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はてなキーワード: 虚像とは

2021-04-16

ある日突然燃やされる怖さ

からの友人がSNS炎上してるのを見て、ここ数日、自分まで気が気でない。実像とは異なるキャラクター想像しての叩きに辟易するし、その虚像をもとにまた別の人が叩きを加速させている。

なかにはなるほどと思う批判もあるけれど、個人的経験から来る嫌悪感転移させての人格批判普通にダメでしょ。

その発言自分や大切な人に向けられたらどう思うか、発言前に考えるのもネチケットですよ!!

2021-04-06

初めて就活面接をした

喋れなかった。絶望するくらい喋れなかった。泣きながらこの文章を書いてる。

たかだか30分程度のウェブ面接で人柄が全部出せるなんて思わないけど、あまりの話せなさに自分が今までやってきたことはこの程度のものなのか?って思ったら余計に辛くなった。

就活人間価値は決まらないというけれど、就活面接程度なのに自由に話すことのできない私に価値なんてあるのかな。

まりにも悲しくて親にも申し訳なくなってきた。22年の人生はなんだったのか。

1週間後に届くお祈りメールに今から怯えている。

私の虚像自己肯定感簡単に崩れてしまった。

就活やめたい。

2021-04-03

anond:20210403202313

そこまでしないとレタスとき食べられないの?あほくさ

そこまでしないと食べられない、なんて誰も言ってない。

勝手脳内で作り出した虚像に向かって嘲笑している、そんなあなたこそがあほくさだろうが

2021-04-02

anond:20210331213311

社会人10年目の俺が説明しよう。

新社会人うんぬんの話読んでて、「希望」「ワクワク」みたいなワードが出てくるたびにハッとする

希望もワクワクも存在しないぞ。

新入社員として会社に入った後、1年後くらいに書かされるんだ。

「辛い」とか「忙しい」とか「残業」とかは当然NG

書ける言葉は「楽しい!」「働きやす環境!」「毎日新しいことでいっぱいです(これはギリ採用された」

見栄を張った上で作られる、虚像にすぎない。

社会人10年目になった今、弊社に入ってくる新入社員に向けて書くとしたら…

「弊社は高齢化が進んでいて、若い社員が凄く欲しい」

「孫を見るように可愛がってくれるぞ」

仕事は忙しいぞ」「自分裁量仕事できるから、定時に帰っても(うちの部署は)問題ないぞ」

「毎期、業績目標と結果の話し合いが一番だるい時間無駄な気がしてるぞ」

「毎期、"業務以外のスキルアップ"を書かされるぞ、それが出来た所で給与は上がらんぞ」

「ワクワクしたり希望とかはないが、一応研修は充実してるぞ」

バリバリ働ける自分になりたいなら、相応の努力をしないと無理だぞ」

(俺は何でもズバッと答えられる社会人を目指していたが、

 無理だと気付いても仕事を辞められず7年経った)

「週に2回までならテレワーク可能になったぞ」

うちの会社には、物凄い意欲を持って働いている人が1割ってとこかな。

はー、仕事やる気でねぇ(トイレなう

2021-03-29

本当の力っていうのは低能先生だよ。

あいつは力を行使した。

hagexという虚像をその手で叩き壊したんだよ。

「お前が何百何千とまやかし言葉を紡ぎ出そうが、一刺しで終わる」

ネット言論とか世間とか言うオカルト現実にある力で解体したのがあの事件本質

2021-03-25

ライスシャワー物語として消費仕出したのは誰なのか?

結論 競馬関連の商業主義者共

から追ってくと、ますウマ娘ライスシャワーライスシャワー伝説から作られたキャラであり、物語消費が既にある競走馬に乗っかってるだけなので無罪(同時に創造性のなさの現れ

ライスシャワー伝説日本の馬凄い!したい記者JRAが作り上げた半分真実虚像

じゃあなんでそれが生まれたかといえばその方が儲かるから

分かりやすアイドルを求める競馬産業関係者エゴからライスシャワー人生物語として消費された

なんでその必要があるのかといえば競馬お金を流れ込むようにするための宣伝目的

まり全ては商業主義的な商業動物の消費であり商業動物はその骨も魂も人間様の食べ物として作られ使われて終わるということ

全てのエゴ人間帰属しそこから生命を救うには商業動物デジタル化と人間商業動物化促進しかない

面白いことにウマ娘のようなデジタル状の架空商業動物玩具として使い倒すスタイルこそがまさにこの道の上にある

まり、本気で「競走馬カワイソス物語架空でっち上げられてマジムリポ」と思うなら、ウマ娘避難するよりむしろリアル競馬はクソ。ウマ娘みたいのだけでええやろ」という陣営を作ってそこで旗を振るべきなんだよね

2021-03-21

饅頭嫌いなやつがこれを機にコテンパンに潰したい…!というのは分からないでもないんだけど

確実に燃やし尽くすつもりでいかないと、半端な騒ぎ方だと騒いだ分だけあれの虚像がでっかくなるだけだと思うんだがなぁ

巨悪を叩き潰せの号令をかけるにあたって、実像に比して巨悪として膨らます過程で既にしくじってる感あって心配だよ

2021-03-05

anond:20210305082752

屁理屈やなあ

やたら表現規制反対とか言いたがるのも校則を嫌って破りたがるヤンキー根本的には変わらないよな

んで「PTAババア」みたいなのを敵視する

その「PTAババア」も反抗期の子供(実年齢が子供とは限らないが)の虚像なんだけど

2021-03-02

画像加工全盛の社会

女は自分自身の首を絞めているのではないだろうか。

正直ミスキャン写真見ても「ふーん」しか思わないし、

現実の女なんて「なんだか肌汚いなぁ」と思ってしまう。

ネット社会虚像を作り続けてるうちに女性の外見レベル基準値は大きく引き上げられてしまった。

2021-02-23

anond:20210223201545

研究対象経済という「人間」の営みだから経済活動は結局「価値」という虚像から始まっているし。

anond:20210222133217

結局自分が何をしたいのかわかってない連中が虚像を追い求めたなれの果てってやつじゃないのかね。

anond:20210222121211 はさ、トラブル対処能力は高かったんだろうけれど、自分意思ってものがなかったんだろうなって思う。

anond:20210222021908 はさ、自分の軸がないから夫の為に降格なんてずれたことを言っている。

「俺たち有利なことをずっとやってきて、好きなことやったことないですもん」的なことをNEETが言っていたテレビ番組をみたけど、この高収入増田はまさにそれかなって思った。結局、結果を自分で引き受けないといけないわけなんだけど、どうしたい?

で、二人で料理しておしゃべりしながら猫動画増田はさ、その辺の軸がぶれてなくて、夫婦ともその軸だからうまくいくのかなって思う。

...と書きながらお金があるから幸せってわけでもないよねとふと思った。

昔見ていたDIY系のブログで、転職して収入が上がったらDIY系の楽しいブログからだんだん趣味DIY時間が取れず、仕事でやつれていくブログに変わった人がいたけど、その人にとっては少ない予算豊富時間DIYしてたほうが幸せだったのかなって思う。

年収が上がることが幸せではないこともあるよ。もちろん、収入が多い方がお金解決できるところは多いんだけどさ。

2021-02-13

anond:20210212225220

水戸黄門みたいな毎回内容の決まった話でもない限り、俺は悪い奴だから悪い事するぜみたいなのそんなに居るか?悪い奴には悪いことをする理由があるなんて当たり前の事だろ

ふ、深すぎーなんて反応してるのはお前の頭の中の虚像だろ

2021-02-02

俺にマウントを取って来るやつはすべからくおかし

勉強法について指針をこうしようと思う。これについてどう思うかアドバイスが欲しい

と書けば、お前はテキストすら読み込んでない。つまり最初からテキストをやり直せと見当違いのことを言われたが

結果はどうだ。そいつ意見を聞かずに自分の当初の考えを貫いて新しい問題集を買ってより多くの問題に触れることによって無事に合格した

無論、その間にテキストを開き直すことはなかった。そもそもテキストレベル知識は備わっているから開く必要もなかった


はてなチラシの裏代わりにして日記を書いてみたらどうだ

何が言いたいのか分からないと書かれていたが、言いたいことなんかない。単にチラシの裏駄文を書く感覚で書き捨てただけであって

そこに主義も主張もないのだから、言いたいことが分からないのは当たり前だろう。むしろそこから何を読み取ろうとしてるのか不思議である


文章を斜めに読み、俺という人物分析して、よくわからない人物像を作り上げて、その虚像に対して攻撃を仕掛ける

という一連の行為をしているネット民を見る度に不思議しょうがないのだ。こいつらは一体誰と戦っているんだろうかと

断片的な単語から自分にとって都合の良い悪者を作り上げて叩いてる様はなんというか、あまりにも滑稽に映るのだ

一歩引いてそいつらの反応を見ると、全員どこかズレているのだ

俺という人間を見ているようでその実、俺のことは見えていないのだ。それぞれが俺の後ろに架空悪者を作り上げ、そいつに向かって石を投げているのだ

俺の視点から見れば、俺に向かって石を投げているように見えるので、時には反撃もした。するとどうだろうか

あいつは反撃してくるから悪いやつだ。やっつけろと周囲を巻き込んで更に騒ぎ立てるのだ。何を言っても否定される様はもはや魔女狩りである

当然ながら、信頼に足るソース元がある時はそれを明示したうえで反論をした。しかしそんなもの無意味である

こちらがいくら相手言葉に応えようと、相手聞く耳を持たないのだ。都合が悪ければ黙殺するだけだから

考えてみれば当然である相手目的は(架空の)悪者を退治することであって、悪者と話をすることではないからだ。いわゆる勧善懲悪の展開以外は受け入れる気がないのだ


最近相手にしたところで得の一つもないと学んだので、変なのが視界に入った瞬間にページを閉じることにしている

もしくは変なのが視界に入るだろうと予想できた時点でページを閉じて自分の中のほとぼりが冷めるまで待つことにしている

ちなみにこれを別の場所で書いたところ、「それって逃げてるだけじゃんw」と嘲笑されたこともあるが、逃げてるから一体なんだというのだろうか

そもそも勝負事ではないので、勝利も敗北も逃げもクソもないし、強いて言うならば俺は俺が不快に感じなければそれで構わないと思っているので

見ないという選択肢を取った時点で俺の勝利条件は満たされている、つまり恒久的に敗北することはないと言えるだろう。おわり

2021-01-21

処女すぎて童貞になりたい

性春パンクってうらやましすぎて聴いていられなかった。童貞という存在概念がうらやましい。わたしには一生なれない。処女って、童貞みたいなエンタメ性ないじゃん。べつにエンタメ性で勝負してるわけではないと思うけど。いつか絶対捨ててやる的なロマンが、処女にはない。

一生涯処女を貫くパンクロッカー世界中処女を救うという構図が見えない。パンクロック界のソレって、むしろヤリマンに集約されていてわたしは置いてけぼりになってしまう。処女の惨めさって生々しすぎてネタにならない。一生涯処女ってのが、ファンタジーとしてではなくリアル人間生き様を描く芸術テーマとして成立してるのを見たことがな・・・いや、そういえばコンビニ人間は、本当に素晴らしかったな。

女にとっての童貞ワードとして処女を使うと、なんか色々余計な付加価値みたいなのがついてじゃまになる。処女信仰とかでなく、処女処女として処女表現する性春パンクがない。だからわたし童貞になりたい。

性春パンクでよく表現される、あの娘はあの男と毎晩セックスして喘いでるとか、あの娘を想って一日に何回もオナニーに耽るみたいな虚像としての「あの娘」に対する嫉妬絶望にやられてしまう。あまりにも蚊帳の外すぎる。童貞にも「あの娘」にもなれないわたし自身に対する憎悪というか自己嫌悪に苛まれる。グラビアアイドルとかクラスかわいい女子とか、本意・不本意は置いといて異性に対して容姿をウリにして生きてくことが可能なヤツほど銀杏BOYZ好きをここぞとばかりにアピるので落ち込む。生きづらさの理由に「現在進行形処女」がないのならわたし想像に及ばないくらい高尚な体験をしているはずなのに、それでもなお音楽で救われたがる神経が理解できない。

銀杏BOYZ聴くたびに「わたしまぼろしなの」の「わたし」に感情移入できるような一生涯処女の苦悩とは無縁の客観的に見て顔のかわいい女がチラつく。顔のかわいい女が銀杏BOYZ好きだというだけで一目おかれるという価値観がこの世には存在する。自分の無価値さを突きつけられる。

性春パンクってうらやましすぎて聴いていられなかった。童貞にだけ許された救済措置が心底羨ましかたから、童貞になりたかった。

2020-12-20

人生の虚無感すごくねえ?

どうせ死ぬじゃん

どうせ死ぬって言うとみんなハイハイ思春期思春期みたいに言うし、俺も20代ときはその領域まで行けたんだけど、とはいえ事実としてどうせ死ぬわけなのは変わらないしただ目を背けてただけだった気がする

どうせ死んで、何も残らないんだよな

人類のために〜とか子供たちに命をつないで〜みたいな話はあるんだけど、なんつうか、人類のものもどうせ滅ぶし子供死ぬし、長い目で見たら意味ないじゃんという話になってくる

なので人生暇つぶし・楽しんだもん勝ちみたいな話が出てくるわけだが、その論理で行くとなると俺の「いま現在事実として全然面白くないし、今後もまったく楽しくないであろう人生」はどうなるんだという話になってくる

ひとりで生きがいを見出すのって相当キツそうなのでやっぱり他者に頼るしかないわな、と思うんだけど、アレだよな マッチ棒ハウスというか、アーチというか、そういう、互いに支え合うことで成立してる構造みたいなもんなんだよな 社会全部が

意味のない存在意味のない存在を支えて「これこそが意味だ!」つってんのは哀しいんだけども、考えてみると金先生だって人と人が支え合って人とか言ってるわけで、要はそういうことなのかもしれん

絆が大事とかの精神論というより、事実としてこの社会は支え合いによって成立してる虚像みたいなもんですよって話なのかも

ほんで俺はその支え合い構造からはずれてしまったので、マッチハウスに引っかかってるだけのマッチ棒になっており、風が吹くたびに落ちそうになっている、的な

やっぱ虚しすぎるぜこの世!

木星土星の接近

土星が見えねー、と思って双眼鏡引っ張り出してのぞいてみたら見えた

木星乱視虚像だと思ってたのが土星だった

土星ってこんなに暗かったっけ?

2020-12-04

ナイキ感謝してる在日3世

私は在日3世だけど、恋人以外25年間誰にも言わずに隠してるよ。

国籍?どっちだっていいでしょ。払う税金一緒だよ。(追記:国籍日本です。だから何という話だけど)

正直ナイキお金をかけて日本人種差別について触れたプロモーションを作ったことに、私は、泣いちゃったんだよね。

なんだろね、普段考えないようにしてて、殺してた感情だけど、人種理由判断されるのっておかしいよね?これって問題だと思っていいんだよね?っていう気持ち

在日っていうのは言わない限りわからない。

でもだからこそ目の前に在日韓国人がいるとも

知らずに「朝鮮人浄化しようぜw」ってブラックジョーク(笑)っぽく友達が言うの聞いちゃったりする。

まれた国が日本で、日本学校で育って、日本大学入って、日系企業に入って、当たり前だけど税金納めて、今まで生きてきた。当たり前だけど日本しか話せない。

親に言われなかったらふつーすぎて自分でも気付かなかったと思う。

当事者が言わないと「日本差別はない」「日本を悪く描く反日企業」「ナイキもやりすぎだよね」ってなっちゃうから、こうやって文章で残します。

自称愛国の人たちが、「在日」を主語ネット上で言う「ゴキブリ以下」「日本から出ていけ」「生活保護不正受給する」こういう言葉全部、

丁寧にわたしの心に突き刺さってますから

ぜんぶぜんぶ!そんなことないのに、どうしてネットレベルデマを盲信するのって思いながら、しっかり刺さってますから

そしてこういう差別的言説を「ちょっと血の気の荒い人」みたいな感じで咎めない風潮そのもの差別だと思います。まぁ私も現実では抵抗出来ないからここに匿名で記してるんだけどね。

ナイキプロモーションの人、広告代理店の人、

顔も見えない人たちだけど、感謝してます

人種だけ、じゃなくて、

遺伝でも、性別でも、実家年収でも、

自分努力では変えられないもの差別される人は存在しちゃいけないと思うんだ。

そういうことをきちんと伝えるってことにお金をかけて世に出してくれて、ありがとうと伝えたい。

ドキュメンタリー政治家より、大きな仕事をしてくれたと思ってる。

日本人種差別問題についてみんなが話題にしてくれたから。

私は自分から言わない限り日本人の在日韓国人です。ネットテレビで見た虚像相手に戦わないでください。あなたが思ってる以上に普通生活を送っていますあなた日本人だと思って接してる友達ももしかしたら普通在日韓国人かもしれないです。

在日」というでかい主語を叩いて日々の鬱憤を晴らしている人達存在する以上、日本差別存在します。

追記:ナイキ買います

2020-11-27

人類はいずれ自ら滅ぶことを選ぶ

差別を無くそうと努力する人もいるけど、差別が無くなることはない。

格差だって消えない。

なぜなら差別格差人類が己の存在価値を擬似的に作り上げるための機能からだ。

人類は単純な「生きる意味」=「食ったり食われたり食物連鎖の中で生きること」から離れてしまったために自分たちで「生きる意味」をでっち上げないといけなくなった。

差別格差でっち上げた擬似的な食物連鎖なのだ底辺には底辺役割、頂点には頂点の役割を持たせ、人類それぞれに生きる意味を与えるための機能だ。

人類それぞれに生きる意味を与えている差別格差社会をどうして人類が自ら破棄することができよう。

そして、人類必死に作り守っているその「生きる意味」は地球にとっては無用の長物だ。

そもそも人類地球上の食物連鎖から離れた時点で少なくとも地球上では存在意義など皆無、要らない物になったのだ。

なのに無理やり社会などという虚像を作り上げ、自分たち必要存在なのだと言い聞かせて続けている。

その虚像王政であったり、民主主義であったり、幾度となく姿を変えてきたが、全て虚像でありママごとに過ぎない。

そして、そのくだらないママごとのせいで地球疲弊している。

さらに、そのママごとは人類のものをも苦している。

人類が一斉に取り組んでいるママごとは資本主義という名で呼ばれている。

そのママごとは生産性を上げなければ競争には勝てず、存在意義他者に奪われるというかなり過激な遊びだ。

このママごとは差別格差を加速させていった。

ただそこで生産する物自体存在意義の無い人類に対しての物がほとんどのため、存在意義は無い。

なのに生産し続けないと存在意義が奪われるのでその競争必死にしがみつかないといけないという冷静に考えると頭がおかしくなりそうな状況だ。

その歪みに人類根本的に苦しんでいる。

今はまだ格差により少子化が進んでいる程度の認識普通だが、本当は違う。

人類資本主義というとんでもないストレスに晒されたことで無意識存在意義を考え始めた結果、自分たち存在意義など無いことに気づき、この無駄ママごとに終止符を打つために人類生産をやめ始めたのだ。

生物本能的に子孫を作ると言われている。

しかしそれは己に存在意義がある場合に限ると思っている。

己に存在意義が無いことに気づいた時、その生命果たして子孫を虚空に対して産み落とすことを選ぶだろうか。

2020-10-22

話題尊厳死

例の壮絶最期でいろんな話が出てきてるんだけど

安楽死選択肢」とても怖いですよ。

人間意識が鮮明な頃に「私がボケたら容赦なく安楽死させて」と言ったとしても、はてさて本当に認知症になった時の内心が本当に安楽死を望んでいるかどうか…

いざ本当にそうなった時のことなんて誰にも分からないと思いませんか?

他人には見えない内心が「ごめんなさい、あの時はそう言ったけど、やっぱり死ぬのはイヤです。怖い。助けて。やめて。殺さないで」と叫んでいても、「この人は安楽死を望んでいた」と処理される社会ですよ。

みんなちゃん想像して

うーん、想像してどうなるんだろ?

だって、嫌だという意思を表情や仕草ですら訴えられない状況でベッドにくくりつけられてるのに

生きたいのか?

ただただベットから虚空を眺めるだけの毎日になんらか価値見出し

膨大な金銭と、家族幸せな営みや家族愛すら奪う介護を強いてまで、なお生きたいと願う虚像を設けているが

その虚像のために、死にたい人間も殺すなってか

内心がわからん以上二択で

生きたいと願う人間が例え0.0001%でもいるならその可能性を否定できないから殺すなって

すげぇ残酷だよな

正しさで塗り固められた身震いするほどの悪意

2020-09-26

anond:20200926075430

まず根本的に「アンチフェミ」って勢力自体フェミ側の妄想

フェミが雑な規制を主張するからそれに反論してるのがほとんどで

論の稚拙さに対して批判されたのを

(論は正しいのに)私たち属性攻撃されている!ってすり替えのために作りだされた虚像だよ

2020-08-29

anond:20200829180852

官房長官になる前は綺麗事言ってた人が

すぐバレる嘘を平然とついて、嘘だとバレても開き直ることを

これから先も求められ続ける

綺麗ごと言ってたのが虚像で、すぐバレる嘘を平然とついて、嘘だとバレても開き直るほうが実像である可能性を考慮しない心のきれいな増田

2020-07-25

シャニマス1.5周年ライブプロデューサー感謝祭感想

シャニマスを初めて3か月、シャイグラフィのCDについてきたブルーレイを見てそのうち感想を書こうと思っていたら明日stライブ映像配信されると聞いたので感情がごっちゃにならないうちにこちらの感想をまとめる

ユニットごとの感想個人ごとの感想

ルミネ

キャラクターリアリティレベルが高いシャニマスの中で、イルミネは割と従来からあるアニメキャラっぽい造形をしている(勉強不足なので異論があるのはわかりますあくまで表面的に)のでこういう2.5次元ライブをする時キャラによせるのが大変だろうなと思った

正直まだイルミネP必須履修科目と言われているコミュを見ていないので、それを見たらまた色んな感情が生まれるんだろうなと思う

真乃

あんなにピョンピョン跳ねて踊りながらあのホワホワした声が出せるのって凄くないですか

ルミネのみならずシャニマス全体のセンター的なポジションでもあるので相当緊張しそうなものだけど全然緊張が見えなくてMe高いなと思った

灯織

表情がマジで「灯織だったらこ歌詞を歌う所でこの表情してるよね」っていうオタク妄想を120%の制度で実現してるから多分マスタリー表情筋持ちのサポート付けてレッスンを受けてる

めぐる

めぐるって一番ビジュアルを寄せるのが難しいキャラだと思うんだけど、そのハンデを物ともしないくらい動きの一つ一つがめぐる。曲終わりの決めポーズとか四肢関節の全てが完全にめぐる。

アンティー

めちゃくちゃカッコよかった

俺がもし天井社長だったら今回の感謝祭MVPはアンティーカにあげてる。DaViVo全方位隙が無い

ほのぼの日常パートからイントロが始まると共に豹変してからの一人ずつのキメの時点でかっこよすぎて俺の頭の中のビジュアルダンス審査員は満足して帰りました。

で摩美々voを食らって完全掌握決められた。

恋鐘

ビジュアル月岡恋鐘に似ているか?と聞かれるとそういうわけでは無いんだけどそんなことは置いといてかわいい

そして彼女もまた月岡恋鐘と同じく「アイドルやらせたら右に出るものはおらん」タイプ人間であり、彼女月岡恋鐘である理由はそれだけで十分なのである。(評論家面)

三峰

サブカル女オーラを出しつつ、「これはアイドルペルソナを被った状態ですよ」っていう演技をしている演技がうまい(?)

あと歌も結構上手かった。意外とドスの効いた低音が出るのも三峰として完璧

霧子

俺は霧子の事を信仰対象として見ているので、人の身にありながら霧子の声が出ているのは奇跡しか言いようがなく、「神託・・・」みたいな事しか考えられなかった。

美々

実写じゃん・・・

Viが高すぎる。ここでいうViっていうのは見た目だけではなく、立ち振る舞い、表情、全てが摩美々のもの

1番のBメロで霧子が唄ってる時の待ち姿すら摩美々なのがヤバい

あと個性が強めな歌声が多いアンティーカの中で一番真っすぐな歌声をしてるんだなぁ・・・って事に気が付いてその瞬間なんだかわからんが涙が出てきた

咲耶

実写じゃん・・・(2回目)

ライブを見る前と見た後で一番推しレベルがあがったのは咲耶さんと愛依でした

歌前の朗読パート感謝祭シナリオだったことを差し引いても存在感がすごかった。

放クラ

放クラは実在しま!!!

元々放クラの曲が一番好きで、どれか1ユニットだけライブが見られるとしたら絶対放クラにすると思ってた

どっちかっていうと放課後サンセットみたいなエモ曲の方が好きだけどやっぱライブだとビーチブレイバーは盛り上がるよなぁ・・・全曲ライブで見てぇ~

果歩

ずっと喉が心配になるくらい果歩してた。

小学生に見えるかといわれると難しいが、そもそもコミュ内でも高校生に間違えられてるくらいだから、見る人がゴリゴリロリコンでもない限りはそこを求めるのは酷だろう。

まぁ僕はゴリゴリロリコンなんですけど。

樹里

すげぇ!本物の樹里だ!ってなった(本物の樹里です)

ちゃんキャラの声のまま唄ってちゃんと上手いみたいなのに弱いオタクなんだからしょうがないだろ

夏葉

ずっと樹里イチャイチャしてんじゃん(至福)

夏葉である事へのストイックさみたいなのが見て取れて、その事が彼女が夏葉であることを補強するという、好循環が発生している

チョコ

チョコ先輩にはかわいいという個性があります!!!!(CV.小宮果歩)

実際あんなかわいかったら無個性なんて悩まないでしょ・・・ってなるくらいにはかわいかったね。

というかカースト最上位層のかわいさだから、俺の中のチョコ先輩像(カーストでいうとTier2あたりで、クラス男子からは表立ってモテてる訳ではないんだけど思いを寄せてる男子は実は結構いる)とは若干解釈不一致すらある。2.5次元ってむずかしいね

凛世

凛世が凛世のまま放クラで凛世してた(凛世のコミュに語彙力を全て吸われたタイプオタク)

シャニPの3大名采配に「月岡恋鐘をセンターにアンティーカを組んだ事」「放クラに凛世を入れた事」「あの3人でアルストロメリアを組ませた事」「あの3人でストレイライトを組ませた事」があると思っているんだけど、本当にこの文学少女が、(本質的な部分はそのままに)年相応な女の子としてはしゃげる場を与えてくれる放クラという場所は素晴らしいんだ。

アルストロメリア

アルストの曲って今まであんまりちゃんと聞いたことが無かったんだけど、こんなに良かったんだ・・・と思ってハピリリもライブで聞きたくなりました。

甘奈

viも高くて歌も安定しててダンス問題なくて、でもどこかに感じる不安感は何だろうか・・・メンタルだぁぁぁ

まれ持ったセンスでそつなくアイドルをこなしているけれど、心の中に爆弾を抱えている感じ完全に解釈一致です(アルスト編成でそんなにメンタル低くて大丈夫?もう一回G.R.A.Dで育成しなおしたら?)

狙ってやってるのかなぁ・・・狙ってやってるなら天才だなぁ・・・それとも演者資質を取り込んでシナリオ書いてるシャニマス脚本天才なのか・・・

甜花

俺は脚フェチから女の子は必ず足から見るんだけど、アルストの中で1人圧倒的に内股なの、めっちゃ☆良かったよ、甜花ちゃん

千雪さん

千雪さんが楽しそうにアイドルしてて良かった・・・(嗚咽)

でもこのライブ、薄桃色とかGLAD編の前ということを考えると、前述のコミュを踏まえて次のライブではどんなパフォーマンスをしてくれるのかがとっても楽しみ

トレイライト

Wandering Dream Chaserって、今あるシャニマスの曲の中で歌もダンスもワンランク上の難しさだと思うんだけど、後述する愛依が歌もダンスも強すぎて凄かった

他のユニットより一年活動期間が短いことを考えるとまだまだ伸びるぞ・・・と思う

あさひ

ゲーム中では天才という位置付けをされていて、ある意味一番ハードルの高いキャラだと思うんだけど、それをものともしないパフォーマンスをしているその事自体あさひとしてこれ以上なく正しくて強い。

俺は元々「あさひって天才とかバケモノって言われるけど実際どんなパフォーマンスをするんだ・・・?」っていうのを想像できていなかったんだけど、今回のライブでなるほどな・・・と思いました

冬優子

先述したようにワンダリングドリームチェイサーは難しい曲で、他の二人に比べて冬優子は若干必死でついて行ってる感があるんだけど、その事自体が冬優子としてはこれ以上なく正しくてエモい

で、じゃあパフォーマンス必死で終わりかっていうとそうではなく、必死ながらもファンを喜ばせたいっていうのも感じられて、そういった様子とゲーム中のコミュを合わせて見ていると、「もしかしてこの必死な姿も計算?」みたいな解釈も生まれてきて虚像現実が入り乱れるトレイライトの一番の体現者にも思えるんだ

愛依

一人だけ限定SSRじゃん・・・歌うっま・・・ダンスもうっま・・・Viも高い・・・強すぎる・・・

他のみんなが特化ステ550くらいだとしたら愛依は一人だけall700くらいのステータスあるよ・・・

この愛依ならwing決勝夏葉にも歌姫の夏葉にもvoで殴り勝てる。Bメロで愛依が歌った瞬間俺の脳内vo審査員は一撃で帰りました

オマケ・全体曲ここ好き

Ambitious Eve

永遠がほら潜んでる」のところで手のひらを見つめる樹里を移すのは「階段の先の君へ」を読んだプロデューサーなら全員泣くやろ

spred the wing

1番のサビ終わり「手を伸ばせば」で皆が客席に向かって手を伸ばす中、宙を見つめ手を伸ばしているあさひが120%解釈一致

その直後「生まれてくる」で妙にマイペースに見える踊りを見せる凛世も好き

2番冒頭「不安は皆同じだね」でめぐるが移った瞬間の数秒間で俺は脳内にチエルアルココミュ走馬灯のように流れて心臓が苦しくなった

翼を広げて(君とどこまでも)あの空の彼方

この歌詞

プロデューサー達が「君とどこまでも」って叫んでるのを聞いてめっちゃ胸が熱くなった。

ここをプロデューサーが歌えるようにしてあるの、なんて粋なんだ・・・

次のライブがあったら絶対行きたい。

とりあえずは明日1周年ライブ配信を見るぞ!仕事からアーカイブになるけど!

https://www.youtube.com/watch?v=7U43JJXcG7g

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