「マツダ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マツダとは

2019-09-03

anond:20190903110946

カープファンなんだ!県内はどこ見てもカープグッズでいっぱいだしファンも多いよ!

お仕事はどうなんだろう、マツダが強くて車に関するお仕事がたくさんあるみたいだけど!

教えてくれてありがとう!いつでも遊びに来てね!

2019-08-28

コンパクトカー選定中

1.軽は事故が怖いから多少はマシなコンパクトカーにしよう

2.高い買い物だから気に入ったデザインのものにしよう

3.クロスビーのデザインがすこ

4.高い

5.レビュー読むと車高が高いため安定性がよろしくなく、強風に影響を受けやすいらしい

6.じゃあ同じsuzukiのツートンを選べるスイフトにしよう、そこそこかわいい

7.ツートンはガソリンしかない

8.せっかく買うならハイブリッドがいい

9.suzukiハイブリッドスペックイマイチだ、減税率も低い

10.じゃあアクアヴィッツフィットあたりにするか

11.どれも近いうちにモデルチェンジするらしい

12.じゃあe-power日産ノートはどうか

13.e-power面白そうデザイン嫌い

14.マイナーモデルチェンジe-powerが追加されたので車が古臭いらしい

15.(・(ェ)・)

追記

現状候補

クロスビー デザイン最優先で他は我慢

スイフト デザイン価格重視でハイブリッド我慢

マツダ2 デザインが良さげでガソリン車なら我慢できる値段

アクアヴィッツフィット 情報出るまで待つか

2019-08-07

MAZDACM

マツダってCMがかっこよくて

実際に車見るとすげーダサいんだよね

なんでかなーって思ったら

CMとかカタログは全部ナンバープレート外してるんだよ

外してないとしても黒色のナンバープレートとか付けて目立たないようにしてる

あのでかいグリルの中にデカデカナンバープレート貼ってあるからダサいことこのうえない

日本ナンバープレートダサいとかそういう意味では無くて

海外ナンバー貼ってもダサい

ナンバープレート込みでデザインしてほしいし

CMカタログちゃんナンバー貼った写真にしてほしい

2019-07-18

マツダはもうダメ

デミオ名前がMAZDA2に変更されることが発表になったようですね。

これで、デミオがMAZDA2・アクセラがMAZDA3・アテンザがMAZDA6に。

このままいくと、ロードスターMX-5に変更になるんでしょう。

結局、こうやってひとりよがりブランド作りをしてしまう。マツダの悪癖。

フォードグループの中に入って、グループ内の他メーカー比較をしながら、マツダ立ち位置をどこに置くのか

どんな車を作るのか、どんな金の使い方をしてはいけないのかをせっかく学んだのに。

もうお客さんは付いてきてくれない。

マツダ?なんか同じようなのばっかりでよく分からない・・・

日本市場でのマツダはもうダメだ。

2019-07-04

anond:20190703111248

マツダ、という車の会社があるが社名の英語表記

MATSUDA

ではなく

MAZDA

真ん中がZなのはペルシアゾロアスター教主神アフラ=マズダからとったってのは有名な話だと思うが

ゾロアスター教の神はインド仏教に取り込まれて、日本に渡ってきている、

このアフラ=マズダはすごい有名な仏像日本にあって、みんな見たことがほぼ必ずある。

物見増田も多数いるはずだ、

日本名は「るしゃなぶつ」

どうだろう?ぴーんときただろうか

そう、東大寺盧舎那仏像

一般的奈良の大仏と呼ばれるあれである。あれがアフラ=マズダが仏教に取り込まれて、えっちらおっちら日本にまで来て今に伝わるお姿である

2019-05-29

おれ頭わりーからクルマのこと分かんねーけどよ…

トヨタintelだとしたら

マツダAMD

スズキがqualcom

ホンダnvidia

って認識でいいのかよ?

2019-03-15

社会人大学院博士前期課程)を卒業しました。

仕事看護師をしています

あ、性別男性な。

いや、Male nurseもだいぶ増えてるんで、ぜひお見知りおきを。

齢40。

増田くらいしか自分語りはしないから、許しておくれ。

元々は専門学校卒だったんだよね。

ホントはさ、俺、大学に行きたかったんだ。

研究という文化を知りたかったのよ。

でもね、高校生の時にね、父親リストラにあったんた。

マツダ自動車整備工だったんだよ。

からさ、公立看護専門学校に入ったの。

あの時、受かった大学に断りの電話入れるのは辛かったなぁ。

まあ、公立専門学校学費ビックリするくらい安くて、奨学金をもらうとプラスになったのはありがたかったけど。

(まあ、それも家計に消えるし、看護学生時代アルバイトに明け暮れたんだけどね。)




今や、看護師になって、約20年。

この歳になると、勉強できることの有り難みが骨身に染みます

社会人大学院生としての生活は、かつての夢が叶ったように思えて、さらには実践の中での疑問や葛藤研究テーマとして取り扱えたこともあり、毎日がとても充実していました。

さらには、わたしには勿体無いくらい、ステキ指導教員に恵まれ、とても丁寧に研究指導をしていただきました。

研究イロハが分からない僕にはいろいろと頭を悩ませたのではないかと思います

本当に感謝しています

また、あちこちで「働きながらの勉強は大変じゃない?」と、言われることは多かったのですが「実践家として、研究を学ぶこと」は、かなりよい体験でした。

臨床では、当然「目の前の対象のために」という視点で頑張る訳なのですが、研究は「未来対象のために頑張る」のでないかと思うのです。

からこそ、もっともっと「働きながら進学する仕組みや文化ができるといいなぁ」と思いました。

リカレント教育に力を入れている大学も増えてきていますが、同時にまだまだハードルは高いのかなぁと思わされたりもします。

とにかく、私にとっては「勉強楽しい」と思えたことに加え、「だからこそ、臨床って楽しいんだ」とも思えたのはホントにありがたい体験でした。

ぼかぁ、幸せ者だ。

頭脳は伴わないけれど、お金を貯めて、体力を維持して、後期にもいつか進みたいです。

大人になって、真剣にやる勉強楽しい

こういう文化もっと広まってほしいと心から思います

2018-11-20

若者の車離れの原因は維持費だけじゃない

免許取得にかかる費用高すぎ

なんで自動車学校行くだけで数十万かかるの?

家系しかったら免許すら取れへん

あと日本車ってマジで魅力的なの無いよね

トヨタ車と日産車はとりわけ強烈なダサさだし、デザインと走りをと言ったらマツダくらいしか選択肢あらへん

まだ維持費食ってもmini買ったほうが良くねね?

今日日産ゴーンの逮捕個人的にはメシウマ

会社は救えても面白い車づくりは捨てちゃったからね、あの人。

2018-07-16

anond:20180716220155

マツダはもう30年軽自動車作ってないからね

AZ-1エンジンシャシースズキだったし

それどころか今はOEMも五角形グリルすら作ってくれない

ここで一発SKYACTIV-K」を見てみたいね

2018-05-11

今日通勤中にかっこいい車見かけたけどボルボだった

よく考えてみるとかっこいい車ってもうほとんどすべて外車

ボルボアウディもかっこいいしベンツ重厚さとかっこよさは他にないしジャガーの精悍さは本当かっこいい

日本車ではそういうのないよね

本質的なかっこよさをもつような車

だいたいどこかで見たようなデザインであれとこれを足して3で割ったようなやつばかり

マツダデザインは少し評価できるけどアニメっぽすぎて個人的には嫌い

買える範囲だと中古車になるからしょうがなく軽トラに乗ってる

軽トラだとその車のどこが好きで買ったの?って聞かれた時に言い訳しなくて済むから

2018-03-30

新規事業を立ち上げる時の人事的考慮

増田はある企業で人事に関わってたことがある。その中で、新規事業を立ち上げる時に人事として考慮していたことを書いてみる。

エース社員は投入しない

これは鉄則。将来の幹部候補であるエース社員を、成功可能性が低い新規事業に放り込んで、彼等のキャリアに失敗の烙印をつけるような事になるのはご法度

ローパーも投入しない

かと言って、会社存在をもて余してるローパー(所謂ダメな)社員を投入してはならない。なんだかんだ言って新規事業担当は社外に出る機会が多くなるため、会社看板を背負わせても問題がないレベル社員を投入する必要がある。

中途採用中心でも良い

エース級もローパーもダメとなると、次に考えられるのは中途採用者を入れることだ。実際、キャリア求人情報をあさると、山のように新規事業担当求人が出てくる。

これは、中途採用者ならまだ自社でのキャリアが始まったばかりだし、仮に失敗続きで新規事業を止めた場合は閑職に回せば勝手転職してくれる可能性が高く、ローパー化して会社荷物になる危険性が低いからだ。

承認要求が強すぎる人はNG

全くないのもNGだが、強すぎるのもダメである。これだけ成熟した近代社会では、新規事業成功するのは交通事故に遭う確率よりも低い。例のマツダ技術者のように、成功体験が得られないことに一抹のむなしさを感じながらも給料もらえるからいか、と思える人でないと色々厳しい。

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00134/030600024/

それってリストラ候補生では?

そう見られても仕方がない。リストラ手法の一つに「新規事業部門を立ち上げてそこにリストラ対象者を放り込む」事例は10年以上前から存在する。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100520/92301/

で、今はオープンイノベーションに移行

その後、会社新規事業部門を立ち上げるよりも、すでに新規事業をやっているベンチャーを買収したほうがリスクコストが低いことに会社が気づいたので、今はそちらにシフトした。いわゆるオープンイノベーションって手法だ。これなら成功すれば丸儲けだし、失敗しても自社の人材毀損することな損切りできる。オープンイノベーションとは上手い言い方を考えてくれたものだ。

2018-01-22

anond:20180122163841

どうだろう。新卒で入ったって言ってたような。派遣かもしれんね。

妹が合コンした人は車のマツダの人って言っててFacebook調べたらマツダ期間工だったてのもあったし。

自分名前で見栄張れよって俺は言いたいね

2017-11-08

変色コンポタで嘘松認定してた人達が怖い

推理で嘘松認定して住所と名前まで晒していた連中が「推理しただけで嘘とは言っていない、このツイート自体は嘘かもしれない、道に撒いたのは悪い、親の金で買った物を捨てるのはよくない、店にクレーム入れればいい」と開き直ってる。あるいは鍵垢にしてだんまり

他人攻撃したい謝罪させたいけど自分は謝りたくない病って相当やばい

悪いことをしたらごめんなさいって子供の内に習わなかったのか?

東名追突死亡事故の時に犯人同姓同名の別人を犯人扱いしてたモノローグとそれに便乗していた人達ちょっと古いのだとマツダCM炎上最初安全性を指摘した投稿者を叩いてたマツダ信者人達

インターネット正義マン怖すぎ。顔を隠した自称ヒーロー達が悪(推定)を集団で丸裸にして叩き間違っていたら「悪者っぽいか正義執行したまで。何が悪い!」と開き直る。あるいは攻撃した事を隠して逃げる。

5ちゃんねる場合は「俺達は最初から真実だと知っていた。叩いていたのはツイッターアニメアイコンor他の板だから俺達は悪くない」で余計に質が悪い。他人を見下したい、でも責任は負いたくないので匿名で叩く、間違っていたら俺は叩いてない。人生の嫌なことを全て他人のせいにしてきた連中らしいと言えばそれまでだが。

最悪なのは両サイドにたって中立気取ってる風で炎上を煽ってるまとめブログだけどな

信頼失った日産死ね

技術力落ちた日産死ね」と書こうとも思ったが、日産にはもともとそんな技術力ないからやめた。

検査偽装日産燃費偽装三菱と合わせて偽装連合だな。

品質的には、問題無さそうということは、推測されているが、結局のところ検査員の数が足りないから、安易コストカットでこんなことをしてるわけでしょ。

その偽装不正行為で得た利益は、ゴーン氏の高額報酬の一部になっている。

適正な人員配置をすれば、その検査員に支払われたであろう費用が、不正会社利益に変換されている。

法律で決まっていることを守らずに、非合法なことをやればやるほど、利益を得ることができる。

これは、電通神戸製鋼の件でも同じ。

蛇足だが、あのCMを見たときからイライラしてたわ。何が技術日産やねん。

ふざけんな。マツダ並みのエンジン開発してから、言えや。

トヨタは、確かにデザインセンスはどうかと思うが、誠実、真面目だと思うわ。

2017-10-31

anond:20171031173357

SUVみたいにMPVが浸透すれば良かったと思うけどマツダが車名にしちゃったからね

2017-10-29

マツダデザイナーさんは誰なんだろう

ここ数年のマツダデザインには目を見張るものがある。いいよな。カッコいい。デザイナーさんは誰なんだい?今回の東京モーターショーの車もカッコよかったしね。

2017-09-17

はてブやってるようなクズEVを買えないくらいに貧乏か車に興味ないかどっちかなんだよなぁ

はてなブックマーク - 経産相「いきなり電気自動車にいけるわけでもない」 | NHKニュース

車に興味ないなら黙ってろくそはてブ民。

まともなブコメまとめていくが、これ否定できるならやってみろよ。

どうせ経産省批判する流れが出来てからなんとなく乗っかかって物言ってるだけの思考停止したバカはてな民

ほんまお前ら害悪しかないわ。



gokkie 30kWhリーフ買って一月半で2500km乗ったけど、今のトコ不満はない。先行者特権フリーライダーになれるのは限られた期間やろし、格安で買った車でガンガンフリーライドしまくるで

etr そうなんだ・・・とりあえず私、テスラ乗るね。(モデル3予約してます。)

600以上ブクマついてるのに実際に電気自動車を買って乗る人が二人しかいないはてな民wwww




ちゃんと自動車のことわかってる人のコメント

fusionstar 欧州EV 推進は原子力発電前提なんだけど乗っかっていいのかなあ

u-chan ただの腰巾着かと思ったら、まともなこと言ってる。これで「電気自動車ダー!!」なんて言ったら、後、新設の原発何基作る気なんだ?? だしね

raitu 短い航続距離(最大でも600km)および長い充電時間(40分)をすぐどうにか出来るわけでもないから、そんなに変なことは言ってない

mur2 いきなり電気自動車しろという人はリチウムネオジムを筆頭とした大量のレアメタルをどうやって安定的調達する気なんだろうか。エンジン関連パーツ、燃料系統を作ってる下請け死ぬぞ。

otihateten3510 英仏中がやってるのはあくま政治だと思う。技術置き去りの政治に良い印象はない。支援はわかるが規制に便乗するのはおかしいだろ? どちみちメーカー対応しなきゃならないわけで、経産省立場はこれでいい

Earth_f1 EVに関して過度に期待しすぎるのもどうかと思う。HV/PHEV/水素/にだってモーターとバッテリー技術はあるわけだし悲観しすぎでしょ。あとガラパゴスで言ってる人は日本メーカー海外売上比率を見てみてはどうですか?

ukidousan LNG以外の火力発電所を潰すまではHV優位かなあ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00010007-msportcom-moto

moegi_yg トヨタ水素押し、EVにしなきゃ乗り遅れる、ガラパゴス、云々全部的外れ。中印蘭以外はHV, PHVも可、電動化の肝はバッテリー。日系はそこは進んでるし、スバル/マツダですらロードマップに数年後に導入

Dicer あれ?トヨタEV用の高性能電池を開発中じゃなかったの??→ http://jp.techcrunch.com/2017/07/26/20170725toyotas-new-solid-state-battery-could-make-its-way-to-cars-by-2020/

poko_pen インフラ整備が不要プリウスなどHV20年掛けてやっとシェア30%(世界ではもっと低い)。充電スポット新規発電所建設などインフラ整備が必要不可欠な電気自動車がどれだけハードルいか理解して欲しい

dannier インドフランスEV縛り宣言したけど、ドイツは同じ問題抱えてるから実はEV宣言はしてないんだよね。まあ研究開発と充電設備に巨額の投資はしてるけど。あと中国もいつ急に降りるかわからん、という感じなのだ

ryokujya 日産ノートeパワーを見ましょう。リーフを出した日産エンジンを発電に使うノートを出した意味を。今はハイブリッドが適している




もちろん私だって別にEV否定してるわけじゃないぜ。政治的にもアドバンテージを取らないといけない部分があるのはその通りです。

インフラ整備や普及のための補助金標準規格競争など、適切なタイミングを見て国が参加する必要はありますはてブもそのあたりわかってる人をちゃんとフォローしたいですわ。

awkad いかにも日本だ。作る側が神と思ってる。決めるのは需要側なんだよ。中国アメリカEVだっていったらEVだ。日本需要で負けてるんだから決定権なんてない

mamezou_plus2 充電スタンド規格「CHAdeMO」と別規格を欧米に作られ日本外しEVが普及すると充電負荷が高すぎるのでスマート電力のシステムとかサービスとか。内燃車とは特性が違うから交通などデザインし直さなきゃいけない

giyo381 電気自動車時代って言ってる人の中でwell to wheel知ってる人どんくらいいんだろ。石油が連産品とか、発電効率とか知ってるのかしら

石谷久(東京大学教授)による「Well to Wheel」でのCO2排出量( 2005 )/ ガソリン車:193 / ガソリンハイブリッド車:123 / 燃料電池自動車86 / 電池電気自動車:47 / https://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/18278184.html


お前らみたいなアホが、燃料電池の時も同じことを言ってて、

燃料電池がだめになったらその時応援してたことも忘れて手のひらクルーするわけよ。

おまえらどうせEVについても、EVにさっさと乗ろうとしない政府無能とか言っておきながら、

いざ上手く行かなかったら、「誰だよEVに一足飛びに行こうとしたやつは」とかいい出すわけよ。


2040年になった時、さすがにお前らもはてなをやってないとは思うが、

このブックマークページのコメントは保存しておいて「ほーら20年前にこういうバカなことを言ってる人たちがいたんだよ」って晒してやるから覚悟しとけよ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん