していることが証拠

「しーうーのあらまんちゅ」は「殺しがやってくる」、「あちーのぷあんさー」は「ハッスルピノコ」が初出のはず。

 

以上、外国語知識とかでもし間違いがあったら教えてください。(3言語とも全然くわしくないので)

2020-01-01

紅白綾瀬はるか外国人モノマネは酷かった

綾瀬はるか欧米人恰好で、「ミーは云々」とか言っていて、しかもその口調で「日本のすばらしさを世界に云々」とか言ってるの、悪夢しか思えなかった。

例えば米国TV番組で、日本人の扮装で中途半端英語を話す人物アメリカ礼賛させてたらどう思うかとか頭によぎらなかったのだろうか。

2019-12-31

菅田将暉ねえ(紅白見た雑感)

典型的役者の歌い方そのものというか、オタ的には声優ソングで聴き飽きたような歌い方なんだよなあ。

プロ歌手の歌い方って、よくモノマネネタにされるじゃん?

まりそれくらい、良くも悪くもインパクトがあって、それはプロ歌手音楽性に裏打ちされた、歌唱力副作用なわけで。

俳優でも声優でも、確かに素人よりは歌えていると思うけど、モノマネネタにはならないだろうな。

要はその程度というか。


ああ、勘違いしないで欲しいけど、別にプロ歌手以外歌うなと言いたいわけじゃない。

自分の好みじゃないだけで、役者でもアイドルでもタレントでも芸人でも、売れる目算があるならどんどん歌えばいい。

実際、今の時代は何でもかんでもやる勢いじゃないと、芸能系の仕事って食えなさそうだし。

スター・ウォーズスカイウォーカー夜明け」感想

(とりあえず年内中に吐き出したかったので、すべて記憶に頼って書いてる。間違いがあったらすまない。)

ネタバレ注意。)

 

一言でいうと「やっぱり無理だったか」。

 

そもそも、ep6の続きを作るなんて、本質的に無理だと思っていた。

スター・ウォーズ世界は、その全てがルーク・スカイウォーカー活躍させるために構築されている。

ep6でルークが「あがり」をむかえ、わだかまりが解消された以上、もう「めでたしめでたし」で終わった話なのである。その先には、もう何も残されていない。

から正史の続きの映画シリーズが作られると聞いたとき大丈夫なのかと心配になった。プリクエル(前日譚)でもスピンオフでもなくep6の続きを、ドラマシリーズでもアニメでもビデオゲームでもなく実写映画でなんて、完璧にやったとしても二番煎じしかならなそうなのに、どうすんだと。

何か勝算があるのかと思った。正史の隙間を埋める二次創作しかできない部外者と違って、公式ならばどんな飛び道具でも使える。これならいけるぞというアイデアが何かあるのかなと。

そしてep9が終わってみてわかった。結局、何もなかったのだ。

 

全てがルーク・スカイウォーカー活躍させるために構築されている、というのは、たとえば血統によってジェダイになったこと。

スターウォーズ世界設定では、ジェダイ世襲ではない。ジェダイの掟は恋愛結婚を禁じている。ep1~ep3では、たくさんのジェダイがワチャワチャ出てきたが、誰の血縁だなんて話は特になかった。作品世界歴史においてはep4~ep6の出来事例外的なのである

また、親父が一代にしてレジェンドになった傑物、というのも重要だ。考えてみてほしいが、ルーク家系が代々続くジェダイ家系だった、なんて設定だったら楽しくないのだ。幼いころから厳しい修行を強いられ、偉大な先祖比較されて品定めされ……ウンザリするだけだろう。堅苦しい伝統とは無縁でありながら、血の繋がりによってスゴい能力を授かっている、というのが心地よいのだ。

ジェダイが滅ぼされたというのも重要である。同世代ライバルと競わされ選別されることはない。「あいつがいから、おまえいらない」と言われる心配が無い。

ルークはただジェダイなのではない。歴史的にも特別ジェダイなのである

 

ジェダイだのフォースだのも、ルーク活躍支援するために存在する。

超能力チャンバラ! うわ超かっけえ、文句なしだ。

ジェダイ思想? そんなもんクソどうでもいい。ep5で、ルーク師匠の言うことに逆らってハンを助けに行く。頭の固い年寄りの言うことを従順に聞く主人公なんて魅力的ではないのだ。ジェダイの掟なんぞは、友情を引き立てるダシにしとけばいい。(余談だが、あのあとヨーダとオビワンはわりと辛辣に「あいつはダメだ」って批判してた気がする。)

 

帝国も、ルークのために用意されたものである

悪の帝国を倒せ。うん、わかりやすい。

ストームトルーパーも、顔が見えないので、人を殺している感じがしない。(スターウォーズを初めて見た幼少期の私は、ロボットだと思っていた。ep4のデススター侵入でアーマーを奪って着たりとか、叫び声がドロイドとは違う感じになってるとかで、「推理」することはできたが、あまり実感はなかった。直接的な描写は避けられていたように記憶している。)

反乱軍兵士は顔出ししていて、その死は人の死として弔われるが、帝国兵はそうではない。

 

ライトセイバービームブラスターも、鉄の刃や弾丸による戦闘と違って、血が出ない。生々しい人死にの感触はいらないのだ。

 

このように、ルーク活躍ストレスフリーで鑑賞するための仕掛けに満ちている。

 

そんな、ルーク・スカイウォーカーのための世界は、ep6の後どうなるだろう。

たとえば、帝国が倒れて銀河平和が戻ったらどうなるだろう。

ジェダイは、子供たちに嫌われる習い事みたいになるだろう。健康診断で素質ありとなったら、ジェダイスクールに通わされる。遊ぶ時間も奪われる。

そんな退屈な平和映画の観客にとっては退屈だが、そこの世界で暮らす人々にとっては尊い平和

ep6の続きが作られることになったため、平和は訪れなかった。

観客は退屈な平和なんて見たくないのだ。

 

カイロ・レンが生まれたのも、観客を退屈させないためだ。レイアとハンの子供が順風満帆ジェダイになるなんて話が見たいか

みんな大好き「血統物語」だが、前述の通り「親はポッと出」「他と比較されない」といった要素と組み合わさった場合にだけ楽しいのだ。ep4~ep6でそれは消費されてしまったため、ep7~ep9では使えない。そのせいでベン・ソロは歪んでしまった。

ベン・ソロダークサイドに堕ちるに足る理由なんぞ、結局、何もなかった。意外性を出すためにダークサイドにしよう、と、それだけ。

無理やり悪をやらされてる感があって気の毒なのであった。だが、そのどっちつかずな感じが「何かある」という錯覚を生み、それらしい苦悩の描写と、アダム・ドライバーの熱演もあって、妙な奥深さを感じさせていた。ep8までは。

ep9で痛感した、「やっぱり無理だったか」。

マスクの扱いが象徴であるダースベイダーにとって、マスク生命維持装置でもあり、必要があってかぶっていた。カイロ・レンにとっては、マスク特に必要ない。ダースベイダーの表層的なモノマネに過ぎない。これが、「必要ないのにマスクをつけてるワナビー(なりたがりの未熟者)である」という意味をなしていた。

ep8でスノークはこれを看破して、マスクをボロクソに貶したのだろう。マスクを捨て、カイロ・レンは悪として成長を見せた。劇場で見た当時の私は、期待を込めて「ep9では完成した悪としてついに大成するであろう。ただ、その後すぐ死んでしまうだろう」などと書いていた。

ep9でカイロ・レンは再びマスクをつけた。ep8での成長を経て一体どういう心境なのだろうかと注目していたが、特に意味はなかった。

結局、最後最後までワナビーしかなかった。

 

みんなep4~ep6が楽しすぎたせいで目が眩んでるのだろうが、血統物語のオイシイところはもう使い切っちゃったし、スターウォーズ血統物語じゃなくてもいいんだよ。

ep8で、レイは「何者でもない」としたのは、慧眼だと思った。ep1~ep3の頃のノリに戻るだけだし。だが一部のファンには不評だったようである。ep9で台無しにされた。

 

ep9は、ep8の良かったところを台無しにした。

ep8は野心的だがガタついてる印象がある。ベン・ソロダークサイド転向したきっかけとか、ワープ特攻とか、無茶すぎる。だが、フィンとローズのバディムービーっぷりとか、カイロ・レンの成長とか、レイ出自とか、レイロ(レイカイロ・レンのカップリング)とかは良かった。

特にレイロ。ep9の意趣返しについては、べつに好きにやったらええよアンタの映画だし、という気分だが、レイロだけは違う。ep8は最高のバトンを渡して来たんだから、他のなにもかも台無しにしてでも、そこだけはちゃんと引き継いでほしかった。

なんであの程度でカイロ・レンからベン・ソロに戻るのかと。ep7で父殺し、ep8で師匠殺しを達成して、これは過去正史映画で誰も成しえなかったことなのに(ep6のは、ベイダーからアナキンに戻ってるので何か違うじゃないすか)。

みんな小物だとバカにしていて、実際小物な面もあるんだけど、それでもやることやってんだなあ、というところが、見るから威圧的尊大なふるまい一辺倒の悪役よりも「新しい」気がして感心していたのに。

ep9で大成すると期待してたのに、なんだか小さくまとまって終わっちゃって。ああ、ワナビーのままだったな、と。

カイロ・レンが締まらなかったせいで、レイもなんだか微妙な感じになってしまった。悪い意味で揺るぎねえから自分ダークサイドに堕ちるかもしれないッス、ってシーンでも「ふーん」って感じで。ep7,ep8のカイロ・レンの方がまだ、こいつライトサイドに戻っちゃうんじゃねえのとハラハラした。

レイシリーズを通して成長しているが、カイロ・レンもまた成長していた。極まった二人の力がぶつかり合う瞬間を楽しみにしていた。だが、二人の対決は、なんか普通ライトセイバー戦で終わってしまった。

