2024-10-20

ショッピングの楽しみ方が分からない

沢山お店がある地域とかショッピングモールとかを歩いていても結局何も買わずに帰ってきてしまうことが殆ど

と言っても買うのを我慢しているわけではなく、ぱっと見で何かを欲しいなと思ったり、それ以前に興味を持って面白そうとかおしゃれだなとか思うことも滅多に無い。

彼女と出かけると彼女はすぐに何か面白そうなものを見つけている。買う買わないは別として色々なものを見つけては凄く楽しそうにあちこち寄り道していて、凄く羨ましいなと思う。

お金が有るとか無いとか欲しいものが手に入るかどうか以前に、世の中から面白そうなものを見つけることが出来ない。物事に興味を持てないと言ってもいいのかもしれない。

全く物欲が無いわけではなくて、例えば「便利」なものに関しては欲しいなと思うこともある。普段使いするものでも機能や性能が優れている物は欲しいと思う。包丁なんかはちょっと良いものを買って研いで使っていたりする。

でも単純な物欲、要は「それが無くても何も困らないし、買ったとしても直接的に何かに役立つわけでもないけど、それを買えばたとえ一瞬だけだとしてもちょっと幸せになれそう」みたいな感じでモノを欲しいと思う事が出来ない。

洋服でも、食器でも、その他雑貨でも、必要機能さえ満たしていればそれでOKと思ってしまう。例えば同じ洋服色違いで売っていればその中で一番気に入った色のものを買うけど、でも「これを着ている自分想像するとちょっと嬉しくなる」みたいのが全く感じられない。

こういう感性の欠如が私をとてもつまらない人間にしていると感じる。周りから見てもつまらない人間だろうし、そもそも自分自身がつまらない。

どうすればそういう楽しみ方が出来るのか、本当に分からないけど分かるようになりたい。どうすればいいのだろうか。。。

  • そんなに自分を責めたらあかんで。 確かに「物欲がない」とか「興味がない」と感じることはあるかもしれんけど、それって別に悪いことやない。みんながみんな、ショッピングで同じ...

  • 特に必要ない買い物は私もそんな興味ないけど 新しい投資信託とかIPOとか出ると買いたくなる 興味あるものができるまで貯金したらいいと思うのだ

    • 新しい投資信託とかIPOとか出ると買いたくなる シロート臭っ

  • 「なんとなくワクワクするもの」を買ってみると楽しさがわかるかも。逆こんまり方式やで。

  • 別に買いたいものがないなら買わないでよし 普段から気になったものがあったらメモとるようにしたらいいよ

  • 沢山お店がある地域とかショッピングモールとかを歩いていても結局何も買わずに帰ってきてしまうことが殆ど 充分楽しんでるじゃん。それでいいと思うよ。

  • 林家ペーパーを真似ることから始めたらいいよ

  • 貧乏じゃ楽しめないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん