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はてなキーワード: 志村とは

2017-10-12

アジカン世代が聴いてきたナンバーガール。雑感。

小学生から中学生時代ナルトハガレン放送され、

カラオケリライトしまくった世代にとってナンバーガール名前は「あの伝説のバンドね」という印象だろう。

この世代楽器を持ったことがある奴なら、聴いたことはなくても名前は知っているはずという存在だ。

当時は飾り気のない、そこらへんのお兄さんが楽器を構えているようなバンドが人気を集めていた。

今考えるとそれはAIR JAM世代モンパチHYといった沖縄出身バンドの躍進でインディーズレーベル存在感が増したことや、

ヴィジュアル系ブーム代表されるオーバープロデュース気味だった90年代から反動があったんだろうと思う。

ELLEGARDENバンプベボベはまだしも、アジカンフジファブリック志村は飾り気のないというラインを超えて、モッサい予備校生しか見えない出で立ちだった。

思えば一世を風靡したオレンジレンジも全身スウェットMステに出たりしていたな。

とにかく普段着ステージインタビューの場に出て、

そのくせCDジャケットMVはお洒落で、

そして地上波にやってるテレビ番組にはあまり出演しない、

というのが中高生にとってのカウンターカルチャーになっていた。

アジカンくるりメガネロックという雑な括りでメディアに取り上げられることもあった。

当時はバンドフロントマン公務員のような銀縁眼鏡をかけているというだけでも斬新に映ったのだ。

そのメガネロックのはしりとして紹介されていたのが、僕がナンバーガール通称ナンバガを知るきっかけなのである

当時既にYouTubeWikiが浸透していたので、聞きなれないバンド名を見聞きしたら僕はすぐにググっていた。

ヒットしたサイトからアーティスト写真簡単プロフィールを見るところでは、

マスオさん風の堅そうな男がボーカルで、

華奢な女性ギターアンガールズ風のきのこ頭がドラムらしい。かっこいいと思った。

僕が思い出す限りではWikiを見ると

eastern youthやbloodthirsty buchersらと並び、ピクシーズなどに代表されるオルタナティブロック日本でいち早く取り入れた」とか

向井のシャウトは『喉を切り裂いたようだ』と評された」とか、

くるりスーパーカー中村一義と共に97年世代と呼ばれた」など、

よく知らないアーティスト名ばかりでいまいちピンとこなかったが伝説ぽいフレーズオンパレードで胸が高まった。

そしてつべで「透明少女」「Omoide in my head」の動画を見てみたのだがその時はあまり良いと思えなかった。

理由は単純で「School Girl Bye Bye」「School Girl Distotional addict」収録の曲はどれも構造が複雑なのである

AメロBメロサビというポップスに慣れきった中学生にとって「透明少女」はアブノーマル過ぎた。

ボーカルにまで楽器マイクを使い、福岡にある馴染みの貸しスタジオで録ったローファイな音もとっつきづらかったのかもしれない。

はいナンバガにはすぐにハマった。

終始キメキメな「U-REI

無闇矢鱈にソリッドな「鉄風、鋭くなって」

ひさ子のソロバリかっこいい「TATTOあり」

アルバム「SAPPUKEI」は特に何回も何回も聴いたお気に入りである

無論他のアルバムZAZENToddleVolaもよく聴いたが。

イントロがいい。

すごくいい。ギターの響き?専門的なことはわからないけど、そこはかとないエモを感じる。演奏から滲み出る哀愁というか、明るさというよりはがむしゃらさ。

それは向井の「俺押さえ」と、ジャムセッションをする上での向井ギターのひさ子のコンビネーションによるところだ。

ナンバガにおいて向井はローポジコードをカッティングしていることが多いが、

左手人差し指を欠損しているためか、

開放弦を織り交ぜた我流フォームで弾いている。

理論上ではジャズで用いられるセブンスコードと似た響きを持つこれらのフォームは「俺押さえ」と呼ばれている。

その「俺押さえ」にジャムセッションを重ねていく過程で、ひさ子がギターの音を補完すべくハイポジで弾きまくるわけだが、

何せ向井オリジナルコード絶対音感があるわけでもないひさ子が勘で合わせていくので結果的分数コードになっているときもある。

分数コードジャズで多用される手法で、

複雑でごちゃつきながらも何故かスムーズに聞こえる、そんな奥行きのある響きを作り出せる。

まりナンバガはバッキング主体で深いディストーショントーンという疾走感あるオルタナスタイルにのっとりながら、

実はコードトーンでジャズっぽい哀愁を醸し出している。

最近流行りのバンドは、何となくやっぱりルックスで売る傾向が強くて、

なんとなくわかる。

BLUE ENCOUNT04 Limited Sazabysとか

Mrs. Green Appleとか何かみてくれいいもんな。

かにかっこいいんだけど。

すごい。すごいぞナンバーガール

くるりの「図鑑キャッチコピー元ネタか。

高校生感があんまりない増田だけど

この時代に改めてナンバガを褒めちぎられているの、すごくテンション上がった。

現役高校生だとするならば、一昔前の、

僕ら20代学生時代流行った様な音楽が好きな子なんだろう。ラッド、テナーももろそうだし。

https://anond.hatelabo.jp/20171010224023

2016-09-12

シン・ゴジラストーリーと全く関係ない感想

上映前に『怒り』の予告編やってて

田代くんと一緒に住みたいの」「そんなに田代のこと好きか」とか言ってて

田代」で頭に浮かぶのはひとりしかいなくって

田代」っていう名前はもう登場人物名前として使わないほうがいいんじゃないかと思ったりして

んでゴジラ始まってちょっとして

最初に出てくる人名が「志村」なわけ

おいおいつながっちゃったよってなって

そんで内心ニヤニヤしてたら柄本明出てきてもうダメ

2016-08-22

ゴジラ割りと面白かったけど不満点はそれだけか?

http://anond.hatelabo.jp/20160821212820

一回しか見てないんで見落としてるだけだよってだけかもしれんけども


追記:

  • 忘れてたけどこの国かの国うるさい。「この国を見捨てずにやりましょう」(だったっけ?)じゃなくて「最後まで諦めずに頑張りましょう」じゃね、ふつうと思った。皮肉で彼の国っていうのはありですけども
  • あと俺も一回しか見てないよ。しかも一週間以上前なのでいろいろ不確か

2016-08-10

男くさいボーカルバンドを知りたい

最近声高い男ボーカル流行っているのか、数が多くて辟易している。

もっと臭い、低い、泥臭いような声を出すバンドを知りたいから教えてくれ。

参考までに、増田エレファントカシマシイエモンamazarashiあたりが好きだ。

音楽好きの増田たち、よろしく。

-----------

■追記

たくさんのオススメありがとう

音楽ライフが充実しそうで嬉しい。

現時点でブクマに挙げてもらったものをまとめてみた。(21:31時点/トラバは今まとめてる)

リンクとか追加するかも。

邦楽部門

野狐禅

クレイジーケンバンド

BLANKEY JET CITY

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ストレイテナー(3人いたころ)

フジファブリック志村時代派、今派両方あり)

ウルフルズ

奥田民生

スピッツ

ダウンタウンブギウギバンド

RCサクセション

泉谷しげる with LOSER

ARB

ルースターズ

サンハウス

ザ・ロッカーズ

INU

ザ・スターリンハードコア系)

zi:kill

ソウル・フラワー・ユニオン

怒髪天

The Birthday

SION

世良公則

THE BAWDIES

SUPER BEAVER

怒髪天

サンボマスター

ゴマアブラ

THE BACK HORN

ゆらゆら帝国

HEATWAVE日本

eastern youth

BRAHMAN

GLIM SPANKY(女性ボーカル

THE CHERRY COKE$

https://www.youtube.com/watch?v=YXFSr_JFVj0

memento

忘れらんねえよ

銀杏BOYZ

東口トルエンズ 山本久土

TOKIO

ORIGINAL LOVE

HOUND DOG

マキシマムザホルモン

筋肉少女帯

人間椅子

SOFT BALLET

THEATRE BROOK

UNICORN

STANCE PUNKS

RISING SUN

NOWHERE

踊ろうマチルダソロ

和田アキ子

OKAMOTO'S

ブラッドサースティーブッチャーズ

ACIDMAN

GRAPEVINE

10-FEET

キュウソネコカミ

甲本ヒロト(現:ザ・クロマニヨンズ、※増田注:個人的にはTHE HIGH-LOWS推したい)

The ピーズ

OLEDICKFOGGY

洋楽部門ソロ混合】

Napalm Death

Rammstein

kings of leon

Nothing but thieves

Catfish & the Bottlemen

Interpol

Royal blood

Dinosaur Jr

Andrew W.K.

Rammsteinドイツ語

Creedence Clearwater Revival

Silhouette From The Skylit

Nickelback

Joe Cocker

The National

Tom Jone

Robert Palmer

Warren Zevon

John Cougar(現:John Mellencamp

Guns N' Roses

David Lee Roth

RED WARRIORS

Phil Anselmo

Howard Andrew Williams

Clutch

Bunker Hill

Kings Of Leon

Jake Bugg

Interpol

22-20s

Alabama Shakes

Motörhead

Kaleo

2016-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20160512083755

セクハラ云々の話、検索したら↓みたいなツアーもあったし

"「女性存在自体が性商品です」って言ってしまってるようなもん"じゃないかと私も思います

DeNAトラベル 女子企画・共同プロジェクト「GIRLSアクティ部」が始動!~人気読者モデルに「壁どんっ」「頭ぽんぽん」してもらえるスペシャルツアー販売開始~

http://dena.com/jp/press/2014/09/10/1/

> 「GIRLSアクティ部」では、スペシャル企画第1弾として、雑誌Samurai ELO」などで活躍中の人読者モデルのこんどうようぢさん、志村禎雄さんの2人(よぢだお)と

> 一緒にシンガポール旅行が楽しめるパッケージツアー「よぢだおと行くドキドキ♥シンガポール4日間」を先着30名限定販売します。

> 本ツアーでは、2人と一緒に観光食事ができることに加えて、「頭ぽんぽん」や話題の「壁どんっ」をしてもらうことができるなど、女性が嬉しいイベントが満載です。

2016-01-25

選挙前後琉球新報社説がひどすぎる

選挙当日

社説宜野湾市長選 「普天間」解決を託せる人に

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-209334.html

 宜野湾市長選が24日、投開票される。今回の選挙米軍普天間飛行場の早期閉鎖と

名護市辺野古への新基地建設の是非が最大の争点だ。結果はことし実施される県議選、参院選にも大きな影響を及ぼす重要選挙だ。

選挙翌日

社説>佐喜真氏再選 新基地容認ではない 国に「5年以内」閉鎖責任

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-209783.html

 安倍晋三首相市長選を前に「安全保障に関わることは国全体で決めることだ。一地域

選挙で決定するものではない」と述べた。民意をないがしろにする許されない発言だが、

翁長県政与党支援した志村恵一郎氏が落選したことを捉えて、辺野古移設が支持された

とする可能性がある。曲解は許されない。厳に慎むべきだ。

2016-01-17

フジファブリック

私のフジファブリック時間が止まっている

ボーカル志村氏が亡くなったのは2009年、まさに私にとって

衝撃の出来事だった

もう5年も経つ出来事とは思えない位

まさに私のフジファブリック時間が止まっている

志村氏がいなくなってからフジファブリック活動は、

勿論迎合する動きだと思っている

しかしながら、志村氏無しのフジファブリック聴く気になれないんだ

まり志村氏が偉大すぎるがための事だとは・・・

フジファブリックというバントば近年稀に見ぬ

素晴らしいバンドだった

もはやこれ以上のバンドは出てこないといっても過言では無い位

MP3再生しても全く飽きが来ない

ずっと聞いていられるんだ

フジファブリック・FABFOX・アラカルトアラモードアラモルト・TEENAGER・CHRONICLE等々

もうずっと聴いていられるんだ

知らない方が居られたら是非、フジファブリックを聴いて見て欲しい

その素晴らしさを実感して欲しい

2015-07-18

アニメシンフォニアの曲目変更問題について

http://as01.gekiban.com/

アニメシンフォニアというアニメの曲をオーケストラでやります

というプロ団体で急に曲変更が起きた問題でくわしく解説しているサイトがないからここで記載します。


よくJASRACで許可降りてるのになんでダメなの?みたいな話があるからその辺から

JASRAC許可制度の問題

JASRACは曲を演奏したり出版する際の許可をとって集金を代行するのが業務なんだけど

今回のように進撃の巨人の元曲をオーケストラにする場合には「編曲」という行為はいるんだ

そして編曲「していいか」どうかの権利というのはJASRACは管轄しないで直接許可を作曲者にとってねというのが

方針なんだ。編曲権っていうんだけどね。

権利関係の保有の会社ってどこ?

澤野 弘之さんとポニーキャニオン音楽出版ってとこが権利を持っているのでまず可能性があるとすればソコ

からまずオーケストラ編曲して演奏しますっていうのを澤野さんに確認しなきゃいけないの。でも普通の人に

澤野さんの連絡先なんてわからない「これが第一の問題作曲者に連絡取れるパイプなんて普通持ってない

からこういう劇伴系の演奏会日本だとやりにくいの

③だからポニーキャニオンに許諾を得るのが普通

ポニーキャニオンに連絡して「編曲していいですか?」「演奏しますね」「アマチュアではなくプロの公演です」

っていうのをやらなきゃいけないの。だけどまぁこのへんで指摘が入るのは考えられる


アニメはその他の利権も多い

アニメだと制作委員会制をとったりするから更に権利関係が複雑で放送時点は出版社放送局権利があってDVD

なったりすると今度は制作会社権利があったりするので最終的な演奏の許諾に関する権利関係責任所在あいまい

で誰かが許諾しないとNGが出たりするだから一般的出版されてない楽譜編曲して更に演奏するってなると許可を得る

のに数年かかったり最終的にNG出たりする。

まどか☆マギカはなぜ大丈夫なの問題

https://www.nitroplus.co.jp/license/

①実はまどか☆マギカは当初の権利関係スタンスがすごくクリアだった。

商業としてはかなり特例の「著作物転載ガイドライン」を定めていて、ファン活動であれば引用はOK

ですよってスタンスをとっていたの

②ここに目をつけたのがアマチュアの、ワルプルギスの夜オーケストラ

ファン活動として1000人くらいを動員する活動として「正式」にできたという経緯

③そしてその指揮者が関連する会社商業として持ち込む

指揮者志村健一が実績を持った上で商業的な成功を見越して、正式プロ活動としてコラボするから許可が出るというわけ。こでが0ベース商業としての持ち込みだったらOKでたかは定かではないと思うな。それが公式まどかマギカオーケストラにつながっているわけです。




■今回の騒動におけるまとめ

一度前例ができれば出版社や許可保有の会社法務部含めてそういうことへの許可申請のラインができるのだけど、いきなり降って出た話ってそういうのが許可できなくてオクラ入りになる場合が多い

・じゃあなぜ返金とか対応できないの?

アマチュア演奏家とかだとわかると思うけど実質運営団体として実績がない社団法人って吹けば飛ぶような運営方針だと思うんだよね。オーチャードホールなんて結構費用のするホールから多分返金したら利益が出ないばかりか演奏会が成り立たず実質運営者の赤字活動になってしまう。アマチュアならばまだしもプロ活動だとそれは避けたい。たとえ炎上してでも演奏会を決行せざる得ないし返金に応じないというのも仕方がないということ。

2015-07-06

芸能人ブログってなんでアメブロばかりなの?

それだけで読みたくなくなる!

ってのは置いといて

芸能人くらいのネームバリューがあったら、

ドメイン取ってその人のサイトこしらえた方が面白いんだと思うんだけど

写真もたくさん載せれたり、サクサクみれたり、

アメブロブログするのがおしゃれとかじゃないからな!

芸能人はほんとそのくらいやってもいいと思うよ。

(そのくらいお金あるでしょ)

それなら、アフィ踏んでも

けんちゃんラーメン売れて志村さんところに行くんだなぁと思ったら

ファン心理としては結構うれしいわけじゃん!

アメブロのアフィや広告絶対踏まね!って感じだし、

それ関係成功してる芸能人って誰かいないのかよ?

阿部寛くらい?

2015-06-21

簡単そうだが解けないパズル頭痛

いかりや→ 百田

 荒井 → 早見

までは確定として、後が難しい。

 加藤 →(    )

 志村 →(    )

 高木 →(    )

 仲本 →(    )

皆さんの忌憚のないご意見をちょうだいしたい。

2015-06-07

フェルマーの最終定理証明する必要性からモジュラー形式思考し,最終的に志村多様体とかフライセール予想とかコホモロジー理論を生み出した奴らは天才かつ一種の仕事人職人の大人であって,あんな連中なんか,ゴキブリには一生かかっても理解できないんだよ。また理解しても困る。

2015-05-17

昔は活気があったので外国人数学者巻き込んで数学やってた環境があったので日本人でも谷山志村予想などを生み出すくらいだった。今は不毛。単純仕事ばかりで何かを発想するとか証明する気もないし,既存の単純作業ばっかりやってて発想しようとする人を潰す空気

谷山志村予想(たにやましむらよそう、Taniyama-Shimura conjecture)は、「すべての有理数体上に定義された楕円曲線はモジュラーであろう」という数学の予想。

証明されて定理となったので、モジュラー定理またはモジュラリティ定理 (modularity theorem) と呼ばれることもある。(本記事では、この三つの用語区別することなく使用する)

アンドリュー・ワイルズ (Andrew Wiles) は、半安定楕円曲線のモジュラリティ定理谷山志村予想を証明し、この証明フェルマーの最終定理とも深く関連する。後に、クリストフブロイル(英語版)(Christophe Breuil)、ブライアンコンラッド英語版)(Brian Conrad)、フレッドダイアモンド英語版)(Fred Diamond)、リチャード・テイラー(Richard Taylor)は、ワイルズテクニック拡張し、2001年にモジュラリティ定理を完全に証明した。

モジュラリティ定理は、ロバートラングランズ(Robert Langlands)によるより一般的な予想の特別場合であるラングランズ・プログラムは、保型形式、あるいは保型表現(automorphic representation)(適切なモジュラ形式の一般化)を、例えば数体上の任意楕円曲線のような、より一般的な数論幾何対象へ関連付ける方法を探している。これらの拡張された予想の場合は、現在のところほぼ証明されていない。

2015-05-16

冗長になりすぎたなぁ。

阿蘇カドリー・ドミニオンのアレさ、アレさを許容してウケるからって放送しつづけて野生のチンパンジー女性を襲わせた志村動物園ZIPPEIかいサモエドを車の中に放置して蒸し焼きにしたZIP、あたりのアレさを知ってもらいたかったし、楽しいことを目的動物園に行くのでもちろんいいんだが、子供を連れていく場合はよっぽどアレなところはやめたほうがいい、きちんとした動物園に連れて行くほうがいい、みたいなことが言いたかっただけなんだけど 

2015-05-12

局所志村多様体のエタールコホモロジー局所ラングランズ対応

内容:

志村多様体は対称空間算術商として得られる代数体上の代数多様体であり,そのエタールコホモロジーは大域ラングランズ対応と深い繋がりを持つ.

本講演では,この話の局所類似(p進体類似)について考える.

まず,志村多様体局所類似がどのようなものか,また,そのエタールコホモロジー局所ラングランズ対応とどのように関係すると期待されているかについて,なるべく平易に述べる.

後半では,局所志村多様体比較的小さい古典群に対応する場合に,講演者によって得られた結果を紹介する.

2015-05-11

高度な真理を探究する存在自体偉大な社会人

三枝 洋一 氏 (東京大学大学院理科学研究科)

局所志村多様体のエタールコホモロジー局所ラングランズ対応

内容:

志村多様体は対称空間算術商として得られる代数体上の代数多様体であり,そのエタールコホモロジーは大域ラングランズ対応と深い繋がりを持つ.

本講演では,この話の局所類似(p進体類似)について考える.

まず,志村多様体局所類似がどのようなものか,また,そのエタールコホモロジー局所ラングランズ対応とどのように関係すると期待されているかについて,なるべく平易に述べる.

後半では,局所志村多様体比較的小さい古典群に対応する場合に,講演者によって得られた結果を紹介する.

2015-05-08

整数論プログラミングの基本

整数論プログラミングの基本で,その整数論統一的に説明する理論が,美しい脳どもによって次々と発見されている。

志村多様体のエタールコホモロジーを Galois 群と Hecke 作用素作用で分解することで,保型表現と Galois 表現の間の大域 Langlands 対応が実現できることが予想されています.この予想は一般には未解決ですが,現在知られている有力なアプローチとして,保型側の Arthur 跡公式松島公式により計算した Hecke 作用素の跡を,数論幾何側の Lefschetz 跡公式により計算した Frobenius 作用素の跡と基本補題を用いて比較するという方法があります(いわゆる伊原-Langlands-Kottwitz の方法).

この講演の前半では,まず,大域 Arthur パラメータや大域 Langlands 対応について簡単に説明した後,志村多様体のエタールコホモロジーに関する予想を紹介します.そして,伊原-Langlands-Kottwitz の方法の概略を紹介します.技術的な細部にはあまり踏み込まずに,予想の主張の意味や期待される証明の流れが理解できるように心がけたいと思います

後半では,この予想が解決されている具体例として,モジュラー曲線の場合 (GL(2)/Q の場合) に,跡公式の種々の項がどのように計算されるかを説明します.津嶋さんの講演で扱われるモジュラー曲線の Lefschetz 数の計算と組み合わせることで,GL(2)/Q の場合証明が完結します.また,より一般の志村多様体場合については,最近の結果や関連する諸問題の紹介とともに,三枝さんの講演で扱われます

志村多様体整数論を整理するために発見されたのだよ

志村多様体とは,Hermite対称領域の数論商として得られる代数多様体のことであり,複素上半平面の商であるモジュラー曲線の一般化にあたるものです.モジュラー曲線の定義方程式代数体に係数を持つことは古典的によく知られた事実ですが,それと同様に,志村多様体代数体上の自然モデル(正準モデルcanonical model)を持つことが知られています

この正準モデル理論は,志村五郎氏によって,[Shi67a]や[Shi67b]等の先駆的な仕事を経て,[Shi70a],[Shi70b]において導入されました.正準モデル存在によって,種々の正則保型形式の持つ有理性・数論性を統一的に捉えることが可能になります.また,志村多様体のエタールコホモロジーへのGalois群およびHecke作用素作用を通して,Galois表現と保型形式・保型表現を結び付けることもできます.これは,いわゆる大域ラングランズ対応に対する,現状で最も有効アプローチの一つであると考えられています.近年,数論幾何学・保型表現論双方の進歩によって,以前は予想であった志村多様体の諸性質が多くの場合証明されつつあり,また,その発展に伴い,さらに多くの応用が発見されてきています.今や,志村多様体論は現代整数論における標準的な道具立てとなった感があります.そこで,今回の整数論サマースクールでは,志村多様体の基礎理論から始めて,それが最近整数論にどのように応用されるかというところまでを扱いたいと思います

前半部で扱う志村多様体の基礎理論は,現在標準的に用いられている,Deligneによる再定式化[Del71a]に基づいて紹介を行います.このDeligneの定式化は,その抽象性・一般性のため,定義を見ただけではそれが意味するところをなかなか理解しづらいように感じます.そこでサマースクールでは,モジュラー曲線の最も単純な高次元であるSiegelモジュラー多様体から始めるとともに,なるべく分かりやすく,かつ実際の研究で使われている例を多く含めることで,この理論に初めて触れる参加者の方々にも十分に理解できるよう努めたいと思っています.後半部では,ここ数年間の進展も含む最近話題が主なテーマとなりますが,過度に技術的な内容は避け,理論本質を見据えた講演を設けることで,多くの参加者にとって有意義情報収集意見交換の場を提供できるようにしたいと考えています

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