で、キスちゃうのな。レイロ勢に媚びた安易な燃料投下だと感じたが、まあ、対決が不発だったうえに燃料投下も無かったらマジで残念な感じになるので、ダメージコントロールとしてアリだったのかもしれない。(少なくとも、「ローグ・ワン」やep8の無意味キスシーンよりはマシだったし。)

 

ラストシーンも締まらなかった。

レイ自分のことを「レイスカイウォーカー」と名乗ったが、なんだか釈然としない。

ep8の頃の「何者でもない」レイだったら、納得できたかもしれない。スカイウォーカーの魂は血縁を超えて継承されていくんだなあ的な。だが、シディアスの孫とかやっちゃったのにそれは。

かといって、レイパルパティーンとか名乗られても、銀河悪名高いシス名前からちょっと不穏すぎる。

このシーンで私は、「ハン・ソロ」でソロファミリーネームが成り行きで決まってしまうシーンを思い出した。だがレイソロって名乗るも、やっぱり違う。

書いてて気付いたのだが、母方の姓を名乗るのが無難な気がしてきた。でもそんなん名乗っても、観客としては「何?」だろう。

 

まあ、ぶっちゃけスターウォーズ人間ドラマにはそれほど期待してないので、レイロが微妙でもメカの出来さえよければ満足だった。私の原体験がそれだからスターウォーズを初めて見たのは幼少期の頃で、ストーリーとかまったくわからなかったのだが、それでもメカ活劇に夢中になった。光る剣。宇宙疾走する戦闘機や艦船。月のように大きな要塞

だがメカ描写はずっと低調だった。

ep7で、レイスターデストロイヤーの残骸を漁ってるシーンと、カイロ・レンが焼けただれたダース・ベイダーマスクを拝むシーンには、制作陣の「我々はこうやって偉大なる旧作の遺産を食いつぶして細々とやっていくしかないのだ」という諦めの入ったメッセージ言葉ではなく映像で叩きつけられたような気がして、ちょっとビビった。新しいものを作るんだっていう虚勢を張るもんだと思ってたら、こんな赤裸々に弱音を吐くんだ、って。

ep7~ep9のメカを振り返ってみて、旧作から続投しているものを省けば、記憶に残ったのはbb-8とカイロレンのマスクくらいだ。

ep9は特に低調だった。なんだファイナル・オーダーって。あの世界の乗り物は、製造されてるわけじゃないですか。「ローグワン」とep4でデススター設計者・設計図を巡るドラマがあった。「ソロ」では、製造中のスターデストロイヤーを望むシーンとか、ファルコン号を巡るドラマがあった。それが、念力を込めたら地中からボコボコ出てくるとか。ただでさえスターデストロイヤーをたくさん並べただけという芸の無さがキツいのに、もうちょっと真面目にやってほしかった。

 

できれば、メカデザイン体系を新しくしてほしかった。

ep1では、ep4~ep6とは明らかに違ったデザイン体系のメカがでてくる(アールヌーヴォーって言うの?)。ep2,ep3と話が進むにつれてep4の体系に近づいていくというのが、帝国の勃興とメカデザインが連動していておもしろかった。

帝国という魅力的な装置はep6で使い切っちゃったので、ep7~ep9ではなんの変化もなかった。

面白い新作メカを作る余地はあったと思う。現在、「トポロジー最適化」「ジェネレーティデザイン」といったものが登場したので、それを取り入れるとか。

あと、バトルドロイド可能性は掘りつくしてない気がする。ep5で少し登場しただけの賞金稼ぎロイドには妙な存在感があった。ep1でドロイデカの登場には、なるほどこれはep4~ep6制作当時のVFX技術じゃ作れなかっただろうと興奮した。ep1より後に作られた「ローグ・ワン」のk-2soといい「ハン・ソロ」のl3-37といい、キャラが濃くて面白かった。ep7~ep9で、改めてバトルドロイドを登場させたら良かったかもしれない。

だが、「こんなのスターウォーズじゃない」と不評に終わる可能性が高いだろう。それが予想できたから、きっと冒険しなかったのだろう。

 

というわけで、ep9の感想は「やっぱり無理だったか」。

スターウォーズはep6で完結してたんだなあ、という思いを新たにした。

中村雅俊桑田佳祐の書いた曲歌うと桑田佳祐モノマネしてるようにしか聴こえないな

2019-12-26

anond:20191226130526

ここまで来たら貫き通すしかないとかそんな境地なのかもな

その人の特徴を掴んだモノマネしてるならクスッと笑えるかもだけど、ほとんど同じだしな

以前どこかのサイトに「元ネタである本人の事を知らないか若者は笑えない」と書いてあったけど、若者に知られてる米津玄師で、ましてやファンにまで叩かれてるから元ネタを知ってても今の若者には面白さが伝わらないって事なんだろうな

anond:20191226130127

いうてコロッケだってわかってると思うで

最近うまいモノマネの人は内心コロッケ馬鹿にしてると思うし

コロッケもそれは感じてるやろうから自分の新しいモノマネ説明するときとか凄く言い訳がましくて自信なさげやもん

でも今さらモノマネがうまくなるわけでなしあっち方面に突っ走るしかないんや

人間飯を食っていかいかから

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん