「ハンドリング」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ハンドリングとは

2019-07-04

anond:20190704192706

正しくいうと病気なのはADHDもちが二次障害としてかかるうつとかやろ

「症状」があれば「病気とはいえない

子供の頃からの「症状」は実は「性質」なので

ハンドリングによる改善はあっても100%治ることはない

 

とされてるけどまあ治るといいなほんまに

2019-06-29

https://b.hatena.ne.jp/entry/4670819438463070466/comment/bYMQ

Goの従来のエラーハンドリングが最高と言ってた奴は叩いていいと思う

彼らは目か頭が悪いので、特に言語選定に関わらせるべき人間ではない

一方他言語のようなtryが最適とは考えられないと言ってた奴は許されていいと思う

2019-06-26

言語パターンマッチングの仕組みがあればtry catchがなくてもエラーハンドリングはきれいに処理できるんだよなぁ。

早くいろんな言語パターンマッチングができるようになるといいなぁ。

2019-06-25

やばいAI人材

現在職場には今まであったことがないようなやばい自称AI人材複数人いた。前職のパターンはいろいろでこんな人って一概にはまとめられない。

課題設定、分析計画データハンドリングモデル作成モデル評価プログラム実装レポート作成などおそらく必要であろうタスクについてベテランであるにも関わらずマネジメントもできない、作業もできないという詰み状態

スペック、経歴的には一般的に言うと優秀ではあるが、実際実務に投入されると回らない、回らない。一見優秀そうに見える、口はうまいっていう感じで面接を通って来ている。

しかし、そんな人材を取ることによって余計な仕事が増えたり、本来やってもらえるはずの仕事を手分けしてどうにかしたりとかなり周りの負荷が上がっている。

上司がその状況をようやく把握したらしくテコ入れが入ってきた。

とはいえ施策とは採用方針の変更とやばい方へのかたたたき。

まあ、正しいといっちゃ正しいのかな、

教えても自分のやり方などがあるらしく曲げられないとか、お願いしたものと違うものがでてきて本当の成果物にさせるまでに相当なやりとりが必要なだから教育して使えるようにするのも厳しい。本人たちも、スキルがあるとか自負してるとこがあるから余計に難しい。やたら高年収だし。

即戦力求むというのもなかなか大変ですな。やはりポテンシャルある若者を育てていくのがコスパ高い。

2019-05-25

anond:20190525230716

ゲームってしたことあるか?

ゲームというのは、端的に表すなら、トライ・アンド・エラーを繰り返して振る舞いを最適化していく遊びだ。

武器を変えたり、環境を変えたり、情報を得たりしながら、有利な状況を作っていく思考法を内面化していくことに楽しみがある。

そうして養ったものゲーマーの「勘」だとすれば、それが上手く働いたときに「楽しい!」と思うわけだ。

よく、ゲーマー経営者に適性があるなんて言うが、それは特定ビジネスに限らないと思う。

人生ハンドリングにも、ゲームで養われる「勘」もとい、洞察力や状況判断力が役に立つ。

時には常識的に考えてありえないと思われるような振る舞いも、ゲーマー的な考え方では合理的に導き出せたりする。

俺はゲーマーになれという話をしているわけじゃないぞ。

「生きるってとても辛い」「いいことなんてほとんどない」という状況認識および環境に陥りやすい人は、

上述のようなゲーマー的振る舞いとはかけ離れた挙動を繰り返しているが故にそうなっているんじゃないか

俺の「勘」ではそう思えるから、それを単に書いてみただけだ。

俺はお前の人生責任が持てないから、ああしろこうしろと言えることは何もない。

ただ、人間自分幸福を追求するために生きているものだと俺は思っているし、幸福相対的かつ主観的ものであるので、

極端なことを言うならいわゆる人生のレールから降りてしまって、世間が吹聴してくる幸福から距離を置いて、

親元で家事手伝いでもしながら一日中好きなことをして遊ぶのも、状況によっては合理的かつ最善な幸福への至り方だと思う。

持続性に問題がある点はいずれカバーする必要があるにせよ、その攻略法も無数にあることだろう。

これは大学中退した俺が実際選んだルートでもある。

だが人によって、持っている武器も移動可能環境も違うだろうから、そうした諸要因を反映しながら、

自分が取り得るルートや振る舞いをブレインストーミングのように列挙してみると良いかと思うね。

そうやって自分幸福になり得る道を探求することが、おそらく人生意味に近づく行為であり、

その道程を振り返ったときに、はじめて人生意味のようなものを「見出す」んだと思うね。後付けなんだよ。

から行進している最中には人生意味なんて見えないものなのだろう。

逆に見えている人がいるなら、神から託宣を受けた人か、もう燃え尽きて死を待つばかりの人のどちらかだろう。

2019-05-22

4000Stepを超えるVueコンポーネントを見た

もはやどこまでが methodでどこからがcomputedなのかも判断できなかった。

VuexのModuleも5000Stepを超えていた。管理しているstateの数は100近かった。

もちろんTypeScriptなどという高尚なものを使っているわけもなく。コメントからなんとなくObjectの型を推測してデバッグするしかなかった。

テストなんてあるわけない

chromeデバッグツールけが頼りだ。Vueデバック用の拡張機能は重すぎて動かなかった。

非同期処理のハンドリングも雑だった。

async関数の中で平気でコールバック関数を呼んでたりするし、

awaitがついていないことも多々あった。

アプリ挙動が安定しないのは明らかに雑な非同期処理のせいだったが、コードが巨大すぎて原因を突き止めるには至らなかった。

処理の途中でObjectの型が変わることもしょっちゅうだった。

さすがJavaScriptだ。必要になったら必要になった分だけいくらでもプロパティを追加できる。

でもごめんなさい。追加してくれたのはありがたいけど、僕には今目の前にあるObjectに何が入っているのかもはやわからないんだ。

君が好意で追加してくれたプロパティを、僕は活かすことができない。

このコードにらめっこを始めてから3日間、全く進捗はなかった。

今日やっとなんとなく全体像がつかめてきたところだ。

明日からは、何かしらの進捗が出せるかもしれない。

とりあえずModuleを分割するところから始めようか

いや、その前にテストを書く必要があるのかもしれない。

でもどうやって書けばよいのだろう。正解がわからないんじゃテストの書きようがないじゃないか

週末には、上司に何かしらの報告を入れなければいけない。

どう説明すればよいだろう。いっそさじを投げてしまおうか

「あまりにも難解すぎて私には無理です」

と。

でもたった3日で諦めてしまってよいのだろうか?

しかしたら、これはものすごい成長のチャンスなのかもしれない

僕が世間知らずなだけで、世の中にはこんなコードがいっぱいあって、みんなこの試練をくぐり抜けて一人前になっているのかもしれない。

たかだか4Kステップときでガタガタ言うなと言われてしまうかもしれない。

この程度でさじを投げていたら、なんの仕事もできないのかも・・・

とりあえず今日疲れた。もう寝てしまおう。

明日になったらなにかいアイデアが出てくるかもしれないし

しかしたら親切な増田たちが、あっと驚く素敵な解決方法を見つけてくれるかもしれない。



明日自分に幸あれ

2019/5/22 記

2019-05-15

2015年NTT営業の子会社退職しました

NTT退職エントリに多い本社系やエンジニア業務でなくもっと最前線カスタマーと日々関わる営業系の会社に四年ほど勤めて退社しました。

非常に待遇の良い時期から必要なくなった人材場所に対するNTTの非常に合理的排除と、なぜか守られる年配社員とのギャップに嫌気がさして転職しました。ただ誤解がないように言っておくと一般的モラルのない人は多かったけど、全体的な中の人の人柄は良かったです。モラルがないというのは課長以下の非正規社員に対する権限が過大なため、パワハラセクハラ、中でも不倫が本当に多かった。退職後に離婚して不倫相手再婚した上司も1人2人ではなく、不倫は少なくともNTT内部では黙認されている文化でした。

前職を辞めて転職活動期間の場つなぎ的なつもりでNTT系の営業会社入社、いわゆるコールセンター業務既存カスタマーとの対応がメインの職種でした。

約一ヶ月の研修を経て現場に着台すると女の人だらけの職場の為、上司との縦関係人間関係とは別に誰が力を持っていて、誰と誰が仲が悪いかなど人間関係かにするべき要素が色々ありました。幸い、最初についた上司センター内で力を持っているタイプ上司でいろいろな仕事を教わりましたが、その中にはパワハラ的な指導も多く自分より後に入った2人の後輩はメンタルをやられて休職となりました。(自分は男、上司女性です)

前職で何も物を売らずにお金だけもらう仕事をしていた為、アクセスラインサービス提供して金銭の授受を受ける仕事には当初やりがいを感じており顧客対応スキルも良好で一年から全国のセンターでも上位の成績を抑えてインセンティブを大量にもらうことができました。

当時のNは固定回線市場もおおかた開拓し尽くされ、ケーブルテレビやその他固定回線シェアを取り合っている状態新規回線の獲得や辞めようとしている人をあの手この手で引き止めることで給与とは別に報酬が発生していました。基本給だけではワープアレベル契約社員が、このインセンティブをもらうことで年代別の年収平均くらいまではもらうことができました。(基本年収給240万+インセンティブ160-240万)

その中で自分プレイヤーとして全国でランキングに載る程度の成績をキープし、いろんなホテルでの表彰式や船上パーティーなどにも参加することができました。(2010年代の話です。)

そしてその後、NTTアクセスライン設備を他社に利用させることで営業は他社に任せて設備だけ維持しておけば金が入る夢のシステムビジネスデザインの偉い人たちが考え、場所における需要がなくなるとインセンティブは十分の一に縮小されると共にそれまで馬の前に吊るされた人参的に契約社員モチベーションとなっていた正社員登用もセンターで年に1人程度から全国で2-3人と大幅に縮小してきました。

当時自分プレイヤーとしては成果を残してチームのマネージメント契約社員として担当しておりましたが、給与は最盛期の半分程度にもかかわらず、客先に出向き謝罪をしたり法的なリスクのある案件ハンドリング正社員として入社した社員指導などを担当していました。

スキル的な意味では非常にタメになった期間だったのですが、いかんせん報酬仕事が見合っておらず転職検討し出しました。幸いここまでの仕事で培ったスキルには業界的な需要があり、早々に外資カスタマーサポート内定が決まり上司に報告をして退社の運びとなりました。

上記の通り契約社員は正しく雇用の調整弁として扱われ必要な時は持ち上げ、不必要になると変動できる給与を残しておきそちらをバッサリいくのは合理的だなと思いましたが、同時に古くからNの正社員採用をされてほとんどまともな仕事ができず、社内のお手紙を運ぶだけの仕事毎日している人たちが自分給料の倍以上もらっている環境メンタルにしんどかったです。

契約社員労働組合強制加入となって毎月5000円弱の組合費を取られるのですが、組合が役に立ったことは一度もなかったです。(Nの組合文字通り御用組合非正規雇用に対して動くことはありませんでした。)

繰り返しになりますがNTTの中の人の人柄はいいのですが、モラルが薄く内部では不道徳が横行しております不倫パワハラもそうですが、一般お客様に対して不要黒電話の料金を取り続けたり、引っ越しや新設の際に不要オプション無責任に山盛り付けたりが平気で行われていました。皆さんも自身契約しっかり見直して、不思議な内容がないか確認してくださいね。その上でコールセンタに電話する時はできれば冷静に怒らず、契約見直しを伝えてください。電話に出ているのは不利な待遇の中で働いている契約社員派遣社員オペレーターばかりです。

本当に問題のあるやつに皆さんの声は届かないようになっています。何卒お願いいたします。

2019-05-09

免許もって無いおっさんの疑問

工場のエレカや、ゲーセンマリオカートくらいしか運転したことないワイの疑問

ブレーキって、あれ、めっちゃハンドリングが通常と違う挙動するじゃん?そういうのって教習所練習しないの?

それとも練習してても忘れちゃってるの?

まあ、急ブレーキは車体の足回りに負担になるからやらないのかもだけど。

飛行機免許取る時はわざと錐揉み状態にしてそれから復帰する訓練はマストとか聞いたけど、自動車はそういう危機的な状況の際どうするかみたいな訓練はしないん?

2019-04-14

アプリログユースケースが知りたい

ログとはここでは、特にprintf()やロギングライブラリを使いアプリに仕込まれた明示的な出力とする。

サーバーサイドのログ必要だと分かる。

攻撃来てるかとか気付けるし、ビッグデータとしてゴニョゴニョ解析できるし。知らんけど。

でもアプリログってどう使えばいいの?

バグが起きた時とか、基本的再現手順を元にデバッガーのブレイクポイントとか使うだけで、ログは実際全然見てない。

あとネットワーク解析ソフトと、アプリに埋め込む系のデバッグツールあれば十分って感じ?

役立つログなんて、デバッガーの調子が悪い時にコミットしないものを一瞬入れるくらいかなぁ?

バグが起きた時はQAとかから再現手順と一緒にコンソール出力も飛んでくる。

その中で例外出力は有用なことが多いんだけど、それはハンドリングされなかったのが出てるだけ。

ロギングライブラリを使って何段階もログレベル分けてやって得られたものがあまりないなあって最近思う。

2018-10-27

anond:20181026071354

自分もやってることがけっこう似てるんだけど、ちょっと元増田の言いぶりには引っかかるものがある。

自分のお財布と相談して参加するイベントを選んでいる。選んでいるつもり。

同じ穴のムジナからみると、まったく選べてないよ。

例えばさ、アニメDVDを「とても高いDVD」と表現するというのはさ、作品価値を感じてないように見えるわけですよ。あくま中の人が出るイベントけが目当て、みたいに。

「外れるリスクを負ってDVD買ったり」だもんね。作品のためじゃなくて、シリアルコードのために買ってる、ということだと解釈しますよ。

で、シリアルコードのために買ったDVDはその後どうしてるんです? 金策のために手放してたりするのかな。

アニメって声優さんにとってはメインの一角といっていい仕事ですよね。イベントに出るほどの方だから、メインどころのキャラクターをご担当ですよね。その推しさんの素敵な仕事をじっくり堪能できるDVDが、「とても高い」?

そういう感じ方をするようになってしまってるなら、それは、やばいよ。少し疲れてるどころじゃないよ。

推しさんの役者としての仕事には(相対的に)興味がない、という状況じゃないのか、それは。

だったら、推しさん個人仕事をメインに追ってたほうが絶対満足度が高いだろうと思いますよ。役者以外の、いわばタレント方面のやつを。

最近は、声優さん自分名前を前に出してるオリジナルコンテンツも数多いし、そのコンテンツ同士でゲストも呼び合っているから、機会はそれなりにあるんじゃないですか。歌手活動をしているなら、単独ライブフェス系の出演の機会もあるでしょう。最近音ゲーアプリも多いし、キャラソン方面新曲も期待しやすい。

作品ベース現場は、よっぽど作品自体にほれ込んだ、ほれ込めたものだけにしぼってさ、作品関係ないイベントとかさ、朗読演劇の出演とかさ、フェス系を中心にしてさ。費用対効果を上げていこうよ。

……まあ、今はたぶんそういうハンドリングもできない心持ちなんだろうなあ。ほとんど自動的チケット確保しにいってるんだろうし。

元増田自分で言ってるけど、それこそ病気みたいなもんだよな。

諦めて、たびかさなる数万の出費なんて屁でもないぐらい、思いっきり稼ぎまくる方面模索したらいいんじゃないかなあ。金の心配がとりあえずなくなれば、すがすがしく満喫できるよ。ついでに、仕事が忙しくなると、物理的にイベントに行きにくくなったりするかもね。「全部行かなきゃ」というつものが強引にでも落ちれば、すこんと気持ちよく楽しめるんじゃないかと思うけど。

レッツエンジョイ

2018-10-17

C言語malloc()はエラーチェックいる?

https://qiita.com/hamichamp/items/7b7a7ee091a6856ac900

この記事ブクマ集めていて思い出したけど昔からの疑問。

RubyなりJavaなり、ほかの言語だとメモリが足らないのをハンドリングしてエラー処理しろなんて言われないのに、なんでCだけ言われるんだろう。

普通out of memoryなんて、例外キャッチしないでただ落ちるだけだよね。

Rubyとか現代的な言語でも、巨大なデータを扱うときメモリのことを意識するだろうけど、ちまちました文字列操作ときメモリが足らなくなるかもなんて考慮する人いないよね。

2018-09-23

プーさん実写

日常に追われて大事なことを見失っていませんか」

というベッタベタベタベタに手垢のついたテーマテンポよく手堅く綺麗にまとめる手腕に感動してしまった


王道を目指しましたと嘯いて盛大に説教の垂れ流しを敢行してしまうクソ脚本家とか

意味深なシーンを垂れ流せば深みが出ると勘違いしてるバカ脚本家はこの映画見て少し勉強してほしい

足を踏み外しがちなシーンできっちりハンドリングして、伝えたいメッセージを要所でちゃんワードにする

こういうバランス感覚こそが脚本心臓

2018-08-24

一応いっとくけど車買うのにそんな統計データはいらないよ。

元の元の元の「軽自動車に乗っているやつって馬鹿じゃないの?」の煽りタイトル書いた増田です。

anond:20180824113128

anond:20180822005110

anond:20180823142932

anond:20180823192412

なんか統計厨やらデータ厨やらが集まってお祭り騒ぎになったのはうれしいけど、なんかこのままいくと軽自動車のっている層の学歴収入データまで探しあてて「そもそも軽自動車に乗っている層のDQN率が高いのが事故の原因ではないか?」とかまで話が逸れそうなのでその前にツッコミしておきます

もしこれから車を買おうか迷っている人、軽か普通かで迷っている人、あなたが調べるべきは「どの車が事故にあう可能性が低いか」ではなく「もし事故に巻き込まれときに、どの車が運転手乗客安全を確保してくれるか」なので、これらの統計データはいっさい無視Okです。具体的にはanond:20180822005110さんが最初に載せたJNCAPの安全基準テスト、あと加えるなら購入5年以内の故障率、あとは個々の予算内で買える範囲で一番安全な車をピックアップしてディーラーにいって確認しましょう。

そもそもこういった統計データ必要なのは、国全体の安全基準やら交通データやらを調査せなあかん国土交通省役人や、利益率が高く同業他社にも競争力のある自動車保険プランを作らなあかん保険会社計算担当名前忘れたけどめっちゃ高給取りな連中)ぐらいでしょ。むしろ下手に統計玄人が作ったデータなんて、作成者バイアスがもろに反映されるのでそれ基準にしちゃだめでしょ。俺みたいなアンチ軽なやつが作成したら軽自動車に不利なデータばっか探すにきまってるもん笑

増田の一人で「軽と普通で1万台を無造作に選んで事故発生率を調べる」って人いたけどさ、同じ自動車でも俺みたいに平日&週末ほぼ毎日車つかって毎月1000キロ以上平気でドライブしている車と、普段はほぼバス電車通勤で月に1度くらい遠出するぐらいしか使われない車を同じ1台にカウントするとか雑にもほどがあるだろ。。。おれの車なんておそらく後者の車の20倍くらい年間で走ってるぞw あと俺みたいにたくさん運転するケースだと数年たったらタイヤ部品劣化リスク考慮せにゃならんのだぞ?

それに仮に毎月同じ程度の走行距離の車だけを選んで比べてみても、「いつも行ってる郊外アウトレットに往復する」ケースと「いつものアウトレットに行く途中でいつもの道が封鎖されてて、グーグルマップで知らない道を走っている最中に突然の豪雨に遭遇する」ケースじゃ事故率が全然違うだろ??同じ車でもその所有者の健康状態走行距離環境時間帯、などなどで事故にあうリスクなんて全然変わるんだよ。それにいくら自分安全運転してても巻き込まれるケースだってあるんだしさ。そんな不確定要素おおすぎリスク計算なんて保険屋みたいなプロ中のプロじゃないと無理だから。まぁ統計オタクの与太話は面白かったけど、書いている内容の半分くらいしか理解できない。。。

そんなわけで、これから車を買おうと考えている人は、「事故あいにくい車」じゃなくて「事故にあった際にダメージを最小限にできる車」を最優先に予算範囲内で探してください。俺のポリシーに反するけどたしかHondaN-Boxコスパ考えたら悪くないです。ただ個人的にはVWPolo押しです。安全性も高いうえにデザイン、小回り、ハンドリングエンジンの加速具合とか考えたら超コスパいいぜーーーー。

2018-07-29

anond:20180729185349

自分達は特権階級ですぅー、ほかの性癖差別してもいいんですぅーって得意げにしてて

認識の誤りをボコボコにされたら死ぬ死ぬかわいそぶりごっこ

 

こんなやつばっかの集団マジョリティの側に立ってほしくないわ絶対社会ハンドリングに悪影響出る

2018-07-28

anond:20180728174415

ぶっちゃけ「具体的に(個体として)実在する元ネタありきの擬人化ネタ」は

 

そもそも当たるかどうかわからない

・許諾がうまいこと取れ続けるかわからない

 

ってリスクがあるのに、それに加えて

大量の声優アイドル的扱いのために相当高度なスケジューリング要求されてるから

企画初期段階のハンドリングミスったとしか言いようがない。

次のデカコンテンツ狙うにしてもまずはスモールスタートでいくべきだろうと

2018-07-21

なんかはてブアプリ不安定だな

APIの取得に失敗してる気がする

一度書き込んだ後に編集しようとして自分コメントが出てこない

Androidでも起きてたらAPI

起きてなかったらiOSの受信周りのせいだと思う

 

とりあえずエラーハンドリングしよ?

それともタイムアウトなのか

2018-07-17

次のぷにあな進化

腰のみ(SP)→上半身(SPDX)→肉付き(ミラクルDX)

と順当に進化を続けてきたぷにあなシリーズであるが、

未だ全身そのものまでは含まれておらず、しかし我々が求めるのはおそらくそ方面であることは想像に難くない。

然るに、次のバージョンでは下肢と上肢の実装を願いたい。

今のバージョンでは腰もしくは胸部しかハンドリングするする部分が無く、愛ある行為のそれであればそこそこリアリティはあるものの「やや乱暴に」の文脈行為に及んでいる感はそこそこ薄いかである

特にいかぶさるような種付けプレスをしようとする場合に、上手くジョニーが刺さらないという問題がある。

これを太腿部付にしたらば、くぱあと開きつつも行為に及んでる感が出せるであろう。

ともあれ、およそ3年スパンで大型モデルの新作を出しているエグゼ社のことである

次は2021年にはなるのだろうが、期待をして待つ。頼んだぞ!

2018-07-09

anond:20180709131003

熊本地震の際全国から物資が大量に届き本当に有難い反面、発災直後のマンパワー不足で物資ハンドリングで大混乱。恐らく今現地はそういう状況にあると考えられます物資洪水を防ぐためにも言いにくい事ですが個人の方々の支援は今は物資より義援金など金銭的な支援が一番良い方法だと思います。」

https://twitter.com/K_Onishi/status/1016074840342589440

とのこと。

2018-06-28

anond:20180628081419

そりゃ自転車乗りの視点だろうなぁと思う

明らかに自転車自動車よりもホイールベース(前後輪長)が短いのだから、最小旋回半径も小さくて、微細なハンドリングが車体へ見せる影響も大きいだろ

フラフラ走っていないという認識のものが、前述のホイールベース関係する運動性能への鈍感さを生んでるんじゃないかと思う

自転車原動機付きのバイクよりも明らかに走行速度が遅く、力学的な補正が入りにくいということへも注目しなきゃならんだろう

2018-06-21

あの村の村長が飽きたことは仕方ないと思うんだけど

https://ken-horimoto.com/20180620221733

 

https://twitter.com/kenhori2/status/1009718174227419136

でも、違ったよ。この記事を書いてから、何人もの人が「次のプロジェクトのこと、読みました。手伝わせてください!」と言ってくれた。「お金出すよ!」って言ってくれる人もいた。

 

そらそうよだって世の中には囲いっていう奴らだっているんだよ

破滅する姿を見たくて金出す奴だっているんだから、どんなクソ投げてもそれっぽいこと言ったら金出す奴はいるよ。

手伝わせてください!って人もいるだろうよ、でもほとんどは途中で逃げるよ。何度も体験しただろうに

 

この人勘違いしてると思うんだけど、事業初めて失敗して撤退するのは別にいい

本人も言っているようにそこから何かを学んで次にリベンジすればいい

ただこいつ、前回の失敗から何も学んでいないんだよ

自分でこの経験はいつか糧になる!とか思ってるみたいだし、周りの人も、経験を積んで次は成功するから!とか言ってるけど、いやいやいやいやサークル崩壊させたとき訴訟起こされたときと、今回の問題根っこは全部同じだからね?

 

人間関係ハンドリングが下手すぎる

 

これだけだからね?

あんだけ人間関係に苦しんできているようなのに、なんでまた同じ間違いしてんの

飽きた、それは真実なんだろう。

でもなぜ飽きたかって、「自分の思うように物事が動かなかったから」だろう

そしてその理由ってのが「人を上手く使えなくて、結局自分ばかりに負担が掛かりすぎてそれに潰れた」からだろう

この人他人が離れていった理由も、何がミスたか理由もよくよく分かってるんだよ

サークル崩壊した理由も分かってるんだよ

でもやってること毎回一緒なんだよ

 

この人多人数でわいわい何かを成すのが大好きなんだよ

で、そのためには自分だけではなくて複数人の協力者が必要で、それらは同じ熱量を持っていなければいけないんだけど、そういう人を見つけられてないんだよ

一人だとキャパオーバーで潰れるって分かってるのに、毎回でかいことぶちあげて、前回は失敗した、今回は仲間を作るんだ、と決意するが結局そういう相手は見つからず潰れていくんだよ

又次も同じだよこのままじゃ

2018-04-21

心の両輪が逆向きに回転してもいいのだ。

前向きと後ろ向き、未来へ向かう意識過去へ向かう意識、2つの異なる渦が心の中に生まれしまうことを恐れていた。

心の中にあるエネルギーの向きを完全に一つの方向に合わせなければその場でグルグルと超信地旋回をするだけなのだと怯えていた。

違うのだ。

心の両輪は、逆向きに回転して良いのだ。

ポジティブ直感ネガティブ理論が互いを補い合いながら突き進めば良いのだ。

そのとき、心は二重反転プロペラのように働き、結果としてハンドリングした方向へと自分人生を進ませることが出来るのだよ。

エウレカ

こんな簡単なことに気づくのに私は7年かかった!

物心がついたのが2歳とするなら5年だ!

とにかくこれで、私の小学生時代は今から始まるのだ!

小学校入学には間に合わなかったが、卒業には間に合った!

それで十分だ!

2018-03-14

春闘とかダサい

IT系起業してそこそこ上手く行ってんだけど、最近春闘」とかニュースみるとクソダサいな、と。

他人様に雇ってもらってベースアップ交渉必死になる。

そんな人生でいいワケ?他人ハンドリング任せてどーすんの?って思う。

労働者労組ベースアップダサいなあ。

2018-03-02

anond:20180301205000

4ドア/2ドアセダンが5ドアセダンに変わった流れは海外との車種統合海外市場重視があるんじゃないかな。

ヨーロッパでは90年代から既に5ドアセダンが主流となっており、フランス大統領が乗るような最高級セダンすら5ドアになっていた。例えば、

シトロエンXM https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BBXM

ルノーメガーヌ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8C

荷物の積み下ろしやリアシートを倒しての積載など、荷車としての使い勝手は5ドアセダンに分がある一方、リアシートの後ろに構造材を置ける4ドアセダンは車体剛性が稼げるメリットを持っていた。異音・振動を少なくできたり、ハンドリングを良くしたりできたわけだ。

鋼板やCAEによる改良でそこら辺のデメリットを補えるようになったと同時に、ヨーロッパとの車種統合を強いられた結果プリウスアテンザなど5ドアセダンが増え、アメリカとの車種統合を強いられた結果カムリティアナなどの日本路地裏では持て余す巨大4ドアセダンが増えたんだと思う。

2018-02-12

anond:20180212071844

それは別物だろう。

例えるなら、

陸上趣味の男(佐川急便勤務)が

「俺、足速いしワールドカップとか出れるだろう」

と思って、

調子に乗って社会人サッカーサークルに加入したけど、

サッカールールは何も知らないし、

ボールハンドリングも下手くそで、

予想よりも大分難しいな...と挫折

1ヶ月で離脱したぐらいの感覚

佐川急便上司顧客も、

そんな趣味挫折の話には興味が無い。

2017-12-28

ヴィゴレリロードインプレ

サイズM。構成コンポ5800、ホイールイーストンEA90SLX、タイヤはコンチGP4000S2、あとはごく一般的なパーツを使用

ライダー身長178、体重68。レベルアマチュア中央値らへん。

剛性感、これはしっかりある特にフロント周りのカチッとした感覚は素晴らしい!さすがテーパーカーボンフォーク採用しているだけはある。もがいてもハードブレーキでも全く力が逃げない。対して後ろはややまったり、といっても充分強く感じるが。芯がしっかりある、という表現がぴったりか。

走って受けるフィーリングは「グイグイ、モリモリ」

軽量カーボンパリッとした感じとは違う、ハイエンドカーボンのカッチカチとも違う。硬いんだけどほんの少しだけタメがある。トルクをしっかりかけて乗ってくバイクだなぁ、2輪でいうところのハーレーベースのレーサーみたいな感じか。

剛性があるので、無意味に下ハンでダッシュしたくなる。ちょっと後ろタイヤ体重乗せ気味でグイグイやると気持ち良い。なるほどクリテリウムには向いてるかも。

からか?巡航ケイデンスは低め、90から95くらいが気持ち良い。軽快感みたいのは無いな。これをヒルクライムには使おうとは思わず

また、車体がコンパクトに感じる。おそらく末端があまりしならないので、一体感を感じるのだと思う。

地面からのゴツゴツした感触はしっかり伝わり、乗り心地が良いとは思わない。軽量カーボンなんかよりは確実に悪い。ブルベで使ってもなんとか耐えられるかな?というギリのレベル

ハンドリングがクイック、とかそういうのは皆無。普通ロードバイクBB下がりが…とかヘッド角度が…とかで身構えたが違和感無し。

手放ししたりサドル持って押したりしたけど、フレームの精度が高いのか、ふらついたり不安を感じたりせず。

なんかエアロ空気の抜け良いような…細いから?

前段と矛盾するが、シートポス31.6とかなり太い。クロモリは27.2が多いんじゃかいかな?一般的クロモリより太い材料使ってると思う(測っていません)

見た目の印象も「あれ?意外に細くないな」。剛性感の源はこの太めのパイプ使用が影響しているのではないか

総評としては、これは買って正解!

ツーリングでもレースでもなんでも行ける!カーボンバイクの出番が減りそうだ(笑)

卸は完売みたいなので、ショップ在庫限りになるが、まぁどうせ来年継続でしょう。これはチネリの新定番になるよ。ニッチが被るエクスペリエンス廃盤かな?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん